1read 100read
2012年09月調理家電9: 【圧力】電気炊飯器総合スレッド 32合目【非圧力】 (248) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Lニーダー】パン捏ね機相談所【Kエイド】 (553)
【近火】ポップアップトースター【ウマー】 (551)
【お菓子もパンも】電気オーブン【どんとこい】 (674)
T-FALでござる。 (439)
● ネスプレッソ ★ NESPRESSO ● 24カプセル目 (316)
【Healsio】ヘルシオってどうPart11 (934)

【圧力】電気炊飯器総合スレッド 32合目【非圧力】


1 :2012/09/09 〜 最終レス :2012/10/24
■煽り、自演荒らしは華麗にスルーで。(アラシは構ってもらえるから粘着するのです)
■特定メーカーを絶賛する流れや、反対に特定メーカーや特定機能などを完全否定する流れは、
 自演や工作活動の可能性があります。また土鍋やガス釜などを執拗に薦めるアラシもあるので情報の取捨選定は慎重に!
■購入後の使用レポートをしたい方は以下のテンプレをお使いください。
【型番】:メーカー名、型式など
【購入価格】:販売金額、交渉後値引き額、ポイント使用額など
【炊飯条件】:米の銘柄、炊飯時の手順(米、水の分量)、吸水時間、圧力、使用コースなど
【ご飯の状況】:色・香り・食感・味等。あまり主観的にならない程度の表現で。
炊き上げ後、保温後などの経時的な変化の報告もあると喜ばれます。
【良い点】:ココが気に入りました等
【悪い点】:ココがもうちょっとああなってくれたらなぁ等
【その他】:さらに一言
文章での表現が苦手な人は
適当なうpローダーに写真等上げてもらえれば、
説明しやすいかもしれません。
価格comの売れ筋ランキングは実際のおいしい炊飯器の購入の参考にはなりません
■次スレは >>970 が立てましょう
  (駄目なら要申告、踏み逃げ厳禁。立てる前に一言掛けたら重複防止)
前スレ
【圧力】電気炊飯器総合スレッド 31合目【非圧力】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1336240242/l50

2 :
             ∧∧     ∧∧
チーンポ        / ´・ω    / ´・ω
 チーンポ     ∧∧.__ノ....... ./____ノ ∧∧    チーンポ
        /    )            / ´・ω・)
        ∧∧ _ノ  .(⌒─-⌒) .... ./_.∧∧       新スレです
      (    )  . ..((;・ω・)).     (´・ω・`)        楽しく使ってね
       ヽ  ∧∧   ...(∩∩)..  ∧∧___ノ           仲良く使ってね
        (・`   ヽ        (・ω・`\   チーンポ
チーンポ    ヽ_ ∧∧...   ..∧∧....___ノ    チーンポ
           ω・`  \..(ω・`  \
           ヽ___\ヽ___ノ

3 :
虎か象の非圧力IHタイプの型落ち品が
5千円程度になるのを待ってるんだけど
サスガにそこまでは下がんないのかな・・・
ttp://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_155/p1001/s1=2/s2=3.5-5.5/#Option1_OptionP
ttp://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_156/p1001/s1=2/s2=3.5-5.5/#Option1_OptionP

4 :
前スレ>>999
いやどれが下から何番目とかどれがどれかわからないんですが・・・
草は時代遅れ?笑いは何で示したらいいんだ

5 :
http://kakaku.com/item/K0000270383/
店員の強い勧めに負けてこれにしてしまったw
おいしいのかなー。

6 :
携帯から失礼します。
皆さんのお知恵拝借出来ましたら幸いです。
只今象印NP-JAD18E3からの買い替え検討中。
・圧力IH以外
・一升炊き
・お手入れが簡単である
・保温は使用しません
・メーカーにこだわり無し
・老父母が美味しいご飯が食べられるならと、予算の制限無し
以上の条件でオススメの機種をご教示お願い致します。

7 :
10万超の高級炊飯器が複数メーカーから出てるのに、
いまだに家庭用の200V対応炊飯器が出ないのがおかしい
オール電化の言えなら大抵キッチンには200V対応コンセントあるし、
そうでなくても、200Vの配線はブレーカまでは来てる家がほとんど

8 :
>>6
三菱のNJ-VX183はどうですか?我が家は5.5合炊きのVX103で
圧力IH以外、お手入れ簡単、おこげこだわりなしの点で選びました。
パーツを外してあれこれ洗う手間がなく、放熱板一つで済ませられて簡単。
型落ちのVX102と悩みましたが芳潤炊きよりも季節炊きが好評でしたので、
こちらにして良かったです。

9 :
>>8
ありがとうございます!
三菱考えたこと無かった‥
検討してみますね!

10 :
日立ってどうなの?

11 :
この前NHKの「あさイチ」って番組がお米(ご飯)特集だと言うんで録画視聴。
米はかなりあっさり研ぐものだと分かったりして結構面白かったんだけど、
中盤、「米、水ともに量をちゃんと合わせてるのにグチャグチャのご飯になる」
という意見を寄せた視聴者をメーカーの開発者が訪問するというくだりで、
先方のババァ、指摘されるまで「炊飯器の内蓋が取れるなんて知らなかった。
買ってからこの4年間洗った事も無い」と、シレッと笑って抜かしやがる。
当然、内蓋の上面と外蓋の内面は、得体の知れない茶色い汚れでガビガビ。
パッキンも黒ずんだ汚れだらけだし、蒸気口もまともに洗ってなかった様子。
結局全て綺麗に洗わせて、炊飯完了後の余計な10分蒸らしをやめさせたら、
米の形もしっかり残った、メーカーの人も美味しいと言うマトモなご飯が炊けて、
「4年間この炊飯器を使っていて、初めてこんな炊きあがりを見た」と大喜び。
基本の手入れもしないバカを相手にしなきゃならないメーカーも大変だよなぁ。

12 :
パナから旧三洋系のPX102等がまさかの発売
101で廃盤になると思いきや
内釜がダイヤモンドコートと3年保障以外変わらん?
PX 101買っちゃったけれど、ダイヤモンドコート内釜使えるかな?

13 :
>>10
日立はダメっぽいw

14 :
>>12
そいや、三洋のごぱん(ホームベーカリー)はどうなった?

15 :
>>14
パナソニック ゴパンとして販売中。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-RBM1000

16 :
アドバイスお願いします。
今までガスでしたが、電気へ買い換えを検討中です。
下記の条件でおすすめありましたらアドバイスお願いします。
・5,5合以上
・保温機能が優れている。
・手入れが簡単
・操作が簡単
・予算10万以内
・基本炊いて食べるだけなので余分な機能はいらない
 

17 :
>>16
象印以外ならどこでもOK

18 :
>>13 >>17
貶すんならその根拠を示せ。
それが出来ないなら、
ブザマな低能荒らしでしかない。

19 :
>>16
ガスのままがいいじゃん。
電気に変えたらたぶんがっかりするよ。
しゃっきり好みなら非圧力のパナか三菱。
もっちりなら圧力系の東芝か象印、パナの圧力。
日立、タイガー、シャープはパス。

20 :
アドバイスお願いします。
@大学生一人暮らしです
一人暮らし用として3合炊きなんかもあるようですが、
時間や手間の関係で一度に多く炊いて冷凍したほうが良いという話も良く聞きます。
スレ違い気味ですが、「一人暮らしをしていて〜〜(の機能、炊ける量、etc...)が便利・不便」
といった意見も頂けると助かります。
A1万5000円以内
もちろん安ければ安いほうが助かります。
5000円程度の物もあるようですし学生にそんなに高い物が必要なのかという気もします
B炊飯器に関する知識がほとんどありません・・・
圧力・IHなど概念としてはわかるのですが
実際に出来上がりを比べた訳も無く、何が良いのかイマイチわかりません。
個人的にはこだわることも無いのではないかという気もしますが、
少しこだわることで圧倒的に捗ったりおいしくなったりするのならこだわりたいです。
@やAとも関わってきますね。
C手入れは楽なほうがいいです
読みづらいですがどうかよろしくお願いします。

21 :
>>20
前スレ>>966以降が似たような質問なので参考に
なると思うよ。

22 :
>>20
タイガーのおかず同時調理ができるようなものもあるし、
使い勝手重視で買い換えも気軽に出来るマイコン3合炊きで十分じゃない?
ワンルームなら消費電力も少ない方が良いと思う。

23 :
>>20
3合でいいならNP-GE05かな
安くて良いと思う

24 :
>>12
三洋を支えていたのは基本的には匠純銅とおどり炊きの合わせ技一本
下位のXW(現PX)やLK(現PA)はおどり炊きによる
当時(今現在もだが…)の象印にはない、旨みと甘さのバランスが非常によくとれた良品であった
ただ、パナの哲学でダイヤモンドコートされたXWが旨いと思うか?と聞かれたら微妙だな
IH炊飯器の元祖という名に溺れて開発らしい開発してなかったからな
三洋は圧力IHの元祖だが下澤さんが居る限り開発し続けていたから総合的にナンバーワンだった
今なお基礎開発を怠らず炊飯器作り続けているメーカーは
象印、東芝、タイガーだけやろ。三菱は炭から抜け出せないからこれ以上はない
日立は論外…。パナは非圧力におどり炊き名称不使用を徹底して、XP2000の後継出したら褒めてやる

25 :
>>20
学生なら東芝の真空シリーズが良いかもね
吸水時間の短縮と保温時間の増大は便利
シリーズで一番安いのならなんとか予算内に収まるし

26 :
タイガーってなにがいいの?
なんか貧乏くさいんだが

27 :
冷ごはん好きにはやはりパナがよろしいでしょうか?
よろしくおねがいします

28 :
マスコミは特亜系エセ左翼・カルト宗教団体が行っている組織的な嫌がらせ、集団ストーキング、電磁波悪用、マインドコントロールの手口「ガスライティング」を報道しろ

29 :
母親に5万くらいでプレゼントしたいけど、自炊は炊飯器ないから土鍋で炊いてるから、炊飯器の相場がわからない。

30 :
>>21-23,>>25
遅くなりましたがありがとうございます。参考にさせていただきます。
ただ、正直まだ「これ」と踏み切っていないので他にも何かありましたらお願いします。

31 :
今じゃ、タイガーと言えば圧力釜。
非圧力時代の方が真面目に頑張ってたイメージ。

32 :
型落ちになった南部鉄器のNP-SS10にするか
南部鉄器じゃないNP-SB10にするかここのところ
ずっと迷ってる。
都合があって店頭には見に行けない。
南部鉄器の1.8kgってやっぱり重すぎだろうか?
それぞれ新モデルが出たのでだんだん在庫限りになって
るところも早く決断しなくては。
価格、尼、楽天などいろんなレビューは読んだのだが
どうも決められない。
ここのみなさんはこの2機種どう思いますか?

33 :
気になってるなら最高峰を買うべきだ

34 :
そう思ってパナの6段IHなどのハイクラスを2回買ったけど
修理期間中に借りた同世代の4段IHで1週間ほど食べたご飯は
6段IHとなんら変わらなかった(違いに気付かなかった)
4段IHの値段は6段IHの半額
今後は6段IHに拘るのをやめることを宣言します

35 :
ちなみに今はサンヨーの通販生活モデルを7年使ってる。
別に壊れたとかではないのだが、最近の高級炊飯器が
気になっているところ。

36 :
何でこんなアホほど何機種も大差ないもん出してんだか
実家のIHが不調なんで買ってくれと頼まれてるんだが
選び疲れて20年以上ぶりにガス釜に決めてしまいそうだわ
保温はもちろんタイマーも無くて構わんそうなんで

37 :
●上海、北京、日本人を殺せ!街中で暴行!
 当局は情報を抑え込み、日本人の被害情報を即座に消去・隠蔽との声
上海、北京、各地で、一般人が暴徒化、街中で日本人に暴力をふるっている。
中には、「日本人を見つけ次第、男は殺せ、女は犯せ」と記載したプラカードを
堂々と持つ者まで出ており、日本人が殴る蹴るされるなどけがを負うケースが
多発している。こうした行為に見て見ぬふりをして傍観する警察官もいるという。
日本人が宿泊しているとのうわさが広がったホテルに
デモ隊が押し入り、「日本人を出せ!殺せ!」などと叫びながらホテル施設
の一部を破壊したり、車をひっくり返して火を付けたりしている。
各地で日系スーパーや企業などが襲撃、略奪、商品に火をつけるなどし、
パナソニックやミツミ電機の工場、トヨタの店舗も襲撃、
火を放たれるなどしている。
★★中国生産品の不買徹底!★★
将来、日本が何をしようが、中国は同様のデモを延々と繰り返す。
日本人は、中国生産の商品の徹底拒否を断固するべき!
中国の低価格品の購入・国内流入が、
中国の給料水準↑・富裕化⇒日本人の給料水準↓・貧困化
と、日本から中国人に金が流れていることを自覚すべき

38 :
誰もIT関係の職業全部が虚業とは言ってないだろ
まああえて線を引くとすれば
COBOL:実業
Java:虚業
ぐらいの差はあるが

39 :
通販生活かー、おどり炊きに人気の火を付けた所やね。

40 :
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15081572/
価格の黒蜜がめんどくさそうにレスしてるw
このスレ主オウム返しかよ レスするだけ無駄臭いな
>>39
その通販生活は今ではタイガーとべったりやで

41 :
ヘルシオ炊飯器を夕方のニュース番組で見た。
白米の中に色つき米(青色の米)を混ぜて炊飯。
従来品と比べ、確実に混ざり方が違う事をアピール。
炊飯中にも、例のかき混ぜ器が混ぜ混ぜ。

42 :
三洋の98年製マイコンからの買い替えを検討してます。
・一人暮らし
・まとめて炊いて冷凍するので5.5合
・↑なので保温機能はこだわりなし
・炊き分けメニューはあっても使わないので基本の炊飯に力を入れているもの
・電気代が安く済むもの
・2万5千円以内
こんな条件でもしおすすめがあれば教えていただけませんか?
型番が多すぎてさっぱりなんです…

43 :
>>42
お使いのマイコンに不満がなければ同じマイコン5.5合でいいんじゃね
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NSTC.html
味のステップアップを目指すならIHだけど電気代高い(マイコンの2倍)し、もっちりが好みに合わないかもしれない

44 :
>>43
ありがとうございます。
今のマイコンは3合ですが炊き上がりが硬くてお世辞にもおいしく炊けるとは言い難いんでIHを検討してます。

45 :
>>42
肝心の「どんな御飯が好みか」を言わないと、
的確なアドバイスは得られないよ。

46 :
実家で7年前に買ったタイガーのJKA-H150という炊飯器を使ってるんだけど、
あちこちくたびれてきたので新しいものへの買い換えを考えてます。
最近の各メーカーの製品の比較をしてるような参考になるサイトは無いですか?
当時は希望小売価格49,000円を45%オフで買いました。

47 :
>>43
最大電力はIHの方が高いが、1回の炊飯で使う電力はIHの方が少ない
>>44
一度に沢山炊いて冷凍するんなら電気代気にする必要あんまり無いんじゃないの?
炊く回数は2〜3日に1回くらいでしょ?
オーソドックスなIHでお勧めなのはパナのHX102かな
冷凍するなら8合でも良いんじゃないかと思うが・・・
炊く回数少なくなる分電気代は安くなるよ

48 :
2、3日どころか週1です。確かに頻度が少ないから電気代は気にしなくてよさそうですね。粒同士がべたっとくっつかずに一粒一粒がもっちりしてる仕上がりが好みなんですが…

49 :
象印でいいじゃん。

50 :
東芝のRC-18VSFしようかと思ったけど
レビューが全くないな・・・

51 :
家電批評系の雑誌で各社フラグシップモデルの評価してたよ

52 :
南部鉄炊飯買ったが安物からの買い替え
驚きの美味しさだな、さっさと高級炊飯買っとけばよかった

53 :
>>52
NP-SS10ですか?それとも出たばかりのNP-ST10?
SS10を買おうと思っていたんだけど、価格.com見てると
毎日メキメキST-10の値段が下がってくるので
ST-10を購入しようかと思っているところです。

54 :
相談です
東芝の炊飯ジャーRC-10MSDを購入して1ヶ月使用しましたが、内釜の底のテフロン加工?が画像のように禿げてきてしまっています。
これは正常なのでしょうか?
スポンジでごしごし擦ったのがいけなかったのでしょうか?
ご飯がくっ付いて取れないので困っています。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYypKQBww.jpg


55 :
>>54
http://www.livingdoors.jp/chc/?pid=4&tid=35&fid=1284&kw=&c=&typ=
ここを見てお客様サポートへ連絡してみたら?
買ってから1ヶ月って事ならクレーム扱いになるかもしれないし。


56 :
南部鉄器買った人、初めて見たわ

57 :
>>52
釜の重さも驚きでしょ

58 :
釜の重さって東芝のも重いからなぁ。
5mmとかいうやつ。

59 :
少し硬めで甘みのあるごはんが好きで、夜炊いた時の残りを翌朝食べます
5合炊きが欲しいです。5万円くらいでおススメあれば教えて下さい
こんな質問でも大丈夫?

60 :
東芝の重たい釜
7年前に母親に嫌がれれて、うまく言い訳が通じて
他メーカーに返品交換して貰った。
ちなみに像の真空釜に替えた。
特に重い釜から特に軽い釜に替えた事になるんだよね。

61 :
>>59
硬さと甘みは二律背反。
>>60
嫌がれれて

62 :
ジャパネットたかたでパナのSR-SY101Jという型が34,800円(古い炊飯器を下取りで24,800円)なんですが、
これってスペック的にかなりお買い得(安い)ですか?
ttps://www.japanet.co.jp/shopping/ricecooker/catlist/ATINNV0142LP000000000005142/PDWJD0104960/
ググってもどうも「たかた」専用製品っぽくて、パナの正式モデルに見つからないので、いつ頃に発売されたのか、
スペック的にどうなのかがわからないもので。
パナのどの製品相当のものなんでしょうか。

63 :
パナのおどり炊きに興味を持ったんですが、
去年発売のSR-PX101と今年発売のSR-SX102って大きな差があるんでしょうか。

64 :
>>63
>>33>>34

65 :
炊き分け、スマホ連携、洗米、内釜の更なる進化……この秋、どの炊飯器を選ぶ?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/hottopics/20120927_562279.html

66 :
>>62
元は2007年モデルのSR-SY101
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SR-SY101
比べると釜やIHがグレードアップしてるのかな
少し前ならSR-SB101が248で売ってたから、お得感はあんまないかな

67 :
スチームって言葉から想像するに、毎回炊く度に水を入れたり掃除したりと煩わしい作業が必要ですか?

68 :
1年1ヶ月前に買った東芝の炊飯器(RC-10VGD)が故障。
真空ポンプが動かない−でレビュー見たら同じ故障・再発も多い?
アマゾンで買ったが、保障期間切れたとたんにこれはないだろ・・・
5万も出したのに・・・修理に出すか、新しく買うか迷うな・・・

69 :
>>67
        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」
     ググレカス [ gugurecus ]
   (西暦一世紀前半〜没年不明)

70 :
パナのSXとPXって同じ「おどり炊き」という名前でも仕組みが違うんだ。
PXの方が三洋方式?
どっちが旨いんだろうか。

71 :
>>70
米1粒がしっかりしてて噛み応えがあるのが良いならSX
米の形はどうあれ、もっちりが良いならPX

72 :
実売価格2万円程度ので十分

73 :
>>66
情報ありがとう。5年も前のモデルなんですね。
じゃあ釜やIHが少し改善されていても、ここ1〜2年の製品に比べると大分落ちますかね。
同価格帯で買える最近のものを買った方がいいのかな。
パナのSR-SA102が本来の焚く機能自体は上位のSX102と同等で割安だと購入候補に考えたのですが、
カタログにはSX102が「大火力おどり炊き」なのに対してSA102は「「「銀シャリ竈炊き」」となっていました。
この差は大きいのでしょうか?
前モデルSX101との差も「大火力おどり炊き」なのかと思い、値が下がっていてもこの差はどうなのかなと。

74 :
親父が部屋まできた。
一刻も早くって言うか即ジャパネットのやつに買い換えたくてしょうがないらしい。
今使ってるのがパッキンが劣化して蓋の掃除が難しくなってきたりしてるようだ。
しかしジャパネットのやつは機能的に古いし中途半端だと感じてるのでもう少し考えたい。

75 :
>>74
TOSHIBA
RC-10VSF にしたら?


76 :
スチームって部品数も多そうだし、故障率が他方式より高かったり、
肝心の寿命が短かったりするんでしょうか。

77 :
ガスと同じ火力はどれぐらい?

78 :
釜全体が発熱するパナの6段IH

79 :
釜全体が発熱するパナの6段IHと
同じ味わいだったパナの4段IH

80 :
味の検証は難しい

81 :
味の好みは人それぞれ、
美味い不味いは個人の主観でしかないからね。

82 :
お祖母ちゃんとこはガス炊飯器に拘ってた。

83 :
しかし火力ってそんなに必要なのかね?
土鍋で炊飯したりするが中火しか使わん
それでも美味いの炊けるし

84 :
火力自体は必要だけど
土鍋炊飯ジャーは不味いね
今までよりかえって不味くなった

85 :
>>84
土鍋はダメなんだ
何がどうダメだった?

86 :
やっぱマイコン炊飯器ってもう時代遅れで買う価値ないの?

87 :
買う価値ないね
10年以上前で技術は飽和状態
目新しく炭焼きやら土鍋wやら謳ってもしょせん電気釜
メーカーは高い製品売りたいだけだよ
本当にうまい米食わせたいなんて考えてない

88 :
>>86
3合の上蓋ヒーター付のなら下ヒーターだけの奴よりは明らかに良くなったよ
5.5合サイズ以上だと、価格以外選ぶ意味は無いね
3合は高くても3万ちょいだから良いの選んだ方が色々と後悔は少ないかと
>>87>>86のいうマイコン炊飯器が理解できてないらしいな
それでこのレス恥ずかしいw

89 :
あほ
マイコン炊飯器以前に電気炊飯器が
って意味だよ(笑)
文脈で読み取れよ電器屋の回し者

90 :
>>89
アホはお前だろw
>>86からのネタで繋がるなら最初から"電気炊飯器自体が買う価値無いね"というべきだろうが
テメーの言葉足らずが文脈読み取れとか、都合良すぎだろw
しかも電気炊飯器スレに来て、電気炊飯器自体買う価値無いとかほざく馬鹿はお前くらいだ

91 :
いや炊飯器スレにはジャンル問わずガス釜厨とかかまど厨、圧力鍋厨、土鍋厨が跋扈している。

92 :
>>91
ああ、そうなんだ
じゃあ>>89はやっぱり馬鹿なんだね

93 :
>>92
馬鹿はお前w
最初の主張と食い違っている
最新の電気釜なんてもう買う価値ないという意味で全て通じる
しょせんは電器屋の使いっパシリ(笑)

94 :
東芝の真空引きできるやつについてなんだけど、あれ、ふたを閉めたときだけじゃなくって、
何時間おきかに定期的にポンプが作動して空気を抜くようになってるよね?
定期的に空気を抜く動作がプログラミングされているってことは、
完全に密閉されてなくって、空気が徐々に入ってくるのが当たり前という前提で製品が作られているってことだ。
で、落ち着いてよくよく考えてみると、ただ単にふたをしておくのと、
定期的に釜の中の空気を抜いて、その後隙間から新しい空気が釜の中に入って、それをまたポンプで空気を抜いてってことを繰り返すのと、
どちらが、お米が酸素に触れて酸化するかって考えたら、明らかに東芝の炊飯器のほうが米がくさくなるのが早いってこと。


95 :
そもそも味にこだわるなら、食べきるか冷凍しか選択の余地がない。
保温でおいしくとか意味不

96 :
>>93
お前に一番合う言葉はこれだなw
ttp://24.dtiblog.com/n/neet/file/moto.jpg

97 :
昔の炊飯器に比べると確実に美味しくはなってるよ。モチモチして甘みがあって、冷凍しても
味が落ちない。

98 :
パナのスチーム式IH炊飯器を買ったのですが、タイマー炊飯の場合は
水量を若干少な目にした方がいいのでしょうか。
大体5〜6時間後に炊き上がるようにするのですが。

99 :
>>86
ほぼチラ裏だけど参考になれば。
10年以上使ってた象印の非圧力IH炊飯器がいきなり逝っちゃって、
新しいのを買わないとご飯炊けなくて自炊ができないとボヤいてたら、
友人が一人暮らしの頃に買って半年ほど使っただけで休眠状態の
サンヨーの3.5合炊きマイコン炊飯器ECJ-JS35(08年製)をくれると言う。
圧力IHが当たり前の御時世にマイコンは…と丁重にお断りしようとしたら、
「意外と美味く炊けるから、代打と思って使ってみたらどうだ?
それで気に入ったらやるし、ダメなら返してくれればいいよ」とのこと。
そこまで言うならと引き取ってきて試しに二合炊いてみた。
炊きあがってすぐにほぐしてみたら、何か軟らかすぎる感じ。
米は計量したし水もチョイ少なめなんだけど、これが癖なのかと思いつつ
10分ほどして食べようとよそったら、何とわりといい感じの硬さ加減。
「マイコンは炊きムラがあるからほぐしてしばらく蒸らせ」と言うのはこの事か?
食べてみたら、味的にも不自然な甘味のない、ごく普通の美味しさ。
個人的には非圧力IHとほとんど遜色ないと思える。
基本的に保温はしないけど、ためしに5時間ほど放っといても無問題。
これならわざわざ新しい炊飯器を買うまでもない。有難く頂戴する事に。
後日友人に改めて礼を言うとともに幾らか払おうとしたら固辞されたんで、
そのかわりに友人の子供に絵本をプレゼントした。
以上、マイコン炊飯器も捨てたもんじゃないと認識を新たにした次第。
後で調べたらマイコンでも三合クラスで出力400W以上、ストレートの
筒抜けでない蒸気口の付いたモデルなら、結構いけると言う意見多数。
偶然にもECJ-JS35はその条件を満たしてたわけで、メチャラッキー。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガス給湯器 2 (674)
炊飯機能付きの弁当箱 HOTデシュラン (242)
火力が命の料理に電磁調理器で挑むスレ (752)
【コンベクションオーブン】 (447)
【お菓子もパンも】電気オーブン【どんとこい】 (674)
ガス・電気以外の第三の調理機器を模索するスレ (648)
--log9.info------------------
鑑賞後、( ゚Д゚)ポカーン として周囲をキョロキョロ見た映画 (276)
劇場版 それいけ!アンパンマン (933)
銀幕ヘタリア 大反省会2 (471)
劇場版「空の境界」 Part57 (557)
【原恵一】 カラフル part4 【森絵都】 (601)
映画 けいおん!が微妙だった人のためのスレ (507)
金ro-「ルパン三世VS名探偵コナン」★2 (700)
劇場版 BLOOD-C The Last Dark part4 (214)
only my 秒速5センチメートル Part38 (470)
エヴァ新劇場版のすごさ (239)
劇場版ベルセルク 覇王の卵 アンチスレ1 (493)
化物語劇場版「傷物語」公開は2012年 (888)
天空の城ラピュタ Vol.17 (437)
劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W (270)
ノートルダムの鐘 (680)
アシュラ (340)
--log55.com------------------
【芸能】<東出昌大>「帰宅拒否症」だった!共演者の「東出さんは自宅に帰るのを嫌がっているんだよね」“理想の夫婦”の哀しい現実★9
【チャレンジャー】サッカー五輪代表の不甲斐ない戦いで「本田圭佑待望論」が急浮上
【芸能】<ウーマン村本>杉田水脈議員へ「おれなら自分の正しいと思うことは誰に批判されても大声で言う」と主張!「保守と保身は違う」
【晴れ着と普段着の違い】大河ドラマ、なんか服が鮮やかすぎて安っぽいというか嘘っぽく見えてもったいない気がする
【香港デモ】<周庭さん>「アグネス・チャンは迷惑」
【アイドル】<NGT中井りか>数人の一般人に執拗に付きまとわれたことを明かし「気持ち悪くて吐きそう」と不快感をあらわ
【見直す余地がある“日本野球の礼儀”】<罵声、ヤジ、国際大会での配慮に欠けた声>「日本チームで目立つのは審判に対する態度ですね」
【芸能】カンニング竹山 東出の不倫報道に「ダメと分かってても好きになっちゃう」「人間ってそんなもの」「東出くん頑張れ」 ★3