1read 100read
2012年09月育児66: 夫の年収600〜800万で妻非課税の育児事情 6 (723) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マタニティ下着】妊娠中のオサレ【ヘアメイク】その16 (418)
●●●健診・予防接種に行ったら↑age↑6スレ目●●● (448)
+++育てにくい子+++ (646)
【じっくり】相談/質問させて下さい79【意見募集】 (967)
【反抗期】2歳〜3歳児の日常 Part32【成長】 (592)
●●妊娠中のR、Rー 14●● (352)

夫の年収600〜800万で妻非課税の育児事情 6


1 :2012/09/20 〜 最終レス :2012/10/25
「夫の年収が600〜800マソで妻が非課税家庭」の方語り合いましょう。
住居費や居住地、子供の数や年齢、さらに親の援助の有無等で
同じ年収帯でも経済状態は大きく異なります。
余所の家計は参考にしつつも、ライフスタイルはあくまで「人それぞれ」であることを
念頭において仲良く語りあいましょう。
世帯ベースで語りたい方はこちら
世帯年収600〜800万家庭の育児事情 14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1323747701/
前スレ
夫の年収600〜800万で妻非課税の育児事情 5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1344425650/
次スレは>>980を踏んだ方が立ててください。

2 :
>>1

3 :
うちはずっとナイカー属だったけど、子供が2際になる頃車買った。
お金はかかるけど、やはり便利。
うちは夫婦ともに大学まで地方出身なので、東京に来てからも「こんなときに自家用車があったらなぁ」
なんて考えてばかりだったよ。
元々都会出身の人の方は平気なのかもー

4 :
>>1乙です
前スレ>>1000
電車とか考えられない、ってことは全部レンタカーにするつもりかな?
それだと高くつくよ・・・
電車バスタクシーレンタカーうまく使い分けるとか、それが無理ならカーシェアリングとかは?

5 :
車を手放すってのと、公共交通機関を検討するってのはセットだと思うんだがw
うちみたいに駅まで行くバスが1日12本、歩いたら40分、
電車も1時間3〜4本、なんて場所だと検討する価値すらないけど。

6 :
あと子どもが小さければ小さい程、車が便利だよね。
泣いてもグズっても周りに迷惑かけないのはでかい。
公共交通機関が発達してて駅にも徒歩5分だけど、子がまだ小さいから車を手放す気にはなれない。

7 :
逆に大きいお子さんをお持ちの方は、
駅や習い事等の送迎には、車無くて大丈夫なもんですか?
うちは今はあるけど、子供が中学とかなったらどうしようか今から悩んでる。
小さい時に比べて、家族で車で出かけるってことは少なくなるだろうけど、
夜間の送迎に必要な気がして。
娘だし、駅まで徒歩10分だし必要かな?

8 :
>>6
車あると便利だよね

9 :
徒歩10分ならいらないんじゃないの。
渋滞する道路なら歩くほうが早い場合もある。
と、人には言ってみたけど、自分が車好きなんだよな〜〜
車ないと精神的に不安定になりそう・・

10 :
電車だと乗り換え面倒で1時間近くかかるのに、車なら10分位で行けるとかあるしね。
我が家も都内複数路線駅徒歩3分だけど車手放せないわ。

11 :
うちは地方都市だけど、車持ってるから
子供のお稽古事も、車送迎必須な所を選べた。
車or免許を持ってないお宅や
1台しかない車を旦那さんが通勤に使ってしまうお宅は
車ナシで通える所を探してるみたい。
子供の送迎契約できるタクシー会社もあるし。

12 :
駅近マンソンで車ありだったけど処分した(小梨時代)
全く困ってなかったけど、子が生まれて1歳越えたら超絶後悔したわ
ベビーカーで電車は時間を選びすぎ、抱っこ紐は体力的に時間制限あり、子はロケット体質
いざとなったらレンタカーも必要なくて使わず、今更運転できないペーパードライバー。かといってタクシーもそんなに使えないし
泣きそう。

13 :
>>12
つ電動自転車
ちょっと高いけど
お値段以上の働きをするよ。
オススメ。

14 :
電動アシストいいよね
格段に生活が楽になった@車なし川崎

15 :
電動アシスト良さそうだけど雨の日が大変そう。
子供の送り迎えなくなれば近所でパートで自転車でもいいなって思ってたけど
雨がなあ…。

16 :
>>12
ペーパードライバーだったけど、子供二人になって一念発起して運転再開した。
旦那に注意されつつ、練習してるよw
>>14
自分も川崎だけど北部の坂だらけの場所なんでアシスト自転車は断念した…


17 :
確か年収スレみて購入決意したんだけど、電チャリ本当にいいね。坂が多いから重宝してる。
雨天にはもちろん使えないけどないより全然マシ。
車必須地に引っ越して2年、車はその内買うと言い続け、まだこれだけで頑張ってるw

18 :
>>14
同じく電動アシスト利用の川崎民w
先月購入したけれどあまりの便利さに30分程走らせて義実家にも行ってしまったw汗かかないし楽!
10万弱したけれどもっと早く買えばよかったと思った

19 :
普段は電動自転車で
雨の時はタクシー使っちゃう
それでも車所有するより格段にお金かからないし。

20 :
>>16
坂こそアシスト(強)かと
陸橋も座ったまま登りきれるよ
真夏でも汗噴き出ないし
>>19
自分もこれ
あとは電車とレンタカー
独身時代から車いらなかったしなるべく負債は抱えたくないし

21 :
電動自転車の前に2人乗り出来ない。
田舎なのでいらないけど。
次あたり普通車の小型車かな。
軽もけっこう高いしね。
話それるけど一軒家だから子が騒いでもドタバタしても苦情が来ないのは快適だわぁ。
妹はマンションだったから苦情来てたし。

22 :
電動自転車と車、両方持って使い分けてる
自転車便利だけど、車手放そうとは思わない
用途が違う

23 :
このスレ的に駐車場代の最高額は25000円くらいかな?

24 :
>>23
32000です

25 :
3万越えがいたかw

26 :
駐車場代が高いってことは住居費も高いってことで
このスレ住人でどうやってやりくりしてるのか気になる。

27 :
駐車場、去年は34000円だった
今年は18000円のとこを見つけた
このお金で家借りれるなーと思ってたよ
都内10年ものの車だけど、買い換える余裕はない
子供1歳だから今は手放せない
自転車に子供と二人乗りはこけそうで怖くて、出来れば乗りたくない

28 :
同じ年収帯とは思えない暮らしぶりだなあ…

29 :
車持ってるだけで年40万飛んでくのか。オソロシイ世界だ。
うちは2台所持してるよ。駐車場代なんて払ったことがないw
アパートのときは交渉で2台目も無料にしてもらった。
普通は1台目無料、2台目3000円。
今は戸建てで庭に数台停められる。田舎ヴァン剤。

30 :
電動自転車はどの程度の坂まで行けますか?
>>12なんだけど、家の近くがすごい坂でしかも長い
男子高校生でも押して歩くレベルというか自転車乗ってる人がいない
駐車場2万クラスだけど車買ってペーパー卒業すべきか悩む。そして旦那は免許なし
自動車学校中退とか始めて聞いたわ!

31 :
>>30
地下駐輪場の入口の坂もスイスイですよ!

32 :
駐車場代15000円取られてその他保険代とかも取られる。
車のローンはまだ残ってる。
給料手取り28万。
子供は半年後産まれる。
車売るかで最近話し合いをしてる。
駅まで徒歩15分。
金は入っても車売ったら後悔するんだろうか…???
ちなみに平日は会社の営業車は使えます。休日は使えません。

33 :
>>32
子が小さいほど車は便利なんだよね
冬なら寒い思いせず検診や予防接種に連れていけるし、おむつ等々かさばる買い物も楽
1,2歳になれば泣かないか騒がないかと周りを気にせず外出できる
ちなみにうちは駅まで15分子は1歳児一人で車無し生活
駅にSCあるので大体の買い物出来るし、家から徒歩1分のスーパーで食材買えるからなくてもやっていけてます
上にも話題に出ていたけれど電動自転車愛用中

34 :
>>32うちも似たような収入でトカイナカの駅徒歩20分だけど、車ナシでやってるよ。
人よりよく歩く生活だと思うし、土日のレジャーは電車バス自転車フル活用でやってる。
買い物は生協とネットスーパーがあるので特に困らない。
まぁ「車とどっちが便利か」と聞かれたらそりゃ車だけど、ある程度の体力と気合があればなくてもなんとでもなるよ。

35 :
ここの年収でも車無しを検討するレベルなんだね。
うちは駅も遠いけど、実家への帰省が車以外考えられないイナカだから、
手放せないなぁ

36 :
坂の上に家があるし坂の町長崎人なので車は必需品
徒歩10分の市場やスーパーに近所のおばあちゃんたちは歩いて買い物行ってるけど
二歳児と六ヶ月児をかかえて買い物にいけないや

37 :
>>30
>どの程度の坂
例えが全く浮かばず
清水寺の参道の坂なら全然楽勝、しか思いつかないスマソw

38 :
>>37
あ、イメージ湧いた。

39 :
何気に高級車乗ってる人いる??
地方だといたりする気がするがどうなんかな。

40 :
全国的に平均年収より少し上なのに生活けっこう大変。
平均以下だと保険入ってなかったり食費2万円だったりなのかな?
色々と金銭感覚麻痺しててもう少し切り詰めないといけないのかな。
ちなみに国産普通車二台所有と家餅、子供2人の年収780万円。

41 :
>>39
車の値段は全国同じだからなぁ
このスレ年収は平均より上でも庶民だから
暮らしぶりはどこにいてもあまり変わらないかと

42 :
なにが高級車というのは難しいかもしれないけど、同僚でレクサス、アウディ、レンジローバーは近くにいるよ。
ベンツはいない。
当方地方(車必須)の県庁所在地住みです。

43 :
>>41
>>42
なるほど。身の丈に合ってる感じがするかなと思うところで
新車に限るとレクサスならISとかCTとかかな。
アウディだとA1とかA3とか。レンジローバーだとフリーランダーとか。
新しく出たボルボのV40とかどうかな〜と思ってるけど少し悩み中。
因みにこっちは地方政令市の中心市街地です。

44 :
ボルボは中国車になってしまったからな
社宅(同じくらいの年収)ではBMWをたまに見かける

45 :
ここの人って外車好きだよねw

46 :
うちはMAZDA
子供三人のせるには大きい車しか無理
チャイルドシートでかすぎる

47 :
>>45
いつも一人だけ外車びいきの人がいる気がする
てか外車っていうと違うとか怒る人だったっけ

48 :
年収720前後子供1国産車1台夫が独身の頃から十数年乗ってる
つけられるチャイルドシート1種類しかなかったw
車乗って当たり前な地域だけど私は免許持ってないので
電動自転車で頑張っている

49 :
>>47
いるね。
でも何で外車っていうと怒るの?
うちは次買うならプリウスがいいわ。
っていうか車なんかどうでもいいw
外車の名前がズラズラ出てくるってそんだけ車好きで金つぎ込んでるんだよね。すごい。

50 :
うちは身内の仕事の関係でくわしいけど、
車無しwwww

51 :
「夫がドイツ車マンセーで、中古のドイツ車を
乗り継いでる。ハイオクだから高くついてしょうがない」
と愚痴ってる奥様が同じマンションにいる。
今はワーゲン。クラスとか価格帯とかはわからん。
うちはホンダのフリード。
義父がたまに乗るから3列シートにしたけど
鬼籍に入ってしまったので、次買う時がくればセダンにしたい。

52 :
おお!うちもフリードよ。
次はもう少し小さ目のでもいいかな。
うちは長く乗るから次は12年後くらいかね…

53 :
うちはステップワゴン。
子も小学生だし次はもっと小さいのでもいいわ。

54 :
うちはオデッセイ。
子どもいるとミニバン欲しくなるね。

55 :
フォルクスワーゲンからアップっていう可愛い車が出たんだけど、
幼児2人の4人家族だと狭いかな。
チョコチョコ街中行くには絶妙な大きさな気もしてるんだけど。

56 :
上限、園児とR児、駅から10分だけど、車なしで困ってないな。
オムツや水など重いものは全部Amazonで買ってる。
少しだけ買い物して、ベビーカーに載せて終わり。
習い事の送迎は基本タクシー使って、
気持ち良ければ歩いてる。

57 :
>>55
日本車から買い換えたら割引!尖閣は中国のもの宣言したらさらに割引!のVWですねw
あの価格帯・燃費が売りというわりにはハイオク仕様というのがネック
あと今時パワーウィンドウじゃないとか
政治的主張をおいておいても、同じ値段でもっといい車があると思うよ

58 :
まあまあw
それを差し置いてもVWって貧乏人がやっと乗れる外車って気がしないでも
ないけどな。今見てきたけど大した車じゃなかったってのが素直な感想。

59 :
ポルテ乗ってる。
本当はBMの四駆に乗りたい。
子供とか何にも考えなくていいなら、ミニクーパーに乗りたい。
どっちも無理だ

60 :
妻が「孫の幼稚園のお迎えにミニクーパーで行きたい」と夢を語ってます。
なので、長期計画に組み込んでます。
末っ子が大学卒業したところから貯金すれば、間に合う計算。

61 :
>>60
さすがにその頃にはこのスレ卒業してるよね?w 

62 :
どっち方面への卒業か…

63 :
>>61
無理無理。地方中小企業勤務なので、このスレの上限超えるためには役員手前まで行かなきゃダメです。
子供が全員大学卒業したら、各自の結婚援助金ためつつ、妻の野望に邁進です。

64 :
うちは日本車アメ車イタ車の3台。
車は高いのじゃないけど維持費は年100万ぐらいかな。
アメ車が半分ぐらい持ってく...

65 :
暇だったからウォーキングしてきた。
幼稚園お迎えが二時半だから子供がいなくて自由に過ごせる時間ってあっという間だ。
パートとか始めたら忙しいんだろうな〜。
なかなか働き出す踏ん切りが付かないw

66 :
お受験ってこのスレじゃ厳しいよね。
一人っ子確定したため、夫が「娘は私立小へ行かせる!」
とフンガーしてるんだが、年間百万+お付き合いやら寄付金やら
到底むりぽ。
夫が行かせたい学校は家から徒歩1分。公立小は徒歩15分。
いくら近いとはいえ絶対無理。家庭崩壊する。
と言い聞かせているんだけど、なかなかわかってくれない。
このスレでお子さん私立小学校の人っていますか?

67 :
>>66
多少の親支援とかは期待出来ない?
あとは地域性だよね・・・首都圏なら無理してでも私立にするだろうけど。

68 :
>>66
学費多目に見積もって「あなたの小遣いゼロ、さらに深夜バイトもしてもらう」と言ってやれ。
それでも行かせるというならいいんじゃない?

69 :
>>67
首都圏なら私立の意味が分からないです。
私立小行くなら一人っ子でも一千万以上じゃないと厳しい気が…
実家が裕福なら別だけど。
神奈川だけど自営業や医者、サラリーマンでも銀行員だとかが多いみたい。

70 :
上で一千万以上って書いたけど、首都圏の私立小学校なら1200万以上ないと厳しそうです。
友達の話聞くと生活レベルが違う感じがします。習い事掛け持ち当たり前だし。

71 :
小学校からよりも中受のほうが多い@東京よりの千葉
旦那の同僚で23区住みの人も小学校は公立だなぁ…

72 :
東京じゃないけど、私自身は小学校は国立、中学から私立だったけど
周りと比べて大変というわけでもなかったみたい。
小中高とまわりに金持ちは多かったけど寄付とかは任意だし、出してない
からってとやかくいう人もいなくて、うちは余裕があって出したいから
だしてるだけでよそはよそうちはうち、みたいな方ばかりだった。

73 :
>>69
地方はまだ国公立の方が優秀=子供が優秀だと家計が楽みたいなとこがあるけど、
首都圏は私立以外崩壊しているとこもちらほらあったり、少なくとも格差が大きかったり。
ってことを言いたかった。払えるかどうかはまた別の話だね。。。

74 :
一流の商社マンでどのスレくらいですか?

75 :
1200万くらいですか。
二倍か。羨ましいな

76 :
>>74
30代で2つ上くらい

77 :
モトカレが丸紅なんだけど今頃優雅に暮らしてるのかなぁ〜

78 :
>>77
本人に会ってみれば?
けっこう良い生活してるかもよ。

79 :
>>78
遠いので…

80 :
いらっしゃってますよ

81 :
いらっしゃってますなあ

82 :
>>73
でも首都圏の一貫校、いじめとその隠蔽がごろごろでてきてるよね

83 :
最近だと青学付属中か

84 :
もういっこいじめを黙ってることを内部進学の条件にされたところがあるでしょ

85 :
私立の方がタチが悪いよ
表に出さなくていいから

86 :
>>66
中学からじゃダメなの?
徒歩1分だから行かせたいのか、大学まで安心だから行かせたいのかに
よると思います。
関学なら別に行かせるほどでも無いし・・・
偏差値によりますね。

87 :
>>66
地方で一人っ子ならお受験は余裕でしょ。
住居費も安いんだし。
首都圏で一人っ子だと場所次第では考えものじゃない?
ボロい2LDKアパートに15万ぐらい払ってて、
家計を考えて軽自動車で休日はお出かけ、
でも子供は私立ってバランス悪過ぎでしょ。

88 :
子供に習い事させてるから、私立なんて無理無理。
安めの教室ではあるけど、なんだかんだと出費多い。
以前見学に行った教室は、生徒全員私立小…という
セレブ教室で、うわー場違い!と逃げ帰ってきた。

89 :
>>66です
都内で私立小(といってもセレブ小ってほどでもなくのびのび系ですが)
は身の丈に合わないね。
あまりにも学校から近すぎるというのも面倒な気がするし。
姪っ子は夫実家の援助で私立小へ行っています。
もしかして夫は、私の実家にお金出してもらって行かせようと思ってたのか?
とちょっと嫌な気持ちになってしまったorz

90 :
>>89
幼稚園のお友だちは公立・私立どちらに行かれる方が多いのかな?
そのあたりも旦那さんに報告して決めたらどうでしょう
援助は気にせずいざとなったら相談すれば良いと思います。
制服や小物などはおねだりし易いので、入学時や制服サイズUPなどが狙い目カナ?

91 :
私立小は無理だけど国立小はどうなの?
うちの親が幼稚園の月謝援助を申し出てくれてるんだけど旦那が反対してる
こっそり出してもらうのもなぁ…

92 :
前名門国立小のそばに住んでたけど
親の出番多そうだったよ
いつもこぎれいな(それこそVERYのような)お母さんが出入りしてた

93 :
国立って専業で、子供のために尽くせる母親が多そうだなぁ。
公立でも最近は親の負担が大きいし・・・。
書き順や、勉強の分からないところなどは家で補習してくださいって感じだ。>地方公立
家で出来ないなら塾で補う。
昔みたいに放課後に居残り勉強までしてくれる先生は少ないよ。

94 :
国立小近くにあるけど地方の教育大学の附属だからか
授業は実験的な部分も多くあるので塾必須だし
あんまりいいと思えないんだよね。
落ち着いた子供が多いから学級崩壊の心配はないかも知れないけど。

95 :
>>93地方公立だが、3年生、居残り勉強やってる。
熱心な先生なのかね〜
授業参観の時は一年生の下の息子のクラスから3年生のクラスに行くと厳しくて空気がかわる。
だいたい3年生くらいになったら厳しい先生になるのかな。
クラスがシャキッとなったって感じ。

96 :
インクルーシブとかなんとかで
普通学級でやっていけない子まで詰め込まれて、
先生の責任でなんとかしてねだから
先生も手が回らないよね

97 :
>>95
学力低下が著しい県なので・・・。
かといって、私立小なんて旦那が二人いないと経済的に無理だし、
通うとしたら片道1時間以上かかる。
友達が、個人懇談で分からないところを放課後に教えてやって欲しいって
お願いしたら、「塾へ行ってください」って言われたらしい。
ホント経済格差を感じる。
貧乏人は学ぶ機会も少ないのかと。

98 :
小中学校レベルなら親が教えればいいんじゃ・・・と思ってるんだけど少数派?

99 :
放課後に教えろとか、それ何てサービス残業?
98に一票。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
嫌いなママ友への愚痴&秘密暴露 (269)
ε貧乏*育児ε28 (669)
**アスペルガーに疑われやすい特徴** (237)
旦那が激務で実義両親も頼れない 9 (874)
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】4 (227)
人付き合いが苦手なママの雑談スレ7 (809)
--log9.info------------------
手話ニュースの高山智恵子さん2 (278)
天才てれびくんMAX Part27 (490)
【海外NW】島津有理子 ぱあと20【100分de名著】 (755)
【気象予報士】加藤祐子さん PART15 (532)
【ぶっつけ本番?】鶴瓶の家族に乾杯 10【仕込み?】 (575)
午後帯勤務スレ その2 (655)
NHK長野 桑子真帆 アナウンサー (268)
【まゆOUT】おかあさんといっしょ11【りさIN】 (846)
【NW9】 井上あさひ-14【キャスター2年目】 (565)
クローズアップ現代 Vol.1 (611)
【N7土日祝】気象情報の寺川奈津美さん Part9 (821)
【NHK名古屋】 柏原愛里 ♪ (617)
【あした】みいつけた! 7脚目【わらおう】 (474)
【NHK福岡】三輪秀香アナ Part3【きん☆すた】 (949)
甲府放送局 森花子アナ Part4 (888)
【NHK名古屋】池田伸子さん その5【会社の星】 (519)
--log55.com------------------
種付け嫌いな種牡馬っているの
ジャスタウェイの毎日王冠→天皇賞の間って何があったの?
昔のパチ屋はこんなだったわ。。
映画のオチ部分だけ書いてタイトル当てるスレ 2
【フィッシュダイブで】複勝1.1倍にすべてを賭けて 2018/07/15〜【破滅へダイブw】
ドラクエ女キャラステークス G1
馬狼〈BARO〉♂CHINNPO♂ ☆154☆
レイエンダ強すぎワロタwwwww