1read 100read
2012年09月育児11: 子供の斜視2 (856) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【赤ちゃん】読者モデル 【子ども】40カット目 (237)
●●妊娠中のR、Rー 14●● (352)
ママ友が欲しいけど出来ないママ 19人目 (696)
妊娠出産にまつわる姑との確執 その86 (330)
発達障害児に迷惑している子供・親御さん 31人目 (605)
母R育児スレッド その83 (433)

子供の斜視2


1 :2007/09/25 〜 最終レス :2012/10/25
全体の3%程度はいる斜視なのに、小児科による検診では見逃されることも多い。
遅くても6歳までに発見できないと、立体視の障害が一生残ることになるし、
弱視の原因にもなる。
医者になんといわれようと親が「あれ?変だな」と思ったら迷わず小児を診れる眼科にいきましょう。
というわけで、斜視についてもっと色々なことを知るためにスレを立てます。
お勧めのリンクや、体験談などレスしてください。
前スレ
子供の斜視
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1080702445/

2 :

親があれ?と思ったら
爺婆に「このこの目おかしくないか?」といわれたら
迷わず「斜視をみれる小児眼科医」へ
小児科医、一般の眼科医は信用しない。親の「あれ?」が一番重要。

#斜視の診断をできるのは「斜視専門の眼科医」だけです。
#小児科医、一般の眼科医に「大丈夫。」など言われても決して信用しないで
#写真専門の眼科医に受診してください。
#立体視の能力が完成する6歳までに治療しないと、一生立体視ができないようになります。


3 :
 

4 :
 

5 :
 

6 :
>>2
>写真専門の眼科医
って何?

7 :
ロンパリのスレはここですか?

8 :
病院によって診断が違うよね。
うちは上筋過動と診断されたんだけど、ある病院ではすぐにでも
手術した方がいいって言われたし、もう一箇所では視力の発達には
問題ないと思われるのでもう少し様子見しましょうといわれた。

9 :
>>8
見解が分かれたのなら、後は病院の通院患者の層や、執刀歴、
お子さんの年齢と、視機能の発達を考慮して、決めるかな。

10 :
 

11 :
 

12 :
小児の斜視は、大阪市立総合医療センターの小児眼科がお勧めです担当してくださる医師は斜視で有名な横山医師と田中医師ですただし手術までの待機期間が1年と少し待ちますがそれだけ手術のうまい先生たちです

13 :
>>12
前スレでも話に出ていましたね。
大阪は小児の斜視の優秀な専門医達が数多く揃っていて
かなり恵まれている地域ですね。

14 :


15 :
前スレに比べても閑散ですね。

16 :


17 :


18 :


19 :
前スレが良スレだったのに移行が上手くいってないようですね。
元々このスレは3%程度はいるといわれる斜視を子供のうちに発見する手助けになれば、
というものです。
「ちょっと変だな」と思った時にみてもらえればよいですね

20 :
>>19
前スレからいるけれど、相談者がいないとレスしようがないから
ずっとROMってた。
斜視の子が一人でも少ないに越した事はないけれども、
もしも相談したい方が来たら、何かレス出来ると思うよー。

21 :
>>20
ノシ
ロムってますよ〜
昨日診察だった。15時の予約で帰宅20時・・・
専門外来だから安心してるとはいえ激混みで疲れた

22 :
>>21
手術前?

23 :
いえいえ、手術不可の調節性内斜視です。
下校後の子ども達が一斉に来てたのと、急遽な点眼のせいなんだと思う・・・
点眼するなら前もって言って欲しかったな。わかってたら金曜とか休み前に予約するつもり。
幼稚園のときは本人もあまり気にしてなかったけど、授業だと字が読めない&まぶしくて
体育も辛かったみたい。
愚痴スマソ

24 :
>>21
乙でした
大人でも辛い待ち時間を、お子さんは頑張って我慢したのね。
どうしても専門医に患者が集中してしまうから、検査を含めると
半日は覚悟しないとならないよね。
お子さん、目立たなくなると良いね。

25 :
>>24
ありがとう〜
一緒に頑張りましょうね
ところで、皆さん診察日の学校は早退させてる?
昨日は早い下校だったから予約に間に合ったけど、5〜6時間の日とかちあったら
どうしてるのかな

26 :
早退か遅刻させてますよ。
大事なことですからね。

27 :
うちは手術済みなので、年に2回の定期検査のみ。
夏休みと冬休みに行って、半日検査漬けがパターンです。
もしも悪化したら、午後から早退コースになると思う。

28 :
>>26-27
ありがとうございます。
遅刻・早退、仕方ないですよね。

29 :
1歳半の子が間欠性外斜視。
9ヶ月の頃から3ヶ月に一回検査に通っていて、
まだきちんとした視力検査はできないけれど、
とりあえず立体視もできているし、視力に問題もない、と言われている。
>>8の病院によって診断が違う、というのが気になったけど、
まだ1歳半で手術するにもまだまだだし、しばらく様子見で
いいのかな。
以下は愚痴なんだけど、
見た目そんなにわからないかな、と思ってたけど、上の子のお迎えに
行ったときに、年長さんに「この子目がへん!」て言われて
改めて凹んだ。
親の責任として、1回は手術しようって決めているけど、やっぱり
何回かしなくちゃいけないのかな。

30 :
>>29
「医師によって違う」というのは、斜視専門医と普通の眼科の診断が
異なる場合があるからだと思う。
健康・身体板の斜視スレでは、たまに「眼科医から何ともないと言われたのに
専門医に診てもらったら斜視だった。もう手術しても立体視は無理」という話も出るので、
医師選びも重要になるのです。
手術の回数は人によって異なるから何とも言えないけれども、1回で済むに
越した事はないと思う。
就学前までにある程度視機能が発達すればいいし、手術前後も割と休ませやすいかと。

31 :
○ 就学直前までに
× 就学前までに

32 :
>>30
ありがとうございます、29です。
今通っている眼科が休業するそうなので、次の眼科選びも
気をつけようと思います。
健康・身体板も見てみます。
子が、自分の斜視で美的に悩む前に手術を、と思っているのですが、
視機能に問題がなかったら手術は控えたほうがいいってことは
ないですよね。
今の眼科で将来的な手術の必要性をきいてみたところ、「最終的には
したほうがいい」という答えだったので、今から絶対手術と決めては
いるのですが、1回で手術が済まなかった場合、親の意思だけで
手術をできるのは子が何歳までかな、と心配していたりもします。
大きくなったらやっぱり、「手術したくない」とか言うんだろうな・・と。

33 :
>>32
視機能に全く問題がない間欠性外斜視ならば、
後は外見上の問題で手術するかどうかだね。
プリズム度数が何度以上だと手術し、何度以下だと様子見(数値を忘れました)と
いう大まかな基準はあるけれど、最終判断は親に委ねられるみたいよ。
ちなみに、全身麻酔の手術は10歳くらいまでが目安らしい。
もし手術のメリットを説明して子どもを納得させられたのなら、小学生くらいまでなら
何とかなるかな?
身体板のスレは斜視持ちの人が書き込むけれど、他人から見た目で判断されたり
傷つけられるような事を言われている人もいて、成人後に自腹を切って
手術する人も後を絶たないみたい。
テリー伊藤の手術も彼らの励みになったみたいだよ。
うちの子も間欠性外斜視で視機能に問題は無かったけれど、視機能が完成する前に
黒目の動きを正常値に近づけることが目的だったから、手術して良かったと思うよ。

34 :
子供も小学生以上になると自分の目がちょっと違う、なんてわかってくるし
友達も平気で言ったりするからね。
どうせだったらできるだけ早いほうが好ましいのでは?
主治医の主義にも寄るだろうけど

35 :
>>33
体験談聞けると励みになります。
検査してる間に先生が「結構角度あるな〜」と呟いていたから、
手術したほうがよさそうな感じです。
>>34
眼科の先生や、本などを読んでも手術は就学前、という意見しか目にしない
のですが、もっと早くしたほうがいいのか、できるのかがわかりません。
今度検査に行ったときに、今現在の手術は可能なのか聞いてみたいと
思います。
今は様子見で、特に何もできることがないのがもどかしい。
「うちで気を付けることはありますか?」と聞いても、とくにないと言われ、
「できる訓練は?」と聞くと、より目の練習がいいと言われました。
まだ1歳半なのでテレビを見せる機会は少ないのですが、
これから先大きくなっても、テレビはあまり見せないほうがいいのか悩んでいます。

36 :
>>35
手術の年齢は麻酔という見地からすると歳を取るほどよく、
立体視という機能的な観点だとできるだけ早いほうがよく
美容的な観点だと、本人や友達が気にしない年齢のうちがよい、ということですね。
この3つを加味して就学前が一番ということなのでしょう。
間欠性外斜視の場合、訓練といった療法は意味がなく
手術してしまうのが一番というのが斜視の専門医の大方の意見だと思います。

37 :
 

38 :


39 :
ロンパリRキモすぎ

40 :
117 名前:來藺 ◆Rai/y.A.2c [sage] 投稿日:2007/12/07(金) 11:12:58 O
オマエの斜視もキモいよ!
斜視はどうしてなったの?
121 名前:來藺 ◆Rai/y.A.2c [sage] 投稿日:2007/12/07(金) 11:18:36 O
斜視から見える世界ってどんなのですか?
127 名前:來藺 ◆Rai/y.A.2c [sage] 投稿日:2007/12/07(金) 11:25:31 O
斜視ってどこを見てるの?
何を目指してるの?
右向け右!
( ´∀`)プッ
176 名前:來藺 ◆Rai/y.A.2c [sage] 投稿日:2007/12/07(金) 13:52:08 O
斜視になる瞬間てパチンと音がするの?
177 名前:和葉 ◆Kazu/hs0Ns [sage] 投稿日:2007/12/07(金) 13:53:22 O>>176
うっすぅ。(*´∀`*)
ワロタぁ。(//∀//)
182 名前:來藺 ◆Rai/y.A.2c [sage] 投稿日:2007/12/07(金) 13:57:38 O
斜視って目を真ん中に寄せたら普通なの?
もしそうならずーっと寄せてろ!
( ´∀`)プッ


41 :
 

42 :
手術後どれくらいで眼帯とれるものですか?術後痛がったりするのかな…
ちなみに年長です

43 :
眼帯がとれる時期は医師に尋ねる方がいいと思う。
私の子の医師は手術直後も眼帯を使わなかったから分からない。
傷みは手術直後がピークで、2、3日後には傷みが和らぐみたいだよ。

44 :
スケートのまおちゃんって内斜視ですか?
うちの子あれよりもう少しうちに寄ってる気がするんだけど
医者に相談したほうがいいかな?

45 :
真央ちゃんは内斜視っぽいというレスがつくことがあるけれど、実際には分からない。
気になるなら専門医にgo

46 :
うちの子も間欠性外斜視
今年は皆さんの子供が良くなりますように・・・

47 :
>>42
うちも>>43と同じく、眼帯は使いませんでしたよ
当日はかなり痛がりますが、翌日にはケロリとしてました

48 :
子の検査で眼科には行くんだけど、自分は一度も眼科へかかったことがなかった。
この前、ものもらいができて初めて行ったけど、子が検査している間どんな
気持ちがわかってよかった。
慣れないと、眼を見られるのって先生を信頼していてもちょっと怖いね。
子はまだ1歳なので、部屋を暗くされたりするから尚更不安だっただろう。
これからは、もう少し上手く子をあやしなら検査できそう。

49 :
疲れ目の時に眼科に行くと、検査でまともに目を開けてられないね。

50 :
西葛西の井上眼科ってどうですか?

51 :
先日、眼鏡をかけた息子と外出中、中年のおばさんに声をかけられた。
「うちも孫がいるんだけど・・・眼鏡のことで」と言い出したので
もしかしてお孫さんが斜視の心配でも?と思い、話を聞くことにした。
すると「唐突だけど、妊娠中って旦那さん一筋でしたか?」と。
ハァ?と思いつつ、よくよく聞くと、
なんでも妊娠中に旦那さん以外の男性に目移りすると
目の定まらない斜視の子供が産まれるそうな。
そこで迷えるあなたに心のありかたを・・・と
要するに宗教か何かの勧誘だったみたいだけど。
私は別に、妊娠中に他の男性と浮気はしてないけど、
でも確かに、旦那の前に付き合った人を
未だに心の隅で思い続けていたんだ。
迷信だと思うけど、そろそろ2人目も考えているので
気になってしまった。
失礼は承知でお聞きしますが・・・皆さんはどうでしたか?


52 :
よくぞそこまで非科学的なことを考える人がいるものだw
アホ臭い

53 :
そのおばさんは、メガネをかけたお子さんを連れた女性だけを
勧誘のターゲットにしているのかw
それにしてもバカらしいにもほどがあるわな。

54 :
2才の子が居ます
Rを飲む時やちょっとした時に片目の視線がおかしくて眼科に行きました8ヶ月の時結膜炎で眼科に行った時に先生に、この子は斜視だと言われて居たのも気になり見てもらおうと思いまして…しかし視力検査はできないし、とりあえず眼底の検査をして異常は無いと言われ

55 :
見た目は常に視線が変ではないので3ヶ月後に再診でそれまでに視力検査の練習をしてきて下さいと言われました…
黒いCを作って子供に見せても全く?ですorzまだほとんど話さないし…どうしたら良いのでしょう

56 :
>>54
2歳児に「C」(ランドルト環と言います)での検査は難しいのでは…
ランドルト環での検査は、大抵3歳を過ぎてからだと思います。
年齢は個人差がありますが、上下左右を理解して示せるようになってからの検査です。
ランドルト環での検査ができない子供には、それに適した視力検査があります。
2歳児なら、図形や絵を使った視力検査
(興味の対象に視線が移動するのを観察して視力検査を行う)が多いと思います。
ランドルト環での検査ほど正確なものではありませんが
幼児の検査では仕方のない事ですし、大まかな検査でも大きな目安となります。
うちの子が2歳の時はPL法での視力検査でした。
(シマシマ模様の板を使った検査です。)
斜視をきちんと診察できる小児眼科へ行けば、
相応の方法で視力検査をしてもらえますよ。(もちろん斜視の診察も)
幼児の視力測定はもともと難しい事が多く、時間もかかりますし、
視能訓練士がいない眼科では視力測定ができない事があります。
今の眼科がランドルト環での検査しか対応していないなら、
他の小児眼科を受診された方がいいと思います。

57 :
小児眼科の先生は、斜視専門医なのでしょうか?

58 :
>>57
小児眼科の先生が斜視専門医、てことはないと思う。
私の経験上、小児眼科の先生でも、子供の斜視にすぐ気づいてくれる人もいれば、
そうでない人もいる。
眼科の先生よりも、視能訓練士(だっけ?)が子供の扱い、子供の斜視に
慣れてる人がいいと私は思ってる。

59 :
我が子が6歳前後で斜視の手術をする事になりそうです
一人で入院する子が多いと聞きましたが経験された方いらっしゃいますか?
手術して心細いだろうに大丈夫かなと心配です

60 :
>>59
病院によりますよ。
病院が「一人で大丈夫」というなら、ナースが頑張ってるところなので大丈夫でしょう。

61 :
>>59
病院の方針はどうなんでしょうか?
完全看護で、面会時間以外の付き添い不可の病院なのでしたら、
ご心配でしょうが、病院の方針に従って1人で入院させるしか仕方ないですよね。
ちなみにうちの子を診て頂いてる病院も、親の付き添い入院は不可です。
私の周りでは2〜3歳で手術した子が多いですが、みんな1人で入院しました。
0歳児でも1人で入院だそうです。
親が帰った後は、看護師さんがちゃんと面倒見てくれます。
退院後の親御さんは皆「心配してたけど、案外大丈夫だったわ〜」と言ってました。
うちの子(3歳)はこれから手術です。
1人での入院は心配ではありますが、病院を信じてお任せするしかありません。
よっぽどの事情(重度障害があって常に介助者が必要とか)がある場合は、
付き添いが認められる事もあるかもしれませんが…
どうしてもどうしても1人では心配、付き添いたい、という事でしたら
付き添い可能な他の病院へ転院して手術するのも1つの手です。

62 :
54ですレスありがとうございました。
うちの子が出来ないだけなのかと思ってました。
今思うと8ヶ月のときに一目見ただけでこの子は斜視と
言った先生が一番腕が良かったのではと後悔しています。
(そのときは、あまりにひどい言い方で行かなくなってしまった。)
普通の眼科に言ってしまったので、小児をみれるところを探してみます。

63 :
>>62
>>1-2をみてください。
このスレは斜視が見逃されないように立てられたスレでもあります。

64 :
軽度ですが斜視のアテクシが来ましたよ。
斜視専門医に見て頂く事をオススメします。
子どもの頃若い眼科医に斜視と言われました。
その若い医者は、人差し指を使い視線を真ん中に持ってくる様練習をしたらいいと言いました。
それから10年以上月日は流れ大学に入った頃の事。
私は急に目が痛くなり眼科に行きました。
すると斜視専門医を紹介されました。
そして、斜視専門医に言われた事は、眼球に筋肉がついていないのに斜視を直そうと視線を真ん中に合わせようとするから疲れる。
軽度なので手術の必要はなく斜視の矯正トレーニングで済むとの事。
そこで眼球に筋肉をつけるトレーニングを。する様に言われました。
他にも、中心に点が1cm間隔?(うろ覚えスマソ)で書いてある長い紙を鼻にあてて、焦点を真ん中に矯正するトレーニングもやりました。
お陰で目が疲れなくなりました。

65 :
>>64付け足し
ちなみに外斜視です。
子どもを産んでから益々視力も落ち乱視もあります。
子どもの頃は睨んでいて怖いとクラスメートに言われた事もあります。
子どもが学校で苦労しない様に早めに専門医に行く事をオススメします

66 :
>>59
私は3才と10才で斜視の手術しましたが、二回とも一人で入院しましたよ。

67 :
59です
レスありがとうございました
個室入院であれば付き添い可能だと言われました
次の検査までしばらく考えたいと思います
ありがとうございました

68 :
54です…色々斜視でググッてみたのですが、斜視のみれる医者はどの様に探したら良いのでしょうか…小児眼科でも難しいんですよね?
大学病院でしょうか?私は埼玉県在住ですがもし東京埼玉でお勧め病院あれば教えて下さいお願いします

69 :
>>68
都内なら、やっぱり帝京じゃない?
うちは、獨協越谷に行ってるけど。

70 :
>>69ありがとうございます。
両方とも大学病院ですよね?紹介状必要ですよね?(無知ですみません)
今の眼科医は異常ないと言っているので紹介状を書いてくれるかなぁ…と不安になりました。
獨協越谷のが近いのでネットで調べましたが、小児科でなく眼科に受診で良いのでしょうか?
差し支えなければ斜視をみれる医師のお名前イニシャルでも良いので教えて下さい

71 :
>>70
紹介状を持って行くに越したことはありませんが、どちらも紹介状無
しでも診察してもらえます。
帝京で斜視を診ている先生は、帝京大学眼科学講座ホームページ
ttp://www.med.teikyo-u.ac.jp/~ganka/index.html
の「医局員紹介」のところで専門分野が「斜視」と書いてある先生です。
獨協越谷なら眼科医局ホームページ
ttp://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/opht/
の「診療案内」で専門分野が「斜視」と書いてある先生です。
どちらも小児科ではなく眼科です。

72 :
>>70
紹介状なしでも診察してもらえるけど、費用は高くなるよ。
ベッド数200床以上の病院は、受診するのに紹介状を持っていないと
初診時に「特定療養費」が別途かかるので。
金額は病院によって違うけど、だいたい1050円〜5250円(税込み)の間かなぁ。

73 :
費用以上に問題なのは、大学病院にとって紹介状なしの患者の割合が多すぎると
国からの資金が減るから、
大学病院側から喜ばれない患者になってしまうこと。
先日、紹介状を書いてもらったのですが、
眼科の先生じゃなくて、いつも診ていただいている小児科の先生からです。
10ヶ月検診で行ったのですが、斜視かもしれないと言ったら、
診もせんかったww
特定の方向だけの斜視もあるから、ここで診ても無駄だと。
小児科の先生にも学閥があるから、希望する大学の紹介状とはいかないかも知れないけど。
私がかかっていた先生は、KOの先生なのですが、
ここからKOとなると新幹線なので、近所の大学病院の紹介状を頂きました。
ところで、私も質問。
大学病院の紹介状を頂いたのは良いのだが、
風邪まっさかりに大学病院が怖いw
10ヶ月の子供なのですが、
今すぐ行ったほうが良いor春まで待っても同じような物?
ぱっと診て分かる斜視ではなく、
夫は気にならないと言っています。

74 :
私も子が10ヶ月の頃に小児科に斜視を指摘されて、近所の
眼科へ行きました。
間欠性外斜視なので、>>73さんのお子さんと同じく、ぱっと見では
わかりません。
10ヶ月のときに検査をして、両眼視・視力などに取り合えず
問題がなかったので、それからは3ヶ月に1回の検査に通っています。
なので、素人意見なので参考程度に受け止めて欲しいのですが、
3ヶ月くらい先延ばししても大丈夫かな、と私は思います。
それにしても、大学病院へ行かれてる方が多いようで、自分の子も
大学病院で診て貰ったほうがいいのかな、と少し気になりました。
近所の眼科が、子供の扱いになれた眼科医なのと、視能訓練士の方が
優しいお姉さんばかりなので、子が嫌がらず検査をしているので、
手術する年齢になるまでは今の眼科に通おうとは思っているのですが。

75 :
うちの子も間欠性外斜視ですが、
発見が4歳直前と遅かった事もあって、
とりあえず大学病院へ行きました。
>>71に上がってるとこのベテラン先生に診ていただきましたが、
結局、手術はしないでメガネを掛けて様子を見る事になり、
その後は近所の眼科に通っています。

76 :
>>70
斜視かどうか検査したいので紹介状かいて下さいとはっきりいったらよいと思います

77 :
>>73
大学病院にもよりますが、風邪の子供は大学病院にはきませんよ。
予約を伸ばしても同じことではないでしょうか

78 :
70です。
色々レス本当にありがとうございました。
初めての子で、初めてのことでどうするのがこの子の為になるのか
一人で悩むだけで、もんもんとしていたのが、
皆さんのおかげでスッキリしてきました。紹介状貰いに行ってみます
本当にありがとうございました。

79 :
斜視の手術の危険性はどんな程度なのでしょうか。
割合に簡単な手術なのでしょうか。
失敗して失明する、なんてことはあるんでしょうか?
うちの子8歳に手術予約しております。
今更ながら少しこわくて・・・すみませんお尋ねします。

80 :
>>79
斜視の手術は、割合に簡単な手術で安全性も高いです。
眼球の外側にくっついている筋肉を調整する手術なので、
(眼球の中を手術でいじるわけではありません)
失敗して失明する事はまずありえないかと…
危険性を言うならば、手術自体よりも全身麻酔によるものでしょうね。
脈が落ちたり止まったりする場合が稀にありますし、
悪性過高熱を起こす事もごく稀にあります。

81 :
子供が間欠性外斜視です。
最初は近所の総合病院に行ってましたが、現在は西葛西の
井○に行っています。
今度テリーさんが手術したところにも行ってみようかと
思ってます。
そんなに転々とする必要はないでしょうか。。。
同じ病院の方いませんか?

82 :
>>80さんありがとうございます。>>79です。
一通り読んだだけで何か心持がスーッと軽くなりました。
やっぱり決心して良かったんだなと。
子供本人が、二・三年前に「僕ね、鏡を見て指でこうすると目が変なんだ。」
なんて言ってドキッとしました。
幼稚園入園前から気がついていたのですが普段は普通の目に見えます。
特定の方向を見ると引きつれます。
小学校の検診で大学病院へ行くように言われ、もう大きくなったし入院も大丈夫かな、
と手術することにしました。
全身麻酔についてなのですが、私自身が帝王切開で全身麻酔をした時
大変苦しかったので、この子も同じような気持ち悪い夢を見るのかと
とても気掛かりでしたが、その薬はR指定の強いもので禁止になり
子供の全身麻酔には使われないと聞きました。
だからそちらの方も大丈夫かな なんて勝手に思ってます・・・



83 :
>>81
成人と子供では比較にならないのではないですか

84 :
今子供さんが真剣に斜視に、なやんでおられるの なら、大阪市立総合医療センターの小児眼科を受診される事を、おすすめ致します。ここの小児眼科部長横山連医師は、手術がとても上手で待機期間が一年半待ちの状態です。

85 :
子供が斜視でしたが小学校高学年になりコンタクトにしたところ斜視がなおってきました。今まで斜視の方の目が視力が弱く眼鏡じゃおいつかなかったのがコンタクトにして左右の視力に合わせられるようになって斜視の目を使うようになったからみたい。

幼い頃はアイパッチで訓練してましたがあまり効果なかった。でもアイパッチによる訓練で改善されたという子もいました。

86 :
>>85
お子さんの斜視のタイプは何でしたか?
よかったですね。

87 :
>>86
外斜視です

88 :
障害児甘やかしてどうするんですか?w
人権意識持つなよ♪

89 :
>>88
残念。違いが分からないで煽るとはね。
斜視は障害ではなく、病気。
手術で改善が可能なものは病気、不可能なのが障害ですよ。

90 :
五月にオペ予約しました。
間欠性外斜視のうちの子。クラスにオペした子がいたようで、痛かった?とリサーチしたみたいです。
頑張るね!と、やっぱり嫌だ!で揺れ動いてます。

91 :
うちは一昨年の年末に手術予約して、今現在まだ手術できてないよ〜
手術は予約してからだいたい1年待ちと言われていたので、
申し込んでからひたすら待ち続けた。
ほぼ1年待って、昨年の年末にやっと手術の順番が回ってきた。
あぁ〜やっと手術だ!と思っていざ手術日を迎えてみたら、
朝から子供が発熱して手術は延期…
それからまた手術の枠が空くのを待ってるけど、なかなか空かず現在に至る。
うちも早く手術したいです…

92 :
あげ

93 :
晒しage

94 :
生後1ヶ月の赤です
左右の黒目の動きが均一でなく、これが斜視なのでしょうか?
それともこれは赤の仕様ですか?
3ヶ月健診で小児科医に相談しようと考えていましたが、
このスレで斜視専門医の存在を知り、
必要なら今から地域の眼科からリサーチしようかと思います。
3ヶ月健診まで様子見で良いでしょうか?

95 :
内斜視だと発見が早いほうが良いです。
それから3ヶ月検診の小児科医なんて信用できません。
どう考えても動きが変だったら眼科医にかかったほうが良いのではないでしょうか。

96 :
浅田真央って斜視やね?

97 :
>>95
遅くなってすみません
レスありがとうございます
健診で無問題と言われても、今後の様子を見極めて、
異常を感じたらやはり受診させようと思います
ググったところ斜視専門医、弱視斜視専門医?、こちらは僻地のため地域には不在でしたorz
都市部の方が羨ましいです

98 :
先々週、目やにで近所の眼科を受診した5才半の長女。
右目の視力だけが極端に出ないことがわかり、
先週改めて、瞳孔を開く目薬をさして検査をしたところ、
右目に強い遠視があることがわかりました。
明日から遠視の程度を調べるための目薬をさし始め、また来週検査をしに行きます。
視力が出るように眼鏡をかけるとの説明に、
そういうものなのか?と思いもあります。
すぐにでも手を打たなければ、
でも本当に眼鏡をかけることが最良の選択なのか、
気は焦るばかりです。
すいません。思考がショートしてしまって酷い長文になってしまいました。
アドバイスをよろしくお願いします。

99 :
>>98
うちの息子もお嬢さんと同じような状態で、4歳前からメガネを掛けてます。
掛け始めるまでにはやはり抵抗がありましたが、
いざ掛けてしまうと、とても楽に物が見られるようになったようで、
全く外さなくなりましたし、それまで多動気味だったのもすっかり落ち着きました。
現在、お嬢さんと同じく5歳半ですが、メガネが無いとよく見えないと言っています。
視力自体は少しずつですが出てきていて、
上手くいけば、8歳位で外す事が出来るかもしれないとの事。
外見の事など、躊躇する気持ちは分かりますが、
視力が出る年齢には限界がありますし、
無理をして頭痛や肩こり、やぶにらみが出てくると、その方が厄介だと思いますよ。
周りの子供達は、必要なものなんだと分かってくれているようで、
からかわれたりはしていません。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ187【万引】 (659)
◇◇チラシの裏 211枚目◇◇ (549)
【ニシマッチャン】西松屋チェーン 17店舗目【エルフィンドール】 (275)
嫌いなママ友への愚痴&秘密暴露 (269)
現役産婦人科医が性別判定するスレ12枚目 (814)
●●●健診・予防接種に行ったら↑age↑6スレ目●●● (448)
--log9.info------------------
ユニットコム UNI-LCD27/WQHD (647)
5千円以下でお勧めのアクティブスピーカー 8台目 (524)
Pioneer BDドライブ総合 Part14 (644)
【LG】ブルーレイ 1台目【LG】 (207)
パナソニック四国エレクトロニクス総合スレ1 (824)
CPRMディスクをコピーする方法は無いの?【17】 (208)
【赤い】 AnyDVD 正規キツネ Part9 【狐】 (369)
PowerGo2って・・・ (606)
【崖から】PRO-Gを糾弾するスレ3【堕ちろ!】 (418)
★大容量HDDバックアップには何が最適化?★ (268)
レンタル BD を焼く情報スレ 11 (476)
DVDfab Passkey part4 (213)
【Victor】最強!ビクターのメディア【誘電】 (328)
DVD-RAM 総合スレッド Part11 (572)
PDがあるんですが… (492)
☆彡☆彡 Zule2 ☆彡☆彡 (949)
--log55.com------------------
ゲームのタイトルを直訳するスレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ67
名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ40
40歳以上のゲーマー Part37 【ワッチョイ付き】
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合 17【slash】
鮭とイクラと6191とスパスレ
■■GEO:ゲオの販売・買取の摩訶不思議215■■
ぷよぷよ通総合スレ part193