1read 100read
2012年09月孤独な男性52: ●日本人だけど、日本のここが嫌い●in孤男板 (391) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
本気で海外移住を考えるスレ (816)
孤男と稲葉浩志13 (212)
ほうれん草と原R。人体に影響ないって言うけど (959)
俺が書き込むと、スレが止まる・・・・ (401)
プロレスは底が丸見えの底なし沼 (438)
人間関係を極力排除した生き方 (498)

●日本人だけど、日本のここが嫌い●in孤男板


1 :2012/07/11 〜 最終レス :2012/10/26
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。
私? 集団主義で個人を大事にせず組織などを優先するところかな?
組織とかは個人の幸福のためにあるべきで、組織の下に個人が
団子のように固まって仕えている日本はおかしいと思う。
周りの雰囲気に合わせて固まっていて、自分の意見を言う人を
村八分にするところもイヤだな。
 もっと自分の本当の意見を一人一人が言えるようでなければ
ダメだと思う。目上、目下とかの上下関係もいらないね。
もっと平等、フラット、フランクでオープンになるべきだよね。
テンプレ@まとめWiki
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html
避難所(荒らしが規制されます)
●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5591/1337402416/

2 :
1つ年齢が上だったり1年ある集団等に入るのが早かったりするだけで
信じられないほど立場が強くなるのが嫌だ
といっても諸外国がどうかはあまり知らないんだが、洋画見る限りじゃ西洋はそういうのなさそうだよね

3 :
党議拘束

4 :
社会世評板の名スレがついに孤板にも立ったかw
それにしても就職の年齢差別は糞

5 :
金のための離党造反
金のための新党立ち上げ
いじめ問題肥大防止の為のパンダ
英語の一つも話せない首相
なでしこ無理矢理人気ある感を出すための
アンダー23の前座試合

今日だけでこれだけある

6 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1341400422/

7 :
好き嫌いという個人的な感情で語ることしかできん者が多いところだ
感情を排して論理的に語ることができなければ、フラットフランクになることなどできない。
それでは結局、情に流されて自分が嫌ってる日本的問題行動にまで流れ着く。

8 :
好き嫌いがなければ価値判断が出来ず
価値判断が出来なければ合理的に振舞うことも出来ない

9 :
>>7
おまえ持論スレでまさにこの話題でボコボコに論破されただろw
おまえ自身が感情論以上の論でなかった訳だが。

10 :
論破?

11 :
コンビニのたまごサンドイッチが220円もすること!

12 :
ボコボコや論破という文脈に私意は感じる

13 :
では、「まともな反論ができなかった」でもいいが。

14 :
人間関係を無駄にギクシャクさせる日本の敬語
マジで日本語は欠陥言語

15 :
日本は敗戦直後に共用語を英語にすべきだった
それが全ての敗因

16 :
いや、欠陥はそれを許容出来ない一部の日本人だろ

17 :
でも事実として先進国中労働時間最長で平均年収最低なわけで
ちなみに休暇日数も一番少ない
そんなバカな話はない

18 :
ちなみに47都道府県中11県で最低賃金が生活保護を下回っている
もう国が機能してない

19 :
ダイナミックさに欠ける国民性
年寄り臭い文化

20 :
>>18
しかも、最低賃金が生活保護費を下回るからと言って、
労働者の権利拡大や最低賃金の向上を訴えるのではなく、
生活保護費を下げろという底辺層。
「生活保護者が自分達よりいい待遇」という時点ですでに問題で、早急にやるべき必要があるのは自分達の待遇改善なのに
やってる事は自分よりいい思いしてる奴らを妬んで足を引っ張るだけ。
しかも、「自分達よりいい思いしてる奴」とやっかむ相手が
大した仕事もしない癖に税金を湯水の如く使う公務員や政治家や天下り団体でなく、最底辺の生活保護者。
社会保障を削った所で自分達の待遇が良くなるはずも無いという如くにすら気づかず、
弱い者がさらに低い身分を叩いて溜飲を下げてるだけ。
自分達の首締めてるだけの馬鹿だろ。
支配者には都合が良過ぎるなw


21 :
>>20
その通り
島国根性かなにか知らんが人間性が歪み過ぎた
犯罪も年寄りや女子供ばかり狙う最低辺犯罪ばかり
お前を追い込んだのはそいつらじゃないのに…
秋葉原じゃなくて霞ヶ関でやれよって感じだ
いじめてRべき相手は日本を腐敗させたあいつらだ

22 :
冷静になれ
最低賃金とは文字通り最低の賃金であり、それ以下であるのを禁じるだけでその額に全員が統一されるわけではない。
最低の質の人材が最低賃金を受け取り、質の高い人材は最低賃金とは関係なくそれより高い給料を受け取る。
さて、最低賃金を無闇に引き上げるとなると、最低の質の人材の給料が上がるわけだが、
企業は儲けた利益から給料を払うのであって、無闇に上げすぎると割に合わなくて雇えなくなってしいまいかねない。
そうなっては結局、雇用がなくなってしまう。

23 :
>>22
相変わらずお前はカスだな。
無闇に上げ過ぎるなんてなんて話は誰もしてないだろ。
むしろワープアが割に合わない労働を強いられているだけ。
生活保護の受給額は各種扶助の計算によって決められるが、
生活保護は憲法第25条で保証されている当然の権利であり、
それ以下の賃金という事は憲法違反に他ならない。
つまり企業は憲法違反をしているという事になる。CSRもコンプライアンスも無い。

24 :
そりゃアフリカやらと比べたら高いだろうが、時給は先進国ではぶっちぎりの最下位だ
デフレデフレ言われても価格が下がったのは 家電品とか「贅沢品」ばかりで食料品は却って値上がりしているし、保険料やら税金も上がってるから賃金は実質目減りする一方
で、その裏で内部留保金や株主への配当、経営陣の報酬は右肩上がり。
おまけに政府は増税無策

国と企業の両方おかしい

25 :
日本=東朝鮮
マジで北朝鮮と対になる国に思えてくる

26 :
対だろうね。
戦前戦中の日本を参考にして北朝鮮の支配体制が出来た。
根っこはたいして変わらん

27 :
日本の漫画やアニメが海外で人気とかいう話をよく聞くが
あれって海外でもいわゆるごく一部の「オタク」たちに
人気っていうだけで、世界的な大ブームじゃないんでしょ?
本当に世界で受け入れられた日本文化って
スキヤキ、過労死、Rぶっかけくらいなの?

28 :
テンプレサイトはすごくためになるな。
マジで人生観が変わった。

29 :
本スレ?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1341400422/
したらば
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5591/1337402416/
10ch
http://10ch.org/gazou/120430180123.html

30 :
ゾマホンは?ゾマホンはどこなの?

31 :
ジャップ土人保護区

32 :
同調圧力
マジうざい

33 :
面接だとか書類だとかで白々しい言葉をいちいち並べないといけないこと

34 :
本音と建前なんて言うけど、相手の尊厳を傷つけないよう論理的に会話する欧米人の方が遥かに本音と建前が上手いよ

35 :
>>34
安直な同意で悪いんだが、とりあえず表面的な部分だけ真似た欧米サイコー!って発想する日本人は嫌だな。
本人は欧米人感覚のつもりで意見や不満をハッキリ言うスタイルだけど、実際には単にこらえの利かない自己中ゴリ押しみたいな具合。

36 :
欧米人や西洋思想を理解しようと思ったらキリスト教の知識は不可欠
表面だけ真似る勘違い日本人の痛さは異常

37 :
>>35
東朝鮮人がやるから余計醜いんだよね

38 :
年齢差別が糞

39 :
幼児性が強いと感じる
例に飲み会
最初ビール以外頼む奴はKYとかね
飲み物なんて些細な事にいちいちこだわって個人攻撃したりハブいたり、これ小さい子供がするような事だぞ
上の立場になった人間は子供じみた事をやっても良いと勘違いしているのかもしれない
しかも、下々さえその考えというどうしようもない民族

40 :
自分の身近な目下は従順な右習えイエスマンで固めたいって人種か。
にも関わらず物事は白黒ハッキリ男らしく、なんて矛盾した美談まで語っちゃう奴だったらガキに加えて低脳だな。
そこまで嫌な上司先輩には会った事ないけど、まぁいるんだろうな。

41 :
みんなで外側にケツ向けて内輪でこそこそしてる感じはするな
朝鮮人を見習って朝鮮叩きでもすればいいんだよ
叩く材料は山ほどあるんだから

42 :
日本人=基地外サディスト

43 :
外国に対して弱腰すぎるところ。
あと、東京一極集中にした頭の悪さ。

44 :
>>43
そのくせ日本人には強気

45 :
世界一欲深いと思ってるよ

46 :
陰湿ないじめ

47 :
>>39
酒の強い奴が偉い、みたいな発想が迷惑。
酒の嫌いな奴は立つ瀬がない。

48 :
日本食が嫌い 不味かった

49 :
外国人から見ると日本の料理は茶色いらしいね。

50 :
はっきり言うと
売国政治屋しか居ないのと
特亜がのさばって統制厳罰がないのと
酒飲み=ビールからってんのと
恋愛史上主義Rかな?

51 :
野球好きなところがキライですね。
日本人は何故こんなに野球だけが好きなのか?
国営放送が高校野球を生中継する国なんざ日本ぐらいでしょうね。
新聞などのマスコミも夏の甲子園と同時期に行われているインターハイの記事なんざ
豆粒程度。割合的には割合的には甲子園99%、インターハイ1%ぐらい。


52 :
高校野球って純粋なスポーツ大会じゃないよな
うまく言えないがなにか嫌なものを感じる

53 :
汗臭そうな坊主がキモイよな。
ただでさえ日本人は見た目がサルみたいだって言われているのに、坊主にすることで余計サルに似てくる。

54 :
ロシアとかドイツとか昼間から酒飲んでるらしいぞ。日本人は遺伝的に酒弱い人が多い

55 :
言葉の曖昧さを利用した悪口を言う卑怯なところ
明らかに特定の相手に悪意を向けていても「誰か」などの対象が曖昧な言葉を使って相手の言葉を封じる
反論してきた場合「お前のことだとは言ってない」と言って予め用意してある逃げ道を使って、相手を自意識過剰な奴扱いして言葉を封じる

56 :
>>47
酒好き孤男から見てもあの空気は明らかにおかしい。
もはやあれは単にフードファイトならぬドリンクファイト状態。
逆にワインやら焼酎の銘がどうのってグルメ気取る連中もどうかと思う。
場にある酒を変なプライド抜きで本人のペースで飲んで楽しめば済む話。
なんで酒を飲むという気楽な世界にまで『俺はスゴい!お前はショボい!』って勝ち負け発想を持ち込むんだろう。

57 :
何をするにも「力」を示したがる、というのが強く感じられるね
それは酒の席でも、議論の場でも、学歴でも、ファッションでもそう
日本人は全てにおいて「攻撃を受けない力」を重視している
酒の席なら量
議論の場なら己には無い権威を持ち出し、人格否定に行き着く
大学ではシューカツの為4年間全てを勉強に使えない上で得た質を問われない学歴を競い合う
ファッションはとにかく無難に、笑われないように、攻撃されないように
何を「力」とするかはその場その場で違うものの、基本的に「他人から攻撃されないようにするため」だというのは確か

58 :
「日本人だけど‥‥」と常に前置きする在日

59 :
都合の悪いことはなんでも某国人のせいにするアウトソーシング体質。

60 :
日本人は日本を好きでなければならないと思っているのだろう

61 :
なんでも在日のせいにする日本人
なんでも日本のせいにする朝鮮人
精神構造が驚くほど一致

62 :
>>61
あちらのネチズンとこっちのネトウヨは双子だよね

63 :
どっちもキレやすいからねw

64 :
いや、実際にネット上では在日系がいろいろがんばってた事例が何度もあるからな。
「俺日本人だけど」って偽ってたのがバレたこともあるから、疑うのはしかたない。

65 :
俺日本人だけど

66 :
何度もあったけど、疑ったらそのまま疑ったまんまなんだよねぇ
自分の考えと違う事を言う他人を敵だと思い込んで、ずーっとチョンだどうだのと聞く耳を持たない
日本人の誤解を解くのは不可能
目的が他人への攻撃だからね

67 :
日本人ならわざわざ「オレ日本人だけど‥」なんて言わないよなw
自明なんだからさ。

68 :
帰国子女とか海外在住の日本人も含むという意味だろ
そうなると一応確認しておく意味が出てくる

69 :
「日本人だけど」って断れば日本人の証明になるのか?www

70 :
標準日本人=悪意の塊

71 :
ちょっと日記みたいになるってのを先に断っとく。
俺がサバゲ参加する人脈があった頃の話。
新入りの帰国子女が何かと趣味人は社交性と経済力が何やら…。
…って具合で2chのありがちな話を誇らしげに発言しちゃう奴だった。
何人かがあれこれ難癖つけられたり、居づらくなって抜けたりもした。
俺が抜けた直後ぐらい、リア充や体育会系の古株連中からたしなめられて奴も一応丸くなったとは聞いてる。
今は集合場所の模型屋が店畳んで話聞ける人脈ないからどうなってるかは不明。
実例とする話がちょっと長かったけど、奴も留学で一時的に感じ悪くなった日本人の部類なんだろうか。
参考までに俺が見た限りだと反ヲタでテンション高いデブ、留学前を知る人達の証言ではスリムな好青年タイプだったそうだ。

72 :
標準のほうが、よっぽど韓国的、朝鮮的なメンタリティをしているよね。
だって標準は儒教思想、上下関係、先輩後輩制度が大好きだろうが。
これって韓国人のものの考え方にそっくりだよね。
非標準はそういうのが大嫌いで批判している。

73 :
在日連呼厨
日本が批判されると、「日本を批判しているやつは在日に決まっている」と決め付ける厨房。
ネトウヨの一種。
なぜか在日や韓国を嫌っているくせに、西欧近代思想を嫌い、日本を韓国と同様の儒教国家にしたがっている厨房。

74 :
哀れよのうw
自分の住む環境を嫌いながら
さりとて自ら環境を変えていく行動力もなく
毒を腹に溜め込みながら、それが原因で病気になっていく姿が
目に見えるようだなwww

75 :
国内ではコミュ力やら協調性だとかいってるくせに、
世界と協調する気がない日本

76 :
>>74←こういうのがいる事

77 :
>>74
日本の庶民のことか?

78 :
韓国を批判するんだったら、儒教思想や先輩後輩制度を批判すべきだろう。
バカウヨはそれを批判しないどころか、むしろ賛美しているからな。

79 :
クーラー依存症な奴が多いとこ
自分さえ涼しきゃいいとか利己的すぎる

80 :
エアコンつけて当たり前みたいに思ってるばばあ何なの
自然風が当たり前だろ

81 :
俺日本人だけどさー、「日本のここが嫌い」ってあら探ししてる姑みたいな日本人が
きらいだなw
消去法で悪いところを無くせば良くなると思ってるのかもしれないけど
そんなことばっかりやってれば只の文句Rになるだけなんだよなwww

82 :
他人の粗捜しばかりしてるのが日本人だと思うがね
減点主義で自信も自尊心も育まれない上にムラ、世間という神の恐怖が人を縛りつける
幼稚園、保育園の頃は皆自由だった
小学校以降は先輩後輩と人間を分断してしまい、それが虐げるものと虐げられるものへと変化していく
学校や社会で威張り腐る年上を生み出す

83 :
そういう欠点(もの作りだと長所にもなり得る)にフォーカスすれば
そこだけ見えるのは自明だね
その方が君に取って都合がいいってことだろ
人の目はカメラのレンズ、心はフィルムじゃあないんだよ
見たいものを取捨選択して心に焼き付けているってこと
心はいつもニュートラルでいたいもんだな

84 :
世間という神の恐怖が人を縛りつけるというのは、実はそう悪いことではないぞ。
この恐怖がなくなれば人々はヒャッハーと言ってのびのびと悪事を行う。
日本にはキリスト教のような宗教道徳はないんだから、短絡的に西洋風に世間をとっぱらって個人の自由にするとヤバい。
まあ警察官ががんばって悪人をかたっぱしから厳刑重罰するなら別だが…

85 :
おまえっていっつも言っていることがおかしいよな。何が冷静だ。

86 :
なにか間違ってるかな?
ちなみに「冷静」とは感情に左右されず、落ち着いていることであって、言うことが正しいという意味はない。

87 :
世間というのが、ばれなければ悪い事してもいいじゃん、という発想結びついてるともいえるかもな
神は全知全能だから見逃す事はないが、世間は所詮人間だからな

88 :
>>83
奴隷どうしで相互監視させることができるから、管理しやすい
そういう意味では、長所にもなるんだろう
でも、いくら長所を持ってても所詮は奴隷だから

89 :
日本人はルールを守れない土人って事やね
罪の文化ならともかく、日本人は力の文化に生きてきた民族だよ
力を欲するし力に追従するし力を示したがる
日本人にとっては法律、ルールも力の前に屈する程度のもので
恥の文化なんて言うけどんなわけあるか

90 :
世界各地の文明を拒否した少数民族のほうが日本人より幸せな気がしてきた
とにかく今の日本の殺伐とした空気はやばい

91 :
■仰天検索■
→オウム事件の真相
→123便墜落の真相
→マグナBSP
→創価警察
→産経統一教会
→読売CIA
→毎日創価新聞
→朝鮮総連、(政党名)
→携帯電話移動履歴監視
→田布施R
→集団ストーカー
→地震兵器
世の中じたいがオカルト。社会の最上層と裏勢力が組んで事件、流行、「社会常識」「世間」を捏造している。
宗教は政治と深く結びつく。大衆操作機能、集金機能、集票機能、スパイ機能があり、ショックドクトリンにも応用できるから。

92 :
「沈黙の宗教−儒教」加地伸行を読もう。
日本人の圧倒的大多数は隠れ儒教徒。仏教ですら中国に広まる過程で儒教を採り入れ変質している。
その本質は祖先祭礼と霊魂招来観。お墓と位牌が大事、あなたのご先祖が守護霊で〜という拝み屋御利益信仰もそう。
ちなみに朱子学−修身教育−軍国主義−世間教−体育会系−空気読めよ=権力者教。
「権力者による儒教の勝手解釈」に起因する。昭和最大の教育学者森信三も儒教の独自解釈。
起立!礼!着席!
朝礼!校長先生挨拶!生徒の掃除!昔の丸刈り!制服の強制!
権力者用のご都合儒教だ。まさか知らなかった…?
身の程を知れ、先輩後輩、世間知らずの癖に、が殺し文句になるのも日本儒教。
若い人が正論を丁寧に述べても「世間知らずの癖に」と一蹴蹴できる。

93 :
飲み会行くやつは三流以下
俺みたいな本物の酒好きは飲み会行かない奴がほとんど
あと飲み会は20代と30代とかで分けたほうがいいな 世代別に飲みたい
昔から思ってたんだが会社の飲み会も世代別に分ければいい
そうすりゃセクハラだとかイザコザはなくなる
なんなら性別も分けてもいい
どう思う? オッサンはオッサン同士でおk

94 :
まぁ酒好きは飲み会でドンチャンやるなんてむしろ嫌だろう
BARでも行ってゆっくり楽しみたいもんだよ酒は

95 :
オリンピック見ても感じるが、日本は喜怒哀楽無さ過ぎ。
もう少し歓喜を表に出すことを覚えた方がいいと思う。
感情を押しRなんて、国際感覚で見れば野暮なこと。

96 :
いや、喜怒哀楽はあまり表に出さないほうがいい。礼に反しる。
そこで、孔子はこう言っている。
君子は何事にも争わない。あるとすれば弓争いだろう。会釈し譲りあって登り降りし、
(終わると勝者が敗者に)酒を飲ませる。その争いは君子的だ。
このように競技で競う時も、君子的に礼を守って冷静に振舞うのが東洋の作法であり、
儒を解しない野蛮人達の国際感覚にホイホイ従うのはいろしくない。

97 :
>>94
だよね 飲み会とか意味わからん そんなアホな事やってんの日本だけ

98 :
>>95
問題は先進国でマジになってるのが日本とイギリスだけ
かつ女子サッカーとかわけわからん種目にマジになってんの日本だけって点

海外の女子サッカーなんて稼げないからグラビアやって小金稼いでるくらいだしな
日本の女子サッカーも稼げないのは同様だけど海外と違って、男子の稼ぎを女子に回して運営してるからな
普通は男子が稼いだ金は全額男子選手の強化や運営に回すもんだけど
男子が赤字事業の女子の尻拭いしてんのなんて日本だけだわ

99 :
孔子が人肉を食べていたって知っている?
弟子が人肉の塩漬け肉にされてから、ようやく人肉を食べるのをやめたんだって。
そういうやつの説く道徳というのがどういうものかは分かるよね。
古代中国でも人肉なんか食べないやつはいくらでもいた。
カニバリズムだよ。ガチで悪魔崇拝者の世界。
儒教道徳では
子供が自分の肉を親に食べさせるのが美談
自分の子供を売り飛ばし、豪華な自分の親の墓を立てるのが美談。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
安全地帯が大好きな孤男 (680)
アニメマラソン in 孤板 Part3 (875)
神様に言いたいこと... (949)
工場で働く孤男その16 (499)
孤男が何でも書き込むスレ その2 (634)
実は日本って国自体がブラックなんじゃねIN孤男板3 (725)
--log9.info------------------
ヘブンアーティストの活動、審査結果を報告するスレ (422)
マジック好きの法則 (259)
【活気】ペン回し 28回転目【復活】 (272)
マジック関係雑談のスレ3 (739)
◇◆◇ カードマジック技法スレ Part.1 ◇◆◇ (576)
【ユニクロ】 (´・ω・`) 【しまむら】6 (339)
日本一ちいさなマジシャン「マメ山田」師匠を語れ! (358)
ディアボロ総合【3ディア】 (871)
【腹話術】いっこく堂【おそだアメ】 (211)
♪ギミック自作スレ♪ (391)
■お勧めしない手品ショップはどこ?■ (445)
炎舞・スイング系総合-ポイ・スタッフ・その他諸々 (285)
【質問】ペン回し 初心者専用スレ6【雑談】 (227)
シルク・ド・ソレイユ (216)
手芸で忍法帖 !ninja テストスレ (249)
【手芸】ヨーヨー総合スレッド【曲芸板】 (673)
--log55.com------------------
++相方同盟++五拾弐 [無断転載禁止]©2ch.net
堂本剛の最愛の噂
ジンの雑談スレ
【エピソード泥棒でマウント】三原舞依アンチスレ65【パクらせて頂く病】
【植田圭輔アンチ】糖質下手日アンチ荒らし饅頭ヲチスレ149【個人関連スレ悪質粘着荒らし】
【家系捏造】織田信成132【オタも捏造】
鈍色を語るスレ17
メドべアンチスレ【テンプレ置き場】