1read 100read
2012年07月科学ニュース+9: 【医療】やけどに「ラップ療法」要注意 効果の一方、重症例も/日本熱傷学会 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【医療】やけどに「ラップ療法」要注意 効果の一方、重症例も/日本熱傷学会 (283)
【心理】“マインドコントロールマシン”テレビによる恐るべき“洗脳”の実態 うつ病になりやすい思考パターンとテレビ問題 (224)
【生物】西湖で「クロマス」と呼ばれていた魚 クニマスであると判定 DNA鑑定で確認/山梨県水産技術センター (207)
【素粒子】「神の粒子」確証得た?…「ヒッグス粒子」の検出実験についての最新成果を来月発表 (208)
【気象/IT】「ゲリラ豪雨」予測も 天気予報に新型スパコン「SR16000モデルM1」 1秒間に847兆回の計算が可能−気象庁 (236)
【衛生】生レバーをガンマ線照射で殺菌 厚労省が研究決定 (217)

【医療】やけどに「ラップ療法」要注意 効果の一方、重症例も/日本熱傷学会


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
やけどに「ラップ療法」要注意 効果の一方、重症例も
やけどを食品用ラップなどで覆って治す「ラップ療法」で、傷口が腐って足を切断したり、重い感染症を
起こしたりする例が相次いでいることが、日本熱傷学会の調査でわかった。やけどの治療に不慣れな医師が
用いて悪化させている例もあり、同学会は今後、注意を呼びかける声明を出す。
ラップ療法は、傷口からの体液で湿らせて、傷を早く治す「湿潤療法」の一つ。この療法で使う医療用シートが
認可されている。傷口の細菌感染による化膿(かのう)には注意が必要だが、1990年代後半から、床ずれの
治療に食品用ラップなどが使われ始めた。その後、やけどや傷にも効くと、ネットなどで広まった。
日本熱傷学会は「ラップ療法対策特別委員会」を設け、今春、やけど治療の実態を会員からの報告や文献で
調べた。この結果、回復の遅れや症状の悪化などのトラブルが48例、確認された。このうち10例は傷口で
増えた細菌が全身に回り、高熱や意識障害を起こす敗血症になっていた。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2012070607950.html
新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

2 :
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=45&ved=0CD0QFjAEOCg&url=http%3A%2F%2Fyaplog.jp%2Fyuya0324%2F&rct=j&q=%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%95%86%E6%9D%90%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC&ei=CiC-TaW5JoWuvgPo0LnVBQ&usg=AFQjCNHiyEObBfI7GR7fLVAD4-21iGp_bg

3 :
だから細胞シートの時代だって

4 :
yo- yo- yakedo da yo-

5 :
昔は機械油をぶっかけたもんだ
俺の焼けども綺麗に直った

6 :
PITCH PITCH RAP RAP RUN RUN RUN ♪

7 :
ラップ療法全体の施術数が分からないと何とも言えん
問題が起きた件数だけ示されても「ふーん」としか・・・

8 :
んー最低でも抗生物質は飲まんと危険だな

9 :
顔に少し怪我したんでってまかれた時にゃあ・・・

10 :
夏井のオッサンに騙された連中涙目w

11 :
まず傷口をガシガシ洗えや!

12 :
当たり前だ 素人でも分かる 関西の某病院潰れろカスゴミが
跡残っただろうが

13 :
今のところ大したボケは無し… っと。

14 :
あーこれ大先生さま達は絶対認めないんだよね
ガーゼよりぜんぜん予後が良いんだけどね
ケロイドになりにくいし

15 :
聞いたこともねえよ

16 :
やけどにラップって死にに行ってるようなもんじゃないか

17 :
>傷口で 増えた細菌が全身に回り、
これって湿潤療法が悪いんじゃなくて、まず傷口を綺麗にしない医者と患者が馬鹿なんじゃないの?

18 :
乾かした方がいい時と湿らせた方が良い時があるからね。
化膿してたらまず抗生物質飲まないと。

19 :
>>14
きたねえ食品ラップを使うのは小先生でも認めまい

20 :
>>14
人によって場合によって重症になるからだろ。
俺も火傷した時、湿潤療法と普通のと試したら
普通の方がきれいに治ったわ。
自分でやってりゃいいが
病院に行って医者に「俺のやり方の方が」って
普通の治療に文句言う奴迷惑だわ

21 :
>>17
湿潤療法は皮膚常在菌が他の菌を排除するので決して消毒してはいけないという療法

22 :
>>21
>>17はデブリのことでそ

23 :
♪悪そうな奴は大体友達、
♪具合の悪そな奴は友達。

24 :
夏場はお勧めしないなあ

25 :
火傷にアロエもアカンでアレ

26 :
傷口に細菌がいる状態でラップ療法なんかしたらダメに決まってるYO!

27 :
ゲンタシン塗ってからラップでしょ

28 :
抵抗力ない連中には無理だろ

29 :
閉鎖療法は傷口を水道水で洗って清潔にするのがセットだろう
滲出液をそのままにしとけば腐敗して化膿につながる
化膿したら閉鎖しちゃだめ

30 :
ヒルや蛆がかなり優秀。

31 :
湿潤療法が悪いんじゃなくてラップが悪いんだろ
あと湿潤療法だからって1週間とか放置するのも危険
膿んできたらさっさと消毒して貼りなおさないとやばいことになる

32 :
担当医が治りが早いからと傷口を消毒しない方針の人だったけど、
手術翌日の部長検診でそっこう消毒された。

33 :
>>31
消毒はNG

34 :
ラップが悪いんじゃない創面を洗わないのが悪い
壊死した組織がのこってるときはデブリードマンしなきゃだから病院へ

35 :
日本熱傷学会って、既得権益の巣なんでしょ?

36 :
これやったよ。これやると、傷口に消毒&ガーゼなんて拷問だって分かる。
ただし、毎日洗わないとだめ。>>29が正解

37 :
>>36
毎日、洗わない。
覆う前の一回だけが正解

38 :
俺去年の夏に小学生かっつー転び方して、両膝に擦り傷ができたんだわ
そんでこのラップの方法試してみたけど、
夏だったから毎日2回、朝晩洗ってラップ貼り付けなおした
軽いほうの傷は3日でほぼ完治、ひどかったほうも10日くらいかかったけどそっちも消毒薬使って
ガーゼはがす時のような痛みは全くなし
マジでその点は感動した
あとは残ったけど、それは消毒薬使っても残るしな・・・
この1の重症化したとかってやつは、まさか洗いもせずにラップ貼り付けて一週間とかじゃないよな?
消毒使って治療、のところだって最初は洗うもんな?

39 :
こういうのって、普通は膿を出す為の穴を作っておかないか?

40 :
ここまででもいろんな意見ありすぎ。素人には判断無理

41 :
去年の終わり頃、足の甲に熱湯ブッ掛けて10×5cm位の範囲で大きな水ぶくれができたけどラップ巻いてただけで綺麗に治ったな
ラップ巻いてその上にビニール被せて靴下はいてサンダルって感じ、ラップ1日3回交換と水洗いは欠かさなかった
潰れたら消毒しようと思ってたけど、全然痛くなかったし水ぶくれの皮が凄く厚くて破れなかった
水が綺麗に引いた後残った皮が張り付いた部分がマグロの赤身の様に赤くてなんかグロかったw
でも最後まで破れなかったから俗に言うラップ療法とは違うのかな?
破れないように守ってくれてたり皮膚が乾燥しにくくなってたりはしたとは思うけど

42 :
ある程度大きなケガは素人判断せずに病院行かないとダメだよ。
俺は500円玉程度のやけどが出来て、水ぶくれからカサブタ出来たから治るんだろうと思って
放置してたらカサブタの下が大変な事になってたんだけど、カサブタのせいで気付かず、
周囲ごと切り取ることになったからな。

43 :
がごっつう臭いんですがラップ巻いときやOKですか?

44 :
>>43
元から断つ!

45 :
寧ろキンカンを濡れよ!?♪。

46 :
ラップでなくアルミホイル+濡れティッシュでやると痛みなく直るけど。

47 :
これの応用とかの、傷の部分だけクッションみたくなる絆創膏って
高いけど確かに傷の治り早いし、跡も残らなくていいよな

48 :
常識で考えて・・・・
夏場に排水溝あたりにラップに少量の水入れて放置してみ。
1日も持たず、カビ生えるわな。
で、それを傷口でやると。
「俺がやった時は効果があった」って気持ち悪い書き込みしてるヤツは関係者かね?

49 :
>>48
お前の傷口は排水溝並なのか

50 :
>>48
自分の常識語る前にもうちょっと調べてから書いた方がいいかも。

51 :
個人の治癒能力に依存だから
なにか一つが正解みたいのはないよな

52 :
傷口を生理食塩水で洗ってからラップしないと逆効果

53 :
>>51
不健康な食事や生活習慣の人は治癒が遅いかもしれないね。

54 :
カーネル・サンダースは怪我したらとにかく松ヤニ塗ってた。
車のドアに指挟めてちょん切れた時も
松ヤニに指漬けて医者行ったら9針縫って
指ふっついたと自伝書にあったなw

55 :
火傷の痛みは10円くらいの小さくても一睡もできないくらいヒドいことも。
大きいと発狂しそう

56 :
>>48
科学ニュース+板はお前が来るところじゃない。
vipか嫌儲のガキどもと遊んでろ。

57 :
「ラップ療法」は効果的だが、「間違ったラップ療法」による重症例も
ということじゃないの?

58 :
夏井先生、いくら本当のことでも熱傷学会を馬鹿にしすぎたかもねw
http://www.ustream.tv/recorded/7090666

59 :
オロナイン軟膏を塗っておかんとダメやろうに

60 :
派遣先の正社員が、
いまだに昭和の知識のまんまカサブタにしてた。
顔なのに・・・

61 :
学会に所属しているおエロイ先生方に企業からの研究開発費が入ってこない治療法だからな

62 :
最近N油を見なくなったな

63 :
傷パワーパッドみたいな滲出液をとどめておくタイプのバンドエイドが、一番綺麗に早く清潔に治るぞ。
調理の仕事をしている俺が言うんだから、騙されたと思ってやってみ。

64 :
傷パワーパッド高過ぎる。

65 :
>>63
手先を怪我することの多い調理場の人間は
適応して傷を早く治癒する能力が身に付くから
あまり参考にならないな
ソースはオレの友達

66 :
つーか怪我してたら調理すんな 黄色ブドウ球菌で食中毒おこすぞ

67 :
♪細菌は厳禁
全身に感染
高熱そして敗血
清潔が不可欠

68 :
>>63
浅い傷はきれいに治るけど深い傷はそうでもない感じ

69 :
>>37
ラップを毎日変えるので、洗うのも毎日。通った病院で指導された方法は、
ラップする前にワセリンを厚めに塗って保護するもの。
ちなみにふくらはぎから足首までの、3度も含むやけどだったけど
化膿しなかった。膿んだらだめだよ。別の治療になるんじゃなかったかな。

70 :
というか医者からしたら傷なんて治るヤツはほっといても治るし、治らんヤツはなにやってもダメ
健康な人間ならウェットにしようがドライにしようがいずれは治る
DMとかの人間はウェットにしたら感染するし、ドライにすりゃ延々そのまま
なんらか持病持ちで無けりゃわざわざラップなんてする意味ない
ウェット両方の良いところは処置の回数が減るから通院回数とか減らせるところだ

71 :
新型バンドエイドで、傷跡も無くなるくらいキレイに治るって貼ってたけど
化膿してグジャグジャになったわwww
やっぱ赤チンが最高だわ

72 :
>>4
>>6
やめれw

73 :
傷パワーパッド この前初めて使った。まじで表皮がむけて真皮が見えてる状態だったが、痕も残らずに直った。
(2週間ぐらいかかったが)
ただ、使い方が良くわからなかったので結構ドキドキした。
パッドを毎日交換するわけじゃないところが結構困った、というか目安が解らなかった。
 説明書読んでも解らなかったのでネットで体験談を読んで類推した。
 今後もお世話になると思う。

74 :
>>14
湿潤療法自体は医師なら誰でも知ってるし効果も認めてるけど?

75 :
昔、大やけどで青い油薬をベタベタ塗られたけど、
ラップ療法みたいなもんだったのかな。
痛みが発狂レベルだった。
最近、今度は顔面に大やけどして(w)
ステロイドと抗生物質の軟膏ベタベタ塗られた時、
塗った瞬間にやけどの死ぬほどの痛みが消えた。
医学の進歩に驚いた。
今回のやけどは跡も残っていない。

76 :
腐るって・・・コェ

77 :
>>75
顔面・・・跡残んなくて良かったね。
でもなんでやけどしたんだ

78 :
>>1のリンク先の「新しい創傷治療」のサイトは、見た映画(DVD)の紹介や本の感想の方が面白い。
でもちょっとおQ入っていて、政権交代の時に、トップページに小さくだけど「祝.政権交代」とか書いてあった。
その後何事も無かったように鳩山を批判していた。
アレになって以降は政治への興味を失ったようだ。

79 :
>>77
一回目は子供の頃に沸かしすぎの熱湯風呂落下。
二回目の顔面は車の故障。
オーバーヒートで停車。キャップ外すが蒸気噴出無し。
「冷却水無くなったのか」と覗きこんだ瞬間、
サーモスタットが「カチッ」よいう音と同時に開き高温蒸気と熱湯が顔面に向かって噴出。
メガネ掛けてたので目が無事だったのはラッキー。
それ以降、汗腺が死んだのか顔面から汗かかなくなった。
代わりに脇から滝のように汗かくようになった。

80 :
まあ、なんというかとりあえずラップ使うより傷パワーパッドみたいなの使った方が早く傷が治ると言いたいわけで…

81 :
すまん、上の名前の番号間違えた…

82 :
>>33
化膿したら消毒しないわけにいかんだろ、基地外
症状の進行によって対応変わるわ
阿呆が知ったかで物言うな、屑

83 :
毎日取り替えろよ馬鹿。

84 :
>>75のような最新的な軟膏塗るか、
ラップ巻くか選択出来るなら、
オレは迷わず軟膏塗布。

85 :
・・・夏井先生は最初から言ってたぞ。既に化膿してる時、傷口に異物が残っている時は
やっちゃいけないって。
ちゃんと理解せずにやるからこうなるんだ。

86 :
切り傷で試したことあるが、確かに治りも早く綺麗に治るが。治った後洗っても洗ってもクッサイのが1週間くらい取れなかった

87 :
やけどとか擦り傷って意外と治らないもんだな
ケツ擦りむいたら透明な液が出るだけで皮膚膜がなかなか再生しない

88 :
傷口のゴミ、泥、砂粒、わら屑、紙くず、埃、ガラス片、金属片
そういうのは除去して、一度は消毒してからラップしろ
固まった泥やら小石やらの多孔質異物の表面にいる細菌までは
常在菌だろうと傷口用消毒薬だろうと、制し切れる筈がないだろうが!

89 :
現代のガマの油、マキロンの効用に「消毒、鎮痛、抗炎症」ってのがある
これは虫歯なんかには笑っちゃうほど効く
虫歯も外傷だけど、リアル外傷は消毒してワセリン塗っとけばOK
伝統的な軟膏もその系

90 :
でも皮膚炎にマキロン系の使っちゃだめ、アレルギー3はよく解ってると思うけど

91 :
まちがったやり方しない事と
場合によっては従来型に切り替える事も必要だって事だ

92 :
昔は味噌ぬったり、牛肉巻いたもんだ

93 :
>>92
アスパラにか

94 :
打ち身・捻挫に生の馬肉貼るって話は聞いたことがある

95 :
>>4
じわじわくる

96 :
粉瘤持ちでたびたび爆発して自分でやるが、医者で多発って信じられない。
毎日か一日おきの交換は必須だと思うが、それを求めてなかったりするのかな。
とにかく患部を清潔状態に保つことは同じなのに

97 :
>>58
文字情報が苦手な人には講演動画が良いかもね

98 :
yo- yo- yakedo da yo-
rappu de yo-
utainagara naosundayo-
honto no honto no rappu ryouho dayo-

99 :
キズパワーパッド使ったらどうなるんだろう?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【細菌】「わきが」制菌物質、抽出に成功 (202)
【宇宙】天の川銀河とアンドロメダ銀河、40億年後に衝突 NASA (284)
【医療】不妊原因「卵子の老化」が約半数 (389)
【UMA】修羅道に属する宇宙人が地球にやってきた本当の目的 現代人が信奉する実証科学は宇宙人の科学 発明家のひらめも宇宙人から (232)
【心理】“マインドコントロールマシン”テレビによる恐るべき“洗脳”の実態 うつ病になりやすい思考パターンとテレビ問題 (224)
【気象】冷夏の兆し?ペルー沖の太平洋で今夏エルニーニョ現象発生の可能性大/気象庁 (219)
--log9.info------------------
近畿の高校野球283 (632)
【めざせ!】日大三高part25【甲子園!】 (569)
関西の有力中学生の進学先Part36 (212)
京都外大西 (672)
愛知県の高校野球61 (712)
千の食卓日記 (617)
◆◇岡山◇◆関西高校応援スレ51 (204)
三重県の高校野球 背番号92 (310)
☆☆☆☆九州・沖縄の高校野球164☆☆☆☆ (938)
【復興パワーで】宮城県の高校野球15【全国優勝】 (472)
新潟明訓は東北代表としてよく頑張った (791)
東京農大二高野球部応援スレ Vol.4 (432)
☆★北北海道の高校野球(白樺以外)PART83★☆★ (649)
徳島県の高校野球48 (316)
【奈良】智弁学園応援スレ17 (983)
【マックポーク王国】千葉県高校野球【偽千の食卓】 (886)
--log55.com------------------
dポイント part116
【おまかせ】ドコモ dポイント投資16【テーマ】
Gポイント 114
Tポイント Part86
テンタメ総合スレ Part.54
Point Income (ポイントインカム) 42
テンタメ総合スレ Part.51
【じゃらん×HP】リクルートポイント18【ポンパレ】