1read 100read
2012年07月就職89: 【ギラギラ】2013卒の就職活動370【太陽】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
微妙内定で就活終えたやつ★2 (548)
最終面接で落とされる2013卒 Part4 (371)
【推薦】2013年理系学生スレPart6【自由】 (774)
【会社前途洋々】スズキ9【社員前途多難】 (674)
【りそな】準メガバンクスレ【新生・あおぞら】 (591)
[NRI] 野村総合研究所売却 Part7 (542)

【ギラギラ】2013卒の就職活動370【太陽】


1 :12/07 〜 最終レス :Over
毎日熱いよね。
みんなの心だって熱い筈さ。
ブルーなのは何もNNTやBNTだけに限ったことじゃない。
内定貰った奴だって不安な心を持っている筈だ。
みんなで語り合おうぜ。同じ13卒じゃないか。
前スレ
【梅雨明け】2013卒の就職活動368【NNT明け】(実質369)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1342867320/

2 :
今年の就活が地獄だったとわかるソース
http://ipatukouta.altervista.org/php5/?image/livemarket2.jpg

3 :
70 日本銀行
69 野村(コース別) 国際協力銀行 三菱総研
68 政策投資銀行 フジテレビ 三井不動産 三菱地所
67 東証 三菱商事 日本郵船 日テレ 講談社 集英社 小学館
66 三井物産 三菱東京UFJ(CIB) NHK TBS テレ朝 電通 P&G(mkt)
65 住友商事 伊藤忠 JR東海 テレ東 準キー 博報堂 トヨタ 商船三井
64 丸紅 国際石油帝石 共同通信 日経 読売 朝日 JXエネ 任天堂 旭硝子
63 JR東 小田急 京王 阪急 東ガス 関電 ドコモ 東急不動産 ホンダ サントリー 三菱重工 味の素 三菱化学 新日鐵
62 東京海上 農林中金 中電 東京メトロ JRA 川崎汽船 住友不動産 三菱UFJ信託 東京建物 昭和シェル キリン 富士フイルム JFE
61 JR西 大阪ガス 中日 毎日 時事 東燃 出光 住友化学 信越化学 住友電工 花王 日清製粉 アサヒ 日産 JT
60 大和証券(CM) 日本郵便 日本生命 三菱東京UFJ 首都高速 KDDI デンソー オリエンタルランド キヤノン
59 双日 豊田通商 産経 地電 電源開発 NEXCO中 ANA NTTデータ 日揮 コスモ 東レ 旭化成 富士ゼロ 川崎重工 コマツ 森トラスト 日立 キーエンス
58 MS海上 三井住友信託 ADK 三菱マテ 住友3M 資生堂 日東電工 JFC 三菱電機 リクルート 武田薬品 アステラス 森ビル NTTコム NEXCO東西 三菱倉庫 神戸製鋼 SMBC
57 ゆうちょ かんぽ NTT東西 野村不動産 私鉄下位 阪神高速 JX金属 JSR 村田製作所 豊田織機 リコー ソフトバンク

4 :
だから貼るなら何で理系のも貼らないんだよ

5 :
仕方ないから貼ってやる
70 IBM(基礎研) Google(ソフトウエアエンジニア) Intel
69 国立研究所(理研/産総研/JAXA)
68 上位研究所(MRI/NTT持株/豊田中研/鉄研/電中研) 上位製薬(R&D)
67 TV局(地方局除く) 上位金融(数理専門) ANA(パイロット)
66 JXエネ Microsoft JAL(パイロット) JR東海 INPEX
65 キーエンス ドコモ(中央) 任天堂 新日鐵住金 トヨタ
64 JFE JR東 サントリー 味の素 アサヒ キリン 関電 東ガス 昭和シェル 旭硝子 ホンダ 三菱重工
  ANA(技術) 花王 日揮 中堅製薬(R&D)
63 私鉄総合職 JR西 富士フイルム バンダイ 日清製粉 JAL(技術) ソニー 三菱化学 東燃 信越化学 日産
62 旭化成 JT 電源開発 日清食品 大ガス 中電 出光 住友鉱山 三菱マテリアル JX金属 地方電力 日本製紙 コマツ
  パナソニック ユニリーバ LVMH KDDI J&J GE 東レ 住友化学 日立 千代田化工 豊田自動織機 キヤノン
  デンソー ロレアル エスティ 大王製紙 川崎重工
61 ニコン 古河電工 資生堂 ユニチャーム エプソンAC(非戦) SAP 住友電工 神戸製鋼 東邦ガス 三菱電機 日本工営
  SCE HP IBM(SE) NTTデータ 三井化学 日東電工 昭和電工 ゼロックス リコー IHI
60 三井金属 クラレ 板硝子 ソニーエリクソン 東洋エンジ NTTコミュ 大手ゼネコン 帝人 JSR 東芝
  サッポロ 明治製菓
59 NTT東西 HOYA DOWA 日新製鋼 コニカミノルタ ルネサス 富士通 NEC ヤマハ発動機 住友重機械 カシオ DIC 大陽日酸
  宇部興産 積水化学 マツダ 森永製菓 明治業

6 :
まだだまだ印刷業は終わらないんだ
電子化の流れだってまだまだ大丈夫なはずなんだ
きっと40年くらいは大丈夫なんだ糞ったれがあああああああああああああ

7 :
印刷業とか確実にオワコン

8 :
印刷業とか確実にオワンコ

9 :
入るやつの気がしれない

10 :
印刷業の会社ってどんどん潰れてるのかな
それなら年どのくらい倒産してんだろ

11 :
印刷業会はほとんど淘汰される、間違いない

12 :
根拠も一緒に書けよ

13 :
俺の人生は晴れ ときどき大荒れ、いいね!いい人生だよ

14 :
みんな印刷内定だからって馬鹿にしやがって
それなら馬鹿にする理由書けよちくしょう
具体的な理由を!

15 :
カメラ業界は?
>>5に載っているけど。偏差値61?これだけ違和感

16 :
本当にこのスレ人減ったな
2月〜4月なんか1日で凄い時は3スレ位消費してたもんだが

17 :
そりゃもう就活なんてやってる人いないしね

18 :
ハローワークもせこいお
有効求人倍率を上げるために中小零細に金払って空求人をやらせている
求職者からすれば迷惑な話だな

19 :
>>5
68,69の研究所ってやっぱ理系のことだよな?
文系事務はどのへんなんだろ

20 :
男のスーツ姿はもう希少種になった
でも説明会行くと男いるんだよね
それでも男女比では女のが多いけど
金融も選考終わったしもう印刷業でいいかな

21 :
業界に限らず営業はだから気にするな
俺は別にスキルアップ()とか興味ないんで適当に事務やって余生をすごすお

22 :
この時期のNNT女は例外なくブス

23 :
>>18
ハローワークの求人ってパート・アルバイト・派遣を含んでも全体の3割しか
採用に至らない。
求人の掲載が無料だから、掘り出し物がいたら採用を検討しようか、って求人が
相当多いんだろう。
それで有効求人倍率を出してるわけだけど、実態より相当良い数字になってるわな。

24 :
文系だが俺も事務行きたかった
特に部品メーカーは楽そうだから行きたかったな

25 :
同じ中小で部品(営業、事務、現業)、印刷(営業、事務、現業)、小売、アパレル、商社、金融に行くならどれがいいかな
なるべく>>で示してくれるとありがたい

26 :
夜間勤務専属の工場正社員募集で面接したんだけど
今日ハロワの募集見たら取り消しになってた。いうか消えていた。
急募だったんで応募者が集まった時点で取り消ししたんだ。
結果が楽しみだけど、どうせ不採用だろうね。

27 :
周りは有名企業とか行く中、結局JASDAQ上場の無名企業しか内定貰えなかったわ・・・

28 :
大丈夫だ、俺なんて未上場の企業に行くから
だってFランだもん!

29 :
ブサメンやコミュ障なのに営業職を受ける奴はなんなの?時間の無駄じゃん

30 :
今日は昼飯食いすぎたので腹減らへんから晩飯抜きでええかと思ててんけど、
この時間になってちょっと小腹がすいてきた・・・どないしよ。

31 :
カメラ業界って、要するに精密機器だろ?

32 :
ハローワークを大学に置くという政府の若者雇用戦略は効果があるのか [07/30]
政府が6月にまとめる若者雇用戦略の柱として、ハローワークを500の大学内に設置する
という。その他の対策として、「就職体験のために自治体、学校、労使が協力する」
「職業教育の充実」などが挙げられている(5月13日、日本経済新聞)。
大学内にハロワとか世も末だな
にしても国家公務員の採用を絞った政府が若者雇用戦略を立案とか嗤える

33 :
みんな微妙内定で妥協してるんだな

34 :
絞ったのは国家一般職で総合職は例年通りの採用数だと聞いたが
中途半端な勉強だと苦しんだのか

35 :
お前ら、勤務地はどう?
俺の内定先は、実家から新幹線1時間〜2時間半の距離に事業所が集中してるけどw

36 :
俺の御社2月から来いってうるさい
後期が終わったらすぐに働くのは嫌だけどここ以外内定ないのが辛い

37 :
>>34
国家公務員採用、4割超の削減目指す 行政改革本部 13年度方針
2012/3/6 10:51
 政府の行政改革実行本部(本部長・野田佳彦首相)は6日午前、会合を開き、
2013年度の国家公務員の新規採用を大幅に抑制する方針を決めた。
政権交代前に採用が決まった09年度と比べて4割超の削減幅を目指す。
総務省をはじめ各省庁間で調整を進め、3月末に最終決定する。
 平均7.8%下げが決まった国家公務員の給与削減や、年300万円の削減案がでている
議員歳費見直しと並ぶ消費増税にむけた環境整備の一環だ。首相は同日の会合で
「社会保障と税の一体改革を推進する上で、政治・行政改革の実行が国民の納得、
信頼を得るうえで不可欠だ」と強調。新規採用の削減幅を詰めるよう指示した。
 国家公務員の新規採用を巡っては、09年度は8511人を採用。
11年度は09年度比で37%削減となる5333人、12年度は26%減の6336人とする方針。
岡田克也副総理は同日の閣議後、国会内で記者団に「いままでの削減を大幅に上回る削減をお願いした」と語った。

38 :
リーマンや公務員はクールビズで半袖シャツだから
スーツを着ている奴はNNT就活生だとすぐ分かるね
これは軽い拷問だろw

39 :
公務員ってほとんど選考開始してるか終わって結果待ちくらいじゃないの?
今から選考開始するからエントリー受付中なんてないだろ

40 :
誰も>>14は答えられなかったか
まだ大丈夫なはずだ、俺を絶望させる根拠を示せる人がいなかったことだし

41 :
>>39
あるから

42 :
秋採用は空求人みたいなもんだよな
万が一スーパーマンが来れば採用を検討するだけであって
大多数の凡人が受けても容赦なく不採用

43 :
>>41
それでも今から選考開始のを受けても内定承諾書を送ったやつには関係ないな
辞退すれば別だが10月までに選考が終わるはずがない

44 :
公務員や大学職員の採用は基本的に民間の後
先にすると大企業に内定者取られちゃうからかもしれん

45 :
>>43
内定式の後に辞退するのはやはり法的に問題なのか?訴えられるとか

46 :
>>43
公務員決まってから辞退すればいいだろ

47 :
>>46
内定式後辞退しても問題ないのか?

48 :
>>37
だから減ったのは一般職だろ旧2種
総合職旧1種はもう結果でたわけだし

49 :
223 :名無しさんの主張[sage] 投稿日:2012/03/14(水) 17:52:40.30 ID:???
                オランダ        日本
1人あたりGDP    約44000ドル        約38000ドル
年間労働時間    約1300時間         約1800時間&サビ残
残業時間       残業自体がない      サビ残なので調査しきれない
自殺率         8.3               24.9        
週労働日       3〜5日            5〜6日
有給休暇       年間24日(100%消化)   年間14日(そのうち30%のみ消化)
睡眠時間       平均8.5時間         平均7.5時間
昼寝タイム      毎日最低30分        居眠りすると怒鳴られる
労働組合       みな加入している      労組を作ろうとするとクビになる
出社前        犬と散歩            上司の朝礼スピーチを聞く
退社後        カフェで読書          居酒屋で上司と反省会
休日         子供と釣り           休日接待か資格試験勉強
仕事が増えたら  従業員を増やす        1人あたりの仕事量が激増する
熟年失業したら   職業訓練&失業手当    自殺かホームレス
国立大学授業料  初年度納付金14万円    初年度納付金87万円    
公的給付奨学金  制度完備            学校卒業後、莫大な借金を抱えることになる       
国技          アイスホッケー        首吊り

50 :
静岡出身だけど、内定先の勤務地が関東しかなくてワロタw
神奈川ならまだいいとして、茨城栃木なんて絶対に行きたくない

51 :
>>49
こう見ると日本って実は後進国なんだと錯覚してしまう
企業に偏りすぎた結果国民への制度が・・・

52 :
こんなデータが当てになるとは思えないけどね

53 :
>仕事が増えたら  従業員を増やす        1人あたりの仕事量が激増する
正社員は忙しくて過労気味な一方、ハロワは連日大繁盛
ワークシェアリングとかすればいいのに

54 :
人材が無いんだろ
なんで出来る前提なのか激しく疑問

55 :
>>32
単に無職を減らしたいなら、高校生に社会勉強としてハロワを見学させた方が手っ取り早いと思う。
ハロワに来るおっさんたちは良い反面教師になる
ちゃんと学力やコミュ力をつけて、充実した学生生活を送らないとあと

56 :
募集しているのは人財・人材であって人員ではないからね

57 :
募集してるのはほとんどが中小零細だから即戦力が欲しい
そのため厳しい条件がある求人が多い=対象者がかなり絞られる
つまり仕事したくてもできないし、もしできるとしても日雇いか土建くらい
かといって最近は日雇いの仕事もかなり減ってるし、土建も同じくかなり減ってる
つまり仕事の供給が需要を下回ってる可能性もあるわけだ

58 :
かつて大学は高等教育の研究機関だったけど
もはや完全に就職予備校になったな

59 :
厳選採用をしている中小企業は低収入ブサメンが性格の良い美人を求めるくらい痛々しい

60 :
学歴=書類選考で有利なだけ
面接は別ってのがわかった

61 :
>>59
そういう企業はすぐに倒産するでしょ
※ただしブサメンに限る

62 :
今の時代、就職予備校ならまだマシな部類
Fランとかは池沼・DQN収容所&ニート・フリーター養成所と化している

63 :
オランダのワークシェアリング
http://www.youtube.com/watch?v=dJTlrTVe4DI&feature=results_main&playnext=1&list=PLFAB8EA7C36B4DB20
>>51
確実に後進国だよ
経済的に成功したから先進国に見えるだけでね
先進国では有り得ない自殺率を直視すれば本当は誰でも分かるんだけど
>>52
そうそう、日本の統計は隠蔽とか捏造が酷いから本当のデータかどうか分からないよね
疑って見ることが大事

64 :
>>62
俺私学のDランだけど内定持ってる
BNTだけど

65 :
大学が人材派遣会社に連絡してNNTを引き取ってもらえば就職率100%

66 :
数年前まで「当学の内定率は96%!!!」と宣伝していた地元のFラン
でも近頃(リーマンショック以降か)はポスターに内定率を載せなくなったな

67 :
D欄大だけど、大手は決まったやつは結構いるぜ!!
大◯ハウスとか積◯ハウスとか…!!

68 :
個性を潰すゆとり教育を受けてしまった今の就活生は
人と違うことを恐れ自分に自信を無くし、逆境に耐えられない人間になってしまった

69 :
>>67
営業ならすぐに退職するな

70 :
大和とかハイムってそんなヤバいのん?

71 :
このご時勢で新築営業なんてわざわざ新卒カード無駄にするようなものだろ
まだ金融のがいい

72 :
今になって印刷営業をやめて他の企業に行きたくなった
夏採用もほとんどエントリー終わってるのに今更・・・

73 :
>>72
別に印刷業は無くなることはないよ

74 :
前スレじゃオワコンオワコン言われてたのに一転した意見だな
何か根拠でもあるのか?

75 :
友人が上位のゲームメーカーに決まっててびっくりした
激務だし、かといって給料高いわけでもない。安定からも程遠いけど
エンタメ業界は魅力があるな。不景気だけど頑張って欲しい

76 :
高校生だけど、明日 日新商事株式会社 ってとこに会社見学行くのだが、仕事内容が石油製品販売、飲食店経営、不動産賃貸業のどれかと思われる。
求人票を見る限り最初はガソリンスタンドで働くようなんだけど、やっぱここに就職はやめた方がいいかな?
意見求む
ガソリンスタンドなんて将来ねーだろとかネットでも言われてるし、所詮見学だからまだいいのだけどね。
一応危険物の乙4持ち

77 :
>>47
辞退なんて3月31日でもできるだろ

78 :
>>77
10月から無理ってどっかで聞いたんだけど違うのか

79 :
市場が縮小するだけだからな>印刷業
全体的に会社の売り上げが落ちるか1局集中するかはわからんけど

80 :
つまり中小でもその地域での立ち位置によってはあまり落差はないのか
逆を言えば売り上げを増やすのが他の業界よりも難しいと言える
ありがとう、これでオワコンといわれた印刷業でも納得できたよ

81 :
>>76
高卒が仕事選べると思ってんのかカス
ガソスタで一生底辺として頑張っとけや

82 :
高卒なら部品の現業をやるべきだよ
20年くらいは持つと思うよ
その先は生保があるし

83 :
>>80
ネット広告っていう新しい広告媒体が出来たから、広告の印刷は減った てか不景気で広告費が減った つまり、印刷死んだ
てか印刷業って何印刷するの

84 :
>>83
俺の御社は基本ちらしと本のページ
他だと例えば自販機にあるドリンクの見本とかもあるけど

85 :
オススメ勤務地
1軍 神奈川 愛知 岐阜 三重 静岡 兵庫 京都 大阪
2軍 東京 千葉 埼玉 滋賀 奈良
3軍 茨城 栃木 群馬 宮城 岡山
4軍 広島 福岡 長野 山梨 和歌山 
5軍 その他

86 :
印刷といえば商品パッケージもあるな

87 :
東京何故二軍

88 :
大阪の俺勝ち組やな

89 :
>>85
やったー1軍!!

90 :
>>85
東京が2軍と言うことで、85はただのねつ造
西側住まい乙

91 :
東京はもっとも電車がうざい

92 :
神奈川だって満員電車凄いだろうが。
ってか大阪って満員電車じゃないの?

93 :
首都圏は電車がヤバすぎる
痴漢冤罪のリスクもある
首都圏からちょっと離れた勤務地が勝ち組

94 :
DNPとトッパンなら大丈夫だよな…?
なあ…?

95 :
神奈川辺りなら会社の近くに普通に家を借りれるだろ
電車で通勤するとしても都内方面と逆になるようにすれば空いてる

96 :
西側の人間の主観を排除してみた
1軍 神奈川 埼玉 愛知 大阪
2軍 東京 京都 静岡  兵庫 千葉
3軍 茨城 福岡 広島 滋賀 奈良 宮城
4軍 長野 山梨 和歌山 岐阜 岡山 三重 群馬 栃木 
5軍 その他

97 :
東京は便利だが住みたくはないな

98 :
西側の主観排除すると東側の主観が入るんだろ

99 :
関東ならどこでもいいわ
大阪とか死んでも嫌だ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東芝11年目(元研究所社員)年収568万22発目 (925)
【大東建託OB】成功者が集うスレ 2筆目 (495)
【内定者も】五大商社part49【落ち武者も】 (307)
【会社前途洋々】スズキ9【社員前途多難】 (674)
【SE】IT業界総合ランキング 79TB目 【SIer】 (1001)
【常駐大手】綜警常駐警備鰍V隊目【実はブラック】 (669)
--log9.info------------------
IEイラネで1000目指すスレ Part5 (769)
サイレントテロリストは古いパソコンを長く使う。 (609)
【MBR】デュアルブート スレ【bcdedit】 (484)
【新世代】 Windows 7 Part71 (426)
WindowsXP SP4まだ?(^。^)y-.。。oその2 (448)
Cygwin使っている人いますか? 5 (796)
 一日ごとにOS再インストール  (764)
【RT7Lite】RT Se7en Lite その1 (343)
Windows PowerShell 2.0 Part2 (968)
☆★☆★クールなアイコン☆★☆★ (868)
Windows 7 64bit版限定スレ Part27 (334)
Sleipnir スキン・プラグインスレッド 14th (286)
MDIBrowser Part29 (417)
フリー/体験版・評価版関連ファイル直リン倶楽部 (910)
Vista(笑)は史上最悪のWindows!SP2 (440)
【ケンカ】壁紙スレッド6枚目【はダメよ】 (271)
--log55.com------------------
八王子PIA&オリパサ
マルハン
【埼玉】メルヘンワールド入間店
【大阪】生野区、東成区のパチンコ3
【名古屋限定】遠隔やってそうな悪意的な店
北九州市のパチンコを語ろう
【駅前】FUJI赤羽店【養分養成所】
長崎県南部のパチンコ事情 16