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2012年07月就職144: □×○△家庭用ゲーム業界150▲●×■ (547)
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□×○△家庭用ゲーム業界150▲●×■
- 1 :12/06 〜 最終レス :12/08
- 前スレ
□×○△家庭用ゲーム業界149▲●×■
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1335782451/
関連スレ
【家庭用ゲーム業界】エンジニア志望スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1332419484/
【2013卒】ゲーム業界デザイナー志望スレ 2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1334485264/
【ゲーム業界】サウンドクリエイター志望スレ2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1322995922/
- 2 :
- f77j r〜〜〜〜〜
. , -‐lル/、 __ _ノ あああ‥‥
// fヽ ,_、/__ `ヽ_ ⌒ヽ〜〜〜〜〜
゙7 .ハ.'二ル' |〈___ノf レ1(
L__|、 ,L| しL.し'゙"
. |. |\_,ヽ "` "′
/ / |. |
〈ーく }ーく
 ̄  ̄
__∧____
/
どうなさいました‥‥‥‥? NNT様‥‥‥‥
さあさあお気を確かに‥! がっかりするには及ばない‥!
零細エロゲメーカーのエントリーはまだ受け付けている‥‥!
まだまだ‥‥ ゲームクリエイターの可能性は残されている‥!
どうぞ‥‥‥‥ 存分に夢を追い続けてください‥‥‥!
我々は‥‥‥‥ その姿を心から‥‥ 応援するものです‥!
- 3 :
- 3get
- 4 :
- あまり大きくない会社がある
↓
その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る
↓
それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う
↓
優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる
↓
会社がどんどん大きくなって大手になる
↓
あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる
↓
有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる
↓
本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく
↓
過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)
- 5 :
- 本気でやる気があって、ちゃんと中身も伴ってる(実力がある)奴はそもそも内定に困ってない
わざわざ開発環境が貧弱な中小を選ばない
- 6 :
- D欄私大だけど、コンマイとカプンコ(PG)と×××受かった俺みたいなのも居るから
要は本人がどれだけゲーム制作に本気かどうかでしょ
最後の×××は行く所だから社名は勘弁してね
本当にこの道で生きていきたいことを本気でアピールしたいなら
「高校生の頃からずっと制作活動を続けていて現在○本の作品を公開してます」
ぐらいは言いたい
- 7 :
- ω-forceって技術力あるんかいな。
キャベツ刈り集団ちゃいまんの?
- 8 :
- >>6
どうでもいいけど、同業他社だから行かない所でも会社名書かないほうがいいよ
お前内定者なんだから頭使えよ
- 9 :
- ゲーム作って金持ちになるにはどうしたらいいがいね?
- 10 :
- 同人でいっぱつ当てるしかないな
- 11 :
- TYPE-MOONみたいな当て方をするにせよ、ポケモンみたいな世界に愛される作品を売り出すにせよ
何万人に1人かの才能と運を持ってないと無理だよ
- 12 :
- ゲーム会社で働いて給料で株でも買うしかないな
- 13 :
- 株だって99%の人間は失敗して負債を抱えるはめになる
凡人でも金持ちになれる方法が本当に存在するのなら、とっくにみんな実践してみんな金持ちになってる
現実はどうなのか
夜の新宿駅でもちょっとぶらついて来れば痛いほど分かるさ
- 14 :
- コーエーの最終兵器www
- 15 :
- >>9
グリーかモバゲーにいけば稼げる。
- 16 :
- 何万分の1に比べたら1%でも大きいように見える
あぁでも株は負債のリスクがでかいな
やっぱり宝くじしかないか
- 17 :
- なんだここ笑
おまえらがんばれや
- 18 :
- >>17
もうみんな就活終わってるからな。好きなこと喋ってるのさ。
お前も頑張れ。
- 19 :
- 就活時期終わっても内定決まったりすんの?
- 20 :
- どうせお前らこの程度の事で、
「プラチナはブラックだ!」とか言うんだろうね・・・
ウチもあるし、ほとんどの会社で一発芸はあるから
内定取った奴は、今から仕込んどけよ。
神谷英樹 Hideki Kamiya?@PG_kamiya
今年も新人観芸会の案内メールが「新人歓迎会」などという
ナメたタイトルで送られてきたので何をてめえで歓迎などと
思い上がってるんだボケと訂正させた…教育がなってねえな…
- 21 :
- 飲尿とかさせられんのかなぁ
- 22 :
- 新人はやったって面白くない
社員だって見ても何も面白くない
給料はもらえないし、かといって会社の利益にもならない
時間の拘束は長い
別に親睦が深まるわけでもない
全くの無駄だよな
- 23 :
- 他の業界に比べてあまり年行ってる人見なかった気がするんだけどやっぱり少ないのかな。
60までとは言わんけど55くらいまでは……
表に出ないか目に入らなかっただけだよね
- 24 :
- >>22
んじゃ、オマエは、ウチやプラチナは無理だね。
- 25 :
- そんな無駄なことやってる会社は未来が無さそうだから別に
- 26 :
- >>25
ゲーム会社はどこもあるよ、この手のイベントは。
- 27 :
- どうでもいいよ
ここのやつらだってエア内定とエア社員しかいねえもん
- 28 :
- 一発芸のハードル高そうだよな
芸人になったほうが儲かるんじゃねーのか
- 29 :
- おれは割と面白いからそんなに困らん
むしろいい営業
- 30 :
- ふう、内定
ゲーム開発者になりたいっている夢が叶った
- 31 :
- 中間流通なら穴かなとか思ったら、すげー倍率でワロタ・・・
- 32 :
- いらまちぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
- 33 :
- ゲーム業界で働く女の人って美人かな?
- 34 :
- >>31
ゲームクリエイター以外出て行け
- 35 :
- バンナムのおっさん今度は一発芸ネタに移行したのか
- 36 :
- 神谷はバンナムだったのか?ww
神谷英樹 Hideki Kamiya?@PG_kamiya
今年も新人観芸会の案内メールが「新人歓迎会」などという
ナメたタイトルで送られてきたので何をてめえで歓迎などと
思い上がってるんだボケと訂正させた…教育がなってねえな…
- 37 :
- まあ半分冗談だとは思うけどね…
- 38 :
- 神谷ガチじゃん。
ツイッタ見てたら、プラチナ超体育会系。
飲み会・一発芸山盛り。
- 39 :
- 前の説明会でも「熱さ」とか「海外と戦う」とか言ってたしな
- 40 :
- プラチナの体育会系はガチ。
「プラチナ 新人 芸」でググったら
いきなり稲葉さんがいいちこ一気飲みしてて笑った。
「新人の芸がつまらない責任を取らされた」だとww
- 41 :
- プラチナの新人ブログ見てても、
とにかく
「飲み会 芸」が多いww
こういうのが苦手なオタクには厳しい会社かもね。
- 42 :
- それ聞いても特になにも感じないわ
- 43 :
- >>42
普通はそうだよね。
でも、なんかゲーオタの連中の一部に、極度に飲み会とか
イベントとか芸とか毛嫌いしる奴居るよな。
そういう奴がこういう会社入っちゃうと、馴染めずに辛いだろうね。
- 44 :
- しょせん大手が捨てた絞りカスの寄せ集めなんだから、何しようが大成しないよ
- 45 :
- でもメタルギアライジング面白そうだよね。
紙屋と因幡は偉そうで気に入らないけど。
- 46 :
- それコンマイジャン
- 47 :
- 開発はプラチナらしいよ
- 48 :
- 基本的に中小へ委託されるのはモジュールの制作で、ゲーム内容に関わる根幹には触らさせて貰えんよ
自動車で言えばネジ作りだ
- 49 :
- 車屋に例えると簡単だな
「実際に車を作ってるのは○○工場!」と言って、部品工場のライン工になることが正解だと思うのなら中小へ行けば良い
本当の意味で新しい車を開発したい奴はトヨタや三菱の本社を目指す
- 50 :
- ライジングは委託や開発協力じゃなくてプラチナ開発でしょ?
PV見ても思いっきりプラチナゲーだしブランド借りてるだけじゃね
- 51 :
- そこらへんの詳細はYouTubeに上がってるから見な
- 52 :
- 心底どうでもいいな
そろそろ14卒がくるか?
無能な13卒は帰ろう
- 53 :
- 内定式まではここのぞくつもり
- 54 :
- どうでもいいならここみんなよ笑
暇つぶしてなにが悪いの?
- 55 :
- どーでもいい中小の話は確かにどうでもいいな
NNTはもうゲーム業界諦めなって
- 56 :
- 14卒だけど厨房のころからここ見てるよ
- 57 :
- きっと卒業後も見るよ
- 58 :
- NNTはもう淘汰されてここにはいないだろ
- 59 :
- ここで書くのスレチかもしれんがよかったら教えてくれ
後輩に文系でゲーム業界すごく行きたいってヤツがいるんだよな
でもソイツ特にスキルもないしプランナー希望みたい
実際こういうやつってかなり狭き門なんだろ?
良い奴だから成功して欲しいけどなんてアドバイスするべきか
- 60 :
- 学生のスキルなんてゴミみたいなもんだからそいつがコミュ力とかリーダーシップとかが優秀なら通るよ
- 61 :
- >>59
今すぐ大学再受験。
文系なら、最低でも早慶。SFCとか国際みたいな
エセケイオー・ニセワセダでもいい。
- 62 :
- >>60
試験の出来が微妙だったり、大学が残念すぎるところだと
「そのゴミみたいなことすら出来ないレベルの救えない無能」と評価されるのがオチ
- 63 :
- 大手受かったからあえていわせてもらうと、
運だと思う
- 64 :
- >>59
学歴はあんまり関係なかったっぽいけどなあ
プランナはともかく企画書
他の要素はマジでおまけレベルだと思う
企業にもよるけど、大手ですらそんな感じはした
あと当然>>63
てかすっごくゲーム業界志望でスキル持ってないっていうのはどうなんだろう
プランナをやりたいって思うならいいけど、
何もできないけどゲーム作りたいからプランナっていうのは難しそう
久しぶりに書き込みしたわ
就活終わってからめっぽう見る専してた
- 65 :
- 企業によるべ
学歴重視もあるし、そうじゃないとこもある
だからみんな正しい。
結局はマッOと自分の努力が成果として目に見えて出せるかとかか?
- 66 :
- コンマイは50そこそこの学歴のやつが結構多いぞ
- 67 :
- 自分の何を売り込むのかは明確にしておいたほうが良い
ゲームを脳内で妄想するだけなら小学生にだってできることだ
- 68 :
- 日本のゲーム業界最近は暗い話しか聞こえて来なくて嫌になるな
- 69 :
- 何社か受けてみたけど人柄でとるようなところと、技術力でとるところとはっきりしてたような気はする
中小は結構技術力重視だった。もしこれまでゲーム制作とかしたことないって人は案外大手の方が受かる可能性はあるかもな。
- 70 :
- そうか?
ことソーシャルに関しては日本で稀有な外貨稼ぎになりつつあるぞ、
情弱か?
- 71 :
- そういうの含めてってことだろ?
ソーシャルが一概に悪とは思わんけど、コンシューマーが元気じゃないことには
少なくとも「現状の」ゲーム業界の未来は明るくないだろうと思う
- 72 :
- いやいや日本として一個ソーシャルていう武器が使えることがわかったんだから、いうほど暗くないじゃん。
- 73 :
- どうしてもゲーム=コンシューマな固定観念魔がいるけど、将来的にはハードもってるやつはオーディオマニアと同義になるという予測もあるし、html5やWEBGLなどの台頭でハード依存から脱却しつつあるのは知ってるよな?
- 74 :
- ん、まあソーシャルが伸びてるのは単純に良いことだと思う。
ただアーケードがコンシューマーに成り変わっていったように
ソーシャルにコンシューマーが淘汰されていく可能性が無きにしもあらずだから
そういった未来は作り手側としても、ユーザー側としてもちょっと寂しいなあって
- 75 :
- 結局、おれらは今から日本のゲーム業界にいく、いわば仲間なんだから、もっと明るく顔上げて頑張って行こうぜってことなんだけどね!
- 76 :
- 良いこと言った
形はどうであれ「面白いゲーム」は作れるはずだな
- 77 :
- 元ナムコの遠藤さんが語ってた言葉。
「今ソーシャル、モバイルが流行ってますね、
昔からのゲーム製作者の中にはこれを快く思ってない人も居る。
でも、これじゃダメなんです、
今流行ってるものを、「ココロから面白い!」
と思えるまでやりこむ事。その面白さが理解できないなら
それは世間・時代が悪いんじゃなくて、自分が衰えたんだ、って
事を自覚しなきゃならない。」
- 78 :
- アーケードの一時代を作った人の言葉だと考えると、確かに重い言葉だな
- 79 :
- モバイル開発なんかは、昔のスーファミみたいな勢いを感じて好きだわ。
あの玉石混交感というか、、
忘れてたプリミティブな楽しさとか
- 80 :
- 自分が面白いと思うものだけを作りたいなら、
会社に就職してはダメだ。とも言ってましたね。
人が面白がってるものを面白がれない時点で
その人は、もうゲーム製作者としては2流以下の
素人だとも。
- 81 :
- おれの持論だが、大衆がとっつきにくいけど自分はめちゃ面白いって事象を上手く大衆に伝えることを突き詰めるのもクリエイターの一つの姿だと思うんだよね。
グランツーリスモの水口さんだっけ?あの人がいい例だよね。
車が大好きでこの面白さを伝えるにはってことで、あのゲームが出来たわけだし
クリエイターの金言に従属するのも結構だけど、あるクリエイターのコピーになっても意味ない訳で、クリエイターなら尖りたいと思うのは健全だとおもう。
すまん最後意味わかんなくなった笑
- 82 :
- コンシューマ部門で就職したけど、コンシューマもコンシューマで、
「○○社のハードならあるんだけど、××社のハードを持ってないからあのソフトは買っても遊べない・・・」
と言う制約からいつかは抜け出さないとダメだと思う
ゲハ板の人に言わせたら統合なんてとんでもないのかもしれないけど、あの制約は売り上げの足を引っ張ってる
その点に関して言えばソーシャルは見習っても良い
あれはシャープ製の端末を持ってようが富士通製だろうがNEC製だろうが基本的に遊べる
- 83 :
- ようやく就活ゲームをクリアして
本来したかったゲーム、ゲームクリエイターについての議論がいろんな人とできて嬉しい
- 84 :
- ハードの問題はなあ、確かに思うところもあるけど
今のハードって以前よりも個性がはっきりしてるし、そのハードだから出来る楽しさは絶対にあるから
そういう個性がなくなるのは絶対反対だな
とはいえどんな機種でもできるってのは、ライト層には確実な強みになるからそういったゲームが増えるのは良いことかもね
- 85 :
- 正直MH3Gを遊んでいて「これPSPで出しても良かったじゃん」と感じることはある
もちろんPSPゲーを遊んでいて「これ3DSでもゲーム成り立つでしょ」と感じることもある
移植版を待つ、あるいはわざわざハード2種を揃えるなんて面倒臭いことをせずに
最初っからどっちのハードでも動くゲームを作れたらどんなに便利なことか
- 86 :
- ポケモンを金銀でやめた俺からすればハードの問題は結構重要に感じる
- 87 :
- >>81
それの最新作がグランツーリスモVITAだと思うと涙しか出てこない・・・
- 88 :
- 「基本的にはどっちのハードでも遊べるけど、より深く楽しみたいなら○○での方が面白い」
って方式で良いんじゃないかな
モンハンの例で言うなら
「どちらのハードでも動くが、立体視機能は3DSでのみ使える」
みたいに
必ずしもそのハードじゃないとゲーム内容自体が破壊されてしまうゲームって、そんなに多くは無いように思う
そんなゲームに限っては(○○専用ゲーム!)と銘打てば良い
- 89 :
- というかモンハン3G自体が、どのハードでもモンハンが出来るようにという配慮が少なからずあるけどな
どのゲームでもそういうのが出ればそれに越したことはないけど、いくら何でも難しいだろう
- 90 :
- PGから意見を言わせて貰うと技術的にはそんなに難しくはないと思う。
要するに、ソフトを出している各社が両方のプログラムを書くのではなく
共通言語を各プラットフォーム側で各々の固有命令に変換すれば良い。
JAVAの仮想マシンみたいに。
- 91 :
- ああ、でもゲーム機のJREモドキを作るこの考え方だとハード2社の協力が必須だから
多分一番頑張る必要があるのは営業の人
- 92 :
- でもそれが仮に実現したところで、どのくらいの効果があるんだろう?
結構大きいようにも思えるし、大して意味もないようにも思える
- 93 :
- 3dsを持ってなくて、そっちのゲームが発売されても指をくわえて見てるだけの俺からすれば天国のようだよ
- 94 :
- ただでさえコンシューマ全体が不振気味なのに、せっかくのユーザーを
任天vsSCEで奪い合ってる場合じゃない気はする
- 95 :
- 割れ問題とスペック問題さえどうにかできたらPCで売るのがいいんだが…
- 96 :
- まあゲハは本当に不毛だよね。誰も得しない。
でも任天堂もSCEもこういうエンターテイメントを提供したいってコンセプトをそれぞれのハードに込めてるんだろうしそれを自ら否定する方向に行くのもなあ
確かに短期的にはユーザーは得するだろうけど、結局ハードの個性によらない似たり寄ったりのタイトルが増えそうな気が
それなら上で言われてるように、サード各社がコンシューマー外でゲームを作っていく方が建設的のように思える
- 97 :
- 任天堂やソニーのハードで出すから売れてるのに
PC行ったら見向きもされないで終わるタイトルばかりに
- 98 :
- そりゃ今の現状で出してもそうなるだろう
だから必要なのは任天堂系ハード、SCE系ハードの他にコンシューマー以外の土壌を作ること
今はソーシャル全盛だけどまだまだ一過性のブームの域をでてないし、MMOなんかもプレイするのはごく一部
今の普通のゲームが好きな人が、そういうゲームも選択肢として気軽に選べるようになればまたいろい変わってくると思う
- 99 :
- 家庭用コンソールを購入してまでゲームを楽しむ人間は
どんどん減ってきている。
会社は遊びでやってる訳じゃないから、儲からない仕事はやらない。
今の多くの若者は、TVの前に座って長い時間を費やして遊ぶ、難解で
複雑なゲームを「楽しい」とは感じない。そもそも楽しくない。と思ってる。
そんなめんどくさい難しいゲームより、ソーシャル・モバイルの
簡単シンプルお手軽のゲームのほうが「面白い」と思う人間の方が
圧倒的に多いの。
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