1read 100read
2012年07月就職38: 【悔しければ】 NHK就職 52【入ってみろ】 (331) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【障がい者】障害者枠での就職 3社目【手帳】 (838)
【みんなが大好きっ!】素材メーカー6【SOZAI】 (791)
関西圏の企業ランキング表ください (346)
〜Fレベル大学の就職活動〜 本気出す127スレ目 (695)
関西大学 近畿大学 大阪経済大学 大産大の就活 (433)
医療機器業界 (949)

【悔しければ】 NHK就職 52【入ってみろ】


1 :12/06 〜 最終レス :12/08
さすが有事に強いNHKですね。
就職をお考えの方から職員まで、日本放送協会を語りましょう。
公式HP
http://www.nhk.or.jp/
職員採用情報
http://www.nhk.or.jp/saiyo/?from=tp_pf55
前スレ
【目指せ】 NHK就職 51【頂点を】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1332503595/

2 :
石投げられそ

3 :
真の高給エリートとしてのプライドを持て!

4 :
HKが自主性を保っていくためには、財政の自立を必要としますが、それを実現しているのが受信料制度です。
NHKの運営財源は、すべての視聴者のみなさまに公平に負担していただくように放送法で定められています。
政府のほか、財界などいかなる団体の出資も受けていません。
(政府から支出されているのは、政見放送の実費や国際放送の一部の実施経費のみです。)
NHKが、視聴者のみなさまの要望に応えることを最大の指針として放送を行えるのも、
受信料制度によって財政面での自主性が保障されているからです。

5 :
このステマやってる馬鹿、
視聴者センターに苦情入れられるぞ。
国営放送の立ち位置を理解できていない新人だな。

6 :
NHKは、全国にあまねく放送を普及させ、豊かで良い番組による放送を行うことなどを目的として、
放送法の規定により設立された法人です。
現在のNHKは、1925(大正14)年3月22日にわが国で初めて放送を行った
社団法人東京放送局などを母体として設立された社団法人日本放送協会が、
1950(昭和25)年に放送法に基づく公共放送として再出発したものです。
NHKの使命は、公共の福祉のために、全国にあまねく放送を普及させ
豊かで良い番組による放送サービスを行うことにあります。
NHKはいわゆる特殊法人とされていますが、NHKの行っている公共放送という仕事は、
政府の仕事を代行しているようなものではありません。
そこで放送法は、NHKがその使命を他者、特に政府からの干渉を受けることなく自主的に達成できるよう
基本事項を定めています。その大きな特徴は、NHKの仕事と仕組みについて
NHKの自主性がきわめて入念に保障されていることです。

7 :
それだけに、NHKには重い責任が生じますから、NHKの業務運営については
予算の承認や経営委員の任命などに関して、国民の代表としての国会を中心とする公共的規制があります。
NHKが「半官半民」、あるいは「国営放送」などと誤解されるのは、このためではないかと思われます。
ただ、国会との関係は、むしろNHKの事業運営に視聴者のみなさまの意向が
的確に反映されるようにとの考え方から定められているものだと考えています。
いずれにしても、NHKは政府から独立した公共放送事業体ですが、他に例を見ないだけに
NHKの性格についての理解が広まるよう、さらに努力していきたいと考えています。

8 :
NHKの原資は国民から濡れ手に粟で強制徴収している大金
その額ナント毎年6800億以上の予算です
コレをどう考えるか国民はモット言いたい事はドンドン言うべき

9 :
国会議員は国民の代表ですが

10 :
関係ない話すんな。NHKの就職スレじゃボケ。頭悪いやつはきえて。

11 :

@自然災害の速報・避難情報A通信社配信をリライトしたニュース速報B国会中継


国営放送の業務はこの3つだけでいい。


派閥争いばかりやってる何万人もの無能人員は、いまの20分の1以下に削減できる。そして、根拠不明のバカ高い受信料も支払う必要がなくなる。

12 :
おまえはここに書くことしかできないんだな。働くこともせずに。受信料あつめのバイトでも
応募して大嫌いな国営放送さんに食わせてもらえば?あw?

13 :
>9
議員が代表だって バカバカしい
今のミンスの議員達を見て見ろあれが代表なのか
あいつ等に任せていたら日本が潰れてしまうは

14 :
気持ちは分かるが、国営放送による
民業圧迫もはなはだしいからなぁ
しかも、ムダな人員を大量に抱えて、
業務量に見合わない高給を与え続けているときたら…

15 :
大量採用で人があまりまくってるから、平然と2ちゃんねるに常駐してステマ活動できてるんだろうよ。
この国営の穀潰し、いったい誰のカネで飯が食えてると思ってるんだ。

16 :
...

17 :
常駐?

18 :
親方日の丸 ドンブリ勘定 労組言いたい放題 潤沢な福利厚生
タップリの育児休暇はじめヤリ捲くり強欲職員

19 :
余剰人員抱えまくってる国営放送も、いずれは民営化せざるを得なくなる。
国営というぬるま湯に慣れきった連中は相当苦労することになるだろうな。

20 :
民放化は民放や電通が反対しているからまずありえない。

21 :
電通がどーのこーのではなく、
受信料を強制徴収されてる側が求めてるんだよ。
そんなに国営のままでいたいなら、
本来業務の災害情報伝達だけに特化し、ムダな人員を削減しろ。1000人もいれば十分だ。
高額受信料をいつまでぼったくり続けるつもりだ?

22 :

特殊法人NHKを分割、民営化しよう!
http://www.zipangu.com/nhk/

23 :
NHKが民営化したらビジネスモデルとして成立しないだろ。頭悪いんじゃねえのか。
日本を映す場所として、公共放送っていう立ち位置をなくすことは間違いだろうが。
知識も頭もないくせに愚痴だけはいいたがるこういう人間が殺されることの方が日本社会のためだと思う。

24 :
>>23
自分が書いた内容を読み返してみな。理解できるか?
少しは文章の書き方を勉強した方がいい。
で、国営放送のビジネスモデルって何なんだ?

25 :
で、秋採用受ける人おる?

26 :
>>22
「NHK問題投稿」のコーナーが具体的で生々しいな。。。

27 :
>>25
受けるお

28 :
>>26
大量の余剰人員を抱えた非効率特殊法人の民営化は必要だよ。
国家権力と癒着した横暴はぜったいに許されないと思うわ。

29 :
NHKはいわゆる特殊法人とされていますが、NHKの行っている公共放送という仕事は、
政府の仕事を代行しているようなものではありません。
そこで放送法は、NHKがその使命を他者、特に政府からの干渉を受けることなく自主的に達成できるよう
基本事項を定めています。その大きな特徴は、NHKの仕事と仕組みについて
NHKの自主性がきわめて入念に保障されていることです。

30 :
総務省の後ろ盾で巨額の受信料を公然と強制徴収し、
国会で予算承認を受けてるんだから、
実質上、国営放送以外のナニモノでもない。

31 :
バカなんで教えてください。
NHKはなんで国会で予算承認を受けてるんですか?
受信料以外の収入ってどんなものがあるんですか?

32 :
HKが自主性を保っていくためには、財政の自立を必要としますが、それを実現しているのが受信料制度です。
NHKの運営財源は、すべての視聴者のみなさまに公平に負担していただくように放送法で定められています。
政府のほか、財界などいかなる団体の出資も受けていません。
(政府から支出されているのは、政見放送の実費や国際放送の一部の実施経費のみです。)
NHKが、視聴者のみなさまの要望に応えることを最大の指針として放送を行えるのも、
受信料制度によって財政面での自主性が保障されているからです。
それだけに、NHKには重い責任が生じますから、NHKの業務運営については
予算の承認や経営委員の任命などに関して、国民の代表としての国会を中心とする公共的規制があります。
NHKが「半官半民」、あるいは「国営放送」などと誤解されるのは、このためではないかと思われます。
ただ、国会との関係は、むしろNHKの事業運営に視聴者のみなさまの意向が
的確に反映されるようにとの考え方から定められているものだと考えています。
いずれにしても、NHKは政府から独立した公共放送事業体ですが、他に例を見ないだけに
NHKの性格についての理解が広まるよう、さらに努力していきたいと考えています。

33 :
事実上の総務省予算。
巨額の税金(=総務省は「受信料」と呼ぶ)の使い道について、国会で承認を得るのは当然のことだ。

34 :
そういや
国営放送とズブズブだった総務大臣が大差で落選してたな
「姫の虎退治」ってキャッチフレーズをつけられて
みんな求めてることは同じだ

35 :
民主党ブームで当選したぶって姫か 片山先生もとんだ目にあったなw

36 :
やっぱり国営放送従業員は、予算を握ってる総務大臣を「先生」と呼ばなければならないのかよ・・・

37 :

特殊法人NHKを分割、民営化しよう!
http://www.zipangu.com/nhk/

38 :
NHKを来年受けようと思ってるんだけど御社じゃないってHPに書いてあったがなんて呼べばいいんだ?
NHKさんか?なんか違う気がするんだが

39 :
特殊法人さん、だろうな。

40 :
準大手新聞社から内定もらったのがNHKの秋採用受けようか迷っている。
春採用でエントリーシートで落とされてしまったからだ。
春に最終、ラス前ぐらいまで行ったならまだしも、エントリーシート落ちではさすがに挽回は厳しいかな。

41 :
ディレクターなら分かるが、記者志望が入るような組織じゃない。
国営記者なんて、なんの冗談だよ。

42 :
NHKといえば記者>>ディレクター>>>アナウンサーだろう

43 :
770 :就職戦線異状名無しさん:2012/06/12(火) 12:46:10.11

共同は深い取材をしないからプロパー記者の評価が低いらしいよ。ヤメ毎ヤメ読に支えられてるのが実情とか。
国営放送の「記者」になると、取材どころか原稿すらまともに書けないって評価。
記者としてやっていくなら朝日読売中日(東京含む)が最強だろうな。

44 :
技術志望ってここにはいないのか?

45 :
内定の電話の時なんていわれるの?マジレス頼む。

46 :

特殊法人NHKを分割、民営化しよう!
http://www.zipangu.com/nhk/

47 :
>>45
人によって違うと思うが、
おれは面接で他社の最終に残ってる事も正直に伝えてたら、
電話で最終試験に合格した旨を言われ、
他社の最終を受験しない事と、指定日に承諾書にハンコ押しに来たら
正式に内定を出すと言われたよ。

48 :
>>46
時代に合わなくなった特殊法人。民営化は絶対に必要だよな。

49 :
>>48
つうか、よくここまで存続してきたな、と思うわ
根拠法をあいまいにしたまま

50 :
>>47
あなたは最終試験を突破されました
おめでとうございますとかいわれるの?
正確にどういわれるかかいてもらえるとありがたいですわ…スマヌ

51 :
>>50
なんかキモい。
そんなん聞いて何になるの?
人事の方ですか?

52 :
w

53 :
ステマスレ立ててステマ活動やるつもりが
特殊法人民営化の話になったから
必死に話題をそらそうとしてるんだよ

54 :
いや、この電話の内容聞いてる人は結構長いことこのスレにいる

55 :
いずれにせよ、役割を終えた特殊法人をこのままのさばらせておくことはできないだろ
いくら抵抗しようとNHKの民営化は時代の流れ
電電公社も民営化して成長したんだし

56 :
おや、荒れすぎじゃないか。
ところで、エントリーシートの文章皆どういう風に書く予定?
一応申し込みしてPDFのシート印刷したところまで今やった。

57 :

特殊法人NHKを分割、民営化しよう!
http://www.zipangu.com/nhk/


58 :

  ∩∩
  (。・e・) <真の高給エリートとしての誇りを持て!
  ゚し-J゚

59 :
地方の若手記者だけど、質問あれば答えるよ。
新人さんには職場のこと、うちの会社のことを
もっと正確に知ってから志望して、入局してほしい。

60 :
>>59
おぉ、ありがたい。試験対策を教えて下さい。
どのような問題で、どの程度の学力が必要なのかが知りたいです。

61 :
>>59-60
自演乙
夜勤さぼって書き込みかい? 人員が余りまくってる国営放送の従業員はほんと暇そうだな。

62 :
さすがに本当に社員が書き込むことはないだろ
てか同じやつのレスばっかだなこのスレ

63 :
>>62
おまえら国営従業員は「うちの会社」とか「社員」とか自称するけど、会社でも社員でもないし。
他人のカネで飯を食ってるという自覚があるのかい?

64 :
>>60
お勉強よりも資質を見る試験らしいから
そこは気にする必要がないかと。
記者の個性も十人十色だから気にせず、
面接で率直に話をする訓練だけしておけばいい。

65 :
自分と同じカテゴリー枠の人間が、
何人受験して何人残っているのかも、
しっかり計算しておいた方がいい。
国立大、公立大、私立大、都会、地方…
バランスに配慮して各カテゴリーの採用枠からまんべんなく採用するので。
受信料負担の公平性を担保するために。

66 :
【話題】 この不景気の中でも、たっぷり夏のボーナスをもらっているのがテレビ業界・・・フジテレビ140万円、TBS210万円
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341353457/

67 :
>>65
そういう採用やってるから「国営放送記者は使いものにならない」って言われてるんだよ

68 :
>>64
ありがとうございます。 では勉強は必要ないってこと?
一般教養はやっておくべき?実際にどんな勉強したのかおしえてちょw
ちなみに>>59>>60は別人。
何故なら>>60書いたの俺だから。

69 :
>>68
わかったわかった。
いつも暇そうだな、あんた。

70 :
>>68
自分はニュース見る量を増やしたくらい。
あと>>65は全くの嘘。
ある年は東京と大阪の大学の出身者だけだった。
試験の内容よりも
仕事の内容に目を向けた方がいいよ。

71 :
>>70
わかったわかった。
自演するにしても文体くらい変えような。
あ、国営記者じゃあ、
まともに文章を書いた経験もないだろうし、それも酷な話か。

72 :
東京と大阪の大学からしか採用しなかった年があるとか大嘘
難関国立大から地方にあるカタカナの私立大まで
広く薄く採用するのが義務みたいになってる

73 :
なんか色々と情報錯綜してないか?w
>>70 なるほど。
試験内容は筆記試験 最低限の学力&一般教養 となってるが、
実際にどんな問題が出たのか教えてほしいです。
それと、どの程度の学力が必要なのかも教えて。高校受験レベルだとか大学受験レベルだとか。そういった範囲指定で教えてくれると助かります

74 :
うむ

75 :
>>73-74
おまえ、しつこい。

76 :
>>75
つか就職板でいちいちスレ違いな場違い発言繰り返してるお前のほうがしつこいし、痛いんだが。
>>69とか>>71とか、お前ホンモノの暇人ニートか?
それとも中卒低学歴で採用資格すら与えられなくて毎晩枕濡らしてるの?
俺は大学生でただNHKの就職試験を受けるから、できるだけ多くの情報がほしいだけなんだがな。

77 :
>>76
ただ「しつこい」と指摘されただけで凄い慌てぶりだな。
自演じゃないならスルーしておけばいいだけの話。いい加減みっともなさすぎるぞ、おまえ。

78 :
むしろ自演ならなんなの?って話だけどな。
割とどうでもいいネタに毎度このスレ覗いてカタカタどうでもいいコメントご苦労様です^^
てことでもういいよ、そろそろ。飽きたから。
ところで他にエントリーした奴いないの?秋採用。

79 :
>>78
どうでもいいなら
「NHKは国営放送ではありません」
なんてコピペを連投すんな
税金ドロボーが

80 :
お前らいい加減スルースキル身につけろ

81 :
>>80
なーにが「お前ら」だ。おまえ一人がステマやって暴れてるだけだろ、国営ヒマ人。失せろ。

82 :
2ちゃんが全ての基地外はスルーでOK

83 :
就職板で税金ドロボー(笑) 
とか粘着する厨房が痛すぎて笑えるwwwwwww

84 :
射精したいwwwwwww
おい、NHK、
昨日の7時30分ゴールデンタイムに、
晩ご飯の時間に何をやっとんねん。
木の棒にコンドームをかぶせんのは余計。
すいえんさー。
おもいっきり射精した〜い!!

85 :

特殊法人NHKを分割、民営化しよう!
http://www.zipangu.com/nhk/



86 :
友人が記者に内定してて、内定者の大学の内訳とか聞いたけど早稲田が3分の1くらいだったよ。
他はどの大学が多いとかはなく、難関国立レベルからも、マーチkkdrレベルからも同じくらいとってて、特にここの大学が多いとかはなかった。

87 :
マスコミは早稲田強いよなぁ

88 :
秋採用ってどれぐらい取るの?

89 :
才能豊かめでたく受かる奴低能で向う見ず見事に落ちる馬鹿
受験者もピンからキリまでイロイロだわな

90 :
>>89
このスレに本気で受けてる受験者から落とされて僻んでる奴やただの暇人まで居るのと一緒だよね

91 :
自分と同じカテゴリー枠の人間が、
何人受験して何人残っているのかも、
しっかり計算しておいた方がいい。

国立大、公立大、私立大、都会、地方…
バランスに配慮して各カテゴリーの採用枠からまんべんなく採用するので。
受信料負担の公平性を担保するために。

92 :
>>88
留学生中心だろ

93 :
>>91
さすが国営だな

94 :
春採用
最終落ち俺
NNT

95 :
俺は政府系機関に内定あるから遊びで受けるよ

96 :
>>91
確かに、わけのわからん地方私立卒のやつとか多いわ

97 :
バカでもチョンでも入りさえすれば勝ちだからな
高給潤沢福利厚生の恩恵が待っている

98 :
こんなバカげた特殊法人、そう長くは現状維持できないよ。
民営化されれば膨大な余剰人員は相当削減される。

99 :
確かに地方国立大やその県の人しか知らないような地方私立大も内定者にいる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【メガ】三井住友信託銀行★2【信託】 (228)
【穴あき】2012年既卒の就職活動スレ 36 【履歴書】 (243)
【穴あき】2012年既卒の就職活動スレ 36 【履歴書】 (243)
Google (243)
【3M戦略】au by KDDI 8回戦【通信業界】 (529)
【SE】IT業界総合ランキング 79TB目 【SIer】 (1001)
--log9.info------------------
FIA WTCC 世界ツーリングカー選手権 Part13 (743)
忍法帖!ninjaテストスレ inモータースポーツ (390)
Rーリ(笑) (881)
◆他海外GP兼用◆シンガポールGP現地観戦情報 Lap4 (659)
【F1】1976〜1986年のF1【鎖国〜開国】1lap (240)
ラリー出てる人☆14ChieP (304)
【国外】ミドルフォーミュラスレ総合 Lap4【国内】 (902)
マツダのレーシングカーを語る (387)
【フォーミュラBMW】桜井孝太郎【まだ16歳】 (707)
【日本最速】松田次生 応援スレ【FNチャンピオン】 (461)
レース無線 Part7 (413)
180cm以下のドチビがF1から消えるw (307)
【旧UD】PCでもレースしよう!LAP18【BOINC】 (242)
【耐久王者】アウディVSポルシェ【どっちが速い?】 (315)
【Fポン】中嶋一貴 総合7【スーパーGT】 (844)
ぶるぶる佐藤琢磨ファンスレ (662)
--log55.com------------------
レバノン外務省さんが声明「カルロスゴーンを引き渡す予定は一切ないが、日本とは良好な関係を築いて行きたいwwwww
【朗報】日本禁煙学会の役員、すごすぎる
道重の後輩潰しインスタ投稿きたw
低脳するーするんとウスラバカルンペン武雄とキチガイねえねえ爺を生暖かく見守る優しいスレ…25ウスラバカ
ファーストサマーウイカ 2015年に一般男性と結婚していたことを今発表
竹内「女優なのに何でカウコンのMC?何やってんの?」工藤「……そうなの……自分でも何でやってんのか、分かんない……」
狼ポケモンGOスレ 209匹目
ヨドバシの3万5000の福袋を買った結果wwwwwwwwwww