1read 100read
2012年07月就職118: いい所に内定もらったけど他人に説明するのムズい2 (233) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
就職失敗したからRになろうと思う (215)
就活でバイト辞めてまだバイト始めてない奴 (415)
岐阜県内の就職活動 (660)
【SE】IT業界総合ランキング 79TB目 【SIer】 (1001)
就職失敗したからRになろうと思う (215)
通信建設業界への就職- (444)

いい所に内定もらったけど他人に説明するのムズい2


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
前スレ
いい所に内定もらったけど他人に説明するのが難しい
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1336323588/

2 :
前スレは無名=いいところみたいな風潮があったな

3 :
電源開発って言っても「?」って顔しかされない
J-POWERと言っても「?」って顔しかされない

4 :
会社の知名度の無さに自身の説明力の無さと相手の理解力の無さが加わって酷い

5 :
国際石油開発帝石って言っても「?」って顔しかされない
INPEXって言っても「?」って顔しかされない

6 :
>>2
そんなことはない
お前が無知なだけ

7 :
IHI

8 :
石川島播磨重工業って言った方が通じそうw

9 :
NGKは難波グランド花月

10 :
男「トヨタです」
女「結婚を前提にして!!!!!!!」
男「ホンダです」
女「素敵!!!!!!!」
男「ヒュンダイです」
女「カムサハムニダ!!!!!!!!」
男「豊田自動織機です」
女「(真顔)」

11 :
女『食器・・・?』

12 :
日本道路だけど、高確率で日本道路公団と勘違いされます。

13 :
味の素

14 :
山崎製パン

15 :
>>14
そこは良くないだろw

16 :
>>15
kwsk

17 :
北朝鮮のような個人崇拝らしい

18 :
財閥の名前を冠してない化学やプラントメーカーはどうだろう
日揮、エア・ウォーター、日本曹達…

19 :
いいとこぞろいじゃねえか…

20 :
>>16
山崎製パン ためらわずに添加物をガンガン使う会社
http://www.mynewsjapan.com/reports/1117

21 :
日本コンベンションサービス

22 :
エアウォーターはアウト

23 :
>>14
山崎パンとかww
就活再開することをすすめる

24 :
デンソー
親と友達から何それどこにあるの扱いで可哀相がられた

25 :
キーエンス
ファミレスじゃねーぞ!

26 :
エアウォーターってなんの会社?浄水器でも売んの?ってなりそう

27 :
東ソーはどうですか?
聞いたことある、車の部品メーカーでしょ?って言われた…
デンソーじゃないっちゅうねん。

28 :
日本ゼオン
そんな聞いたことないところ大丈夫?って言われた。
このご時世、大勝ですよママン!

29 :
デンソー知らない親なんているのか・・・

30 :
日本コンベンションサービスとか知名度すらないし普通にブラックじゃねーか

31 :
>>10
>男「日立です」
>女「結婚を前提にして!!!!!!!」

>男「東芝です」
>女「素敵!!!!!!!」

>男「サムスンです」
>女「カムサハムニダ!!!!!!!!」

>男「GEです」
>女「(真顔)」

32 :
上場企業BtoBを知らない馬鹿でもCMやっているブラック中小は知っているから
笑えるわ。別に社会常識のない馬鹿に説明するる必要もないだろ。

33 :
言っとくけど、勉強なんて誰でもすれば頭良くなるけんね。
俺なんか、某族の頭しよったけどガキの頃は負けず嫌いで
学校で3本の指の成績やったばい。
そのせいで学校の先公が俺に、何も言わんちゃん。
自由にさせてくれると、そのお陰で特別扱い見たいな感じやったけん
苦労ばせんで中学まで来たのが、いかんやったね。
やっぱ、悪そうしたら年少なり、務所なり入って更正せな。
癖が抜けんでいかんいかん、要領が良いとか言うやん?
あれは、その場だけやっぱ、後悔するなぁ〜。
自分のケツは自分で吹く癖ば付けらなどうしようもない大人になるけんくさ。
本当に、成り上がる奴は認められるまでは周りから馬鹿扱いされるね。
なんしようとやーあいつ。見たいにね。で、いつの間に成功するパターンが多い。

34 :
上場企業B to Bなんて何社あるんだ?
株でもやってなかったら知らないべ。
2ちゃんの自称情強就活生だって、全上場企業の一割くらいしか知らないだろ?
五十歩百歩

35 :
株やっててもそんなに知らんよ

36 :
大手ゼネコンだけど全然反応良くなかったよ
アホだとガテンとの違いわからんし、多少まともな奴もデベロッパー崩れな認識っぽい

37 :
JA共済
農業やんの?っていわれる。

38 :
新日鐵

39 :
新日鉄は定番だな
地元に製鉄所あると高卒現業で就職する人ばっかりだから
院まで出たのに就活ミスって高卒と同じ仕事するのかと誤解される。親からも。

40 :
ローランドベルガー

41 :
>>40
それなんの会社?

42 :
コンサル
ESが激めんどい

43 :
コンサルって2年位で辞めるイメージがあるんだが

44 :
どうせ残業で日付またぐから、途中で飲み会に参加してまたオフィスに戻って4時くらいまで仕事するレベル
でもそれを乗り越えるとおっさんになる頃には年収億行く

45 :
コンサルで年収億とか夢見すぎだろ

46 :
日揮

47 :
確かに日揮は一般人は知らないよな
新日鉄エンジニアリングとかの方が受けが良さそう

48 :
日揮の不夜城は有名だな
あと社員の人が中東で亡くなったっていう悲しい事件があったな

49 :
>>44
年収億わろた

50 :
その道では最強クラスなのにイマイチ知られてないor理解されてない会社
日揮
住友金属鉱山
コマツ
ダイキン
信越化学

51 :
ダイキンは社風がカルトらしい
新入社員研修で2人1組で交互におんぶしてダッシュとかやらされるらしい
偶然男女でペアになったのがきっかけでつきあいだして結婚までいったりするらしい
ダイキンに就職した先輩が言ってた

52 :
>>44
それホントならいろんな意味ですごいな。
でも絶対入りたくない・・・・。
人間的な生活を送りたい。

53 :
>>51
する自身がある

54 :
三菱ってつくと大したことない会社でもおじさんおばさん受けいいよな

55 :
>>54
それはあるな。世間体というかなんというか。
銀行ってつくだけですごいね、みたいな。
銀行だっていろいろあるのに。

56 :
真の勝ち組企業
超高給まったりである金融市場のインフラ(マケイン=マーケットインフラ)業界の企業一覧
・東京証券取引所(東証)採用人数 20人程度
・日本証券金融(日証金)  年収 5人程度
・証券保管振替機構(ほふり)年収 2〜3人
・東京金融取引所(金融取) 年収 2〜3人
・日本証券業協会(日証協) 年収 2〜3人
マケインの旨み
・マスコミや商社にも全く劣らない高給→30過ぎた頃に1000万(東証、日証金は30手前で1000万いく) 年収 
・システム部以外は基本的に5時前にはきっかり帰れる
そもそも市場自体が日本時間の9時から15時までである←基本的業務はココ!!
・土日祝日はもちろん休み
・そして確実に約束される休日休暇
年末年始、有給休暇(20日)、リフレッシュ休暇(6日間)、慶弔休暇、育児休暇など
・勤務場所は都内一等地で転勤はなし→兜町
・経済を自分らが支えているのだというやりがいや誇り→経済を支えているとドヤ顔で言える→国際会議や世界総会にも参加
・福利厚生の圧倒的充実(家賃補助等、基本的手当はもちろんのこと食事手当もでる)
・教育研修も充実している(海外留学や海外の取引所など→ニューヨークやロンドンなどの大都会にしか取引所はない)
・大企業と違って少数精鋭であり、人間関係での問題やプレッシャーが少ない(1フロアに200人もいるなど馬鹿げたことはない)
・制度やルールを作る側でもある
・仕事を通じて専門性を身につけられる
・インフラであるので世界情勢がどうなろうが基本的に倒産の可能性はない
・むしろ独占業務
・ただ知名度がないため、友達に内定先を言うとバカにされる
具体例
友達「どこいくの?」
自分「きんゆうとり(東京金融取引所)だよ」
友達「どこの中小だよwww俺は三菱東京UFJ銀行だよ^^」
・そして内定難易度は非常に高い

57 :
高給まったり企業(ホワイト企業)
絶対条件@ホワイトカラーである。A公式にはリストラしていない。B途上国や危険地域には行かない。
前提条件@終電では必ず帰れる。A精神的激務(高ノルマ営業等)が無い。B勤続年数15年以上・年齢40歳以上、これらいずれも満たさない場合は削除検討。
判断基準@各企業に持ち点60を与え、T、U、V、Wの基準で増減する。A知名度、倍率、内定者の学歴は問わない。
T.給料 30歳で1000万(+7) 35歳で1000(+5) 40歳で1000(+3) 45歳で1000(0)
U.退勤 18時(+3) 19時(+2) 20時(0)
V.転勤 原則無し(+2) 数箇所(+1) 国内都市(0) 国内僻地&海外都市(-1)
W.競合 独占参入障壁(+2) 参入障壁(+1) 自由競争(0)
72 福音館書店 医学書院 医歯薬出版
71 経団連
70 東証 日証金 金融取 南江堂
69 証券保管振替機構
68 首都高 阪高 日証協
67 NEXCO東・中・西日本(文系) JRA 全銀協 上位私大職員(大都市圏)
66 大証 農林中金 日本財団 JSAT
65 大証金 中証金 東京ビックサイト 幕張メッセ 上位私鉄
64 生保協 損保協 信用保証協会(大都市圏) JAEA 商工会議所(日本・東京・大阪) 関電 中電 JR東海
63 ---------------------見えない謎の壁----------------------
62 大証金 中証金 東ガス ANA JA共済 下位私鉄 三菱UFJ信託
61 JASRAC 関東天然瓦斯開発 三菱倉庫 安田倉庫 東京都競馬 NTTcom 全労済 JX日鉱日石金属 地方電力

58 :
>>50
就活したことない人間に
日揮やら信越が通じんのはまだ分かる
が、コマツが通じなかった時は流石に引いてしまった

59 :
...

60 :
>>58
名前は知ってても、それ以外は知らん人が多そう。
ショベルカーのメーカーってだけで、ちょっとバカにされてそうだし。
スーゼネと田舎の土建屋が一緒に考えられちゃってるのもなんとも言えないよね

61 :
高校の奴らなら大体企業のランクを理解してくれるからいいよね、医学部行った奴ら以外は
医学部組は就活しなくていいからそこら辺の知識があまりない

62 :
東京製鐵って知ってるか?知らないよな…
電炉メーカーに就職したのはいいが、誰も知らないorz
新日鉄行きたかったぜw

63 :
>>62
ググったら規模は小さいけどめっちゃ優良でわろうた

64 :
メタルワンの俺は地元のやつにパRって言われました

65 :
〜総合研究所とかなんかカッコイイ感じするけどよくわかんないよな・・・母ちゃん・・・

66 :
JFEスチール

67 :
説明するまでねーだろ
就活した理系が相手なら誰にでも通じる

68 :
新日鉄だけど、小学校同級生の女の子に
「え?どこ?じゃあ来年からネルネルネルネみたいに鉄を混ぜたりするの?www」
と言われました。

69 :
その子、わかってておちょくってるだろw

70 :
「JX」
「どこそれ」
「エネオスとか」
「ガソスタwwww」

71 :
日本郵船・商船三井・川崎汽船の三大海運
特に日本郵船の「え!?郵便運んでるの?」は就活生でもざら

72 :
ゼネコン
大体田舎の土建屋のイメージ持たれてるよね

73 :
>>65
シンクタンクか すごいな コンサルで?

74 :
>>72
いや実際そうだしね

75 :
みんな分かるかな
エア・ウォーター→空調機器
宇部興産→パR
東京エレクトロン→楽器メーカー
信越化学→田舎の化学工場

76 :
>>75
田舎の(すごい)化学メーカー
間違ってないじゃんw

77 :
枕営業てのは生保レディやアイドルだけじゃないよ。
もちろん客とのパワーバランスだけどね。
おれの場合は野村證券の営業のコと箱根に一泊旅行。
阪大卒の大人しそうな子だった。
あんまり証券会社の営業なんて向いてないタイプだったけど、
けっこうイイ体してたのでw おれも下心あってかなり注文だしてやってたのよ。
つうか営業成績の半分くらいは俺の注文だったと思う。
だから誘ったら断れないだろうと自信があったw
だって野村は成績わるいとすぐアレだからね。
旅館にチェックインして、「とうぜん分かってるよね?」と聞いたら、
うつむいて「はい」と答えたので、とりあえず一緒に風呂に入ることにした。
脱衣場ですでにビンビンにしてもうた。
だって服ぬいだら想像してた以上にナイスボディだったし、
緊張してる顔が妙に色っぽいんだもんw
でしてもらったのだが、あんまり男に慣れてなかったんだろうな。
すげー下手くそで全然気持ちよくない。一生懸命さは伝わってきたんだけどね。
で、「もういいよ」て言ったら、「すみません」てちょっと涙目になってて、
なんだか可哀想になったから、 交代して今度は俺がしてやった。
そしたらプルプル体を震わせてすぐにイっちゃったよ。マッチョのくせに。
すげーした。

78 :
県内では一応CM(ローカルCMっていうやつか?)やってるメーカーに内定貰ったけど
予想以上にすごいじゃんみたいな反応されて反応に困る

79 :
ちょっとまて東京エレクトロンは楽器メーカーじゃないだろw

80 :
>>79
>>75の書き込みの趣旨を正確によみとれよw
そのツッコミは正しいけど野暮すぎるぞw

81 :
東京海上日動システムズ
社名言い始めて、途中と終わりの温度差が激しいわ
「東京海上…」(おぉ)
「システムズ」(何だ、子会社w)
社外向けの営業やらないから、まったりしてて満足してるんだが、
東京海上の看板が重荷だわ

82 :
>>81
そこまで良くないのでスレチ

83 :
>>71
いくらカッコ良いこと言っても
赤字出してるようじゃ、駄目でしょ。
川崎は論外、
郵船もどうでも良いのだが、
あのクレバーな商船三井までもが、営業赤字だしね。

84 :
キャリアは今後難しいね
日通とか労働環境はどうあれ業績好調みたいだけどね

85 :
日立物流

86 :
>>83
今の赤字はしょうがないよ
常に国際化と市況に左右されてきた業界だから

87 :
私大職員
大卒なのに大学職員www
みたいに馬鹿にされる
あんまりいい所でもないか

88 :
marchkkdr以上のとこならホントに良いとこだろうな。

89 :
先生は教授になるまで給料安いのに
職員は安定して高いよな
謎の捻じれ現象だな

90 :
>>89
何言ってんの?専任講師の時点で高給だぞ

91 :
>>87
>大卒なのに大学職員www
?????????

92 :
メーカーはかなり優良企業とされてても知名度低いとこ多いよなあ
知り合いに安川電機とか村田製作所とかの内定者がいるけど、説明するときいつも困るって言ってたよ。

93 :
ゲイの系で知り合った10歳以上年上のオジサンの家へ。
そしたら「これ着て責めて欲しい」と言われて、レンコン掘りというか、
魚河岸の人が着てるような胸まであるゴム長を着させられ、捻りハチマキをさせられた。
向こうは全裸。
まあこんなのもたまにはいいか、と愛撫してたら、オジサンが喘ぎ声の中、喋りだした。
「お、おにいちゃん…お、おかえりなさい…た、大漁だった?ねえ大漁だった??」
…オレは突然の、しかも想定の範囲を超えたセリフにポカーンとしてしまった。
オジサンは素に戻って、「…返事して欲しい」と恥ずかしそうにオレに言った。
プレー再開。
耳とかをなめつつ体中をさわさわと触る
「お、おにいちゃん、大漁だった?」
「ああ、大漁だったよ」
「あぁぁぁあぁすごいいいぃいぃ!、、な、なにが、、ハァハァなにが捕れたの?」
首を舌でやさしく舐めながらオレは答えた
「…鯛とか、、、ヒラメがいっぱい捕れたよ」
セリフを聞き、オジサンはびくんびくんと身体をひきつらせた
「はっ!はぁぁぁあんっ!イ、
イサキは?イサキは、と、取れたの??」
Rをしごく
「ああ。でかいイサキが取れたよ。今年一番の大漁だ。」
「大漁っ!!イサキぃぃ!!おにいちゃんかっこいいいいぃぃぃい ぃくううううう!」
実話です。。きっと漁師の人との幼い頃の体験というか、淡い恋心とかが
あったんだろうなあ、といろんなことを考えさせられた一夜でした

94 :
>>93
なにこれ

95 :
>>92
安川とか村田製作所とか知ってる人から見ればすごいとこなんだけどな。btobの宿命すなー

96 :
....

97 :
ジャパネットはどんな印象なんだ
すごいの?友人がそうなんだがどういう反応取ればいいのか…

98 :
三大以外の出版社は待遇良くてもマジ知られてないから説明するの諦めてる。
30歳700万、40歳1000万にの一生都内勤務とかでも社名だけだと如何にも微妙な感じがするのが出版社ww

99 :
>>98
三大って小学館講談社集英社?
それ以外でも文春新潮岩波角川とかは普通に有名だと思うけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【和田彩花】2009年既卒の就職活動★87【ブス】 (441)
【目の前の】持ち駒が10切った奴2【NNT】 (332)
電力業界59 (890)
野村證券 2013 グローバルも全域も地域もFAも (545)
生命保険Part26 (859)
関西私鉄2013「阪急阪神近鉄南海京阪」Part1 (850)
--log9.info------------------
【それ】ギコチェスで勝てない人達のスレ【待た!!】 (460)
*50レス目のネタでFLASHを作れ Part46 (250)
youtubeの面白動画保管庫 (339)
Pokemon TD 総合スレ (569)
FlashからHTML5へと移行していく世界 (486)
【海賊王】誰かが楽しい再翻訳【著作権侵害王】8 (783)
Happy Tree Friends Part17 (803)
【クリック募金】地球で暮らそうPart9【一日一善】 (695)
Lenore(レノーア) (712)
FLASHゲームの雑談 Part3 (249)
【無料版】かんたんWebアニメーション【製品版】 (211)
【復活】公共料金とキモイヤシ【漫画】 (392)
【10周年】Madness Combat【Newgrounds】 (447)
キム・ヨナ五輪憲章違反疑惑・・・動画作成スレ (776)
紅白ゲーム・ゆっくり感想スレ (397)
★無断転載サイト撲滅の会★ (335)
--log55.com------------------
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第53刷
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第55刷
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第57刷
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第59刷
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第63刷
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第65刷
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第69刷
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第71刷