1read 100read
2012年07月就職195: +3以上 年増どもの就職活動日記<理系>Part72 (646) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
セントラル警備保障(CSP) Part17 (348)
【深夜残業】2014卒の就職活動【寝ゲロ】 (609)
【発火装置】パR業界就職スレ【営業】part9 (834)
就活なんてやってないで看護師目指せ (455)
【推薦】2013年理系学生スレPart6【自由】 (774)
NTT東日本part3 (345)

+3以上 年増どもの就職活動日記<理系>Part72


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
皆で仲良く。
前スレ
+3以上 年増どもの就職活動日記<理系>Part71
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1333785203/

2 :
(昭和62年4月1日以前に出生、ただし2011年3月に卒業の場合昭和60年4月1日以前)の
  現役大学生3年生と4年生、年増院生、年増OB・OGの人達です。 
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^             
  (基本的に今現在、就職活動してる3年生や4年生、院生のためのスレです)
1.2年生はなるべくROMっときましょう。また、大学生になってない人は受かって3年生になるまで待ちましょう     
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  (1、2年生が疑問点などを少々書き込むのはOKですが、入り浸って3年生、4年生、院生の邪魔をするのはNGです。ほどほどにしましょう)
2.大学院過程は遅れに含まれない。文理・対象企業・その他個人的な理由により、
  事情が変わってくるので、そこらへんは自分で調べるor判断しよう。
  *このスレッド対象者の具体例
  1年浪人+2年留年=合計3年遅れ→3年以上は年増!
  遅れが2年以下、既卒はこのスレの対象になりません。
前スレ
>>1

3 :
【このスレでの立場】
+2以下:帰れゴルァ!!
________________________
+3   :青二才(新人)
+4   :ベテラン
+5   :プロフェッショナル
+6   :長老
+7   :尊師
+8   :偉大なる将軍様(もしくは和田サン)
+9   :あら人神
+10以上:界王神
【年増鬼十則】
 1.年増の内定は自ら創るべきで、与えられるべきではない
 2.年増の就活とは「これでもか!これでもか!」と働きかけていくことで受身でやるものではない
 3.まずは大企業を狙え初めから中小狙いでは己を小さくする
 4.年増採用実績のある企業を狙えそして之を成し遂げる所に内定がある
 5.面接に呼ばれたらそのチャンスを放すな殺されても放すな目的完遂までは
 6.年増であることを気にするな気にするのと気にしないのとでは永い間に天地のひらきができる
 7.計画を持て長期の計画を持っていれば忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる
 8.自信を持て自信がないから君の自己PRには迫力も粘りもそして厚味すらがない
 9.頭は常に全廻転八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ年増の就活とはそのようなものだ
10.面接官との摩擦を恐れるな摩擦は進歩の母

4 :
【FAQ】
1.?「年齢制限はありますか?」
→あります。最近は法律の関係で、応募要綱に年齢制限はほぼ記載されていません。
(社内でのキャリア形成など、やむを得ない理由がある場合はその限りではないようです。)
しかし、年齢に関する内部規定はあると考えてまず間違いありません。
金融(消費者金融・先物のぞく)は+2までと言われていますが、証券は割合寛容なようです。
2.「旧帝1浪3留の+4なのですが大丈夫ですか?」
→大学名だけで採用するほど企業も余裕ありません。最初の学歴フィルターには
かからないと言う程度で後は自分次第でしょう。
3.「1浪1留の+2で卒業しましたが、現在無職2年目で実質+4です。大丈夫ですか?」
→スレ違いです。あなたは既卒なので既卒スレを見ましょう。
4.「既卒と多留ってどっちがやばいの?」
→圧倒的に既卒です。既卒はほとんどの企業でエントリーを受け付けすらして貰えません。
既卒を考えている人は一度既卒スレを見てみましょう。「自るな」レベルです。
8年間在籍してでも内定出るまで卒業しないほうが良いでしょう。
5.「引きこもりが原因で留年してしまったのですが…」
→面接時には必ず留年理由を聞かれます。
引きこもりや病気はかなりのマイナス印象なので言わないようにしましょう。
遊び・バイト・部活留年は思ったほどマイナスにはならないようなので、うまく切り抜けましょう。ただし…
「なぜそれにはまったのか?」「どうして留年までしようと思ったのか?」「留年の間になにを学んだのか?」
の3点がしっかりしていないと面接官に突っ込まれた際に危険です。
「何のために生きてるのか?」「生きてて恥ずかしくないか?」
意地悪なとこだと聞かれるようです。回答を用意しておきましょう。
6.「年増でも本命の内定取れますか?」
→十分に取れます。しかし現役新卒に比べれば年齢面で不利になるのは否めません。
そこをどうカバーしていくか、どうカバーしているか話し合うのがこのスレッドです。

5 :
【参考資料その2】ver1.04
職歴(契約社員含む)があると新卒ではなく、中途採用として扱われるかもしれない企業
   ~~~~~~~~~~~~~~~
※職歴の年数にもよります
※公務員の職歴に対しては民間企業は応募制限なくても厳しいことが多いようです
[職歴有りOKと明記している会社]
IBM 大林組 鹿島建 新日鉄 清水建 住友化 大成建 千代田化工 東ソー 東芝プラント 東洋エンジ 豊田通商(2年未満) 三井化
[職歴有りNGと明記している会社]
IHI 出光 伊藤忠商事 伊藤忠テクノ 伊藤忠ケミ 川重 カプコン キヤノン キリン 住友重機 セガ ソニー 帝人 DELL 日揮 任天堂 三井不
三井不レジ 三菱化(現在中途募集してないので新卒採用アリ)

6 :
【参考資料その3】
理系年増達の廃人チャットルーム
http://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=student&id=1244039057611
仲間がイパーイw年増生息数統計
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000006196986
某大学から流出した文書
http://akademeia.info/index.php?%B2%E1%B5%EE2%2C3%C7%AF%B4%D6%A4%CE%CC%E4%C2%EA%B4%EB%B6%C8%B0%EC%CD%F7
【関連スレ】
年増で新卒入社して((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/employee/1251003752/
【+3以上】年増共の就職活動日記84社目【文系】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1321787417/
【三浪四浪留年】+3以上の大学生【多浪多留再受験】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/campus/1326565028/
【既卒者向けスレ】
2012年卒既卒の就職活動スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1323322196/
その他10卒11卒アリ。「既卒」検索でどうぞ。

7 :
5 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/17(日) 09:48:01.63
【参考資料その2】ver1.04
職歴(契約社員含む)があると新卒ではなく、中途採用として扱われるかもしれない企業
   ~~~~~~~~~~~~~~~
※職歴の年数にもよります
※公務員の職歴に対しては民間企業は応募制限なくても厳しいことが多いようです
[職歴有りOKと明記している会社]
IBM 大林組 鹿島建 新日鉄 清水建 住友化 大成建 千代田化工 東ソー 東芝プラント 東洋エンジ 豊田通商(2年未満) 三井化
[職歴有りNGと明記している会社]
IHI 出光 伊藤忠商事 伊藤忠テクノ 伊藤忠ケミ 川重 カプコン キヤノン キリン 住友重機 セガ ソニー 帝人 DELL 日揮 任天堂 三井不
三井不レジ 三菱化(現在中途募集してないので新卒採用アリ)

8 :
テンプレ終了

9 :
お疲れ様です

10 :
いちおつ。これどうすんの?
【参考資料】ver3.11
※SEやMR職等文系も参入してくる仕事はランクにかかわらず競争が激しいという点で、やや厳しいので注意
※院卒と学卒でやや事情は異なるので確認必要
 【A=豊島に非常に易しい】
ホンダパナ電ソニーNECソフト日本IBM鹿島大林伊藤園パソナ日総研日立金(院生のみ)
外資系コンサル/メーカー新聞社総合商社陸・海・空自(任期制隊員・階級は二士)市役所
 
【B=どちらかといえば豊島はあまり気にしない】
IT系企業NTTグループ日立ブリヂストンマツダリコー楽天DNPパナソニックアイシン精クボタTDKJSR理想科学YKK
資生堂アサヒビール神戸製鋼日本写真印竹中工大成建MR(外資も)セイコーエプソン日産化学
NHK大手ネット広告代理店(サイバー)大手損保、リクルート専門商社
 【C=豊島に対して厳しい面が多かった】
富士重富士ゼロックスSHARPデンソーTOTOトッパンマイクロソフト
住友電三菱自三菱電三菱重東京ガス大陽日酸ツムラカシオ花王サントリーキリンカゴメ
JFEスチール豊田通商モリタブラザー工業ジェイテクト小野薬品持田製薬
国1・2独立行政法人JR貨南海近鉄地方テレビ局電通旅行業界無印良品スタッフサービス三井不動産JRA
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜【フィルターあり↓↓要注意!!】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NHKメディアテクノロジ(←25まで)ユニバーサル造船 (←26まで) NTTソフト 三菱電インフォ 日揮プロジェクトS(←27まで) コマツ(←28まで)
東芝 NEC INAX 日本航空電子工 新日鉄 住友金 JFE ルネサス NSK 関電 三井造船 山陽特殊鋼(←+3まで)
 【D=論外。+2までの制限をつけている】
東京エレクトロン KDDI 東レ NTN インクリメントP リンナイ ローム 山武 東洋製罐 IHI ホシデン 日本無線 ヒロセ電機 川崎重
村田製作所 富士フイルム 安川電 HP リオン 東芝情報S パイオニア 日本電子(推薦のみ+2) 日立金(院生は制限無)
デンソーアイセム パナソニックエコS 協栄産業 富士通BSC ヤマハ ソニーLSIデザイン CRE(+1まで) パナソニックモバイル研
潤工社 スター精機 アマダ 東芝機械
航空貨物(郵船航空サービス) 近鉄エクスプレス 明成商会 近畿日本ツーリスト 銀行 商工中金
=====↓審議中=======
J&J ヤンセンファーマ

11 :
>>10
あーそれ使えるよね
前スレのテンプレになかったから見逃したスマン

12 :
そろそろこのテンプレも直しにかかりたいね

13 :
Bの所から内定貰ったからこの表には感謝してる

14 :
>>10
ずっと気になってたけど、これってグループ会社も含むの?
関電はフィルターありとあるけど、関電のグループ会社で留年のこととかも触れられた上で
最終まで行ってるんだけど・・・

15 :
かなり限定した質問になるけど
病気、介護などのやむをえない状況ではなく
なおかつ明らかに実績として残るようなもの(研究成果、部活等)
なくプラス4以上の学部卒で内定決まった人っているの?

16 :
>>14
含まない
グループ会社はNECソフトや日立金属など分けて書いてあるし
実際同じグループでも年増の扱いが全然違うこと多かったよ

17 :
>>10
12の言うようにこれ改訂した方がいいのでは。
理系ではないけど、知ってる+3(3留)の先輩が豊田通商に内定してたよ。
先輩は特にスペックが凄いわけでもなかったし、内定者で他にも年増居たらしいから、普通に寛容な企業に入ると思ったが。

18 :
年増の友達が欲しい
周りは若い子ばかりで疲れたよ
はぁ・・・

19 :
お前らもう内定とったの?
だからこのスレも過疎気味なのか・・・
俺は就活始めて5ヶ月、もはや絶望感すら覚えてたが、ようやく初の最終面接までたどり着いた。
これまで全部一次かES落ちだったし今後もそうなる可能性が高いから、ここを何とか仕留めたい・・・

20 :
>>19
同じく絶望感を感じているけど
最終3つこなして全落ちしてるから気をつけな

21 :
カラ元気出して頑張ってきたけど
なんかもう、落ちて一からリスタートで説明会行く気力無くなってきた

22 :
>>21
ぐうわかる

23 :
今結果待ちの2つがダメだったら
俺あの世にES出すんだ…
あばばばばばばば

24 :
>>23
まあ、しゃれじゃなく、就職できなかった場合は、そういう選択ぐらいしか残されてないしなあ
それか糞安い給料で、馬車馬のように働く一生か二択やね

25 :
だから看護学校行けばいいだろ
死ぬくらいなら、ブラックでも年収600もらえるならいいだろ

26 :
Sランで未だNNT。
もはや自分自身では大学ランクなど気にも留めてないが、この時期まで就活やってると周りの目がきつい。
研究室メンツは皆平均年収が一本行くような大企業に4月も早々に内定、悠々と研究室生活を送ってる。
俺は相当ランクを落としても一次面接すら通過出来んというのに・・・
そんな俺は教授から、内定の一つも取れないのか、いい加減にしろと罵られる・・・
でもこれを乗り越えなきゃならん試練だと思って死ぬ気で頑張るんだ!!
もはや発狂しそうな程辛い毎日だが、ここを乗り切らなきゃ何も変わらないんだ!!
うおおおおお!!
皆も頑張ろう!!

27 :
>>26
Sランじゃないけど、同じく周りが早々に決まっててつらいわ

28 :
理系でホイホイ一本行く企業って凄いな
理系偏差値スレでいう60オーバーか

29 :
なんか自称Sラン多すぎない?

30 :
SランでNNTってウソくせーよな
俺らのこと茶化してんだろ

31 :
どこからがSラン?

32 :
Sは東大京大だけだよ

33 :
友達で京大院卒で既卒採用されたやつを知ってるから案外ありえるとおもう

34 :
三浪もしてりゃ大抵Sラン
最低でもAランだろ

35 :
そうでちゅね

36 :
>>30
嘘とかそれは俺に対する侮辱か?

37 :
>>36
三月くらいからネガ発言してるよな

38 :
ブルーカラーなら余裕

39 :
そろそろ公務員試験だ。
落ちたら院に行く。
公務員試験の勉強は院試の勉強に取られ全然できてない。

40 :
公務員試験申し込みのシーズンだねえ…

41 :
>>23だけど内定出た…
死ななくてすんだあああああおんしゃああああああ

42 :
おうよかったな、おめでとう

43 :
今日消し印有効の申込書を出し忘れた・・・・
ダメもとで明日だしてみよ

44 :
俺がシュウカツに外出する日はいつも雨だ

45 :
Fラン+6だけど一社目で内定もらえた
100人未満の中小

46 :
>>45
おめでとう!
すげぇ羨ましいわw

47 :
>>46
お前就活したことないだろ?

48 :
高3の時はアテネ
四浪の時は北京
んで今年はロンドン
俺の分岐点にはオリンピックが絡んでくる

49 :
>>47
大手志望が多いこのスレで、中小が羨ましいと本気で言う奴はいないだろう

50 :
>>49
Fの六年遅れだが内定出せるだけの努力をした奴を茶化すとか
就活もしたこともない、俺はA欄だからB欄だから大手確実wとか
幻想を抱いてる馬鹿の言動としか思えないが?
就活なめすぎ。
要は不愉快だからROMってろって話。

51 :
Bラン国立、+3、機電、TOEIC725、GPA3.7だけど
自由は中堅を5社受けたが全滅だった
Fラン+6なのに一社目で決まるって奇跡だと思う

52 :
GPA3.7なら東工の無筆記試験で余裕だからロンダしとけよw

53 :
幸い、推薦で偏差値ランキングに載る程度の大手に決まったから
入院はしなくて済んだ
確かにロンダしたらもっと上も目指せたかも知れないが
もうモラトリアムはお腹一杯だ。いい加減、社会に出たい

54 :
ははは・・・・
四年遅れで院に行こうとしてる俺に一言・・・

55 :
Fラン+6と言えば俺じゃんかw
お前ら久しぶりだな
就活時は恥ずかしくて仕方なかった・・・
今でも少し恥ずかしいけど

56 :
>>54
自由が全滅して、持ち駒が本命しか無かった時は
「学部で就活してダメだったなら仕方がない
 院での就活にこの失敗は必ず活きる、次こそ必ず有利に立ち回ってみせる」
と常に自分に言い聞かせて、精神の均衡を保っていた

57 :
>>56
GPAそんだけ高いってことは全部浪人での遅れだよな
俺と同じなのにすごいわ
俺はGPAもTOEICもそれより一回り以上落ちるが院に行く
しかも親の月収は20万を切るというのに
まあまだ院ににも受かってないんだけど
>>55
電気の公務員やってる人だっけ?

58 :
>>50
すまん、>>45=49だ
しっかり準備できたわけじゃなかったけど、何とかなってよかった
後は卒業するだけ
>>55
今何が恥ずかしいのか詳しくたのんます
参考にしたい、というかする

59 :
年増歴は一生ついて回る。
入社歴と年齢が違い過ぎて、必ず何してたの?ってなる。
まぁあいつは〜って思われるだけだけど。
入っちまえば笑ってごまかす。

60 :
>>59
公務員って給料いいの?
やっぱ人間関係ブラックなの?
てか彼女いないの?
バイオって今何してんの?

61 :
>>60
公務員って平均だから良くも悪くもない
人間関係も平均だろう
内縁の妻と子供がいる^^金がないから若い女と遊べないw
ばいおはたぶん自殺したか、風俗店員とかになってると思うw
それか親のコネで小さな会社で働いてるんじゃないか

62 :
公務員って年増いっぱいいるから、まだましなんじゃないの。
子供ってネガの子供?

63 :
自分の経験の範囲でテンプレ直してもいいだろうか

64 :
自分のスペックものせといてください><

65 :
歳増しは一生つきものなの?
てっきり社会に出れば同じだと思っていたが

66 :
>>65
ていうか色々一生モノだぞ
俺の親父は高卒後に一度就職して辞めて別の仕事に落ち着いて定年まで働き終えたけど、
同期みんな自分より若いし、
仕事関係で付き合いある友達とか親父より若い人ばかりだし
他の定年退職者より退職金少ないくて、
数年差なのにってボヤいてたし

67 :
同期が2,3歳年下ならまだやっていけるけど
5歳以上年下だとやりづらそうだなぁ
まあストレートに留年してたって知られなくていいってのはでかい
フリーターしてたとかで通そう

68 :
終わった
このスレには世話になったので結果書いてく
テンプレ直しの参考にでも
千葉横国筑波阪市の+3院生
テンプレのAのとこに推薦で決めた
住金が豊島を理由にESすら拒否された
新日鐵とJFEが書類落ちで、リクルータからは一切声かからず
川重は筆記まで、NSKは最終までいけた
以上

69 :
>>68
乙&おめ
テンプレ修正用アンカ
>>10

70 :
>>68
内定おめ
+の中身と理由は?

71 :
ありがとう
豊島の内訳は一浪二留
東工目指して一浪したのと部活に入れ込み過ぎて一留
単位の数え間違いで一単位足りなくてもう一留
就活では二年とも部活でって言ったけど、面接で深く突っ込まれることはなかった

72 :
筑波から日立金属っぽいなw
おめおめ

73 :
商社の最終受けてきたが、ここぞとばかりに年増の理由ばかり聞かれた・・・恐らく死んだ(´;ω;`)

74 :
推薦でネチネチ年増理由聞かれて落とされた
初めから落とす気だったとしか思えない
正直自由応募の方がやりやすいと感じた

75 :
みんなメンタルつえーな
俺+5だからどうせ無理だろって思って何もする気がでないよ
今日はじめて合説いってくる予定だけど聞いても無駄って思うと気合はいらない

76 :
門前払い食らう御社はもちろんたくさんあるが、そうでないとこもたくさんある
がんばれ

77 :
メンタルが強くなきゃ年増なんかやってらんねーべ

78 :
おれは就活はできるんだけど
研究室がなかなかいけないというか
また今週さぼってる

79 :
卒業できなきゃ就活する意味ないじゃん

80 :
さぼりはいいが教授や先輩のご機嫌取るのは忘れるな

81 :
推薦落ちた…もう何もやる気しねえ。

82 :
どんまい
俺も駒なし

83 :
>>26
がんばれ!
おれは+4の既卒だけど、いいとこ受かったよ。面接もちょー苦手だった。
その学歴があれば、粘れば必ずいいとこにうかるから。妥協せず、しかし視野は広く、がんばりたまへよ。

84 :
83だけど、ちなみに学生時代にとくにこれといった実績はない。
新卒だから、そんな過去のことより、未来のこと、やる気が大事だ。
年をとっているからこその志望動機の気持ちの固まり具合、ブレのなさをアピールするとよいよ!
受かった企業は表でいう豊島に厳しいとされる企業だけど、まったくそんなことはなかったぜ。

85 :
富士通子会社って難しいかな?
年齢は隠して面接のアポは取れそうなんだけど無駄なら他の企業に力回したい
ちなみにプロフェッショナルです

86 :
40社受けて最終まで進めたのが7社。そして最終全滅。
途中から面接慣れこそしてきたものの、自分のスペック不足で落ちた会社もかなりあるので、院進して2年後に備えて頑張ろうと思います。

87 :
またモラトリアム伸ばす気か

88 :
院進だって立派な選択じゃないか
ある程度のレベルの機電なら問題ないだろう

89 :
なぜ機電に拘る?
他にも道はいくらでもあるぞ。
本人のモチベーション次第かと。

90 :
A欄ロンダ院化学+3(全部B欄学部留年)だが、ストレートに化学メーカーのR&Dで内定貰えたから
やっぱ学歴と院に入ってからの実績次第かと
学会は1回はM2になるまでに言っといた方がいい
就活で「学会はどうでした?」とよく聞かれた
あとTOEICも俺はロンダ先が決まってから半年勉強して820とった(もとは600程度)
生物とか行かなければなんとかなると思ったなぁ

91 :
かといっていまから院に方向転換するほど勉強もできねぇぞというオチ(;ω;)

92 :
研究したいなら、院でないとほぼ無理だもんな。
俺の知り合いは、六月の終わりから勉強して
Bランから東工にロンダした人いたが
研究もやりつつでかなりきつかったみたいだが

93 :
>>90
内定おめでと
化学メーカースレでいうと、偏差値どのくらいの企業か教えてください

94 :
>>93
内定いただいたのは自由だと50台真ん中あたりが2社
推薦で62のとこ
学歴あると推薦も強いし必死でロンダしてよかった

95 :
>>90
留の説明、どうやって切り抜けたよ?

96 :
今からアポとって研究室訪問て遅い?

97 :
うん

98 :
とりあえず先生にメール出すだけ出してみたら?

99 :
>>96
どういう状況か知らんけど、
今ってテーマ決まって着手した程度の時期だから、
学科や教授と話し合いして説得して許可さえ得られれば
まだ間に合うっちゃ間に合うよな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【深夜残業】2014卒の就職活動【寝ゲロ】 (609)
【メー子】メーカー系IT企業 Part7【2012-2013卒】 (988)
旧帝一工神>>>早慶>市横千広=マーチ (296)
大手電機メーカーブラックランキングpart13 (367)
【ガチで】TPPで日本終了part8【ヤバくね?】 (626)
2012ブラック企業就職偏差値ランキング7 (723)
--log9.info------------------
東京バレエ団★ソリスト・コールド〜その2〜 (343)
上野さんファンの集い (219)
映画「ブラック・スワン」 (762)
谷桃子バレエ団 (273)
白鳥の湖を語るスレ Part 3 (271)
スポクラバレエティップネス関東版その11 (233)
札幌発★ダンス好き集合!! (619)
北九州のダンサーは? (775)
【TMN】  宇都宮隆のダンスについて      (308)
@ぴあとかe+とか、ダメじゃね〜? (472)
_シルヴィ・ギエム ACTE 6_ (373)
越智インターナショナルバレエを語る 4 (593)
ジ−ザス*ヘスス・パストールその6*パスター (933)
【日本国】国立バレエ学校を作って【芸術振興】 (439)
ニーナ・アナニアシヴィリ★グルジアの名花【4】 (413)
☆★テーマパークダンサー/キャラクター13★☆ (728)
--log55.com------------------
世界のマキタクリーナースレ Part.5
エコキュートなどによる低周波騒音被害スレ 8台目
コードレス掃除機スレ 充電24回目
エアコン清掃方法 vol.13
Amazon Echo part 21
エアコン取り付け業者 Part.5
コードレス掃除機スレ 充電25回目
地震】災害時に役立つラジオ 30台目【台風】