1read 100read
2012年07月ラグビー262: 【四国の雄】新田高校ラグビー部【一戦必勝】 (813) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▲▲▲立命館大学ラグビー部▲▲▲ (507)
天理大学ラグビー部★2 (483)
☆☆☆RICOH BlackRams part4☆☆☆ (466)
【2府】近畿の高校ラグビー3【4県】 (644)
【強力FW】大東文化ラグビー部12【快足BK】 (832)
★★★★★谷口かずひと★★★★★ (425)

【四国の雄】新田高校ラグビー部【一戦必勝】


1 :2010/11/13 〜 最終レス :2012/07/18
監督が変わり低迷中の愛媛、新田高校ラグビー部。
元日本代表監督の向井さん、山本巌さん、元サントリーの栗原、坂田など多くの名選手、名監督を輩出してきました。
歴代花園出場回数44回。今年こそ花園へ!!
皆さん語りましょう。

2 :
かつては全国大会の優勝候補、Aシードに選ばれたこともあった。
松山商業とともに復活してほしい高校。

3 :
部員不足なの?

4 :
前回出場時は25人ギリギリだったな。
少子化の時代とはいえ、80人90人と部員がいた
頃からするとちょっと淋しい。

5 :
いい選手はいるのか?

6 :
一人いい選手がいると聞きましたが・・・
今は入部するほとんどが地元の未経験者とのこと。
明日は北条と準決勝。さて、前評判では不利だががんばってほしい。

7 :
新田がんばれ!大阪から応援してます。OBより

8 :
7さん
OBの方ですか。自分たちの代は野村、三島、北条ではなく松山商、聖陵が強く、県内で1トライでもとられたら試合後練習みたいなのもあった気がします。
今では25人そろうのがやっとなんて・・・
新田の練習は厳しいし長いだけと中学のスクールの子たちが敬遠しているというのも噂で聞きました。

9 :
明日も新田が勝つことを信じています。

10 :
新田 5対8 北条
試合終了

11 :
↑10訂正
新田 5対13 北条

12 :
やはり今は北条北中から経験者が来る北条や宇摩のスクール上がりの多い三島が有利なのか

13 :
地元が無理なら、県外から選手セレクトしてでもほきようが急務である。
10年前のように県外で固めるのもよし!

14 :
ですね。数年前には大阪や岡山が数人いたような…
今はいるのでしょうか?

15 :
どうなんでしょうかぁ?地元ばっかり?昔は京都の選手も、数人いたようなぁ?

16 :
有名どころでは坂田は京都だし、山本貢は岡山だ。
以前サントリーの営業所が入っているビルで仕事をしていたが
営業に出かける坂田を目撃した。当然だがごつかった。

17 :
新田ラグビー部のHPのBBSには監督が悪いみたいなことが多数書き込みされている。今の監督は新田のOBで新田、法政で主将だった大西さんだが‥どうなのか。

18 :
前の監督の
亀岡さんは何してるの?

19 :
新田にはまだいるが、ラグビー部に復帰は絶対にないらしい。
OBの派閥問題みたいな話もちらっと聞いたような…
今亀岡さんは愛媛県の某女子大のタグラグビーの指導にちょくちょく行っているらしいです。

20 :
3年抜けたら何人になるんやろか

21 :
新田か

22 :
新田が復活しないと愛媛はどんどん弱体化する。
頑張れ新田!頑張れ大西監督!

23 :
昔の新田はFWが大きかったけど、今どうなん?

24 :
過去の栄光にしがみついてるOBがえらそうにグランドにきてる間は復活しないだろう
それにしても弱すぎ

25 :
県内で負けるとか話にならない。
監督と一部OBとの対立は解決したのかな?

26 :
監督が対立するのもOBの責任
古い腐ったOB Nクラブの結婚式に過去の成績自慢いいかげんやめろ 大昔すぎて誰も知らないよ
新しいOB グランドに顔だして一緒に汗をかけ 新入部員の獲得につとめろ 

27 :
監督が変わって弱体化が始まったしやっぱり大西監督の指導がイマイチなのか

28 :
選手時代の大西監督は好きだったんだがなあ。
法政時代、鶴長(啓光学園)、大西、笠井(本郷)のフロントローは
大学最強と謳われていたっけ。

29 :
リーグ戦で関東学院を破って優勝したけど、選手権では2回戦で低迷期の早稲田に負けた代だね。

30 :
せっかく県外から生徒が集まりだしたのに子供たちがかわいそうだわ
高知中央のほうがいいか

31 :
今の練習の雰囲気はどんな感じなんだろう。
大西監督は根性論だけの人みたいな感じがした。
生徒も練習をやらされてる感じだったな。
それじゃあ今の子はついてこないのでは?

32 :
根性論も必要
後は選手・親が信頼してまかしてるかが問題
総会で練習時間が長いとかクレームつけんなよ!

33 :
キャプテンは、どこいくの?

34 :
愛媛県出身で、新田高校とは関係ない者だが、ラグビーファンです。
花園で愛媛県代表で出てこないのは寂しいね!

35 :
中学生の父兄の間で試合に負けたら監督が体罰を、という噂を聞きました。何年か前には選手と監督が対立して練習ボイトットなんてこともあったとか。どこまで本当か分かりませんが
監督が変わってからあまりいい噂を聞きません‥
監督はそんな人ではない気はするのですが。

36 :
体罰は本当ですよ。入学希望なら止めたほうがいいです毎年いい選手つぶして平気な顔

37 :
体罰は本当ですよ。入学希望なら止めたほうがいいです毎年いい選手つぶして平気な顔

38 :
体罰の内容はどんなものなのでしょうか?
四国大会に負けて花園予選前の厳しい練習を見た人から大げさに噂が広まっただけかもしれませんし‥
もし本当なら誰も新田には行かなくなるね
事実じゃないとしてもそんな噂が広まったらヤバいよ。

39 :
かつての新田は、今でいうと尾道みたいな存在だったのかな?

40 :
俺も体罰って大げさやと思う。
若干厳しいしごきはあると思うが、生徒達にしごきの意図をわからずやっても意味がないと思う
本当にひどい体罰があるなら毎年県外から新田に来ないでしょ
だからといって今の監督には物足りない部分が多いが

41 :
今の監督には何が足りないのだろうか

42 :
殴る蹴るが大げさ・・嘘やと思うなら直接監督に聞いてみ、選手の親から聞いてるから間違い無いと思うよ

43 :
俺も昔気を失うくらい殴られたりしたけど全然恨んでないし 今では同期で笑い話になるくらい

44 :
俺も殴られたり蹴られたり気失うまで生タックルやらされたりしごきはいろいろあったけど今では同期が集まった時の笑い話やね(笑)
最近は親もすぐ体罰、しごきや何やかんや言いだすのもダメなんやないかな。
まぁ時代が違うと言われたらそれまでやけど。

45 :
新田に僅差で勝った北条が初戦は國學院久我山と。
50点以上は開くだろうが‥
新田も深谷と80点以上取られたが愛媛県と東京ではどれくらいのレベルの差があるのか

46 :
いやいや80点以上ひらくでしょ
でなければ久我山が弱いか

47 :
北条は三桁失点はやめてほしいな。
新田は多分新チームは25人いないんだろうな。紅白戦もできないしこのままではヤバいな…
なんとか地元にいるOBが集まれば試合もできるんだけど…

48 :
今春の選抜に出た時の部員数が18人だから新チームも同じような数では。
現1年生がまとまった数いなければ25人には届かなそうだ。
関係者じゃないから詳細まではわからんが。
多けりゃいいってもんでもないが、それにしても最低限の人数は欲しいね。

49 :
うーん…
人数が少ない→努力しなくてもメンバーに入れる→練習に対する意識が低くなる→努力しなくなる→キツい練習が嫌→花園行けなくても楽しければいい
みたいに選手が変わっていかなければいいが…

50 :
部員は50人はほしいよね。
各学年で15人揃えたい。

51 :
新田が踏ん張らないと、愛媛は弱小県に転落してしまう。
すでに片足は突っ込んでいるけど・・・

52 :
四国王者の愛媛は初戦余裕で勝てるよ!b(・∇・●)
相手が国学院久我山だろうと初戦は負ける気がしない

53 :
確かに50人は欲しい‥
もう弱小県といわれても仕方ないな。
久我山にはどうひいき目にみても北条は勝てないと思う。そりゃ地元の北条には頑張ってほしいが…

54 :
どう考えても弱小

55 :
時代が違うとはいえ、かつては地元産の選手中心で強豪県だった時代も
あったんだが。よく言われる68回大会でAシード(今とはちょっと違うが)に
なった時も県外の選手は少なかった。当時のメンバー表を見ると
県外の選手は25人中3人ほどであとは愛媛産の選手だ。

56 :
当時のメンバー表ってどこかでみれますか?

57 :
俺はラグマガの花園ガイドを見たが、他で見られるかはわからん。
出身中学の欄を見るとほとんどが松山市周辺から来た選手ばかりだ。
第70回大会のもの以外は67回〜89回まで揃っているので
質問等あればどうぞ。

58 :
何年か前は北条北中から新田に来ていたが今では地元の北条高校に行っている。
中予の中学でラグビーをやっていた子が数年前はほぼ新田に集中していたが、監督が変わり新田の練習が体罰だと噂が立つほど厳しく長いものになり‥それを嫌った中学生が聖陵や松山工などに分散したのも原因かな。

59 :
新田の低迷も残念だけど、松山商が弱くなったのも何か関係あったりするのかな?

60 :
松山商業はいつの間にか合同チームになっていたな。
元トヨタの仙波氏のように当時強かった野球部から退部した身体能力の高い選手が多くいたから強かったのかな?

61 :
松山商はもともと部員数は少な目だったようだ。
仙波主将が率いた72回大会も新田の半分程度の35人ほど。
この年は国体でオール愛媛が3位になったがほとんどが
新田の選手だった。(主将は仙波)
花園予選も第一シードが新田だったが接戦の末松山商が勝利して
新田の15連覇(だったかな)を阻止した。

62 :
>>57
>>61
四国スレで1991-2010の四国王者が書かれてた。
1994が「?」付だったけど合ってるのかな?
2010 三島
2009 貞光工
2008 貞光工
2007 貞光工
2006 新田
2005 新田
2004 貞光工
2003 松山東
2002 松山商
2001 貞光工/坂出工
2000 松山商
1999 新田
1998 新田
1997 松山商
1996 松山聖陵
1995 松山商?
1994 新田
1993 新田
1992 新田
1991 松山東

63 :
95年度・75回大会の花園ガイドによると四国大会の優勝は新田と書いてある。
初戦で徳島城東、決勝で高松北に勝ちとのこと。
花園予選は松山商が制したが。松山商17−8新田。
松山商のFWは平均体重72sと当時でも超小型。フロントローが
123の順に72s、70s、65s。それでも「重量FWの新田に完勝」とある。

64 :
>>63
ありがとう(^o^)/
松山商というと、仙台育英に圧勝して、盛岡工に食い下がった第76回大会が印象深いな。

65 :
て事は、過去20年の四国大会の優勝校は
1991 松山東
1992 新田
1993 新田
1994 新田
1995 新田
1996 松山聖陵
1997 松山商
1998 新田
1999 新田
2000 松山商
2001 貞光工/坂出工
2002 松山商
2003 松山東
2004 貞光工
2005 新田
2006 新田
2007 貞光工
2008 貞光工
2009 貞光工
2010 三島
てなるのか。
新田が8回、貞光工が5回、松山商が3回、松山東が2回、松山聖陵が1回、坂出工が1回、三島が1回。
県別だと、愛媛が15回、徳島が5回、香川が1回。

66 :
新田の監督は練習を長く厳しくしたら勝てると思っているのか?
根性だけでは勝てないよ。
大西さんは新田と法政で主将をつとめた人だ。なんとかしてくれ!!

67 :
新田の衰退は愛媛の衰退、ひいては四国の弱体化につながる。
早く復活してほしい。

68 :
>>66
練習内容は不明だが確かに現監督は見るからに
気合・根性系の人ではあるな。大学時代も闘将なんて言われていたし。

69 :
昔大西さんと話す機会があったのだが、人間的にも素晴らしいラグビー一筋の熱い男だった。
選手としても素晴らしかった。
大西さんが体罰などするはずないと思うが‥熱い男ゆえにやりすぎるところもあるのかな?
良い選手が必ずしも良い監督にはならないということか。

70 :
新田って第77回大会に県外出身イッバイいなかった?

71 :
出来れば県外選手集めないで復活して頂きたい。
四国の雄: 新田
それを追う私立高: 松山城南、松山聖陵
時々良いチーム作る進学校の頭脳集団: 松山東、愛光
県立強豪:北条、松山商、三島、野村、八幡浜
20年位前のこの構図はまあまあ面白かった。

72 :
ずいぶん古いけどね。

73 :
流経大のスタメンに新田出身の選手がいるな。四年生だから花園の連続出場が途切れた時の三年生か。
明日は頑張れ!!

74 :
一昨年新田が80点ゲームされた深谷が弱小県鳥取の倉吉総産に59-0か。意外に差がつかなかったな。
明日は北条-久我山だ。新田に勝った北条はどれだけ善戦できるかな。

75 :
四国勢の成績
高松北 3-67青森工
貞光工 0-81國學院栃木
北 条 0-65國學院久我山
高知中央 0-74正智深谷
4チームで3得点287失点・・・。
やはり新田の完全復活しかないな。

76 :
俺が高三のときの花園では、影浦、桑波田、藤田など高校ジャパン候補を5、6人擁する西のAシード第二位だった。20年前では、FW平均体重90kg超の高校は新田と東山くらいだった。

77 :
>>73
葛原

78 :
トップリーグには誰かいるの?

79 :
タコ踊りで有名な山本貢がいる。

80 :
とりあえずしょうーもないOBを早く追い出しラグビー・新田ラグビー部を純粋に好きな奴で建て直ししてほしい。
せっかく他県からきている部員もいるのに県準決勝で負ける はぁ?ってかんじやで。

81 :
新人戦1回戦
新田10ー22合同(愛光?松山商)
やはり復活は厳しいな

82 :
キャプテンの宮崎君はどこの大学でやるの?

83 :
法政?

84 :
監督が法政でキャプテンだったくらいだから多少顔がきくのかな?

85 :
大体、大学でラグビーできる生徒がいるのかな?

86 :
それは言える
練習時間長く厳しくそのうえ体罰の噂さえ出てる。今の子どもと親達がついていける訳がない。
そんなんじゃ誰も新田のラグビー部には入りたがらないよ。

87 :
愛媛県セブンス大会
1回戦 新田21-15松山商
敗者戦 新田12-47東予
もう終わりだな。

88 :
↑スマン間違い
1回戦 新田15-21松山商

89 :
今年は大学進学者いたんですか?

90 :
いるのはいると思うけどラグビー続ける奴はいるかな?
地元の松大、愛大、近県の徳山大か環太平洋大あたりには今新田OBが何人かはいるが

91 :
今年春卒業も含めて、3年以内の卒業生の進学先は、法政、流経、大東、日体大、大体大、摂南、京産、徳山、松大、ですよ。愛大なんかいませんよ。

92 :
結局体罰は本当にあるの?

93 :
あるある

94 :
四国大会予選は初戦から三島か。どれだけ差があくかな?

95 :
怪我療養の主力数名が戻れば三島とタメセンでしょ

96 :
今年は県外から取ってないの?

97 :
四国大会の対三島戦は、27対7で敗戦。
三人くらいは県外から来てるんじゃない。

98 :
ここわもう終わってる.....

99 :
もともと監督が終わってるからなー
可哀想なん選手だよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【四国の雄】新田高校ラグビー部【一戦必勝】 (813)
【旋風】全国高等学校選抜ラグビー大会【御所工】 (869)
【キヤノン】CANON EAGLES応援スレ【キャノン】 (741)
★☆ラグビー新潟県事情☆★ (554)
【古豪】関西大学ラグビー部【伝統】 (331)
☆大阪産業大学付属高校ラグビー部☆ (954)
--log9.info------------------
【祝】 リア・ディゾン Part11 【出産】 (533)
川嶋あい 64 (780)
そろそろ本気になって【螢】を語ろうぜ! (457)
【ライバルは】 西野名菜 【西野カナ?】 (445)
【Jungle Smile】 高木いくの 【イクノフ】 (758)
シンガー森恵さんが凄すぎる件 (604)
ANZA (395)
近藤夏子 (447)
KOTOKO part123 (661)
【GIZA】Yoko Blaqstone PART.1【娘】 (800)
【パチパラ】 飯田舞 Part1 【主題歌】 (557)
榎本くるみ Part.5 (206)
【2ndアルバム】高杉さと美 Part.5【Prism発売中】 (631)
【元ZONE】西村朝香 (622)
【ZONE再結成】長瀬実夕PART27【10年後の8月】 (226)
【ギャル社長】sifow【藤田志穂】 (260)
--log55.com------------------
カッパ巻きの美味さは異常 どんなに高級な寿司ネタを食べても最終的にカッパ巻きに戻る
【動画】人気ラーメン店、鼻をこすった手を洗わずに麺をベタベタ触りまくる→「汚い」と非難続出で炎上
28歳男「一生嫁にクンニ乳首いじりしなきゃいけないことを考えると死にたくなる」
ユニクロも鳥貴族も業績悪化。1200円に値上げのQBハウスはどうなる?
高学歴大量失業時代がやってくるぞー
女とセックスする際に、クンニは避けて通れない道なの?
沖縄県の辺野古承認撤回で一日約2000万円の遅延損害金が発生 政府が損害賠償検討
【甲子園】黄金世代・大阪桐蔭ついに決勝へ。東北の希望、金足農を高校最強の絶対王者が迎えうつ