1read 100read
2012年07月登山キャンプ196: 【SOTO】新富士バーナーってどうよ?9【G'z】 (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▲△▲今日の立山3日目▲△▲ (971)
寝袋・シュラフ・スリーピングバッグの質問 34 (814)
【欅平】下の廊下【黒部ダム】2 (601)
Osprey【Pack Your Passion. Go.】オスプレー13 (771)
【日清】【電通】ラ王を潰せ!第六感【葵】【照英】 (378)
【ファ厨専用】ARC'TERYX アークテリクス Part13 (474)

【SOTO】新富士バーナーってどうよ?9【G'z】


1 :2012/04/21 〜 最終レス :2012/08/14
前スレが993までで落ちていたので立ててあげました
ホムセンでも良く見かける新富士バーナー製品について語るスレ
新富士バーナー株式会社
http://www.shinfuji.co.jp/ 
SOTO OUTODOOR
http://www.sotooutdoors.com/index.html
過去スレ
【SOTO】新富士バーナーってどうよ?【G'z】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/out/1119195597/
【SOTO】新富士バーナーってどうよ?2【G'z】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/out/1259136054/
【SOTO】新富士バーナーってどうよ?3【G'z】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/out/1272171423/
【SOTO】新富士バーナーってどうよ?4【G'z】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/out/1284657299/
【SOTO】新富士バーナーってどうよ?5【G'z】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/out/1305129780/
【SOTO】新富士バーナーってどうよ?6【G'z】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/out/1310374876/
【SOTO】新富士バーナーってどうよ?7【G'z】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/out/1320332443/
【SOTO】新富士バーナーってどうよ?8【G'z】 - 2ちゃんねる
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/out/1324965248

2 :
どんどんびきびきどーんびき  どんどんびきびきハッ!

3 :
メンヘルモデルの四角いコッヘル、別売してくれ

4 :
SOD-300のゴトク改良型はまだか
遅い!

5 :
MUKA買うか悩み中
実際買った人、他と比べて満足出来てるのかな?

6 :
MUKA、4000カロリーあるんだな
中華鍋持ってって料理したいわマジで
てか、灯油使えるってマジ?

7 :
使えるわけがないっちゅーねん

8 :
>>1
乙です。
>>5
満足してるよ。
プレヒート無し、ススはつかない、火力強い、作りもしっかりしてる。
灯油は使えないよ。

9 :
火力調整の効き具合はこんな感じ
          muka    国際  国際(減圧) スノピWG
4000kcal/h
           ◎     −     −     −
3500kcal/h
           ◎     −     −     −
3000kcal/h
           ◎     ◎     −     −
2500kcal/h
           ◎     ◎     ◎     ◎
2000kcal/h
           ○     ○     ◎     ◎
1500kcal/h
           △     △     ○     ◎
1000kcal/h
           ×     ×     △     ○
. 500kcal/h

10 :
MUKAの問題はポンピングだ。20回程度で済めば良いのだが。もちろん持ってますよMUKA。
面倒なんであまり出動しないな。

11 :
登山で面倒な事なんて山ほどあるよ(笑)

12 :
>>1
>>9
乙です。

13 :
>>8
赤ガス使って煤が付かないってのが一番大きなメリットかね〜

14 :
ポンピングの方がプレヒートより楽な気がする。

15 :
プレヒートなんて、ちょっとアルコールを垂らして火をつけて
あとは燃えるまま放置するだけだから、楽なもんだよ
ま、MUKAはそういうプレヒートをしたくても出来ないか

16 :
sotoはすでにポンピングのいらない液年ストーブの開発に着手しています

17 :
>>16
ソースよろw

18 :
火をつけたり消したりする時に、メリットを感じるぐらいかな
人によってはどうでもいいのかも知れないけど
食後のコーヒーとか飲みたい人なので

19 :
さっきMUKAストーブをポッチってしまった
持ち運びとかに丁度良いケースとか何かないかな?

20 :
ない

21 :
お前は引っ込んでろ
役立たず

22 :
ゴメソ

23 :
よし素直ないい子だ

24 :
>>19
収納袋なら入ってるよ

25 :
>>24
SOTOの収納袋は小さいと聞いたからさw

26 :
ボトル以外はみんな入るんじゃまいか?

27 :
うちでは袋やケースには収納しない
いつも使い終ったら五徳すら畳まずベランダストッカーの中に放り込むだけ

28 :
そりゃ車かバイクならなんでも良かろうさ

29 :
カセットガス使う奴買ったよ
ご飯も炊けたし、お湯もすぐ沸く
でも、冬場はダメなのかな?

30 :
爆発します

31 :
>>29
寒冷地用カセットガス使えば問題なし

32 :
今年年末までか来年には改良型が出ると信じているオレ

33 :
SOTOの4本五徳まだかよ〜

34 :
MUKAがさっき届いた
週末にでも使ってみる

35 :
これが>>34の最後の書き込みになろうとは誰も…

36 :
>>35
勝手に殺さないでくれw

37 :
4本五徳まだかなぁ、価格は8000円以内でお願いします。

38 :
夏にずれ込んだんでしょ

39 :
おぃおぃ、新作まだかよ〜
夏にずれ込むなんて最悪だよぉ。

40 :
出すって言ったんだから出せよな。
このまま来年とかにずれ込むんじゃねえの?
もう待てなくなってきた。他のポチりそう。 
早くしてくれ。

41 :
とりあえずオーリック買っとけ

42 :
早くしてよ〜

43 :
4本のかっこ悪くね?
つーか現行で落ちるコッヘルなんか使うなって話

44 :
いいや安定性は重要だ
4本脚になれば風にも少しは強くなる

45 :
>>43
お前はファ厨か?w

46 :
無かったことになるだけ

47 :
2〜3人でチャットしてる様なスレだなw

48 :
ST-310を使って1年強になった、その間液燃を使ってないなぁ

49 :
4本五徳の新情報無いの?

50 :
無い・・・。
早くしてくれないと違うのポチッてしまいそうだよ・・・。

51 :
出るとしたら、3本五徳バージョンと並行販売するのかな?
あれはあれでかなり軽量だから良いんだけどね〜

52 :
今期のカタログには載せてないな

53 :
ST310の軽量化も急ぐべし
やること山積みやで

54 :
ST310注文したった

55 :
気のせいならスルーしてくれ。
新富士売れている店舗のなかにも,soto取り扱いを中止する店舗を確認。
老舗も結構いいけど,好きなの選べてなんぼじゃないか。
選択肢狭くなるのは山屋のデメリット。

56 :
SOD-300、もう売ってない所多いね〜
4本五徳のお出ましも もうじきかなぁ

57 :
間違えてガスバーナー用のカセットガス買ってしまった…

58 :
トーチもあると色々捗るよ

59 :
>>57
なんでそんな間違いをしてしまったのか不思議です・・・。

60 :
ソートー頭にきてるぜ

61 :
ST-301って手入れするために分解できますか?
吹きこぼして中まで焦げ付いてしまったのですが、そのままだと綺麗にできないので。

62 :
MUKAって灯油使えんの?
メーカーが使えないと言ってるとかじゃなくて本当の所はどうよ

63 :
安定するまですんごく時間かかりそうだな

64 :
仕組み的に使えるわけないやんけ
灯油を霧化して着火するかっちゅーの

65 :
試してレポよろ

66 :
ガソリン車に軽油で走る?って聞いてるのと同じ

67 :
ポケトーチのガスがなくなってきたんで前に買っておいた中国製の同サイズのライターに代えようと思ったら
未使用なのにガス全部抜けててワラタ
今もう使えるライター売ってないんだっけ?

68 :
>>67
石井とモンベルにはあった

69 :
東海のライターってヤスリの構造でCR対応したから、
そのままポケトーチで使えるんじゃないかな。

70 :
>>64
>>66
プロトタイプは使えたらしいから聞いたんだけど
知らないなら口出さないでよ

71 :
ポケトーチの替え用のガスライター普通に売ってるけどただのCRライターだよ

72 :
>>70
使えたのはプロトタイプじゃなく黒歴史として葬り去られたヤツ

73 :
>>62
ガストーチで余熱すれば使えないことも無いが、実用上は「使えない」と言わざるをえない
mukaの欠点の一つに、余熱燃料の置き場が無く、
余熱の手間を掛けてでも豪炎やポンピング回数を抑えたいと思っても出来ないという融通の利かなさがあるが
この手動余熱が出来ない機種は、実用上灯油の使用は不可
とりあえず、トーチで余熱さえすれば、以降は連続燃焼出来るが
一発点火や煤の少なさというmukaの数少ない拠り所も消えるし、類似機種の中でも詰まりやすいジェネレーターが
更に詰まりやすくなるだけなので、あえてmukaで灯油使うメリットは無いね

74 :
>>73
ありがとう
根拠もはっきりしててよくわかった
すっきりしたよ

75 :
>>72
BruntonでMade in Japanで売ってるヤツのこと?

76 :
凍男の旧式の分離型もってるんだけどさ、普段は普通にポンピングして
最小火力で着火すると控えめな炎で30秒くらいで立ち上がるんだけど
アホほどポンピングして火力最大で着火するとmuka並みの爆炎上げて
10秒くらいで立ち上がるんだよね。
mukaでもポンピング少なくして最小火力で着火したら少し時間かかる
し煤が出るかも知れないけど、爆炎上げずに立ち上がるんじゃないだろうか?
そんで、立ち上がった後でポンピングするとか。
(あのスタビライザー壊れそうだけど)

77 :
既に検証済み
コールマンとmukaでは気化方式が異なり、コールマンは低圧でもちゃんと気化するが
mukaは低圧では気化できずに、低圧点火すると気化されてない燃料に火が点いて
余計に豪炎→火だるま、という結果になる

78 :
俺のなってないよ〜

79 :
なにが?

80 :
mukaってカタログスペックや謳い文句はご立派だけど
いろいろ融通利かなすぎで実用性では他機種に大きく劣るよね。
手動予熱しようにも、余熱燃料置くとこ無い…
内圧弱めてトロ火しようにも息継ぎ燃焼始めちゃう…
低圧で豪炎回避点火しようとしても逆効果…

81 :
>>77
そうなんだ。
そのへんは融通利かないんだな。

82 :
>>80
キャンプ用じゃないぞw

83 :
キャンプ用じゃなくて、自宅や屋外イベント用ってか?
それは言い過ぎじゃね?
明らかに登山用ではないけど、オートキャンプでなら実用十分な性能を発揮してくれるよ

84 :
登山用だろw
オートキャンプならコールマンのツーバーナー使っとけよ

85 :
>>84
かさばってめんどくさいし、燃料戻すのもめんどくさい。

86 :
mukaは、明らかに登山用だろw
プレヒート無しなんて、風が強いときの涸沢で超便利だよ。

87 :
風が強かったらどのみち調理時には風防必要なわけで
その風防をプレヒート時から使えば、強風の中でのプレヒートも全然問題ないけど?
まあ風防してもプレヒートが困難なほどの強風が吹き荒れていることもあるが
しういう場合はmukaだって使い物にならないというか、本当に強風だとちょっと弱火にしただけで
風防の隙間から入ってくる風で消えちゃうmukaの方こそ使い物にならないというか
それが解ってないってことは、憶測でヨイショしてるだけで、実際に強風の山中で使ったことなんてないんだろ?

88 :
何を長文でゴチャゴチャ言うてんねん
糖質か

89 :
mukaはハマるとめっちゃ強いが
融通利かない応用利かないってところが多すぎて、弱点欠点を露見しまくるケースも多いので
刻一刻と変貌する山の環境下では、コンスタントに必要十分の性能を発揮することが出来ない
端的な機能を見れば、登山において有用と言えるものもあるけど
総合的に登山に適したストーブとはとても言えない

90 :
ツイッターのつぶやき3つ分程度の文で長文とか言ってる奴って
社会に出てまともなコミニュケーション出来るの?それこそ糖質じゃね?
それとも反論できなくて悪態返す上で、長文でもないものを長文とこじつけて
反論したつもりになってるかわいそうな子?

91 :
>>87
何でお前ここにいるんだ?w

92 :
87じゃないがSOTOの製品を所有している以上、
否定的な感想を持っていてもこのスレに居る資格はあるだろ。
「SOTOの製品なんてクソばっかりだから使いたくもねぇ」
とか言ってる奴になら、>>91にょうな言葉を投げかけるのも頷けるが、
ちゃんとSOTO製品を買って使った上でクソだという評価を下した奴は、
ここに居る資格のある真っ当なSOTO製品ユーザーだよ。
工作員にとっては、「買って使ってくれた人」ではなく
「肯定的、友好的な評価を持ってくれている人」だけが真っ当なユーザーであり、
否定的なレビューを出されるのは都合が悪いのかも知れないが
否定的なことを書かれたくなかったら、
否定的な書き込みを叩いて排除する努力を重ねるのではなく、
否定的な意見が出ないような製品作りと、
否定的な意見が出ないような誠実な宣伝に努力を向けるべきでは?
とか諭してみたら、"否定的な"が5段重ねになってたw

93 :
> 否定的な書き込みを叩いて排除する努力を重ねるのではなく、
> 否定的な意見が出ないような製品作りと、
> 否定的な意見が出ないような誠実な宣伝に努力を向けるべきでは?
禿同
300はともかく今のMUKAに賞賛は送れないが
新富士の技術力には期待してるんだから頑張って欲しい

94 :
でも売れてるMUKAストーブ♪

95 :
売れていることがMUKAつく人もいるようだ

96 :
>>95
PCの前でドヤ顔すんのやめろ
ぜんぜんうまいこと言えてないから

97 :
MUKA+ヒートエクスチェンジャー
雪山でもとてもいいよ。

98 :
× でも売れてるMUKAストーブ♪
○ でも売れてたMUKAストーブ♪
確かに発売からしばらくは液燃分離型トップの売り上げで売れてたってのは嘘じゃないけど、
マイナーチェンジしたとは言え20年前のストーブ"国際"に、既に月間売り上げ数で負けてるし

99 :
何か一人変なのいるなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【愛護】熊にどんぐりを送ろうぜ【共存】 (223)
★栃木の山について語れ Part5 (529)
【ファ厨専用】ARC'TERYX アークテリクス Part13 (474)
登山に犬同伴はダメ3 (417)
ウルトラライトハイキング&バックパッキング 14 (264)
パンパカパ〜ン♪ またしにました Part214 (205)
--log9.info------------------
メビウスオンライン MebiusOnline Part599 (344)
Mabinogi Heroes-マビノギ英雄伝 Part345 (964)
プロ野球ファミスタオンライン2012 Part1105 (570)
競馬伝説Live!!本スレ149R (388)
【CF】クロスファイア 79kill【CROSSFIRE】 (849)
【クリエイティブRPG】 蒼空のフロンティア その42 (847)
競馬伝説Live! 笠松鯖 8R (600)
【SF】スペシャルフォースCTCスレPart21【SpecialForce】 (400)
ハンゲームななぱち仕込みスレpart44 (340)
機動戦士ガンダムオンラインpart97 (751)
【SDGO】SDガンダムカプセルファイター1296号機 (1001)
【A.V.A】Alliance of Valiant Arms SD4.77【AVA】 (568)
【三国志12】三國志12 オンライン対戦版 Part33 (523)
【WR】WarRock 240発目【ウォーロック】 (524)
【CSO】Counter-Strike Online Part166 (683)
【パR】ななぱち part202【ハンゲーム】 (921)
--log55.com------------------
【デジカメ】タイムラプス を撮ろう!【自撮り】
鉄塔撮影について語ろう
大阪オートメッセ写真撮影板part20
自称プロカメラマン 横田升吾 写真盗用・販売事件
ド素人が一眼レフカメラを買ってから1年経ったから見てくれ
【ワンフェス】wonder festival 2016 【summer】
☆★☆宮城県の撮影地について語るスレ☆★☆
■煽り■大判撮影テクニック■煽られ■