1read 100read
2012年07月数学412: 数学をやると頭が良くなるの??? (932) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
国内の院か海外の院か (607)
【R言語】統計解析フリーソフトR 第4章【GNU R】 (595)
現代数学の系譜11 ガロア理論を読む5 (394)
分からない問題はここに書いてね373 (645)
数学板で絶対荒れる問題上げて荒れに荒れるスレ (271)
【和算もオッサンも】▲初等幾何スレッド2●【代数で解析】 (661)

数学をやると頭が良くなるの???


1 :10/10 〜 最終レス :12/07
私は個人的には数学は好きだし成績もいいです。
けど、数学をやったら頭が良くなるというのが何か納得いきません。
それは、数学は元々頭の良い人には解けるけど、頭の悪い人には解けないので
解けないものを解けと言ってみても、そこから先に進めないわけで
結局のところ、頭を良くするために数学をやるという試み自体が
実行不可能で、絵に描いたお餅のようになってしまうと思うのです。
数学をやることで頭が良くなった人って実際にいるんですか?

2 :
>>1
かわいいね^^
女の子? 首ダブルクリックしちゃうぞッ★

3 :
>>1
なりません。決して。
立て逃げスレだろうけど。

4 :
>>3
お返事してくださってありがとうございます。
今日は中間テストでした。
数学のテストの最中に試験監督の先生が「よぉく考えんだ、数学をやると頭が良くなるぞぉ〜」と
言いながら机の間を巡ってたんです。
私はもう問題を解き終わっていたので時間があって絵を描いていたのですけど
隣のミサッチは小さい声で「マジワカランシ」って言って結局最後まで解けていなかったんです。
それでミサッチがテスト後に放心状態で「オワッッタ」と言っているのを見て、とても頭が良くなったようには
見えませんでしたし、彼女が言うには、畑の中の道が十字架になってるなんてありえないとか
文句しか言ってなかったんです。

5 :
そもそも頭の良さの定義とは何?

6 :
中二で二次方程式ってことは私立か。お嬢様?

7 :
論理トレーニングした方が日常の物事に対する見方が変わるし
確率や統計に興味を持って接すればマスコミや広告にある数表や
グラフ表現にある適切でない物に気付ける様になる
理学一般に浅く興味を持つだけでも不適切や出鱈目に気付ける様になる
日常的国語力の向上は言わずもがな。
怪しい言い回し、不適切な表現、誤用に気付ける様にするべし。
政治家の発言を生暖かく見守る位の余裕が持てる、政治家の発言にはその位の余裕が無いと。
その政治家に対して妄信になるからね。そして、飽く迄も「“生”暖かく」な余裕、ね。
それとは逆に政治に全く無関心でも困る。
まぁ、どの教科にも興味を持ってやってくれって事になる。

8 :
数学ってのは馬鹿でも難しい問題に対処できるように作られた学問だから

9 :
自分が何を目的に何を勉強しどんな風に頭が良くなりたいか
人それぞれあることに先生の言葉を表面だけ祭りあげて
他人と比べてどうかとか言ってる場合じゃねえ
ぜひ数学をやることによって論理的思考を身に付け
頭はどうか知りませんが自分自身に胸張って生きていって下さい

10 :
塾講師だの中学生だの
名前欄に何か書いてる奴は全部同じアホだといい加減気づけよな

11 :
つっちぃくせぇ

12 :


13 :
あーあ
このスレ終わっちゃったよ…

14 :
まあそう思った方がエエかもナ。


15 :
>>4
一応ちゃんとしたことを書いておくと、数学の先生が
「数学をやると頭が良くなるぞぉ〜」
というのは、商売柄それはそういうものです。
英語の先生が
「これからは国際化の時代だから英語は大事」
というのとおなじです。
そろばん塾の経営者も
「そろばんやると、頭がよくなる」
とかいいますね。
数学は筋道立てて物事を考える面があるので、
そういうトレーニングにはなりますが、それは人間の
能力のうちのほんの一部に過ぎません。
たまに数学をやりすぎた人で、変にプライドだけが高くて
他人を見下すような困った人がいます。
大学院とか大学のセンセイにもこういう人がいて周囲は
非常に迷惑します(まともな人もいます)。
そういう人にはならないようにしましょう。
いっぱい数学の勉強をしても、後に残るような研究ができる人は
ほとんどいません(少しはいます)。
数学の勉強は程々にして、カタギの人生を送るようにしましょう。

16 :
確かにそういう人いるね…
最近、日本人が化学でノーベル賞を受賞していたが、その人は
所詮化学は馬鹿がやる学問だから…だとか言ってて引いたわ。
京大数学科出身の人なんだけどね。

17 :
そういう言い方はとても良くないわナ。好き嫌いっちゅうんはアルけんどナ。


18 :
まあそやけど『数学が出来る事と頭がエエ事が同じやという勘違いをしてる奴』
っちゅうんは結構居てるんやろうナ。全く別の事なんやけんどナ。


19 :
>>16
その人は化学の何を見て、知ってて
どの辺を指して馬鹿と言ったのだろう?
化学の研究は銅鉄主義と言われるように総当たり的な部分もある
数学的に見たら確かに美しく無い方法ではあるけども
そういった部分を指して決め付けちゃったのかな?

20 :
恐らく実験科学に於いては銅鉄主義というのは必要欠くべからずという側面が
アルのではないでしょうかね。所謂セレンディピティという言い方が実験科学
では『重大発見を説明するモノ』として良く説明されますけどね、そうであれ
ば銅鉄主義を延々と続けてこそ、そのセレンディピティという状況が訪れると
いう側面があるのではないですかね。
まあ数学であっても銅鉄シリーズみたいな論文は沢山ありますけどね。


21 :
真面目に質問しようとして
スレッドを立てた>>1に対する>>2の「ダブルクリックしちゃうぞッ★ 」w
>>1は釣りではないよな?
先生は、
>よぉく考えんだ、数学をやると頭が良くなるぞぉ〜
と言っている。
ミサッチは、
>「マジワカランシ」って言って結局最後まで解けていなかったんです。
つまり、「よぉく考えて」いない。
問題を解く時に「よく考える」事で頭がよくなるのであり、
先生の発言に矛盾はない。

22 :
しっかし、数学・頭が良い で検索すると、どこもかしこも「数学で頭が良くなる」「論理的思考力がつく」と判を押したように出てくるよなぁ。
ほとんどは数学教師や大学教授のホームページだけど。

23 :
また、先生はそう言ったか分からないが、実際に数学の考え方を利用すれば、物事を賢く考えられるのは事実であろう。

24 :
数学に頭を慣らすと数学的な「癖」というのができる。
その「癖」とは気分に左右されずに杓子定規で物事を測れるようにするための
フレームのようなもの。

25 :
数学だけ勉強するのでなくて、数学と国語と英文法を全部混ぜて勉強すると
頭が良くなるよん。

26 :
>>22
まあ、セールストークです。

27 :
べーた何やってんだ

28 :
性格がしつこくなる

29 :
徹底的に喰い下がるという考え方が無ければ数学は出来ないと思います。


30 :
>>29 貴殿は電車で女性に食い下がってましたね。

31 :
さあね、公式文書には何て書いてありますかね?


32 :
>>30
ちょっと訂正なんですが、電車ではなくて気動車ではないでしょうかね。JR牟
岐線は非電化なので、電車は走れないと思うんですが。もし間違ってたらすい
ませんのですが・・・


33 :
↑数学をやると頭がおかしくなるという生き証人。

34 :
>>33
逃げろ!!絡まれるぞ!!

35 :
>>31
公式文書が公文式に見える。

36 :
>>34
まあ別に逃げんでもやナ、自分の好きな事をカキコしたらエエがな。


37 :
2008年 : 筑波大学 / 大学院・数理物質科学研究科 / 准教授
2006年 : 筑波大学 / 大学院数理物質科学研究科 / 助教授
2005年?2006年 : 筑波大学 / 大学院・数理物質科学研究科 / 助教授
1998年?2002年 : 筑波大学 / 数学系 / 助教授
1993年?1999年 : 筑波大学 / 数学系 / 講師

38 :
新しいトリップですワ。


39 :
やっぱりこっちにしときますワ。


40 :
では新しい猫さんのお話しをお伺いしたいと思います。お出かけ中とは存じます
が、お帰りになられましたら書き込みをお願い致します。
猫拝

41 :
やると良くなるか否か?でしょ?
やった人と、やらなかった人を比べてみたら一目瞭然でしょう。
やらなかった人は、やっぱり思考が変だよ。軸が無い。

42 :
まあ中学ぐらいの数学だったら、毛嫌いしないでやっておいたほうが
いいでしょうな。

43 :
ちょっと出かけてくるサカイ、自由にカキコしとってください。

44 :
どれが本物の猫?
分身の術?

45 :
一目瞭然やがな。


46 :
クイズだと思って解けば面白いと思うけどなぁ。

47 :
猫=うっふっふっふ、

48 :
>>47
うっふっふっふとはなんでしょうか?

49 :
つまり痴漢はやめろっちゅうことや


50 :
猫は全部で何匹居てはりますのん?


51 :
わしは何匹目かのぅ?


52 :
頭の良い奴には、単なる遊びにしかならないが、
頭の悪い奴が、必死に数学を毎日5時間ぐらいやったら
3年後には、普通レベルの頭にはなっているだろうな。
やらないよりは、やったほうが、遙かに良くなる。

53 :
頭の良さってなんや?


54 :
>>53
頭の良さを細分化してしまうと、この話は成り立たない。
全般的に脳の処理速度が速くなるという意味だろう。

55 :
数学だけをやれば頭は確実に悪くなります。

56 :
融通の利かない頭になる可能性があるなぁ。

57 :
そんな程度の事はまあエエがな。


58 :
>>57
おまえの意見を何か言ってみろよ。

59 :
日常生活に困らない程度には数学の勉強もしたほうがいいよ。
分数の割り算とか出来ないと不便だから。

60 :
学校で習うことは全部やっときゃいいんだよ。どうせ他にやることナインだから。

61 :
こんにちは!お返事ありがとうございます。

62 :
>>5
学校の勉強ができるという意味です。
>>6
はい、私立中学です。。
>>7
ちょっと難しいです。論理の本は読んだことありません(T_T)
>>9
学校の成績を上げたいです。もっと。

63 :
>>15
カタギというのはマジメという意味でしょうか?わたしはマジメです。
>>21
そうです。しかし、よぉく考えてもわからないものは仕方ないです。
ミサッチは途中でもう考えるのを辞めてしまいました。

64 :
高校生以下では,知識とその組合せが求められる.
大学以上の学術には,自分で考え応用する力が求められる.
社会人以上では,他人と折衝し何らかの形にする力が求められる.
と俺は漠然と思っている.中学の成績を上げたいならば,
知識とその組合せのパターンを傾向と対策すればいいと思うが,
それで他人より頭が良くなったと成績や自分で思うのはいいけど,
先生はそんなことを言ってるんじゃないと思うぜ.
生きてく上で本当に頭が良いと思われる言動をするためには,
TPOに応じた最適解をどう表現していくかにかかっていると思うんだ.
どっちにしろ他人云々じゃなくて自分の価値観の絶対的指標を
どう定めるかによると思うけどな.以上バカの妄言だ,聞き流してくれ

65 :
ピアノかバイオリンが脳にはいいといってました。

66 :
>>64
とにかく『自分の頭を使う事を知る』という事ですよね。コレに尽きます。だ
から貴方の説明は非常にごもっともだと思います。


67 :
10%も使っていない脳を覚醒させるのはアンフェタミンだけだろ。
数学者はよくつかってきた。

68 :
頭を良くするためには、孤独になってみるのが、一番いい。
孤独になると、人はいろいろ考える。
考えると頭が良くなる。

69 :
そっちの方向に良くなった頭ってちょっとやだな

70 :
>>63
15です。こんばんは。
最後の2段落は、ここをご覧の数学を学んでいるおじさまやおばさま
向けのジョークだと思ってください。あまり気にしなくていいです。
数学があまりわからないと色々不便なので、中学校の数学はやっておいた
方がいいでしょう。他のことを学ぶ基礎になっていたりするしね。
だけど、人間には数学より大切な事があると思います。
困っている人を助けてあげたり、人と仲良くすることなどです。
かりに数学とかの勉強があまり得意でない人でも、他にいいところが
たくさんある人はいっぱいいます。大人になっら、そんな人のいいところも
見つけてあげられるような、素敵な女性になってください。

71 :
>>63 人並みの容姿があれば女性は
 博士持ってるだけで旧帝大のポストが取れます。
 頑張ってください。

72 :
>>63
先生は、問題を「解いたら」ではなく、「(じっくりと)考えたら」頭がよくなると言っている。
ミサッチは、(じっくりと)「考えて」いないから、頭がよくならなかった。
この場合の(じっくり)は時間をかけるだけでなく、頭を回転させる事。
ごきげんよう

73 :
べ??

74 :
考えろマクガイバー

75 :
まあアンタ等が毎日毎日、来る日も来る日も『ああウザい、ああウザい』と思う
だけの程度やから、そんなに心配なんてせえへんでもエエよ。


76 :
今の時代、数学の代わりにコンピュータプログラミングを教える方が良いと思うけどな。
実用性だけでなく、論理的・抽象的思考力は数学と同様に身に付くし、
物作りのノウハウや実感も感じられる。
他の分野への応用も(例えば仕事の手順を理解するなど)、数学よりも分かりやすい。
他の分野への教育的応用という点でプログラミングに無い数学のメリットって何かある?

77 :
塀スタック。軽ホーン 体重320kg

78 :
こんにちは。お返事ありがとうございます。
>>64
大人になってからの、頭の良い悪いはよくわかりません。
わたしたちのクラスで頭の良い人は、テストの順位が良いです。
また、授業中に当てられてもカッコ良く答えられます。
ある先生が「数学を勉強すると他の科目も上がるんだぞぉ〜」と
おっしゃってました。
ミサッチは「そんなのありえないでしょ」と言います。
ミサッチは「じゃ、数学やって寝たら翌朝英単語が頭に入ってるの?」と
言いました。彼女はちょっとズレていると思います。

79 :
>>70
でも、人柄はもうみんないろいろ特徴があって
いい人も、ちょっと変わった人もいます。
私は、先生のおっしゃった「数学を勉強すると頭が良くなるぞぉ」という
ことについて、なんかちょっと気にかかっているんです。
頭がいいというのは、学校の順位がいいということだと思います。
学校の順位が下だと、先生からは怒られます。
いい人でも許してもらえません。
成績より大切なことがあるでしょ?なんて先生に言ったら
床に正座させられて反省文書かされるかもしれません。

80 :
じゃあ屁理屈ごねてないで数学勉強すりゃいいだろ

81 :
>>79
> 頭がいいというのは、学校の順位がいいということだと思います。
> 学校の順位が下だと、先生からは怒られます。
> いい人でも許してもらえません。
> 成績より大切なことがあるでしょ?なんて先生に言ったら
> 床に正座させられて反省文書かされるかもしれません。
進学校だと先生は大学合格実績が評価になるので、こうなるんでしょうか?
自分は公立中→公立校→大学・院
という経歴なのでよくわかりませんが、こういう育ち方をすると成績が
あらゆる価値に優先するという人が育ちそうで、ちょっとコワイです。

82 :
追加ですが、別に怠けることを推奨するつもりはないので、
学校の勉強はやったほうがいいです。

83 :
>>79
> でも、人柄はもうみんないろいろ特徴があって
> いい人も、ちょっと変わった人もいます。
いろいろな人がいるのが普通だと思うので、それでいいと思います。
ひとつのタイプの考え方をする人だけの集団は、カルトとかちょっと
危ないニオイのするところなので。
ちょっとくらい個性的な人柄でも良いのですが、意地悪だったり
威張ったりする人は困りますね。

84 :
>>76
ルーティンワークしかしないから、論理的・抽象的能力は付かない。
モノづくりにしてもプログラミングはPG・SEにしか必要ない。
また日本ではプログラマーは学力階層の低い人間が多いため、
IT以外のエンジニアとして、ITエンジニアは使い物にならない。
恐ろしいことにソフトハウスの連中は、自らの労働能力の低さに気付いていない。
ただし欧米のITエンジニアは別格、これは高い数学教育による。

85 :
数学で身につく能力は物事を理詰めで考える能力なのだわ
パズルゲームが手元にあったら、
「この方法は解けない」「この方法は先の先で行き詰まるから違う」
みたいなのを繰り返して答えを探し出すような能力
国語とかの文系の能力よりは汎用性あるかな

86 :
>>84
なんかずれてない?
プログラムを学ぶ事、に大して、プログラムで食ってる人の能力にすり替わってる
趣味でプログラムする事がルーティンワークになるのなら、
Linuxの開発者の大半は論理的・抽象的能力には期待出来ないか、かなり高い数理論理学を専門的に学んでいる人でなければいけない。
まぁ、IT系には言語の概念を理解せずに、公式の丸暗記みたいな仕事してるのが多いから、
IT系にアルゴリズムがよく分からない人は割と多いかもしれないけど、
自発的にプログラミングを学ぶ事に関しては、論理的な考えや抽象的な概念のトレーニングにはなるよ

87 :
>言語の概念を理解せずに、公式の丸暗記みたいな仕事してるのが多いから、
自分で答え出てるじゃん。
プロですらこんなのなんだからまともな教育効果なんて期待出来んわな。

88 :
数学に取り組む時の姿勢が能力を開発するんだと思うなぁ。

89 :
べたっちにも返答してあげなさい

90 :
>>87
IT業界自体、人を育てる機能を失っているからね。
数学科でプログラミングをやるとしたら、数値解析とか
なにかそれらしい分野に関することの方がいいでしょうね。

91 :
>>84
>>85
>>88
全くその通りだと思います。


92 :
世の中バカだらけで辟易してる皆さん。
逆に考えるんだ。バカだらけだからこそ
少ない努力で簡単に上位に入れるんだ。
そう思えば、ありがたいことだ。

93 :
将棋やオセロもいいぞ。

94 :
>>92
その代償として『国が滅びる』という訳ですワ。アンタがそんでもエエんなら
ばソレで仕方が無いんでしょうけど。


95 :
中学生段階なら図形をしっかりやっとけ。あと計算な。

96 :
世の中、馬鹿ばかりじゃないから、頭のよさだけでは上に上がれなくできている。

97 :
人間には、「年齢に応じた土俵」ってものがあるんだ。
中学生のうちは、校内での勉強の順位を競って、ひたすら上位を目指し手頑張ればいい。
大人になって会社へ入ったら、会社の中で、良い仕事ができるよう、出世できるように仕事の「土俵」で頑張ればいい。
結婚したくなったら、いかに良い相手を捕まえられるかの「土俵」で頑張るんだ。
常に、「土俵」というものがあるんだ。
で、今の土俵で頑張れない奴は、将来の土俵でも頑張れない。
その、頑張りの姿勢こそが、大切なんだ。それを今のうちにしっかり身につけなさいな。

98 :
ちなみに、成績が良かったのに、大人になってから失敗する人っていうのは
その「土俵」を間違えてしまうんだ。
学校を卒業したのに、いつまでも「勉強の土俵」で勝負しようとしたりする。
学歴で人を見下したりする人は、そういう人なわけ。
そういう人は、若い頃にせっかく勉強で良い成績を取ったのに、大人になってから失敗してしまう。
常に「今自分が置かれている状況は、どんな土俵なのか」を考えて
的確に空気を読んで、ルールを見極め、その中で勝てるように、頑張る必要がある。

99 :
個人の動機は年齢には無関係。加えて個人の能力も年齢には無関係。だからそ
の時に本人がやりたい事をヤルのがベストであって周囲に無理をして合わせる
必要はナシ。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
函数論・複素関数論・複素解析のスレ (758)
高校生のための数学の質問スレPART337 (317)
有名数学者について語るスレ part1 (703)
¶ 放送大学の数学科目 5講目 § (598)
たけしのコマ大数学科 Part18 (247)
加藤毅は引用2 (301)
--log9.info------------------
【3DS】ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D (832)
【トレジャー】BLEACH DS 蒼天/黒衣 総合★75【Wifi】 (749)
DSの英語勉強ソフトどれ買えばいいのよ?4th (773)
逆転裁判&逆転検事総合 251 (871)
煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N. 32周目 (773)
【PSP】ナノダイバー 3ダイブ目 (863)
【パワポケ】パワプロクンポケット総合145 (539)
【PSVITA】サムライ&ドラゴンズ 質問スレ part5 (911)
【3DS】ルーンファクトリー4 攻略質問スレpart13 (415)
【MH3G】 ハンマースレ スタン20回目 【3DS】 (507)
【MH3G】アルバトリオン 5【攻略】 (507)
スーパーダンガンロンパ2攻略ネタバレスレ LEVEL21 (643)
【MH3G】イベントクエスト総合9【ダウンロード】 (1001)
【MH3G】どうでもいい知識や発見を語るスレ2 (291)
【PSP】MHP3の質問に全力で答えるスレ215 (489)
【MH3G】MH3Gの質問に全力で答えるスレ94 (1001)
--log55.com------------------
洋楽のパクリバンド[Alexandros]のダサさは異常
KIRINJI/キリンジ☆スレッドPart124
MY FIIRST STORY part9
ZAZEN BOYS 141
Base Ball Bear vol.78
【再結成】NUMBER GIRL 14
TUBEスレッド番外編 丸岡を追い込む用
【悲報】Official髭男dism、アルバムの初週売り上げでKing Gnuに完敗