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2012年07月携帯ゲーソフト280: 【パワポケ】パワプロクンポケット総合145 (539) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【パワポケ】パワプロクンポケット総合145


1 :2012/07/31 〜 最終レス :2012/08/21
パワプロクンポケットシリーズについての情報の交換や雑談のためのスレッドです。
質問する前にテンプレにあるサイトなどを調べましょう。
荒らし、アンチなどはスルーしましょう。sage進行推奨。
(※sageのやり方:E-mail欄に[sage]と入力)
新スレには前スレを使い切ってから書き込みましょう。関連スレを立てる時はスレの住人に相談しましょう。
よくある質問と外部リンクのテンプレ:>>2-4
前スレ
【パワポケ】パワプロクンポケット総合144
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1339127402/
関連スレ
【DS】パワプロクンポケット14 part28【パワポケ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1332314661/
【DS】パワプロクンポケット13 part43【パワポケ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1328932070/
【DS】パワプロクンポケット12 part32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1308578523/
【DS】パワプロクンポケット11 60試合目【野球】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1302180416/
次スレは>>950が立てる事。次スレが立つまでは減速を心掛けましょう。

2 :
◆公式サイト◆
パワプロ通信
ttp://www.konami.jp/pawa/
パワプロクンポケット総合サイト(現在はパワポケ13の公式サイトへジャンプする)
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/
DS、DSi パワプロクンポケット14 2011.12.1発売 価格:5,000円(税込5,250円)
ttp://www.konami.jp/pawa/poke/14/
◆過去のシリーズの公式サイト◆
ttp://web.archive.org/web/20001204052200/www.kceo.co.jp/rk178/main.html
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/3/
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/4/(現在はパワポケ13の公式サイトへジャンプする)
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/5/history/
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/6/pawa6/pawa6.html
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/1_2/(現在はパワポケ13の公式サイトへジャンプする)
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/7/pawa7/pawa7.html
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/8/history.html
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/dash/game_dl_heya.html
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/9/dl.html
ttp://www.konami.jp/gs/game/poke/10
ttp://www.konami.jp/pawa/poke11/(現在はパワポケ通信のサイトへジャンプする)
ttp://www.konami.jp/pawa/poke/12/
ttp://www.konami.jp/pawa/poke/13/
◆歴代シリーズ攻略サイト◆
ttp://www.geocities.jp/pawapoke_matome/ (更新停止)
ttp://www.hero-k.com/ (全シリーズ)
ttp://poke5.k-server.org/menu.html (パワポケ5)
ttp://www43.atwiki.jp/poke8/ (パワポケ8wiki)←要編集。
ttp://www23.atwiki.jp/poke9/ (パワポケ9wiki)
ttp://www31.atwiki.jp/poke10/ (パワポケ10wiki)
ttp://www27.atwiki.jp/poke11/ (パワポケ11wiki)
ttp://www20.atwiki.jp/poke12/(パワポケ12wiki)
ttp://www22.atwiki.jp/poke13/ (パワポケ13wiki)
ttp://www22.atwiki.jp/poke14/ (パワポケ14wiki)
◆シナリオ考察◆
パワポケ考察Wiki
ttp://wikiwiki.jp/pawapoke/
◆選手データ◆
パワプロ・パワポケ選手能力まとめWiki
ttp://wikiwiki.jp/puropoke/
◆お絵描き板@萌えスレ◆
ttp://cat.oekakist.com/3689/

3 :
Q1.どんなゲーム?
A.選手を育成する「サクセス」がメインの野球バラエティゲーム。
Q2:本家パワプロのようなペナントorマイライフはできるの?
A:ペナントはチーム選んで1年間試合をするだけのモード。トレード・ドラフト等のイベントは無い。マイライフも無い。
 サクセスで作成した選手を更に強化するための『俺のペナント』というモードがあるが、
 マイライフとは大きく異なり、1選手につき1〜3年(作品による)でストーリーは無く、
 9以降はゲーム進行のテンポアップを理由にイベントも廃止された。
Q3.ナンバリング多すぎ。どれから買えばいい?
A.携帯機で野球がしたいだけなら最新作(14)を購入推奨。選手の育成に関してはどの作品でも問題なし。
 パワポケはシリーズ間で世界観が繋がっているので、その繋がりを楽しみたいなら1からプレイすると吉。
 特に8以降の表サクセスのシナリオは過去作との繋がりが深く、プレイしておかないとピンとこないイベントも多い。
Q4.つまりどういうことよ?
A.携帯機で野球したいよ→最新作の14
 パワポケの正史を追いたいよ→1、もしくはリメイク版の1・2から順番にプレイ
 とりあえずパワポケに触れてみたいよ→安定したクオリティを誇る13か9
 パワポケって何かツエーの出るんだろ?→8以降を順番にプレイ
Q5.パワポケダッシュって何?
A.パワポケの外伝作品。時系列は7と8の間で、舞台は少年野球、主人公は小学生。
 ナンバリング作品と違い試合は「カード野球」で行う。
Q6.パワポケ甲子園って何?
A.何それ?そんなものはありませんよ? と過去に言われてた事もある野球ゲーム。
 名前こそパワポケと付いているがパワポケシリーズの作品ではないらしい。
Q7.試合で勝てない
A.10、12〜14はミート打ちゲー。それ以外は強振ゲー。
 本家と違いカーソルぴったりで打つより、ボール半個下を打つほうが飛ぶ。
 3はバント、5と6は盗塁技、12は前進守備を使うと比較的楽になる。
 8の打撃はかなり難しく打つならロックオンゲーだが、COMがボールがちな配球なため、四球狙いの方が案外塁に出やすい。
 10に関してはカード野球の方が運要素が低いため育成に向いており、12以降はフルダケを使えば基本的に負けないだろう。
Q8.正史って何? どうすれば見れる?
A.正史とは【続編で起きた事になっているイベント】のこと。
 必ずしも実際にゲームでプレイ出来るイベントとは限らず、あくまでも「こんな事があったのだろう」という推測です。
 なのでプレイ出来るイベントもあれば出来ないイベントもあります。……主人公の二股とかね。
 ぶっちゃけた話、どのイベントもある程度は影響があるので、正史語るつもりがあるならコンプリートしてください。
Q9.データの初期化方法は?
A.4〜7、1・2、ダッシュは電源を入れて最初のコナミのロゴでL、十字キー上、スタート、セレクトを4秒ほど同時押し。
8〜14はコナミロゴ画面でしばらくLとRとXボタンを押しっぱなし。成功すると効果音が出ます。
GBCの1、2、GBAの3は不明。情報求む

4 :
>>1乙でやんす

5 :
>>1


6 :
乙!

7 :

このスレが消化される頃には新作情報が出てるに1000ペラ

8 :
例年だと情報出るのは10月ごろか
まあ、今年は事情が色々あれだから、新作が出るとしても普段通りの時期とは限らないけど
3DSへのハード移行の関係で開発にも時間はかかるだろうし

9 :
今年も出るとしたら裏はマインスイーパになるんだろうか

10 :
3DSLLは買った。あとは新作待ちだ。

11 :
新作の発表だけならもう少し早かった気がする
まああてにならんが

12 :
じゃあパワポケ新作に彼女引き継ぎ可能型のマイライフが追加されたらって妄想しようか
日本一達成後、選択を間違えていた場合妻が死ぬ

13 :
パワポケ14で俺ペナやるなら先発と中継ぎどっちがいいんだ?
13のwikiには中継ぎがいいみたいなことが書いてあったが14だと全然登板機会がない・・・

14 :
中継ぎでやる場合、当然中継ぎの1番上と入れ替えて中継ぎエースリリーフエース付けてるよな?

15 :
俺ペナってそもそも先発じゃないと日本一なれないと思うんだが
抑えでなれた香具師いんのか?

16 :
>>14
中継ぎリリーフエースはいつもつけてる。
リリーフ一番手といつも入れ替えてたけど中継ぎとでないとまずかった?
ちなみにハムや広島でやってる。
>>15
ハムならダルと武田勝と斉藤次第でいける。運ゲーだが。

17 :
シリーズ問わないなら余裕でいけた
中継ぎの一番目に入れると勝ち負け問わずに出場できた6,7はもちろん
中日が最強だった9でも余裕
13は序盤で信頼を得ない、又はチームが負け続けると全く出られないから中継ぎは美味しくない

18 :
しあわせ草の草ってそうって読むの?

19 :
確か11あたりからアレンジの枠が中継ぎ4抑え2→中継ぎ5抑え1に変わったよな?
オレペナ開始画面では以前の枠のままだけど、それで抑え1番目にしたら
扱い的には中継ぎの1番下になるんじゃないのか?
そもそも抑えよりもリリーフエース付けた中継ぎ1番手の方が出番多いような

20 :
>>19
失礼、二番手だった。そのチームのリリーフエースといれかえてたんだが、今確かめたら二番手だった

21 :
>>18
そう

22 :
久しぶりに続きをやってみたくなって13までやってみたが
サクセス話広げ過ぎじゃね
完結したんならいいけど好きなキャラがどんどん不幸になっていくんだけど

23 :
知ってて聞いてる?w

24 :
13投手で俺ペナやるんだったら
広島かロッテの先発6番手にして中継ぎエースとリリーフエース付けてやるとオススメ
勝てない?スタミナが足りない?そんなことは知らん

25 :
キャラをどんどん不幸にするのと話を広げすぎなのとは関係ないけどな
昔から再登場したキャラは大抵ろくな目に遭わない
初代からして主人公も亀田も最低の結末を迎えている

26 :
>>24
広島かロッテの理由は?

27 :
>>18
俺ずっとぐさって読んでた

28 :
>>26
中継ぎ抑えにリリーフエースの特能持ってる投手がいないから
>>24の条件満たしてやると先発として登板してない日に
抑えとして登板できるよ
でもスタミナないと登板できないので注意

29 :
>>28
なるほど。登板回数増えておもしろそうだな

30 :
>>22
不幸になるのもそうだけど変な方向に好きなキャラが突き進んだ時のあの感じ
蓮とかなんであんな寒いキャラに
元はかわいかったのに

31 :
蓮って何か株が下がるようなことあったっけ?
元からちょっと残念な感じのキャラ付けはされてたと思うが

32 :
>>31
13裏で優遇されすぎ
14裏はウザすぎ

33 :
俺的には12までで良かったな>漣

34 :
確かに14裏の蓮はめんどくさい。
札のあつまっていない一週目だと二戦目で虐殺されるし
14で中継ぎやるならどこがいいかな?

35 :
レンは元から結構寒いキャラだったと思うけど、レンに限らず山本キャラは裏でも表でも優遇され過ぎとは思う
特に表の育成面でチートすぎだろ
強い選手を作ろうと思ったらレン・桜華・さやかを使う事がほぼ必須になっちゃってる

36 :
「強い選手が作れるから優遇」ってのは何か違う気がするんだよなぁ
せっかく毎回彼女ごとにルートがあるんだから絶対評価じゃなくて相対評価競ってけよ

37 :
育成面で優遇されてるよね。って話に他の基準も含めろよ!って言うのもどうかと
つうかストーリー方面でも大抵美味しい位置にいるような・・・
まあ、山本キャラはそういうものって割り切ったほうがいいと思うけど
10の五十鈴も野手作成では最適だったような気はするが、瑠璃花はどうだったんだろう

38 :
山本キャラは人気は安定してるけど爆発力がない感じ
彼女が不作な作品だとトップクラスの人気だけど
豊作な作品では2番手クラスになる


39 :
山本キャラはどうも好きになれない
キャラは立っているしストーリーもつまらないとは全く思わないんだが、流石にギャルゲーしすぎている感じが何かなあ
もちろん、矢橋とか靖子みたいな「その他大勢」的彼女候補よりはずっとましだけど

40 :
さすがにギャルゲーのスレだけあって優遇不遇争いが起きやすいな

41 :
パワポケはギャルゲーじゃないというのが持論
彼女候補と付き合うんじゃなく、彼女候補の問題を解決するのがシナリオの目的になっているから
だから10のカズルートとか14のハンナルートが結構好き
恋愛しているかどうかがどうでもいいという立場ではあれは結構見ていて面白い

42 :
>>41
ギャルゲじゃなかったらなんなのよ

43 :
14はさやかだけイベント多いからどんどん特殊能力つくよな
他のキャラのライター陣も最終作なんだからもっと書けよ・・・准とかもっとオネショタ出来ただろうに

44 :
准は面倒な割に真で変化あんま無くてワラタ

45 :
准はあの立ち位置だからいいんだろうが
身近な近所のおねーさんって立ち位置が

46 :
新シリーズにネタ取っとかないといけないから仕方ない

47 :
>>42
や、やきゅうげえむ?
15があったとして本当に1からリセットするのか
上で書かれてる蓮もそうだし維織も死にそうでひやひやしたし
やけに話がひろがるし不満も多いけど嫌いになれないなサクセスは
ただ個人的に9ぐらいのあっさり感と他の作品とのつながりでちょうどいいんじゃないだろうか
13、14とか初見は何が何だかって感じだろ

48 :
でもランダム要素多いのはどうにかしてほしい
面倒くさいだけ

49 :
普通に仕切りなおして来ると思う
でもあのスタッフが作れば面白さは同じだ
キャラをいつまでも引っ張るのはやめたほうがいいね
外藤さんとかムラッチみたいな登場がベスト

50 :
いい加減ハスって書くのやめーや!

51 :
>>49
知ってる人がにやッとできるぐらいがちょうどいいな
死なれるとか後味悪すぎワロタ

52 :
外藤さんやようこ先生みたいに話の中心には関わらないし、
必要以上に持ち上げもない感じで再登場してくれるくらいが一番いいな

53 :
2最高っちゅうことやな

54 :
いや、だが方針が変更されるのならバグが攻略可能になってという再登場もありではないのだろうか

55 :
>>52
ここしばらくは話の中心に関わる上に妙に持ち上げられてる再登場キャラが多かったからな…

56 :
衰退はしてたけど、まだ完全消滅させるにはもったいないレベルだからな
やっぱりロックマンエグゼ→流星のロックマンみたいな感じなんじゃないの?

57 :
>>43
それは思った。さやかはいつもより簡単なだけでイベント数は多かったし、定期に関わるものが多いと、いつも通りのライターさんの書き方なのに他の手抜きっぷりときたら

58 :
ハナルートももう少しLAIKAとの交流を掘り下げてほしかった
そもそもあれじゃ彼女攻略ですらないし

59 :
グントラムとの戦闘とかやってくれりゃあ

60 :
つぐみって犬死よね

61 :
3DSで15ってでる?

62 :
出ない

63 :
パワポケ打ち切りが濃厚です

64 :
まあナンバリングは取れるのは確実

65 :
打ち切りは絶対ないな
何しろ14の裏が手抜きだったせいで

66 :
スタッフそのまま完全新作か
過去キャラが登場するがスタッフ総入れ替え
さあどっちがいい

67 :
14裏は別に手抜きではなかったような。面白くは無いけど

68 :
14裏がものたりないのはわかるが手抜きとかいうのはちょっと…
それなりには面白かったじゃん

69 :
個人的には今までの裏で一番つまらなかったよ
次の裏がカードゲームじゃないことを祈る

70 :
実況パワフルプロ野球ポケット2012

71 :
そもそも裏自体つまらん。
努力しないで強い選手作れるのがすごいムカつく。

72 :
タマちゃんハッピーエンド出ないわ
バンジー飛ばない
変だねと呟くが2回
忍者のイベントが2回
他に何か条件あったら教えてほしい

73 :
14裏CPUには退場守備入れてりゃ九割勝てるしな・・・

74 :
14裏すき

75 :
そうえいば前作のパワプロには総括プロデューサーで藤岡さん居たけど
今作のスタッフロールには藤岡さん居なかった・・・

76 :
・・・それってたぶん、藤岡さんがパワプロシリーズ(ポケ含む)から手を引いたってことだよな?
次シリーズが始まったとしても、藤岡さんが書くキャラはいなくなるのか

77 :
ほとんどの敵のグラが何故かナマズだったからなー 正直そこら辺は手抜きとしかいいようがない

78 :
9みたいにきちんと完結してるのがいいな

79 :
スペースキャプテンの続編はまだですか

80 :
>>72
珠子は1回普通のエンディング見ないとハッピーは見られなかったから、
1度見てるなら好感度ぐらいしか思いつかないな

81 :
>>77
手抜きじゃなくて容量がもう限界なんだと思うよ

82 :
>>77
ホクロク地方以外行ってないの?
まあ、モブの侍は多かったけど

83 :
>>81
絵数枚分の容量くらい、試合開始時の組み立てを一工程減らせば良かったのに・・・

84 :
今久しぶりに7やってんだけどさ、これサクセスの試合に勝つだけなら割と楽じゃね?
盗塁とバント、で無死or一死でランナー三塁の時エンドランでゴロ打てば点が入るから寛容以外楽勝だった
なお俺ペナは糞守備すぎて防御率が大変なことになる模様

85 :
皇くんのR|くわえたい

86 :
>>81
容量は問題ないだろ
急に少年野球編に変わったから時間がなかったんだろう
ミーナの彼女シナリオとか結構固まってたくらいだし

87 :
>>86
今回は時間的にかなりゆとりがある制作だったって、ニンドリのインタビューで言ってたよ
やっぱ容量じゃない?

88 :
インタビューなんかあったっけ
何月号かね?

89 :
札侍のナマズは足りない容量をうまくごまかした感しかない

90 :
>>87
すっかり忘れてた
でも容量の問題だとは思えない
単に見せ方が悪かったのかな

91 :
はーい漣ちゃんですよー

92 :
というかシステム的にデッキのレパートリーが少なすぎる
そのせいで顔つきなのに印象に残らない敵キャラ多数
野球は糞ゲー

93 :
>>88
2012年1月号
CDがついてるやつだよ

94 :
今さらパスワード選手更新・・・

95 :
新作フラグきたな

96 :
>>91
12はちょっと残念だけどかわいい
他はただの痛いネタキャラ
そんなレンちゃん

97 :
だいたいネトゲに重課金してBOT使うような人が痛くないわけがない

98 :
>>94
どこが更新されたんだ?

99 :
DSとは言え4GbRAMだぜ
ムービーやボイスいれるんじゃないと容量が問題になる時代じゃないよ

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