1read 100read
2012年07月宇宙31: ロケット打ち上げを見に行こう★12機目 (470) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何故宇宙人は地球に来ないのか←は?UFO来てるが (873)
そもそもなんで宇宙が存在するんだよ (773)
月に行った (350)
【DQN】ホーキンス ◆8x8z91r9YMの巣【隔離】 (265)
宇宙の質問が書き込まれたら誰かが即答するスレ11 (480)
俺天才ww光より速く進む方法発見したwww (722)

ロケット打ち上げを見に行こう★12機目


1 :12/05 〜 最終レス :12/07
種子島や内之浦やフロリダへロケットの打ち上げを見に行く人、
見に行きたい人の、情報交換や見学報告のスレです。
未確認情報は慎重に判断してください。(過去に延期デマあり)
マターリ進行で行きましょう。
リンク集は>>2-5あたりに。
前スレ:ロケット打ち上げを見に行こう★11機目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1316030235/
第一期水循環変動観測衛星「しずく」・「アリラン3号」/H-IIA21号機
打ち上げ予定日:2012年5月18日
http://www.jaxa.jp/countdown/f21/index_j.html
http://h2a.mhi.co.jp/f21/index.html
宇宙ステーション補給機こうのとり3号機/H-IIB3号機
打ち上げ予定日:2012年7月21日

2 :
■公式
 今後の打ち上げ一覧
 http://www.jaxa.jp/missions/in_progress/index_j.html
 種子島宇宙センター気象情報
 http://space.jaxa.jp/tnsc/tn-weather/
■非公式・随時情報更新
 松浦晋也のL/D
 http://smatsu.air-nifty.com/
 宇宙作家クラブ ニュース掲示板(ブリーフィングの起こしが充実)
 http://www.sacj.org/openbbs/
 大塚実の取材日記(ブリーフィングの起こしが充実)
 http://o-tsuka.net/
 Space Fighter Now(記事のまとめが充実)
 http://d.hatena.ne.jp/black_knight/
 H2A/H2Bロケット打上げレポート(打ち上げレポートが充実)
 http://blog.livedoor.jp/h2a_f8/
 NVS -ネコビデオ ビジュアル ソリューションズ(ブリーフィングや打ち上げの中継あり)
 http://nvs-live.com/

3 :
■必読記事
 【レポート】種子島・ロケット観光ガイド - H-IIAの打ち上げを見に行こう! (1) 一度は見たいロケットの打ち上げ (MYCOMジャーナル)
 http://news.mynavi.jp/articles/2005/03/25/jaxa/index.html
 【レポート】内之浦・ロケット観光ガイド - M-Vの打ち上げを見に行こう! (1) もう1つの打ち上げ基地 (MYCOMジャーナル)
 http://news.mynavi.jp/articles/2006/02/07/m-v/index.html
 『ロケット打ち上げを見に行こう』前編(内之浦宇宙空間観測所編) 文・写真/松浦晋
 http://ammo.jp/monthly/0609/index.html
 『ロケット打ち上げを見に行こう』後編(種子島宇宙センター編) 文・写真/松浦晋也
 http://ammo.jp/monthly/0610/index.html
 今村勇輔の知りたい! みんなの宇宙開発2 ロケットの打ち上げを見に行こう
 http://news.mynavi.jp/column/space_development/002/index.html
■必読書(?)
 宇宙へのパスポート―ロケット打ち上げ取材日記1999‐2001
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4257036494/
 宇宙へのパスポート〈2〉M‐V&H‐2Aロケット取材日記
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4257036788/
 宇宙へのパスポート3
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4257037261/

4 :
■種子島へのアクセス・宿泊施設など
・高速船トッピー(種子島・屋久島に運航・予約)
 http://www.toppy.jp/
・コスモライン(高速船ロケット・プリンセスわかさ)
 http://www.cosmoline.jp/
 事故や悪天候などで高速船が全運休した場合はフェリーも満席になる可能性あり。
 (例:H-IIB TF-1打ち上げ時)
 プリンセスわかさの最大定員350名。
※トッピーとロケットは2012年4月より「種子屋久高速船株式会社」に合併。詳しくは各サイトを参照
・航空便
 http://www.jal.co.jp/
 オフシーズンには鹿児島-種子島のみ4往復。
 (夏休みシーズンには伊丹-種子島も復活する模様)
 打ち上げに丁度いい便のキャンセルはまず出ない。
 基本的には臨時も出ない為、早めの予約は必須。
・宿
 http://www.tanegashima.co.jp/lodging.html
 http://www.yado-japan.com/stay.kagoshima-tanegashimayaku.data.html
 ここ見て、片っ端から電話。
 見学場所に近い南種子、中種子が満室でも、西之表まで埋まることはまずない。
・レンタカー
 http://www.tanegashima.co.jp/traffic.html
 ここ見て、片っ端から電話。
 車種を問わなければ空きはある。
地図参考に。
・JAXA|内之浦宇宙空間観測所
 http://www.jaxa.jp/visit/uchinoura/index_j.html
・JAXA|種子島宇宙センター
 http://www.jaxa.jp/visit/tanegashima/index_j.html

5 :
■過去スレ
 【種子島】ロケット打ち上げを見に行こう【内之浦】
 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1139837778/
 ロケット打ち上げを見に行こう★2機目
 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1164889574/
 ロケット打ち上げを見に行こう★3機目
 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1171726294/
 ロケット打ち上げを見に行こう★4機目
 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1209652122/
 ロケット打ち上げを見に行こう★5機目
 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1252358744/
 ロケット打ち上げを見に行こう★6機目
 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1253710007/
 ロケット打ち上げを見に行こう★7機目
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/space/1277226942/
 ロケット打ち上げを見に行こう★8機目
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/space/1284007624/
 ロケット打ち上げを見に行こう★9機目
 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1292029414/
 ロケット打ち上げを見に行こう★10機目
 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1294580211/
 ロケット打ち上げを見に行こう★11機目
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1316030235/

6 :
以上です

7 :


8 :
機体移動はお昼頃?

9 :
島でお会いしましょう

10 :
あ〜二年前を思い出す。
夜はまた美しいんだろうな。
楽しんでくれ!

11 :
天気が曇りのようだが、このくらいなら延期は無いかな?
雲ズボになるかもしれんけど

12 :
氷結層は無問題らしい
http://blog.livedoor.jp/h2a_f8/archives/51798302.html

13 :
行ってきまーす

14 :
おいでらっしゃいまし。早めに来てるけど昨日までは人いなかったからじっくり下見できたわ。

15 :
打上準備でこの時期は大変だ

16 :
夜の雲ズボだと何見に行ったのかわかんねーなwww

17 :
いまんとこ結構晴れてる

18 :
鹿児島発の飛行機がぶっ壊れて欠航が発生中!

19 :
などと意味不明の発言を繰り返しており

20 :
現場の射場はどうなってますでしょうか

21 :
快晴だなー

22 :
天気良いみたいだね。
RJFG 170600Z 28015KT CAVOK 22/15 Q1005

23 :
ここで実況は禁止になってます
アニメ特撮実況板の 宇宙実況スレでお願いします

24 :
本州各地からの見え方予報は?
京都から見える?
まあ天候ダメだろーがな

25 :
あー全然ダメじゃんこれ
真南へ打ち上げじゃ沖縄とかしか三重ねーし
解散

26 :
http://www.jaxa.jp/countdown/f21/overview/h2a_j.html
大して変わらんのじゃないか?
見えるであろうSRBの軌跡は、MECOのさらに何分の一だぜ。
そんなことより、雷注意報で雷雨がすごい・・・ (´・ω・)

27 :
実況スレを貼っときます。
#マルチポストすみません。
【宇宙ヤバイ】実況 H2A 18日午前1時39分に打ち上げ予定
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1337251127/
規制で書けない人は↓へ。
【NASA-TV】宇宙実況規制避難所★88【JAXA ISS】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/liveanime/1336988232/

28 :
18日(金)午前1時10分より第一期水循環変動観測衛星「しずく」打ち上げの模様をライブ配信
第一期水循環変動観測衛星「しずく」打ち上げライブ中継
http://www.youtube.com/watch?v=InBKo0pwNXE
第一期水循環変動観測衛星「しずく」を載せたH-IIAロケット21号機の打ち上げの模様を、
種子島宇宙センターからインターネットを通じて生中継します。

29 :
第一印象。
頭、長いなw

30 :
まもなくFalcon9/DragonC2+打ち上げ
http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html

31 :
おいおい失敗かよ

32 :
>>31
まだ打ち上げられてないから、大きな意味での失敗じゃないよ。

33 :
成功率には影響しなくても、今後に不安を残す結果だったな
シャットダウン機構の動作確認はできたともいえるが、
9個もエンジンがあったらどれかトラブる可能性は高いってことだな

34 :
クラスターエンジンは最初から量産効果が得られる反面
9本束ねた場合
大型単発エンジンの9倍故障確率が上がるってことか
でも同時に単発エンジンの数倍のペースで実用テストを積み重ねられることでもあるから
がんばってほしいね

35 :
ヘビーなんて第1段が3本束ねられちゃうんだからな

36 :
故障率9乗になるからね。

37 :
>>36
成功率が9乗だね。
故障率は、
1個当たりの故障率x
使用数n
とすると、
1-(1-x)^n

38 :
旧ソ連のN-1が失敗続きだったのはシャットダウン機構がうまく働かなかったのかな。
今ほどコンピュータ制御が進歩していない時代だったし。

39 :
N-1はクラスターを外装で覆ったせいで
円周配置されたエンジンの中心に空気が流れ込まないまま
噴射の勢いで空気をもってかれたせいで真空になり内破しちゃった説もあるね
他のロシアロケットみたいに十字配置にすれば月行けたのかもね

40 :
H-IIAロケット21号機を四国から撮影
http://www.youtube.com/watch?v=ZQkQSzQp2jE&hd=1

41 :
N-1はデルタの劣化コピー

42 :
>>39
円周配置はプロトン程度にしておけ、ってことか。

43 :
通常のロケットノズルでもノズル内壁以外が真空になって内破することはあるそうだしな
N-1 のエンジンは30基だから
6基づつ束ねた5本を十字配置か
5基づつ束ねた6本を円周配置にしとけばよかったのかもな

44 :
>>38
いや、シャットダウン機構は正常に働いてる。
タワークリアする前にエンジンの異常を感じて、全部のエンジンを
止めたことがあるぐらいだから。

45 :
どうせ大爆発決定ならそのまま停めずに上空で爆発してくれたほうがよかったww

46 :
>>31
延期だよ。

47 :
>>45
あれのせいで射点丸ごと吹き飛んで2年遅れたからな
おかげで完全体のN-1L3-Fはお蔵入りに…

48 :
「安全側」って言葉の意味を考えさせられるな

49 :
この場合はちゃんと安全側に倒れてるんじゃね?
人命>>射点設備、なんだから、異常発生して制御不能になる前に全系OFFで落とすというのは正しいと思うよ。

50 :
人命?

51 :
そのまま飛んでいって人のいるところに落ちる場合だろ
アポロ13の映画ではサターンVの中央エンジンが異常停止してたような記憶があるけど
N-1はそういうのなかったのかな

52 :
>>51
ソ連のN1は、だいたいエンジンの異常停止が原因で
落ちてるんじゃなかったかな?

53 :
JAXA(宇宙航空研究開発機構) が公開している資料では、
「H2A」21号機のボディには、韓国の国旗が付いた「アリラン3号」
を先頭に、「しずく」、三菱重工、日の丸、そして大きく「NIPPON」の
順で絵と文字がペイントされている。
JAXA広報「コメントは特にありません」
この「ユーチューブ」動画は現在まで9万回以上閲覧され、
批判が殺到している。
「なんだあの捏造CG?何でNIPPONの文字と、日本国旗が消されてるんだ?」
「ロケットも衛星も『外国製なのに』さも自前の様に、しかも国旗まで」
といったものや、「このロケットは日本の技術で作られた国産ロケットで
韓国製ではありません。日本のこれからの宇宙ビジネスに期待してください」
などと英語で説明するコメントも相当数書き込まれている。
JAXA広報は、今回打ち上げた「H2A」21号機は公開資料にあるように
日本の国旗と「NIPPON」の文字が描かれているが、韓国の放送では見当たら
ない、とした。また、「KOREA」の文字が描かれているロケットは
「H2A」ではなく、おそらく韓国が開発中のロケットで、
自力で人工衛星を宇宙に運びたいというアピールなのではないか、という。
ただし、今回このような番組が制作されたことについては、
「コメントは特にありません」
ということだった。
弱腰,くそJAXA くさっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

54 :
自前ロケットも作れない他所の国の「絵」ひとつ取り上げて、弱腰とか騒ぐ方がキチガイ。

55 :
てか打ち上げはMHIじゃん

56 :
【韓国】「アリラン3号」発射時の日の丸が削除されていた理由は…?「戦犯企業」三菱重工への批判のため、KARIが報道自粛要請[05/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337682867/

57 :
21号機見に行って帰ってきた。
初めてだったけど、最高に感動した!
この分では7月のH2Bも見に行ってしまいそうだ・・・。
ちなみに現地ではアリラン3号の成功を祈願する旗とか
そこらじゅうに立ってて、町を挙げて歓迎してる雰囲気。
(地元人の本音は知らん)
日の丸削除の件はなんか残念だな。

58 :
俺も初めて見に行ってきて帰ってきたとこ。夜なのにあの明るさはすごいね。
ハングルで書かれた看板もあったねぇ・・・。
そのわりに韓国のグループは打ち上げの日に速攻で帰っていったとのこと。

59 :
話題になってる動画は打ち上げ前日の報道のためのCGだから
韓国人がわざと日の丸やNIPPONの文字を入れなかったのは確かで悪意を感じるが
なんだかまるで打ち上げ後の報道映像を加工して削除したみたいな論調になってるのは違和感がある

60 :
>>57-58
予定日時にバッチリ、いいなあ!
七月行くけど延期されたら帰ってこなきゃいけない。ダメ元。
延期なしで上がるのは3割くらいかw

61 :
一泊とかの弾丸日程だと3割くらいかもね。
1週間くらいいければ6割くらいにはなるのでは。
今回俺は行くかどうかの判断を打ち上げの1日前まで遅らせることでリスクヘッジした。
デメリットは航空券の早割的なものを使えないため移動費が割高になったこと、
ホテル、レンタカー、船は当日手配のため空いてないリスクがあったこと。
このへんはキャンセル料金が掛からなければ前もってでもいいかもしれないけど。

62 :
ファルコン9を見に行ったヤツはいないのか?
宣伝用のCG動画の描きこみが細かいわりに、搭載カメラなどでの配信動画内容が前回とほぼ同様のありきたりで残念。
むしろ録画配信内容の画質も下がっていたんじゃないのか?
もっと映像的な手法を考えてほしいものだ。

63 :
>>61
早割とか特割を上手く使えば1回ぐらい変更があってもそっちのほうが安いよ
必ず予定通りにいかないわけじゃないし
あとはキャンセルをするときに損をすると考えるかどうかという気分の問題だけ

64 :
種在住だから交通手段考えなくていいのは助かっとる
種では打ち上げ前後も宿はまだまだ余ってるし、レンタカーもまだ余ってる
ネットで探せるところは早う埋まるから電話帳で探すとよいかも

65 :
ロケット打ち上げの時に配られる
ピンバッチってどこか売ってないかな?

66 :
種子島観光協会に載ってる宿泊施設
片っ端から電話したけどすべて満室だった・・・

67 :
>>66
空いているのは一般家庭と区別できないようなところだけだよ
宿泊施設とみなされてないから誰も電話かけないし、だからいつも空いている
だけど電話すれば泊めてくれるようなところ
アホな弱詐の人の言うことをまともに信じちゃだめだよ

68 :
>>66
っテント

69 :
7月なら野宿も十分ありだな。強い雨さえ降らなければ。

70 :
グリーンツーリズムの関連で、
審査に通ると設備改修なしの一般民家でも
制限付きで民宿営業できる制度がある。
ごく小規模なのはそういう所か、そうでなければ無許可だろうな。

71 :
>>69
暑すぎるし虫湧くしおすすめしない
>>70
まあそんなもんだろうな
下手にトラブルに巻き込まれる恐れがあるより、ちゃんとしたところに泊まるか野宿のほうがいい

72 :
>>66
種子島観光協会のページは結構載っているんだけど、
そこ以外にも民宿・ホテルはたくさんありますよ。

73 :
>>70
じっちゃんばっちゃんがやってる古い民宿なだけだって

74 :
と、寂挫の人がしつこく申しております

75 :
>>66
俺が泊まった中種子の宿もそこに載ってるけど、行ったらツアー会社の直前キャンセルのせいで空いてた

76 :
タイミングはあるよな
日程発表直後に埋まってても3日前にかけなおしたらいっぱい空いてたなんてことも何度かあった
キャンセル料取られないのをいいことに関係者がごそっと予約してんだろ

77 :
>>74
しつけーなー
いつものお心の狭い人か

78 :
本当にJAXAの人だったんだwww

79 :
金出せや金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000107-jij-int

80 :
>>64
自分が出会った種の人は親切な人ばかりだった。
道端やコンビニで休憩したりしていると色々教えてくれたし。
今回、延期が無かったのでレジャー体験とか色々やったがそこにいる人達も味があって
良い人達ばかりだった。招いてもらったスナックも地元の人達の雰囲気が良かったし。
ロケット以外でもいい所たくさんありますね、海ガメもいたし。

81 :
自己レスすんなよ

82 :
>>80
そういってもらえるのは嬉しいですね
今回は延期はなかったし、天気も良かったしで打上げ見学には最高でしたね
海ガメまで見られる機会なんてなかなかないですよ
また7月にあるH−2Bの時にも種に来てください

83 :
おまえのことじゃねえよwww

84 :
内之浦なら宿のこと気にしなくていいのに・・・

85 :
この前の打ち上げではケンミンショーで出てた缶詰をお土産にした。

86 :
H2Bの打ち上げスケジュール変わったってホント?

87 :
何号機なのかわからないから答えようがない
いつの時点と比較して変わったのかわからないから答えようがない

88 :
3号機の打ち上げがはやまったって

89 :
11:18→11:08になっただけ。

90 :
ISS加速の微調整の話してんのかよ
んなもんかなり前の予定に比べりゃずれるに決まってんだろ

91 :
ISS加速の微調整ってなに?

92 :
リブースト

93 :
希薄な空気の抵抗で速度が落ちた分を定期的に噴射して補うので
そのつど軌道周期が微妙に変わる

94 :
へえ、知らなかった
ISS自体が噴射するのか接続した補給船が噴射するのかどっち?

95 :
>>94
現在のISSの状態なら進行方向最後尾につな
がっているATVが噴くんじゃないかな。
プログレスの時もあるし、ISSのみでも可能。

96 :
>>95
ISS本体のはスラスタが寿命っぽいんで最近はやってないはずだけどね。

97 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120602-00000011-kyt-l26
種でキャンセル料なんて請求されたことないぞ
良心的だな

98 :
確かに種子島の宿は良心的でキャンセル料なんて考えられんな。
のんびりしすぎて商売っけゼロ。
飯なんて食えるだけ食えっていう感じだもんな

99 :
ん?
あらきでキャンセル料とられたぞ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
とんでも宇宙論 (512)
地球外知的生命って、どこかにいるのですか? 2 (842)
地球外知的生命って、どこかにいるのですか? 2 (842)
【シャトル】宇宙船総合【HTVこうのとり】 (829)
ロケット打ち上げを見に行こう★12機目 (470)
【DQN】ホーキンス ◆8x8z91r9YMの巣【隔離】 (265)
--log9.info------------------
w-inds.って (247)
【WORLD】ワールドハピネス2011【HAPPINESS】 (842)
一匹の小室哲哉アンチが痛い理由 (938)
上杉昇の最高傑作アルバムを決めるスレ (360)
【清水音泉】OTODAMA'12〜音泉魂〜【えぇ湯や】 (377)
安室奈美恵とBoA (648)
TERUの猿真似ライブはいつまで続くのか? (441)
邦楽作詞家評価スレ (675)
B'z LIVE チケット情報 17枚目 (354)
菅野よう子 其の二 (441)
京都大作戦2012 〜短冊に こめた願いよ 叶いな祭〜 (392)
【さよなら原発】NO NUKES 2012【1000万人署名】 (302)
GRAPEVINEスレがないとはどういうことだ (209)
J-POPはもうK-POPに負けちゃったよね (644)
なぜかブックオフでよくかかってる曲について (535)
EXILE 一章専用スレ PART-21 (561)
--log55.com------------------
そのうちに
【8789】フィンテックグローバル【ムーミン】 第4話
9468】カドカワ【KADOKAWA DWANGO】
【7238】曙ブレーキ【止まらない出血】
【3692】FFRI16トンスル&パイセンズ【秘宝珍宝ほぼ雑談】
【3668】コロプラ【頭馬場】
【4594】ブライトパス・バイオ Part.7
【7751】キヤノン【依然EU沙汰待ち】