1read 100read
2012年07月宇宙13: 地球外知的生命って、どこかにいるのですか? 2 (842) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベテルギウスが爆発した後のオリオン座はどうなるの? (507)
宇宙は解明できたから、その先の話をしよう★1 (384)
ロケット総合スレ12 (253)
光速を超える確実な方法思いついた (239)
地球外知的生命って、どこかにいるのですか? 2 (842)
宇宙ねこれいにゃ2 (885)

地球外知的生命って、どこかにいるのですか? 2


1 :12/03 〜 最終レス :12/08
結構 人気があるようなので、少し早いですが、新しく立てました。
前スレ同様、よろしくお願いいたします。

2 :

前スレ
地球外知的生命って、どこかにいるのですか?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1322816573/

3 :
どこにもいねえよ

4 :
たまには後ろを見ろよ。
ほら。

5 :
基本的に宇宙人はステルススーツを着ているから地球人には識別できないよ。
地球にやってくる宇宙人は地球人より遥かに知能が優れているが、グレイタイプは数ある宇宙人のなかでは最も知能が劣った種族だ。
もちろんグレイタイプは地球人に比べるとずっと知能は優れており、また平和的で環境を大切にする宇宙人だが、
地球に来ている多種多様な星から来た宇宙人の中ではグレイタイプは進化がまだまだで、ときには失敗をやらかす。
たま〜に地球人が宇宙人を目撃している話を聞くけど、ほぼ高い確率でこのグレイタイプの宇宙人か、その機械、宇宙船だ。
つまりグレイタイプが何らかのミスで自らの正体を隠すことに失敗したというわけだ。

6 :
別に僕の科学的調査の結果では宇宙人の存在の実在は有るよ。

7 :
新スレ記念パピコ(^o^)v

8 :
>>5
グレイタイプは宇宙人にしては程度が低いってのは想像がつく。
おれもグレイタイプは2回目撃したことがあるよ。
その時一緒にいた友人ら3人も目撃したから、錯覚や幻ではなく確かに宇宙人だ。
現在地球には何十種かの異星人が訪れているらしいが
殆どの宇宙人は、地球人の前には姿を表さないし、知力はグレイタイプよりも圧倒的に凄い。
グレイタイプと人間の知力の差は人間とpンジーの差と同じくらいだが、
現在、地球訪れている最高の宇宙人と人間の知力差は、人間とアリの差ほどのあるという。

9 :
ぼーくたち宇宙人♪

10 :
     _____
   /::::::::::::::::::::::::::\                  _
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄    ̄ \
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ 
  |;;;;;;;;;;ノ   /,, ,,\ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─□─□ )          q -´ 二 ヽ      |  はあ?いいから働け製造機
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |   
/|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |

11 :
>>8
グレイタイプは体は小さい、頭も小さい、つまり脳も小さいよね。
原人程度の小さい脳味噌でホントに人間より頭がいいのきゃ? グレイタイプは。
pンジーと人間の差と同じなら、グレイタイプの脳の大きさも地球人の3〜4倍なきゃおかしい。

12 :
>>11
グレイタイプは脳は小さいが中身が詰まっている。
小さくても頭はいいのだよ。
無駄に大きい地球人とは違うのだよ。

13 :
なんで宇宙人って知能が高くて技術力が高いイメージなんだろ
運動神経が発達してて力強い宇宙人の方がかっこいいと思う

14 :
宇宙人は地球人よりも賢いのでSF小説よりも科学技術が進歩しているですよ!?♪。

15 :
エウロパに知的生命体でないにしろ、地球で言うイカやクリオネみたいなのがいたとする
いたら宇宙は生命に満ちあふれているの?
太陽系だけ特別だからって事にはならないの?
あ、きりないか…
天の川銀河だけが特別
おとめ座銀河団だけ特別


16 :
別に多元宇宙は全てが特別ですよ。

17 :
>>13
宇宙人はいろんな種類があるから、当然運動神経が発達した力持ちの宇宙人も沢山いるよ。
宇宙全体からいえば、文明が持続せず恒星間旅行へ乗り出す前に滅亡した知的生命体は山ほどあるだろう。
しかし、地球へやってくるほどの宇宙人となれば知能は高く技術力が高いのは当然だ。

18 :
漏れも新スレ記念パピコ(^o^)v

19 :
別に太陽系外にも普通に問題無く地球外知的生命が存在する可能性の確率も有るぞ。
デジモン観たいな地球外知的生命が存在して欲しいですよ。

20 :
地球の外側は放射線でいっぱいらしいけど、放射線をあびまくっても普通に生きられる体ってどんな物質でできてるの?

21 :
宇宙人は人間よりも頭が良いって訳ですよ。

22 :
漏れ漏れも新スレ記念パピコ(^o^)v

23 :
知的生命体だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

24 :
アスガードがいるじゃないか!

25 :
地球人が存在しているという事実が、宇宙のどこかには地球人以外の知的生命体や文明があるという“状況証拠”にはなると思うけど、
直接的な観測ができないんだよね。いくら予測でいると判断できても意味がない。
個人的には確実に存在すると思うけどさ。

26 :
別に地球人がワープ技術とか超光速航法 とかワームホールテクノロジーで別の惑星に現地訪問すると地球外知的生命体が実在する事が解るですよ。

27 :
漏れも便乗して新スレ記念パピコ(^o^)v

28 :
じゃあ漏れも(^o^)v

29 :
別に宇宙人が実在した方が金儲け出来るですよ。

30 :
居ないことを証明するためには、宇宙全てをくまなく探さなければならない
居る事を証明するには、ただ一度見つければいい

31 :
逆の発想で、地球は実は過酷な環境で、実は生物には住みにくい部類の可能性もあったり。
俺中東とかに生まれてたら死ぬ自信あるわw

32 :
>>30
悪魔の証明か?
地球外知的生命体はいいひんやろ。正確には『いた』やと思う。
何百億年ってなかからしたら砂粒みたいな時間しか生きられない知的生命体が今と同じ時間帯で生きてるなんて、天文学的に低い確率やし

33 :
知的生命体の登場だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

34 :
天文学的に低い確率とか言っちゃってるけど
宇宙は無限に広がっているんだよ?
天文学的な確率が0%じゃない限り、100%と言っても差し支えないと思う

35 :
さすがに無限に広がっているわけではないが
銀河は宇宙全体で1000億以上あると言われている。これだけあれば当然宇宙人が存在するのは当たり前。
地球人には想像もできないような知能と科学力を持った宇宙人は腐るほどいるだろう。

36 :
こんなスレあったのか。知的生命に限った話じゃないけど、
地球外生命を考えるならこの辺の情報が参考になるので紹介してみる。
もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/76113/
もしも月が2つあったなら ありえたかもしれない地球への10の旅 Part2
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/80494/
Wikipedia - 惑星の居住可能性
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%AE%E5%B1%85%E4%BD%8F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7
これらは、どんな恒星や惑星であれば生命が誕生しえるかを扱っている。
生命と非生命のあいだ―NASAの地球外生命研究
http://www.seidosha.co.jp/index.php?%C0%B8%CC%BF%A4%C8%C8%F3%C0%B8%CC%BF%A4%CE%A4%A2%A4%A4%A4%C0
こっちは、どのような生命が成立しえるか?の話題。
The Habitable Exoplanets Catalog
http://phl.upr.edu/projects/habitable-exoplanets-catalog
最後に、現在見つかっている地球に近い太陽系外惑星のランキング。
現在50個ほど生命が存在する惑星候補がリストアップされている。
いろいろ調べてくと、生命は結構どんな環境でも生きられそうな気がしつつも、
惑星の方もちょっとの違いで大きくその環境が異なったりと、
いろんなケースが考えられることが判る。
知的生命に進化するには、これらの条件がぴったり合わなければいけないのか、
それともある程度どんな環境でも成立しうるのか、そこが興味深いな。

37 :
宇宙全体は非現実的だし、銀河系でも大きすぎるからとりあえず地球から半径1000光年と考えて、
その中に知的生命体がどれくらいると思う?おれはいても一桁、0の可能性も十分あると思う

38 :
>>37
生命 : そこら中に存在
動植物 : 稀に存在
文明 : ごく稀、少なくとも太陽系の近くには居ない
ぐらいじゃないかと思う。一旦恒星間移民が行える文明が誕生してしまうと、
仮に隣の星(数光年先)への移民に1000年かかるとしても、
百万年もかからずに銀河系を踏破してしまう。
だから、少なくとも銀河系にそこまで発展した文明が存在しないのは間違いない。
で、上で挙げたのとはちょっと趣向の異なる本だが、
技術的特異点を扱った『ポスト・ヒューマン誕生』やらでは、
文明は一旦誕生したら後は指数関数的に発展していく、
という説が取られている。
これが正しいか、人類以外の文明にも適用できるかは不明だが、
もし適用できるのであれば、地球に恒星間移民が行われた形跡が無い以上、
銀河系には人類以外に知的生命は存在しないという推論となる。

39 :
6500万年前にたまたま巨大隕石が落ちてなかったら、たぶん今でも地球に知的生命体は
存在していなかっただろうことから、まず知的生命体まで進化する確率が低いように思う
生命発生の頻度は正直よくわからないが、地球ができて早い段階で生まれたことを考えると
条件さえ整えば割と簡単に誕生するんじゃないかと、おれも以前は思ってた
しかし過去に海があったという火星にそれらしいものが発見されていないことから、
それも疑問に思えてきた
電波望遠鏡による知的生命の探査はずっと続いているが(最近は望遠鏡を一瞬向けるだけで人工的な
電波かどうか判断できるらしい)、今だに見つかっていないし、人類が他の知的生命体に出会う確率は
この先もかなり低いんじゃないかという気がする
銀河系全体となるとさすがに星の数が膨大だから知的生命体はいると思うが、数千光年以上の距離を
移動するのはほとんど不可能なんじゃないかな

40 :
無茶苦茶だな

41 :
まず手がフリーに使えなければ物が作れない。
それには猿の様な樹上生活のプロセスが必要。
いろんな奇跡のような条件が揃って文明ができる生物が誕生する。
ホモサピエンスすら20万年近く原始人状態。この1万年で脳に何かの変化があったらしい。
しかし、大絶滅は数億年ごとに起きる。隕石は何とかなっても三畳紀のように
プルーム噴火が100万年も続いたら95%の生物は絶滅する。人間もそうだろう。
知的生命が生まれる確率はあるけど極めて少ないが絶滅の可能性は極めて高い。

42 :
別に地球外知的生命体が存在すると考えた方が現実的ですよ。

43 :
存在するが極めてまれだろう。細菌ぐらいの生命体は普通にいるだろう。

44 :
訂正
>しかし過去に海があったという火星にそれらしいものが発見されていないことから、
>それも疑問に思えてきた
火星に海が存在した期間はごく短く(100万年程度という説もある)、生命がいないのは
不自然ではないと思われる

45 :
>>41
>ホモサピエンスすら20万年近く原始人状態。この1万年で脳に何かの変化があったらしい。
いや、この1万年では脳に変化ないと思う。
今から1万年前に最終氷期が終わり気候条件が好転した。それで狩猟採取から農耕牧畜を大々的に始めることができた。
農耕をはじめればすぐに文明が起こるというものではなく、例えば野菜や果物を栽培しただけでは文明は成り立たない。
保存が容易な穀物を栽培し、徐々に品種改良し、それを大量に栽培して富の集積が可能になり、その結果文明が起こった。
1万年よりずっと前のオーリニャック文化を見ても分かるように、文明が起こる以前の狩猟採取時代からホモサピエンスは絵画、彫刻など高度な芸術文化を花開かせていたよ。
人類が絶滅の可能性が高かったのは事実だね。
過去10万年の間に、ホモサピエンスが地球環境の変動で絶滅直前までなったのは事実だ。
人類の規模が7万年ほど前に急減して総数1万人以下となり、遺伝子の多様性が急速に失われた形跡がある。この原因を、その頃のインドネシア・スマトラ島トバ火山の大噴火(火山の冬)に求める意見もある(トバ・カタストロフ理論)。
つまり、現在の全人類はこの時生き残った一握りの人々の子孫である可能性が高い。
しかもこの激減は一度だけ起きなのではなく、過去20万年の間に何回か起こっている。
最近の研究では、最悪の時には生殖可能な個体数が数百人まで減ったともいわれる。

46 :
知的を定義せんことには、いる居ないを決めらんない

47 :
>>46
SETIのドレイク博士によれば
自ら電波を送受信できる能力を持った文明が知的生命としているよ。
最低これぐらいは出来ないと駄目だろう。
地球人はこの水準に達してまだ数十年しかたっていないから、宇宙の知的生命の中では最下層の部類に入るだろう。

48 :
1万年は農業が発生して都市国家が出来た目安で確かにクロマニョン人やアボリジニの
先祖はそれよりずっと以前から芸術、宗教を持ってたのは考古学の発見物で明らかになってる。
だがそれも数万年。何十万年とかましてや何億年の単位じゃない。
だが何億年どころか数万年単位でとんでもないことが起きる。トバ火山の噴火もやばかった。
隕石だけでなく、星の内部からの災害、また星の内部が災害が起きるほどの液体コアが無ければ
磁場が出来ず生命が放射線にさらされてしまう。太陽系も銀河のもっと内側だったら人類はいないはず。
放射線やらなんやらで大変な環境らしい。意外と宇宙自体が危険。超新星爆発が数万光年の範囲で
起きても放射線で終わる。
宇宙や星自体の大災害による絶滅の間隔 >>> 知的生命が育つ時間 で考えると知的生命は厳しい。

49 :
進化にウイルスて要因の一つに入る??

50 :
>>47
なるほどでもさ、あくまで人間が決めた観点だよね。
それ言うと今度は文明ってなんだという話にならない?
ドロドロのスライムみたいな生物がガスの海で生活してるのも、その星では文明かもしれないじゃん
その生物の知能が人間よりも上でも、人間はそれに気づけないんじゃないかな

51 :
ギリシャ文明レベルでも知的じゃないか??

52 :
インフレーション理論によると
宇宙は一つだけではなく、他に多数の宇宙が存在するそうだ
地球外生命の可能性は無限にあるようにも思えるが?
宇宙の前に何があったか
http://www.youtube.com/watch?v=aSnUWmXsF8o
宇宙創生を解明する「インフレーション理論」
http://www.athome-academy.jp/archive/space_earth/0000000243_all.html

53 :
実は知的生命体はいるけど、あまりにも頭が良すぎて地球人から見つからないように全ての証拠をうまく隠してる可能性もあるよね?

54 :
>>53
地球を訪問している宇宙人は、ステルススーツを着用しているよ。
当然彼らの乗ってきた宇宙船も完璧なステルス機能が完備されている。
地球人から光学的にもレーダーにも映らないようにするのは、彼らにとっては簡単なことだ。

55 :
ドレイク博士の定義ってのは読んだことないが、宇宙規模での知的生命体という意味じゃね?
コミュニケーションができなけりゃどうしようもないからな
一惑星内での知的という意味なら、いろいろなレベルがあって定義するのは難しい

56 :
>>1
レス立てお疲れさま(^o^)/

57 :
>>50
ここは人間が地球外知的生命がいるか考えるスレなんだから、
とりあえず人間が決めた定義でいいんじゃね?
俺も >>51 みたいにギリシャ文明レベルでも十分知的生命だとも思うが。

58 :
マジレスすると、地球外に知的生命体は存在しない
地球人類はこの広い宇宙で孤独な存在なのだ

59 :
>>58
それだけは絶対にない。

60 :
>>48
>超新星爆発が数万光年の範囲で起きても放射線で終わる。
それは大丈夫なんじゃないかな。640光年先のベテルギウスが爆発しても問題ない
といわれてるし。自転軸方向に大量のガンマ線ビームが放射されるが、それが
直撃しなければいいらしい。
地球が幸運なのは、奇跡的に発生した月の存在もあると思う。月がないと地球の
自転軸が不安定となり、軸がゆらぐたびに気候大変動が起きる
>>49
ウイルスも生物の進化に関わっていると考えるのが自然だろうな
てか細菌ですら進化に影響していると言われ始めてるらしい
以上、元ネタは日経サイエンスとNHKの番組

61 :
みんな知的生命体のサイズは人間と同じ位だと勝手に仮定してないかい?
この広大な宇宙で星だってまだまだベテルギウスやシリウスよりも巨大なのがあるかもしれないしとてつもない巨大生物がいても不思議じゃない

62 :
木星の衛星や月、火星に生物がゴロゴロしていたら
どこにでも生物がおる気がしてくるが

63 :
宇宙では地球でおなじみの気体液体固体よりプラズマが一般的
てことはプラズマ生命体がいても不思議じゃない。太陽を含め大部分の恒星には
プラズマ生命がいるんじゃないか。もっとでかいのは恒星間空間や銀河間空間に
漂う希薄なガスが生命体を構成している可能性もある。まあSF的な意味で
そういうことを考えることはあるな。しかし具体性が何もないからそこで考えが
止まっておわり

64 :
アメリカに数年住んでたが、向こうは居る居ないじゃなく、
何で政府は本当の事言わないんだ?て感じの思考だった。
元軍人やNASA職員が暴露とかやってるし、UFO関係が普通にニュースでやってたり。
でも日本にまではまったく伝わって来ないよね、てか報道しないよね

65 :
人類は地球外生命体に対して過剰な想像をしすぎているかもしれないな
人類が全宇宙で一番高度な文明という可能性も考えられないわけではないと思う

66 :
銀河には恒星が数千億あり、その多くが惑星を伴っている
宇宙には銀河が数千億ある
地球外生命がいないなんてありえないの極みだろ
宇宙は生命で溢れてるわw

67 :
地球外知的生命体を肯定して居る理論が科学的で地球外知的生命体を否定して居る理論はファンタジー哲学オカルト非現実的ですよ。

68 :
極端な事いえば、いると言えば居るし、居ないといえば居ない
認められるか否かじゃないか

69 :
>>66
しかも宇宙そのものが無数にある可能性がある
インフレーション理論だったかな?

70 :
宇宙そのものが無数にあるってことは
それはもう星の数なんてめちゃくちゃあるんだろうな
100%間違いなく地球外生命はいるな
いないって言ってる人は何なの?
政府関係の人?

71 :
エネルギー革命が起きたら困る人達。

72 :
地球人と同じ進化をたどった生命も遠い銀河や宇宙に存在するかな?
可能性はあるよね。

73 :
宇宙全体でどこかにいるかなんて、他の銀河や平行宇宙まで考えれば
居ないわけがない。いちいち議論する必要も無かろう。
>>37 が言ってるみたいに、地球から半径1000光年だとか、
せめて銀河系の中にだとか、制限つけて会話しようぜ?

74 :
昆虫が宇宙から来た説を裏付けることはいくつもある
クモは無重力でも巣を作れる
ゴキブリが上半身を千切られても下半身が生きてるけどエサが食べられないから20日くらいしたら餓死するってのも他の動物では無為な行為としてまず有り得ない
そして、昆虫は地球の進化の過程に含まれていない
地球上のほとんど生物は進化の過程が解明されている
ほとんどの生物は進化の過程の骨や化石が見つかっているのに昆虫だけはそれがない
昆虫の化石の地層を見るとある年代から突然トンボやらゴキブリが今と変わらない完璧な形態で出現する
これは卵が付着した隕石が地球に落ちて来たという説が有力だ

75 :
地球を支配する為にまかれた種か?
数、繁殖力では圧倒しているし
昆虫の惑星とも言えなくもない
恐竜や哺類が絶滅しても生き残るねゴキブリは

76 :
>>74
昆虫が地球外生命体って事か。知的生命体でないというだけだな。

77 :
別に問題点が無く存在するよ。

78 :
UFO報告は圧倒的にアメリカが多いというのも変な話だな
確かに軍事力、経済力の点で地球の中心はアメリカだろうけど、そうゆう意味では日本も捨てたもんじゃない
現に宇宙から見て一番明るく見えるの日本だし
俺が宇宙人だったら
「うお!この国スゲー!ちょっと降りてみっかwww」
って思うわ
まあ視覚があるのか知らんけど…

79 :
>>70
それ以上の詮索はやめろ!

80 :
まともな意見書いてるのってほんの一部なんだな
スレタイそのものも変だが。宇宙板が過疎ってる理由がわかったような気がする

81 :
聞かせて下さい
まともな意見

82 :
もし猿の惑星のような世界を発見したら
同種族を救う動きが起こるのかな?

83 :
>>47
可視光線だって電磁波だろ。
人間はもちろん、他の動物でも、可視光線を受信する能力ならある。
視力だ。
送信能力ならば、原始人ののろしでもそれに相当するだろう。
炎の明るさで遠方の仲間に合図を送っていたのだ。
「数十しかたっていない」だとは、見当違いもはなはだしいよ。

84 :
今のところ、草木一本見つかっていない。

85 :
地球と少ししか離れてない金星や火星でもバクテリアすら生存できない超過酷な状況なのに宇宙に生命がありふれてるとかよく言えたもんだ
地球しかいないよ

86 :
>>85
火星の地中や金星の大気圏上層部にはバクテリアが居るって予測もあるから、
生命がありふれてる派の人からすれば、逆にそこに居るなら何処にでも居るだろ、
って話になる。
実際居るのか居ないのか、現地をじっくり調べてみないことには
断定できないだろうが。

87 :
生命体はいるだろ。だが知的生命はほとんどいないだろう。

88 :
別に地球にしか生命体が存在しないと考えるのは自分勝手な偏見に過ぎないですよ。

89 :
YouTube
UFO暴露プロジェクト

90 :
江戸時代みたいな感じでもダメ?
電波使えないし…

91 :
いるでしょ。
地球なんてどんだけ小さい星だと思ってんの
だけど地球人と接触出来るかはかなりなさそうではある

92 :
俺が子供の頃は宇宙人がいるなんて発言したら
笑われたもんだが時代は変わってきてるな
いる派の方が多いでしょ
江戸時代とかでも外国人を見たら天狗だと思ってたみたいだし
似たようなもんだ

93 :
宇宙外生命体っているかな?

94 :
火星にしろ金星にしろ、公表されているデータが真実か否かもわからんけどね。
天文学者でさえ疑問視する声も多い。
不自然なんだよ。

95 :
たしかにそうだな。
公表されてる情報が正しいとはかぎらないからな

96 :
火星の大気圧は330ヘクトパスカルで地球で例えれば高度7000メートルの気圧。NASAの公表データは嘘です。

97 :
高度7千くらいならイモトも行ってるんじゃないのか

98 :
>>94
どのデータを言っているのか知らんが、そこまで行くとオカ板の領域だろ。
宇宙板でやるなら、このデータは観測精度が低く信憑性が低い、
とかならともかく端から疑ってかかるようなのは問題外。

99 :
欧州の天文学者らでつくるチームは28日、生命が存在するのに適した温度などを持つ惑星の数が、
銀河系だけで数百億個に上る可能性があるとの研究結果を発表した。
グルノーブル惑星・天体物理学研究所(IPAG)の研究チームによると、銀河系にある恒星の8割を占める
赤色矮星の最大40%が、地球の10倍程度までの質量で岩石などからできた「スーパー・アース」と
呼ばれる惑星を持ち、それらが液体状の水が存在できる軌道上を公転している。
赤色矮星は銀河系に1600億個前後あることから、生命が存在できる温かさと水を持つ惑星も膨大な数に
上るという。
同チームは南米チリにある望遠鏡を使って、南天の赤色矮星102個を調査。その結果、固体成分でできた
惑星が木星や土星のようなガス惑星よりもはるかに多いことが分かったという。
生命生存に適した惑星、銀河系に数百億存在か=欧州チーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000089-reut-int

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宇宙板の名無しを決めよう (548)
宇宙関連の番組情報スレ (393)
もしも宇宙に行けるかわりに地球に戻れなかったら (232)
宇宙の質問が書き込まれたら誰かが即答するスレ11 (480)
宇宙の質問が書き込まれたら誰かが即答するスレ11 (480)
おすすめの宇宙もの映画 (439)
--log9.info------------------
livedoorデイリー4コマ新人賞Y-1グランプリ 37 (934)
【毎月28日発売】まんがタイムきららキャラット(Carat)41【芳文社】 (210)
【はラたま】豊田アキヒロ【てんたま】 (318)
【ラジオでGO!】なぐも。2kHz (777)
【井上純一】中国嫁日記11【井上純弌/希有馬】 (646)
【BL】丸美甘/生徒会のヲタのしみ。 ログ*3【ズドーンバコーッ】 (421)
【一迅社】まんが4コマぱれっと総合12 (215)
【毎月11日】まんがライフオリジナル5【竹書房】 (852)
おーはしるい総合11 (282)
【えきすとら以蔵】こだま学【ナオミだもん】 (280)
【毎月2日発売】まんがホームについて語るスレ7【芳文社】 (780)
施川ユウキ総合スレ3、はまた週漫板に復帰できるのか? (368)
長月みそか【HR~ほーむ・るーむ 】 (973)
【くすりのマジョラム】鈴城芹 第20巻【家族ゲーム】 (744)
【27日発売】まんがタイムオリジナル スレ目【芳文社】 (751)
むんこ総合 13本目 (420)
--log55.com------------------
ベルトラン賀状
中谷明彦のスレ
モータースポーツTV放送案内所 Lap15
デアゴスティーニ F1マシンコレクション
F1 F2 F3をDAZNが生配信!2019 【IDスレ】 part12
フジテレビに文句を言いたい奴はここに書け!Part146
【FSW】富士スピードウェイ【FISCO】part22
【天才】長谷見昌弘 part4【幻のF1ポール】