1read 100read
2012年07月デジカメ299: Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED (591) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
単焦点なんかいらないNo57 (619)
イヤッッホォォォオオォオウ!リボ払い!破産1回目 (247)
【kenko】ケンコーCマウントカメラ (484)
GPS付きデジカメ総合その1 (509)
▼一眼商法に見るメーカーの品格6 言い張り人生▼ (968)
CASIO EXILIM ZR10 (724)

Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED


1 :09/06 〜 最終レス :12/08
いまさらだけどないからたてた

2 :
LUMIX G 7-14を買って以来、これをうっぱらうかどうか悩んでいる

3 :
買ったはいいけど、全然使ってなくて
防湿庫肥やしになっちゃってる
梅雨が明けたら使ってやろう

4 :
欲しいけどフィルター使えないので躊躇

5 :
D3で使ってるが、性能は満点で満足。
ただし、前玉のおかげでヒヤリとした事数知れず。
万一、前玉をヤッた場合、二枚目のレンズだけで五万強、
精度出しの為に全交換すると18万するそうな。
とにかく扱いに注意すべし。

6 :
レンズの修理不能ってあんの?どんなときだろ?

7 :
>>5
18万なら買いなおしたほうがいいな

8 :
一つ目小僧

9 :
ビックカメラの展示品が無事だから買っても平気な気がする

10 :
あのキャップはどこか隙間があるようで、
装着していてもカメラバッグに入れてるといつのまにか埃が付いてる・・・
吹き飛ばしきれないんで、ブラシ&エアブローしてキムワイプ拭き。
いつかキズ付けちゃうかとヒヤヒヤもんで疲れる。
同じ値段だったD300なんかけっこう乱暴に扱ってるんだが、
この感覚の差はどこからくるのだろう。

11 :
慣れ

12 :
ボディは買い換えて行くもの、デジ一ならなおさら。
それに比べてレンズは比較的長く使うもの、、、
って考えているんでしょ。

13 :
特にデジだとせいぜい5年くらいだしな

14 :
>>12
どうなんだろうねえ
AFレンズの古いのがいっぱい有るんだけど
本体が無いんだよねえ。。

15 :
本日買いました。
今、'`ァ'`ァ してます。

16 :
>>10
どこかというか隙間だらけなキャップなんすね。
フィッシュアイとかのフードにピタッっとしてるのと違う。
なんでこうしたのだろうか。。。
素朴なギモンであってまぁええんですけど。

17 :
フィルター使おうと思ったら、角型なわけだが
オヌヌメのホルダーとかあります?

18 :
>>17
前面になんて付けられないんで、
アセテートフィルターを丸く切り両面テープで後部に張る。
・・・・と、せっかくのスルドイ描写が微妙に甘くなっちゃうw
まあ妥協すればいいんだけどね。

19 :
>>2 14-24の性能を認めた上で>>3になったから売った

20 :
このレンズを使えるニコンユーザーが憎たらしい。

21 :
>>20
v(^o^)v

22 :
このレンズは他社の5年先を行っている。

23 :
レンズ開発は3年でパクれるんだってさ。
だからサードパーティーから14-24のレンズ構成をパクったものがでるのは3年後だ。

24 :
そしてニコンは、さらに3年先を行く。
これに匹敵する高性能広角レンズはオリの7−14F4くらいなものか。
どちらにせよ、買えねぇ・・・orz

25 :
>>24
つ レンタル

26 :
シャンプーハットを着けてみた。目玉のオヤジにしかみえん。

27 :
買ったわ良いけど、D3Xのほうを買ってないので俺は生かしきれていない。
もちろんD3で他の広角レンズのモヤモヤ感より圧倒的な抜けがあるけどね。
D3自体が塗り絵なので、ディテールが不明。

28 :
ロクな写真も撮れないのに塗り絵とか 笑

29 :
コンデジなら誰でも綺麗な写真が撮れるよ

30 :
>>26
それ見たいです

31 :
F5にベルビア入れて使うと、
D300じゃ生かし切れていないのがよくわかる。
デジは銀塩を超えてるとか言われて久しいがウソだな。

32 :
D300なんてAPS-Cサイズセンサーの機種と比較してもなあ
レンズ云々するならなおさら
せめてD700、できればD3、余裕があればD3Xでやってくれ

33 :
12-24 4Gと10-24 3.5-4.5Gのサンプルを比べて、どちらを買うか悩んでいた。
しかし、今、たまたま14-24 2.8Gのサンプルを見てしまった。
値段も倍以上、画角も最大15〜18mm相当と21mm相当で結構違うが、画質はそれ以上に違う!!
四隅までびっちり解像してるし、均一性も段違い。
もうしばらく金貯めてこの14-24 2.8Gを買うことにするよ。

34 :
その前にD3x買おうな

35 :
なんか最初にコレ買ったからこんなもんかなと思ってる。
写りいいのか?

36 :
神レンズという割にはスレがのびねえなぁ

37 :
>>35
いいよ。周辺まで普通に写る。
17-35とは段違い。

38 :
>36
そうそう買えないだろ
14-24オンリーは使い切るのには技量がいるから
>35
多分違うレンズ買ったんじゃないの?
もう一回レンズ眺めて確認したら?

39 :
確かに素人がこのレンズを使いこなすには相当の訓練が必要だな
たいていのやつは宝の持ち腐れ。

40 :
これでしか撮れないものがあることは事実。
誰にでも必要になるものではないのも事実。
でも、実に名レンズだ。

41 :
しかし、リアにフィルターフォルダーつけてほしい。。。

42 :
エイデンで決算処分市をやってるけど、14−24の展示品が16万ちょいで売ってるぞい。
展示品といってもガラスケース内に置かれていたので開封品って感じ。
ちなみに俺が買ったときは21万ちょっとだったよ・・・・。
エイデンって普段キタムラより高いくせに、時々こういう事をするので油断ならない。

43 :
おや、最安かも。もう持ってるけどなw
しかし家電のエイデンで安売りとは盲点だったな。

44 :
展示品でも16万は高いよ

45 :
最安に出てこない最安もあるからな
ひきこもってたらイカンという良い例だ

46 :
前玉をオデコの脂で汚してしまいました(笑)

47 :
レンタルで4日 3500円なら
レンタルでも良いかなって思い出したこの頃
50回近くレンタル出きるし

48 :
>>47
たった50回しか持ち出せないで、その後何も残らないんだろう?(写真が残るか)
確かにそのくらいの撮影頻度ならば、買わないでいいレンズかも知れないな。
買えば、半額くらいで処分できるから、25回分って考えたらどう?

49 :
このレンズほど発売されてすぐに買わなかったことを後悔した事は無い。
18−35もF11より絞れば悪くは無いけど
このレンズだと開放から同等以上の周辺画質が得られるね。
ただ、中央部の抜けの良さは18−35が少し勝っているかな。

50 :
皆がすげーすげーと言うのに閑散としている。
なぜなんだ

51 :
広角は使いこなすのが難しいからな〜。
使いこなせても撮る写真はどれも同じような作品になってそこでまた苦心する。
無難に同じ神レンズの24-70買ったほうがいいべ。
フィルターも使えるし。

52 :
>使いこなせても撮る写真はどれも同じような作品になってそこでまた苦心する。
本当そうなんだけど
そこはまたひたすら場所換えて撮るってことで 足で撮るしかない

53 :
FXで14mmは凄いと思ったがパースが強調され過ぎて
確かに同じようなイメージの画になる傾向はあるかも。
GANREFとかの画を見て一瞬「おっ!」と思うがすぐに飽きるのと同じか。

54 :
このレンズはFXフォーマットの広角レンズとして画期的神レンズには同意だが
24-70mmF2.8Gはお高い分普通にいいレンズってレベルだな、そんな特にすごくはない
タムロンのA09よりはイイかな、値段差すごいしね、くらいな感覚。

55 :
レンズ別スレ?

56 :


57 :


58 :
ほしゅ

59 :
>>58
しなくていいよ。
あれこれ話題になるレンズでもないし。

60 :
こんなすれ おちてしまえ

61 :
あげ〜

62 :
sage...

63 :
実際に持ってる香具師が少なすぎるんだよw

64 :
俺は持ってたけど売っちゃった
D3、D700はISO200始まりでただでさえSS落とし難いのに
フィルター着けられないから使いづらい
D3X買えというのはなしね
噂に上がってた16-35/F4VRってガセだったのかな?
あれには期待してたのに・・・・

65 :
フィルター付けれないのは痛いね。
PLとか。

66 :
ん、なんか外国製でフィルター付けるヤツあったと思うよ。

67 :
今148000.やすくね?
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s154746219

68 :
中古だからな。この差額なら絶対に新品がいいよ。

69 :
オクの中古だしな

70 :
新品17万位で買って約一年になるが、でかくて重くて普段持ち(笑)にはきついんで
サブにシグ14mm買ってみた。やっぱり重いorz…ので、いざというときにはこれに頼りっきりだが
今度、ダメ元で自家製PLフィルタでもつけてみるかなw

71 :
広角好きな俺は常用レンズにしてるが重宝してるよ。

72 :
重くてデカくて飛び出した目玉なのに映りが悪いとか罰ゲームだな

73 :
何でカメラに電球差してるの?

74 :
あげ

75 :

ニコン 14-24 売却 2009/11/11 19:29
そもそもこのレンズを使いたいためにD700を買ったわけですし、ブログそのものがこれをきっかけに始まった
とも言える、このブログでは最も扱いの大きかったニコン14-24ですが、最近はこのレンズの持ち出し頻度が
極端に下がっているために、必要無いと判断して売却しました。
使い分けていくと微妙な存在がニコンの14-24でして、D700側の性能の良さと合わせて現状で最も良く写る
広角レンズの一つであることは間違いないところですが、何といってもD700との組み合わせは重すぎです。
このレンズを用いている場合だけ良いシーン撮影し損ねることが多いなと思っていたのですが、簡単な話で、
この組み合わせですと疲れて撮影を切り上げてしまうことが多いから(^^;
どうにかカメラバックを工夫してD700持ち出しているのですが、やはりD700+14-24で2Kg超という重量はきつく、
無理に他のレンズを軽くしようとして結局バランスが悪くなりがちです。
そもそも、ニコン14-24は収差だけ見ればZD 7-14より劣る点が多く、周辺減光もそうですが、広角側では
歪曲収差大きめですので、結局DxO Optics Proなどで収差補正の必要があります。
最近はニコン14-24持ち出すぐらいならシグマの12-24かZD 7-14もしくはLUMIX G 7-14の出番が多いということで、
今回14-24は売却となりました。
http://dslr-check.at.webry.info/200911/article_3.html

76 :
Nikkor 28mm 1.4D 売却 2009/11/29 18:00頃
全力信用買い → 追証
死にたい … _ト, ̄|○

77 :
D700と組み合わせて重いか・・・・
D3にSB-900とセットで持つ身にもなってくれ・・・
と言ってもバランスいいからあまり重く感じないけど。

78 :
パナの7-14と写りが大差無い割には5倍は重いもんな

79 :
釣り針が大きすぎてw

80 :
残念ながら、フルサイズのレンズが描写性能の割にバカでかくて重くなるのは真実だからな

81 :
センサーの面積比よりは小さいので、
センサーの大きさの割に小さいとも言える。

82 :
しかしセンサーサイズの割に小さいので写りはそんなに凄くない

83 :
そして結局釣られている

84 :
祝NASA採用

85 :
>>84
あれって、やっぱ、ニコン的にも嬉しいんだよね。

86 :
そりゃ基準に厳しい第3者が選んだわけなので、俺らが一番だと宣伝してもらってるのも同然

87 :
>>85
嫁に話したら、「あんたに見る目があったと自慢したいの?。それともNASAに見る目があったと
ほめてやりたいの?」といわれた。
IYHしたのがばれた直後だったもんで機嫌が悪かった・・・・・

88 :
旅行にD3Sと一本だけレンズを持って行くとしたら14-24と24-70のどっちがいいと思う?
半年後ぐらいにハワイに行くんだけど。
風景もだけど我が子もとりたい。
14-24で撮りまくるつもりだったけど、無難に24-70がいいかなとも思ってる。
皆さんのご意見を伺いたいです。

89 :
短焦点をもう2本ぐらい持ってけば。
実際問題、カラスコ20mmと50mmF1.4と70-200ぐらいが良いのでは。

90 :
14-24と24-70を持ってるような人が、1本だけ持って行くなんて満足できそうにない
もう一本単焦点を持って行くのがベターかと

91 :
家族旅行がメインなのであまりカメラバックなど担いで歩きたくないのが本音です。
できればD3Sにレンズ1本つけて常にぶらさげて持って歩こうと思ってました。
せっかく14-24買ったので撮りまくろうと思ってましたが、確かにこれプラス単焦点の
コンパクトなヤツをポケットに入れてたほうが、現実的で後悔しないかもですね。

92 :
俺は基本として50mmと14-24nnの2本で大抵の場所へ行くよ。
ハワイだとやはりビーチを広角で撮りたくなるんじゃないかな。

93 :
体力の無い老いぼれジジィや小男と
体力に自信のあるガタイのいい男を同列にしてる時点で痛いなw
たとえ金があっても体力の無いジジイや小男に
D3シリーズや大三元レンズは無理なんだよw

94 :
70-200も持っていったほうがいいよ
テレ側が50じゃ心もとないし

95 :
>>92
そうですね。この組み合わせが現実的かも。恥ずかしながらハワイは初めてなのでビーチなんかを広角で撮る
イメージを持ってます。
>>94
本当は大三元すべて持って行きたいのですが、移動だけでもつかれそう。
コンパクトな単焦点と14-24か、どうせ2本もっていくのならがんばって24-70、14-242本とも持って行くか
楽しみながら悩んでみます。

96 :
D3持ち出すなら、最低でも
大三元+105VR+Σ50 1.4は
お供にしないと。

97 :
>>90
どんだけ重くかさばるんだよw

98 :
>>95
そんな方向で考えた方がいいよ。
ナイトライフも楽しいから、50/1.4は是非って感じだけど。
こんな時はD700のスピードライトも有難いね。

99 :
白人・黒人・アラブ人・インド人は体格デカイ
特に手のひらがデカイからD3+大三元レンズでもコンデシ感覚で使う
日本人は男でも外人の女より体格が貧弱だからD3+大三元レンズは無理ありすぎ
特に老人は

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アマもプロも】価格.comヲチスレ39【コテHN】 (941)
トモタケの写真日記 (573)
単3電池デジカメしか愛せない人たち30 (264)
一眼詐欺商法にみるメーカーの品格 (286)
Nikon D2シリーズ総合 Part1【D2X/D2Xs/D2H/D2Hs】 (636)
【お尻】Canon 5Dmk2 後継機 part9【脚】 (436)
--log9.info------------------
札幌ポラリス Part3 (737)
西武プリンスラビッツ Part8 (338)
【ハルラ】霧降最終戦【ファイティーン!】 (283)
【女子カーリング】近江谷杏菜アンチスレ (677)
都内リンクをどう確保するか? (395)
アジアリーグ新チーム参戦 (215)
大人から始めるホッキー【3パック目】 (307)
東大和ジュニア (304)
もしあれば、チーム青森に質問募集 (350)
青森県アイスホッケー事情 (603)
【WCC】世界カーリング選手権2008二年後に向けて (266)
関西学生リーグ【1部2部限定】 (289)
タベカス村 3村目 (955)
【永遠の】BAR シャシリク 7軒目【イーラファン】 (841)
グロモワたんの教え子が大好き (223)
◇ ヨコハマゴールデングリフィンズ ◇ (364)
--log55.com------------------
【上から読んでも】中村中【下から読んでも】
竹原ピストル Part4
OT 奥田民生 part170
堂珍嘉邦ソロ応援スレ46
【売れない】今村栄喜31【あんた誰?】
【月蝕會議】Billy愛してる!part.2【ギタリスト】
JUN(*_J*)ONOSE "J "LUNA SEA part40
DJOZUMA