1read 100read
2012年07月デジカメ74: ▼一眼商法に見るメーカーの品格6 言い張り人生▼ (968) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
LUMIX DMC-FZ150 FZシリーズ総合スレ Part39 (641)
■=■=■ Revio KD-510Z ■=■=■ (666)
Nikon D300/D300s Vol.71 (326)
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#29[M.ZUIKO] (805)
FUJIFILM FinePix HS10/20/30EXR Part1 (585)
完全敗北5Dmk3 D800勝利の理由は3600万画素ローパスレス (919)

▼一眼商法に見るメーカーの品格6 言い張り人生▼


1 :11/09 〜 最終レス :12/08

要するに、メロンパンはメロンでは無いんだが、メロンパンと呼ばれる様になった
ってことが解れば大丈夫だ。>基地外おりんぱ(笑)
コンデジをレンズ交換式にして「一眼」と呼ぶことが一般化することと、
それを活用してイカサマ商法を展開することとの、問題を大別する力が無いオリンパ。
マイクロフォーサーズはデジタル一眼レフでは無いと言われれば
「オリンパスが一眼と呼んでいるのだから一眼だ!」と言い張り、
オリンパス一眼は売れていないと言われれば「売れている!」と言い張り、
低い市場シェアを示されれば「良い物が売れるわけでは無い!」と言い張り、
レフレスにして動画対応にすればフォーサーズでも売れるはずだ
と言われれば「そんな物は要らない!」と言い張り、
解像が悪いと指摘されれば「解像なんか要らない!」と言い張り、
5年遅れていると指摘されれば「半年早ければE-30は売れていた」と言い張り、
標準ズームのラインナップばかりだと指摘されれば「単焦点なんか要らない」と言い張り、
センサーサイズの小ささを指摘されれば「フルサイズなんか要らない」と言い張り、
シグマレンズの方が解像が良いと指摘されれば「APSCの流用なんて」と言い張り、
画像を示されれば「それは何らかの原因でブレている」と言い張り、
「MTFの測定基準が」「デジタル専用設計でテレセンが」「やはりレンズが重要だ」と
フォーサーズ教義を念仏を唱えるかの様に言い張り続ける・・・
そして窮すれば支離滅裂に難癖を並べ始めて
「顕微鏡の国産化に尽力したオリンパスの歴史を勉強しろよ」と言い張り、
顕微鏡の国産化は江戸時代だと指摘されれば「制作と生産は違う」と言い張り、
顕微鏡の歴史を紐解けば島津が国産化の第一号だと指摘されればようやく黙るが
いよいよ追い込まれると支離滅裂に白目を剥き出しにして狂気の大発狂を起こす。
そういう駄々と言い張り人生が基地外おりんぱの生き様であり日常だよね。
http://2ch-dc.mine.nu/src/1265722907572.jpg
前スレ ▼一眼商法に見るメーカーの品格5 言い張り人生▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1281503671/

2 :
一眼商法で一番悪質なのはペンタになったからオリ・パナは安心だなw
でも良く分かってない客はペンタQの小ささだけで買うかも。
それに対抗して、小さい素子では背景がボケない、とかPRして自爆しそう。

3 :
一眼レフの老舗ペンタックスまで家電屋並みに落ちぶれたか。
オリパナソニーへの皮肉という説もあるが、個人的には情けない。

4 :
浅野忠信が一眼テクノロジーを連呼
http://www.sony.jp/ichigan/focusyourlove/nex-5n/#/movie_3

5 :
レンズ交換式コンデジも一眼と呼ばれる様になった。それだけのことだ。
要するに、メロンパンはメロンでは無いんだが、メロンパンと呼ばれる様になった
ってことが解れば大丈夫だ。>基地外おりんぱ(笑)
コンデジをレンズ交換式にして「一眼」と呼ぶことが一般化することと、
それを活用してイカサマ商法を展開することとの、問題を大別する力が無いオリンパ。
異常者そのものだ。基地オリ信者は。

6 :
>>5
最後3行はその上の行と合致してないんだけど…?
メロンパンを例えにだしたからその例えを使うならば
「メロンパン」はメロンじゃないのにメロンパンとして売っている
メロンパンもレフレスも一緒だよね この場合
そこのイカサマ商法の部分は勝手な思い込みだと思うけど?

7 :
っていうか、よくまた次スレ立てたね

8 :
しかもコロ助が立てたとすぐ分かるスレタイ…

9 :
レンズ一体式の一眼レフを作ってきたオリンパス。
黒歴史扱いですか(笑)

10 :
ハァ?おりんぱの存在そのものが黒歴史だろ

11 :
コロ助の存在が黒歴史なんだけど
そもそもおりんぱなんてまともに存在してないし

12 :
オリンパスの黒歴史と言えばOM
AF化で他社について行けず脱落し放置。
80年代からまったく進化なく10年以上を凄し、静かに廃止。
いまフォーサーズが同じ道をたどろうとしている。

13 :
一眼商法が問題なんじゃなくて、オリンパス叩きたいんだろ?

14 :
叩く価値あるのか?(笑)
パナにカメラ部門買取られて終わり。
いまの社長ならありえるぞ。

15 :
叩きまくって安く買う。

16 :
ニコンも年内参入か。

17 :
ニコン御一行様も陣営にご参加
ニコン、「ミラーレス」デジタル一眼を年内発売
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2EAE294808DE2EAE2EBE0E2E3E38698E2E2E2E2

18 :
人気モデルが選んだ一眼レフ
http://ameblo.jp/rolarola/

19 :
>>18
まさにこれ。
この勘違いを狙っての、偽イチ商売。
一眼といえば一眼レフだと思い込む
この心理を利用した悪徳商法。

20 :
>>18
そんなの誰が見るんだろうかレベルだよな

21 :
18みたいに、一眼レフだと思って買ってる人、いるんだな。
本人は完璧に勘違いしているし、オリパナソニー的にはガッツポーズだろう。
よっしゃー!
勘違いするなんて始めから分かっていながら、酷いもんだ。

22 :
そういうのを見て買う人にとっては綺麗に映ればいいだけで
それが一眼レフかどうかなんてどうでもいいことなんだよ

23 :
確かにカメラの素人がブログにアップする程度ならペンライトで十分だが、
問題なのは騙されて買った事だな。

24 :
問題なのはオリンパスが紛らわしい言葉を使ったせいで
この娘がブログを見た人に無知だと思われてしまう事。
ま、そういうキャラで売っているのなら問題ないが。

25 :
ソニーはもうニコンにカメラ事業ごと売却すれば?
売上高
ソニー14,949億円、ニコン8,875億円
営業利益
ソニー275億円、ニコン541億円
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/11q1_sonypre.pdf
http://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2011/11_all.pdf

26 :
>>25
勘弁してくれ。NEXとかA77みたいな産廃レベルのカメラ出されたら困る

27 :

 トップカメラ三階が嫌い

28 :
26の言う通り、産業廃棄物みたいなカメラを作るくらいなら
資源の無駄使いはやめて欲しいよな。

29 :
オリンパスは規格を乱発しては潰す・・・
フォーサーズをどうするんだろうね・・・
OM廃止したうえで、デジタル用に立ち上げたのに、もうすでに放置情報・・・

30 :
パナに吸収されて終わりでしょ。

31 :
資本の論理は
  持っているものをできるだけ早く陳腐化させろ
  持っているものをできるだけ早く捨てさせろ
  紛失し易いものにしろ
  同じ機能のものを複数持たせろ
  満足させるな、常に飢餓状態にさせろ
何しろ、消費財なんですから。
費消して貰ってこそ、新たな生産が可能になるのです。
  

32 :
ソニータイマー賞賛ですか?

33 :
一眼という言葉の定義 Part20
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1316088499/

34 :
OMは放置というより実力不足でAF化に失敗し、
その後も他社に追い付けなかった事情あってのこと。
単に放置していたわけじゃなく、放置になってしまったということ。

35 :
オリの名誉のために言っておくと、OM−4は名機だった。
しかしAF化の波がそれを目立たなくし、いつしか消し去った。

36 :
それは普通名機と言わない。時代遅れのガラクタとは言うが

37 :
…その時代名機だったわけで
そらD2xsだって今みりゃガラクタさ

38 :
"一眼"なのか"一眼レフ"なのかはっきりしろ

39 :
>>37
今みてもガラクタではない。

40 :
偽一眼商売が窮地に追い込まれましたね。
ニコンは、お客様を騙すような曖昧で姑息な表記はせず
一眼レフやクールピクスとは違うラインを明確に示した。偉い!

41 :
>>40
偉いと思うなら買ってやれよw

42 :
やっぱりニコンブランドのイメージって
誠実さからくる信頼なんだよね。
節操ない家電屋と対極にある。

43 :
キヤノンがミラーレスだしてもここの信者は地縛霊のようにがんばるのかな?

44 :
レフ厨曰く
「コンデジそのままの画質で交換レンズつけただけのもの」に
アドバンスドだのなんだの名前付けて高く売りつけようとしてるニコンは詐欺企業だろw
レフ厨がこれまで散々言ってきた詐欺商法をまんま踏襲してんのがニコンw

45 :
ニコンからMFTへ乗り換え相談スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1316633910/l50

46 :
>>44
一眼関連スレ初期の頃のレフ厨の言い分はこうだった。
「技術の進歩によって新しいシステムのカメラが登場する事は否定しない。
むしろ歓迎すべき事だ。
しかし、その新しいシステムのカメラになぜ『一眼』などという使い古された言葉を用いるのか?!
ミラーレス機が新時代の高画質機である事をアピールするかっこいい名前を付ければいいじゃないか」
アドバンストカメラがかっこいい名前であるかどうかは置いておくとして、他メーカーが一眼レフとの
関連性を臭わす事でしか高画質機である事をアピールする事が出来なかった事に対し、新しい名前を提示し、
ゼロから作り出した高画質機である事を示そうとするニコンの姿勢は大きく評価し得る。

47 :
>>46
さすが、言葉遊びの好きなレフ厨にとっては、発表会でミラーレスへの参入の意図は?と質問されて
「ミラーレスに参入するのではない、新しい市場の創出だ」と答えちゃう
ニコンの姿勢が評価出来ちゃうんだw
ギャラクシーはiPhoneのパクリではなくオリジナルの新しい提案だと言い張る
サムスンと何処が違うんだよw
ミラーレスへの参入ではないと言いながら、後発だから他社のミラーレスを
研究出来て有利に立てたとか言ってるし。

48 :
ニコンを叩きたいヤツは何言っても叩く方向にいくから無駄
その逆も然り
哀れだな

49 :
>>42
>節操ない家電屋
節操ない客に合わせているから、節操無い様に見えるだけ。
メーカーはユーザーの鏡。

50 :
なるほど、ニコンの客はまともだが、
パナソニーの客は節操がないというわけか。

51 :
それにしてもニコンみたいな良識あるメーカーがあって良かった。
節操ない家電屋みたいなメーカーは、時々消費者を騙すから。

52 :
>>42
パナやソニーが家電しかやってないと思ってるやつって家から出たことないの?

53 :
コンデジに交換レンズつけただけの物に
アドバンスドだのなんだの名前付けて高く売りつけようとしてるニコンが良識とか何のギャグだw

54 :
形式名にアドバンスなんて入ってないが、何を言ってるんだか。
下世話な家電屋は、形式名すら不明確なのに、それを棚に上げて何をw

55 :
>>54
ニコン公式ぐらいみようぜ

56 :
マイクロフォーサーズ

57 :
>48
ニコンを叩いたところで面白いことがあるのか?
オリを叩けば基地外オリンパが発狂するから面白いけど。

58 :
>>53
そう。レンズ交換できるようにしただけのコンデジを一眼レフそっくりに造って
「一眼」と呼称する家電屋よりはよっぽど真っ当な商売してるよね

59 :
>>58
同レベルだろ。どっちも企業として正しい。
オリパナ叩くならニコンも叩け。ニコン叩かないならオリパナ叩くな
オレは後者だけどね

60 :
もともと「一眼呼称問題」はマイクロフォーサーズを叩く為にでっち上げられた。
マイクロフォーサーズを叩いてニコンを叩かないのはスレの当初の目的で自然。

61 :
ニセイチの利点(と一般的に言われている)一眼レフと比較して軽量コンパクトなシステム、動画機能との親和性の高さを
素直にアピればいいのに、どうしてミスリードを誘うような「一眼」というフレーズをキャッチコピーや、ましてや形式名称にまで
使うのか全くもって意味不明なんだが。

62 :
レンズ交換式デジカメを一眼だと言い張ろうとどう呼ぼうと、もはやどうでも良いが、
Fマウント互換を達成できなかったのか?できたのか?ニコンは・・

63 :
>>60
それ暴論すぎる

64 :
>>62
する意味が無いだろ。

65 :
次スレ立てるやつはCAN○Nのシンパってことか

66 :
何だって叩けるものは全部叩くのさ。溺れる犬は叩けってさ。
ガラから出てみたら、全ての源流は我にありって、サムチョン世界になってたりしてな(w

67 :
>>62
いわゆるミラーレス機も一眼には違いないよ
ただ、問題はそれなら何故コンデジを一眼と呼ばないのかというのを非難すべき
この都合の良い使い分けがおかしい
問題の本質はここにある

68 :
言い張ってるのはドチラだろう。
土俵際で押し出される寸前、進退、此に谷り最早逃れ難し。
ミラーは落ちることになってるんだよね〜。そういう作りだもの。

69 :
ニコンはさすがだ。
ニセイチ商法に消費者が気付くのも時間の問題。
ニセイチ商法をやってるオリパナソニーペンはヒヤヒヤもんだろう。

70 :
そんなの気にすんのは実際に機材を買えないお前らだけじゃないのか?

71 :
偽一眼商売と言われるのに敏感な70w

72 :
アドバンストカメラとはどのようなカメラをさすのでしょうか?

73 :
アドバンスというのは、一眼レフともコンパクトとも違う、新たなカテゴリーのカメラの意味。
正式な形式は、レンズ交換式デジタルカメラ。

74 :
ニコンはなんでレンズ交換式デジタルカメラと言わないの?
ニコンはなんでコンデジ画質である事を隠すの?

75 :
>>74
形式欄が分からないのか?(笑)

76 :
形式欄?
ミラーレスで先行してる他社とニコンの形式欄に何の違いあんの?

77 :
コンデジ画質ってどんな画質のこと。
確かにセンサ解像度から期待される解像度よりは低いね。
でも、カメラというよりレンズの問題だろう。
しかし、Qや1は一眼レフの護符を引っぺがしてしまったな。
画質だけに関しては、確かにセンササイズが大きい方が優位だ。
でもその差は解像度に関しては10%程度だ。
しかしその差さえ、センササイズではなくレンズの能力不足が
原因だろう。
今後益々APS−Cや4/3は一般人には必要ないことが明らかになるだろう。
一眼レフの大部分はそれを必須とするプロ以外が必要もないのに
買っているものだから真実が明らかになっても、その真実のために
売り上げが落ちることはないだろう。

78 :
アドバンストカメラとはどのようなカメラをさすのでしょうか?

79 :
>>78
前衛芸術的カメラ

80 :
ニコンは形式名を正確に表記しているが、パナソニペンなんて
意味が不明確な一眼カメラだもの。なんの分類だかさっぱりわからん。

81 :
>>80
いままで工作員つかってミラーレス一眼を糾弾してきたから、意味不明なアドバンスドとか冠してきたんだろうね

82 :
何をもってアドバンストカメラなのか全く説明がないのよね

83 :
一眼ともコンパクトカメラとも言えずに、苦し紛れに出て来た言葉だろ。
アドバンストなんて特別な意味は無い。
アドバンストカメラはレンズ交換式コンパクトカメラ。
よって、他の同形式のPENやG,GF、NEXにQも全部レンズ交換式コンパクトカメラ。

84 :
しかしそれだとニコイチはレンズ交換式レンズ交換式コンパクトカメラになってしまう

85 :
>>80
意味が不明確ってww
どの変が意味不明なのかちゃんと説明してくれw

86 :
このスレと過去ログ読めば分かるよ

87 :
ニコン信者が過去に投げたブーメランが
全てアドバンスドカメラ(笑)に突き刺さってる

88 :
まあニセイチ商法の家電屋()と比べたらよっぽど真っ当な商売だよな。
何故かニセイチ軍団のスケープゴートにされてるけど

89 :
コンデジ画質そのまま(by ニコン信者)なのにアドバンスド()とか付けてボッタクリ、
10月20日の発売時には100%の確率で一眼レフ売り場に置かれるニコンニチが真っ当な商売w

90 :
そもそも一眼画質とか一眼クオリティという言葉に
初心者を引っ掛ける釣り針があるからなぁ。
これまで、一眼レフ方式を採用したカメラに高画質高性能モデルが多いというだけで、
一眼レフという言葉には高画質だの高性能という意味は無いから。
でも、そのあたりに疎い客層なら捕まえられると、家電屋はニセイチ商法を始めた。
一方、ニコンはニセイチ商法をやらなかった。
素晴らしいと思わんかね。

91 :
自社の強みを食い荒らすようなことをしないのは企業として当然の姿
まあ、ここまでなら誠実と勘違いできるかもしれない
でもやっぱり美味しい市場に進出したい
そうだ! アドバンスドカメラだ!
このへんはとても誠実とは言えないよなw
武士は食わねど高楊枝でいければよかったんだけどな

92 :
というわけで、真に誠実なのはキャノンということになるが
それでいいのか?>ニコ爺

93 :
アドバンストキャメラ
アスナロキャメラ:明日には一眼になろうと願う、一眼レフ類似機能のキャメラ

94 :
>>87
>ニコン信者が過去に投げたブーメランが
>全てアドバンスドカメラ(笑)に突き刺さってる
アンチマイクロのニコ爺が「一眼呼称は詐欺商法だーっ」と叫び続けたら、
誠実で愚直なニコンがそれに応えてくれたんだよ。
ところが、ニコンにはひとつ読み間違いがあった。
ニコンは誠実で愚直でも、ニコ爺は誠実で愚直ではなかったということ。

95 :
「一眼」を名乗らせてくれと哀願するのかと思ったら居直り強盗。
オリンパナソニペン。
「一眼」呼称を連呼乱発してイミフにしてしまい、
収拾不能の混乱と見せかけて、実は水面下で要路工作しているはず。
評論屋、販売屋、業界団体、etc.
発言権と権威めいたものを持つ勢力を抱き込み、懐柔して
都合のいい「定義」「定説」を固めてしまおうという魂胆。

96 :
ソニーとソニー信者のばあい、両方とも誠実さ愚直さが無いので、
ソニーは堂々と一眼を名乗り、信者はあっさり一眼呼称叩きをやめて
センサーサイズ叩きに切り替えた。

97 :
ソニーは発売前まで内部で揉めたという話を聞いていますが、
良識派が営業部門のバカどもに押しきられたとしたら残念です。
発売前のCP+展示会では、レンズ交換式小型カメラと表記してあり、ソニーの良識に安心していたら……
一転、ニセイチ商法グループ参入とは情けない思いでした。

98 :
素人にとってのカメラなんて撮りたいものに
カメラを向けてシャッタを切れば
撮りたかったものの映像記録が残せる道具。
これをバカチョンカメラと云う。
どんなファインダが付いていようが、センササイズの大小とか
センサの種類とか、知ったこっちゃない訳よ。
半導体技術の進歩のお陰で、一眼レフでさえバカチョン化して
しまったから、な〜んにも知らない素人でも使えちゃう。
実効で10MP程度あれば十分で、コンデジ〜一眼レフまで
この程度の要求は満たしているな。
型式名なんかどうだって良いのさ。必要なレベルの写真さえ撮れればね。

99 :
どうでもいいなら「一眼カメラ」なんてわけ分からん言い方やめろw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Zeiss】コシナ製レンズ Part14【Voigtlander】 (723)
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#29[M.ZUIKO] (805)
ニコンの昔のレンズが欲しいんだけどおすすめ教えて (234)
デジタルMライカ LEICA M8/M8.2/M9/M9-P Part26 (388)
ニコンの色はなぜ黄色いのか? (370)
イヤッッホォォォオオォオウ!リボ払い!破産1回目 (247)
--log9.info------------------
【信者】テイルズ vs WA vs ゼノサーガ【必死】 (201)
テイルズ (431)
ラジアーターのパーティを評価してもらうスレ (922)
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士質問4 (616)
【糞ゲー】ディスガイア2がFF12を叩き潰します【FF】 (640)
【PS3】 キャラ性能&戦術Part1【TOV】 (269)
【PS3】白騎士物語総合LEVEL968 (550)
【EoE】End of Eternity -エンドオブエタニティ-087【RoF】 (319)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 817 (366)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル オンライン協力スレ 127 (907)
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part34 (642)
スカイリムとデモンズ、どっちが買い? (650)
【PS3】超&神次元ゲイム ネプテューヌ総合 164ハート (608)
【完全】テイルズシリーズ超アンチスレ 【否定】 (539)
ダーククロニクル & ダーククラウド 第71章 (752)
【PS3】テイルズオブヴェスペリアPart180【TOV】 (717)
--log55.com------------------
【イタリア】カンパニア州知事「卒業パーティーをやっている者がいるという知らせを受けた。火炎放射器を持った国家治安警察隊を送る ★2
【速報】コロナ経済対策で『お肉券』『お魚券』の次は『お寿司券』か  自民議員『寿司食べに行ってもらった方がみんな喜ぶ』 ★9
【速報】東京都で新たに40人の感染確認 新型コロナウイルス ★6
【コロナ日報】ドイツ、死者206(+47)、感染者37,323(+ 4,332) 死亡率0.6% 26日
ソニー、新入社員を1カ月自宅待機 新型コロナ受け
【嗅覚・味覚喪失】阪神・藤浪投手と食事した2人も陽性…「みそ汁の味がしない」と受診
【ほのぼの】こどもを元気に 350円のホテル特製カレーパン750個を無償で提供 2時間前から待った男子高校生「おいしかったです」・弘前
【国際】習政権のコロナ“脱中国化”許すな! 世界が“中国包囲網” 米国で対中集団賠償訴訟、欧米メディアは批判展開★2