1read 100read
2012年07月卓上ゲーム232: FEARがwikipediaを無断引用 (311) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【外食】卓ゲ者の食卓 11卓目【内食】 (319)
FEARがwikipediaを無断引用 (311)
TRPGの電子書籍について考えるスレ (506)
良いサークル 悪いサークル(北海道編)その6 (491)
【獄に落ちても】ゲヘナGEHENNA 35rank【遊び続る】 (576)
オタ臭くないTRPGを語る 2案目 (612)

FEARがwikipediaを無断引用


1 :2010/01/23 〜 最終レス :2012/07/26
テーブルトークRPGのシステムSRS(スタンダードRPGシステム)で有名なFEAR(ファーイースト・アミューズメント・リサーチ)社が
自社の作品ガンメタル・ブレイズでウィキペディアからの無断転載を行った模様。
『ガンメタル・ブレイズ』 お詫びとサポートに関する告知
http://www.fear.co.jp/information/gmb_information.htm
■ログインTRPGシリーズ『ガンメタル・ブレイズ』の記載に関するお知らせ
http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/gmb/index1222.html
引用
 該当する箇所は、ウィキペディアの「ホワイトハウス」の項目中、「概要」及び「レジデンスの施設」の一部であり、弊社書籍『ガンメタル・ブレイズ』においては、
 51頁の「大統領府」部分に使用されております。
この事件の後、FEAR社はこの事件について謝罪し、自社の著作物ののチェック体制を改善するとのこと。
特にインターネット上の著作物をイリーガルに使用していないかどうかを確認するための工程を加えると述べている。
FEAR社は、ガンメタル・ブレイズの著作者である千葉直貴に、事態が何らかの進展をするまでの期間、
『ガンメタル・ブレイズ』に関わる営業活動を一年程度自粛させると発表。なお、『ガンメタル・ブレイズ』に
関する、エラッタ・FAWの公開などのゲーム・サポートは今後も継続する模様。
その間に事態の進展がなかった場合は、改めて検討しその後の対応を決定するという。
ゲーマーズ・フィールド誌上における記事14-2号で一度休刊し、当面は別の執筆者に引き継ぐ予定。
前スレ
FEARがwikipediaをパクリ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1261471754/

2 :
合意とか関係ない立てたもん勝ちだろ、とか
ハゲてるよな〜

3 :
改題するにしてもタイトルに2とか入れておくべきじゃね?

4 :
>>1ハゲ乙

5 :
まあ、今の速度で進む限りはスレ立てても良いとは思うんだが〜
立てた奴は頑張って進行させろよ〜

6 :
別スレ誘導派も誘導先で話題ふるとかすりゃ良かったのに

7 :
どうせ、その種の罵り合いになるのは目に見えてるんでw
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1261974314/
度を越す時は移動な〜

8 :
スレ立てないと気が済まない奴はなにがあったって立てるだろ

9 :
というか、前スレ終盤の流れ自体が茶番臭すごかったからなぁ・・・・

10 :
せめてもうちょっと汎用的なスレタイにしてくれりゃな〜
実際問題かなり話題が枯れてるから、頑張って罵り合いとかしてくれよ〜

11 :
まぁ、総合アンチスレ扱い?

12 :
このスレタイにあった話題が減っていくとすれば
FEARファンにとっては嬉しいことだから
生温かい視線で見守ってあげればいいと思うよ。

13 :
>1ハゲ乙

14 :
>12
その展開、嬉しくないなぁ・・・

15 :
>>1
おいお前
まだ粘るのかよw
まだスレ残ってるだろあっちこっちにw

16 :
>1ハゲ乙

17 :
>>12
話題の風化を待つより、実際にFEAR製品か改善されていくのが一番じゃね?
名実共に払拭されれば業界的にも喜ばしいことだろ。

18 :
ガンメタル・ブレイズ8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1263800555/
●関連スレ
『ガンメタル・ブレイズ』お詫びとサポートに関する告知[12/21]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1261582272/
【TRPG】FEAR社がガンメタル・ブレイズでWikipedia記事[[ホワイトハウス]]をパクリ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1261543097/
FEAR GF 総合スレッド 22th SEASON (重複スレ)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1262288924/
【パクリ会社】FEAR GF 総合スレッド 22th SEASON
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1262284080/
▲▲▲ガンメタル・ブレイズにおけるFEAR社によるウィキペディアの記事[[ホワイトハウス]]パクリ問題スレとか▲▲▲
FEARがwikipediaをパクリ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1261471754/
【TRPG】FEAR社がガンメタル・ブレイズでWikipedia記事[[ホワイトハウス]]をパクリ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1261543097/
『ガンメタル・ブレイズ』お詫びとサポートに関する告知[12/21]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1261582272/
TRPG大討論。パクリは是が非か?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/995210113/

19 :
真面目な話、もう話題がないんだよなぁ
なんか伸びるテーマをふってくれ・・・
・・・>>1がワザワザ狭く狭くスレ立てる馬鹿なハゲた子だからなあ・・・

20 :
>>14
嬉しいだろ。こうやって切磋琢磨していきゃあさあ

21 :
>>20
業界それ自体とかは、かなりどうでも良いしなぁ・・・
嬉しがるのは無理だなぁ
つーかレス先の流れとかなり繋がってなくね?

22 :
重複スレです。
空回りはいい加減ハゲスレ乱立をやめるべきだね。
でないと、完全にハゲるよ。あとGURPSが滅亡w
【パクリ会社】FEAR GF 総合スレッド 22th SEASON
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1262284080/

23 :
IDって12時で切り替わると思ってたが
>>21>>14みるとそうでも無いらしいな。
またはどちらかが巧妙な騙り。

24 :
前スレとか見ると良いと思うよ

25 :
いや、というか
流石に「巧妙な騙り」は無いだろww

26 :
じゃあIDって一切
自演特定とかは出来ないわけか。

27 :
>>19
>>1がハゲである証拠は?

28 :
>>22
はいはいパクリ犯罪者千葉直貴君乙w
このスレでFEARを叩くと脊椎反射でGURPSと空回りの話を持ち出す馬鹿は
お前くらいしかいないよw

29 :
>>23
君はIDの極意を知らないようだね
フッフッフ

30 :
>>27
ハゲた質問だなぁ・・・
ハゲた言動してるからハゲた子だ、以上に何が必要なん?

31 :
>>27
間抜けだ

32 :
まあ、エスパーにエスパーで返すのは様式美かもしれんけど
ハゲた話だよなぁ・・・

33 :
ハゲは相手のことを千葉と決めつけるくせに、自分をハゲだと特定されるとエスパーだという・・・
くるくるぱーだな

34 :
まあハゲたスレがハゲた展開で進行するんだから
ちゃんと秩序的じゃないかw

35 :
ハゲに見栄ねえだ。
ええか? お前らFEAR厨は都合が悪いものはみんなハゲに見えるハゲ病をかかえているすぎねえんだよ。
エスパーなんぞやってねえで、もっと前をみるんじゃ

36 :
>>34
お前みたいなハゲ子がこうやって勢力を分散させて暴れてくれれば
他のスレが平和になるから一石二鳥なんだけどなw

37 :
>>36
本当に頭悪いな

38 :
ハゲの新芸風?=S9Y2A6KD
「ハゲに見栄ねえだ」(見えねえだ?)
なぜハゲじゃないって思うの?
それはエスパーじゃないの?
矛盾だらけだな、ハゲ君w

39 :
>>36
馬鹿でハゲた感じのエスパー大歓迎なんでゆっくりしていってくださいね〜

40 :
ハゲはいつも一人だけ

41 :
>>38
この状況で一人だと断定するのはエスパーすぎると思うよ〜
まあ、俺には最低二人居る事しか分からんけど

42 :
GURPSはなぜ凋落したのか。
これについて解析してみたいと思う。

43 :
カレーはやっぱりチキンベースだと思うんだが、どう?

44 :
でもさぁレトルトにちょっと手を加えた程度のカレーしか出さない店だとチキンカレーってなくね?
スタンダードはビーフかポークの二択では。

45 :
チキンベース以外には何があるのか知らない・・・

46 :
あ〜、確かにちょっとやる気のある店、みたいなイメージあるなぁ
まあ、それはそれで、多分かなり偏った認識なんじゃないかとも思うが

47 :
>>42
誘導
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1221822949/

48 :
シャードをコピペしてネタにされたときにきっちりコピペ対策しとけばよかったのになぁ
そもそも翻訳ゲーも出してる会社として他のゲームをコピペするとかありえないとおもうが
同じFEAR製作ゲーだから笑い話ですんでいるんであって、これがサイパン2020やTORGにメクトンあたりから
コピペしました、だったら契約破棄されかねないんじゃないのか?

49 :
>>37
お前ほどでもないよ

50 :
翻訳ゲーっていつの話だw

51 :
>>48
契約破棄はないと思うけど確実に人間関係は悪化する罠

52 :
>>49
ハゲレス乙!
もっとギュルギュル頑張ってくれ!!

53 :
FEARは人間関係あんまり気にしてないんじゃないか?
「善意でうちの製品送ってあげたら、断りもなく類似品を出版しやがったw」とか
他社製品の名前を出して、「××だと出来なかったことが自社製品なら出来た!」とか
平気で言っちゃう会社だと思ってるんだけど。

54 :
>>48
話の主旨自体は兎も角
例え話のシチェーションがおかしいだろソレww

55 :
メクトンって何か関係あったっけ?

56 :
>>51
いや、なんかズレた感想だろそれは・・・

57 :
>>48
あれって多分、手元にファイルとして存在したアルシャードのテキストを基に書き直したから
部分的な直し忘れが残ったんであって、
同じFEAR製作ゲーだから笑い話で〜というより、
同じFEAR製作ゲーからしか発生しない現象だったと思うぞ

58 :
>>48
そんな仮定の話をされてもw

59 :
>>48、なんというネタ師か……

60 :
>>53
人間関係が悪化するということは
契約にも交渉にも影響が出るわけで
状況によっては死活問題に陥ることすらあるから
そこらへんはしっかりやってるはず

61 :
でさー、なんで前スレは急にスレ伸びたの?

62 :
大体、リアルでもネットでもまともな人間関係、友達関係が作れない空回りが
人様の人間関係を心配している場合じゃねーってのなw

63 :
>>60
いや、そもそもの角度がおかしいからw
どんだけ真っ直ぐに線を引いても到着するのは変な場所だからww

64 :
あ〜
俺が自演で伸ばしたからだな〜

65 :
棄てプリスレ分室はここですか?

66 :
ダガーが発破かけたからだろ?
S9Y2A6KDって何かやってたか?

67 :
>「善意でうちの製品送ってあげたら、断りもなく類似品を出版しやがったw」
コレってFEARのにんげんがいったの?

68 :
いや、そう言われても実際かなりの部分が俺の自演だしなぁ
証明しろと言われてもスーパーハッカーじゃないんでちょっと無理だが

69 :
>>67
日本語読めるか?

70 :
>67
たしかキャッスルファルケンシュタインをみての感想だったかと
NOVAっぽいゲームといわれてたしなw
その感想が掲載されたのって(FEARにいた頃の)藤浪さんの同人誌だっけか。

71 :
>>62
千葉ちゃんは空回りのことより自分の人間関係を心配した方がいいんじゃないの

72 :
【卓上ゲーム板の池沼】空回りクンpart9【ハゲ回り】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257008389/

73 :
>>71
エスパー能力の話題は超能力板で
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/esp/1204900199/

74 :
>>67
田中としひさのマンガでの桂令夫の発言だな
桂とFEARの関係までは知らん

75 :
>>71
相変わらずのオウム返しだな、エスパー空回りw

76 :
>>38
新芸風くらいはありえるな。
厨な本性を隠してまともそうな文体にできるようだし
コテ回りも本人の可能性があるくらいだし
これくらいならやれるかも。

77 :
「S9Y2A6KD」を一人の人物扱いで表記するのはエスパー過ぎるだろw
>>38を指示するなら「60tK1ejL」を使った方が

78 :
うわなんたるハゲ臭
鼻が曲がりそうな異臭だぜ。

79 :
×38を指示
○38の言っているS9Y2A6KDを指示

80 :
まあ、中身が最低で二人いる事は俺には分かるが超能力者でもスーパーハッカーでもないんで証明しろと言われても困るしな〜
とりあえず「他のS9Y2A6KD」と「60tK1ejL」は一度切り分けてから
次に中身が一緒かどうか調べるために超能力を使うか考える方が良いと思うけど

81 :
キャンキャン吠えすぎ

82 :
つーかこんなステハン臭いのが1人か2人か本気で問題にしてるのはいないだろ。
固執して使ってる奴以外は。

83 :
俺のエスパー能力によれば60tK1ejLを含めて3人
(発言数的に5人以上って事はないと思われる)
まあ、存在様式としてアレ(なんなら空回ってると言っても良い)なんで
全部同一人物として扱かうと楽しいんじゃないかな

84 :
というか、そうやってgdgdする事自体が目的なんだろ

85 :
むかし小芝居体質のアフォ同士が口論を始めるとこういう恥づかしい応酬になる事が多かった
やっすい顕示欲があるもんだから
ゴミみたいなレスを必死にageてさ

86 :
全部同一人物だってのな!

87 :
ツマンネ

88 :
GURPSがSRSに勝利するまでハゲの暴走は止まらない=よって永遠に暴れる

89 :
釣られ過ぎだろお前らw

90 :
>>77
そのろくじゅうてぃーけーわんえーじぇいえる
って何?

91 :
>88
超能力の話題は超能力板で
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/esp/1204900199/

92 :
別に超能力の話題じゃないよな
>>91はエスパーらしいな

93 :
>>88
自己顕治欲だかなんだかでその時々で目に付いたものに噛みついてるだけでGURPSもSRSも実際はどうでもいいんじゃないかなぁ
ダードスレの前スレに書き込んでたのをスルーしてるあたりニケもどうでもいいんだろな

94 :
ハゲはニケに敵わない事が解ったのでスルーするしかないんです

95 :
>S9Y2A6KD
千葉から話題をそらしたいFEAR厨の荒しだろ? 普通に

96 :
なんという超能力大戦

97 :
そもそもニケに興味ないし〜
いや、頭のおかしい粘着に絡まれててアレだからちょっと同情的?

98 :
>>90
S9Y2A6KDの中でひとつだけ継続してたid
まあ、それで何がわかるかは超能力の領域の話だけど

99 :
>>91
いきなり吹いた。
そんなことより千葉の話しようぜみんな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エンゼルギア2nd・30 (876)
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ154【3版系】 (523)
【アイドル】卓ゲm@ster2【マスター】 (555)
○○○ バックギャモン 5 ●●● (500)
【DOMINION】ドミニオン part21 (639)
【3rd ed】GURPS(ガープス)第3版【Third Edition】 (427)
--log9.info------------------
【徳島香川】四国のバスケットボール【愛媛高知】 (624)
北陸高校 (489)
強豪高校新入生情報 Part4 (924)
【age推奨】NBA質問スレ part11【疑問はここで】 (260)
NBA史上最強のチームは? (459)
バスケ部にありがちなこと (815)
【bjリーグ】東京サンレーヴス2【UMEとは決別】 (737)
実質全国準優勝は京都の東山 (237)
全国女子高校バスケ (333)
エアージョーダンシリーズについて語ろう2 (383)
審判に対する質問・疑問・要望等ありますか? (927)
ブランドン・ロイについて精一杯語り尽すスレ (210)
リンクとレラがbjに行けばワンツー間違いない (242)
バスケ板って基地外多くね? (351)
【KBL】韓国プロバスケを語るスレ【半島】 (542)
bj 新規参入予想スレ (486)
--log55.com------------------
万年筆三本主義
クラフトデザインテクノロジー CDT
【Stationery】DELFONICS デルフォニクス
サンスター
今まで使った中で最高のシャーペンを語るスレ
 {売店} 〓 コンビニの文房具 〓 {購買}
ジブン手帳 LIFE-2
世界の名品 アクメ