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2012年11月エロゲー作品別686: しゃーまんず・さんくちゅあり その4 (480) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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しゃーまんず・さんくちゅあり その4 (480)

しゃーまんず・さんくちゅあり その4


1 :2010/12/05 〜 最終レス :2012/07/08
●基本情報●
■タイトル  しゃーまんず・さんくちゅあり−巫女の聖域−
■ジャンル  育成ADV
■発売日  2010年11月26日(金)
 JAPAN SALES ONLY
●パッケージ版●
■発売日  2010年11月26日(金)
■価格  8,925円(税込)/8,500円(税抜)
●ダウンロード版●
■発売日  2010年11月26日(金) 10時より販売開始
■価格  7,980円(税込)/7,600円(税抜)
※ゲームの内容は、パッケージ版とダウンロード版で同じです。
※パッケージ版とダウンロード版とではセーブデータの互換性があります。

2 :
●動作環境●
■対応OS  Windows XP / Vista / 7 日本語版
■DirectX  DirectX9.0c以上
■CPU  Pentium4以上
■メモリ  512MB以上
■HDD容量  1.5GB以上
■メディア  DVD-ROM (仮想ドライブでは動作は保証しかねます)
■音源  WAVE音源、DirectSound対応ボード
■ディスプレイ  800x600 フルカラー
■音声  あり(主人公以外フルボイス予定)
●開発スタッフ●
■原画  MIN-NARAKEN、月餅、えびちり、魚介
■シナリオ  よーいちろー(プロット)、もみあげルパンR、いのくま
■音楽  DJ C++、Shade
■主題歌 「say your prayer」
   歌:片霧烈火
   作詞:DJ C++
   作曲:Shade
■ディレクター  よーいちろー

3 :
メーカー公式
http://www.alicesoft.com/
作品公式
http://www.alicesoft.com/mankuchu/index.html
アリスまとめ
http://xfu.jp/alice/
過去スレ
その3 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1290823649/
その2 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1289538249/
その1 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1282742930/

4 :
>>1
さっきようやく終わった
wikiもここも見ないでやってたので合体技の便利さに気づくまで時間かかった
それとアリスまとめにまんくちゅって元々ないの?
もしくは消えた・消された?

5 :
もともとない
Wiki必要なゲームでもないし
以下まとめ
・敵を合体でとどめさせば育成は適当でいい
・月餅の3人を出す場合、メイン3人のイベントを進める
・プリムとやる場合、白雪を全部終わらせる
・蔡は最後にまとめてできるが、それ以外は1組織につき1回だけ。だから回想埋めるならメインはほぼ最初から、それ以外は3組織分必要
・ハーレムエンドはメイン3人のエンドを見てから出る。それ以外の条件はない(極論メインをやってなくても出る)
・そのためバッドエンドはある意味レア

6 :
選択肢分岐も含めて、攻略について語る内容がないから最初から無い
分岐→メインヒロインを選びつつ最後の選択
戦闘→気力を溜めて合体技
これで終わってしまうし…

7 :
なんか攻略サイトを見つけたが読むほどの詰まり箇所がない
ttp://als.sakura.ne.jp/ko-ji/alice/mnkchu/index.html

8 :
魚介って奈良県の画と方向性違い過ぎたよな
悪いわけじゃないが惜しいな、両極端というか違和感が凄い

9 :
一応。前スレ最後らへんの話題
金瓢箪のボスが2体いる戦闘でいいんちょを赤で撃破した後に合体フィニッシュで
行動ボーナス青+1赤+2緑+1を確認した

10 :
>>9
ありがたい
最初っから合体技使っておけばよかった
なまじっか紅葉と奈津がそこそこ強いから単体で戦ってた

11 :
>>1
合体〆ってボーナスだけじゃなく行動力もあがってたんかよ
行動力の代わりにボーナスだと思ってたわ...まぁ行動力自体あんま意味無いけど

12 :
このよくわからない9人戦闘で某黒兎思い出すべきだった

13 :
奈良県ヒロインは基本的に何とも親和はしない思う
GALZOOみたく最初からごった混ぜなら魚介と入ってても特に気にならん気もする
合体無しでやってみた事もあるが特に苦戦はしなかったなぁ
緑で攻撃して青で守って赤は適当にしてても運がよっぽど悪くなければスムーズに行く
まぁ最終戦は糞長くなるから合体技で削った方が早いが

14 :
>>9補足
ボス2体を同時に合体フィニッシュしても
行動ボーナス青+1赤+1緑+1ね

15 :
春ちん予想以上に愉快な人格だなあ

16 :
今回原画ごとにキャラが浮いて見えるのは、塗りがそれぞれ違いすぎてるからじゃないかと思う

17 :
えびちりは確か自分で塗ってるんだっけか?

18 :
行動そのものじゃなくて
生存メンバーは修行ポイントゲットってメッセージでてるっしょ
修行ポイントってのは、育成画面でちょっとずつ足されていくあれじゃん
6ポイントで数値+1ってこった。
んで合体フィニッシュならそれが2倍
行動もその結果増えていく

19 :
とりさ〜〜〜ん!!アリスに帰ってきてぇ!!

20 :
敵の攻撃受けて気合い貯まれば1ターン短縮できる可能性あるし
回避高い緑は行動上げておきたいな、まあ些細な差だけど

21 :
桃がタイミング的に一番埋めにくいよね

22 :
とりあえずメイン優先で進めて対応キャラ全部出現した
新人類研究所一戦目後のセーブデータからやればプリム以外は埋まるな
メイン+白雪なら全員回収可能になるかも
蔡だけじゃなくプリムも一勢力中に複数回選択可能だし

23 :
メイン3人あんまり選んでなくて詰んだ

24 :
俺が持ってるアリスのソフトはインスコフォルダ名が全部日本語なのに
これは英字略称なんだな。変わったの?

25 :
これ負けたらただゲームオーバーになるだけ?

26 :
>>25
ゲームオーバーって最終章でヒロインの高感度上げが足りないときだけじゃね?

27 :
再戦しない選んだらなるんじゃね?
選んだことないけど

28 :
そういえば負けたことなかった

29 :
陵辱あるかとしょっぱなから防御連打した人は俺だけじゃないはず

30 :
>>29
霊体相手に凌辱なんかない。 と思って防御連打軟化しなかったんだが
あったのか? > 凌辱

31 :
俺も中盤前ぐらいに思い立ってわざと負けてみたな。
何もなかったけど、負けたら即コンティニュー選択画面で、選択したら前触れもなく修行パートというのは急で驚いた

32 :
おまえら今回 GJ すぎw > ハニー

33 :
なんで戦闘でまけたら修行パートなんだよ
リオンレイ強すぎだろ運ゲー過ぎる

34 :
大鉄に負けたのに何も無いなんてガッカリ
アリスはぱすちゃCもそうだけど綺麗な展開しか無いゲームはあんまり評判良くないって自覚してるんだろうに
何もハルカみたいにたくさん陵辱入れろって言うつもりもないんだがなあ

35 :
陵辱ゲーでは無いと分かっていたものに、何故可哀想な展開が無くて叩くのか

36 :
まあ凌辱はあるんだけどな
どうにも中途半端な部分が目につく作りではある

37 :
げっちゅ屋のCGサンプル見たら基本は純愛、負けたら陵辱かハルカみたいだなと期待しちゃった

38 :
何を売りにするかなんだよなー結局
複数の要素が入ってても、ちゃんとそれぞれを売りにできるぐらいのものにしてたら
むしろお得感が出るし
「これで勝負する!」っていうものがあるならそこに全力を注いでほしいわけで

39 :
サンプルにメインのが無かったら無いと思うのが妥当
俺はどっちでも良いが凌辱ダメって人も居るだろうしメイン勢に不意討ちで凌辱は入れないだろうよ
奈津の鎖が凌辱に見えたなら御愁傷様

40 :
充分にほのぼの色強めだと思うがのう

41 :
俺なんかは奈良県目当てで半分お布施のつもりで買ったわけだけど
みんなどんな感じでまんくちゅ買ったのかね

42 :
そこそこの話とバトルにそれなりに盛り上がりがあって、ハルカの半分くらいエロイシーンがあればいいと思ってたよ
まさかイベントはダイジェスト。バトルは作業。エロシーンは超特急で終わるとは思ってなかったが……

43 :
アリスはいつもそんなに長いHシーンじゃないのに何言ってるんだ
ハルカのときですら短いって煽ってた奴いたな

44 :
エロシーンはそんな短くないと思う
今回スキップが異常に速いからエロシーンCTRLやった時は短く感じたな

45 :
そうじゃなく、エロシーン開始したと思ったら事後で別シチュをちょっと回収だったり、美味しいイベント飛ばしすぎってこと。
それなら最初からそのシチュを丹念にするか、やってる所+ピロートークにして欲しかった
白雪の抱き枕とか、まさしくそれだし…

46 :
エロシーンはいいがゲーム部分なんだよあれ、ないほうがマシなレベル

47 :
>>33
初手で青ガードさせれば主人公にそうそう被弾しないと思うぞ
あと、合体使ってるならその辺だともう楽勝のはずなんだが

48 :
星の家以外ぬ要素が無かった
今日は自してステカンストを目指しに行くかの

49 :
魚介モザイク化パッチまだ〜?

50 :
買ってきて戦闘が邪魔って言われてる理由が良く分かった…
1度序盤で伊月が二回連続攻撃受けて終わって「は?」ってなった
敵が一斉に主人公狙えば終了なのね…そのくせ育成意味無いと来てるし…運すぎる…
AVGなら嫌いじゃないタイプのゲームなのになぁ

51 :
育成で主人公もHP防御抵抗上げられるから
そんな状況にはよっぽど適当にやらない限りならない
合体攻撃フィニッシュボーナス取ってれば絶対負けない超ヌルゲー

52 :
主人公とか合体ボーナス+抵抗上げまくればボスだろうとなんだろうとダメージ0だろ

53 :
合体攻撃の存在とか巫女に防御させると主人公かばうとか
修行付き添いで主人公も成長するとかそういった細かいこと知ってると
とたんに作業ゲーになるんだよね

54 :
合体は無くてよかったな

55 :
でも難易度上げるならもうちょっと戦闘回数減らしてほしいな
合体攻撃で片付くバランスだったからつまらんストーリーでもさくっとコンプできたし。
ただ面倒にするだけの調整してもしょうがない

56 :
ADV+別のゲーム部としての出来でなら、今はエスクードの方が練れてるかも知んない
アリスだからこそハードル高めにはなるんだけど…
オンリーユーあたりから続くシステムの延長、ではなく、縮小版なんだよね
正直、ハルカやエスカレイヤーでも「戦闘部いるのかな」はちらっと思ったけど、
「自分が操作できる戦闘」で負ければエロ(陵辱)、というエサで、そう気にならなかったw
単純な育成・戦闘だからこそ、そういう御褒美の有無の差は出てたかもなぁ

57 :
そんなクソゲーでも、やりこみをする人間っていうのは居るのでして
金瓢箪で3陣形を使用、いいんちょ撃破→精神切れで伊月のみで自爆
これで再戦すると行動値+1されているので伊月付き添いもしながら稼ぐ
行動力100で赤くなるとか、どんだけ自しろって言うんですか!
紅葉カンスト余裕ですね
体力は赤くなりませんでした。999カンスト
男心教では再戦してもトレーニングできないので負けイベント回避は不可能。残念

58 :
>>57
乙w

59 :
どんなにやり込んでも負けイベント回避出来ないとか、プレイヤーにやり込ませる気が本当にゼロなんだな・・・

60 :
ポカポカポカッ の音はなんか気に入った

61 :
オンリーユーは一応ADV+RPGって明記されてるからな
あれぐらいのシステムならジャンルADVにはならないだろ
戦巫女は救済措置無しだから勝てなかったら
完全にゲーム最初からやり直しだった

62 :
一回二回ぐらいの負けイベントで文句いうなよ
あれぐらいアリスのゲームにはよくあるだろ

63 :
今日クリアした
カッコよく登場したと思ったら光の速さで退場する妹さんに超絶吹いた
というか最後のあたりの展開がだいたいよくわからない
予定調和茶番ゲー大好きな自分にとっては最高なゲームだったが、
アリスユーザー向きではないなこれ
毒のないみんな幸せな日常とキャラ萌えなエロとか何があった

64 :
ばにしゅとかももんがの延長だと思うと別にといった感じ
フルプラになって空回りしかたなんか知らんがもう一声な出来だったがまぁ次に期待してる

65 :
父親が弱すぎなのが駄目なんだよな
南部同盟の連続攻撃→特殊な体質で余裕でした→父親も同じ体質→父親は一戦に全力を注ぐべく集中してる
こんだけフリしといてさあ……

66 :
雷同はただの強力な神通力使いじゃなかったか
雷同は深い考えがあるかと思いきやそこまで深く考えてないのがひどい

67 :
強い強いって前ブリしといていざ戦うと弱いのって
CS含めて大概のゲームがそうじゃないかw勝てなきゃ勝てないで困るし
あと味方になるととたんに弱いマンガとかでも

68 :
アリスRPGのラスボスといえば、闘神2・デラスやらママトト・カカロやら、
とにかく面倒で、戦術にコツの要る強さってイメージもあるからw
これも時代に合わせたってことなのかねー

69 :
ジャンルADVって明記されてるのに何言ってるんだろう

70 :
そこまでガチなRPGと比べても…

71 :
デラスは魔輝癒輝御輝の倒す順番知らないと完全無敵だったっけなー
おもしろい

72 :
ほとんどのゲームはボスの強さを耐久力上げて
倒すのに時間がかかるってだけで表現してるからな
某十三とかw

73 :
お話の上では伊月は結構苦戦してることになってるけど
実際は合体技で瞬してるからそこらへんのギャップがシュールだよな

74 :
難易度上げられても水乃のカバーリング受けつつ敵を削る作業ゲーか
敵の攻撃がバラけることを祈る運ゲーになった気がしないでもない

75 :
つまりゲームシステムそのものが(ry

76 :
合体技使いすぎてヌルくなったのに、ストーリー上では毎回苦戦してて変な感じにはなるなw
もっと話が重かったり何かあってもよかったような。悪くはないんだけど。普通すぎというか。

77 :
防御と抵抗を上げてたら、防御陣形で伊月ですらダメージゼロになるからな。
圧倒的勝利でしかないのに、あの苦戦したようなセリフに続くのは違和感しかないよね

78 :
ストーリー普通はねえよw
バトルロイヤルの影で動く黒幕って聞くと普通だが、黒幕の行動も意味不明だし倒した後も唐突さがすごいぞ

79 :
防御陣形その2が強すぎて他の陣形ほとんど使わなかったな
合体使うにはそれが一番楽で

80 :
>>79
あの陣形はいろいろマッチしすぎだよな
近接得意で回避とか上がりやすい奈津を前衛に置けて
抵抗知力高い紅葉とオールマイティな水乃を後衛に置けて
さらに3人とも伊月と隣接だもの
知力上げてない水乃の遠距離攻撃は基本的にボスにダメージ与えられない
っていう欠点はあるけど基本合体攻撃だからどうでもいいよね

81 :
合体攻撃の時は攻撃3にしてたが意味なかったか?
威力が底上げされたような気がしたが

82 :
>>80
水にガード連発させるなら後衛だろうと関係ないしね

83 :
ガード使うの邪魔臭いからなぁ
合体攻撃で倒しきれない分だけ削って気合溜め
敵の攻撃はあんまり計算に入れられないんだよなー
伸ばさなくてもガンガン避けるし

84 :
序盤は底上げが目に見えて判る>合体攻撃のダメージUP
後半は変わらない、補正値がどっかで切れてるのかね

85 :
究極のナルシストのはずなのにセミナー開いてうつ病患者の面倒を見ている薔薇騎士
家庭崩壊した挙句その原因もろくにつかめていない父親
なんか親父がすごいどうでもいいキャラだわ……

86 :
薔薇騎士がすごいんであって親父がそこまで駄目人間というわけでもないだろ

87 :
薔薇騎士は自称究極のナルシストなだけで回り見えまくってるからなぁ
単に裏では周りのこと色々考えれる俺カッコイイが突き詰められた結果かも試練がw
そしてうわべ大事なこと言ってるように見えて実は大義名分で自分守ってるだけで
周りのこと見えてない親父のほうが自己中レベルは上だったってオチ

88 :
いやーだって、親父に関する重要な情報ほとんど投げっぱなしだったからさ。
心が美しい薔薇騎士様と比べると行動がちぐはぐで説明不足なんだよね。

89 :
シナリオが全般的に説明不足だからな
出番が多くて立場が重要な人物ほど描写が足りてない印象がある
親父はもちろん、寧さんや主人公、3馬鹿ヒロインどもまで。

90 :
説明足りてないくせに、vs.日ノ神勢はぽっと出のmobキャラで戦闘数稼がれるっていうね
それでいて最後にストーリーを纏めてダイジェストで語られるからどうにもバランスが悪い

91 :
日の神戦で七海を出して戦闘させて様子がおかしい伏線ぐらいはっとけよとは思った。
まるでぬらりひょんの孫みたいな唐突な展開

92 :
逆にあれくらい唐突なほうが意外で面白かった

93 :
七海は萱が日の神につてがある的なこと言ってる伏線があったがわかるはずがない
でも七海はボス立ち絵が異常に可愛くてかっこ良かったから許す
紅葉は金瓢箪とワケあり → 別に深いワケはなかった
実は記憶喪失 → 別に問題はなかった
内宮司と神奈山はワケあり? → 別にそんなことはなかった 
神通力は命削る → 別にそんなことはなかった
親父と不仲 → 別に和解できないことはなかった
雷同様は何を考えておられるのか → 別に特に考えてなかった
なんだこのゲームは

94 :
一番の問題児である親父に従って、婚約者の腕落とそうとする蔡もDQNだとおもう

95 :
最初の親父戦のあたりとか記憶喪失発覚とか過去の大火事のくだりとか
日の神と主人公にはすごい過去とか秘密があって親父も蔡も何かを知ってて動いてると思ってたのに
どれも別に伏線じゃなくて腕落としは親父の思いつき
蔡はただ従ってただけとかマジキチw

96 :
敵が強すぎて負ければ地獄より辛い目に遭うっていうなら、腕を落としてでも辞めさせるのに説得力でるんだけどな
実際は、金瓢箪以外はいい奴ばっかだからなぁ…

97 :
汗神様…

98 :
アリスはノリとかでストーリーが進む少年漫画的なシナリオ多いよね
それが悪いと言うつもりはないけど、深く考えないで所謂バカゲーのノリにでもついていけないと置いてけぼり食らうっていうか

99 :
どう見てもバカゲーだろこれwよーいちろーの前二作ともそうだったし
そっちやったことある人はその方向性だってわかりきってたはず

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