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2012年11月エロゲネタ585: なぜエロゲは未だに800×600が多いのか? (752)
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なぜエロゲは未だに800×600が多いのか?
1 :2009/05/18 〜 最終レス :2012/08/07 俺がエロゲを始めた頃もVGAか800×600が最高だったが、 あれから10年の月日が流れても未だに最高解像度が800×600のエロゲが多い。 なぜなのっ! メディアがDVDになって4GB以上、2層なら8GBも容量があるのに、 なぜ画像をUXGA(1600×1200)かWUXGA(1920×1200)で収録しないのか。 絵が売りでないゲームなら800×600でもいいが、絵の綺麗さが売りの1つなエロゲなら高解像度であればあるほど良いだろう。 画像は1600×1200や1920×1200で収録して、低解像度のディスプレイにはその都度そのサイズに合わせて表示するって事はできないの? そろそろ真剣に考えて欲しい。 また低解像度のままでいるのに何か理由があるなら教えて頂戴。
2 : ネットブックでプレイできないから
3 : >>1 > 未だに最高解像度が800×600 日本語でおk
4 : より細かい絵を描かなければならなくなるから DVD-ROMに収まらなくなるから 800x600のモニタで塗ってるから
5 : 「液晶パネルの主流がSXGAになって久しいにも拘らずSVGAに留まっていたら、 時代はフルHDになっちゃいましたがまだまだSVGAで行きます」 なんてありえない。 いまどき家庭用ですら2D:フルHD/3D:ハーフHDだっての。 エロゲーの要求最低スペックは九年前のDELL Dimension4100相当。 現行五万円PCでも遥かに高性能だし、フルHDのモニタなんぞ二万で買えるというのに、 十年近くも前のスペックに対応する必要はないだろ。 家庭用のガキどもですらその程度のカネは出してるよ。 >>4 8bit時代やCPシステム時代のカプウンコならいざ知らず、 いまどきドットをポチポチ置いてCG描いてる奴なんかいない。 DVD-ROMの容量をダミー抜きで使い切ってるタイトルもそうそうない。 CG屋は大画面じゃなきゃやってらんないのでWQXGAかマルチモニタが普通。
6 : >>5 たとえそういう容量を食うCGが詰め込めたとしても売上に絡まなければする必要なし 画素数関連がセールスポイントにならない限り作画の手間を増やすだけ 第一ゲーム上その手の精緻なCGが必要不可欠なシステムを持つエロゲは今の所少数派
7 : >>2 画像自体はWUXGA、UXGAで収録して、 ネットブックのような1366×768みたいな変則解像度にも対応できるようプログラムすればいいんじゃね まぁ容量食うのが問題だが・・・ >>3 800×600って英字で表すとどうなるかわからんちん >>4 初めから800×600の解像度で塗っているって事はないだろう DVD-ROMに収まらなくなるのかどうかはわからんけど >>5 3Dエロゲの要求スペック並の2Dエロゲ、なんて出てもいいと思うのになぁ… 3Dエロゲもそれなりに売れてるわけだし 3Dエロゲやってる奴の大半は1600×1200以上でやっているだろう >>6 作画がウリのゲームではセールスポイントになると思うけどね 原画着色がすげーキレイなゲームでも、800×600で収録されててシャギーみえまくりだともったいなく感じる
8 :
9 : 800×600で画素数 480000 1024×768で画素数 786432 1600×1200で画素数 1920000 800×600基準にして、1024×768で倍近く、1600×1200で四倍になる。 これはデータ量だけでなく、塗り師さんとかの手間にもそのまま影響する あと、解像度スペックをあげるとそのままプレイ機会の損失にもなる 他にはながらプレイが多いから、画面全部覆うと不都合ある人も多いってのもあるね 総合的に考えて無理矢理画素数あげる必要はないでしょ 1024×768ぐらいまでならまだありだけど、1600×1200以上はないわ
10 : あとは、3Dだと解像度選べる物も多いけど 2Dだとべた絵なんで固定解像度しか無理ってのもある。 そうなるかは別として、エロゲも3D主体になれば解像度の幅出るんじゃね? 2D主体の現状じゃ、こうなってむしろ当たり前。
11 : >>5 販売の主流がそうでも実働機の主流がどうかわかんないだろ。 それに主流というからには主流じゃないやつを買う人もいるわけだよな。 同人じゃなくて商売でやる以上そういう顧客のミニマムな環境を意識せざるをえないだろう。 ミニマムにあわせとけばすべての顧客を対象にできる。とんがったところにあわせれば確実に何割かの顧客が対象外になる。 それに2000年からこっち気味が悪いほどパソコンのハードは進化している。この星のどこかにウイスパードがいるんじゃないかと思うくらいにな。 いちいちあわせてられないというのもあるだろう。 可能な限り枯れたレガシーな資産を活用するって言うのも商売上の判断としては当然だ。
12 : そろそろもう一段階あげてもいいよなー解像度
13 : >>9 windowモードでも640×480でも800×600でも1024×768でも変更できればいい。 画像は1600×1200以上で収録して、プレーヤーが自由に解像度を設定できる仕様にすればいい。 ネトゲーとかだとこの仕様が多い。 ttp://www.skyrockets.jp/otome/index.html 高解像をウリの1つにしてるゲーム(まだ発売されるのかもわからんが) 「原画家がウリ」なゲームでは確実にセールスポイントになると思うんだがなぁ…。 個人的には横や縦に伸びるっていうより普通に4:3か16:10でそれ自体を全て高解像度で収録して欲しいと思うが…。 >>10 3Dは3Dでどんどん進化していって貰いたいが、 やっぱり2Dエロゲでも綺麗な絵をもっと大きいサイズで堪能したいわ。 今「業界初!1600×1200で画像を収録!」とかいって出せばそれなりに話題性あると思う。 変なトコでエロゲ業界って保守的なんだよな…。 せっかくすごく綺麗で背景も気合入ってるのに800×600でシャギーでまくりじゃ、 絵描いてる人に失礼な気がする。
14 : 0640 x 0400 VGA 0800 x 0600 SVGA 1024 x 0768 XGA 1280 x 0960 QVGA 1280 x 1024 SXGA 1440 x 0900 WXGA+ 1600 x 1200 UXGA 1680 x 1050 WSXGA+ 1920 x 1080 FullHD 1920 x 1200 WUXGA
15 : >>13 >自由に解像度を設定できる仕様にすればいい。 いちいち画像変換したり容量詰め込むより800×600版と1600×1200版の2バージョン売った方が…… この手の規格問題は客側の要求が幅広いから、特に制作上の不具合がなければガン無視決め込むのが基本 話題性だけの一発屋はエロゲに限らず供給側が一番怖がるパターン 商売上新しい規格を導入する時は自然と次の次まで考えるから制作側で議論が遅々として進まないことも多い(競争当時のBD導入とか)
16 : >>14 サンクス >>15 解像度別にバージョン分けるのはコスト的にどうなんだろう。問題ないならそれでいいと思うが。 AIRがBDで出て、それから数年経って今じゃほとんどのアニメでBD版が出てBDのほうが売れる作品も出てきている。 エロゲも何処かの原画家の力で売ってるメーカーが収録解像度UXGA!(とりあえずSXGAでもいい)と銘打って発売すれば、 他のメーカーも後追いしてくる気がするんだがなぁ…。
17 : 高解像度にする時点で既にコストアップしているから問題ないと言えば問題ない。 ただ今までと特に何も変わらなくても、コスト分上乗せで定価を9800円にするところが出始めているところへ さらなるコストアップ要因が入ってくるとなるとなあ・・・。 高解像度化する代わりに定価は10800円。なんて事になった場合に、果たしてどれぐらいのユーザーが受け入れるのか。
18 : >>17 大手のビッグタイトルなら皆値段など気にせずにエロパワーで買うだろ。 三流メーカーのゲームじゃ誰も見向きもしないかもしれんが・・・
19 : >>17 原画、着色自体はある程度絵に力入れてるメーカーとしてはSXGA以上になっても何ら問題ないだろう。 新たにプログラムを組むのに金がかかるって事じゃね。 一度組んで問題なければ次からも使えるわけだし、 挑戦して欲しいんだがなぁ…。 >>18 1000円くらいはあまり関係ないよな。 まぁ大不況だし値上げは無いほうがいいが…。
20 : >>19 問題あるって。 今現在で最高解像度がXGAというモニターがどれくらい稼動しているか考えてみな。 確実に何割かのユーザーを対象外にすることになるんだぜ。 誰かも書いてたけど、今の売れ筋のスペックはあまり重要じゃない。
21 : 彩色経験無いのでわからんが、濡れる人間ってどれくらいいるんだ? 現行のスペックでも「うわぁ・・・」な塗りのメーカーが多々いるんだが・・・
22 : 単に存在を知らなかっただけか重複じゃないと判断したかどっちか分からないけど一応 (1024×768以上)高画質なエロゲ(ワイド対応) 2画面目 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1242552697/ 画面解像度は1920×1080を標準にしろ http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1241290079/
23 : >>20 それに関しては特に問題ないみたいだ。 別にXGA以上で収録してもXGA以下の解像度でも表示できるみたい。 俺は知らなかったかがすでにいくつかのメーカーがXGA以上の画像で収録してたみたい。 ただまだまだ少なすぎる…。 >>21 いくらでもあるだろう。 「うわぁ・・・」なメーカーはいつまでも800×600でいればいい。 ただせっかく作家が描いた絵が800×600では本当にもったいない。 >>22 知らずに立てちゃいました。というかこの板自体最近5年ぶりくらいに来た。
24 : >>23 スクロールや拡大を多用する演出のゲームならまだしも普通に立ち絵とCG組み合わせるだけなら急がなくてもな 描き込み塗り込みの手間だけでなく演出の秀逸さやコストパフォーマンスの面を他解像度画面のプレーヤーにも示せないとフーンで終わる そこまでこだわるコンセプトで最大限に活かして売上評価とも失敗に終わったらメーカー自体の信頼にも関わる これ以上は>>22 のスレに移行した方がいいかもしれない
25 : 一応今現在で800×600より上の解像度を使っているメーカーはある 自分のプレイしたゲームの中ではAnimの虐襲3が1024×768だった その他でも最近じゃワイド対応のゲームが大分増えてきてるし ほんの少しずつだけど着実に800×600からの脱却は進んでいると思うよ
26 : UXGAの高品質モニタ使ってる自分としてはワイドだらけになられるとそれはそれで困ったりw やっぱりいろんな思惑が絡んでくるから難しいっちゃ難しい問題なんだな・・・。 それでSVGAが完全主流ってのは悲しい業界だ・・・。
27 : 最近のネットブックの主流が1024*600とかなのがだいぶ癌な予感
28 : ネットブックでエロゲーやるなよーw 外でエロゲーやんのか? エロ動画だったらPSPで見るのオススメ
29 : 画像がディスプレイよりデカすぎるとキャプチャ出来ないよ〜:;
30 : 実際いまだにSVGAでエロゲーやってる奴ってどのくらいいるんだろう…。
31 : 最高解像度800×600でやってるって奴はもう全国でも数人って感じだろうけど、 上でも書かれてるようにミニノートでやってる奴がかなりいそう ミニノートでさらにウィンドウでプレイしようとなると1280×1024以上だと対応できない HDDの容量も無いから高解像度で使用量が多くなると困るだろう ただ大半はそれなりの大きさのディスプレイで大容量ハードディスク積んでる人だろうから、 原画の力で売ってるメーカーは最低でも1280×1024以上で収録して欲しい所
32 : いや、UXGA or WUXGAで
33 : 以下高画質スレより 【16:9.375】8作品[4メーカー] 1920×1125(タペストリ) 1024×600(片恋・えくすとら・恋色空模様・君望LE・マヴラヴオルタ・マヴラヴ全年齢・そらふね) 【16:9】9作品[8メーカー] 1280×720(SIN・鬼うた。・天神乱漫) 1024×576(スマイル・すまいるCubic・絶対可憐!お嬢様っ・村正) 800×450(ぼるしち・クロイズ) 【16:10】3作品[3メーカー] 1024×640(Tiara・マジスキ・eden*) 【5:3(15:9)】3作品[2メーカー] 1024×614(プリリン・秋色謳華・クルくる) この中で>>1 が満足する解像度ってタペストリぐらいだよね なんでそこまで横倍以上にこだわるの?
34 : 描き手からしたら面倒なんだよ。解像度増やされると。
35 : >>1 フルスクリーンでやれよアホ
36 : >>35 つ、釣られないぞ
37 : >>33 1ですが、タペストリの1920×1125ってのもちょっと困ったもので…(´・ω・`) 結局縮小して上下に黒帯出ることになりそうですし つか800×600以外の規格だとワイドが多いっすね… 1600×1200ユーザーとしては嫌な傾向かも… 1600×1200のゲーム、デマセンかねぇ・・・デマセンか・・・ >>35 800×600のゲームをUXGA以上のモニタでやると、 ギッザギザですよ(´・ω・`)
38 : ふと思ったんだけど、 ワイド規格ってエロ向きじゃないよね。 BDのAVとか見てもなんか見切れてて4:3のがいいんじゃねとか思ったり。 どうしてもエッチが横に近い斜め気味になる気がする。 今タペストリってののサンプル見てもそんな感じ。 液晶の解像度が正方形かちょっと縦長くらいのが良かったな。 縦に広い解像度で身体を正面からできるだけ広く見渡せるほうがエロくね? 斜めってるのもいいとは思うけど、 全部斜めってるとなると結局は「傍観者」って視点ばかりになる気がする。 まぁこれはエロゲー目線であってアート的観点からいうとVISTAサイズに近づいていくほうが絵画作品としては作りやすいのかもしれんが…。
39 : 高解像度布教AGE!
40 : 高解像度寺院 高解像度僧院 高解像度シナゴーグ 恐るべし高解像度教・・・・・
41 : 今高解像度会館で血気集会やってるYO!
42 : そういや、PC-98で同人も含めてハイレゾ(1120x750ドット)のゲームって出てないのかな?
43 : なんか調べてみるとHDサイズが増えてきてた・・・ 1600×1200は一度も見ることなく俺の命は尽きてしまいそうだ・・・
44 : >>37 そんなにこだわるならゲームにあったディスプレイ買えよ。 「俺の環境に周りが合わせろ」って考えがおかしい。
45 : まぁそうだよな… いつのまにかUXGAは溺規格になっちまった 1920x1200のモニタは近いうちに買いたい だからメーカーさん、1920x1200でもいいんで高画素化を切にお願いしますm(_ _)m
46 : フルスクリーンでやるときは extres使ってリフレッシュレート上げるとチラつきにくくなって良いぞ
47 : WUXGAは現状でもパソコンオタクしか買わないから絶対に規格になるよ
48 : そうか? パネルの都合って結構でかいぞ、 一時期SXGAが主流になったようにある程度は普及するだろ。
49 : >>14 念のため修正 640 x 480 VGA 800 x 600 SVGA 1024 x 768 XGA 1280 x 960 QVGA 1280 x 1024 SXGA 1440 x 900 WXGA+ 1600 x 1200 UXGA 1680 x 1050 WSXGA+ 1920 x 1080 FullHD 1920 x 1200 WUXGA ネットブックの変態解像度はほんとわけわからんな あと最近の高解像度モニタは画像/映像ソースの解像度のアスペクト比固定拡大機能や ドットバイドット表示機能は当然のように搭載されてるのだろうか?
50 : WUXGAはユーザーニーズ関係なく、近い将来絶滅するんじゃ? パネルメーカーはFullHDに一本化したいらしいって聞くけど 実際、最近はWUXGA減ってるしょ
51 : 困ったもんだ。 縦が1080なんて狭くて使えないぜ。 WUXGAが無くなったらもう次は30インチ液晶(2560x1600)を買うしかないなぁ。 俺の場合、30インチを置くにはパソコンデスクを買い換えないといけないから手を出してないだけで 本当はすごく欲しい。
52 : >>49 アス比足した 640 x 480 4:3 VGA 16:12 800 x 600 4:3 SVGA 16:12 1024 x 768 4:3 XGA 16:12 1280 x 960 4:3 QVGA 16:12 1280 x 1024 5:4 SXGA 15:12 4:3.2 1440 x 900 8:5 WXGA+16:10 4:2.5 1600 x 1200 4:3 UXGA 16:12 1680 x 1050 8:5 WSXGA+16:10 4:2.5 1920 x 1080 16:9 FullHD - 4:2.25 1920 x 1200 8:5 WUXGA 16:10 4:2.5 右はそれぞれ16:9、4:3と似たような比にしたもの
53 : 確かに最近の安価な液晶モニターは1920×1080が採用される傾向がある。 大きめな液晶が搭載されてるノートPCでも1920×1080。 一般人向けの液晶モニターはすべてFullHDに取って代わる可能性が高い。 プロフェッショナル向けでは最近発売されたものでも皆WUXGA。 1080では編集領域が足りないので当然といえば当然。
54 : 書き込みを見ていると、規格がかなり流動的だな。 ある程度ディファクトスタンダードが確立するまではメーカーは動けないと思う。 今キメウチするならXGAだけど、中継ぎ感は否めない。 レガシーな資産を捨ててまでやることではない。
55 : >>54 この場合レガシーな資産などと呼べるものは、ほとんどなにもないんじゃないの? 今時のシステムがサイズ変更不可なわけないし。着色なんかも趣味の時は好きなサイズで 絵を塗ったり描いたりしてるわけだし。 ユーザー側の環境が整ってなくて売り上げが落ちる可能性があるから動かないというのが 主要因だろ、JK.
56 : 固まってきてはいると思うけどね。 1024x576、720p、1080p この3つに。 まあ、今まで出てるのがあるからすぐに16:9ってわけにも行かないだろうけど 現在発売されてるPC用廉価モニタ(ノートPC・ネットブック含む)の大半が16:9なので。
57 : >>53 だねー 一般人はFullHDでプロ用はWUXGAになってきてるね 海外の大手パネルメーカーもWUXGAは製造しないでFullHDのにする傾向みたいだし おそらく主流は16:9になるだろうね メーカー製のPCのワイドの割合からみてもとりあえずワイド化はもう避けられない
58 : >>55 一番重要そうなのが立ち絵を背景に透過合成するサブルーチンかな。 今はウインドウズのアルファブレンドを使えるからプログラム的には変更は楽だろうけど、面積が増えることのトラブルは予測しにくい。 でかい面積をやると一瞬、透過色部分のマゼンダやライムが見えたりする。 コードの部分だけでなくこういう実機で動かしたときの挙動もふくめてのレガシーだからな。 メーカーによっては、98をサポート外にしたときにこの辺を触ったところもあるみたいだし。 今はリスクをとってまで動きづらいと思うぞ。 SVGAが主流になったときも、対象ユーザーの環境がSVGAを映せないというのは100%考えられないというくらいXGAが普及していて、 マイクロソフトが、これからはSVGAをミニマムにしていいですよというメッセージを出したというのが大きい。
59 : >>58 サイズ固定のルーチンなんか使ってるわけないだろ。将来画面サイズが変わることは わかりきっているし。優秀なプログラマは必ず未来志向だから、そんなコードは書かない。 いずれにしても、受け入れ環境側の問題で制作しなかったのは確かだよな。 それでも1年くらい前からワイドや高解像度の仕事増えたから、そのうち目立ち始める んじゃないかなとは思う。
60 : プログラマが全て優秀かと思ったら大間違いだぞ。
61 : そんな前方性考えてもGDIからDirectxになったようにまた別物になってるだろ そもそもそんなのがコアになるようじゃそのエンジンの出来は知れてる
62 : >>60 というか、できるプログラマーは「枯れた」環境を好む傾向があるよね。 新しいものを入れたがるのは、ゲームシステムを設計する人に多い。ゲームデザイナーってことになるかな。
63 : >>61 設計と実装を混同してちゃ、いつまでもアマチュアに毛が生えた程度にしかなれないぞ。
64 : あるふぁぶれんでぃんぐに設計と実装があるのかw エロゲエンジンの核はスクリプトパーサーじゃん。こいつだけは10年たってもそうそう変わらない。 だいじょうぶか
65 : >>63 世の中の職業プログラマの大半がそのアマチュアに毛がはえた程度にも達してないんだが…。
66 : 優秀なプログラマ諸君! 高解像度エロゲーを普及させようではないか! なぁ!
67 : 付加価値になる(と考える人が多い)のならまだしも
68 : 今年は脱800×600の元年になると思っていたんだけど甘かったようだ 現状を見ると来年も800×600が大勢を占める気がする
69 : 1024X768に移行するかと思っていたけど、ネットブックなんてのがそれなりのシェアをもってしまったからな。 横長にはよほどの事がないと移行しないと思うな。 横長になっても背景画が横長になるだけで表現上のメリットはすくなと思う。
70 : >>69 それがゼロだとは言わないが、表現上のメリットで移行するわけじゃないからな。
71 : エロゲ的には表現上のデメリットにすらなる気が。
72 : >>69 例えば16:9画面は左右2分割すればそれぞれ8:4.5=4:2.25のアス比になり、横幅だけで見れば実質同縦幅の4:3画面を二枚並べるのと一緒という罠 濡れ場で4:3基準丸出しのCGだと左右にそれぞれ同縦幅の画面半分、計1枚分の余白ができるから移行するとしてもそのフォローが楽しみ 背景CG重視や3P以上がコンセプトならむしろ好都合な画面だろうし
73 : ネットブック対応なんてギザギザの縮小表示で対応させてけばいいんだよ
74 : 高解像度なんてギザギザの拡大表示で対応させていけばいい
75 : 主観原理主義者としてはワイド化はデメリットは結構ある ワイド化した作品を見てみると構図が横に近い斜めの構図がほとんどになってる 確かに新しい表現の形ともいえるがその代わり主観視点がほとんど無くなっている これは主観原理主義者としては憂うしかない
76 : そうすか
77 : そもそも比率は1:1でいいんでなかろうか 原画家にとって1番自由度が高いのは1:1でしょ 20インチ越えのモニターがザラにあるんだからそんなに窮屈じゃないでしょ
78 : 主観原理主義者としては嬉しいけどそれだとワイドモニターで黒地が多すぎてキツいでしょう
79 : 1:1は抜きゲ以外器用貧乏じゃね? 人間の視界とワイドの画面自体は似ているから、描き方次第で主観視点の構図にも対応できる……はず CGは人間の目よりピントの効果が薄いけどその分フォローが利く
80 : まあ何もワイドだからって画面いっぱい使って描かなければいけないわけじゃないし。 その辺は描き手の問題だな。
81 : そう単純な話かな 人の視界は確かにワイドのほうが近い しかしエロゲに限らず人物画、つまり対象が縦に長いものは絵も縦に長いのが普通 収まりの良さとか、視界と比べて絵は固定されていること等が原因だろう スクロール表示するものとかもあるけど、操作と時間の自由が視界ほど効かない 特に静止画の場合、全体より部分を見るほうが多いのではないだろうか そういう意味からすればエロゲにおいて全体を視界に合わせる意味は薄く ワイド化の流れは、表現よりむしろハードウェアの要請が強いのでは
82 : 640*480だと粗すぎて線にジャギが出やすかったので 仕上げ段階での修正作業が結構多かった 800*600でやれと言われたときは、やったぜ楽になると思った 今は16*12で塗って8*6に縮小してるけど 適度ににじむので元を粗く塗っても結構見れる画像になる
83 : テックジャイアンの付録でエロゲの1600×1200の壁紙がいっぱいついてくるけど、 この線ならエロゲにそのまま収録してもまったく問題ないと思う。 萌えゲで高解像度収録しているメーカーは少なからずでてきたが、 抜きゲとか陵辱エロゲでは皆無に近い 原画家が売りのフルプライス抜きゲこそ高解像度で収録するべきだと思うんだが…。 ここみてたら検討して欲しいよ。 1600×1200で塗っているって、等倍で表示させて塗ってるって事かな? やっぱ作業量を考えるとそうなるのか・・・。 3200×2400くらいで塗ってるところもありそうではあるが。
84 : ここ見てるくらいのユーザーならまず問題ないだろうけど Pen3クラスの化石級CPUとオンボビデオなPCにUXGA以上のモニタ付けて 「2Dにマシンスペックなんて要らないでしょ、早く高解像度化してよ」とか 言ってくるアホがほとんどなのが現実
85 : >pen3オンボにUXGA以上モニタ そんなのはほとんどいないと思うが、 そういう奴がいたとして動かないと声を大にしてクレームつけてくるということはあり得る。 ただ2DのエロゲであればPentiumDCとメモリ2GBあとは最新のオンボードでまったく問題なく動くだろう 合計3万も出せば快適に動くエロゲーマシンが買えるわけだ。 だからってそんな小さな理由で画質を落として提供するなんて、 すげーむなしいよ。 この国の公共放送は異常に画質にこだわってるし、 そんな常に最高の画質を求めるくらいの気概が欲しい 高画質が見たいなら受信料払え、常にソニーやキヤノンなんかと最新機器の開発を研究しつつ、さらにBSデジタル料金も払えばもっとキレイなのが見れるぞと商魂たくましく 日本が誇るエロゲー文化が、 ゴミみたいなテレビ放送(1440×1080)より解像度が劣るなんて。 もっと絵の力を信じようよ。 まずはXGAから始めよう 一歩踏み出せさえすれば、 ぽんぽんと1920×1200でも1600×1200でもいけるはず。
86 : >>85 自分勝手の典型みたいなやつだなw 釣りじゃないなら、政治家を目指せ。
87 : >>85 その3万すら出さない奴が多いって話なんだけど 「ほとんどいないと思う」ようならエロゲユーザなめすぎ 俺個人のサポートの経験に過ぎない話ではあるが 自分のPCのスペックを把握してゲームに必要な処理能力を 判断できるユーザなんて全体の1割もいない PC自作できるレベルなんてなおさら 国レベルで普及に励んでる地デジですらまだ6割だぞ 4割を切り捨てていいとか考えるような奴は商売向いてない
88 : 実際自作経験者ぐらいしか気にしないなw<スペック 『ソニーのパソコン、160GB』ってのがまかりとおるのが一般レベル
89 : >>83 > 1600×1200で塗っているって、等倍で表示させて塗ってるって事かな? んーとあくまでピクセル数の話。塗りチームからの納品時は1600*1200ピクセル 素材化する時に800*600ピクセルに縮小 複雑な絵だとレイヤー100枚とか余裕なので16*12での作業が限界 外注さんのマシンが古い事もあるし 予算おりねーからショボイ機材と古いフォトショ使ったりするし ヘビーなエロゲマのほうがよっぽど良い環境 何より、高解像度に耐えられる線を引けるゲンガーがどれだけいるのかと 8*6前提ならA4サイズにシャーペンで細く丁寧に書けばそんなに修正は要らない でも高解像度だと全部の線にリファインが必要だろうな 業界から離れちゃったので直近の事情は分からないけど あれだ、紙を介さずにベクター系ツールで原画が描かれるようになると 道が拓けるかもしれないね
90 : >>87 まあ,エロゲやるためにPCを新調するやつは少ないだろうな。 それに,一昔前のPCで動きの激しいゲーム(ヘリテック2とかクェークとか)が動きませんっていうのはユーザーもあきらめるだろうけど、 スプリクトエンジンによる紙芝居が動きませんっていうのは納得しないだろうな。
91 : 紙芝居“程度”って勘違いしてる奴多そう ただでさえCG増やせだの演出パターン増やせだのスペック食い荒らすリクが来てるのにこの上高解像度化とか……
92 : 解像度上がっても質の向上は望めんぞ。負担が増えるだけ あとエロゲーで高解像度にしてもあんまり意味が無い 低解像度でもエロいゲームはエロく高解像度でもうんこはうんこ エロゲーに限った事じゃないけど カプコンのヴァンパイアとかMARVELシリーズの10何年も前のドットに勝る2D格闘ゲームのアニメーションが無いのと同じ 解像度上がっただけ この簡単な理屈が理解出来ない人間も実際エロゲーが高解像度化されれば分かると思う
93 : >>87 3Dカスタムとかイリュージョン系のソフトもそれなりには売れてると思うが、 あれはPen3やオンボや古めなグラボじゃ動きもしない あと最近のエロゲユーザーの解像度アンケートをみたら、 SXGAが3割、WSXGA+、FULLHDが3割、他という結果になった SVGAにこだわるのはただ新しいシステム構築をなまけてるだけ ageみたくウィンドウ解像度を50%、100%、150%なんて調整できるシステムを入れるだけで、 どんなユーザーにも対応できるはず >>89 >何より、高解像度に耐えられる線を引けるゲンガーがどれだけいるのかと 腐るほどいるだろ。 エロ漫画家でも1600×1200くらい耐えられる絵描きはいくらでもいる。 1.5倍で線を送るとして、2400×1800に今まで通り色を塗って、 最終的に1600×1200にエフェクトをかけるってのが大変って事だろ。 どんだけしょぼい環境なのか想像つかんが、 PS7にPentium4 3GHz メモリ2GB程度のマシンでも2400×1800編集くらいするだろう。 俺も絵は描くが、1年くらい前まではPS7でPen4 2.6GHz、メモリ2GBで3000の正方形で絵描いてたりしたよ。タブレットは21型の液晶だが。 >>92 格ゲーとエロゲを同じ尺度で測ってること自体頭悪い あんたが格ゲーをつまらなく感じるのは今の格ゲーがつまらなくなった、のではなく、 あんたが歳をくってゲームを楽しめなくなっただけ。懐古爺ってやつな セイヴァーをパクって人気のメルブラなんか見ると、あの頃のセイヴァーのが面白いと思うけどな 俺も歳取ったけど、マーヴルより面白いと感じれる格ゲーなんていくらでもあるよ。 お前がゲーセン行ってないだけ。
94 : >>93 携帯でもわかる長文…… ターゲットを3割に削ってまで無理やり解像度上げる意味が果たしてあるか ただでさえ勤務時間キツキツの上へ一気にFullHDクラスの大きさに拡大して、客が付いて来る質のゲームが作れるか それと > アンケート ソース
95 : コンシューマ移植も考えてるレベルの作品はHDだろうけどショボイ作品はSVGAだろうね
96 : 客がついてくる、ではなく、 新しい客も来てくれる、と思ってよ 高解像度ってそれだけ魅力があると思うよ 何しろ「今までにないもの」なわけだから がんばって!
97 : せめて1280×720くらいはほしいよな ワイド対応エロゲっていままででオルタ、スマイル、マジスキ位しかやったことないけど他にワイドな奴ってある?
98 : 最近のだと天真爛漫が1280×720だね
99 : ストIVですらディスプレイ、もしくはビデオカードの限界まで解像度上げられるのにな
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