1read 100read
2013年07月旧シャア専用81: 【原作】ガンダムW FrozenTeardropアンチスレ10【潰し】 (223) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グフカスタムとケンプファーどっちが好きなの? (125)
カミーユ?良い名前だな、親に感謝しろよ。 その2 (448)
【今一度】機動戦士ガンダムZZを語ろう39【真剣に】 (508)
スレ立てるまでもない質問 その121 (343)
機動武闘伝GガンダムROUND50〜全勝宣言!!〜 (221)
★ガンダムZZ★プルとプルツー★避難のお勧め★ (284)

【原作】ガンダムW FrozenTeardropアンチスレ10【潰し】


1 :2013/06/26 〜 最終レス :2013/07/06
・ガンダムエースにて連載のガンダムW新作(続編)小説
新機動戦記ガンダムW Frozen Teardropのアンチスレです
・リリーナ信者は立ち入り禁止
前スレ
【洗脳】ガンダムW FrozenTeardropアンチスレ9【貴族主義】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1361102096/
まだ見捨てられない人はこちらへ
新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1356451941/

2 :
FTの問題点
時代錯誤の赤思想押し出し。
17歳で大統領+3日間誕生パーティ+ヒイリリ老害政治家sage(ノベンタ等含む?)
ヒロインの聖女化(可憐な永遠の絶世の美女etc...等のこれでもかという煌びやかな装飾付き)
危険な方向転換。同調する主人公+主人公陣営
準主役達の改悪、仲の険悪化、露骨なスペックの改悪、
更に一部の能力や属性をリリーナやピースクラフト一家に移植
Gチームのキャラ達の絆や繋がり一切否定、TVシリーズのエピ全否定
TVシリーズからの露骨なスペックsage(特にデュオ、トロワ、カトル等)
反面リリーナとピースクラフト一族の露骨な持ち上げ、露骨なスペックage
基本的にアカ思想のピースクラフトを頂点としたカーストにより構成される世界観
基本的にほぼ血縁関係や類似キャラで構成される。キャラのクローン率
中々出ないMS(結果挿絵はキャラ絵の列挙)
需要が絞られるキャラの過去回想
Gパイロットのエピソードはいい加減。ピースクラフト一族を中心とした貴族絵巻メイン
デュオ→既に語りつくされた程全面的にクズ化DQN化
デスペラード云々厨二病親父
。とにかくヒルデに対する仕打ちが酷すぎて不評。
ヒルデを散々利用する。捨てる→挙句愛なんてなかった。
同情の余地のないクズ男化
一方で冷凍カプセルから目覚めた可憐な美少女リリーナにアへブヒ
敗者ではヒイリリに対し見合い婆化(TVシリーズにはなかった)
カトル→能力+性格改悪(プリベンの時点で改悪。大人になったかどうかは無関係?)
性格→デュオ、トロワの独白で鼻につく厭味なヤツ描写
ウィナー家経営→不向き、駄目、発達障害っぽいから無理(ウィナー家当主としての座を奪われる)
コミュ力→僕レディアンさん苦手だからトロワお願い(性格引き篭もり化)
MS技術者としての技能→博士たちが1年で作れるものを10年かかる無能設定
(注:TVシリーズではゼロを設計図アリとはいえ数ヶ月で制作できる能力の持ち主)
容姿→美しい金髪を持つ少年→金髪設定はミリアルドへ、見た目追いはぎ。
ATMと宇宙の心以外の役割をほぼ全部奪われる.残ったのは音楽的才能のみ?
トロワ→性格改悪。能力面でもsage内面が幼稚。
ポエマー化+同僚(カトル等)への愚痴を女々しく呟く
TVシリーズの24、5話辺りのヒイロやカトルを庇い諭したトロワは影も形も…
とりあえず過去に殺し合いした挙句和解したハズの同僚との信頼関係はゼロで
ポエマー化した挙句相手に対して女々しく愚痴愚痴呟く
同じく独白で姉さん姉さんと異常なシスコンっぷり
40過ぎたオッサンにも関わらず姉依存が気持ち悪いとの意見
著者S沢氏
GWの作品に深く関わってはいる(シリーズ構成・脚本)が、彼一人で作り上げたものではなく、
キャラクター設定や展開は多くのスタッフが関わって出来上がったもの。
一方FTは編集を通しているにしろほぼ氏が一人で勝手に展開している可能性が高い。
・続編と銘打ちながら、かならずしも公式ではない(本編の補間?)という保険の様な台詞
・一方で時間と予算があれば可能だった続編との発言もあり
・プロの作家に匹敵するような文章力があるかどうか度々疑問視されている(一人称と三人称の使い方がまずく巨視が欠落)
・遅筆なのかモチベーションが下がったのかさだかではないがガンダムA休載の常連になってしまった
ガンダムMS
・そもそも本編でMS(モビルスーツ)は二度と地球に姿を現さなかったとナレーションをしておきながら
MS(マーズスーツ)を出すのは矛盾していはいないか。「地球に」という場合でも、
言葉の抜け道を使っただけで、綺麗に終わった本編に水を差しただけではないか
・連載から二年以上経過してのMS公開(MG展開と噂があるが釣り餌の可能性あり)
・ネーミングがダサい
・ボロばかり出してるうちにロボを出すタイミングを逃した

3 :
隅沢氏発言集 多少省略
「設定資記録集T」
・全てのキャラとMSを同等に愛しています。それまでのアニメ作品では
えこひいきもしましたがWではしないように心がけています
「NEWTYPE100%COLLECTION」
・書き足りない思いがある。GWはまだ続いている。ならばどこまでも戦い続けてみよう
一人のもの書きとして
「EPISODE ZERO」
・この本を読み終わった読者はTVとOAVを見返して欲しい。GWという作品を
もっと深く味わうことができる
「ガンダムエース」
・まだやりたいことがある。書ききっていない
・TV版の歴史を派手に変更はしない
・正確な意味での続編ではない。成功する続編を作り上げるための段階的な小説で
 Wを1stの完成度へ近づけるための作品

4 :
テンプレ追加しといたよ。いちおつ。
しっかし発言集見るとマジなにいってんだこいつだなw

5 :
>>1さん乙
完成度どうこういうならとりあえず文章力つけましょうね
あと読みやすい構成を心掛けるとか
あとキャラの言動が数回前と違うとか
あと露骨な贔屓のしすぎとか本編忘れたとしか思えない改悪とか
あと需要を考えるとかあと10P前後しかないものを落とさないとか
あと貶めて持ち上げるのって表現力の乏しさだけじゃなく書き手の人間性も関係あると思うから
色々と改善しましょうね

6 :
読んだことないんだけど
ごひはどんな扱いなの?

7 :
今月号どうなったんだ?
後前スレで話題になった特定キャラアンチっぽいやつのアカウントみつけてしまったんだが
あの人がFTの一部の「狂信者」ってやつなんだろうか
あの人達の中で特定キャラはどれだけ貶されても構わないみたいだけど
隅沢と同じ趣向なのな

8 :
感想回ったらカトリーヌだけ何か空気っぽいな
隅沢興味ないどころか存在すら忘れていそう

9 :
読んだは
カトルとカトリーヌは彼らの登場パートだけ面出明美に任せたらどうだろう
どうせ隅沢には書けないキャラだろ
この前私カトル担当でしたみたく言っていたことだし

10 :
FTはガンダムWを自分が作ったものってことにしたいスミサワの願望の塊だから
おそらくなにがあってもどんだけ休載しても作者チェンジはないだろうなと思う

11 :
FTごときにこれ以上人の手をわずらわせるのもな
作者の嫌いな部分だけ書かされるってどんな罰ゲームだよ

12 :
ホログラムを送りつけたのはドロシー本人
少女の姿のままなのはドロシー自身による選択
これは大人ver.のキャラデが出せないからってのもあるだろうが、悪趣味
前回、ヒイロは宇宙の心の予測範疇外と言いつつ
今月号の最後でウィナー兄妹でヒイロの現在地を宇宙の心で読んでいる
んんんん?

13 :
>>9
カトル好きカトリーヌ好きにとっては面出さんが書いてくれたほうが無難になりそうな気はするなー

14 :
>>7
その方カトルに関すること悪意たっぷり書いてたって方と同一みたいだ
隅沢=FT狂信者=カトルアンチ的なイメージになってもしらね

15 :
FT狂信者っぽいの数人しか居ないからガチで身元特定されるよな
ガンカフェの企画のおかげで5人共ちゃんと人気あるのはわかったけど

16 :
>>14
隅沢と同じで興味ないキャラもしくは引き立て役のゴミキャラはどのような扱いでも全く気にならないってタイプの人種なんじゃね?
ヒルデをゴミのように扱いお気に入りのキャスリンを格上げした隅沢みたいに
似たような趣向だと共鳴するんだろうな

17 :
ドラゴンボールGTクラスの糞つまらなさになってるなあ
もうちょい現代にマッチングした人材に書かせれば良いのに

18 :
現代的かどうかじゃなくオリジナルを作らせるなとしか
漠然とした描きたいイメージの中から描きたい所だけ選んで
何とかそれっぽく描いてる風にするのが精一杯で
そういうことにしたいんだろうなと読者に思わせることしか出来てない

19 :
スポットスポットで気に入ってるとこだけ書きたい人みたいだよな

20 :
まあ同人作家以下ですから

21 :
ならせめて同人作家レベルの人連れてきて欲しいわ

22 :
>>14
隅沢と同人種の特定趣向を他人が不快になる可能性があることも理解できず堂々と公害のように撒き散らす人種に嫌われても
カトル好きな人達も何とも思わないのでは?痛いと遠巻きにみてるだけで

23 :
カトルが放送当時人気なかったって主張してる人多かったけど
実際本当に人気なかったの?

24 :
>>23
何度もループしてるけど、隅沢がそう思い込んで言ってるだけで実際3番目人気やったよ

25 :
トロワはまだ怒ってたぞ

26 :
>>25
トロワが本気で怒るのは守りたいものを傷つけようとする相手くらいのはずだが
余程のことしなきゃいつまでもしつこく怒ったりせんだろう
キャラ忘れてるだけじゃなく、意外と根に持ったりするのは親しみやすさの演出
キャスリンパンチと同じでギャグのつもりなんじゃないだろうな
徹底的に感覚ずれてるようだし

27 :
トロワは誰に対して怒ってたの?もしかしてミル?
カトルのほうが根に持つタイプみたいに思わせといて実際トロワが根に持つタイプの粘着質なオッサンになってるやん

28 :
>>24
そのへん間違って伝わってんだよな
18年経ってるから当然か

29 :
皆それなりに人気あったのは知ってるわ

30 :
当時の人気と優遇度は関係なさそうだなぁ
なんか、声の大きな層の需要で待遇が決まってる感じ

31 :
これ支持できる人って実際どんな人なの?
ツイで1人2人熱狂的な方をみかけたけど、あの方の個人的趣向にはマッチしてるんだろうな
たぶん殆どのWファンには需要なさそうだけど

32 :
誘導されてきたが、人気があろうがなかろうがあまり関係ないだろう
言っちゃ悪いが当時たいして人気なかった五飛やリリーナやゼクス、その子供達や
当時シルビアノベンタ級の人気だったと思われるキャスリンが
待遇が破格だから、ほぼ作者の好みで決まってるのでは?

33 :
ネットカフェで読んでみたが、地味にトロワがキツイ…

34 :
カトルとトロワも勿論キツイけど

35 :
>>31
触れるとヤバイ物件なのかもしれんが
狂信的に支持してる小集団が軒並みデュオで腐ってるのにワロタ
あと少年の頃しから知らんから
オッサンになったら変わるもんだろという擁護
その擁護を見込んで、隅沢が逆手にとったんだろw
いつでも突っ込まれた時に言い訳できるようにな
だから同人だって言われてるんだよ

36 :
キツイよね
なんかもう隅沢氏以外なら誰でもいいってレベルで拒否反応が…
デス種の時のラクシズアンチに回った種ファンの気持ちがわかった

37 :
ガンカフェに行ってこりゃあ休載できないなー
とかほざいてるのに失笑、仕事だろ?
あとガンカフェにいる客層が何故FTを望んでるかのように錯覚してんだ?
別物だろ

38 :
ガンカフェでFTの悪口聞こえたけど作者には伝わってなさそう

39 :
>>35
いやいやいや自分もデュオ好きだがこれを受け入れるのは無理だよ
更にカトルやトロワも好きだからあまりにも酷すぎて
反面ラクシズ=リリーナ教があまりに持ち上げられてるのに吐き気がしてたまらない
確かにガンカフェでもFTの悪口聞こえた
作者には伝わってないのかもね
作者と個人的つきあいがある人、くらいしか
擁護しなさそう

40 :
>>39
デュオファンを一括りにはしとらんよ
あくまでそういう特殊嗜好の集団が全員気味悪いくらい盲信している
これはどういうことなんだろうな
他のFTファンの中にも不満を抱えてるやつ等もいるだろうに
ミルって一人称なのに空気だな
動きも思考も鈍すぎ
カトル妹よりもこいつの方が空気だ

41 :
デュオの面した息子が目立ってるからだとか
そんなしょーもない理由な気がする

42 :
>>12
当時からBBAみたいなキャラデザだったから
別に

43 :
>>40
たまたまその人種の特殊嗜好に合ってるだけだろ
屁理屈並べて正当化したいけど、実際自分らの妄想に適ってるからデカイ声張り上げてるだけ
FT興味持った層でも
大した詳しい情報知らずに
大人デュオ、トロワ、カトル萌えー
読んでみたいー、次世代気になるーと
詳しく知らない人達が
期待感で語ってるだけ
読んだ上で熱狂的に自己主張してるのはその極一部だけ

44 :
>>6
ごひは破格待遇

45 :
その極一部の為に大半のファンが苦しむことになるのか

46 :
>>35
デュオファンだが所詮1人か2人だし
あんな痛い人種と一緒にされたくない
ガンダムかっこよきゃ良いなんてアホか

47 :
デュオファンに一部マジキチが含まれているのは事実
放映当時、トロワがデスサイズ破壊したとき、トロワが心拍数変化ゼロで無感情に任務こなしたように見せて、
本人も知らず涙をこぼしていた、ってトロワの心情を表すいいシーンなのに、「デスサイズ壊した、トロワ許さない!」
みたいなこと言っている人がいて、計り知れない溝を感じた

48 :
>>35
あの擁護は斜め上だよね…

49 :
ここにアンチスレあったのか
本スレの斜め上の擁護にビックリ
気に入らないキャラはめちゃくちゃな扱いして、露骨に贔屓されたキャラもいるのに
人間らしい云々ってどういうこと

50 :
読んだけど
その空気とされるカトリーヌについて触れると
ドロシーのホロによる挑発で両親死後に人工的に作られた試験管ベビーである自身を
『偽者』の有機体であるとコンプレックスに思うカトリーヌを書きたかったんだろう
戦いや仲間との交流を通じてソコから脱却する方向で、よくあるテーマだし
だが、既に隅沢自身が試験管ベビーは古臭い技術、あんんあものに頼ってるのはウィナー家くらいw
とトレーズ絡みで書いている、個々の生まれには貴賎があるかのように
だからこの流れは詭弁としか思えんのだ
他の人が書いたらそうでもないんだろうが

51 :
あのデュオが許容できるなんてある意味凄いな
ヒルデにモラハラDVしても
完璧超人美少女リリーナに萌えてりゃ
赦せるってことかな
トロワはシスコンで精神的にガキで気持ち悪いし
カトルを嫌われ者みたいな描写入れてるのも悪質
彼もツッコミ入らなければ黒幕にされたりしてたんだろう

52 :
あの狂信者共たぶん本スレに居るよな
俺もMS厨でもあるが流石にな…

53 :
まだこの糞作品の糞機体に期待してる奴が居るとは頭が可笑しいな

54 :
メカさえかっこよければ良いW厨ねぇ
あれカモフラージュにしかみえないけど
俺もメカ厨でもあったがもうどうでもいいと思ってるし
プロトゼロの件でブチ切れ必須

55 :
むしろヒルデにひどいことしたって部分に拍手喝采してんじゃないかな、特定人種は
そのヒルデは背負い投げとか腕へし折りとかで、ある意味一部制裁は果たしてるんだが
あっさりやられて涙目のヘボデュオに「こんなの違う」と怒ってた人もいたが

56 :
MSのデザインが勿体ない

57 :
ここが伸びてるのが自演扱いされててワロタ
支持する要素もなく一刻も早くゴミを排除して欲しい人間が殆どだということを
認めたくないんだろかw

58 :
質問
この作品に固執してる人はなんでこれじゃなきゃいけないって考えるんだろ?
ツイッターで悪目立ちしてる狂信者おばちゃんはもしかして隅沢信者なのかなと思ったけど
しかしデュオ厨であんな人珍しいな
自分の周り総スカンだけどな

59 :
ヒルデに対する「愛してなかった」で、一生メシウマできる類いの人じゃね

60 :
一人称やめたら?ほんとイライラする

61 :
>特定キャラアンチっぽいやつのアカウント
自分のサイトだかブログだかでカトルを批判していた人のこと?
同一人物なら一番声が大きい「狂信者」だろ
その人と繋がりがある人達も大体狂信者だろうね
中にはFTについていけないが「狂信者」の手前、何も言えない人もいるだろうが

62 :
読んだけどこれ本当にWと繋がった世界観なんだろうか
キャラの性格のブレが激しくていろいろついていけないし、結局リリーナ正しいで動く甘ったれた世界観てのがもうありえない
絆サンド()

63 :
なんでカトルがそんな狂気的な腐のターゲットにw
隅沢の設定関わらなければおとなしくて穏やかで懐深い賢い、割と地味なキャラなんだが

64 :
ミルとフォボスの性格の中身っていつ入れ替わったんだろ…
とにかく人間関係薄っぺらい。もしくはそろそろ打ち切りルートだからこうなったの?

65 :
書き方が嫌い。
全部、〜だ。
〜であった。
そして戦闘描写が下手

66 :
具体的にカトルはどう叩かれてるんだ
カトルファンがFTを叩くなら理解できるが、それはあまり目にしないな・・・

67 :
本スレの820参照する限りガチでカトル信者がターゲットらしいな
ドリームさんて誰やw
こんなもん特定信者になすり付けなくとも
誰も擁護しようがないだろうにw

68 :
>>61
ツイッターと本スレで暴れてるのは同一人物かね?
カトル信者がターゲットなのはそうらしいが

69 :
>>820
>ドリームさんはカトル信者だよ
>本スレでもカトル関連で何度か暴れてる
>方法が毎度同じだから分かりやすい
だそうですがカトル信者の皆さんご意見ドゾー

70 :
ドリームさんってなんだ
夢見がちに暴走してる隅沢のことか?

71 :
本スレで聞いてきて…

72 :
カトルファンにはFTはなかったことになってるよ
虐げられまくってるFTにこだわる必要はない
TV版のカトルだけで十分だよ

73 :
デュオ信者ガーと指摘された上での>>69やから
狂信者がデュオ信者でカトル信者しか叩いてる人間が居ないと思ってるんじゃないの
叩いてる人間が全てカトル信者にみえるくらいカトルを個人的に嫌ってる

74 :
いやいやどのキャラ厨間でも流石にFTは触れたくない感じになってるから…
狂信者がたまたまデュオ厨でアンチカトルなのか知らんが
嫌いなモノ気に入らない存在に全て押し付けるのではなく
現実見るべきでしょ

75 :
カトル好きな方はみーんな口チャックしてる感じだよな
触れたらアカンもんに設定されてる

76 :
カトル好きな人達今月敗者に萌えてんじゃない
あれだけFTで適当な扱いでまだ買ってるのがすごいが

77 :
読んだけどトロワもきっついわーこれ
冷凍睡眠やホログラムもやけど

78 :
ああ歯医者喜んでるのは見かけた
FTに関しては単行本買いましたー以上って感じだけど

79 :
とはいえFTも付いてくるのにあれだけ微妙な扱いでまだ本誌買ってるなんて
単なるMとしか思えない

80 :
むしろデュオよりトロワカトルの成長後がキツイと思ってる自分がここにw
後ファザーマックスウェルは火星の大統領にでもなるのかwマジぱねぇ

81 :
打ち切り臭漂ってるのは気のせいかな
次世代の人間関係も書くの面倒くさくなっちゃいました、みたいなさ

82 :
カトル好きでFT単行本買ってるやつは確実にM
デュオ厨も一部狂信者以外ないだろこれ

83 :
次世代の人間関係は全く書く気なさそうだな
たいして書かれないまま終わりそう

84 :
打ち切りならそれに越したことはない

85 :
小さな風呂敷をパッチワーク状に並べて大きく見せようとしたが
どの風呂敷も広げ終わらず畳まれもせずぐちゃぐちゃな小汚い部屋を
美しいと陶酔してる中年男を紙面越し見せられただけでしたね

86 :
次世代の人間関係薄っぺらすぎだよね
最初から書く気全くなかったのかいろいろビックリするわ

87 :
それだとまるで親世代か過去編にでも厚みのある人間ドラマがあったかのような

88 :
いやそこが適当すぎるから疑問だったんですが

89 :
親世代が俺達には絆なんてなかった(キリッで
仲間内で鼻につくだのなんだの貶し合う有様だけど
結局次世代の人間関係のどのへんに絆なんてあるのかわからない
例えばお仲間が試験官生まれだのなんだのトラウマになるレベルのことを指摘されて
ブルブルしてるのに擁護すら入らんなんて
単純に人間関係書く気ないだけだろ

90 :
きっと戦闘シーンがウリなのよ
後リリーナ大統領とヒイロの恋愛ドラマ

91 :
何か本当にお気に入りキャラやエピソード以外は適当なんだよな
仕事なんだから最低限好き嫌いとか心の中で思ってても
作品内容にモロだしすんなよ。本当にプロかよ

92 :
休載は反省してないだの今回は休載できないなーだの
内容だけじゃなく自身の文として残したからな

93 :
お気に入りの部分に力入れすぎて興味ない部分はギャグに走るか適当にしか書けないって、
Wみたいな既にある程度ファンが存在するものを書いてもらうには
ちょっと役不足な感じもするな。作家さんのチョイス間違えたのでは

94 :
いや、面白いモノが書けるなら休載してもまだ良いよ?
でもこの内容では…

95 :
そもそも奴には小説書くだけの能力がないんだよ
自分の興味と情報として書くべき必要なことの区別が付かないんだから
既存ファンの有無以前の問題だ
自分のサイトでやってるものなら問題ないけど他の場所に出すべきものじゃない

96 :
せめて当時小中高生だったアラサーアラフォーにも読みやすい仕様にしてほしい
子供向けすぎてツライ。設定が飛躍しすぎててつらい

97 :
真剣に読めないよね…終始ギャグで笑うところかよって感じのとこが多い

98 :
Pを過剰に持ち上げてなくても過去編が説明程度にしかなくても
完全平和主義なんてものを追い続けるものとして出した時点で
真剣に読めるものではないなぁ

99 :
ギャグだと思って読めばどうにか読めるもんなの?
個人的に作者がところどころ私情や悪ふざけで特定キャラ貶したり持ち上げたりしてるようで
読んでて不愉快になる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プルツー・クインマンサvsマリーダ・クシャトリヤ2回戦 (376)
【ズゴック】我らジオン水泳部!!【アッガイ】 (105)
【今一度】機動戦士ガンダムZZを語ろう39【真剣に】 (508)
RGZ-91リ・ガズィについて喧々と語ろう (487)
【今一度】機動戦士ガンダムZZを語ろう39【真剣に】 (508)
イグルーが名作になれなかった理由わかる? (100)
--log9.info------------------
■禁Rーマラソン続けましょう パート150■ (389)
黄班変性症と言われました。 (215)
無精子症に悩む人専用スレPart3 (732)
1日1食健康法 (170)
胴長ってつらいよね… (223)
【便秘型過敏性腸】痙攣(けいれん)性便秘 4 (919)
りらく 3店舗目 (898)
マッサージか整体か (786)
身体障害者手帳〜vol. 17 (260)
片耳聾(難聴)なのに片耳健聴その10 (170)
発達障害者が言われたキツイ言葉を晒すスレ (104)
知的障害の女性を好きになったけど・・・ (102)
日本国は昭和〜平成一桁生れのアスペルガーへ賠償せよ! (242)
■大腸がん(直腸癌・結腸癌)総合スレッド■10 (170)
◆◇ 抗がん剤って、本当に癌に有効なの? ◇◆ 5 (178)
【がんもどき】近藤誠医師をどう思いますか?3 (328)
--log55.com------------------
スキーは何故こんなにダサいのか?28 ★2
美人スノーボーダー!岩垂かれん
【ボード】YouTubeちゃんねる1
スキースノボ板強制ID(ワッチョイ)制導入議論スレ No.3
【ラスト前】スス板で見たイタイ奴99
【スノーボード】平野歩夢 part150
【スノーボード選手】総合 vol.3
宮本一平と高田知彦