1read 100read
2013年07月時計・小物248: セイコークォーツ(SEIKO QUARTZ)を語る (420) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【フォーマル】革財布 vol.31【カジュアル】 (259)
【うねる】SEIKO セイコー ダイバーズ【高波】 39 (837)
【IWC】まだまだこれからインヂュジア【カコイイ】 (165)
【ROLEX】 サブマリーナデイト 40【ロレックス】 (207)
TIMEX(タイメックス)3本目 (830)
【自社・ETA】機械式ムーブ格付け【欧州・日本】 (859)

セイコークォーツ(SEIKO QUARTZ)を語る


1 :2012/03/28 〜 最終レス :2013/07/05
世界にセイコーの名をはせたクォーツについて
語らいましょう。

2 :
SEIKO TECHNOLOGY
ttp://www.seiko-watch.co.jp/technology/quarts/index.html
【関連スレ】
オールドクォーツ好きな奴いる?
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/watch/1140433306/
オールドクォーツ好きな奴いる? 2
??


3 :
以下、“オールドクォーツ好きな奴いる? 2”にあった
スレを貼ります。

4 :
70年代のクォーツは、SEIKOなら38クォーツやKQ、GQ、スーペリアといった魅力的なクォーツもあるが、そんな初期クォーツについて語ろう (前スレ1さん)
■リンク
セイコーウオッチ(株)SEIKO腕時計の歴史 http://www.seiko-watch.co.jp/corporate/history/index.html
セイコー時計資料館 http://www.seiko.co.jp/nihongo/horology/index.html
セイコーエプソン(株)マイルストンプロダクツ http://www.epson.jp/ms/
シチズン時計(株)会社沿革 http://watch.citizen.co.jp/company/enkaku.html#anchor01
カシオ計算機(株)歴史 http://www.casio.co.jp/company/history/
なかひろ時計館 ttp://www.terra.dti.ne.jp/~nakahiro/
北海道腕時計博物館 SEIKO ttp://homepage3.nifty.com/dr-usapyon/museum/SEIKO.html
 この2件、個人HPで恐縮ですが、セイコーグループ各社の歴史が分りやすく、クォーツのコレクションも素晴らしいので
徳永時計開発室 ttp://www.tokunaga.ne.jp/index.html
セイコー腕時計 ケース/シリアル番号の読み方 ttp://www2.odn.ne.jp/~caf56560/shiryo/yomikata/seiko/seiko.html
セイコークォーツ キャリバー一覧 ttp://www.ne.jp/asahi/net/homepage/shucal03.html
 これ、『THE SEIKO BOOK』巻末の写しだと思うんですけど… 主なキャリバーについて分ります
Cooの腕時計 ttp://mr-coo.com/
セイコークォーツ 電池一覧表 ttp://www.bobthayerjr.com/wb5apd/Files/seiko-batteries.pdf

5 :
■FAQ
◆オールドクォーツって何が魅力なの?
趣味の世界ですからw 人それぞれ。
作りが(それなりに)良い、雰囲気が好き、メカに惹かれる、…
理由はいろいろあって良いんじゃないでしょうか。
古いながらもある程度の実用性を兼ね備えているところもポイントだと思います。
オクやショップを見ての「○○が×万で出てるけど、買い?」的な質問については、
一般的な相場の話は出来ると思いますけど、最終的にはその人の価値観に拠ると思います。
(前スレ)
326 Cal.7743 2006/05/06(土) 00:09:14
セイコー デジタル ワールドタイム アトラス
って、いくらぐらいが相場ですか?
安ければ買っておくべきコレクションアイテムですか?
327 Cal.7743 2006/05/06(土) 06:53:06
いいから、買っておけ。
328 Cal.7743 2006/05/06(土) 08:23:56
欲しけりゃ、買え。
必要なければ、買うな。
相場とか気にするな。
基準を自分に持て。

6 :
(前スレ)
95 1 2006/03/04(土) 20:53:23
俺はクォーツは、安い値段でコレクションできるのが魅力だと思う。
人気もないから、オクとかでも競争も激しくないし。
回路が壊れた時は、再生不可能という宿命は負わないといけないかもしれないけど、
それでも割り切れる事が出来れば、こんないい趣味ないと思う。
何よりセイコースーペリア等、当時のフラグシップモデルが安く楽しめるのが嬉しい。
安いといっても、今ならそれなりのクォーツ時計が買える値段かもしれないけどね。
97 74 sage 2006/03/04(土) 23:30:38
初期クォーツの面白さというのは、「歴史」を手元に置けるということかもしれない。
低価格化、バッテリーの長寿命化、精度競争、薄さ競争(これも凄かった)、多機能化、…。
進化の過程が分るそれぞれの時計が比較的安く(例外アリ)入手でき、
かつ日常使用が可能だと言うこと。
時計というものの価値観自体が大きく変わった時期でもあるし、
そういう意味でも興味は尽きない。
ソーラー電波がスタンダードになり、ケータイで時刻を見るご時世だから、
「強者どもが…」という感じは否めないけど、そこがまたいいのかも。

7 :
◆オールドクォーツって修理出来るの?
ケースバイケースだと思います。
クォーツの場合、・回路が死んだ ・油切れ の2つが考えられます。
古くから営業している時計屋さんの場合、クォーツテスターという測定機械を備えていると思います。
これで回路の生き死にを確認できます。
70〜80年代の時計の場合、回路や内外装パーツの交換は厳しいと思われます(在庫薄/無し)
中にはパーツ(ドナー含)を持っている時計屋さんがあるかもしれませんが…。
油切れの場合は機械式時計と同様にOHしてもらえばOKです。
デッドストックの場合も保管状況によってはOHが必要になると思われます。
近くの時計屋さん、ダメならメーカーに聞いてみてください。
OHは街の時計屋さんの場合1万前後〜、メーカーの場合は1.5万前後〜でしょうか。

8 :
(前スレ)
196 Cal.7743 2006/04/16(日) 01:11:21
38クオーツですが、セイコーサービスセンターに
出せば、製造時の精度は取り戻せるものですか?
197 Cal.7743 2006/04/16(日) 11:53:37
>>196
無理です。
部品が無いので、修理できません。
198 Cal.7743 sage 2006/04/16(日) 17:23:12
>>196
先月、38クォーツを大阪のSEIKOサービスセンターにOHに出しました。
・カレンダー不動
・時間合わせが竜頭が重くて大変
・時間遅れ
ちゃんと直って帰ってきました。
OH代金13860円(税込み)
199 Cal.7743 sage 2006/04/16(日) 17:25:44
>>196
38は、数種類あるコンデンサー自体を取り替えて緩急調整を行うから、
そのコンデンサーのストックが無いと無理。
また、コンデンサー部分の劣化は必ず生じ、それによって狂い出すんだ。

9 :
(前スレ)
355 Cal.7743 sage 2006/05/12(金) 00:28:59
ダブルクオーツが修理できないとの話を確認するためにSEIKOお客様相談室にメールしてみた。
自分の持ってる9943グランドクオーツについて尋ねた結果...
*オリジナルの部品在庫はほとんど残っとらん
*オーバーホールは15000くらい
*修理するかは一旦見てから判断
*購入時の精度をだすのは不可能、防水性も難あり とのことでした。
356 Cal.7743 2006/05/12(金) 01:42:53
>>355
シングルクオーツでも部品は残ってなさそうですね。
358 Cal.7743 2006/05/12(金) 10:01:48
ふるーい時計は、完全に直しますなんて言い切ってしまったら
陰湿で粘着な輩からの、クレームのはじまりになるからね。
現実では直せても、その前の表現は控えめにするのさ。
俺のクオーツVFA、ガラ箱出身だけど、セイコーに送って
スペックそのままの精度で現在二年動いてるよ。
料金は13600円ぐらいだった。
359 Cal.7743 sage 2006/05/12(金) 11:37:33
完成度が低いからな
360 Cal.7743 sage 2006/05/12(金) 13:25:28
>>359
自己紹介乙

10 :
(前スレ)
417 Cal.7743 sage 2006/06/09(金) 21:22:47
>>416
セイコーの修理料金体系はだいたい「一律」方式だよ。
例えば現行品なら売価のランクである程度区切って、
機械式とかクオーツとかクロノグラフとかの違いを区別しないで均一料金でOH。
古い機械式、古いクオーツはグレードを問わず一律料金でOH。
(除くGS)
418 410 2006/06/09(金) 22:14:42
>>417
うん、神田の窓口にOHの料金表があって、確かにそうだった。

11 :
(前スレ)
737 Cal.7743 2007/01/14(日) 00:04:47
>>736
30年くらい前の電解コンデンサー、大体寿命は30年前後とされている。
冷暗所で30年くらいらしいから、酷使されていればもっと短いはず。
コンデンサの寿命問題、クォーツ時計に限らず、古い電化製品マニアには
実は深刻な問題。
738 737 2007/01/14(日) 00:10:35
付け加えると、38クォーツや48クォーツは、その電池の入手困難さから
オクや古道具屋では、電池をLR44やLR43を用いている事が多々ある。
これが実は非常にマズイ。
時計用のSR**SWなどと比べると、ハイペースで電流が流れて回路に負担が
かかる(表現が稚拙でスマン)。
755 Cal.7743 2007/01/21(日) 22:33:57
>>754
時計屋のおじさんの話によると、SRとLRは電圧が同じなので
動くには動くが、回路には良くないとの話を聞いたよ。

12 :
(前スレ)
904 Cal.7743 sage 2007/09/17(月) 11:50:57
デッドでも動かないのがオクに出てるんだけど
SEIKOに出せば動くのかな
油が固まってるだけなら暖めて動くかも?
905 Cal.7743 sage 2007/09/17(月) 12:01:34
>>904
暖めて動くことはないと思うよ
メーカー修理も古いクォーツとかでは受けてくれない物もあるよ
町の時計修理屋さんで修理可能なものもあれば
パーツが手に入らないものもあるし
安易に手は出さないほうがいいよ
908 Cal.7743 sage 2007/09/21(金) 20:44:30
>>904
そういう過程が楽しめる人、OH金額が許容出来る人なら。
>>905さんもそうだと思うけど、(自分は好きだけど)安易に他人に勧められないよね。
でも、ハマってみるのも良いかもよ。

13 :
◆オールドクォーツの使用上の注意は?
防水が弱いです。特に初期の電池蓋仕様のもの。パッキンの交換をお勧めしますが、在庫も少ないようです。
磁気帯びに気を付けてください。磁気対策が施されるのは80年代中期以降です。
寒くなると遅れる・動いたり止まったりするのは油切れが原因だと思われます。OH推奨。
◆セイコーのクォーツ時計の6時位置にあるマークって何?
クォーツの印です(正式に何と呼ぶのかは分りませんが)
3つの六角形(のようなもの)を組み合わせてあるのが普通のクォーツ、5つのはツインクォーツの印です。
80年代前半まで、12時位置の「クォーツ」表記と6時位置のクォーツマークが「お約束」でした。
亀戸・諏訪マークも80年代前半まで(基本的に)入っています。
◆「38QT」とか「48スーペリア」ってどういう意味?
商品シリーズを便宜上そう呼んでいます。
「38」はキャリバーナンバー(cal.38xx)から、「QT」は商品シリーズ名から。
機械式でも「45キング」とか「56LM」とか呼んでいますので、一般的なものだと思います(少なくともオタの間では)

14 :
(前スレ)
509 74 sage 2006/09/17(日) 23:08:14
80年あたりまでのセイコーの主なクォーツcal.の流れです。
(叩き台です。加筆・訂正よろしくです。女持ち除く)
(中〜高級機) … >>165での「高級機」に相当
諏訪 35 → 35(改) → 38 → 09 → 48
亀戸 36 → 39 → 08 → 58
(ツインクォーツ) … スーペリアツインクォーツ、グランド/キング ツインクォーツ
諏訪 99
亀戸 92、97
※ツインクォーツは94、96もあり。
※シャリオやドルチェ、シルバーウェーブなどにも搭載モデルあります。クレは詳細不明(カタログが別なので)
(薄型) … シャリオ、エンブレム、シーガル、ドルチェ、など
諏訪 41 → 78 → 60
亀戸 43 → 26、59
(普及価格帯) … タイプU、シルバーウェーブ、など
諏訪 75 → 82
亀戸 46 → 43 → 71 (72:アラーム機能付き)
ダブリあります。例えば、初代のタイプUが09だったり。
ロードクォーツは初期78、後期71。26や59はいろんな時計に載ってます。
以前レスのやりとりありましたが、43は初期のドレス用薄型とタイプU用とは別物です。
cal.の進歩はサイズ、電池寿命、精度、生産性向上、コストダウン、等々いろいろでしょうね。

15 :
◆グランドクォーツ(GQ)、キングクォーツ(KQ)ってGS・KSの後継商品なの?
いろいろな考え方があるとは思いますが、基本的には違うと思います。
70年代中期になり、セールス的に商品ラインを分りやすくする必要が出て来たため、
付けられた名称だと思います。
(それまでは「QR」とか「QZ」といったものだったので)
直接GS・KSをGQ・KQでリプレースした訳ではありません。
また、88年にクォーツGS(cal.95)が発売されますが、GQは84年頃に一旦途絶えていますので
直系のラインではありません。
復活クォーツGSは「機械式時代のGSのような、高級感・存在感のある時計」をクォーツ時代に作る、
というコンセプトだと思います。
「スーペリア」はGQ・KQなど他の時計に比べて精度と外装の作り込みのランクが上になります。
GQは諏訪製のみ、KQは諏訪・第二(亀戸)製があります。

16 :
(前スレ)
165 Cal.7743 2006/04/11(火) 05:28:09
QRはある。
QZは高級品。
クオーツのランク目安
@スーペリア
AVFA(SQ)
Bグランドクオーツ
Cキングクオーツ
DQR
EQZ
-----高級機の壁
Fロードクオーツ
Gタイプ2
Hシルバーウェーブ等
-----準高級機の壁
166 Cal.7743 2006/04/11(火) 06:36:17
QZで当時の給料の2〜3か月分ぐらいだったかな

17 :
(前スレ)
169 1 2006/04/11(火) 21:17:42
>>164
QZは高級品に入る。
というより、当時はまだクォーツ自体が高級品の時代!!
ただ当時のクォーツとしてのグレードだと、QZは中の下といった所か。
でも、例えばメカのロードマーベルなんか2万以下だったから
それを考えると、時計としては充分に高級品。
デッドで1万なら、俺は安いとは思うけど。。
QZは、3機種にラインナップされていたみたいで
諏訪の 09系・48系 、第二の 08系
そのオクのは、諏訪の09系になる。
オクの説明だとクォーツ発売2作目とあるが、
09系は諏訪として、3〜4作目くらいにあたる。
市販という意味では、38系クォーツが実際の2作目になる。
ちなみにQRは、その38クォーツの廉価モデル。
廉価モデルといっても、当時の56GSと同じ価格帯だった。
171 Cal.7743 2006/04/12(水) 06:19:07
>>165
価格としてはキングクオーツと同ランクのQTっていうのもあるな

18 :
(前スレ)
174 1 2006/04/13(木) 00:16:55
38QTは、72年にクォーツの普及版として発売され、
クォーツもやっと10万をきって、7万位に値下がりした。
更に翌年の73年に、廉価版の38QRが5万位で発売される。
それで、ようやくメカの56GSと同価格帯となった。
当時はクォーツ自体が高級品の時代だから、しっかり造りこまれている。
そういった物が今は安く手に入るし、
古クォーツは回路壊れたら終わり、という宿命はあるけど、
割り切れれば、いい趣味になると思う。

19 :
(前スレ)
41 1 2006/02/22(水) 19:52:00
>>40
48スーペリアだったんだね
側はSSかな?それともGP?
それにしても、ハードオフで見つけたなんて、ラッキーだ
しかも8000円なんて激安で!!ウラやましい
当時18万もした超高級モデルだったのに。。
確かにザラツ研磨の超鏡面仕上げはスゴいと思う。
俺も最初手に入れた時、あまりの仕上げに、磨かれすぎだ〜と勘違いしてしまった。
43 Cal.7743 sage 2006/02/22(水) 21:10:41
>>41
ケースはSSです。ついてきたSSの3連ブレスは汎用品ぽいです。
ケースの仕上げとインデックスの凝りようはすごいのに、針がぺらっとしていて
黒く塗りつぶされているだけなのに違和感を感じますが、これは純正なのかな?
調べてみると風防の素材自体は傷一つないですが、無反射コーティングがすこし
削れてるようです。「サファイヤクリアレックス」ってサファイヤガラスのことなんでしょうかね。
それともセイコーが一時期使っていた「サフレックス」なんでしょうか。
これを拾ったのは昨年3月のことでしたが、クォーツを買ったのは、15年前の
スィープセコンドSPIRIT以来なんです。ずっとクォーツには興味がなかったのですが、
48を拾ってから、クォーツもなかなかいいもんだな、と、思い直しました。

20 :
(前スレ)
44 1 2006/02/22(水) 22:05:07
>>42
850円!!
電池切れ状態だったのかな?
確かに、ペットネームもないし、ただの古い時計にしか見えないだろうしね
初期クォーツは造りとかいいのが多いが、人気もないし何より安いのが魅力。
さすがにGQ・KQとかは、それなりの値段するけど、それでもたかが知れてるし。
クォーツだって割りきれれば、当時の高級品が安くコレクションできるわけだから、
俺はハマってるよ
>>43
長短針は、約中心くらいから先が黒く塗りつぶされてる物なら純正だよ。
確かにパッと時計を見た時、インデックスの方が立派すぎてそっちに目がいっちゃう。
サファイアクリアレックスは、サファイアガラスに無反射処理を施したもの
当時セイコーではスーペリアと、GQの中でも最上位の10万のモデルにしか採用されていなかった。

21 :
(前スレ)
■FAQ(続き、長くてすみませんw)
◆オールドクォーツの参考図書は?
あまり無いのが実状です。1冊全部クォーツ、というのは皆無では。
機械式を含めて国産は少なすぎる…。んで、オクで高値…。
とりあえず自分が読んだの挙げときます(順不動) 詳しい方いましたら補足願います。
1 THE SEIKO BOOK―時の革新者セイコー腕時計の軌跡 (TOWN MOOK GOODS PRESS) 徳間書店 1999
2 国産腕時計博物館 (ムック) ワールドフォトプレス 1994
3 スイス時計交流記―時計業界の不思議と思い出の時計を語る 久下晴夫 グリーンアロー出版社 1999
4 匠の時代 (第2巻) 内橋 克人 講談社文庫 1982
5 『世界の腕時計』 (No.43) 特集 「時をめぐる技術進化 セイコー2000」 ワールドフォトプレス 2000
6 『世界の腕時計』連載 織田一朗
 ・「クォーツウオッチ開発秘話」 (no.45〜50、6回連載)
 ・「腕時計デジタル革命」 (no.53〜58、6回連載)
7 傑作腕時計百年図鑑 世界文化社 2001
 ・「クォーツ30年のすべて」

22 :
(前スレ)
22 :Cal.7743[sage]:2007/12/20(木) 00:20:09
1 … 尼でみたら1万4千円(!) 「セイコースタイル」について詳しく書いてあるところがウリ(だと思う)
2 … アストロンとかクリストロンメガとか初期のものの写真が載ってる。
3 … 著者は和光の取締役だった人。小売業界から見た60〜80年代の移り変わり。
4 … 2編収録の内、「セイコークオーツの世界」 諏訪の話はプロX他でおなじみだけど、亀戸についても書いてあるのが貴重。
5 … 2000年段階の商品・技術が主体なんだけど、歴史もキチンと押さえてある。お勧め。出版社在庫もある。
6 … 織田さんはセイコー出身の評論家。セイコー主体だけど、分りやすく書いてある。
7 … ブックオフで買った。10ページながらよくまとめてある。デジタルも詳しい。
8 ・・・ エレキウォッチ大図鑑(ムック) ワールドフォトプレス 1997

23 :
以上です。
すいません、実は“オールドクォーツ好きな奴いる? ”って
過去スレにあった事を知りませんでした。
同じようなスレ内容で考えて下さい。


24 :

>>1
糞スレ立てるんじゃねーよ、この糞野郎 
削除依頼出してとっとと引っ込め、カスが

25 :
>>24
うるせー!
いつもいつもくそ文句ばかり垂れるな、クズ人間め!

26 :
全く伸びてないから回答が得られるかわからないけど質問
SEIKOのCRESTAってどういうもの?
調べても全然出てこないんだけど
ムーブは5E20

27 :
1979年製GQ(Cal.9940ツインクオーツ)だが、3日で1秒進むので時計修理専門店で調整してもらった。
調整後10日以上たつが目視ではほとんどわからないくらい誤差なし。調整代3150円也。
あと30年は使い続けるぜ。

28 :
ツインクオーツって安定温度が違うクォーツを2つ入れて補正してるんだよね
だから冬場に3日で1秒進むと夏場に3日で1秒遅れてトータルで年差5秒とかじゃなけったっけ?
冬場でプラマイ0にしてしまうとその分夏場に誤差大きくなると思うけどね

29 :
古いムーブの質問です。
ダイバーの7458のムーブに入っているコイルって
TYPEUにあった7456のムーブに入っているコイルと
同じですか?
オクで7458を落としたのですがコイルが断線していた
ジャンク品だったのです・・・。
既にセイコーに在庫は無いし7456のコイルが同じなら
オクでTYPEUを落としてコイルを取り替えたいのです。


30 :
↑たぶん石数が1個違うだけだと思うからいけるんじゃね?
自分は竜頭位置が同じ場合は7546をポン付けしてる
ムーブの刻印部分だけ(できれば輪列押さえも)7548から移殖したりとか・・・
偽って転売するのはNGだけど、自分で使う分には無問題だし安く直せて楽しいわ



31 :
>>30
ありがとうございます。
とりあえずオクでTYPEUを落としてみて試してみます。
でも、使える時計のムーブを潰してコイルを移植する
のは気が引けるので、出来るだけジャンクに近いモノ
を探してみますww
30さんは、結構いろいろ触られているようですね。

32 :
いえいえ まだ改造初心者なんですw(改造サイトなど覗いて勉強中)
自分もジャンクを主にあさてますが
「稼動品だけどキズだらけで電池切れだし、クレームあったらイヤだからジャンク出品汁!」
といった個体を落札してくださいね。
水没やコイル・コンデンサのいかれたガチジャンクも沢山ありますので注意。

33 :
オクで落としたTYPEUの7546が手元に届きました。
早速裏蓋を外し精密ドライバーでグリーンのカバーを外そうと
回したのですがマイナスの溝が合わなかったのか外れません
でした。
・・・残念。 もう少し幅の広い精密ドライバー・・というか
時計工具セットを買ってみます。
工具セットを買ったら報告します。
でも、TYPEUを見てたらケースなんかを洗浄したり電池を
入れ替えたりベルト交換までしてキレイにしてしまったww



34 :
>>33
おめでとう♪
でも頑張って直してみて〜
レポートををお待ちしています

35 :
クオーツじゃないけどエルニクスをポチッてみた。
国産はシチズンだけかと思ってたら セイコーにも電磁テンプ式ってあったんだね
精度はクオーツに遠く及ばず、機械式並みに丁寧に扱わないといけないけど・・・

36 :
7C系のクオーツダイバーは古いモデルでも高値だなぁー
夏になると毎年欲しくなるダイバーズウォッチだけど
今年はSilverWaveでガマン(@_@)

37 :
9063ツインモードQuartzを入手
秒目盛りを見るとプリントじゃなくアップライト仕様だし
せっかくの年差Quartzなんでしばらく使ってみようと思う

38 :
グランドクォーツ(9940)が昨日突然止まった。電池切れかと思い電池蓋を開けると中の電池に
小さな水滴が無数。いやな予感がした。案の定、新品電池と交換しても動かず。トホホ…

39 :
カラカラになるまで布団乾燥機に
突っ込んでみてもダメかなぁ。
俺は以前、半日洗面器の中で水没していた
ガラケーを布団乾燥機で見事に復活させた
のだが。

40 :
>>37
おめでと♪
使ってみた感想をそのうち教えてネ

41 :
>>39
御教示ありがとうございます。布団乾燥機に突っ込んでもだめでした。
近所にある明治時代から営業している馴染みの時計店に相談してみます。

42 :
電池やコイル周りの端子にサビと言うか皮膜が発生してるだけなら
アルコールみたいなので洗浄すれば直るかも!?


43 :
38Quartz入手アゲ

44 :
オメデトウage!!

45 :
>>43
つかサゲてんじゃん・・

46 :
かなり古いクォーツでも電池交換で動き出す個体が結構あるからビックリ(@_@;)


47 :
到着サゲ
オクで仕入れた38QTがついに来たぜ
想像してたより良い時計で惚れたw
もう「ポコ蓋&デベソ電池蓋でダサい」なんて言いませんゴメンなさいm(__)m


48 :
今日はTYPEUをつけて仕事に出てる。
このダサ加減さがいい感じ。
普段は4S・6R系の時計を着けているんだけど
TYPEUのクォーツ(7546)もいいね。
なんでこんなクォーツムーブをもっと作らない
のだろう・・。

49 :
先月9063(ツインモードQuartz)を入手した>>37です。
電波時計との比較では月差2〜2.5秒位で大幅な狂いもなく良い個体でした。


50 :
>>29です。
結果報告が遅くなりすいませんでした。
時計工具を揃え、ドナーとなる7545ムーブのTYPEUを
オクで落とし、中のコイルブロックを7548ムーブに
移植しました。
ムーブ自体は7545と7548では細かい点で差異はありましたが
コイルブロックは目視では同じように見えました。
さすがに巻数の違いが解りませんでしたので不安でしたが。
移植後1週間が経過しましたが、日差0を保っています。
多分問題はないのだろうと思われます。
これからもガシガシ使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

51 :
>>50
素晴らしいですね
結果報告、ありがとうございました
こういう情報の共有が出来る事、嬉しく思います

52 :
今日自分と同い年のキングクォーツを手に入れた
時間合わそうとリューズ引くと、秒針が5〜8秒ぐらいとんで止まる。
しかもインデックスとずれてる。こういう仕様?おかしい?

53 :
ムーブのスペーサーが破損してるんじゃない?
裏蓋開けたら?

54 :
スペーサー?裏蓋開けたら素人でも壊れてるかわかる?

55 :
判るかもしれないけど、そこだけが
原因かどうかは判らない。
>>しかもインデックスとずれてる。
秒針と目盛りがずれてるという事?
文字盤全体がずれているという事?

56 :
>>52
キングクオーツ2本持ってるけどリューズ引いたらそこでしっかりストップするよ
それおかしいね

57 :
>>52
48系のキングクオーツならば、リューズ2段引きで各10秒のところまで秒針が飛ぶようになっている。
(24秒で引けば30秒のところに、55秒で引けば00秒に)
その位置がずれているのであれば、要OHかな。

58 :
↑10秒毎規制のヤツって48KQだったのね 知らなかったわ。


59 :
>>55
秒針がずれてメモリを正しくさしてない。
リューズ引くごとにちょっとずれる
>>57
その機能が壊れてるっぽいね
それが知れただけでもありがとう

60 :
ずっと自演するの大変じゃない?
ずっと自演するの大変じゃない?
ずっと自演するの大変じゃない?
ずっと自演するの大変じゃない?


61 :
じいちゃんの形見の時計の値段を調べたいんだがググってもでてこないんだ。
70年代に発売された「SEIKO QZ 0923-8010G」ってやつなんだけど。

62 :
ずっと自演するの大変じゃない?
ずっと自演するの大変じゃない?
ずっと自演するの大変じゃない?
ずっと自演するの大変じゃない?




63 :
>>61
カタログのP16以降
http://www.pmwf.com/SEIKO%20VINTAGE%20CATALOGS%201960s%20to%201980s/1976%20Seiko%20Catalog.V1.pdf

64 :
>>63
ありがとう。大切にするよ。

65 :
     _, -‐''''"´´ ̄ ̄ ̄ ̄``゙゙゙゙''''ー-、、
   /                    ー-、
  /          _,,,,,---‐‐‐--、,,,,,_     \
.  i        ,ィ彡シ'i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!ヾニ=、     ヽ
  ヽ     /彡i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!`゙゙''ヾ、、   i
   ヽ    /彡i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!ヾミヽ l
    \ ./ィ彡i!i!i!i!i!i!i!i((・))!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!ヾミヽi
      `i彡彡i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!iミミミi
      i彡;;:'i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!iミミミi
       ヾ〃.,i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!iヾミi
     ,-、=ニi!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!((・))i!i!i!i!i!i!i!i;ニ='_
     i i 、i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!ii´ `i
     ',.',( l!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!ilノ^i l
      ',ヽヽ!i!i!i((・))!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!il )//
      ヽ i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i/ /
       `、i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!l,,ノ
        ヽ!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i((・))!i!i!i!i!i!i! /
          \!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!/
            ∧!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!ii!i!i!i!i!i!/
       _,-‐/ !\!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!/ iヽー-、
   _, -‐'"  /  \ \!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i/ ノ i   `ー-- 、__
--‐'´       |    \ `ー---‐一´ ./  i
         ヽ     \       /     i
         ヽ      `ーt--t‐'´    /
           ヽ      / ◎ヽ、    /
             ヽ     /i    iヽ   /


66 :
>>63
他に、1990年代のカタログがあるところをご存じないでしょうか?
よろしくお願いします

67 :
シャリオって結構高いんだな

68 :
         /          \
       /              \  * 〜〜
      /            人    ヽ
     /           /  丶     ヽ
     |       ,.    /     `ヽ    |
    | .._      /   ノ         |   |
    (   \  ,!  ノ 汚ブツ     ノ    )
    (    ,;;ii iii;、        ミミミミミミ\   )
    |   ii iiiiiiii!!、        /´_.◎`!' 丶 )
  /⌒ |  ,i巛彡;/!ヾ   ノ  ヽ  ;ヾ、_ _,ノu  ヽ|⌒ヽ
 〈   | 」`;{ヾミ川}`l'_  / .⌒ `    ||     |    〉
  ヽ  (, _/~|ミミミl彡}=、 .(●  ●)  i |     )  /
  | (   <ヽリリii/  )  :::::::| |::::::.ヽ  | !     ) |
  \(   _) `"     、::: ::     し     )/
    (         (⌒,、----⌒)        )
    (        (;;, -r'⌒`i-,;)  0”*・o:c)
    (。・:c%.,)    `-{;-0=}-' クチャ (%o`:)
     (; 8c@・,) クチャッ {=0-;}  |l  (;8 @,・)
      \ :::o ::.  u   '{;-0=}  U  ::::::*::/
       ヽ  ヽ::::: _- u {=0-;}::::::: -_  ノ
         \_::_:::::_:{;-0=}_/::::/|
         \ :::::::::::: ::{;-0=} :.: __/
                {=0-;}
               (( {;-0=}
                {=0-;} )))
                 {;-0=}
                ノ   ゞ



69 :
>>63
ここはとても役に立ったよ、ありがとう♪

70 :
            ,,, -──''''''''''ヽ、
          ,,-'': :, -‐'''^`゙゙` ```ヾミ、、
        /: :/           \::、
       /: : : /              ヽヘ
       /: : : : ミ    ,,,,,zzzz、   ィzzzz、';;:ミ、
      i: : : : : f'  -''゙゙ ̄ ̄ ̄ヽ  / ̄ ̄`ヾ}
      {: : : : : {   ィ{  ,ィェュ、 _}⌒{ ,ィェュ-、 i::〉   _( "''''''::::.
      '、 : : : :》/ `、 ´     __ ____,,,... --‐'''^~   ヽ   ゛゛:ヽ
       ィ^ヽ: }    \_ ( :::....:""""  ・    ・  . \::.   丿
       { |^〉ソ^ヽ         ::::::::::::       ・  ....:::::::彡''ヘ::::/
       '、ヽ {:: .. `、    、    :::::::::::::::::::::;;;;;,, ---‐'' "^~
       〉` l   ::.    ヽ__,ィ<ャェェ>‐-、| .:: | 
       `''《    ::.    イ ヽ丶ー─''´ イ:: l
        >、       :: ヽ、    ,,ノ:






71 :

【私はホモマスAA変態厨神様・時計板の絶対神】
【皆ひれ伏すが良い・逆らう者は粛清するぞ】
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxr_sBgw.jpg

72 :
皆さんも通報しましょう

荒らし情報
ホモマス
携帯
IPアドレス 182.249.240.4
ホスト名 KD182249240004.au-net.ne.jp
PC
IPアドレス 125.175.119.158
ホスト名 p16158-adsau17honb13-acca.tokyo.ocn.ne.jp

73 :
このスレにAA,、糞尿、グロテスクな画像を投下していた荒らしの情報です
皆さんも通報しましょう
下記の書き込みからも分かる通り丸の内からアクセスしてます
『丸の内からアクセス』です、もうお解りですね?
荒らし情報
ホモマス
携帯
IPアドレス 182.249.240.4
ホスト名 KD182249240004.au-net.ne.jp
PC
IPアドレス 125.175.119.158
ホスト名 p16158-adsau17honb13-acca.tokyo.ocn.ne.jp

( ゚д゚)ビンゴーツイカツイカ‐
IPアドレス 180.11.190.122
ホスト名 p21122-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

74 :
セイコー SBDQ009の中古見かけましたが30000は高いですか

75 :
あと一息で新品が買えると思いますが。

76 :
在庫あるんですか

77 :
あるわけない

78 :
父が私が生まれたときに買ったという時計が最近動かなくなり
何軒かの時計屋に出したところ修理不可として返却されたそうです。
この場合はどこのお店に出しても修理はできないのでしょうか?
時計にあまり詳しくなく
表側にSEIKO QUARTZと書かれていましたので
こちらに質問させていただきました。
他に書かれている文字は「chronos」「SEIKO 448837」
「WATER RESIST ST STEEL JAPAN Q 8123-7090 A4」です。

79 :
古いクォーツ時計は回路を交換すれば生き返るよ。
保証の問題で、修理をやりたがらない時計屋が多い。

80 :
>>78
ウオッチメンテナンス新潟に相談してみ。
場合によっては修理可能かも。

81 :
死んだ爺さんが使ってた40年くらい前のセイコーのボロ時計
試しに電池入れてもらったら絶好調w

82 :
>>79
なるほど。
そういった理由だったんですね。
>>80
ありがとうございます。
早速メールしてみます。
ありがとうございました。

83 :
7N43は最高のタフムーブ

84 :
軽量、必要十分だよな。
特に派手さは無いけど。
ソーラーでも電波でも年差でもない普通のクォーツムーブメントとしては一番。

85 :
7N系は嫌いだ。

86 :
その理由は?

87 :
1990年ごろから展開したALBAシリーズのムーブの基本形になっている、究極の量産設計だろ、あれは。
プラスチックの地板、プラスチックの輪列(歯車)受。クォーツウォッチムーブはどこまで
コストを落としてもだいじょうぶか、SEIKOの研究の結晶化したような機械だよ。
1000円で売っても利益出るんじゃないか?(シチズン MIYOTAの 6031と双璧)
発売から 20年になるけど、初期型もまだ動き続けてる? だとすれば、SEIKOの読みは
正しかったことになる(クォーツなんてこんなもの)。

88 :
>>87
7N43は金属歯車だと思ったが

89 :
むしろクオーツすげー

90 :
>>88
プラスチックとは輪列「受」のことで、7Nの主な歯車は金属製。5番車だけはプラスチックだが。
この点では、金属/プラスチック半々のシチズン 6031より良心的。

91 :
7N系は安価でも信頼性が高く良いキャリバーだと思うよ。
普及機にこそエンジニアとしての良心や企業理念が詰まってるもんだよ。

92 :
7N系が入ったガワの堅牢な安クォーツが一本あれば充分事足りる。

93 :
Switzerlandの某高価時計が「究極の実用時計」と、のたまわっても
セイコークオーツの前では全てが霞むな

94 :
7N系で不都合、というか困ることとか目立つ欠点ってあるの?
クオーツの宿命、駆動力が弱いところか。

95 :
>>94
> 7N系で不都合、というか困ることとか目立つ欠点ってあるの?
逆説的だが、問題のないところが問題ナノダ。時計はこれでいいというのなら、100円ショップの
時計でもいいことになってしまう。

96 :
下のページ (cooさんの電池交換ページ) によい写真がある。
http://mr-coo.com/repair/zakka-exchange.html
この記事の真ん中へん、
「その後、腕時計の電池交換をする人にとっては上記写真のようにムーブメントが簡素化していく姿…」
と解説されている 4枚の写真の左下、これが 7Nだ。(番号は V732というエプソン品番だけど、7N31と同じ
もの。)さらに下には、ブリキ細工の、いわゆる雑貨ウォッチムーブメントが写っているけど、
どうだい、見分けつかないだろう。これだけ手抜きの構造で、しかもこれでよい、というなら、
時計なんて寂しい機械だね。

97 :
時計のデザインや仕上げが大切なので、7N43程度のムーブメントが入っていることに不満は無いなぁ
ムーブが不満な人なら、GSのクォーツなどを買えばそれでいいんじゃないかな

98 :
見た目しょぼくても
性能に問題ないなら良いじゃん
クオーツすげー

99 :
時計は中身が大事で、デザインや仕上げなんてどうでもよいと思ってる。ただし中の機械の良いもの
で、ガワの悪い時計なんて見たことないけどね。逆はある。そういうのに 7Nは入っているんだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
セイコークォーツ(SEIKO QUARTZ)を語る (420)
【FABRIQUE】ペキニエ PEQUIGNET【EN FRANCE】 (282)
G-SHOCK総合スレッド Part104 (286)
【荒らしは】俺、パチでいいや、122本目【スルー】 (677)
セイコーメカニカル4R系総合 (105)
【うねる】SEIKO セイコー ダイバーズ【高波】 39 (837)
--log9.info------------------
邦楽(グループ)(仮)@2ch掲示板 (686)
【充電中?】東京エスムジカ 4【HP更新なし】 (441)
【ESCOLTA】 エスコルタを語ろう *3 (133)
【LDH】Love Part1【EXILE妹分】 (690)
☆Sweet Vacation Vol.6〜Re;未来派宣言〜☆ (660)
シカゴプードル/Chicago Poodle 【一】 (144)
アカペラグループ【チキンガーリックステーキ】 (222)
【Baby】  うぶごえ10  【Boo】 (881)
【ヤスタカ】コルテモニカ/COLTEMONIKHA 2【景都】 (492)
BUGY CRAXONE diary (185)
【聡美】O's オズ【都弥可】 (374)
★ エイジア エンジニア ★新スレ (104)
ブンブンサテライツ Part6 (686)
【MIWAスケスケ】PLASTIC LOVE【セクシー脚線美】 (375)
女性3人ユニット【September】 (145)
【北海道】 チュール 【天然素材】 (109)
--log55.com------------------
【乃木坂46】「次世代エース」与田祐希が白目を剥き、金属バットを振り回す 『ぐらんぶる』で衝撃の映画デビュー!
【韓国】『パラサイト』のポン・ジュノ監督「日本の観客も歌うんだよ」wと日本を揶揄! 映画で使用されてる『独島は我が領土』替え歌★3
【芸能】橋本環奈、デコルテあらわなキャミ姿に反響「別人みたい」「大人の色気」“河北メイク”で変身
【芸能】松本人志 ジャニーズ退所の中居に言及「昼にショートメールは来てたけど…」
【高須院長】官邸からの返事は「中国人の入国完全停止をする気は全くない。倒閣に繋がる署名は受けとれない。無念であります」
【サッカー】<酒井高徳(神戸)が本音で語った>Jリーグと欧州のサッカー、何が違うのか?「Jリーグって欧州から見ると異質なんですよ」
【MLB】 驚愕の年俸、今季最高はエンゼルスのトラウト 約42億円 2020年メジャー年俸TOP10発表
【ワイドナ】指原莉乃、“楽曲・作品に罪はない“ 議論に「正直、ちょっと引っかかる」「教科書に載っている楽曲も…どうなんだろう」