1read 100read
2013年07月TCG7: 【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart727 (489) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遊戯王】紋章獣を語るスレ part4【紋章王】 (140)
【MTG】黒スレPart161【人生161ろ】 (852)
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart90 (735)
【遊戯王】カード名をすこし変えて面白くするスレ (107)
【遊戯王】真紅眼の黒竜を語るスレ 黒炎弾8連射 (328)
【遊戯王】 水属性総合 32 【海竜・魚・水】 (536)

【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart727


1 :2013/07/10 〜 最終レス :2013/07/12
当スレッドはsage進行です。メール欄に半角で「sage」と入力してください。
次スレは>>900を取った人がお願いします。
建てられないor建てられなかった場合は安価をして、その人が立てて下さい。
>>900を超えたら書き込みは避けて減速を心がけましょう。
アニメ・ストリーミング配信の実況は禁止です。
荒らし・煽り・コテ・ブシロード社員・勝手なイメージを押し付ける雑兵を見かけても
一切相手をせず、各自NG設定や脳内あぼーん等の対処でスルーしてください。
┣コテは 立 ち 入 り 禁止
┣コテに 餌 や り 禁止
┣コテの 話 題 も 禁止
┗他スレへの 荒 ら し 禁止
前スレ
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart726
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1373291986/
・公式HP
ttp://cf-vanguard.com/
・wiki
ttp://cf-vanguard.net/
・共有掲示板
ttp://cfvanguard.net/bbs/
・TVアニメ公式
ttp://www.tv-aichi.co.jp/cf-vanguard/index.html
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cf-vanguard-lj/index2.html(リンクジョーカー編)
■避難所 (共有掲示板) 2ch規制中の方はこちらへ
【VG】カードファイト!!ヴァンガード 本スレ避難所 Part2
http://cfvanguard.net/test/read.cgi/bbs/1366036368/
■ヴァンガード関連スレッド(別板・別スレ)
下記URLより各自で探してください
http://find.2ch.net/?STR=%A5%F4%A5%A1%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%C9
質問は質問スレへ
【ヴァンガード】総合質問スレQ.08
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1359378588/

2 :
【最新弾】
ブースターパック第12弾 「黒輪縛鎖」(シャドパラ、リンクジョーカー等)
【発売予定】
2013/08/09 トライアルデッキ 「超次元の勇者」
2013/08/30 エクストラブースター 「神秘の預言者」
2013/09/13 ブースターパック第13弾 「絶禍繚乱」(リンクジョーカー、ぬばたま等)
【大会・イベント予定】
■大会
2013/06/01〜 ファイターズロード2013 ヴァンガードステージ
2013/06/03〜 先導アイチ バースデーファイト
2013/07/01〜 惑星クレイ総力戦
【今日のカード】
ttp://cf-vanguard.com/todays-card/
■よくある質問
Q:これって運ゲー?
A:今までのブシロードのゲームと同様、運の要素は強めになっています。
 しかし、プレイング要素も存在するため運だけで勝てるゲームではありません。
Q:ルールはどうなってるの?
A:まず、公式HPで公開されているルール (p) http://cf-vanguard.com/howto/ を確認してください。
 アニメなどでは解説されていない細かいルールも記載してあります。
Q:トリガーユニット大量に入れたら最強じゃね?
A:デッキ内のトリガーユニット枚数は50枚中16枚ちょうどと決まっています。
Q:ソウルって?
A:ヴァンガードのカードの下に重なっているカードのことです。
Q:カードの大きさは?
A:遊戯王などと同じミニサイズ(60x88)です。カードスリーブも遊戯王と同サイズのものが使えます。
Q:クランを合わせる意味はあるの?
A:トリガーは同じクランのカードが場に出ていないと発動しません。
 また、多くのカードが同一クランを要求する効果を持っています。
Q:大会に出たいんだけど何を持っていけばいいの?
A:デッキの他、スコアシート記入用の筆記用具やルール確認用のプレイブックを持って行きましょう。

3 :
【ファイターズルール】
公式・公認大会に参加するファイターが守らなければならない決まりごとです。
より面白いファイト環境を提供する為に決められています。
大会に参加する場合は、この内容をよく読んで、ルールを守ってご参加ください。
「ファイターズルール」は、全国大会後に定期的に更新をおこないます。
大会状況などにより不定期に更新される場合もありますのでご注意ください。
※※より詳細なルールを知りたい方は、フロアルール( http://cf-vanguard.com/howto/rule/ )をご覧ください。
【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。
<なるかみ>
「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」
<ロイヤルパラディン>
「マジェスティ・ロードブラスター」
<オラクルシンクタンク>
「満月の女神 ツクヨミ」
・以下のカードは、ファーストヴァンガードに選べません。
<ロイヤルパラディン>
「ばーくがる」
【大会:惑星クレイ総力戦】
・上記のファイターズルールを適用しない特殊ルールです。
・永続効果により使用できない「学問の体現者 シルベスト」(PR/0076)も使用可能です。
【新ルール・呪縛(ロック)】
呪縛(ロック)されたカードは裏向きになり能力の発動や攻撃が出来なくなります。
持ち主のターン終了時に表に戻ります。
リアガードサークルごと封じられるので、他のカードのコストや移動、上からユニットコールして退却する事も出来ません。
※詳しくは公式サイト( http://cf-vanguard.com/howto/fighters_rule/ )をご覧ください 0 [8/18]
説明読まない人のための呪縛
・移動不可
・上書き不可
・ユニットとして扱わない
・つまり枚数参照する宝石騎士、名称参照するチョウオウとかは呪縛を対象にとれない
・表にするときは登場時効果発動不可
→リアガードサークルの1ターン封印
その他用語については、プレイブックp.38-39参照のこと
※エスペシャルインターセプトやバインドなど

4 :
アモンЯデッキ組もうかと思うんだが
なんかアモンにあったスリーブがヴァンガードのスリーブにはないんだよな
なんかアモンに合うスリーブって他のカードゲームである?
あ、>>1

5 :
甘い>>1乙、辛い>>1乙、酸っぱい>>1乙。全部まとめて召し上がれ。

6 :
ところでどういうわけか3件ほど回ってストレージにバイコーンがない

7 :
一応絶版だから仕方ないね
LJのパーツ集めながらかつての同ポジだったアクフォの値段推移を見てみたが
パスカリスさんも封竜の情報出るまでは安定して1.5kキープしてたのな
ネビュラはメイルルートに入るんだろうか

8 :
スペリオルペルソナライドって友達がうるさいんだが公式でこれなの?センスなさ杉だろ

9 :
もっとセンスある名前考えて友人に教えてやればいいんじゃね

10 :
>>8
今週のアニメ見て来い
ニコニコに配信されてるぞ良かったな

11 :
絵に書いたようなゴミだな。 アニメ用語の寄せ集めじゃねーか。
ライド口上作るならオリジナルの台詞考えてから出直してこい。
俺の言ったことわからないならセンス無いよ。ヴァンガードやめろ。

12 :
次回のTD出た時に、ルールブックの用語に追加……はされないか
スペリオルクロスライドないし
そう言えば現行wikiはいつまで、非公式の用語枠に、エスペシャルやペルソナおいとくんだろう

13 :
>>4
アモンにはネクロマティック・シンボルってスリーブ使ってるな
禍々しい感じがそれっぽいしサイズもミニだからヴァンガにぴったり

14 :
>>11
悪意あるコピペは気分が悪いな

15 :
必死さと茶目っ気があるからコピペは面白いと思うの

16 :
朝だから頭硬くなってたのかな私

17 :
アモン組んだんだが構築に詰まってる
アモン組んでる人って非アモンのカードは何をどれくらい入れてる?
俺はシャーリー4ダークナイト4しか非アモンは入れてない

18 :
ダンタリアン2とボルト2とドリーン3とグウィン3かな、トリガーは同じ

19 :
グウィン4ドリーン4誘惑2クリーパー2兎3シャーリー4ダークナイト4でFVグリーディ
ヘルズはG2だけ ボルトさんも入れたいけど枠が無い

20 :
>>1の新スレは、今や確実にダブルミリ乙を超える。
とりあえず週末はレイフォ試しに大会2個くらい行きたいなぁ

21 :
グウィン2イエローボルト3ドリーン3
トリガーは一緒
スライム入れようか迷ってる

22 :
グウィン4誘惑4ボルト3シャーリー4ダークナイト4
FVはシズク互換

23 :
LJのネビュラ軸でスタンド入れてる人いる?
強そうなんだけどどう?

24 :
とりあえずグウィン入れないとまずCBの使い道に困らないか?>アモン軸

25 :
グウィンは入れるな
シャドーくんとグウィン×2のCB消費が理想

26 :
グウィンはだいぶ立派ーに評価されだしたな
これで平均100円だったのが今や3倍近いのか
大躍進だな

27 :
デスサイズが高騰したのと一緒で本人自身は優秀だったのにそれを生かすだけのスペックを周りが持っていなかったというね
それにダンタリアンに元素にアモンЯと今弾収録のメインVが全員自身でCBほぼ使わない性能ってのがデカい

28 :
グウィン4ドリーン4トリガー同じだな
正直CBもて余すからカーフも考えてる

29 :
>>23
ネタの域を出ない
と思っていたが4体呪縛した時のニオブのスタンドで34Kで殴った時は爆笑の嵐だった
ネタであるのは確かだけど

30 :
高パワーは醒させてもいいけど☆を乗せた方が更に相性良かったり

31 :
スタンドトリガーというジャンル自体がロマン

32 :
ネビュラって3枚でも仕事するかな…
お財布の都合上3枚しか買えない

33 :
大丈夫だと思うぞ
どっちかと言うと乗りたいのはインゼロだし

34 :
>>32
とりあえずインフィニットゼロ4は確定としてネビュラを3〜4でいいんじゃね?
とはいってもシズク互換スタートじゃないしドローや手札交換も得意ではないから出来ればBR前提な関係G3は8積みたいけど

35 :
アモンЯはなんとなくニャル子スリーブに入れてみたけど存外にしっくりきてるな

36 :
メイルもレヴォンも、スタンドしてる前列が居ない時は
リミットブレイクつかえるようにするべき

37 :
d取り敢えず3枚買ってお金出来たらもう1枚買い足すわ

38 :
twitter界隈ではダーマッドとレイフォでどっちが強いか騒がしかったみたいだね
レイフォが強いのは同意だが、比較するならダーマッドとサロメとか的外れもいいとこだよ
Rの性能に差は無いとか本当に思ってるなら病院行った方がマシレベル
バニホのあるなし、タルトゥとシビルの性能差とかね

39 :
むしろグウィンをろくに積まずどうやって戦ってたんだという話

40 :
レイフォはやはり抹消者相手だときびしいけどねぇ
いくら効率よく呼び出せるとはいえ、
ガントディセより焼き効率のいいボイセディセ相手とかだとそんなに粘れない
スペコ手段がいくらあってもドローソースはないし
8戦して2回しか2枚目のレイフォ引けてなかったわ
しかも引けたからといって勝ち確って程でもないし

41 :
ダブクリさんのとこの金魚のフンの話のことか

42 :
呼んで来られるカードの性能差がカード自体の性能の差だと考えるのは間違い
タルトゥとシビルなら、呼んで来られる場所が限られてない分、シビルの方が強い
コールするスキルはどれだけ制限がかかってないかが重要で、
タルトゥのそれはシビルより制限が多い。その分状況に対応する力が劣ると言える。

43 :
>>41
あそこの信者は変な奴が多いから触れるな

44 :
ダーマッドは互換能力の集合体みたいなカードだからまあ大体想像つくわ
レイフォで抹消相手は厳しいってのはそうだろうけどダーマッドなら勝てるかというともっと厳しいだろうな

45 :
グウィンよりストーリーテラー派っていないのか
ダクイレはハンド足りない

46 :
あのな、呼んでこれる物の質や自分のパワー、ライン形成の容易さを考えたらタルトゥの圧勝だぞ

47 :
というか、宝石はRュされると思ったらまさかの放置なのが……次の弾にも入ってこないってどういうことなんだ
メインキャラが使用し、主役が以前使っていた、一年ぶりに封印開放されたメインクランなのにどうしてこうなった
イカちゃんがロイパラ強いから調整難しいとか言っていたが、末梢の方が頭おかしいんですがそれは……

48 :
タルトゥがライド時に仕事しますか?アタッカーよんでこられますか?
V下焼かれた時に対応できますか?
この三つ考えるだけでシビルがタルトゥに勝るなんて言えないから。
パワーが問題になるのはせいぜい1ターンであって、そこから生じるタルトゥへの若干の優位では
上の3つ全てでシビルがタルトゥに圧勝してるだけの差は埋まらない。

49 :
宝石がスッカスカな以上比較してもなあ
抹消者は頭がおかしいからもっと比較したところでしかたない

50 :
えっと、勝ってるのはシビルです。上の3っつめは間違いです勢いで書きました
アタッカーについては、横の展開力のことです。タルトゥはこれが全くありません

51 :
末尾Pはやっぱキモいな

52 :
Rの性能については撃退者のほうが勝るのは否定しないが、
シビルの方がタルトゥよりも活躍できる機会が多いのに、その強さを下に見るのはおかしい
シビルの仕事がほとんどサロメにとられてるから勘違いされるんだろう
撃退者と宝石騎士を回したことがあり、アシュレイライドを何度も経験したことがあるなら
シビルのスキルが、タルトゥのそれとは比べ物にならないくらい、
あらゆる場面に柔軟に対応できることに気がつくはず

53 :
>>45
テラーはグウィンカーフと両立してもいい
そうしないと終盤までCBだだ余りでアド稼げなかったりするので

54 :
多分金が無くて撃退者組めず使ったことない人なんだろ…今は高いから仕方無い。
そもそも周りのサポートやラインの作り方とかが撃退者と宝石は全然違うのに
タルトゥとシビルを比較しても仕方無い

55 :
たくさんの回答サンクス
やっぱグウィン辺りは入れた方がいいのか
アモンで焼けるけどアモンは相手に選ばせるしЯ乗ってSCで無理矢理捻じ込むことのが多いしグウィンは入れてみるわ
あとドリーン入れてる人に聞きたいんだが使用感どんな感じ?Яは自分でソウル増やせないしシャーリーヘルズあたり握った状態でないと6kバニラだから安定感のあるG1アモン優先してるんだが

56 :
渋にドリンクローダスのイラスト上がってるな
繋ぎ絵で全体見えるとイカスね

57 :
>>53
今のLB環境なら三点以内ならダメージ結構スルーされるし
終盤中盤でもクリティカル増えるアモンと相性いい
三点止めのリアアタックとかでもアドとれるし

58 :
>>55
ドリーンはアモンRだと微妙だな
上手く回る時はいいんだが(ソウルチャージ2で+6kとか)、それ以外が……素直にG1アモンとケイ互換、その他ソウルチャージ関連でいいと思う

59 :
シビルとタルトゥがVの時の話なら先攻の時に使える状況は少ない
G1バニラやローザにすら単騎で殴られる
優秀なドリンやマスカレを呼べるこれだけでも優秀
呼べる物の質が重要だよ
シビルも宝石が追加されればいいね

60 :
ぺったん

61 :
>>55
クリーパーガン積みしたら1ゲームに1回はドリーンを12Kブースターに自由なタイミングでできるようになる
俺はシャドースタートだけどグリーディスタートにしたら確定だしな
このうえでヘルズドロー誘惑でディスアド無し誘発手段、切り札のシャーリーダークナイトがあるから案外不自由しない

62 :
アモンデッキのG1は激戦区だからな
詩人4完ガ4ボルト3ディール2誘惑1で回してるけどやっぱりケイ入れたくはなるし
V裏は拘らなくても火力出るからバニホ裏詩人を目指してる

63 :
>>55
クリーパー積んでる構築にするとドリーンが凄く輝く。グリーディーで突っ込めるから好きな時に12kにできる
ヘルズのSC能力も相まってドリーン脳筋は止まらなくてケイ互換不採用にしてもあまり困らないレベル

64 :
ぺったん死んだみたいな言い方やめろや…

65 :
>>55
だいたいそんな感じ
ЯにSCがないので継続的にSCしにくい、G2バニラがいないのでSCなしで16kつくりにくい
アモンのほうが安定する
それにドリーン使いたいならデスアンカーに新カード入れたデッキで使った方がいい

66 :
シビルとタルトゥ比較か。比較対象間違えてるな
シビルと比べるべきはマーハで単体16kラインに達せれるマーハの方が強い
アタックラインについては宝石騎士にケイ互換が追加されたらやっと追い付ける程度のレベル
同系統のタルトゥとマーハはタルトゥの方が素パワー高く自由度は落ちるが
ライド時のパワー考えてタルトゥ微有利

67 :
>>64
騎士王「ロイパラ引き抜いた時に居ない時点で察しろって事だよ言わせんな恥ずかしい」

68 :
>>38
読んできた
言いたい事は分かるがあそこまで煽る必要があるのかなあ
なんだか高校までイジメられてた奴が大学デビューして一生懸命舐められないように虚勢を張ってるように見えたわ
今も本スレ叩かないとみんなに舐められちゃうまたイジメられちゃうよとか思ってそう

69 :
>カードの性能差がカード自体の性能の差だと考えるのは間違い
これには同意するが、デッキ全体を見渡さずに強弱を語るのも間違い
マーハちゃんや今話題のグウィンがどんだけ冷や飯喰ってきたと思ってるんだ

70 :
>>58
>>61
>>63
なるほどな
やっぱドリーン使うとなるとそれなりに構築も弄らなきゃならんのか
クリーパー入れるとなるとFVはグリーディーにしなきゃならないな
ハンド枯渇気味だからFVはフェイトコレクターにしてるがどうなんだろ
とりあえずドリーンは検討してみるわ

71 :
>>55
ドリーンが6kバニラで困る時はほとんどないかな
ヘルズ握れない時はどの道6枚貯まらず事故ってる状態だし

72 :
膨らみかけってやっぱいいね

73 :
>>66
まあ、元のオナ日記にサロメと比較しろRの性能差は無いってあったからだと思うぞ

74 :
>>72
絶望が詰まって膨らんでるんだろうから、もっともっと絶望させよう(ゲス顔)

75 :
パンプできないターンのグウィンorヘルズ+ドリーンのラインの弱さをどうするかだな
バニホがいればそれ殴ればいいけど

76 :
G2のお手伝いください

77 :
>>59
スキル使えないならパワー高いほうがいいのは当然です
タルトゥが優秀なカードをよんで来られても、
呼んだターンにはせいぜいブーストするだけの活躍しか出来ません
場にかけているものを補充するのがスペリオルコールスキルの役割だとするならば、
その目的により適しているのはシビルの方であるため、シビルが優秀だと言えます

78 :
>>70
フェイトコレクターはいいFVだと思うが眷属なのにアモン軸向けじゃないと思うw
まずアモン軸ってのは何がなんでもソウル6枚到達しなきゃならんが
引きが悪くて速攻仕掛けられるとLB到達してもソウル6枚になってねーよ!ってことあるはず
それにFV邪魔になったら呪縛してもいいわけだしね
シャドーだと素アモンがソウルに入る→起動してЯゲットでCライド完成or残ったら呪縛でいいし
グリーディは幾度と無く言われているがクリーパーピン挿し起動でソウル5枚確定が偉い

79 :
ロイパラってか宝石騎士は数が揃わないとパワー不足で死ぬんですが・・・

80 :
今日のカードだったんktkr

81 :
宝石の縛りは、メインVが宝石じゃなくても使えるよ!
と、言いたいんだろうが、どうみても普通のバニホケイより縛りがきついようにしか思えないからな
その他のロイパラなら宝石なんて入れるスペースないし

82 :
イエローボルトさんをЯで毎ターン呪縛する戦法ならドリーンは常に9k以上だ

83 :
>>82
g1アモンでいいんじゃ…

84 :
>>83
9000止まりと9000以上の違いが分からんのかね?

85 :
>>83
9k"以上"ってのがミソなのだぜ

86 :
黒ぺったんを動かしてるのはあくまで白ぺったんへの対抗心なわけか
色々妄…イメージが捗ります

87 :
正直ボルト入るならG1アモンだけで良い気が

88 :
黒ぺったんにどれだけ覚悟があったとしてもそれを表現するのに
「胸に秘めた」という文を使うのは悪意を感じずにはいられない

89 :
ドリーンは最近ブーストよりも序盤の速攻要員として活躍している

90 :
ボルトだけにSC頼ると中盤にソウル足りない上にブースト足りない状況になったりするからな

91 :
+α狙えるんだし焼き環境でも5枚目以降積めるのはでかいしバニホ詩人を常に維持できるってのは流石に実際に回してない人のぬるい机上の空論でしかないし
頭固いねん

92 :
>>88
お前それスタコぺったんのぺったん目にしても同じこと言えんの?

93 :
>>90
でもレストしたイエボルを呪縛って無駄がないんだぜ

94 :
アモンデッキの場合最低限のパワーライン分のソウル目指すもんじゃないのか?
最悪6000のブースターよりメインVと条件が同じ9000のほうが噛み合ってると思う

95 :
>>94
Яだとブースト込みで最低26k以上出せないと実用的な意地悪できないし最近は最低限でいいって感じでもなくなってきたよ
ドリーンはクリーパーとヘルズでの詰め性能に使ってる人が多いし詩人の利点はバニホで21kぐらいしかないからな

96 :
詰めの場面でアモンЯから素アモンにライドするのは有りだろうか

97 :
>>95
G1アモンはいざという時に前にG1ヘルズカーフを前に出して16k作れる利点があるぞ

98 :
LJ使ってるとヴァイスソルダートがトリガーなのが残念に感じてしまう
このイラストならメインユニットとして普通にRRRでも違和感ないw

99 :
>>96
それで要求値をあげられて、次の自分のターンはやってこないなら大いにアリだろうさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遊戯王】シングル通販【買取】 (132)
【ウォリアー】遊戯王 遊星デッキ27【シンクロン】 (212)
【遊戯王】アマゾネスと戦うスレ3【タニヤっち】 (419)
【MTG】レガシー専用スレ115【Legacy】 (732)
【MTG】MTG初心者交流スレpart35【始めよう】 (670)
遊戯王 禁止制限を語るスレ189 (674)
--log9.info------------------
中央大学長距離ブロックを応援するスレpart162 (925)
腹減ったな (108)
男子マラソン・長距離総合スレ Part118 (693)
□■市民マラソン&ロードレース【83K地点】■□ (765)
ウルトラマラソン 8キロ地点 (382)
神戸マラソン 9km地点【須磨海浜公園駅前】 (300)
目指せマーラ・ヤマウチ!鈴木亜由子スレ5 (101)
【福岡】筑紫女学園18【筑女】 (534)
★★筑波大学女子長距離ブロック応援スレ Part5★★ (113)
【池田釜石】2013年高校1年世代3【鬼塚羽生藤曲】 (327)
順天堂大学Part116 (666)
☆女子長距離高校・大学生進路情報スレ☆ (873)
★★松山大学女子駅伝部★★ (123)
名城大学女子駅伝部6 (358)
陸上競技の放送予定を書き込むスレ Part3 (342)
★★浜松市立高校応援スレ★★ (120)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所