1read 100read
2013年07月TCG72: 【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart5 (181) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ウォリアー】遊戯王 遊星デッキ27【シンクロン】 (212)
遊戯王で名前負け&設定が大袈裟なカードを語るスレ (112)
ガスタの巫女 ウィンダアンチスレ (135)
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十九公演 (232)
【遊戯王】シングル通販【買取】 (132)
【遊戯王】おジャマで相手をお邪魔するスレ4 (118)

【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart5


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/07/10
資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと
コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。
公式
http://mtg-jp.com/reading/formats/001301/
http://mtg-jp.com/reading/formats/001311/
http://mtg-jp.com/reading/formats/001321/
http://mtg-jp.com/reading/formats/001512/
http://mtg-jp.com/reading/formats/001768/
http://mtg-jp.com/reading/kaji/001330/
http://mtg-jp.com/reading/kajidigital/003603/
http://mtg-jp.com/reading/variety/002791/
http://mtg-jp.com/reading/variety/003748/
Daily Event Coverage
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnline.aspx?x=mtg/digital/magiconline/whatshappening
MTGPauperデッキwiki
http://www44.atwiki.jp/mtg2384p/pages/1.html
・過去スレ
Magic 最強のコモンデッキとは?
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/tcg/992630064/l50
【MTG】最強のコモンデッキとは Part2 【MTG】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1175270084/
【MTG】コモンデッキ・Pauper
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1258995743/
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1295537930/
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1329793645/
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1348829943/

2 :
2ん!

3 :
>>1

4 :
4 板金スリヴァー
4 横這スリヴァー
4 メタリック・スリヴァー
4 宝革スリヴァー
4 筋力スリヴァー
4 筋肉スリヴァー
4 新筋肉スリヴァー
4 紡積スリヴァー
4 巨大化
4 怨恨
4 セレズニアのギルド門 10 平地
6 森

5 :
トナプラで当たるスリヴァーには《旅の準備》が入ってる場合が多いね。対象に困ることないし単純に強い。
サイズで勝ってもチャンプされて上から殴り負けることあるし、トランプル付与に怨恨は大いにありだな

6 :
モダマスのリストで吸命/Syphon Lifeと信仰の試練/Test of Faithもコモンになってるな

7 :
>>1

>>4
宝革積むならハートのスリヴァーと火の玉1枚挿ししてもいいよね

8 :
モダマスでのコモン降格カード
《静寂の捕縛/Bound in Silence(FUT)》
《信仰の試練/Test of Faith(DST)》
《思考の鈍化/Dampen Thought(CHK)》
《危険な研究/Perilous Research(CSP)》
《洞察力の花弁/Petals of Insight(CHK)》
《通りの悪霊/Street Wraith(FUT)》
《吸命/Syphon Life(EVE)》
《巣穴の運命支配/Warren Weirding(MOR)》
《踏み潰し/Crush Underfoot(LRW)》
《ハンマーハイムの落とし屋/Hammerheim Deadeye(PLC)》
《轟きの巨人/Thundering Giant(USG)》
《花の神/Hana Kami(CHK)》
《放漫トカゲ/Imperiosaur》
《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
《木立を歩むもの/Walker of the Grove(MOR)》
《電結の放浪者/Arcbound Wanderer(5DN)》
赤が不遇かな

9 :
さすがに強カード多いな

10 :
巣穴の運命支配面白そうだな。赤黒ゴブリンとか新しいアーキタイプできるかも?
蘇生の天使と木立を歩むものの組み合わせも面白そうだ

11 :
花の神にワンチャンあるかな

12 :
《来世への旅/Otherworldly Journey(CHK)》が抜けてた
なんだか秘儀押しだよね

13 :
謎の秘儀と巨人推しw

14 :
テーロスで秘儀と巨人ブームくるで

15 :
最近なんで緑単が感染からストンピィになってんの?

16 :
昔からストンピィはかなり安定して結果を残していた。
感染が激減したのはキーカードの激励が禁止されたから
お蔭で環境が遅くなってくれたがポストストームの隆盛がちょっとやばい

17 :
感染よりはポストのがまだ止められるからマシ
ぶどう弾・総出が無くなったからストームもマシ
まぁ、マシというだけで強いっちゃ強いのだが

18 :
ポストストームが大暴れしてるのはどうしたらいいんですかねぇ・・・

19 :
際くらいコモンで刷ってくれても良かったのに

20 :
ストームはもう環境から消してくれ・・・

21 :
ストームつーかポストがな...

22 :
ポスト無しで重コンが環境に存在できるかな?

23 :
黒コンくらい?

24 :
代わりにウルザトロン!
になりそうもないな

25 :
仮にポストが禁止になったらトロンにも光が当たりそう
ポストが健在な現状ではノーチャンだが

26 :
微光地禁止が一番丸く収まると思う

27 :
通りの悪霊でドレッジも多少安定するだろうな

28 :
微光地の3点、5点のライフゲインのせいで決めきれずにまくられたゲーム沢山あるからなあ。
コントロールの戦略とゲインがマッチし過ぎててやばい

29 :
蘇生の天使と木立を歩むものワンチャンあんじゃね?
熟考漂いも入れれるし。後は桜族とかさ

30 :
>>28
しかしウィニークリーチャーの質もハンパないからなぁ
他の環境よりアドとれるパワーカード少ないからああいうカードでもないと・・・

31 :
赤霊破と青霊破使わずニヴィックスデルバー組んでるが、割とどうにかなるな
緑単や黒単がもっと流行るようならありありだわ

32 :
>>31
サイクロプス入れてるの?

33 :
>>32
クリーチャーはデルバー、悪鬼、サイクロプスの12枚

34 :
そういやいわゆるウィーゼロにサイクロプスを入れた形のデッキならDEでも入賞してるな

35 :
というか普通に同型戦になること多いから人気は割とある
ただ、サイドに青霊破と赤霊破フルで入れるとなるとちょっと作る気にならない人も割といるらしい

36 :
サイドのパイロブラスト、ハイドロブラストがデッキのその他の部分より高かったりするからね。オプションとして入るブレスト、噴出、断絶、マナモルも微妙にする。
そこら辺抜いても十分デッキになって面白いんだけど、パイロ、ハイドロを好きなだけ積めるのが全盛期の感染にもない利点だとおもっている。環境真っ青だし一度入れたら抜けないよパイロ

37 :
皆新しいもの好きだっただけなのかウィーゼロの使用者減ってきたな
mtgGoldfishみたらそろそろゴブリンに抜かされそう

38 :
ウィーゼロの土地ってみんなどんな感じで入れてる?
門はいまいちしっくりこないんだよなあ

39 :
未開地4入れた上で土地16まで減らしてるな
どうせ3枚土地あればいいし、ドロー多いから、初手に島1枚とかでもスタートできるし
門じゃなくてフェッチにしてると思案で一枚だけ欲しいカードある時に残りをシャッフルできるのがやや便利

40 :
島8、山6の変幻地2。シャッフルできるからブレストも2枚積んでる。
ウィーゼロで一番弱いのってマナフラだと思うから極力それを減らしたいんだよね
でもフェッチ2枚引いちゃうと2ターン目に悪鬼展開できなかったりするからまあ控えめにしてる

41 :
禁忌の錬金術と花神エンジンでけちコンっぽい動きをしてみたい

42 :
>>41
神秘の指導でシルバーバレットできるから、面白いことできるかもね

43 :
花神で拾えるのは秘儀だけだぞ。どの程度の選択肢があるというんだ

44 :
最近友人とリアルでpauper組んで遊んでるけど、最終的にmoと似たような環境になった。
ポスト系本当グロい

45 :
せっかくなんだから否定から入らずに考えてみようぜ。そっちのほうが楽しいだろう

46 :
とりあえずコモンの秘儀が58種類あるから、ここから使いものになるカードを選別するところからだな

47 :
神河時代はけちありきの運用だから一枚差しでも何とかなった
神秘の指導で代用しても、そのデッキ何色になるのさ?

48 :
とりあえず魂無き蘇生はあるから
マナさえあればHana Kamiを延々回し続けられるな
ポスト相手は根絶やし連打で
ビート相手は氷河の光線?思考の鈍化あれば崩老卑の囁き毎ターン唱えるとか?
後は深遠の覗き見でパーツ持ってきたり木霊の手の内でマナそろえたり?
摩滅なんかもあるし

49 :
>>48
あら楽しそうじゃないの
マナ確保のために氷河の光線はあえて切って
青黒緑で組んでPostも組み込むとかありかも

50 :
例えば、神河ブロック構築時の天空のもや+魂無き蘇生+花の神を回すとして、2白黒緑緑が要る
色マナ要求がキツ過ぎる
加えて、当時けちコンはヤソコンに喰われてたことを鑑みると、青いデッキが支配する今のメタでは厳しいと思う
秘儀で活躍の可能性があるのは洞察力の花弁じゃないかね?
全知でのコスト踏み倒しが強かったのだから、白黒青ストームでワンチャン有りと見るが

51 :
スペル多くなりそうだしデルバーも入れれそうだな

52 :
>>50
当時のことは知らんけど天空のもやが青に刺さらなかったからじゃ?
デルバーでクロックかけつつ花神エンジンでアド取って
カウンター構えるのがいいんでね

53 :
デルパーとカウンターまで積むのかよwww難易度高いなw
52は2005年のGP新潟でググると吉

54 :
禁忌の錬金術と一瞬の平和でターボフォグみたいにできるかも?

55 :
新クラ強制?

56 :
スリヴァー意外といないな

57 :
スリヴァーは次だろ

58 :
入門の儀式の魅力に取り憑かれて戦隊の鷹とのシナジーを軸にデッキ組もうと思ったんだが、
鷹を捨てる→殴るカードが無い
鷹を展開する→捨てるカードが無い
詰んだ

59 :
そーいや前ちょくちょく話題なった発掘デッキみたいなギミック満載の面白いデッキってないの?
>>58は詰めたらそれっぽい動きできそうな気もする

60 :
黒単ハイブリッドに通りの悪霊入れたら結構いい動きしたぞ

61 :
黒単ハイブリッドというのが初耳

62 :
おれも初耳。単純に気になるな
レシピうpはよ

63 :
混成カード使ったやつかな?

64 :
こんな感じ
4吸血鬼の裂断者
2カーノファージ
4つねるグウィリオン
4哀悼のスラル
4夜空のミミック
3薄黒爪のコウモリ
4通りの悪霊
4亡霊招き
4暗黒の儀式
4御身の刃
4ギタクシア派の調査
4強迫
15沼
身内相手に回してるけどこんな感じ。ギタ調と通りの悪霊はデッキ圧縮と1T目亡霊招き用
殺しとか除去積んだほうがいいかもしれない。損ないは重いから抜けちゃったんだよね

65 :
なるほど。黒マナだけで出せる白黒クリーチャーと御身の刃とミミックか
薄黒爪と強迫抜いて強請コウモリとカラスの罪入れたいかな

66 :
いっそ花びらとギルド門入れて白黒にするのはどう?

67 :
>>65-66
一応試してみるわ
身内ゲーなんであんまり期待しないでくれ

68 :
多色化はお勧めしないわ
ましてギルド門なんか入れたら肝心要の序盤で立ち遅れる

69 :
一人回ししてるが、白黒だけならタップイン入れなくてもあんまり問題なく回るな
混成がいい感じに潤滑油になってくれる感じ

70 :
>>69
土地はどんな感じ?0マナキャントリップ多いんでマリガンが難しいんだ
あと税収飲み入れてる?あれ使ってみたいんだよねぇ

71 :
>>70
今のリスト:
つねるグウィリオン
亡霊招き
夜空のミミック
戦隊の鷹
税収飲み
重要人物のペット
ギタクシア派の調査
骨断ちの矛槍
御身の刃
暗黒の儀式
強迫
が各4で、土地は沼9平地7。
安定性のためにはもう一枚土地増やしたほうがよさげ。

72 :
>>71
なるほど。初手平地でも矛槍とかハイブリッド展開でもOKだしね
税収飲みが使えるの大きいし、酷評も使えるし
やってみる価値あるかも

73 :
ちょっと思いついたんだが
>>71のデッキの平地を全部抜いて彩色の星と彩色の宝球を両方ガン積みにしてみるのはどうだろう?
黒ウィニーなんてどうせ2〜3マナ出れば十分だし、キャントリップ強請と相性良いし。

74 :
今のリストだと黒のダブルシンボルがないから沼は13枚までで十分かな。
血の署名入れたいならこの限りじゃないが。

75 :
暗黒の儀式入れたデッキで血の署名ってなんか違和感ある

76 :
儀式と署名は共存できないのか
両者とも長所と短所が正反対だよね

77 :
レガシーとか見てたらそうでもないみたいだけど、個人的には微妙だな
儀式⇒アド失う代わりに速度得る
署名⇒アド得る代わりに速度とライフ失う
極端な例えだけど初手で沼×2儀式カーノファージ×2署名×2
とかだったとして、儀式からマナ余らないようにカーノファージ署名とプレイしたら
2点もライフ払ってなにやってんだって話になっちゃう
まあビートにも積まれてるしなくはないんだろうけどさ

78 :
>>77
ビートの署名は息切れ防止だろうし、その手札なら儀式→カーノ×2で次ターン以降様子見ながら署名、とかになるんじゃないかな

79 :
息切れ防止なら死の否定はどう?
通りの悪霊と相性よいよ

80 :
血の署名とか死の否定とか、最早何のデッキの話やらw
ビートダウンで生物比率下げてどうすんの?
通りの悪霊は56枚デッキにして有効牌を引き込むのに入れてるんじゃないの?

81 :
儀式と署名は共存できないということで宜しいか?

82 :
無残な収穫うぜえ

83 :
>>81
共存できないというか、その二枚にはシナジーがないってことだろう

84 :
シナジー云々じゃなく、デッキの方向性が違うってことだよ
禁止改訂前は赤青黒ストームでシナジーのあるパーツだった
今、爼上に上がってる1マナ2/2生物が入る様なデッキには不要だと

85 :
このスーサイドのほうがよっぽど強そう
https://www.mtgoacademy.com/dime-a-dozen-24-pauper-masters/

86 :
儀式入れない理由が分からんけど
堕落の触手入れといてスーサイドも糞もない

87 :
自分はクリーチャー選択はこっちの方が好きだな
ただ触手の4マナはねぇ?
土地22も何だか

88 :
触手抜いて儀式
沼2枚とデーモン抜いてOrder of the Ebon Handとかなら解る

89 :
シャドー採用なら矛槍も欲しくなるなー
沼22枚はサイドのChoking Sandsの打ちやすさも関係してるかも
土地破壊なんか積まなくてもポストに勝てそうだけど

90 :
触手抜いてクォムバッジの魔女をメインにしたほうが絶対つおいと思う
つーか触手が環境に全く向いていない

91 :
魔女メインならタフ2以上で揃えたいな

92 :
ちょっと土地多いと思うかもしれんけど自分のクリーチャーのせいでライフやばいしブロッカー排除もしたいから堕落の触手が必要で、だから土地4枚並ぶようにしてるって書いてあるじゃねーか。
スーサイドはリスキーなデッキだけど吸命でリスク軽減できるかもしれんともな。
スーサイドだからライフ回復しない俺カッコいいとか言いたいのは分かるけどおまえらデッキリストだけじゃなくて本文ちゃんと読めよ
堕落の触手入れといてスーサイドも糞もない(キリッ とか恥ずかしいぞ

93 :
ライフやばいとか己の生命を考えてる時点で自殺デッキと呼ぶには矛盾してんだろってだけで
触手積んでること自体を否定してるわけじゃないでしょ

94 :
>>92
リンク先英文じゃん。コイツ自慢してんの?気持ち悪っ

95 :
英語読めない自慢

96 :
喧嘩すんなや
マターリ行こうぜ
記事の趣旨として、モダマスでコモン降格した吸命・危険な研究・腐れ蔦の外套を取り上げてるコラムなので、デッキの完成度は仕方ないのかも
吸命なんか、高速ビートダウンで使うより土地が余るコントロールの方が向きだと思うし

97 :
黒ウィニーから黒コンにサイドチェンジできるようなデッキ作れたら面白いんだけどな
魔女メインでさ

98 :
<<97さんの、サイドチェンジで戦略をガラっと変える戦法で、
現状だとライフ犠牲にする黒ウィニーから土地破壊スペル満載のビートダウン
へのサイドチェンジが一番現実的だと思うんだけど、何か違ったアプローチ無いかな

99 :
むしろPostはウィニーでなんとか対処して
サイド後は墓所ネズミとか触手積み込んで
徹底的にアンチビートにチェンジするのもありじゃないか
クォムバッジ魔女はPostにイマイチ刺さってないぽいが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part160 (491)
【D0】ディメンション・ゼロ Part.43【全最予選】 (682)
【遊戯王】爬虫類族スレ26【エーリアンヴェノムワームレプティレス】 (151)
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十九公演 (232)
【DM】デュエルマスターズ オリジナルカードスレ13 (344)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ規制議論スレ (178)
--log9.info------------------
('A`)がゲームを作るスレ (173)
アドベンチャーゲームを作るスレ 2 (186)
戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」 (179)
Delphiでアクションゲームが作りたい!! Part2 (172)
【ボーン】スキンメッシュ勉強スレ【デフォーム】 (181)
つまらんヲタはここに書け。 (127)
【PS3】ゲームやろうぜ!2006 2【死にハード】 (108)
delphiでMMO (152)
今更だけどNESエミュ作りたいし (150)
ゲームクリエイターの人格って・・・ (134)
【ポケピ?】PocketPCのゲーム制作情報スレ【ピカ-】 (147)
サッカーゲームの作り方教えろ (146)
ギリシャ神話や日本の歴史的文学作品をゲームにする (141)
gamdev.orgが落ちるたびにあげてみるスレ (134)
画像依頼スレ (106)
黄金期再到来【メガドライブ開発】PART2 (188)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所