1read 100read
2013年07月ハードウェア577: 最前のバックアップは? (146) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メカニカルキーボード総合12【先生隔離スレ】 (726)
64bit対応地デジチューナーの情報交換スレ (841)
メカニカルキーボード総合12【先生隔離スレ】 (726)
今時メモリが8GB未満の奴は貧乏人 (132)
富士通キーボード Part3 (129)
おい!お前ら!MaxtorとSeagateどっちが良いですか? (797)

最前のバックアップは?


1 :04/12/02 〜 最終レス :2012/12/10
OneTouch II 250GBなどの外付けHDDを付けるの
がもっとも確実なバックアップ方法なのでしょうか?
みなさまは、HDD内のデータをどうやってバックアップしてます?
初心者でも分かり易くて確実なバックアップ方法をご教授下さい。

2 :
moroです。
すいません、
最前のではなく、最善のバックアップ?の間違いでした。
よろしくお願いします。

3 :
自分の脳にでもインストしてろ

4 :
この手のスレのFAは決まっている、石版に刻め

5 :
>>1
貴様に最前呼ばわりされる筋合いは毛頭無い。

6 :
何を使ってもいいけど、やり方が重要。
ダメなやり方だと、何を使ってもダメ。
バックアップからのリストアの予行演習をしておくこと。
バックアップ媒体は2部以上をローテーションすること。
バックアップ媒体はオフラインで安全な場所に保存すること。できれば、東京と大阪のように離れた場所が望ましい。
バックアップ媒体の保管時には湿度や温度にも注意すること。
じゅうぶんな頻度でバックアップすること。
リストアする時には落ち着いて作業をすること。

7 :
あと一番大切なこと。
バックアップには絶対確実はないことを理解しておくこと。

8 :
RAID1だな。

9 :
>>8
それ最悪。

10 :
>8
何ですかRAID1というのは?

11 :

ふろっぴー

12 :
普段のバックアップ作業は完全に自動化しないと、いずれ面倒臭くなる。

13 :
東京と大阪でミラーリングする方法を教えてちょ

14 :

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |    断  る    |
 |________|
    .∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

15 :
以外のみなさん、
バックアップをとってなかったりして。

16 :
BUFFALOの
HD-HGLANシリーズはどうですか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/index.html

17 :
>>16
ここらへん+普通のシステム増分バックアップソフトあたりでSOHOクラスなら十分だろうね。

18 :
hyu

19 :
「さいぜん」なのか。
「もまえ」かと思ってた。

20 :
>19
hahaha!

21 :
>19
ワロタ
>5
ナットク

22 :
age

23 :
別次元の自分にバックアップしてる

24 :
>23
何それ!

25 :
チラシの裏

26 :
俺の場合
<基本方針>
「OS」「ドライバ」「常用アプリ」「自分データ」について方針を決めてる。
「OS」・・・壊れた場合はCD-ROMからクリーンインストール。
「ドライバ」・・・これもクリーンインストール。ドライバファイルはCドライブにひとまとめに。
「常用アプリ」・・・これもクリーンインストール。CD-ROMは50枚ケースにひとまとめに。
           フリーソフトのインストールイメージはCドライブに。
「自分データ」・・・ハードディスクのCドライブに。
以上の状態で、Cドライブを基本ドライブとして通常使用。
これと同時に、Dドライブをデータ専用につけていて、Cをマスター、Dをスレーブとして
30分に一回、バックグラウンドでファイルのシンクロをしてる。
どっちかのドライブが壊れたら、壊れたドライブを入れ替えて、インストール。

27 :
ぐちゃぐちゃのHDDのイメージを物理的にまるごとバックアップするのではなく、
基本的に壊れたらクリーンインストールと決めていて、バックアップは
「いかにクリーンインストールをスムーズに行うか」という点を重視。

28 :
シリアルナンバーとかもひとつのファイルにまとめてあって、いちおうプリントアウトもしてあって、
インストールする順番に書いてある。


29 :
リストアするのに1日かかりそうだね。

30 :
>>1
1ヶ月前です。

31 :
DVDに焼いてバックアップするのに疲れたよ
もうHDD買ったほうが楽だし安い

32 :
俺は、基本となる状態でリカバリーイメージを作って、外付けHDDに保存してる
メールデータとかは、他のマシンに1週間ごとに同じ状態にコピーしてるので、特に問題はない・・。

33 :
どなたか、Landiskって使ってないの?

34 :
使ってるよ

35 :
ファイルバックアップインアナザー
ファイル共有ソフトで他の人に保管してもらってます。

36 :
マイドキュメントなんだけどさ、外付けHDにいちいち一回一回削除→コピー
を繰り返してるんだけど。これもバックアップだよね。バックアップの意味が
わかんないのよね

37 :


38 :
削除してコピーが終わる前にクラッシュしたらどうすんのさ。

39 :
クラッシュってなんすか

40 :
クラッシュ画像
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/20085-6975-1-1.html

41 :
最前?
最善?
PC-6001の頃はテープだったんで普通にダビングしてたな、それより前はしらね。

42 :
もまえ

43 :
ここはバックアップ最前線!!!

44 :
最前のバックアップは
14年位前のWin3.1のシステムファイルを納めたMO(128Mbytes)と
5インチFDDのワープロデータ。それ以前もあるかもしれないが判らん。
そうそう、Win3.1のインストールFDDがまだある。25枚組だ。

45 :
>>39
遅レスだけど、
本当に知らないの?
クラッシュギャルズの略ですよ。
80年代の女子プロレスにブームを巻き起こした2人組みですよ。

46 :
というか他にバックアップに関するスレって無いのか?なんか普通に語らってるけど。

47 :
祖父板にRばあるけど。。。

48 :
こっちはハードウェア板なんだから、まぁ機器面の話だよね。
たとえば、今録画システムでうっかり数百GBのHDDを埋めちゃうでしょ。
その量でパーティション単位のバックアップ手段とすると何だろう?
安いと言っても、あきらかに4.7GB程度のDVD-Rでは辛い。
それでいて、PC雑誌はテープドライブ等の記事が乏しい。

49 :
LTO系
バックアップにDVD-Rというのは・・・なんていうか・・・
それはバックアップなのではなく、DVD-Rに移して保存、だろうと。

50 :
やっぱ、穿孔テープでしょ。
慣れれば機械いらずで目視リードできまする。

51 :
80GB位のちっこいHDDがいっぱいあるからテキトーに入れてる。
IDE-USBケーブル便利。

52 :
>>49
LTO3で構成組んでみた。
1/8 Ultrium 960 Tape Autoloader (2U)
AF204A#ACF 1,300,000 円 (税込 1,365,000 円)
HP ultrium 800G RW データカートリッジ
C7973A 24,000 円 (税込 25,200 円)×7
HP ultrium クリーニング カートリッジ1 巻
C7978A 7,000 円 (税込 7,350 円)
1/8 Tape Autoloader 用ラックマウントキット
C9268R 28,000 円 (税込 29,400 円)
デュアルチャネル64bit/133MHz PCI-X
Ultra320 SCSI アダプタ
268351-B21 46,000 円 (税込 48,300 円)
Backup Exec 10d for Windows Servers
E180498 132,000円 (税込 138,600 円)
定価で170万ってとこだな。転送速度40-80MB/秒で
2.8T(非圧縮時)バックアップ取れる。

53 :
>>50
いや、穿孔テープは読めるけど、あれで動画データとかは
なかなか保存しがたいと思う。
がんばって読んでも一キャラクタ/秒くらいだったし。
やっぱり、容量価格比だとHDDがベストってことになると
"バックアップ用に"中古HDDでRAID5でも組むかなぁ…

54 :
ところでさ、ノートPCユーザなんだけど、USBでHDD接続したら自動的に
バックアップソフトとか走ってくんねーの?
ソフト起動まででいいんですよ。自動的にバックアップ実行するかどうか
はソフト次第だろうし。
今やりたいのは、ノートPC-AとノートPC-BとUSB-HDDのデータを同期
したいんだよね。
A,Bはどっちもモバイル使用だからUSB-HDDに接続するのは自宅へ帰
って来た時だけ。

55 :
1990年代には、同期機能のあるOSが一般化したから
USBデバイスのIDを見てスクリプトとか叩く仕組みができれば
自動同期もできなくは無いんでないかな?
問題は、USBデバイスの検出時にそういう使いかたのできる仕組みが
OSに備わっているか?あるいは追加で導入できるか?

Linuxだと、cronとかrsyncで夜間に指定時刻同期という手が手軽。
USB接続でなく、実体がLinux file serverであるLANDISKや玄箱では
同様の使いかたも考えられる。
ttp://landisk.kororo.jp/diary/28_rsync.php

56 :
これdo台マスター
http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ma.html

57 :
バックR

58 :
結局、同容量以上のHDD買ってきてフルコピーするのが一番楽。
定期的にやる事だからこそ、楽なのが一番。

59 :
バックアップってPCを扱う上でトップクラスに大事だし、人によってやり方が違うからもっと盛り上がる話題だと思うんだがなあ。
ひょっとして別の板にバックアップスレがあるのか?

60 :
バックアップソフト・デュプリケーターなどのスレへどうぞ

61 :
CDR板にも
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1144412502/

62 :
ブリーフケースじゃダメなん?

63 :
思ったけど、ビデオカメラの「miniDV」ってあるじゃん?テープ。
PCでデータを映像化、そしてIEEE1394でテープに記録、
でPCでまた複合
あるいは1万円以下で3.5インチか5インチ、あるいはUSBの
miniDVがメディアのテープドライブ発売キボンヌ

64 :
日本語でおk

65 :
失敬。
「あるいは1万円以下で3.5インチか5インチ、あるいはUSBの
miniDVがメディアのテープドライブ発売キボンヌ 」
訂正
あるいは1万円以下で3.5インチか5インチベイ内蔵型かUSBの外付けで
miniDVにデータを記録できるドライブ発売キボンヌ

66 :
マイピクチャやデスクトップにあるどうでもいいような
でもとっておきたいデータはDVD-RAMにバックアップしてます
ですが、今作ってて途中で電源が落ちたとか
フリーズした、なんてときに困らないようにするには
どうしたらいいですか?常に10秒前に戻すことが出来るというか
USBメモリというのがいいですか?使ったことないのですが

67 :
>>65
miniDVの60分テープの記憶容量は13GBしかないですよ。
しかも、13GB読み書きするのに1時間かかる。
DDS4のドライブを買ってきてDDS3のテープ(12GB)を3MB/secで読み書きしたほうがいいと思う。
テープがminiDVの3倍くらいの値段するけどね。

68 :
>>67
13GBメディアがダメなのに、なんで12GBの、しかも3倍も高いメディアを薦めるの?

69 :
>>68
DDSはバックアップ用に開発されたものだし、
すでに製品化されて、実績があるから。
miniDVはバックアップ用ではないし、
miniDVを使ったバックアップ用のドライブは製品化されてない。
どうしてもminiDVでやりたければ、止めはしない。
ビデオ用のminiDVのデッキをIEEE1394経由で操作してバックアップするツールがあったと思う。


70 :
言い忘れたことだけど、
miniDVでやるくらいならDDS4のほうがマシだというだけであって、
手放しでDDS4をオススメするわけではないです。

71 :
>>63
それマジでよくね?

72 :
メディアの安さ、普及率、容量、耐久性のバランス取れてるよ
miniDVは。
どうやってデータをminiDVに入る形式に変えるかちょっと調べてみよう

73 :
http://www.coolatoola.com/
mac用でしかも英語版だけどとりあえずひとつ発見

74 :
しかもシェアウエアみたい、次行こう。

75 :
http://www.amulet.co.jp/products/CitiDISK/citidiskdv2qr.html
>通常のFireWireストレージとしても利用可能
>コンピュータへ接続すれば外部ハードディスクとして認識されますので、
>記録された動画ファイルはビデオ編集ソフトですぐに編集できます。
キタんじゃないこれは?
でも高杉、知らんメーカーだから不安。これだったらDDS環境のほうがいいかも。
それにしてもminiDVの安さは魅力。
やっぱり普通のDVカメラつなげてソフト的に映像形式に変換するしか道ないかも

76 :
ゴースト使ってOSと常用アプリ、ドライバーバックアップ
データはDVD−Rに焼く、必要ならば書き戻す。

77 :
>>76
1990年頃出たCDや、3年前くらいに焼いたCDRが
読み取れなくなってる話はよく聞くから
光学系は当てにならん

78 :
さっき見事にメインドライブご臨終w
設定ファイルやら資料なくなると面倒なものを、MO&ZIPに保存しておいてよかった。
一年ぶりのせっとアップが…正直かなりマンドクセ orz
それにしても重いなぁ、9821

79 :
システムの世代管理とデータの多重化くらいしかやってないけど特に困ったことねーな

80 :
ところで最前じゃなくて最善だよね

81 :
もまえとは失礼な・・・
ちなみにわしは、クロニクルだ。

82 :
最前のは30年前だな

83 :
喪前の間違えだよな。このスレw

84 :
音楽CD100枚とかを入れられるCDジュークボックスは昔からあるんだから
DVD-RやRWを100枚入れておくと自動的にバックアップ取ってくれる
DVD-Rオートチェンジャーとか無いのかな?
DATのテープを入れかえる機構よりは、はるかに簡単に製品化・実用化出来ると思うんだけど。

85 :
>>84
CDチェンジャーは一昔前そこらで売ってたが、
DVDチェンジャーは確かに見たこと無いな。
あってもよさそうなもんなんだが

86 :
>>84
DVDチェンジャーってのも、世の中にはある。
ただな、スピードが遅くて、値段(初期コストもランニングコストも)高いくせに、場所だけは大きく必要。
バックアップ用としては、需要が無いか、あっても極めて小さい。
こんなもの使うなら、LTO3でも使う方がトータルでは安いよ。

87 :
個人なら、LTO買うくらいなら、LTOのテープのつもりでHDDをバカスカ買ったほうがいい。
D-VHSをバックアップに使うという話もあるが、4時間テープで50GB程度しかない。

88 :
miniDVは60分テープで10GBくらいか。
テープの値段とバックアップ速度どちらも、
DDS3のテープをDDS4のドライブで使うのと同程度。
だったらDDS4のドライブが数千円で手に入るのだから、
Windows標準のntbackupで使えるDDSのほうがマシ。

89 :
HDDをバカスカ買うなら、俺は個人用途でも、LTOを選ぶ。

90 :
LTO速いよね〜

91 :
俺のバックアップ対象は画像と音楽
・画像
  当初はCD-R、しかし一枚辺りの容量が増えてからはDVD-R。
・音楽
  当初はバックアップしなかった。しかしHDDを交換するときに初めてDVD-Rでやって以来、定期的に。
  音楽は元のCDも持っているからそこから入れてもいいが時間の無駄と判断。

92 :
それはバックアップではなく、単なる保存ではないか?

93 :
バイナリをプリントアウト

94 :
HDDにバックアップしてる。 DOSでやる場合とデュアルブートで相互に起動ドライブを
バックアップしてる。 今日、たまたまHDDを大容量のものに交換してたんだが、REA
Dエラー三箇所出てあせった。 一ヶ月前のデュアルブートのドライブにバックアップが
あったから、まずDFTで代替セクタで復活させ、バックアップからコピー。 んでHDD
まるごとコピーで無事終了。 半日かかったよ。
みんなDVD−Rとかにバックアップしてんのかな? とにかくDOSは便利だよ。

95 :
2台セットで購入。RealSyncでHDごとバックアップ。頻度は月一回。
この問題点は「バックアップ元」と「バックアップ先」を間違える危険があること。

96 :
外付HDDも持っていないし、CD-Rなどへの書き込みも面倒なのでやっていません。
内臓HDDにバックアップすることは可能なのですか?
もし、PCが壊れてしまった場合は内臓HDDに保存したファイルは
すべて消えてしまうのでしょうか??
基本的知識があやふやな為、外付けHDDの購入に踏み出せません。

97 :
本当に必要なファイルとか
そこまでいかなくてもブラウザのお気に入りなんかは
Gmailに保存するようにしてる。
数GBならUSBメモリでもいいかも。安いし。

98 :
Gmailってセキュリティとかどうなんだろ
ファイルの中身とかチェックされるんかな

99 :
普通の場合なら内臓HDDにバックアップする例はあまりないんですかね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[NETGEAR] ReadyNAS 総合Part19 [X-RAID/RAIDiator] (149)
キーボードの↑と←を押しながら (203)
【NAS】Pogoplug part6【cloud】 (931)
■17インチ液晶モニター■2台目 (586)
NVIDIA 3DVision Part2 (121)
64bit対応地デジチューナーの情報交換スレ (841)
--log9.info------------------
●美人女優●鶴田真由スレパート1●演技派● (132)
★ 大後寿々花〜第28章 ★ (171)
朝倉あき 11 (400)
【デビルマン出演】冨永愛1【元彼はハリケン塩谷】 (126)
岡野真也 Part1【NHK高校講座】 (134)
【マナカナ】三倉茉奈 三倉佳奈 (127)
岡本あずさ (132)
海荷・未来・咲・愛菜 平成女優四天王を語ろう!! (200)
【医龍3】 初音映莉子 7 【ノルウェイの森】 (212)
●あの女優のこんなコスプレが見たい (169)
大型新人中西美帆 (117)
大桃美代子さんを応援するスレ (165)
女優 高橋愛 (155)
蒼井優58 (183)
栗山千明 part11 (957)
三吉彩花 (121)
--log55.com------------------
【トレパクグッズ販売】ぐちゃ/きりん【稲妻】
【パクラー注意】オカモト2【稲妻・番画・愛枡】
ドリーム厨&擬似恋愛厨アンチスレ
戸宇県同人
【商売69】サンリオで同人【サンリオ男子】
【YOI同人】Gearous【外国人作家】 3
【放送前に】河上ケイ注意喚起スレ【捏造乱投】
【BJ】手塚同人注意喚起スレ【365】 Part2