1read 100read
2013年07月懐かし邦画7: 【黒澤】香川京子part4【溝口】 (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東宝】内藤洋子【青春アイドル】 (255)
トラック野郎について語ろう (199)
[玉木宏]恋愛小説[小西真奈美] (155)
● ◎ ● ◎ ● HOUSE ハウス ● ◎ ● ◎ ● (113)
新幹線大爆破を脳内リメイクするスレ (119)
ツィゴイネルワイゼン・陽炎座・夢二 (179)

【黒澤】香川京子part4【溝口】


1 :2012/04/30 〜 最終レス :2013/07/02
邦画板にこの女優は欠かせない。

2 :

   ;;:::'''       ヾ、
   ;'X:           ミ  糞メディアどもが!ワシにひれ伏せっ!!
   彡   -==、  ,==-i 日本プロ野球界の首領であり、神であり、法律でもある読売新聞グループ本社社長ナベツネが>>2GETだっっ!!
  ,=ミ_____,====、 ,====i、    >>1いいのかなーこんなに強くて!!
  i 、''ーー||ヮ°||=||ヮ°||    >>3産経みたいな右翼は出て行け!
  '; '::::::::: """"  i,゙""",l >>4独占インタビュー流してんじゃねえよ!
   ーi::i:::   ,'"`ー'゙`; _ j  >>5TBS?ヤラセ!オウム!パクリ!!!    
   . |:::|:::   i' ,-ュュャ'  i >>6朝日?この左翼基地害がっ!!!!!!  
    人:::::  ゙ "" ゙̄ ._ノ    >>7近鉄?伊勢なんて誰も逝かねえよ! 
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.  >>8サン?阪神戦なんてどこが面白い!?
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i >>9松井?日本球界から出て行けっ!!
    |  \/゙(__)\,|  i |  >>10中村?おめえみたいな豚はいらんっ!!
    >   ヽ. ハ  |   ||  >>11NHK!?いつもいつもつまらん番組ばかり放送しおって・・・この受信料泥棒めがっ!!
                 >>12NHK Eテレェ?どーせガキとアニヲタと声優ヲタぐらいしか観ねえよ!(プゲラw
                  >>13アニータ?貴様の様な金の亡者は日本に来るなっ!たわけがっっ!!

3 :
スカパーで「流転」観たけどキツイ役だったな。
しかし本人にとっては快心の作らしい。
「香華」なんかにも出たがったという事を考えると本人は「清純派」というレッテルに満足していなかったのかも。

4 :
都内某名画座でときどき、香川さんに似た女性を見かけるんだよ。
年齢は30台半ば。
よく見ると、それほど似てはいないのだが、一瞬ドキっとしてしまう。

5 :
>>3
「銭形平次」シリーズではヤクザの親分の娘とか女目明しのようなキツイ女の役
もやってるよな。実際にもキツイのかな。
「隠し砦の三悪人」を香川京子でやってくれたらな。
長澤まさみでリメイクされてるんだから香川京子でもやれたと思う。

6 :
確かにいろんな役を器用にこなしてるよね。
ただなまじ器用すぎて観客に強烈なイメージを与えにくかったという面がないかな。

7 :
「式部」物語では岸恵子と共演してるよね。岸と比べると巧いのがよくわかる。

8 :
>>5
ハエがたかるほどの糞作品であるリメイク版を引き合いに出すなよ

9 :
http://forest-baku.blog.ocn.ne.jp/aozora/cat11825022/

これを見ると香川京子ほどの女優でもスランプで「もう女優をやめよう」と
思ったことがあるんだね。女優って厳しい職業なんだね。

10 :
「近松」の京子さんは本当によかった。
彼女はこの1本をベスト1に揚げています。

11 :
>>9
香川京子にスランブがあったとは意外だな。ただ80年代の日本映画は低迷してたから
香川京子は自分にふさわしい企画がないと思ったのかも。
そういう意味で日本映画に失望していたのかもしれない。

12 :
20代のころの香川京子をヒーヒーいわしたい

13 :
今井正監督、有馬稲子主演の「夜の鼓」を溝口健二監督、香川京子主演で観たかった。

14 :
それTBSの穴小林ナタリー悠じゃないのか
歳は28らしいが

15 :
「大阪物語」を観たけど溝口が監督したとしてもそんな凄い傑作になったかな。
やはり「近松」には及ばなかったんじゃないかな。

16 :
新藤兼人の映画に出て欲しかったな。
「鬼婆」の吉村実子の役なんかはどうかな。

17 :
>>15
吉村監督のほうがコメデイセンスとか軽さとかがあっていいと思いますよ。
溝口だったら様式美や拝金主義に対する批判とか出てきそうで重たくなりそう。
香川京子はここでも娘々しててかわいい。

18 :
>>17
溝口がやれば重厚な作品になったろうが吉村がやったので軽快な演出になった
と言われている。どちらがよかったのかわからない。ただあまり話題にならない
のは事実。「地上」の方がいいと思う。

19 :
溝口に香川を使って「浪華エレジー」みたいな現代劇を
作って欲しかった。

20 :
>>16
チクビ見せてくれるのならどんな映画でもいいよ

21 :
香川京子を脱がせる可能性が最も高かったのは溝口健二。
その溝口が早死にするとは・・・・。

22 :
スリップ姿があったのは何の映画だっけ?

23 :
>>22
聞いたことないな。この人はベッドシーンとか入浴シーンは一切やっていない。
せめてバスタオル姿ぐらいは見たいが。

24 :
芸者とかホステス役やったことある?

25 :
57年の「ひかげの娘」は?
いきなり堕胎シーンからはじまるし。

26 :
「ひかげの娘」って香川京子と仲代達矢の初めての共演じゃなかったかな?
「ひかげ・・・」のクレジットを見ると香川や山田五十鈴が大きく出ていて
仲代は「その他大勢」扱いだった。そういう時期もあったんだね・・・。

27 :
>>22
猫と庄三〜

28 :
「猫と庄三」が製作された時代にビキニの水着があってカラーで撮影されていたらな・・・。

29 :
http://blog.goo.ne.jp/syouwabeauty/e/6dd0bf6a83f440d5cfa2465e2cc92b10
http://blog.goo.ne.jp/syouwabeauty/e/ee2e991151518804bf433861ffe875b5

30 :
>>24
「銀座化粧」ではホステス役じゃない。しかも田中絹代の男を寝取っちゃうんだから凄い。

31 :
>>30
別に田中絹代の男というわけではなかろう。
ほのかな恋心を抱いていたかもしれないが。
身近にいた香川京子だから怒っただけで、他の縁もゆかりもない女性だったら、すんなり納得したのではないか。

32 :
>>26
「乾杯!見合結婚」てのも仲代との共演だったと思う(観てないんだが)。
仲代とは意外に共演してるね。ただ二人とも黒澤のお気に入りだったのに
黒澤映画で共演したのは「天国〜」だけだね。
俺としては「人間の条件」の新珠か「上意討ち」の司葉子の役を香川がやったらと思う。

33 :
「おかあさん」見てから
オレ的にはこのイメージが強すぎて、
香川京子に大人の女性を感じられなくなった
「近松」も「赤ひげ」も演技者としてすごいとは思うけど、
どっかにあどけなさとかわいさを探し出してしまう
もっともセクシーな香川京子の作品て何でしょうかね?


34 :
香川京子は色気を出そうとして出てくるタイプじゃない。
「人間の壁」とか「悪い奴」とか「天国と地獄」みたいに色気を抑えようとして
おのずと色気が出てくるタイプ。

35 :
香川

36 :
>>33
やっぱり「近松」だよ。香川をアイドルスターから「女優」に脱皮させたのは
何といっても「近松」。本人も一番思い出が深いみたい。
それにしても永田の失言さえなければ・・・・。

37 :
本人はまだご存命?

38 :
62年10月のキネマ旬報なんか見ると同年輩の女優の多くが結婚したのに「香川は結婚しない」というので
注目されていたらしい。
いい仲だった芸能人なんていないのかな。

39 :
>>37
ご健在です。
こないだのザ・ピーナツの伊藤エミさんの訃報
 また、映画「モスラ」で、伊藤エミさんと共演した女優の香川京子さんは
 「当時、伊藤さんは大人気で、小さくてとてもかわいらしい方でした。
 映画の中でモスラに乗って飛んでいく姿を覚えています。
 ずいぶんと活躍された方で本当に残念です」と話しています。
 ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120627/t10013161741000.html

40 :
モスラの香川京子はかなりブサイクだったわ

41 :
香川京子が小津作品に一作しか出ていないのは意外だった
最近知ったわけではないけど

42 :
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20120720-986501.html

43 :
「東京物語」で、出勤前に立ったまま白い靴下を履くシーンがよかった。

44 :
>>43
あれは白に見えて実はピンク

45 :
へぇ〜そうだったんだ。
ピンクでも黄色でも淡い色なら白に見えるね。
あの靴下ほしいな。クンクンかいでみたい。

46 :
シネパトス追悼映画に香川さんが寄せたコメントがカコイイ

47 :
特別対談・テレビ黄金期「大女優たち」の素顔(4)/「香川京子」編
◆ プロデューサー・石井ふく子、女優・香川京子(対談)/
週刊新潮(2012/08/02), 頁:50

48 :
香川さんも石井ふく子も、新東宝出身か

49 :
>>33
香川京子はああみえても
生RをはめられてRされて、子供をはらんだ
R乱なメス犬だぞw

50 :
来月日本映画専門チャンネルで「しいのみ学園」やるんだな。
石井輝男本に撮影スナップ載ってるけど、
石井が香川を変な視線で眺めてるやつw

51 :
週刊新潮の写真、とってもお若い!

52 :
今でもピンクの靴下はいているのでしょうか?

53 :
まぁだだよ見て思ったのは、
京子さんの女の魅力を引き出したのは黒澤じゃなかろうかてこと。
どん底、悪い奴、赤ひげ、まぁだだよには、
その時々の京子さんの、女としての魅力が出てる

54 :
香川京子はAV女優になるべきだった。

55 :
>>48
俳優時代も仲よかったみたい。
石井の本に二人で旅行していた写真が載っていた。

56 :
香川さんは、石井ふく子ドラマに出たことあるのかな

57 :
と思って調べてみたら、随分たくさん出ていますね。
私の知らないドラマばかりですが。

58 :
石井の初プロデュース作品が香川主役。

59 :
華族だったのか?

60 :
香川京子と石井ふく子が肉体関係あったって?

61 :
石井のプロデュース作品に出て石井に食われて無い女優がどれだけいるんだ?って話だなそれは

62 :
写真集出ないですかね?
八千草さんも出してるし、香川さんのがあってもいいのに。

63 :
確かに写真集ぐらい出てもいいよね。
山椒か近松をトップページにして

64 :
八千草はいまでも年齢のわりに綺麗だからな

65 :
香川さんだって綺麗だぞ

66 :
若い頃ぽっちゃりしていたのに、今は痩せちゃったね。いつから痩せたんだろ。
「ひめゆりの塔」の時監督から痩せろと言われたのに痩せられなくて凄く怒られたなんて話してたなw

67 :
香川京子ってスリムなの?グラマーなの?
見方次第でどちらにも見える。

68 :
「猫と庄造と二人のをんな」を見て。

69 :
成瀬の驟雨の当時の現代っ子役がカワイイ

70 :
「天国と地獄」の香川さんはいいね。しかも和装で。
やりたくなってくる。

71 :
『どん底』のだらしない和装もいい。

72 :
露出の多い「猫と庄造と二人のをんな」が一番いい

73 :
赤ひげのR乱サイコだろ

74 :
「東京のヒロイン」のバレリーナ姿が一番かわいい

75 :
俺は「天国と地獄」観ながら妄想にふけっている。
もう一つ俺の妄想をかきたてるのは「人間の壁」。
映画そのものは大したことないけど香川さんは綺麗に撮れていると思う。

76 :
デビュー作の「窓から飛び出せ」をぜひ見たい

77 :
「窓から飛び出せ」
日本映画専門チャンネルにリクエストしといた
みんなも頼む

78 :
「森と湖のまつり」を見たけどトップクレジットに高倉健、香川京子、三国連太郎
の名前が並んでいた。
優劣つけられなかったのかな。

79 :
「近松物語」何回目か見た。
若い京子さんよくやったな
長谷川一夫と抱きついてるシーンが
なんともいえないエロチック
木暮実千代のエロとは違うけど

80 :
溝口がもっと生きていて香川さんをもっと色気のある役に使っていたらなあ
とつくずく思う。

81 :
溝口なんか不幸な女ばっかりじゃん。
個人的には鈴木則文的なエロがいいんだが・・・。

82 :
香川さんはもともとくらい役が多い。「近松」だってくらいよ。
俺としては「青銅の基督」を溝口にやってほしかったな。

83 :
「森と湖のまつり」を大島渚か小林正樹にやってほしかったな。

84 :
http://24.media.tumblr.com/tumblr_m32bzvKADV1rtsvqoo1_1280.jpg

85 :
「青銅の基督」は惜しかったな。
大傑作になったかもしれないのに。

86 :
「青銅」は渋谷実向きの題材ではない。
松竹があの映画を作ったのが失敗の原因。

87 :
★DVD/BDで十分、映画館に行く必要もなくなった。 韓流が“映画館文化”を崩す★
毎日新聞 2013年04月09日 東京夕刊
 映画館が好きだ。古びた映画館の“たたずまい”が好きだった。
 上映途中に客席の暗闇に潜り込み、手探りで「空いた席」を探す。やがてジ・エンド。場内が明るくなると……
明治・大正の“意匠”が目に飛び込んでくる。例えば……天井が幾何学模様だったり、アーチ型の窓、丸柱が幾
つも並んでいたり……和洋折衷の“たたずまい”が映画の余韻を醸し出す。
 昔の話で恐縮だが、昭和40年代、新潟支局勤務の駆け出し記者時代、休みが取れると列車に乗って高田駅近
くの「高田大映」に通った。古びた映画館だった。
 明治44(1911)年、芝居小屋「高田座」として建てられ、当時の新聞に「ルネサンス式白亜の劇場」と
称賛された超一流の建物。開業5年の大正5(1916)年、常設映画館「世界館」になり、その後「高田東宝
劇画劇場」「高田セントラルシネマ」「松竹館」「高田大映」と名前を変え、映画不況を乗り越えてきた。
 東京本社勤務になって一度だけ見に行ってみたら「高田日活」と看板を変え、ロマンポルノを上映していた。
 その「豪雪地の映画館」も老朽化が進み、平成19(2007)年に「常設映画館」としては廃業。今は「街
なか映画館再生委員会」という市民有志が自主映画、コンサート、寄席の発信基地にしているらしい。
 映画の殿堂・東京浅草六区も常設映画館ゼロになった。
 寂しい。が、映画館に行く必要もなくなった。最近はDVD、ブルーレイディスクで十分なのだ。
 友人がとりためてくれた韓流ドラマ。ともかく面白い。出生の秘密、復讐(ふくしゅう)、記憶喪失……いつ
も、同じような筋書きだが面白い。
 しかも「安上がり」である。
 韓国の制作会社は国内市場だけでは生きていけない。海外に活路を求め、放送番組の2次利用の著作権を低価
格に抑えている。
 「自社制作の番組を再放送するより、韓国のドラマの方が安上がり」と日本のテレビ関係者は明かす。
 韓流が“映画館文化”を崩す。
 名作「冬のソナタ」が日本で放送されてから10年。いつの間にか、我が家は映画館になってしまった。(専
門編集委員)
:http://mainichi.jp/opinion/news/20130409dde012070004000c.html

88 :
そろそろこの年代がヤバくなってきたからなぁ 香川、八千草、岡田、岸、司、若尾あたりしか邦画全盛期スターいなくなったもんなぁ

89 :
そういえば「獄門帳」ってのは松竹だよね。
松竹だって結構時代劇作ってた。
ただ「青銅」は失敗作だね。「青銅」と「森と湖のまつり」
は傑作になりそこなった大作。

90 :
●南海トラフの掘削調査
世界最大級の掘削船ちきゅう号が南海トラフの掘削調査をするという情報が入ってきました。
このちきゅう号は深さ10キロまでの掘削調査が可能で、近年は日本近海で掘削調査をしています。
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11363572217.html
●巨大地震の震源まで掘削
「ちきゅう」は科学史上初めて巨大地震の震源まで掘削し、そこを直接観測し、
地震がな-ぜ発生するのか、そのメカニズムを解明します。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CH...
●人工地震等を発生
「その他、人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です」
この乗組員がはっきり「ちきゅうによって人工地震等を発生させている」と公言しています。
今や各サイトに広まり回収不可能な人工地震計画稼働中の一つの証拠です。
http://blog.goo.ne.jp/luca401/e/f683a854c8b0d2205e122e15bd591e1d
●地球号が東日本震災の前に何をしていたか?
A級戦犯でありながら米軍にR資金を提供し免罪、
CIAスパイとなった笹川良一財団の地球号が東日本震災の前に何をしていたか?
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11363572217.html
東南海地震:「地震の次は何をお見舞いしましょうか」とB29がビラ
http://www.youtube.com/watch?v=AKeH9lRIG4M
人工地震 プロジェクト・シール B29ビラ
http://www.youtube.com/watch?v=wa-YQ7Jfg-I

91 :
「赤ひげ」の中に香川京子が三船敏郎に噛みつく
凄い場面があったのにカットされたって聞いたけど
今公開できないのかな。是非見たい。

92 :
>>89
そりゃ京都で撮るならいいけど...

93 :
京都で撮るってどういう事?
ところで「赤ひげ」だけどもう何十年も経つのに
なぜ噛みつく場面を公開しないんだろう。

94 :
そんな事より「青銅の基督」は意外に迫力がなかったね。、
明らかに失敗作。どうしてこんなことになったのか。
それにくらべて「森と湖のまつり」は意欲倒れという感じ。
話の焦点がはっきりしない。

95 :
95

96 :
「青銅の基督」は後の松竹ヌーベルバーグの人たちが得意そうな題材。
田村孟が後にテレビドラマの脚本書いてる。
森川英太郎は既に松竹京都撮影所にいたのだろうか。

97 :
「森と湖」はアイヌの民族問題をもっと正面に出しても良かったと思う。
それをしないからボケた感じになっちゃった。かといって香川が高倉に
惹かれていく描写も中途半端。
でも原作者の武田泰淳は1958年当時キネマ旬報のベストテンの
選考委員だったけど「森と湖」をベストテンの10位に挙げていた。
最終選考では落ちたけどね。ともかくも原作者がベストテンの末席
に入れたということは原作者は映画の出来栄えに一応満足したということかな。

98 :
武田泰淳はあの映画の何に満足したんだろう?
むしろ不満の多い作品だったと思うが。

99 :
「森と湖のまつり」ってよくわからない映画だよね。
なぜ高倉健がシャモとではなくアイヌ同士の争いに没頭
するのかわからない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東宝】 上原 美佐 【美形】 (184)
【尾道】さびしんぼう その4【三部作】 (252)
{アルフィー}下落合焼鳥ムービー{所} (152)
平成ガメラを語りませうその3 (203)
【クレージー】★植木 等PART4★【無責任】 (619)
【たけし軍団】3ー4x10月【大暴れ】 (109)
--log9.info------------------
須藤茉麻のダイナミックさがたまらない人が集うスレPart.18 (155)
一人で行くスマイレージイベント・コンサート総合スレ177 (896)
【鈴蘭】トシヲ55【大場ケイラこじまこ未姫なぁにゃ美月】 (430)
ハロプロのCD/DVD売上予想・雑談スレ vol.541 (959)
℃-ute新曲「悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ」週間4位60,592枚 前作超&自己最高 参加作「ブス哲」「超HAPPY SONG」累計超え (672)
ハo´ 。`ルくどぅーこと工藤遥ちゃん応援スレ【モーニング娘。10期メンバー】Part107 (612)
最近韓国旅行行くやつ多くね? (212)
鞘師に唇当たった♪石田もイイ気分? 18唇目 (319)
おねだりマスカットSP!@狼★ だるまさんが転ぶ蒼井が今日もスベル♪ (377)
【7/16(火)】本日、スマイレージ中西香菜ちゃんと竹内朱莉ちゃんが「オリックス×楽天戦」の始球式に登板!!!【京セラドーム大阪】 (521)
石川梨華(緑)4976 (141)
貧Rに悩むだーいし 10+10+10+5ぱーいし (702)
ハロヲタがハロとSexy乙oneを語るスレ740 (320)
初回からおいおい 巨人若菅野2865 (130)
道重さゆみ「本当はガキさんと生田の関係が羨ましくて仕方無かった」 (942)
剩T木坂46開運神社 298福神 (534)
--log55.com------------------
900万円貯めよう!
FXやってるドケチ4枚目
無限の富があったらすること
ドケチ生活 もう働きたくない
貯めた金ってどうするつもり??
800万円貯めるよ!
◆ドケチの雑談◆1
【2013年】おみくじスレ【巳】