1read 100read
2013年07月懐かし邦画269: 小津安二郎 『東京物語』 (182)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
いいかね、なんで寒天なのかというとだね (123)
金子信雄について語ろう (126)
主演の大根ぶりが印象的な作品 (179)
フィリピンの悲劇 (127)
【勝新太郎 版】座頭市シリーズ総合スレ (189)
【松田優作】蘇 え る 金 狼【風吹ジュン】 (181)
小津安二郎 『東京物語』
- 1 :2011/08/08 〜 最終レス :2013/06/03
- 今更ですが、改めて。
- 2 :
- 前スレ
東京物語
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1213646346/
- 3 :
- 香川京子が寄り目に映っていて変。
- 4 :
- 眼と眼の間隔も狭すぎるような。
- 5 :
- 再生、9分過ぎ
子供が勉強場所を撤去されて「勉強しなくていいんだね、ああ、のんきだね」と反抗的に言う場面。
当時、のんき節ってあったらしい。
のんき節
《歌の終わりに「はは、のんきだね」という囃子詞(はやしことば)が入るところから》
大正7年(1918)ごろから流行した俗謡。添田唖蝉坊(そえだあぜんぼう)が社会を風刺して歌ったもの。
また、昭和に入って演歌師の石田一松が歌い、人気を博した。
http://kotobank.jp/word/%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%8D%E7%AF%80
- 6 :
- 老夫婦が上野の国立博物館のところで弁当食べるのってこの映画でしたっけ?
『麦秋』とごっちゃになっているのかな?
麦秋では菅井一郎と東山千栄子が夫婦だっけ・・・・
どうも、混乱する。
- 7 :
- >>6 マルチ、カクワルイ
- 8 :
- おもしろい?
- 9 :
- 尊敬されたい、感謝されたい。
- 10 :
- >>7
??どことのマルチ??
- 11 :
- >>10
東京物語
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1213646346/
- 12 :
- >>11
d。そんなスレがあったのか。
2chは奥が深い・・・・
- 13 :
- 悪いが、この映画のどこが面白いのかさっぱり分からん
- 14 :
- >>11
小津安二郎
で検索かけるから、それは引っかからないね。
- 15 :
- >>13
別にいいんじゃないの
- 16 :
- >>13
気にするな。
何を面白いと思うかは人それぞれだからね。
俺は「転校生」とか「かみちゅ」とかと同じ風景が出て来るのがおもしろいな。
- 17 :
- インド人の友達にこの映画のDVDをあげたら、最後に原節子が泣いているわけが
わからない、と言われました。
一応、翻訳の英訳も送ったんですけど、
とみ「あんたまだ若いんじゃし。本当よ。わたしゃあんたにすまん思うて時々オトウサンとも話すんじゃけえど、
ええ人があったら、あんた、気兼ねなしにいつでもお嫁に行ってくださいよ。本当よ。
そうしてもらわんと私らも本当に辛いんじゃけ。」
紀子「いいのお義母さま、わたくし勝手にこうしてますの。わたしこの方が気楽なんですの。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
周吉「お義父さんホントにあんたが気兼ねのう先々幸せになってくれることを祈っとるよ。本当じゃよ。」
周吉「もう修二のことは忘れてもろうてええんじゃ。いつまでもあんたにそのままでおられると
かえってこっちが苦しゅうなる。」
紀子「この頃思い出さない日さえあるんです。このままこうして一人でいたら一体どうなるんだろうと
夜中にふと考えたりすることがあるんです。一日一日が何事もなく過ぎていくのがとっても寂しいんです。
どこか心の隅でなにか待ってるんです。・・・・・・ずるいんです。」
周吉「いやずるうはない。」
紀子「いえずるいんです。そういうことお義母さまには申し上げられなかったんです。」
周吉「ええんじゃよそれで。やっぱりあんたはええ人じゃよ。正直で。」
紀子「とんでもない(泣き)。」
周吉「これはオカアサンの時計じゃけえなあ、今じゃこんなものも流行るまいがオカアサンが丁度あんたくらいの時から
もっとったんじゃ。形見にもろうてやっておくれ。あんたに使うてもらえばオカアサンもきっと喜ぶ。」
とんでもない(泣)のところだと思うんですけど、何て説明したら良いでしょうか。
- 18 :
- 小津にしては珍しく二人がたっぷり語っているから、
特に説明することはないと思う。
むしろセリフでよくわからないことはないか聞いてみたら?
翻訳の英訳というのは、何とか語からの重訳ってこと?
- 19 :
- いえ、日本語の脚本を英語訳したものを、わりと英語はわかるインド人なので、
そのままあげました。
わたしはその英訳台本を読んでいないので、訳が適切だったのかよくわからないのです。
実は日本語でもよくわからなかったのですが、紀子は昌二を思い出すことが稀になり、
このまま独身で老後になったらどうしよう、良いRないかな。と思っているという
(つまり精神的不義?)ということで良いのですか?
で、それをも恥を忍んで告白したのにいい人だ。と言われてありがたかったのと
恥ずかしかったのと申し訳なかったので泣けた。ということなのでしょうか?
- 20 :
- Rを期待しているというのは他の解釈の余地がないけれど、
泣きについては、解釈がひと通りになるような作りにはなってない。
けどまあ大体そんなところなんじゃないですかね。
なにか吐き出すものがあったから、
唐突な泣きのシーンにしているのでしょう。
そのインド人が引っかかったということは、
うまくいっているということだと思われます。
映画全体を通した原の表情の変化にも、
その辺りのことは表現されているんじゃないでしょうか。
別に香川京子と話すのが楽しいだけじゃないと思います。
しかし翻訳の質でかなり印象が変わってくるはず。
- 21 :
- ご意見、どうもありがとうございました。がんばって説明してみます。
- 22 :
- 物干し台にあこがれる〜〜〜w
- 23 :
- >>21
おきばりやっしゃ
- 24 :
- クライテリオンのDVDあげれば済む話じゃない?
- 25 :
- 昔、北京電影学院に呼ばれて日本から持ってきたVHSを何本か翻訳させられた苦い思い出を思い出した。
東京物語は入ってなかったと思うけど、東京暮色とか秋日和とか、ビデオ見て日本語に写して中国語翻訳だから、
中国鬼子に拷問受けてるような状態だった。
- 26 :
- >>24
> クライテリオンのDVDあげれば済む話じゃない?
言葉の意味がわからんというわけじゃなかろう。
- 27 :
- うん
- 28 :
- あれ? TIFFに見に行っていないのかね
君たち
なーにをやっとるんだね君たちは
- 29 :
- うるせー
- 30 :
- つい見てしまう
http://www.youtube.com/watch?v=Ttn7Zs4aDXc
- 31 :
- 東京物語や大昔の映画とは無関係なYouTube動画は、精神的ブラクラと同じだ!と言いたい。
もっとも、一部であっても東京物語などの動画を無断アップしたら、立派な違法動画だけど。
- 32 :
- >>31の元文章を書いた者だけど、なぜ>>30と>>31が消えたんだ?
>>31が再投稿なのはいいけど、>>30と同じIDは困るね。
- 33 :
- 消えたのではなかった。別の「東京物語」スレからのコピペだった。
とにかく、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトのURLは、
二度と貼らないでほしい。
荒らし・著作権法違反のいずれかに該当するから。
- 34 :
- 言いたい
- 35 :
- 上演前にシアター何とかに入ると既に館内が暗い
TIFF協賛の企業のCMをひつこく上映してやがるようです
暗くて見えない中、躓きながら席に
客のことなんか考えていない箱物行政の世界観を嫌でも
感じざるを得ませんでした
本編の東京物語上映が始まってもノコノコ入場してくる
輩が多数いました
大概、前の観客に邪魔にならないようにしゃがんで
背を低くして入るものですが
どうどうと入ってきやがる
ヒルズに通う連中の民度の低さを感じざるを得ません
- 36 :
- 肝心の映画ですがDRの画質アップだとかの有難みをそんなに感じません
音も音声に混ざっているかなりのノイズを消すまでになっていない
私は下方に出る英語字幕の訳が気になってあまり画の方を
見なかったような気がしました
杉村春子の本音の台詞で笑いが起きていまして
自宅でDVDで見る場合とは違う印象がありました
劇場だと集中して見るので内容の理解度が違います
気づいたことですが大阪士郎が大阪の国鉄に勤めているからって
関西弁になるはずは無いと思うのですが
幼少期に笠一家は関西に移住していたのかな
尾道の方言も出ませんねえ
過去のスレで論議され尽くしていることでしょうが…
数ある小津映画では最高傑作だとは思っていない私ですが
いい映画だと再認識
上映後は拍手もなく地味ーな無言状態で皆劇場を出て行きました
- 37 :
- 35のコピーが失敗していましたすいません
鼻持ちならない六本木ヒルズで東京物語をみた
DVDで見てばっかりなので劇場で見るのは初めて
上演前にシアター何とかに入ると既に館内が暗い
TIFF協賛の企業のCMをひつこく上映してやがるようです
暗くて見えない中、躓きながら席に
客のことなんか考えていない箱物行政の世界観を嫌でも
感じざるを得ませんでした
本編の東京物語上映が始まってもノコノコ入場してくる
輩が多数いました
大概、前の観客に邪魔にならないようにしゃがんで
背を低くして入るものですが
どうどうと入ってきやがる
ヒルズに通う連中の民度の低さを感じざるを得ません
- 38 :
- >上映後は拍手もなく
>上映後は拍手もなく
>上映後は拍手もなく
- 39 :
- 正月早稲田松竹
- 40 :
- 兄弟姉妹が親をたらい回しにするところは、
戸田家の人々と同じ展開
本音のところでは今も昔も大して違わない(?)
小津の好きなテーマ
- 41 :
- 小津は次男なのに母親引き取ってるからね。
- 42 :
- ∧∧
(,/⌒ヽ、 <私ら、幸せなほうでさぁ・・・
,/ ヽ
(____)
- 43 :
-
- 44 :
- おお、この展開、かつてどこかで見たような気がする。デジャ・ヴュ現象。
- 45 :
- 本編21分頃
やっと台詞の意味がわかった
「兵事係をしていた服部さん」
小津監督っって
役所の人が好きだったのかなあ?
- 46 :
- よく考えてみたら、同じ時代の作品で
黒澤監督の”生きる”の主人公も役所の課長
だったのか。
- 47 :
- これも
浮草の信吉
浮草物語の清
の父親は村役場に勤めてて死んだことにしていた。
- 48 :
- 山村聰の医院は内科小児科の看板を揚げているのに
診療室に視力検査表を壁に掛けているのはいかがなものか?
つまり、あのころは、何でも診たということですか?
- 49 :
- 小児の視力ぐらい診た
- 50 :
- >>48
小児科は何でもできないと。
子供がちゃんと症状を語れる訳じゃないから。
複視、球後視神経炎、視野異常を発見して
神経内科に送ったり。眼科だけじゃない。
- 51 :
- >>50
眼科医もどきさん乙
- 52 :
-
- 53 :
- 当作品みたいに、「登場人物がすべて善人」な話も稀有だな、と思う。
老夫婦の長男役で開業医の山村聰、長女役で美容院経営者の杉村春子は
「両親を邪険に扱う」悪役となっているが、
当作品以外の世界では山村聰・杉村春子の2人も善人になってしまう。
実の父親に対し、当作品の山村聰のように敬語を使う人物は、現在ではいないと思う
(このシーンだけを見せたら、老人役の笠智衆は山村聰の義父では?と勘違いしそう)。
- 54 :
- 老父と勇は悪人
- 55 :
- 河原のシーン
昼飯も食べずに良い場所探したんだって。
先週のTBSラジオにて
小津監督が昼食を食べない習慣で
まわりの人も付き合わされたらしい。
- 56 :
- TBSラジオ。何も新しいものがなかった。
- 57 :
- 大坂志郎の大阪弁はいかんね
- 58 :
- どこが?
- 59 :
- http://www.youtube.com/watch?v=FPh8_QBSU8k
『東京物語』が好きだって。
- 60 :
- 田中眞澄
- 61 :
- 秋刀魚
- 62 :
- きんしゃてい
当時実在したのですか?
地方在住者
- 63 :
- 昨日秋田でフィルムセンターの小津四本立500円て興行があった。
ラストの東京物語しか見られなかったけど、スクリーンで観るのは別格ですな。
- 64 :
- ここってマルポススレ?
- 65 :
- >>62
浅草の金車亭は講談の小屋でした。
- 66 :
- >>64
本スレ
- 67 :
- ローアングルと正面の応酬が受け付けなかった。
なんであんな下から撮るの?
- 68 :
- 小津さんが間借りしていた部屋からいつも見ていたその家の家族の日常の風景だから。目の高さの延長線上で撮られている。
- 69 :
- あー、当時は床に根ざした生活だったからあれで普通だったのか・・・
それにしても低すぎないか。気になってしょうがなかった・・・
- 70 :
- そんなことわかってる事なんだから受け付けないんなら初めから見なきゃいいだろボケ
そんなんだからハゲるんだよカス
- 71 :
- うん。だから途中で止めたし、見るまではわからんよ。
ファンスレならすまんかったね。
- 72 :
- 何が見るまでわからん、やねん
知っててケチ付けたいだけやん、お前
- 73 :
- せっかく評価されてる映画なのにあなたが狭量でいることでまた変なケチが付きますよ
- 74 :
- 東野って戦前は何に出てた?
- 75 :
- 観たことない。
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0305490.htm
本職は新劇で、左翼系の新築地劇場の人。終戦前に俳優座設立。
- 76 :
- 方言のことはよくわからないけど、笠は尾道弁しゃべってる?
- 77 :
- もう一度聞くが、ここはマルポススレですか?
- 78 :
- >>48
超おそレスだけど
内科の専門病院で視力検査を含めた健康診断受けた事あるよ。
超ド近眼の俺は裸眼で一番上が見えないもんだから医者が途方に暮れてた。
見えるとこまで前進させられて測ったりした。
しかしそれじゃ数値がわからんのだw
ふつう、社会人の視力検査は裸眼では測らないものなんだけどね。
ド素人もいいとこw
- 79 :
- 「日本の美」
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2012/03/post-83c6.html
- 80 :
- 東京物語は、子ども達は忙しいだけではなくて、大酒飲みだった笠智衆をはっきり嫌っているって思って見ると、
全然違った映画に見えてくる。
紀子・・・「お父さま お酒お好きなんですの?」
とみ・・・「へえ 昔ァよう飲みなさったんよ うちにお酒が切れたら とっても機嫌が悪うなって 遅うなってからまた出て行ったりしてからなァ……」
周吉・・・「いやァ……」
とみ・・・「ほいじゃけぇ 男の子が生れるたんびに この子が大きうなってお酒のみにならにゃァええが思うてのう……」
- 81 :
- そりゃ杉村春子が「どうせ死ぬなら親父が先のが良かったわね」って言う位だから
- 82 :
- うらら美容室に笠の周吉が泥酔して帰ってきたときの
杉村の志げの嫌悪感丸出しな対応が良いな
- 83 :
- >>81
それは意味が違う。
婆さんは生きてれば家の中で何かの役に立つ。
子守りしたりご飯つくったり。
仕事をリタイヤした男は家にいても何の役にも立たないんだよ。
そういう究極の選択でじじいとばばあを比べてる。
親子の愛情とは別の問題だな。
- 84 :
- 山田洋次がリメイクするんだっけ
- 85 :
- 松本人志「大日本人」ハリウッドでリメーク!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1307663358/
- 86 :
- 世界の監督が選ぶ最優秀映画「東京物語」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20120802-994183.html
英国映画協会発行の「サイト・アンド・サウンド」誌が2日までに発表した、世界
の映画監督358人が投票で決める最も優れた映画に、小津安二郎監督の「東
京物語」(1953年)が選ばれた。批評家ら846人による投票でも同作品は3位
だった。
批評家部門では過去50年間にわたり首位を保ってきたオーソン・ウェルズ監督・
脚本・主演の「市民ケーン」(41年)が2位に転落。アルフレド・ヒチコック監督の
「めまい」(58年)が首位となった。
Sight & Sound
http://en.wikipedia.org/wiki/Sight_%26_Sound
2012
01. Tokyo Story
02. 2001: A Space Odyssey
02. Citizen Kane
04. 8?
05. Taxi Driver
06. Apocalypse Now
07. The Godfather
07. Vertigo
09. Mirror
10. Bicycle Thieves
当該サイトは重くてつながらない。
http://www.bfi.org.uk/news/50-greatest-films-all-time
- 87 :
- Mirrorって何?
「かりなう」は「俺もこれくらい好き勝手やりたい」とかそういう評価なのかな
- 88 :
- つ タルコフスキ「鏡」
- 89 :
- 穴掘りキチガイ
じゃなかった?
役者の力量や自負心が監督の作風(信念?)とモロにぶつかって、それが茶番にならない豊かな時代があったのだな。
原田芳雄やショーケンや松田優作の辺りになってくると、信者以外はどうでも良い話になってしまうからな。
- 90 :
- だれか日本語タイトル頼む
- 91 :
- 2012
01. 東京の話
02. 2001年 宇宙遠足
02. 市民 健
04. 8と2分の1
05. タクシーの運転手
06. 黄泉の黙示録
07. 神父
07. 目がくらくら
09. 影見
10. 自転車盗人
- 92 :
- 「今度の『東京暮色』で一番苦労したといえるのは、山田さんや有馬君のように、僕とは初めて一緒に
仕事をする新しい人が入ってきたので、そういう人達と、今まで僕の作品にずっと出ている人達とを統
一するっていうことでしたね。だから山田さんや有馬君とは、つとめて一緒に食事をしたりして、こと
あるごとに話し合う機会を多くつくってお互いにどういうことを考えているかをつかむようにしたわけ
です。有馬君は非常に仕事熱心な人で、体当たりでぶつかってくるっていう闘志満々なところには感心
しましたね。おそらくこれ以上できないという演技をしてますよ。」小津安二郎戦後語録集成より引用
- 93 :
- それは東京暮色で頼む
- 94 :
- >>86の最後のURLは批評家部門50位まで出てる。
日本人だけ抜き出した。
3. Tokyo Story
15. Late Spring
17. Seven Samurai
26. Rashomon
50. Ugetsu monogatari
- 95 :
- >>92
しかしながら、平山駆逐艦長と坂本一等兵曹が乗艦していた「朝風」の艦長を
実際の歴史で勤めていたのは、開戦後にかぎるならば道木正三少佐(1941〜)、
西村徳太大尉(1942〜)、山口治大尉(1944〜)の3人である。「朝風」は
1944年8月23日に米潜水艦の雷撃により沈没している。おそらく、平山の終戦時
の階級は少佐もしくは大尉であった可能性が高いものと思われる。平山の長女
路子は1962年当時24歳。終戦時には7歳くらいであったろう。平山が28歳の時
の子とすれば、平山は終戦時35歳くらいである。まあ、大尉にふさわしい年齢で
あろう。
- 96 :
- へえ、あれ「朝風」だったのか。
「『朝風』に護ってもらえば沈まない、襲われない。」と言われたほどの名艦。
とくに西村徳太大尉は名艦長で戦後、海上自衛隊で護衛艦隊司令官までいった人物。
名艦「あさかぜ」の名は海上自衛隊の護衛艦として2度にわたって(海軍から数えて通算3代目4代目)襲名されている。
海自の4代目「あさかぜ」は俺の叔父が乗ってたフネでもある。
- 97 :
- >>96
不沈艦は「雪風」。
- 98 :
- 01. 麦秋
02. 東京の合唱
03. 生まれてはみたけれど
04. 東京物語
05. 晩春
06. その夜の妻
07. 浮草物語
08. 落第はしたけれど
09. 非常線の女
10. 戸田家の兄妹
- 99 :
- 11.変態家族兄貴の嫁さん
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【トラウマ】この子の七つのお祝いに【最恐】 (190)
内村監督の大コケ映画について (183)
★映画版「配役序列・クレジットを語ろうC★ (739)
邦画オタの聴く洋楽 (457)
小津安二郎 『東京物語』 (182)
いいかね、なんで寒天なのかというとだね (123)
--log9.info------------------
吹石一恵 Part23 (685)
女優★★村井美樹★★13 (550)
尾野真千子29 (320)
☆☆☆北川景子スレッドpart44☆☆☆ (319)
【女優】北乃きい 97【歌手】 (845)
【まだ間に合う】藤井美菜 part20【帰っておいで】 (288)
☆女優・竹内結子さんを応援するスレ43☆ (267)
【劇団東俳】新川優愛【GTO】 (180)
剛力彩芽はなぜ嫌われるのかを挙げていくスレ (771)
比嘉愛未 Part23 (109)
水橋貴己ちゃん その3 (186)
志田未来 part347 (290)
宮崎あおい part6 (478)
【映画女優】橋本愛Part13【足立ユイ】 (610)
鍋本帆乃香 パート16 (457)
武井咲・剛力彩芽・忽那汐里 (196)
--log55.com------------------
都構想法が成立=「大阪都」使えず…8地域
【ブラック】金融渉外部42【オワコン】
【ファミリーマート】新大阪郵便局その43【安治川口駅西店】
【戦いの】戦う、ゆうメイト12【これかりだ】
千葉県の最悪な郵便局
\ゆうパック激減\
■日本全国の郵便局からマスコミ各社に内部K■
局長会は要らない。part4