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2013年07月レトロゲーム101: ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その90 (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その90


1 :2013/05/30 〜 最終レス :2013/07/11
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
・どんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも解答者の自由です。
 ただし特定のソフトやハードを叩く質問や、質問者自身を貶す解答はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か解答かどちらかです。
 解答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
・荒らしは徹底的に放置しましょう。荒らしについては自治スレへ。
●前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その89
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1345451924/
●関連スレ
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ67
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1361527574/
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1366893725/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/l50

2 :
ヲタが便所で浣腸娘にあんがーるぬいで肛門拡あーもういい!!!
憤怒しるこが村田蓮爾()初白星@琴で蟹汁あーもういい!!!
鉄拳チンポ1・涙の性剣伝説&&うわああもういい!!!殺。
妊娠飛鳥&秘穴のアミバ菌うゎらばもういい!!!
肉汁=米汁×高2の青臭い精C☆どりゃウッ!(;´Д`)ドピュ!!!いぐいぐぅううぁああもういい!!!
R君Dr.Rどりゃあ!液まみれのニーナとりゃっ!!!!!
膣愛宣言2005炎症感に尿道激痛フンアーハーとボゲー!ノゲーム!
Rいっぱいうれしいなみタン萌え〜(*´Д`)ハアハア
宝生奈々たんかわいいな。rz薔薇(´・ω・)カワイソス&パソス
RエロRコのR納豆味バージョン5.2FT/MXTVなんとかしるby石原
リリヲンV激烈バカ一代「儂はリリヲン道を極めちゃる!」破門達夫とドラえもんWith帝国華激団
吉宗のR哀れみの令子さん、メシはまだかのぉブラをはずした令子、ワン爺鼻血ブー
貧R幼虫繁殖(・∀・)チンチン←バカ野郎たちの足www.manco.con/fuck/index.htm
そこでマードック民営化法案可決ズバット!蚊
ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
萌え猫耳秋妊婦臨月流奥義{学校行ってきまーす」「遅刻だバカモン!!」゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜;)ブッ
遠足ヲタ豚キムチはおやつに入るんですか?
多分それは綾波リリスさん「私、赤ちゃん食べちゃった」「だったらよく噛むんだよ」
そして羅刹にRーを強制しないで「私、赤ちゃんばらトリオンV激烈バカ一代
儂はトリオン道を極めちゃる!」破門達夫とドラえもんWithカプコン&彩京オールスターズ
来週のサザエさんは「カツオ、スレ存続の危機!」「タラちゃんR卒業」「ワカメの絶頂24時間」の三本です。
新妻謙治郎の事件簿Episode1「新妻謙治郎さん、老衰の為に逝く85歳でした…」
NHK(日本変態協会)連続ティッシュタイム乙HiMEじゃーんぼ鶴田真由美岡田バ━━━━(゚∀゚)━━━━ス!!
ああっいくっえさまっボイ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!イ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!ポ徹鬱
[学校行ってきますけどまたいじめられます・・・」by姉歯医者で「先生、わたしいじめます」

3 :
下条アトムハット平八免許皆伝おっ拡げジャンプ新春特別号特別読切漫画「ジュリアのオナラ俺が全部吸う」
ジュリア「じゃ、こくからね(はぁと)」ぶりっ!「いやーん実がでちゃった☆食べてくさい」
巌竜「ちゃんこのダシに使うでゴワスξ"( ̄*)クンクン…お、オッ、オフゥ〜(*_*)クラクラァー」K.O.
その頃メーテルはエメラルダスと共謀して鉄郎にWフェイント逆プロポーズ全裸
全裸っすか?クレアラ汁を一気に全身に塗り
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
昇天した二人はプリケツ全開で「鉄郎、私達からお年玉よ」ぶりっ!ぶりっ!「どっちから食べる?」
鉄郎「ちゃんこのダシに使うでゴワスイッチングまち子せんせーい!いや〜ん、まいっちんぐ下痢漏れちゃう!」
廊下で豪快に下痢を漏らすマチ子「誰か私の下痢を買って!」それでは鑑定額をお願いします
ホリエモン「実は俺、バキュラッタの男。女は金についてくる。マチコの下痢は¥がちょーっ!
伝説のこれなんて糞スレ(・∀・)?」以上、偽計取引に対する堀江社長のコメントでした。
あけましておめでとう産の危機のライブドアえも〜ん!しずかちゃんの香ばしい拭き残し←何の(・∀・)?
それはもちろんウソチしたてのしずかちゃんの肛門(*´Д`)ハアハアに指を挿れて(*´Д`)ハアハア
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ
こみ上がる便意うわあああ腸の奥がぐるぐるしてるぅお腹の奥の軟便が、軟便が吹き出るう
のび太「お↑お前アク筋になれ」そしてしずかちゃんをまんぐり返しだ〜〜〜〜〜〜っ
しずか「ぐっ、で出ちゃう・・・んあぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
すっポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
・・・・・・ずどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどっ!!!
もう止まらない。吹き上がる軟便がまるで噴水のようだ。
軟便に続いてオシッコが出始めた。猛烈な排便に刺激されたのだろう始めから勢いよく出ている。
落下した軟便とオシッコが腹の上で混ざり合いドロドロになってしずかの首筋に流れていく。
もはやこの、まんぐり返し噴水排便から逃れることは出来ない。
さあ、どうするんだしずかちゃん!

4 :
>>1
乙すぎて理不尽です

5 :
>>1
が乙すぎて納得できません。

6 :
ファミコン探偵倶楽部などのアドベンチャーゲームで
フラグを探して一日に何回何十回と家などに訪問ても相手が怒らないのが理不尽です
いくら解決に協力したくても、「一回で済ませろやボケ!」と普通キレ始めると思います

7 :
家の住人「怒るの我慢して付き合ってやってるってのに、『怒らないのが理不尽です』なんて言われるのは理不尽です」

8 :
>>7
www

9 :
ミシシッピー殺人事件ですが
落とし穴に引っかかったら即死ゲームオーバーなのが理不尽です
構造上、下の階の部屋まで数メートル落ちるだけです
せいぜい打撲か打ち所が悪くても骨折程度で済むはずです
しかもゲームクリアしても誰が何のために作ったのか等
落とし穴の存在の謎が全く解明されないままなのも理不尽です

10 :
上下の階の高さは三メートル程度。
不意打ちで受け身も取れない状態で落ちれば普通に死ぬ高さです。
日本でも胴上げで冗談でわざと落としたら死んで過失致死なんて事故もありました。
また、打ちどころが悪くなる落ち方をするような仕掛けになっていたのでしょう。

11 :
誰が仕掛けたのかについては、事件について調べて欲しくなかった黒幕の仕業です。
犯人を挙げただけではノーマルエンドですので、頑張って黒幕まで辿り着いてトゥルーエンドを見てください。
そこで大掛かりな落し穴をどうやって仕掛けたのかも明らかになります。

12 :
>>9
船の構造の一番下まで落ちるよう、船が造られる段階で柱に偽装して落とし穴が作られていました
また、助手のワトソンは、チャールズが謎の穴に落ちたのを見ただけで、ろくに調べもせずに
「この『落とし穴』は『誰かの罠』だったんだ」
「『この高さ』から落ちたのでは先生は・・・」と口をすべらせています
黒幕が誰なのかはもうおわかりでしょう

13 :
ドラクエIVで、茶色いデスピサロの片腕を斬り飛ばすと、
それまで2回攻撃だったのが1回攻撃になるのはわかるんですが、
両腕とも斬り飛ばしたのに、
また二回攻撃をしてくるのが理不尽です。しかも、リメイク版にだけ
そういう仕様があるので、納得いきません。

14 :
>>13
バランスの問題です。
たとえばヘビは進化の過程で脚がなくなっていますが、あれでなかなか素早く動きます。
もしヘビに片方だけトカゲのような脚をつけたら、おそらくですがむしろ邪魔になってまともに歩けないでしょう。
それと同様、デスピサロも片腕だけが残されることで重さのバランスが崩れ、戦いにくくなっていたのです。
両腕を切り飛ばされれば即素早く動けるようになるあたり、進化の秘宝の高い適応能力を感じさせます。

15 :
>>9
>せいぜい打撲か打ち所が悪くても骨折程度で
打ちどころというのは「急所」の古風表現なので、
骨折に使う表現ではありません。

16 :
>>14
すごい!そういうことですか。ファミコン版だとそれが不自然だと思われた
ために、リメイク版ではその理屈に則ったわけですね。
さて… 今度は緑色のデスピサロについて理不尽な点がふたつ・・・ 
@両腕を斬り飛ばされ、頭を叩き潰されると、腹があやしく蠢いて
 不気味な顔になり、緑色に変色しますが、その両腕の無いクリボーみたいな
 体で「指先からいてつく波動がほとばしる」なんて表示されるのが理不尽です。
 指どころか腕ないやんw 
A(これはリメイク版限定)
 最終形態では、三つ目の顔(頭部)が現われるのですが、
 それがただの“飾り”みたいになっちゃってるのが理不尽です。
 というのも、「冷たく輝く息」という吐息攻撃をせっかく仕掛けてるというのに、
 腹部の顔の口からしか吐いてこないんですよ。
 「え!?じゃあ頭部の顔って何のために付いてんの?」って思われますよ。

17 :
>>16
1つ目
足には指先が無いとでも?
2つ目
リメイク版については板違いですがお答えします
下の口は攻撃用の口でブレス攻撃用の内臓に繋がってると考えられます
上の口は飲食用の口で胃に繋がっていると考えられます

18 :
>>16
5の手足が無いモンスターが、指先から凍てつく波動を出せるのに比べればどうってことありません。
足の指もあることですしね。

19 :
ブレス(息)っていう位だから普通は肺につながってるもんだろ
攻撃用の内蔵って何だよ!理不尽すぎる答えだ…

20 :
>>19
肺と胃が別れていれば嚥下ミスを防げます。素晴らしい進化ですね

21 :
>>18
チ○コの先から出しているのですがチ○コの先からなどと言うわけにもいかないので
指先と表現してごまかしているのです。
第3の足とか股間の紳士とかそういう類の隠喩表現なのです。

22 :
マリオ3で笛を入手したら崩壊する砦が理不尽です

23 :
>>22
音響という現象が時に発揮する破壊力に関しては
これらの動画を見れば納得していただけると思います。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ovyTOF5tmyE
ttp://www.youtube.com/watch?v=FBpY03DhFk0(の、5:00〜5:35のあたり)

24 :
>>19
電撃文庫で出たダンジョンズ&ドラゴンズシナリオのひとつ
「クイーンズハーベスト」では
砦に設置されている“上から熱い油をぶっかける罠”を回避できるかどうかの判定には
対ドラゴンブレスの判定を使います。
実際のところ、食らった側が『あれはブレスだ』と思っているだけで
実際の現象としては違う、というのはあり得る話です。
(機械を知らない冒険者がメカ敵の熱線ビームを浴びれば、
 ブレスを吐かれたと誤認することもあるでしょう)

25 :
>>22
というより、そのクリアー手段では、砦が崩れたにもかかわらず、
“閉ざされた扉”が消えずに道が開通しないのが理不尽ですね。
これじゃ、ゲームオーバーになったとき、
またコース1と2をやらなきゃならないですから。
すべての砦の中で、唯一の仕様ですから。
他のワールドの砦では閉ざされた扉が消えるのはもちろん、橋がかかったり
するところもあったり、いずれにせよ道が開けるという利点があります。

26 :
>>17-18
なるほど。視覚的に足の指先から波動が発生してるように見えなかったもんで
気付きませんでした。

27 :
>>22
映画「レイダース 失われたアーク」の大それた力の効果です。
具体的には、笛をとったせいで台座の重しがなくなり、
砦自爆の起動スイッチが入りました。

28 :
>>26
視覚的に足の指先から波動が発生してるように見えないからこそ、わざわざ
「指先から」いてつく波動がほとばしる
なんてメッセージを表示してるんですよ
とても親切ですよね

29 :
>>16
まさに飾り、ダミーです。
お婆さんが手押し車を押しているの見たことないですか?
あれは車が本体で、婆さんがダミーです。

30 :
悪魔城ドラキュラの主人公ってよく
得体の知れない肉を食べられるよなwと子供心に思ったもんだ

31 :
ストリートファイター2でいくら競った試合になっても決着後の勝者の顔絵が無傷なのが理不尽です。
常に上段を攻め続けてライフを削りましたが顔は無傷でした。
顔がボコボコになってしまう敗者とどこでそんな差がついているのか不思議です。

32 :
彼等は皆格闘家で全身を鍛えており顔とて例外ではありません
素手での殴り合い(蹴りその他特殊攻撃含む)如きでボコボコになるようなヤワな顔はしていないのです
しかしあの大会はシャドルーの主催ですから裏では当然賭博が行われています
負けた選手は賭けでスった客から金属バットや鉄パイプなどでタコ殴りにされているのです
これにはさしもの格闘家も堪りません

33 :
>>32
しかし彼らはボーナスステージで車を砕いてしまう程の剛拳の持ち主です。
そんな彼ら同士でも傷つけられない顔にどんな素材の鈍器で打撲痕を与えられるのでしょうか?
背景にたむろしている輩のような見物人を見る限り、そこまですばらしい武器は持ってなさそうに思えます。

34 :
車って結構ヤワですよ?
衝突した時に車自体が壊れることでドライバーへ衝撃が行かないようにしてたりしますからね
ましてやエキシビジョンのために用意するんですから、派手に壊れる様とりわけヤワな車を選んである事も想像に難くありません
腕に覚えのある格闘家ならボコボコに出来て当然と言えましょう
あと背景で見物してるような連中は所詮シャドルーの賭けにも参加できない程度の貧乏人共です
本当の金持ちはそんな所へ出向いたりしません
彼等は貧乏人共とは隔絶された安全な場所から優雅に試合の成り行きを見守っているのです
カイジの鉄骨渡りみたいな感じですね
勿論負けた選手をタコ殴りにする時も自らの手は汚しません
上等な得物を持たせた配下の者に命じてやらせ、金持ち本人はやはり安全な場所から高みの見物です
まったくいけすかない連中ですよね金持ちって奴は
理不尽なのはこんな世の中の方だとは思いませんか?

35 :
>>34
すると彼らが破壊している車は発泡スチロールの塊かもしれないということですか?
とんだパフォーマンスですね、見損ないました。
しかし依然として不可解なのは格闘家として参加しているベガ達シャドルーの幹部です。
シャドルーが仕切る賭博なのに、なぜ彼らもボコボコになるのでしょうか?
バルログなんかはお気に入りの仮面まで割られ、一番気にしている美貌も台無しです。
毎回これではキレて脱退してもいいはずです。
さらには総帥であるベガもボコボコです。
たとえ賭博に参加しているお偉い方の立場が上だとしても、
試合では無傷なのにいつの間にかボコボコになっている顔を全国のプレーヤーに晒していては噂も立つと思います。
本当はどうなのか知りませんが、一応はシャドルーの総帥として認識されているのに腹いせでボコボコでは数えきれない程いる部下に示しがつくとは思えません。

36 :
>>30
ゾンビや骸骨がうろついている城の壁から出てきた肉など、精神的な問題とか抜きにして、衛生的に普通に食べられません。
我慢して食べたとして、下手したらそれが原因で死にます。
あれは少なくとも見た目は立派なあの肉を生け贄にして、治癒の儀式を行っているのです。
そういった黒魔術的な側面も、悪魔城伝説以前ヴァンパイアハンターが忌み嫌われていた理由の一つなのでしょう。

37 :
>>35
賭博のお客様は組織にとっての大事な金蔓、不興を買うわけには行きません
組織の幹部とて負けた以上例外は無いのです
四天王が揃って失脚してくれれば組織のナンバー5にとっては願ったり叶ったりですね
そういうことなのです
あと、あなたは食い下がり過ぎです
スレの趣旨を理解し、これ以上の無粋な真似は謹んで下さい

38 :
>>35
四天王自らミスを認めて罰を受ける事で組織内の風通しを良くしているのです
腐敗やいざこざが起きやすい犯罪組織だからこそ大切になるマネジメントですね
バルログについてもボコボコありきでシャドルーに入っているので問題ありません
どんな時も美しさを追求する彼だからこそ逆境に置くことで自らを磨いているのです

39 :
>>38
成る程そうだったのですか。
>>37が意地悪く釘を刺してきたのは理不尽だと思いましたが、納得できました。
恐怖や力での支配だけではないとはさすがシャドルーです。

40 :
意地悪じゃねぇよスレの趣旨理解しろっつってんだ

41 :
短気は損気とはこのことだな

42 :
DQ4の第一章
ライアンでお城の入口近くの兵士に話しかけると
「あやしいものは いっぽたりとも とおしはせぬ!」と言いますが
ホイミンを連れてきても無反応なのは理不尽です
ご存じの通りホイミンは良い魔物ですが、それは話してみてはじめて分かる事で
魔物が城に入ろうとしてるのだから
前述の発言を考えるなら一度は止めなきゃダメだと思うのですが

43 :
>>42
ホイミンをよくご覧ください。彼は空中に浮いています。
つまり、一「歩」たりとも通っていません。

44 :
>>42
ライアンが一緒にいるんですから・・・

45 :
ホイミンはポケットに入るサイズで、実はいつもライアンの胸元に隠れてるんだよ。
ほら!ひょっとしたら君のポケットの中にもホイミンが隠れてるかもね!

46 :
>>45
メルヘンでかわいい解釈のような
ホラーな解釈のような

47 :
ポケットに入れたまま山登りして転落したらホイミンが死んで
後悔するラストシーンですね、わかります。

48 :
ライアンくんの恋人

49 :
>>42
こんにゃく、イカ、羊…
数百年も前から人間は身近にあるものをアレに活用してきました
ドラクエ世界の男女も回復魔法しか使わない触手もちなど、格好の素材を使わないわけがありません
だから門番もホイミスライムをつれてる彼を見てもエロ本抱えてるくらいな認識なんでしょ
つぎの日に話しかければ「昨晩はおたのしみでしたね、こんど俺にも貸してくれ」と言ってくるはずですよ

50 :
ドラクエ5で、ベビーパンサーを連れている主人公に対して
「子供とはいえ地獄の殺し屋キラーパンサーが人間になつくとは!」と村人が驚く会話がありますが
そのわりに後年の作品ではわりとちょくちょく仲間になっているのが理不尽です。
それも子供の頃から飼い慣らしたわけでもなく大人の状態から。

51 :
>>50
もちろん世界で最初に手なづけたから驚かれたんですよ
ナマコやフグだって今でこそ普通に料理として存在しますが最初に調理に成功した人は勇者として崇められた事でしょう

52 :
ドラクエですが、道具を捨てるとき「投げ」捨てるのが理不尽です
仮にも勇者なのですから、節度ある行動を心がけるべきです

53 :
>>52
あれはゴミ箱へ「投げ」すてています

54 :
捨てることを「なげる」と言う地方があるのをご存知でしょうか?(北海道など)
ナレーターの方がそういう地方の出身なため、ついうっかり方言を使いそうになって
「○○をなげ…(じゃなかった)…捨てた!」と言い直しているのです。
ちなみに、ソースが明確ではありませんがこういう説があるそうです。
ttp://matome.naver.jp/odai/2136200850442312101/2136219407181228703
>ゲーム黎明期の他ゲームには、アイテムを足元に置くという操作があった。
>それに対して、堀井さんの提案で、アイテムは二度と手に入らないということを
>伝えるために、ドラクエでは「投げ捨てた」という表現になった。

55 :
キャプ翼ですが、マネージャーの様子がおかしいんです。
試合後のインターバル、スコアメモと称して意味不明な呪文を唱えだすんです。
笑顔でですよ?
将来 彼女と結婚することになるであろう男子が不憫でなりません。

56 :
>>55
マネージャーは重要な情報を告げているのですから、もしそのまま普通の言葉を使っていたら敵チームに聞かれて研究されるかもしれません。
意味不明な呪文=自分たちだけに伝わる暗号文なので、外国人が母国語で談笑しているのと同様何らおかしくはありません。

57 :
ドラゴンクエスト
ランダムエンカウントならともかく、
イベント戦で対象と会話等のやりとりをしてから戦闘に突入しても
「○○があらわれた!」というメッセージが表示されるのは理不尽です。

58 :
>>57
「○○の(本性が)あらわれた!」です
漢字が使えないFCで「ほんしょう」と書くと「本章」と間違え
「外伝はいつ現れるんだ」とクレームを入れられるのをおそれて省きました

59 :
ドラゴンクエスト1の王女様ですが
SFC版によると半年間洞窟内で幽閉されてたみたいですが
その間の食事、生理現象、風呂とかどうしてたのでしょうか?
助けに入ったとき、絶対勇者も『臭ッ!』と思ったに違いないです
そんなことを考える俺が理不尽です

60 :
わざわざ誘拐したのですから、普通に魔物が世話をしていたのではないでしょうか。
強引な解釈を試みるなら、さらわれた王族は捕虜将校にあたり
捕虜の処遇に関する条約に則って相応の扱いを受ける事になっているのです。
竜王もその辺ちゃんとしておかないと、他の魔族と事を構えた時に大変なんですよ。

61 :
>>59
中世ヨーロッパでは。入浴という習慣自体が一般的ではなかったみたいですよ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E6%B5%B4

62 :
帰国凱旋前に宿屋に寄って一晩お楽しみになられるほどの体力があったわけですから、
人質の扱いが特に悪くなかったことは想像に難くないでしょう。

63 :
>>59
あー、消臭力のCMが一時期そんなプロットだったっけね・・・(題材は眠れる森の美女)

まあ、それは置いといて
ラリホーの強化版のような位置づけの
生命活動を止めて仮死状態にするための秘術があったのではないでしょうか。
(主人公が覚えられる呪文以外は存在しない、ってわけでもないみたいですから。)
で、このアイデアを拾ったのが
ダイの大冒険に出てきた凍れる時の秘法です。

64 :
ドラえもんギガゾンビの逆襲で、あたかもメインキャラのように振る舞い、
ゲームの主人公まで務めているあの帽子の彼は何者でしょうか?
ドラえもん達とは以前から知り合いのようですが、アニメ本編で彼の姿を見たことがありません。
また、のび太達がいろいろな世界に置き去りにされたという一大事なのに
スポーツ万能でスペックが高い出来杉君を冒険に連れていかないのは理不尽です。
射撃を除けばのび太より確実に戦力になるし、帽子の彼より普段の関わりは深いと思うのですが。

65 :
>>64
忍者の世界には“草”と呼ばれる者たちがいて、
潜入先の国の一般人として溶けこみ、
時には数世代にわたって任務を遂行したり、
現地で社会の中枢にいたりすることもあるそうです。
おそらく、彼はタイムパトロールが現代に派遣した“草”なのでしょう。
TVや漫画には出てこない事も、
ドラえもんたちに対しては知人ではあるが正体は隠している事も
出木杉くんを巻き込まないのも
すべて、この「タイムパトロールの派遣したスパイ」という
任務の特殊性によるものです。

66 :
出来杉くんはTPと接点ありませんしね。

>>57
(足を)洗われた!なのです。

67 :
ツインビーヤッホーの3面で、ワルモン博士の「押しつぶしてくれる〜!」のセリフは理不尽です。
舞台は空の上です。

68 :
>>67
まさにあなたのおっしゃる通り「舞台は空の上です」だからです。
空の上に舞台の建物があって、それを使って押しつぶしを試みています。

図にするとこうなります
舞台の建物(敵が制圧している)

空空空空空空空

地上地上地上地上

69 :
ダライアスの敵ってなんで魚の形なの

70 :
宇宙の海を泳ぐからです

71 :
>>67
空中にいようとも、物凄い勢いで一定方向に動かせば強烈なGがかかってペシャンコです

72 :
>>69
魚の形ではなく、マクシマルズのメンバーの一部を模した形をしているのです。
彼らの詳細はこちらで。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3#
.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.90.E3.83.88.E3.83.AD.E3.83.B3.EF.BC.8FMaximals
もともと彼らは宇宙を放浪する一族でしたので、どこかで交流があったのでしょう。

73 :
ドラクエシリーズですが時代や民族が違っていても町の人が着てる服や見た目がほとんど同じなのが理不尽です。

74 :
見えないところに気を使うのが粋ってもんです。

75 :
なんでトゲゾーを踏むとマリオだけ死ぬんですか
トゲゾーは無傷なんですか

76 :
>>75
知りたければ剣山を思いっきり踏みつけてみてください
あなたは怪我をしますが剣山のほうは壊れません

77 :
>>75
実際の亀だって成人男性サイズに踏まれた程度じゃ死にません。
しかもそのケースは
画面上で見る限り、亀の方も成人男性サイズであるわけですから、
人間からすればいくら亀でも猛獣認定可能ですよ。
そんな亀の甲羅にコンバットナイフほどの大きさのとげが複数生えていることを考えると、
もう、素手の人間じゃ対抗不可能ですね。

78 :
マリオで亀を踏みつけて丸まった後、蹴っ飛ばすと
いつまでも丸まった亀が同速度で滑っていくのは物理法則を無視していて理不尽です
クリボーなど障害物を蹴散らしても一切減速することなく
しかも土管やブロックに衝突すると同速度で跳ね返ってくるなどおかしな事ばかりです
一体どういう風に解釈すればいいのですか?

79 :
>>78
潰したあとはヒゲが腹立ち紛れに蹴り飛ばしてくることを知っていたカメ達が
甲羅の下にローラーを装着していました
障害物に当たった瞬間に水泳のターンの要領でそれを蹴ってヒゲに復讐のカウンターを狙います

80 :
キャプ翼ですが、シュート後にもかかわらずホイッスルが・・・

81 :
ドラクエシリーズにおいて、キメラのつばさを使うと「ほうりなげた!」と表示されて体が宙を舞いますが
キメラのつばさを捨てた時は「なげすてた!」と表示され、体はピクリとも動きません。
一体この差はなんなのでしょうか?

82 :
以前にも解説がありましたが、「なげすてた!」には、2度と拾えないというニュアンスを
表しているとの事なので、体から遠く引き離すことで影響を受けないのではないかと。
対して「ほうりなげた!」は、頭上に投げ上げることでパーティ共々アイテムの影響下に入り、
飛び上がるものと推測します。

83 :
>>80
昨年のW杯予選オーストラリア対日本では審判が
現実にも得点につながる確率が高そうな
フリーキックからのプレーを終わらせる前にホイッスル吹いてます
あの世界ではそういう感じで我々の感覚でKYなのが標準なのでしょう

84 :
>>81
放り投げるときに掛け声でも入れてるんじゃないでしょうか。
ファミコンの音声性能では拾えていませんが。

85 :
イース1では六つの書物を集めるのですが
一冊につき3行くらいしか文が書いてないのが理不尽です
途方もなく紙のムダだと思います

86 :
>>85
後世のイース民にも使ってもらう意図で余白を残しました。

87 :
>>85
要約すれば3行にまとまるようなことがダラダラと本一冊にわたって書いてあるので、アドルが簡単にまとめました。
紙の無駄どころか紙とインクと労力の無駄なのですが、現実にもそういう文章を書く人はいるので仕方ありません。

88 :
ザ・ブルークリスタルロッドに登場するドルアーガが
元ボスキャラらしくギルに雪辱を果たそうと戦いを挑んでくるルートがあれば
ギルに協力を申し出て悪魔とは思えないような態度だったりと
出会うまでの行動次第で立ち位置が極端に変化して理不尽です

89 :
>>88
人生そんなものです。
普段は普通に接してくれているあなたのお気に入りのあの子も、あなたが夜な夜な耽っている行為を知れば、途端に眉間にシワ寄せて走り去って行き二度と話す機会もなくなるでしょう。
だからと言ってリセットボタンを押してはいけません。
ゲームと違いあなたの人生は一度きりなのだから。
そう考えると主人公の行動で百八十度態度を変えるドルアーガも何ら不思議ではなくむしろ自然なことです。

90 :
>>88
多神教の神は「祀ってくれなきゃ祟るぞ」がデフォです。

91 :
つっぱり大相撲の取組後親方コメントがデタラメで
プレイヤーへの有効性を排除して考えても力士へのアドバイスになってないだろ
という発言がわりと多いのが理不尽です

92 :
“取組後”親方コメントなんですから
力士向けじゃ無いのは当たり前です。あれはマスコミ向けです。
力士へのアドバイスなら取組前にするでしょうから。

93 :
スペランカーは何故探検家などになってしまったのでしょうか?
下り坂でジャンプしただけで昇天してしまうなど、絶対職業選択を謝ったように思うのですが…。

94 :
>>93
マジレスになってしまいますがスペランカーとは無謀な洞窟探検者を意味するそうです

95 :
おそらく以前の探検でひどい怪我をして虚弱になったものの、人生そのものになってしまった探検を止めることができないのでしょう

96 :
>>93
某雑誌に載っていたのですが、実は彼は心臓病だそうです。
だからちょっとした衝撃で死んでしまいます。
その治療費のために財宝を求めて洞窟に潜ったそうです。

97 :
なるほど(笑)、色々な回答ありがとうございました。
あと、ロードランナーは銃の使い方を間違っていると思うのですが。
仮にも目の前のレンガをあそこまで掘り下げてしまう破壊力…、足元ではなく直接敵に向けて撃つべきではないでしょうか?

98 :
>>97
幽霊を脅して追い払うための空砲と
実弾を使い分けています。

99 :
あ、違うのか。それでは・・・
>>97
銃のビームが電子レンジの原理を使っており、
その固有振動数がレンガに合わせてあるので敵には通じません。

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