1read 100read
2013年07月鉄道路線・車両327: 千葉−安房鴨川【外房線・東金線】大網−成東:27 (743) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【敗方】京阪電鉄 枚方9駅廃止運動【治安最悪】 (440)
【撮り鉄】日本海、きたぐに その3【専用】 (603)
トワイライトエクスプレスの次世代車両はどうする? (173)
東京メトロ日比谷線 8 (179)
復活!現役史上最高車両決定戦その2 (182)
リニア中央新幹線を予測するスレ62 (408)

千葉−安房鴨川【外房線・東金線】大網−成東:27


1 :2013/05/16 〜 最終レス :2013/07/06
○前スレ
 千葉−安房鴨川【外房線・東金線】大網−成東:26
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1352215732/

○避難所
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/5997/1265524166/
○停車駅案内
  新東千本海蘇鎌誉土大 福東求成 永本新茂八一東太長三大浪御勝鵜興行小天鴨
  宿京葉千幕我取田気網 俵金名東 田納茂原積宮浪東者門原花宿浦原津川湊津川
    ■==□■━━□■ ==== ━━━■━■━━━━■━□■━□━■━■:特急「わかしお」
  ■=■━=■━━━■ ==== ━━━■━■━━━━■━■■■■━■■■:特急「新宿わかしお」
    ●●●=●●●●● ==== ━━━●━●                      :総武快速
    ●==━●●●●● ==== ━━━●━●●●●●●●●●            :通勤快速
    ●==●●●●●● ==== ━━━●━●                      :京葉快速(朝夕)
    ●==●●●●●● ==== ●●●●●●                      :京葉快速(日中)
      ●●=●●●●● ==== ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●:外房線各駅停車
      ●●=●●●●● ●●●●                                   :東金線各駅停車
○便利なリンク集
  東日本旅客鉄道株式会社
  http://www.jreast.co.jp/
  東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
  http://www.jrchiba.jp/
  日本貨物鉄道株式会社
  http://www.jrfreight.co.jp/
  国鉄千葉動力車労働組合
  http://www.doro-chiba.org/

2 :
千葉         >1    新茂原       >337  浪花         >648
本千葉       >15   .茂原         >368  御宿         >701
蘇我         >40   .八積         >417  勝浦         >759
鎌取         >94   .上総一ノ宮    >461  鵜原         >798
誉田         >135  東浪見       >495  上総興津     >827
土気         >193  太東         >528  行川アイランド  >863
大網         >245  長者町       >558  安房小湊     >903
永田         >271  三門         >576  安房天津     >940
本納         >297  大原         >613  安房鴨川     >1000

3 :
終電後のバス案内
●平日終電後運行、千葉24:55 蘇我25:08発 鎌取・誉田・土気・大網方面深夜バス
http://www.askabus.com/wp-content/themes/aska/pdf/115.pdf
運賃 千葉・蘇我→ 生実台まで500円 越智まで1000円 大椎以遠1500円
●鎌取・誉田方面深夜バス
http://www.chibachuobus.co.jp/topics/2011/028.html
http://www.chibachuobus.co.jp/rosen/shinya.pdf
http://www.chibachuobus.co.jp/topics/2013/007.html
JR蘇我駅東口→JR鎌取駅 (平日)24:27 25:29
JR鎌取駅→JR蘇我駅東口 (平日)23:45
運賃 蘇我〜鎌取660円
JR千葉駅→JR鎌取駅 (平日)23:50
JR千葉駅→JR誉田駅 (平日)23:29 24:25 24:50 25:30 (土休日)23:29 24:50 25:30
運賃 千葉→鎌取780円 千葉→誉田950円
●土気方面深夜バス(平日)
http://www.chibachuobus.co.jp/topics/2011/029.pdf
JR千葉みなと駅   24:10
JR千葉駅@番乗場 24:25
(大宮団地経由。大宮町南を出ると大高町まで通過)
大高町1:05 創造の杜1:10 あすみ大通り南1:14 あすみ東4丁目 1:19 土気駅1:22
運賃 千葉みなと→土気1360円 千葉駅からも同額

4 :
茂原駅発着 圏央道高速バス
●東京〜茂原線(東雲車庫・東京駅〜市原鶴舞バスターミナル・長南駐車場・茂原駅)
http://www.kominato-bus.com/link/pdf/mobaratyoukyou.pdf
●横浜・羽田空港〜茂原線(横浜駅・羽田空港〜市原鶴舞バスターミナル・長南駐車場・茂原駅)
http://www.kominato-bus.com/link/pdf/mobarahaenda.pdf

5 :
>>4
ここは外房線のスレなんだよ。余計なゴミナトのアドレス貼るなよバスヲタ君。
そんなにバスが好きなら、バス板のゴミナトスレで好きなだけ暴れて来いや。

6 :
>>995
さすがに木更津・君津ほどじゃないけど、茂原駅から羽田空港・横浜へのバスはそれなりに乗ってたぞ。
羽田空港・横浜がそれなりに好調なんだから、東京線でもそれなりに需要はありそうに思えなくもない。
茂原の人にはバスは不評のようだけど、羽田空港へ行くのも電車で行く?

7 :
茂原から羽田空港へ行くのは茂原→東京→浜松町→羽田空港、茂原→東京→品川→羽田空港だから。
重たいキャリーバックをもって移動するのは大変じゃない?

8 :
バスの話題をここで語るな
羽田とか外房線関係ないじゃんか

9 :
>>6-7
>東京線でもそれなりに需要はありそうに思えなくもない。
茂原の人にはバスは不評のようだけど、
段々トーンダウンしてきてるね。w
東京線に関しては、そちらの敗北宣言として受け止めます。
次に羽田横浜線ね。だから、羽田線が便利なのは確かなの、特に早朝便。それについては
誰も否定していないの。
しかしな、今から飛行機に乗る事を考えたら、渋滞で身動きがとれなくなるバスを
選択するのは、かなり時間的な余裕を持った便しか怖くて乗れないのも事実。
行きは電車、帰りは何時に家に着こうが関係ないし、疲れてるからバスというの選択が増える。
千葉−羽田空港だって、空港行きより千葉行きの方が便数が多い。
横浜は羽田のオマケみたいなもの。茂原の人間が需要にカウントされるレベルじゃない。
横浜は休日の観光目的が主。友人同士で行くにしても、茂原同士ならいいが、
R達がよくやっている、例えば、茂原2名、大網1名、土気2名、鎌取1名
みたいな電車内での待ち合わせ合流がバスには出来ない。JRも土休日の10時の
総武快は横須賀線に直通させているし。
いずれにしても5名10名で、それなりに乗っているなんて表現するのは、長南民だけ。
東京線、1日7往復程度じゃ、いすみ鉄道より便数少ないじゃん。w
しかし、いすみ鉄道は、色々な発想で頑張ってるな。土休には急行列車を走らせて、
急行料金、更には指定席料金まで鉄ちゃんから徴収してるのか。
長南は、茂原からの鉄道が廃止された時点で終わってるな。前途無効。

10 :
わかったからもう来ないでね

11 :
>>10
バスオタ君を退治してるんだよ、ボケ!
新たなネタでも出してから言え、糞!

12 :
外房線沿いで一番好きな場所はおせんころがしだ。駅近だしスレ民なら一度は行ってみるべし。

13 :
それではこちらもあまり長引かせると迷惑になるので
> 東京から4人連れで館山へ旅行します。
> 一般的にはどのような交通手段が考えられますか?
鉄道がバスの二択と言ってる時点で、わかってないですね。
4人も連れ立って観光旅行、これは多くの場合は自家用車かレンタカーでしょう。
運賃を全員ぶん払って公共交通機関を利用するより、
一台のクルマに乗っかって高速道路でサーッとやって来る方が、
どう考えても安いし融通がききます。
さざなみ&内房線は、高速バスに負けたんじゃないんです。
自家用車に負けたんです。

14 :
>>13
それも、また違う。
この場合、自家用車(自力手段)なんて論外。
さざなみ号が、高速バスに負けたのは明らか。
通勤通学時間帯以外は基本的には暇人の移動だから、最悪、渋滞で遅れてもいい。
そんな人達にはバスが安い、速い、景色がいい。だから木更津周辺では客がバスに流れた。
君津を過ぎると館山まで街らしい町はない。館山30往復で日中さざなみ号完敗。

15 :
>>11
荒らしには無視が一番
長文で構うとか論外だよ

16 :
>>14
茂原もいずれはそうなる。
バスの存在が知られてくれば一気にバスへ客が流れるだろう。
わかしおは回数券がなくなれば料金面では不利になる。

17 :
>>14
ちょっとちょっと、あなたまでどうしちゃったんですか。
複数人連れだってと書いたの、見えませんでした?
館山あたりになると、どちらかというと一人でプラッと訪れる場所じゃなくなってきますからね。
>>16
> バスの存在が知られてくれば
茂原のようなさほど大きくない町で、高速バスのようなものの存在が
「徐々に知られてくる」などということがあるんでしょうか。
利用する可能性のある人は、すでに察知しているはずではないでしょうか?

18 :
>>17
まだまだ知らない人はたくさんいる。
この感じだと、長南に無料駐車場があることすら知らない人が多い様子だが。

19 :
>>17
その4人の連れ、高速が開通する前は、さざなみ号や内房線普通を利用したと推測できますか?
時間は掛かるが一般道で南下していたと考えるのが普通じゃないですか?
高速が開通するまでは、一般道が普通なんですよ。
逆に言えば、高速が開通したから一般道がノロノロに思えるだけですよ。
4人の観光旅行、土日が多いですよね。平日の日中さざなみ号も完敗。←この現状も
あなたの理論では説明できない。

20 :
だからよー、バスヲタ君のは理論じゃなくて願望だから。
説明に合理性なんてあるわけ無いから。付き合うだけ無駄。
って言うかさぁ、もう高速バスの話をここで延々とするの止めろや。

21 :
>>20
さざなみの状況を考えればわかしおが終わるのはわかりきったことなんだよ。

22 :
通勤・通学ではバスなんか使わん罠、定時性ないし、金額も通勤定期の倍
そもそも東京駅近辺の会社以外はどうするのさ、地下鉄やJRに乗り換えるのか?

23 :
>>22
じゃあ何で君津〜東京、木更津〜東京便が盛況なんだよ。
バスが便利だし、パークアンドライドが好まれたからだろ。
茂原だって長南まで来れば無料駐車場完備のバスターミナルがあるわけだから。
現に羽田は乗ってる。

24 :
>>20
>付き合うだけ無駄。
無駄でいいんだよ。2chなんて暇潰しなんだから。
暇だから、見ちゃうんだろ、あなた w
毎回言うけどさ、自ら面白そうな新ネタでも提供してから言うのが順序だろ。
どこまで受動態で他力本願なんだよ。
>>21
発言に進歩が無い。

25 :
茂原〜東京便が現行の6.5往復から館山と同じ30往復になるだけで、わかしおと外房線は完敗状態に陥るよ。

26 :
新宿・スカイツリー〜鎌取・土気の高速バスの
盛況振りは、目を見張るものがあります

27 :
>>23
地図を見ろ

28 :
>>19
平日休みの職業はいくらでもあります。学生だっています。
高速がまだ無い頃、千葉あたりからなら一般道をえっちらおっちら来るのもアリだったでしょうが、
東京からなら、時間と体力、そして都内〜京葉地域の道路渋滞の可能性を考えると、
内房線の利用が一番素直な判断だったと思いますよ。
東京湾フェリーは以前からありましたが、あれだって向こう側のターミナルは久里浜ですから。
そこまで来るまでがまた大変です。
逆に伺いますが、かつてはあれだけ居た内房線の乗客、いったいどこに行ったと思いますか?
減った人数は、はたして高速バスだけで吸収できる人数でしょうか?
自家用車に行ったと考えるのが、最も自然だと思いますよ。

29 :
>>25
仮に30往復になったとして、一日の輸送力は1500名
わかしおは10両編成で600名、昼間の5両でも300名、15往復なんだがw

30 :
>>23
木更津や君津はアクアラインの真ん前ですから、東京からの経路を
JR列車とアクアラインバスで比較すれば、アクアラインバスの圧勝に決まってます。
それが東京から茂原になると、JR列車がやや有利になるのですよ。
定時性や交通事故の可能性など考えると、列車を選択するのが現実的な判断かと思います。
ところで、館山(や鴨川)との比較が急に無くなりましたね。
館山の高速バスが盛況の理由は、自家用車に客を奪われすぎた内房線が「萎れ過ぎた」ことがあると思います。
しかし茂原は館山ほどには観光一色の町ではない。
観光客など、複数人で訪れる人達は、割合としてそれほど多くなさそうだ。
ということは、自家用車に客を奪われる割合は、館山よりは少なそうだ。
つまり、外房線は内房線ほどには「萎れない」。
よって、JRを諦めて高速バスに流れる人の数は、館山あたりよりはだいぶ少ないと予想される。

31 :
>>80
双葉電子、三井化学、ジャパンディスプレイなどといった大手企業の関係者や出張客が見込めるだろうし、ゴルフ場が多いからゴルフ客も見込めるだろうな。
バスはトランクがあるから、ゴルフバッグを持ち歩くにはバスのほうが便利。

32 :
茂原駅前には平日でもゴルフ場の送迎バスが多く発着していたぞ。

33 :
>>31
出張は規定で基本JRだよ、会議に遅れるリスク冒せないからね
ゴルフ?、ゴルフバッグ担いで京成3番乗り場まで歩く物好きはいないぜ
ありゃ、総武快速や京葉地下ホームよりもひどい、ほとんど日本橋w

34 :
>>33
新日鐵の社員が出張するときや、製鐵所に他社の人が出張するときはバスがメインだが。そういう需要があるから、製鐵所発着の高速バスがある。
そう考えると、観光需要ではない通勤需要、対外客の輸送需要があるのではないかと。
観光面でも笠森観音やぞうの国などがあるから全くないわけじゃない。七夕シーズンにはそれなりに乗るのではないかと。
鶴舞あたりのゴルフ場はBTまでの送迎を実施してる。

35 :
>>31
その出張利用って、わかしお(外房線)とアクアラインバスの利用状況に
影響を与えるほど、毎日たくさん利用者がいるんですかね?
そんなんだったら、むしろ各企業が自前で独自に連絡バスを運行すると思いますけどね。
「東京本社←→茂原工場 連絡便」てな感じで。
ゴルフだったらそれこそ自家用車でしょ。
接待とか、友人同士でラウンドとか、いずれにしても団体移動が主でしょうから。

36 :
袖ケ浦バスターミナル、金田バスターミナル、君津バスターミナルの盛況ぶりを考えると、今まで茂原南口市営駐車場に止めて電車に乗ってた人が、長南駐車場に切り替えてバス利用へ移行するというのも大いに考えられそうだが。
あそこは長南といっても、茂原との市境に比較的近いところ。

37 :
>>35
たくさんってほどではないだろうけど、固定的に出張需要はあると思う。
茂原の立地企業は1社だけに偏ってるわけじゃないし。

38 :
>>37
> たくさんってほどではないだろうけど、
> 固定的に出張需要はある「と思う」
ずいぶんと心許ない話になっちゃいましたね。
いずれにしても、わかしお(外房線)とアクアラインバスの利用状況に
影響を与えるほど居るとは、ちょっと考えにくいですね。

39 :
そもそも「茂原ー東京のバスでわかしお終わり」という図式がおかしい
外房線の利用者は茂原が全てではないんだがね
視野狭窄もいいところだな、バス板でも賛同者が誰もいないのによくやるよw

40 :
>>39
内房線の利用者も市原、木更津、君津がすべてなわけじゃない。
しかし、外房線内の中間都市ではもっとも人口の多い茂原からバスが出るということは、全く影響を受けないってことはないだろ。
圏央道によってアクアラインへのアプローチが便利になってるわけだから。

41 :
大網、茂原、勝浦、安房鴨川の各駅からバスネットワークが構築され、主要駅は上総一ノ宮と大原を除き路線が網羅されたことになる。
鎌取、土気の千葉市内駅を除いて最も乗降客の多い茂原からバスが出るということは、それだけ影響も大きいわけで、わかしおが無傷で済むわけがない。
長生地域の中心都市で、経済規模もそれなりに成熟してるからね。その長生地域の中心から、東京駅へ直通バスが出るということは、それだけ利便性の向上が大きい。

42 :
でも現実には茂原線のバスは一桁の乗車率で、乗客ゼロなんて便もあるみたいだぜww
早晩廃止だなw

43 :
>>41
JRはずっと前から直通してます。

44 :
>>42
まだ無料駐車場が利用できることを知らない人が多いんじゃないか?
袖ケ浦バスターミナル、金田バスターミナル、君津バスターミナルの盛況ぶりを考えると、今まで茂原南口市営駐車場に止めて電車に乗ってた人が、長南駐車場に切り替えてバス利用へ移行するというのも大いに考えられそうだが。
あそこは長南といっても、茂原との市境に比較的近いところ。
館山、鴨川ですら乗ってるんだから、低迷状態のまま推移するってことはなさそうな気がするが。

45 :
しかし、外房線内の中間都市ではもっとも人口の多い茂原からバスが出るということは、全く影響を受けないってことはないだろ。
圏央道によってアクアラインへのアプローチが便利になってるわけだから。

46 :
内房線は赤字、外房線は黒字という現状がそう遠くない未来に
どっちも赤字になる可能性は十分あると思うよ。
でも打つ手がない。
本数減は逆効果だし、スピードアップは無理だし。
人件費削減なんかやったら組合が発狂するし。

47 :
>>44
何度でも言ってあげます。
東京への経路として、木更津、君津、それから袖ヶ浦は、アクアライン経由の方が明らかに近いです。
しかし茂原はそうではありません。
あとは、東京から帰ってきて、茂原駅前(街の真ん中)に降り立つか、
長南BT(発展はこれから)に降り立つか、ってことでしょうね。

48 :
>>28
あなた、その話、真面目に言っているんですか?
バスオタ君と同等レベルですよ。
都内の人間が、130km程度の距離で、渋滞が...とか、蘇我から先は高速がない...、
などという理由で、当時、電車を選択していた!なんて馬鹿げた話ですよ。そんな
腰抜けは最初から外出しないでしょう。
マイカーは自力、電車とバスは他力。根本が違う。
色々な観光施設を効率よく周遊して、駅から遠いホテルにも行きやすい車が観光での
移動手段のメインであることは疑いようが無い。しかし、どこか1箇所行くだけ!、
道中で酒が飲みたい!、女性で運転が不安!、たまには電車で行くか!、そんな事を
考えて電車に乗る客が居ることも事実。
>かつてはあれだけ居た内房線の乗客、いったいどこに行ったと思いますか?
どこにも行ってませんよ。通勤通学の時間帯は、外房線と同等レベルの乗客いますよ。
快速の最終だって、今も外房線より都会扱いですよ。
木更津、袖ヶ浦、君津、上総湊、館山、バスの便が良くなったところは乗降客の減りが
著しいですが、全体としては、日中の特急減らすだけで済んでいますから、、。

49 :
まあ、茂原と長南は歩ける距離ではなく、まったく別の場所でしょう。
観光という意味では、水郷潮来BTに着いて、潮来あやめ祭り
会場に行く手段がなく、唖然とするようなイメージ。
BTの水郷潮来を長南、最終目的地のあやめ祭りを、茂原と置き換えればそんな感じ。

50 :
>>49
茂原は典型的な車社会なんだから、地元の人については車やバイクさえ持ってれば困らないだろ。

51 :
観光客だって、高いわかしおを使ってた人たちがバスに流れるだろうな。
ゴルフ客だって多いだろうし。

52 :
ゴルフ場は出迎え場所をバスターミナルに変更しているようだし、わかしおで来ていた人たちは軒並みバスに流れるだろうね。

53 :
大網白里沖に国際空港を建設する話は、どうなったのだろうか。
大網で右折する外房線、左折する東金線に対して、直進した位置の沖合いに、
5km四方程度の人工島を建設して、四方に横風用も含めて、
井型に4本の延長4kmの滑走路を設置する。
井型の中心に、空港ターミナルとエプロン、空港駅、駐車場など。

54 :
まだバスヲタが暴れてるのか。
流れ変わらんが書く。
高崎〜安房鴨川のマリンブルー南房総が気になる。

55 :
茂原から成田空港行きのバスがあるといいものだが。
鉄道では不得意分野。

56 :
いま、東京都内では、首都高中央環状品川線の整備を進めていますが、
これは、首都高湾岸線西側や横羽線とともに、羽田空港と東京都心の交通の円滑化が目的。
従って、アクアライン経由で東京都心への交通量が増大することは、
羽田空港から各地への定時性が悪化するので、あまり望ましくありません。
従って、地理的に内房は仕方ないにしても、外房はJR外房線を使ってもらわないと、
羽田空港と東京都心の首都高の交通容量にダメージを与えてしまいます。
新宿わかしお号を平日も含めて、終日設定できないものかと。

57 :
>>36
君津BTは決して盛況でないぞ。君津市街地と木更津羽鳥野徒歩圏からの利用が圧倒的に多い。
君津BT-千葉線は大失敗に終わったし。
外房からわざわざ遠回りなアクアライン経由のバスで都心へ行くというのは
鉄道と走行距離に差がない君津BT‐千葉駅と同じような物だと思う。

58 :
>>55
大網・鎌取ー羽田線は1年持たなかったし、茂原も推して知るべし

59 :
羽田じゃねぇや、成田

60 :
一応、鎌取〜成田空港はあるけどね。
東京の高速バスは、新設でなくて経路変更だから、バスあることは地元は周知の事実。
例えば、バスにマスクとかしてないから会社でも浸透自体してると判断してるのでは。
それより、大網〜茂原の運転感覚をなんとかして欲しいが…

61 :
>>57
そう考えると、長南駐車場は町内在住者だけでなく、茂原市街地からの利用者もかなり増えそうな気がするが。
長南町にとっては、都内に乗り換えなしでいけるようになったのは大きいだろう。
千葉〜館山の南総里見号は鉄道ともろに競合だが、昨年末には増発に至ってる。

62 :
>>58
成田空港については、茂原駅発だと長南駐車場を経由し、茂原長南IC〜松尾横芝ICのルートが使えるから、速達性・駐車場の面で勝負になる。
鉄道では苦手な分野だから、バスが活かせるんじゃないかな。
鉄道より大幅なショートカットになる。

63 :
で、結局わかしお圧勝バス惨敗って事でいいの?

64 :
>>63
いい(さあ、皆さんご一緒に!)

65 :
>>51,52
ゴルフ場利用客が揃いも揃って東京駅を経由してやってくるという想定でしょうか。
理解に苦しみます。
今時はゴルフ場への宅配便もありますので、普通/快速列車でサッと来る人も多いかもですね。
そうなると、コスト的にもわざわざバスにシフトする理由が見つかりません。

66 :
>>65
茂原駅ではなく、市原鶴舞BTや長南駐車場からしか送迎してないゴルフ場もある。
市原鶴舞BT、長南駐車場だと選択肢は必然的にバス。

67 :
成田空港など、茂原から長南駐車場などマイカーで行くくらいなら、
茂原から成田空港へ直接マイカーで行きます。
東京や羽田空港にしても、茂原から長南駐車場へ行くくらいなら、
本数の多い袖ヶ浦BTへマイカーで行きます。
従って、長南駐車場へバス路線は、いらないかもしれません。

68 :
>>63
さざなみはバスに完敗しただろ。
茂原のすぐ近くまで高速ができて、無傷なわけがない。

69 :
>>67
「茂原から直接バスでアクセスできる」ということに、圏央道高速バスの価値があると思うのだが。
自分で運転していかなくていい分、精神的な負担は楽だろうし。

70 :
オマイラ少しはおせんころがしについても語れってば。

71 :
>>57
そう考えると、長南駐車場は町内在住者だけでなく、茂原市街地からの利用者もかなり増えそうな気がするが。
長南町内から都内に乗り換えなしでいけるようになったのは大きいだろう。
館山や鴨川の状況を考えれば、茂原もバス圧勝になるのは明らかなこと。

72 :
>>70
おせんころがしの旧・旧道、ネットで見たけどすごいよね…。

73 :
山行がだったかな

74 :
>>69 >>71
茂原と長南駐車場は歩ける距離じゃないのに、
茂原と長南駐車場をごちゃまぜにして議論している時点で話にならないね。

75 :
>>74
房総は内房にしても外房にしても典型的な車社会なんだから、長南駐車場まで車で来るという前提で話をしてる。

76 :
茂原駅に徒歩、自転車、単車、路線バスで向かう利用者は長南なんぞに行かんよ

77 :
>>72-73
まあ、歩いた事はあるんだけど、あそこは危ないよマジで。

78 :
>>76
君津、金田、袖ケ浦はほとんどの利用者が車やバイクで来てる。
南口市営駐車場は1日700円かかるから、長南駐車場に変えるだけで駐車場代がただになるのは大きい。
有料の君津、金田、袖ケ浦の駐車場でさえ盛況なわけだから、無料の長南のメリットは車社会の茂原では大きい。

79 :
>>75
結局、あなたは
>>69
で、大嘘をついたわけだ。

80 :
>>79
今まで茂原駅で電車に乗ってた人が、長南駐車場に変更するという前提。
茂原駅からバスに乗る人もいるだろうけど。

81 :
うんこ

82 :
>>44
パークアンドライドではなく、誰か家の人に、駅かバスターミナルまで
送り迎えしてもらうというのも充分考えられます。
この場合、駐車場が無料だろうが、まったくメリットにはなりません。

83 :
>>80
>>69
を読むと、
「自分で運転しなくていかなくていい分」
と、書いてあります。
長南駐車場は茂原駅や茂原市街地から、自分で運転しないで行ける距離って、嘘じゃないですか?
都内で取引先との飲酒を伴う会合の後、長南駐車場から茂原市街地まで、飲酒運転は当然厳禁です。

84 :
>>83
電車で帰ってきたにしても、駅前に住んでるわけじゃなければどうやって帰るの?
タクシー?タクシーや代行にしても、長南に迎車はできる。

85 :
>>70
この前、大原まで輪行して「おせんころがし」走ったよ
景色は最高だけど、路面のひび割れと、これでもかとばかりにある落石注意の標識が怖かった
行川アイランド駅にJR職員が立ってて、電車から降りた人が清算させられてたw

86 :
>>68
>>13でも書いた通り、さざなみは高速バスに負けたのではありません。
自家用車に負けたのです。
高速バスにわかしおを倒す力はありません。

87 :
>>69
JR列車を利用すれば、運転しなくても済みますよ。

88 :
>>87
家から「茂原駅」までは行かないといけないでしょ。
車の場合は南口駐車場で1日700円かかる。

89 :
>>84
茂原駅にも迎車はできます。
少なくとも、長南BTには茂原駅に対して優位性がある、というわけではなさそうですね。

90 :
>>88
>>82
家の人に送り迎えしてもらえばok。
そもそも長南BT近辺より茂原駅近辺の方が人口は遥かに多いです。
茂原駅周辺に住んでいれば、徒歩でも自転車でも路線バスでも、なんでもこいです。

91 :
>>84
茂原市街地まで、長南駐車場と茂原駅でタクシー代が同じわけがない。
タクシーの運賃を無視して、タクシーがいれば良いっていう発想自体が、
世間知らずと言わざるを得ない。

92 :
>>89
駐車場が駅と違って無料なのが最大のメリットなんだが。
かかるのは東京まで1500円の運賃、往復で3000円の運賃だけだ。

93 :
東京駅まで往復の電車運賃+南口駐車場の料金700円で計3260円、長南〜東京駅の往復バス運賃3000円ジャスト。260円の料金差がある。

94 :
>>93
東京勤務のサラリーマンなら、色々と飲酒の機会も多い。
飲酒運転は厳禁ですから、そこに茂原駅からのタクシー代と、
長南駐車場からのタクシー代を加算してもらいたい。

95 :
>>94
木更津や君津の通勤者は、あえて木更津駅や君津駅ではなく市街地から離れたバスターミナルを利用してるわけだが。

96 :
館山、鴨川でさえバスが盛況なの。
茂原はもっと人口も多く、経済的にも発展してる。
そう考えたら、バスに変更する客も今後多くなるだろうし、数年のうちにはバスは増発されるだろ。

97 :
>>95
そういう考えの人は、木更津や君津に住むのであって、わざわざ長南や茂原には住まない。
その理屈なら、木更津や君津で宅地が売れ残っているなら、長南を宅地開発しても売れない。

98 :
>>97
それと同じで、茂原〜東京へ通勤してる人がバスに切り替えるということは充分あり得るだろう。
緑ヶ丘も空地だらけだが、これからは利便性に着目されて少しずつ家が増えるんじゃないかな。

99 :
長南町内から東京駅へ直通する交通機関ができたのはこれが初めて。
今まで茂原駅を利用していた長南町民にとっては、東京へ行くために茂原駅へ出る必要がなくなったわけで。
そういうことで長南町内から対東京の需要が一気にバスへシフトするだろうし。
長南から東京が通勤・通学圏になって便利になった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三岐線】三岐鉄道スレPart17【北勢線】 (314)
【上本町から】 近鉄大阪線系スレ 53 【ハルカスシャトル】 (209)
放送装置更新予想、要望スレ (123)
■■■ JRW207系&321系スレ D27編成 ■■■ (360)
E1系/E4系 Max を語る夕べ Vol.2 (169)
京成グループ車両総合スレ 19 (149)
--log9.info------------------
灰崎抗 / 狂気太郎 Part2.5 (167)
デイヴィッド・ブリン 第四銀河系 (126)
知る限り一番の傑作を教えてください。 (118)
超高度文明と聖人の様な心を持つ存在が地球に現れて (174)
ブランドン・サンダースン (413)
テッド・チャン 4 (188)
愛媛の河南病院について語るスレ (356)
【2年ぶり7度目】勝間和代57【事故ケーハツ女王】 (171)
宇野常寛と第二次惑星開発委員会 61 【PLANETS】 (248)
書店統合スレッド 本屋のホンネ 第67刷 (198)
芥川賞・直木賞、文学賞受賞作予想スレ9 (924)
藝人春秋【水道橋博士】 (117)
小谷野敦54 (198)
島田清次郎 (130)
小口研磨してある本は買いたくない Part9 (581)
■□ スティーヴン・キングPart21 □■ (109)
--log55.com------------------
先崎著 うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間
藤井聡太応援スレ Part419
AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治 Part12
二度も七冠独占とかできちゃう日本の囲碁って・・・
【ツイ廃】芝野龍之介 アンチスレ【虎丸の兄】
【アマに負けそうな棋士】弱いプロ棋士
○●プロ試験情報スレッド 第10局○●
スレ立て代行依頼スレ