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2013年07月ネトゲ実況94: 【FF14】皆川解任を目指すスレ【無能】 (113)
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【FF14】皆川解任を目指すスレ【無能】
- 1 :2013/07/10 〜 最終レス :2013/07/12
- なんだよこの糞XHBってよ
アナログスティックで移動しながら十字キーをどうやって操作すんだよ?
こうやってくださいという動画をyoutubeにアップしてみろよ
無能はタナP、河豚に次いで皆川もだ!
頼むよ、†14の操作法にしてくれよ
- 2 :
- 新生の仕様で根性版の操作とか遅すぎて無理だろ
- 3 :
- カーソルでスキル選んでぽちるのがいいのか?
- 4 :
- http://minus-k.com/nejitsu/loader/up245963.jpg
甘えんな。
- 5 :
- 移動しながら使いたいもんは○とかに入れときゃいいんじゃねえの
- 6 :
- 他人のデザインを平気でパクパクするような手癖の悪さな時点で知れてた
- 7 :
- 箱コンは投げ捨てろ
- 8 :
- コントローラー厨とPS3厨を追い出そう
- 9 :
- 解任て、ミナガー役員じゃないから(震え声)
- 10 :
- XHBもそうだが、ナビマップ、通常マップ、チャットとかもうUI全般が終わってる
BGMとグラ担当は良くやってるが、ホント足引っ張ってる
- 11 :
- 今の戦闘スピードで旧操作だと恐らく発狂すると思うぞ。
- 12 :
- 遅いとかラグいとかそういうことじゃねー
んなの普通にできて当たり前
使いにくいんだよ
- 13 :
- バカイは自分でスタンやればいいのに
- 14 :
- 低レベルはいいけどレベル上がったら困るやろうなぁ
- 15 :
- 結局はパッド操作の限界だからどうしようもない
俺はキーボード操作だと肩が凝って長時間できないから
意地でも慣れてやるとおもってくらいついてみたけど
そのうち画面見なくても手が勝手に動くようになるよ
もちろんだからといって万人に好まれるものではないだろうけど
- 16 :
- 家庭用展開が決まっててよく羅列アイコンクリックシステムにするよなぁ
14まで一社も家庭用ゲーム機にWoW型MMOを出さなかったわけがここにある
操作に無理ありすぎ
- 17 :
- クリックでバトルしてる奴なんておらんやろ〜w
- 18 :
- パッドでやれたらポチポチ感は薄れるしなにより楽なんだけど
現実はマウス+キーボードよりテクニカル()だという
>>4
モンハン持ちできなくて弓使うのやめたの思い出したわ…
- 19 :
- ユーアイアーティスト()笑さんバカにしよりおるんか!
- 20 :
- 横10x3列 これで†14の操作でもいけると思う
ガル、マイザーでの格闘でも竜さんでも余裕だったこと考えれば何が新生でスピードアップしたのよ?
2秒あれば移動+縦、横なんて十分余裕
- 21 :
- いやいやww新生で旧の操作してたらエンドコンテンツで絶対行き詰まるってw
未だに「フォーラムで旧の操作に戻してください・・・」とか言ってる奴居るけど、
ホント新しい環境に適応出来ない年寄りは消えて、どうぞ
- 22 :
- モンハン持ちができる奴が大勝利ってことか
- 23 :
- XHBの何が悪いって一度に確認できるアクションが16しかないんだよね
操作性以前にここが致命的
- 24 :
- AC持ちすればいいんじゃね
- 25 :
- やりやすいと思うけどXHB
14からパッドでやり始めたけど感触いいよ
- 26 :
- ハンドル操作で人型ロボット操縦させろってレベルの言い掛かりたな
パッドでの行動選択のステップ数は最小になってるだろ
- 27 :
- アイコンの並びがでこぼこで視認性最悪
アクション詳細が見れない
まじうんこ
- 28 :
- 今も昔も詳細なんていちいち確認しながら戦闘なんてしねーよ
アクション詳細画面で見れ
- 29 :
- >>25
もう>>27みたいな奴は新しい環境に適応出来ないタイプの人間だから何言っても無駄
物理キーが無いと嫌だとか言って頑なにスマホを拒む爺とかと一緒だから
- 30 :
- >>29
おまえ額縁メガネだろ?
あんな視認性の悪いXHBはあり得ない
- 31 :
- パッドUIはARRが抱える致命傷の1つだわなぁ。
箱のコントローラを使って十字キーを右手親指で押せば操作性はそれほど悪くはないが、
視認性は確かに悪い。
それ以外のUI回りは完璧に破綻しているし、アクションが16個を超えたあたりから
XHB自体も破綻する。β4でもう一度新生する勢いじゃないと失敗する未来しか見えないw
- 32 :
- 皆川:このパッドUIを世界標準にしたいと考えています
- 33 :
- >>26
ザブングルの悪口はそこまでだ
- 34 :
- 旧と同じアドオンは必ず用意されるんで安心しろ
- 35 :
- この人新生作ってるって言いながらずっと何してたの?
あの評判悪いXHBだけ?
マップもアイテム周りも見た目だけオシャレwで使って見ると使いにくいことこの上ない
社内で誰も止めなかったのかよ、あれ
- 36 :
- XHB使いやすいよ
それなりプレイがイヤで突き詰めないとダメっていう人には向かないと思うけどw
- 37 :
- あほか パンピーが使いづらかったらオワコンなんだよ。
河豚と並ぶ戦犯決定!
- 38 :
- ×一般人が使いづらい
○自分が鈍くて適応できないだけ
何か、新しい機械とかに拒否反応をしめすじーさんばーさんと同じに見えるわw
- 39 :
- マクロを駆使しろ
PS組は知らんR
- 40 :
- 旧操作なら移動しながらスキル選べるの?
- 41 :
- 最初これで操作は無理だとおもったけど今はこれじゃないと無理ってなった
- 42 :
- †の操作方法とか正気かよ
パッドがピコピコカーソル動かしてるうちにキーボードは2回スキル撃てるわw
煽りぬきにドラクエやった方が良くね?
- 43 :
- XHB画期的だと思うけどなあ
新生の持ってる数少ない独自良要素
今皆川以上のUI組める奴ってスクエニにはいないだろ
- 44 :
- 独自要素より標準的仕様
UIではそれが一番大事
- 45 :
- エンドコンテンツなんかはXHBというかPS3だときついでしょう
ジョブでスキルも増えるし、多ボタンマウスほしくなるね
- 46 :
- アクション16じゃどう考えても足りないからな
切り替えなしで32になれば使えるようになる
- 47 :
- デバイスFATEでパッドでも余裕とか言ってた奴ら、元気かな
- 48 :
- XHBは画期的だと思うけど、いかんせんプレイヤーの方がポンコツが多かったってオチ
頭の柔らかい若い子なら対応しそうだけど、おっさんおばはんには難しそうだな
- 49 :
- 何を血迷ってプレステをぱくったんだろう
- 50 :
- 皆川さんすごい人って吉田Pが言ってなかった?
- 51 :
- さいしょっからPs3専用で作ってりゃあ良かったんだよ
- 52 :
- †14のあの糞ったるい操作にしろとかwwwwwwwwwwwwww
下手糞がふるいにかけられてるんだよwwざまああwwww
- 53 :
- ゲロみたいな右メニュー
カスみたいなクロスメディアバー
プレイさせる気ないんじゃないの?
- 54 :
- >>50
吉田と同じでなんとなく凄そうで理論武装も完璧だけどたいしたもの作れない人なんだろう
- 55 :
- XHBでモンクさんやってみろよ
移動しながら十字キーとか無理。移動って戦闘中の位置移動だからな。
- 56 :
- >>2
マクロ次第
特に<st>系があればパッドはキーボードを超える
なのに<st>系を実装する気は無いらしいからだめぽ
- 57 :
- >>44
パッドの標準はFF11だがそれだと14のシェイハにはちと合わない
最近のMO風MMOのパッド標準は14になっていくだろうから
14は独自仕様を盛り込む最初で最後のチャンス
パッド界の将来を背負っていると言っていい
- 58 :
- そもそも皆川にUI担当を任せた人間の任命責任を問うべきじゃねーの?
- 59 :
- wowのアドオンにパッドUIねえの?
- 60 :
- XHBはうまくやれば神インターフェースになりそうなんだけど、まだ届いてない
右手と左手、完全に同じレベルの動きを要求されるのがつらいんだよなあ
脳トレには良さそうだが
- 61 :
- 頭の中で1ステップ意識的な処理をしないと、本当にこのボタンを押せばいいのかという確信が持てないね
あと一歩の壁
これが解消されて完全に直感だけで操作できるようになったら神UIになる
- 62 :
- やっぱ16枚→16枚の切り替えがきついね
スキルスピードも考慮したら2.3秒くらいで
パレット切り替えてアビ使って戻って次のGCD撃たなきゃならない
ある程度よく使うWSを両面登録して2パレット目で撃ちつつ1パレット目に戻るという手段もあるけど
登録数が少なくなるから範囲技とかを押しやすい位置に持って来づらくなるのいうデメリットもある
どうしたもんかねー
- 63 :
- XHBってアビのヘルプ表示見れないからアクションのアイコンの絵とアビリティの効果
を覚えていないと使い物にならないってのに何も疑問を持たなかったのだろうか?
ゲームするためには、まず暗記からってどこの学習塾だよ
- 64 :
- 皆川って自分でUI確認してないな
ゲスが!
- 65 :
- だからさー ダンジョン内に入った時点で自動的に、L1とR1がパレットになればいいんだよ。
ダンジョン内でオートランとか頻繁に使わないだろ。
- 66 :
- このスレ知らずにテスタースレに書いてしまったんだが
そういやずっと前UIの評価がさんざんで文句やFB出まくってたとき
β3から完全に変わるとかって言ってたけどそれどうなったの?
それでじゃあβ3まで待とうみたいになってたと思うけど
結局今の糞UIでこのまま行くの?
- 67 :
- >>66
フォーラムの意見を集約した改善を次のフェーズで実装するんじゃなかったかな
- 68 :
- >>63
キーーボードでアクション選択もヘルプ水に配置覚えだぞ
マウスクリックでアクション選択は実は遅い
どちらにしろマクロで2アクション以上組み合わせないと
GCDもったいない
- 69 :
- キーパッド操作前提だとして
XHB ⇒ 十字キー無しならL2/R2+ ○×△□ の8アクション
†操作 ⇒ 十字キー無しなら○(決定)のみ1アクション
>>1はアホなの?
- 70 :
- >>67
意見を元に改善するのは当然だと思うが、今のUIは仮のもので新しいものを用意する
ってことじゃなかったか?
UI全般に言えることだと思うんだけど、UIを理屈で作っていて実際に使い込んで確認してない
感じにみえるな
ちょっと実際にプレイしながら使ってれば分かるような使いづらい部分が多すぎる
完全な不具合も多いし
- 71 :
- >>63みたいな人ってわざわざ戦闘中にスキルの効果確認してるの?
- 72 :
- 俺達が使い込めてないって所も多少はあるんじゃなかろうか
少なくともブレイフロクスまでだと16個でほぼ足りるからやり易くて目くらましになってるね
エンドコンテンツになると心配
裏のパレット行くのが本当におっくうなんですもの
- 73 :
- XHBが微妙ってことには同意だけど
†14の操作だと確実に操作間に合わないよね
FF11や†14の遅い戦闘なら十分いけたけど
- 74 :
- わかった両手に指を一本ずつ移植しよう
- 75 :
- >>69
自己レス訂正
マクロあるから3アクションか
- 76 :
- >>73
間に合うっていう連中もキーボマウサーとREPとったら現実を知るレベルだと思うよ
リキャ毎に大量のバフ回せないでしょうに
- 77 :
- 間に合わないね、間に合ったとしても常に左右に動かしてないとダメだから
ストレスマッハで確実に禿げるのが容易に想像できるな。
- 78 :
- >>71
毎回したいわけじゃないがカンストで全ジョブやるレベルだとアクション覚えるまでXHBは使い物にならん
キーボードなら戦闘中でもマウスオーバーで一瞬で確認できるけど
XHBは一切できないからジョブチェンジした後とか、これなんだっけってなって禿そうになる
シンクで黒くなってるやつとかLvで黒いのか、何か条件あったっけとか思ってもすぐに確認できない
- 79 :
- 新生14ってそんなに忙しいか?
3列x10の同時表示してくれれば2秒あればどこでも余裕。皆川は自分の能力のないことを棚にあげて旧14の操作では大変とか言ってんじゃねーよ。
- 80 :
- L1でパレット逆めくりと
アイコン郡の配置をカスタマイズさせてくれれば
オレは戦える。もう一歩って感じ
- 81 :
- >>50
すごいグラフィッカーだよ
マジカルチェイス、オウガ、TO、FFT、ベイグラ、FF12のドットやテクスチャはほぼこの人
なんでUI弄らされてるのかは謎
- 82 :
- 配置とか効果とか一通り覚えたらこれほど使いやすいもんもないと思うけどな
根気のないおっちゃんには辛かろう
- 83 :
- 本当に全クラス分覚えたらならそれは素直にすげーわ
- 84 :
- レガシーテスター<不味いですよこれは!
田中<慣れれば大丈夫でしょ^^
- 85 :
- XHB
使い始め:なんか使いにくい
ちょっと慣れてくる:使いやすい
使い込んでくると:やっぱ使いにくい
こんな感じ
- 86 :
- 普通に11のマクロみたいにLRボタンでそれぞれ10個ずつでよかったよな
それに十字配置だと横並びの配置と比べて咄嗟の場面で反応が遅れるし
XHBじゃ高レベルのアクション数だともう操作がきつすぎる
薬品なんかもアイテム欄から使いにくいからいちいちセットしないといけないし
- 87 :
- R1R2L1L2同時押しでリミットブレイクという操作を入れてほしい
必殺技ぽくて良くない?
パレット一つ空くし
- 88 :
- 左(十字キー)まで来ると限界が見えて来るんだよなぁ
- 89 :
- XHBはちょっと新しい事しようとして完全に失敗してるよな
新生で唯一駄目な所だわ
- 90 :
- メインメニューをアイコンじゃなくて文字にしてほしい
- 91 :
- >>90
PS3版と同じ方式も選ばせて欲しいね
- 92 :
- XHB自体は非常に使いやすいけどシステムとマッチしてない感はあるな
XHBで勝負するならいっそ使えるスキル16個のビルド型のゲームにすればよかった
- 93 :
- おれもそれがいいわ
アクション16個に収めてGCD1.5秒にしてほしい
慣れてきてアクション配置こっちのがいいなとかいじったりするのも醍醐味だと思うんだけど
それが全クラスだとまじつれえw覚えきれん
- 94 :
- >>81
>ドットやテクスチャはほぼこの人
適当なこと言うもんじゃないよ
- 95 :
- プレイ時間長いゲームだし、1から50まであげてる間に嫌でも覚えると思うがなw
レガシー先輩は頑張って!
- 96 :
- ほんと11豚とかは職業一つしか考えてないから豚だよな。
周回するのにLSで行くのに2〜3職できると効率がいいんだよ。白、ナイト、黒、リュウさん、、、
ハゲるわ
- 97 :
- 似たような無駄なスキル整理したら16個に収まりそうなんだがな
- 98 :
- 皆川=河豚
使いやすいUIを提供したら悔しいじゃないですか
- 99 :
- もっとできる子だと思ってたんだけどな〜
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