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2013年07月大河ドラマ496: 最近の大河の厭戦思想にうんざりな人 (169) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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最近の大河の厭戦思想にうんざりな人


1 :2009/03/21 〜 最終レス :2013/01/23
民が嘆くとかそういうのならまだしも
大名とか武将に
「また民が苦しむ」とか「血が流れる」とか「戦のない世を」とか
「こんなとこきとうはなかった」とか言わせるのはどうかと思うよ

2 :
作り手がアホだからな。
過去をモデルにした話作るのに現代の価値観で作ってんだからどうしようもない。

3 :
戦国史の中で人命を惜しむ発言してイイのは秀吉くらいだが…歴代の秀吉だってアソコまでヘタレじゃなかった…
そのうちに、信長にまで「生命は大切に…」なんて事を言わせそうだな…

4 :
信長厨は事実そう言うから困るw

5 :
社会構造も思想も異なる世界に、今時の平和思想だけ盛り込んじゃうから
ヘンテコなんだよな。
当時の武将の戦に対する考えってのは、
未開部族の部族間の争いとヤクザの大規模な抗争と、
華美な装飾性からしても、ある種の‘お祭り’的要素が
混ざったような感覚なのかな、と想像するのだが。
色々大変で恐ろし事だが、結構楽しかったんじゃないかと。

6 :
「お祭り」とはなかなか良い所突いてますね。大体祭礼なんてのは喧嘩が付物だったし、結構血腥いものだった。
でもそれが当然だったし、また関係者もそれを期待していたりする。今でもそういう祭礼は世界中にありますよね。
昔の戦争もその延長と見做されていたのは事実ですね。それを今の大規模で総力を注ぎ込む悲惨な戦争と全面的に同一視すると
途端におかしくなってしまいます。

7 :
信長が浅井浅倉のしゃれこうべで盃作ったってのも
そんなに猟奇的なことじゃなかったかもしれないな
今のドラマじゃ完全にカットされるんだろうけど

8 :
ついこの前まで必死に否定してたのに最近では肯定してるのか
わかりやすいな

9 :
まぁ北朝鮮のミサイルが少しでも日本に落ちれば、変わるんじゃね?w

10 :
平和を愛するのはいいことだよ
だが、毎年毎年、その表現が同じでうんざりしてくる
主人公その他のコンセプトにしろそうだが
水戸黄門みたいな、むしろパターン化を楽しむもんなのかね

11 :
この当時の民の中には
なんまいだーって言いながら特攻して
一国支配しちゃってたりしてるよね

12 :
厭戦思想ってより
単に主人公をいい人にする為の小道具にしか見えない
>厭戦発言
そもそも武士とは戦うのが存在意義。
戦が嫌じゃというのは百姓町人の考え方。
もちろん、武士が厭戦発言をしても、
それに見合った自己犠牲を払って非戦を実現させるんなら別だが。
ほとんどの場合、ただ言うだけなんだもん。
動乱の時代の武士で「戦はならぬ」と言わせて許されるのは徳川慶喜ぐらいだろ。


13 :
百姓町人にしても、求めてるのは「秩序」と表現したほうがよいモノだろうな
今のような平和主義や博愛主義は存在しない時代なので
困窮した母子がワラビ粉を盗む→自警団が現行犯で処刑
隣の村人が縄張りで草木を切る→フルボッコした挙句に身包み剥ぐ
宗教一揆同士が市街戦→辻々から略奪を狙う町人が集まる
こういうやり方で秩序を守っていた時代なので

14 :
それにくらべると新選組!は主人公以外がやけに好戦的だったなw

15 :
農民は、耕して収穫するまでの間に農地が戦場になったらすべてを失うし、
職人や製造業しかり、商人も仕入れができなければ信用を失うし、彼らが生きていく社会のためには、
護ってくれる強い支配者が必要なことは言うまでもない。
人をRことの好きな人間など、一部の病人を除いて誰一人いないと思うが、
長い人類の歴史の中で、強い武士の存在は不可欠だったはず。
そして、戦の悲惨さ、愚かさや不条理を強調するほど、見る側の平和への願望は強くなるんじゃあるまいか。

16 :
その百姓農民が落ち武者狩りしまくってて武士が落ち込むのが七人の侍のええところ

17 :
>>1
こんなとこきとうはなかった
これは許してやれよww

18 :
厭戦思考で平和主義で
「話せば分かる」「みんな仲良く」「あいつは人殺しだ!奉行所に通報汁!」の新選組局長って


ダメだろ



19 :
やっぱ徳川家康に問題があるな
もっと毛利や上杉に力を温存させるべきだった
それから山岡荘八みたいな戦争体験者の原作は止めるべきだろう
ただ60年代は厭戦思想はあるが、全学連など国内でのバトルにはやる気十分w
あの頃は角材もって暴れて成長したからな

20 :
大河の家康は秀頼の潜んでる蔵に鉄砲打ち込んだのも家臣が勝手にやったことにしてたな
功名が辻でもそんなシーンあったっけ

21 :
厭戦なら武功で成り上がった人物を主題に据えなきゃいいのに
ほんとおかしなことになっとる

22 :
オラもっと強えやつと戦いてぇだ
これじゃドラゴンボールだろ…

23 :
劇中、武士が男女平等や民主主義、非暴力主義を唱えそうな予感。

24 :
まあ、昔の人だって平和な方がいいと思っていたと思う。
武士だって平和(秩序、安定政権)を望んでいたと思うよ。
ただ、問題なのはその平和を実現するために戦争をなくすために何をすべきかが
大事なんだよね。ただ平和がいいとか戦争は嫌だと言うだけでは何の解決にもなら
ない。
結局、秩序を実現する手段として、一番ものを言うのは
力であり武器であるとちゃんと分かっていた点で、現代日本の甘ちゃんと
決定的に違う。
そもそも武士の成り立ちは、中央政権が無能で娘に
帝の子を産んでもらうことが政治で、地方行政は国司任せでほったらかし。
安寿と厨子王をさらった集団みたいなのがのさばって治安はめちゃくちゃ。
自分の土地、さらに地域を守るために武装したのがはじまりだよね。
安全を得るためにそうするしかなかった。
そういう身分の人が考えることは制作者や脚本家よりはるかにリアリスト
だと思う。
現代だって、米ソ冷戦が終わってじゃあ世界が平和に良くなったかというと
冷戦より良い時代だとは決して言えない現実が多くある。
チベットの悲劇は、結局武力を持たないものが持っているものにねじ伏せられた
悲劇。自国に関しても、なぜ日本の船が海賊に襲われるのか、自国民がさらわれて
も何十年も解決できないのか。
それをイデオロギー抜きにまともに考えれば単純に戦争は嫌だと思うだけでは
何の解決にもならないのが分かるはず。
制作者には、まずもっと勉強しろ!世界の現実をよく知った上で想像力を
もっと働かせろ! 視野を広げろ!
それを強く訴えたいね。底が浅いんだよ。

25 :
悲惨な戦場を知り尽くした者が戦は嫌だと出家したほうが説得力ある描写できそうだけど

26 :
>>24
現代の世界の現実を知っても、大河の時代には全く関係ない。

27 :
そのような考えを持つ家臣は正に獅子身中の虫、粛正せねば。

28 :
戦国もので戦のむごたらしさを描き
最終的に反戦テーマを描くならよいけど
あまったるい厭戦思想は終わってるな。

29 :
>>26
関係おおありだよ。
大河ドラマを見るのは、現代人なんだから過去の時代を扱うにしても
最低限、現代を生きる人に何かを伝え納得させるものを作らなければ。
それさえ出来てないから書いたんだよ。少なくとも自分はしらけてるけど
ね。
歴史以前の問題で、現在起こっている現実の現状認識もできないでどうやって
人を感動させる作品を作ることができるのかって。
人間の営みは、基本的に何百年前も現代も人のやることはそれほど
変わってないことを言いたかっただけ。

30 :
反戦の描き方が「戦いは絶対ダメ」とかいう感じの
まるで今の九条万歳左翼系市民団体みたいだからダメなんだよな

31 :
武士の厭戦思想は仲間の行いを否定する危険な思想であり、
周囲との軋轢が発生しないことなどあり得ない。
メッセージ自体は高尚で正しいことであっても、
物語としては矛盾を内包することになる。

32 :
武士ってのは特権階級だからね。
自分より下の階級のために、ほんのわずかでも我欲を抑制するなんて絶対ありえないんだよ。
その最たる例が戦国大名で、それを美化する為に愛民の平和主義者にしたてようとするから
おかしなことになる。
「武士だけど民を思いあえて戦わない」というのは立派なことだし、
そういう評価を受けるのは名誉なことだよ。
でもそれは武士の利益には反することから、いざ実行すればものすごい誹謗中傷をうけるよね。
徳川慶喜と松平容保・西郷隆盛の世間での評価がいい例。
戦争をしなかった慶喜は臆病者だなんだと誹謗中傷され、
自分の感情と欲望を民の安全よりも大事にし、それぞれ会津と薩摩を焦土にした
戦争犯罪者である松平容保・西郷隆盛は、
なぜか「誠実で心優しい悲劇の主人公」に祭り上げられてる。
日本人全体がそういう考え方なんだから仕方ないのかね。

33 :
>武士ってのは特権階級だからね。
自分より下の階級のために、ほんのわずかでも我欲を抑制するなんて絶対ありえないんだよ。
その最たる例が戦国大名で、
そうかな?戦国大名でも後北条氏は領民に対して善政を行って地元民から信頼され
ていたというし、武田信玄は信玄堤などで農地の水害防止策で現在でも地元民から
名君として語り継がれている。
武士には武士なりの価値観とか美学があってひたすら欲と野心だけで動いた訳じゃないと
思う。まあ、いろんな人間がいただろうけど。

ある意味、冷酷なカリスマイメージの織田信長が戦国時代における一番の平和主義者だった
のではと個人的に考えている。
しかも非常に現実的で合理的な考えの平和主義者。
「天下布武」圧倒的な軍事力権力で日本を統一するってこと。
それは、日本全国各地で地域ごとに国が分裂して、何かあるとほうぼうで戦争が起こる
現状は良くないと考えていた訳だ。その現状を改善するために室町幕府よりも強力で実行力
のある中央集権体制を作る。事実、平和な世の中にするにはそれしか方法ないし。
実現するためには、織田以外の有力な勢力を打破する。
既得権握って影響力のある邪魔な寺社勢力も打破。堺の独立共和国の有力商人も支配下
にするか逆らえば打破。すでに権力ない室町幕府も利用価値がなくなればポイ。
人材登用も新しい技術も前例にこだわらず積極的に採用。すべて
目的は日本(天下)に平和(秩序)を回復するためには、どこの大名よりも強い軍をもたなきゃ話に
ならないから。大した人だな。正直、戦国大名の中では、苦手なタイプなんだけどね。

34 :
戦国時代なんかは農民の武装してたからな
隣の村と水利争いなんかも絶えなかったらしいし

35 :
戦争反対だから「平和を語らせる」
というスタンスみたいだけど、
反戦アニメの傑作、蛍の墓の兄妹は、けっして反戦じゃないんだよな。
むしろ、軍国少年だったりする。
そういうキャラが悲惨な目に遭っていれば、見ているほうは嫌でも反戦気分になるのだが、
これが、この子供たちが「戦争はキライです」とか言い出したら、
「なぁにがガキの分際で生意気な、当時の世界と日本の状況もしらんクセに!」
と、なってしまう。
視聴者にそう思わせたら反戦失敗。
この大河が犯しているミスは、つまりそういうこと。

36 :
制作側の大義名分です。
偉い人にはそれがわからんのです。

37 :
今日の必殺仕事人でも
誰も殺したくねええええええええええええええ
って言ってたな

38 :
鉄とは大違いだな

39 :
毛利元就の原作「山霧」で
永井路子は武士を支配者、農民を支配される側とする捉え方に疑問視を投げかけてたような

40 :
武士は本来、集落の警備員だったはずってこと?

41 :
農地経営者兼警備員だよ
農民は従業員
一所懸命って、本当の意味で自宅警備だからw

42 :
刀狩り以前は地侍と農民の差なんてかなり怪しいものだろうしなあ

43 :
>>1
だって戦闘シーンに金掛けなくてすむじゃん!

44 :
>>41
地頭クラスなら自分たちも時々鍬を握るケースが無い事ではなかった…

45 :
そりゃ、大企業から零細企業まであるからね。

46 :
反日サヨクフェミに毒されてるからね
NHKも民放も

47 :
 

48 :
現代人に受けるように意図的にそうしているならいいんだけど、
当時の人の価値観や心情を違和感無く描いて欲しいと思う。

49 :
うんざりす

50 :
t

51 :
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3909215/s/~6b5fce18a

52 :
寿桂尼様の「多少ならかまわぬ」というどす黒いセリフが、
今となっては懐かしい…。

53 :
いざ行かん、民のために。

54 :
龍馬が「戦いはいかんぜよ」とか言うのもなんだかなあと思うよ

55 :
今、「とにかく戦争反対!平和が一番!」と叫んでいる人は、時代が変われば真っ先に「戦争万歳、とにかく戦え!」と叫ぶ人です。
中身がなくて、ふわふわしているからすぐに扇動される。
徹頭徹尾、現実を見なければいけない安全保障からもっとも遠い位置にいる。


56 :
流血沙汰の好きな貴方に「草燃える」

57 :
思いっきり左寄りな小山内でさえある程度は空気読んでたのになぁ

58 :
小山内は確かに左だが、歴史上はっきりと主戦論者だった人を
平和主義者にするような捏造はしない人。

59 :
龍馬は以前の放送回では、
「いま日本人同士で争っていたら、諸外国につけ込まれて日本は滅びる」
と主張していたが、最近はその説明がないので、単純な反戦・平和主義に
見えてしまうのが残念。

60 :
龍馬が平和主義だったという無茶苦茶な妄想する輩は今まで沢山いたが、
高杉を非戦派にしたのは初めて見た

61 :
そろそろ新撰組も平和主義者にしてはどうだろうか

62 :
小山内の大河ドラマといえば『徳川家康』『翔ぶが如く』
前者はそもそも原作が家康爆ageなので原作に忠実だし
翔ぶが如くは桜田門外の変や寺田屋事件をすさまじいテンションで描いた熱い作品だった
鳥羽伏見で「死せい」と言い放つ西郷の不敵さよ

63 :
深作欣二と小山内美江子は同学年で親友なんだが、ただのヒステリックな
左巻きRだったら、深作とは気が合わないと思うよ。
主人公が目的のためなら流血沙汰も辞さないし、互いの主張が異なれば
戦争もやむなしのは、戦国や幕末なら当たり前ってのを、腹くくって書く。
現代日本において戦争反対を主張するのとはまったくの別問題で。
「私たちの年代は、空襲でバラバラになった死体を山ほど見てるから。
 深作くんの仁義なき戦いで、やたら手足が飛ぶのはその影響よねえ」
って語ってたw
こういう体験をして戦争を嫌悪してるからこそ、現実味のない厭戦主張は、
逆にムカつくだろうな。

64 :
金八先生に、文化祭で特攻服着てた生徒を見た校長が
死んでいった昔の生徒について涙ながらに話をするシーンがあったな

65 :
来年もこの路線。1年間のテーマがこれになるわけで。
再来年の清盛での厭戦思想、どう描くのだろうw

66 :
戦や武器売買を生業としていた実在の人間を主役に据えておいて「戦争は嫌だ」とかw
もう初めっから主役を坊さんとかお公家さんにしとけばいいんじゃないか

67 :
いや待て、それは坊さんやお公家さんに失礼だ

68 :
しょせんフィクションなんだから当時の価値観でやればいいのにな
男尊女卑だって、もうそれがトラウマな世代はかなりの高齢だ
平成生まれの子たちからしたらもはや完全に歴史だろうし

69 :
最近の大河、子供が「幕末までの時代は差別バリバリの暗黒時代でした」っていう
誤解をしそうですごく心配だ

70 :
差別バリバリだったのは本当だし
ちょいと飢饉がおきれば餓死者身売り続出だったのも本当だ

71 :
敵対している夫と姉の陣営を同時に心配して待つ主人公とか、
江は天地人以上に厭戦基調になるから、うんざり感MAX。
見るなら覚悟いりそうな来年の大河。
まぁ、俺は見ないからいいけど。

72 :
どうせ時代劇風ホームドラマだろ

73 :
厭戦思想が口に出た途端に陳腐になるよな
別に「天下取ってやるぜヒャッハー!」な奴以外出すなってわけじゃない
ただ厭戦思想を口に出す奴を出すなってことだ
最近だと風林火山にはそれがほとんどなかったから良かった

74 :
戦はまつりごとぞ

75 :
視聴者から
「ドラマで血の表現は勘弁してください。」という投書が局に来るらしいよ。

76 :
ワシが子供の頃は、大河に限らず民放の時代劇や刑事モノでも結構残虐なシーンもやってたぞ。
JAC全盛期の「影の軍団」とか、ワクワクだったなぁー。悪役の定番、成田三喜夫とか最高だ。
今なんて、ドラマで描くより残虐な事件が現実に起きてるのに片腹痛いわ。

77 :
黒澤作品以降、特に60年代に残酷描写のある時代劇が増えたんだが
70年代のテレビ時代劇はそういう時代のスタッフが作ってたということもあるのでしょうね
大河は8時台に放送するものだから強烈な描写はきついんだろうなあ

78 :
>>75
まあ血糊だとわかってても卒倒する人いるからなw

79 :
大河を蝕む病
厭戦、平和、女性
みんなマンセー


80 :
>>62
同感。当時小学生だったが、今も鮮明に覚えている。
翔ぶが如くの桜田門外の変の、有村雄介の「チェーストー!!」の猿叫、死相かと思える形相で、斬りまくるシーンとか、
寺田屋事件の、「オイごと刺せー!!」 と叫び、串刺しにされて血しぶきが上がるシーンとか、迫力がすごくて鳥肌が立った。

81 :
>>70
ていうか、そういう時代を現代の価値観で計ろうとするから嫌なんだよな

82 :
ドラマだからね、そりゃ史実ぴったりでやるわけにはいかないのは分かる。
ここぞという場面での演出や、無駄なストーリーをカットすることも必要だろう。
人物設定も史実からはみ出すこともあるかもしれない。
だが、史実をカットした分を、『キンキンと五月蠅い女の声』と『平成のお気楽憲法9条平和主義』で埋めるのはいかがなものか。
鯛の刺身にウンコを塗りつけて、さあ料理だ、食えと言っているようなものだぞ?


83 :
最近だと北条時宗が一番ひどかったかな。
最終回の遺言で息子に「人をRな」は無いわw
その1分後に平禅門の乱がナレーションされてたし

84 :
>>82
話を現代風にアレンジするのは仕方がないと思うが、
最近の大河はそのバランスが悪すぎるんだよな。

85 :



■日本史を侮辱した史上最悪の大河ドラマ 龍馬伝■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1290947504/






86 :
今みたいに「自由と平等が世界一素晴らしい考え方です」みたいな時代じゃなかった
今みたいに「人一人の命は地球より重いです」みたいな時代じゃなかった
今みたいに「生まれや育ちなんて関係ない。大事なのは個性」みたいな時代じゃなかった
その時代の人達は、その時代の生まれや差別や格付の中で人生を全うしてた
歴史上の人達の価値観をないがしろにする大河が嫌い

87 :
業は暑姫の脚本家だからまた厭戦思想山盛りなんだろうね、やれやれ

88 :
主人公は「戦いからは何も生まれない」みたいな思想じゃないとアレな連中からクレームでも来るのかねぇ

89 :
哀しい事に現実は、戦いから全てが生まれる。


90 :
すくなくても反戦思想は戦いから生まれている

91 :
こんにちは、エンセン井上だョ

92 :
歴史モノをやる時は、やっぱり「現代」じゃなく「当時」を基準に考えて作るべきだと思う。
言葉遣いや所作、着物や髪型だけでなく、その時代の人の生き方や考え方も。
生活が苦しくて子供を奉公に出したり売ったり、敵(思想の違いや領地争いなど)とは話し合いじゃなく斬る、とか、
そうやって生きていかなきゃ、下手したら自分たちが生きていけなくなる時代だった訳だし。
名もない庶民でなく、少なくとも歴史に名を残した人物を取り上げるならなおさら。
現代基準の綺麗事やお涙頂戴ドラマは、もうお腹いっぱい。

93 :
いや〜、俺は歌舞伎が好きでよく見てるけど、
やっぱりその時代の価値観で、相容れない作品はたくさんある。
そして、昔は人気のある演目だったのに、時代の価値観にあわなくて、
すでに埋もれてしまった作品もたくさんある。
だから、今風にアレンジするのを否定するのはおかしいよ。
問題なのは、アレンジではなく、完全に今の価値観に置き換えて、
ストーリーに矛盾を起こさせてしまうこと。
大河の場合は、人の一生を描くことが基本だから、哲学や価値観を変えてしまうと、
人生の流れに矛盾を来すことがよくある。
天地人とか龍馬伝とか、もう人生矛盾だらけw
アヴァンとかを利用して丁寧に当時の価値観を説明しながら、
絶妙なさじ加減で現代風な価値観を上手くストーリーに落としこんでいく、
そういう力量が脚本家に必須。

94 :
朝ドラ仕立てにしないと視聴率で差が出ることがはっきりしたからなぁ・・・。

95 :
>>93
こないださる歌舞伎役者さんのトークショーを見たのだが
股旅ものなんか客が入らないからなかなか舞台にかけられないんだよねーみたいなことを仰ってたね
なかなか難しいですね

96 :
メイドインNHKは常に高邁でないといけないのか。
現代のテレビドラマじゃ「厭戦思想を盛込まなきゃ成立しない」
などというテーゼがあるのなら、もう大河枠なんて廃止でいい。
それじゃ見なきゃいいだろ、と言われそうだが、あったらあったで気になる。
毎年振り回され、それにいちいち不満を抱くのは、もう正直しんどい。

97 :
戦は嫌じゃ〜〜〜戦は嫌じゃ〜〜〜戦は嫌じゃ〜〜〜

98 :
          _
      _,,-―''   ヽ、
     /     ヾ   ヽ、
   /      彡ノヽ    ヽ
   /  ,,ノ-~  ̄  ヽ     |
   |  / へ , 、 ノヾ \ミ  ノ 
   /彡| ノ   ヽ    |   ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ヽ .|   、_っ      |  ノ | 
   `-|  /  _  ヽ   |_ノ ∠   戦は嫌でござります!
      .|  ノ`-´\   |    \____________
     ヽ'  ⌒  丶 丿
       ,ー - ― '、
     /|ヽ___ノ|ヽ、

     /: : : : : : : : : : : : ://: : : : : : : : : : : :ヘ
    /: : : : : : : : : :}´`゙´ 彡=‐''^、: : : : : : : |
    f: : : : : :/ノ!!´         ゙、 : : : : : |
    {: : : : : :/             ゞ: : : : : :》
    .|: : : : / /==ヽノ  、ィ===ヘ \: : : : }
    i : : : /     ,,,     ,,,      |: : : ノ  『ええっと、まさに、戦はいやでござります!』
    |: : : |  -‐━━'゙    ゙''━━-   l: : ノ
    《: : :l    ─''´     `''─    |: :|l
    〈〈《《      r'´   ヽ       |ヘ弋
    ヽゝト  ::.   丶^ー^ー'   .::   |r^ソ`
      〉o   ::    _ _ _   ::    lo〈
      `ー、    <-‐<>‐->    l`ー'
        《、 .   `''ー─''´    /ヘヽ
         ゞ|、     ̄ ̄     イ》ハ
        /| 丶、,,     ,,  '´| \
     r─'´  |     ̄ ̄ ̄     |  `''─-、
     ,-― ー  、
   /ヽ     ヾヽ
   /    人( ヽ\、ヽゝ 
  .|   ノ ⌒,,  ⌒,,`l   
  |   /   (o)  (o) |
   /ヽ |   ー   ー |
   | 6`l `    ,   、 |  戦は嫌でござんます!
   ヽ_ヽ   、_(、 _,)_/      
    \   ヽJJJJJJ    
     )\_  `―'/    
    /\   ̄| ̄_
   ( ヽ  \ー'\ヽ

99 :
太平記の太守も大の戦嫌いだったな

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