1read 100read
2013年07月通信技術126: 【SIP,H.323】VoIP技術統一スレッド【MGCP,Megaco】 (163) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
光ファイバーの速度 (136)
★★★小規模LAN用ローカルルータ★★★ (148)
電話の極性教えて (115)
ADSLでVPNが可能なプロバイダ (156)
ADSL速いけど、止まることが多い (141)
NTT職員の裏側? (161)

【SIP,H.323】VoIP技術統一スレッド【MGCP,Megaco】


1 :03/08/02 〜 最終レス :2013/04/14
【SIP,H.323】VoIP技術統一スレッド【SGCP, MGCP, Megaco】
各社もサービスを開始し、ますます盛り上がってきました。
相互接続ネタも大歓迎。
前スレ「SIPって知ってるかい? 」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/988207855/
関連スレッド
【VoIP】オープンソースのIP電話【オプソ】 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1052908418/
IPセントレックスでPBXはもういらない http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1033576806/
情報化研究会ってどうなの? http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1003317323/
VoIP批評スレッド。 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1013050662/
NAT有りでPCtoPCのIP電話 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/994948600/

2 :
2げっと

3 :
3げと

4 :
重複スレなので削除依頼だして来ます
VoIP関連で複数スレ要りません
VoIP批評スレッド。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1013050662/l50

5 :
>>1
<ぼそ>
SoftSwitchの現状って?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1009535128/
を関連スレッドにいれなかったのは何か意図あってのことなんだろうか。
</ぼそ>

6 :
どちらにしても、既にあるスレッドばかりじゃない?
既存のとかぶるスレッドを立てて乱立させてなにがうれしいのやら

7 :

前スレで話題に出ていたこれ、ここに書いてあること
にわかには信じられないんですけど・・・
「すべて」というのがキーワード。
http://www.asgent.co.jp/Press/030730.html
既存商品との相互接続性(RFC準拠)による初期投資の低減
IP-PBX、PSTNゲートウェイ、SIPサーバ、SIPクライアント等の他の
コンポーネントとの相互接続を実現
全てのRFC準拠 SIPクライアントに対応
8 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

9 :
上げておきます。
10 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

11 :
SAPとRTSPも、ここでいいのか?

12 :
うにょ?退散祈願sage

13 :
前スレの話だが、487 Request Terminatedが来たら、INVITEトランザクションは
終わるしかないのだから、やっぱりCANCELの再送はしなくても実害無いよな。
(RFCの記述に従えば、出した方が良いのだろうが)

14 :
>>13
CANCELトランザクションはどうでもいいのか?

15 :
>14
だから、CANCELが届いていたら、その結果の487だろうし、届いていなかったら、
いまさら再送することもないだろ?
途中のproxyから先で、CANCEL(か、その応答)が消えていたとしても同じことだ。

16 :
なにはともあれこの板で一番hotなスレだな

17 :
単にここは重複スレなだけ。
各スレッドは >>1 に挙げられてる。

18 :
>>14
CANCELトランザクションが気になるようだが、
俺は、お前をCANCELしたいよ。

19 :
>>18
山崎荒らしうざいと言う書き込みも荒らしです。
広告荒らしうざいと言う書き込みも荒らしです。
粘着荒らしうざいと言う書き込みも荒らしです。
∵2ちゃんブラウザでNGワード。
20 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

21 :
こっちをdat落ちさせようぜ

22 :
>>21
どうすればいできるの?
ここへの宣伝による妨害でもううんざりだから教えて!
23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

24 :
国コード (JPとか) や言語コード (JAとか) は ISO で標準化が行われているわけですが、
電話番号のうち国番号の部分 (81とか) はどの団体で決められているのでしょうか?

25 :
>>24
ITU E.164 嫁

26 :
あげておきます。
27 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

28 :
>>25
それを知りたかった。ありがとう。

29 :
http://www.itu.int/itudoc/itu-t/ob-lists/icc/e164_717.html
30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :
Ciscoルータだけで小規模なIP TelephonyのCall Managerのような機能を
もたせるものがこの夏出るという話をどこかできたのですが、使ってらっしゃる方
いらっしゃいますか?
32 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

33 :
>>31
これやね。
http://www.cisco.com/en/US/partner/products/sw/voicesw/ps4625/index.html

34 :
将来SIPのIP電話とMGCPのIP電話のどっちが伸びますか?

35 :
>>34
つーか既にMGCPなんてDOCSIS使ってるCATVとBBフォンだけ

36 :
あとSIP内線電話といって実はMGCPなのがいくつか
正直企業向けどSIPにする意味ない

37 :
なんだここは? ファイナルファンタジーのスレッドよりレベルが低いぞ

38 :
過疎スレ

39 :
馬鹿が技術屋を追い出した結果だろ

40 :
SIPで決まりでしょ?

41 :
SIPって知ってるかい? [Part 2]
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/network/1059941532/

42 :
知ってるよ

43 :
>>37
VoIP技術統一、というのがよくわからない。
どの部分を統一したいのかがわからない。

44 :
だね。

45 :
skypeはなんで音質いいの?

46 :
CPUパワー使って圧縮しまくって、広帯域の音声を送信しているから。

47 :
>>45
ILBCだから。
そこいらのIP電話ソフトでも直ぐに使えるようになるからまっとけ。
個人情報はたやすく提供すべきではない というところがキモだな。

48 :
あげ

49 :
これって日本で使えるの?
http://www.linksys.com/products/product.asp?prid=657&scid=35

50 :
↑これ、アマゾンで安かったから、買おうとしたんだけど。
最初から特定の電話キャリアの情報が登録されてるので、自分で好きにSIPサーバには登録できないっぽい。
もし日本で使えるのなら、アメリカの電話番号が使えるってことで。
http://www.linksys.com/voice/voice_products.asp
これを見ると、Vonageと AT&Tだけらしい。

51 :
Linux鯖にPCIのモデムさしてNTTのVoIPアダプタみたいなことってできないかな。
モデムには普通の電話機を繋ぐ。

52 :
普通のモデムには、交換機と接続するインタフェースしかありません。
電話機を繋ぐ端子はありますが、あれはリレーでモデムをバイパスして繋ぐだけです。
そういうことがしたければ、Intelから出ている電話回線ボードをどうぞ。

53 :
>>52
マジですか。わかりました。
親切にどうもです。

54 :
PCIボードタイプの SIPが使える FXOやFXSゲートウェイって知りませんか?
検索したけど、見つからない。。

55 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/network/1059800593/

56 :
>>54
展示会で見かけた希ガス。
各テレフォニーボードメーカーの営業に片っ端から電話したほうが早いよ。
そんなにたくさんないんだから。

57 :
ごめん、メーカー直ではなくて、代理店にお願い。

58 :
http://www.avalnagasaki.com/products_main/ctl.htm

59 :
>>55-58
ありがと。
>そんなにたくさんないんだから。
需要ないんかな。。
>>58
これってSIP?
・プロトコル
 H.323(Ver2)、RTP/RTCP、TCP/IP、UDP
って書いてあるけど。。

60 :
 

61 :
H323を使ったテレビ会議システムがどうにも不調(使用中にいきなり切断されたりする)なので、
ポートを常に監視しておきたいんだが、どのような手段が利口だろうか。
その場合、H323のポートだけを指定しているのでは意味が無いんだよね?
あれは最初にセッションを張るときに使うだけなので、そのテレビ会議システムが実際に
データの転送に使うハイポートも対象にしないといけない、と。
それさえわかっていればnagiosで有用な切り分けは可能でしょうか

62 :
>>61
もうSkypeでいいんじゃないかと。

63 :
掲載日:2005/09/29
NTTPCとスカイウェイブ、VoIPで一斉放送が可能なサービスを提供

 株式会社NTTPCコミュニケーションズとスカイウェイブ株式会社は、
NTT東日本/西日本が提供する「Bフレッツ」や「フレッツ・ADSL」を
利用して、VoIPによる一斉放送が可能な「一斉放送サービス」の提供
を、開始した。
 「一斉放送サービス」は、スカイウェイブが提供するVoIPシステム
「SkyIPCast」の一斉同報機能と、NTTPCが提供するブロードバンド回
線を利用した広域イーサネットサービス「ブロードバンド・イーサ」
とを組み合わせたサービス。複数の拠点への一斉放送をマルチキャス
トで実現している。アナログ専用線で利用されていた業務連絡や緊急
時の一斉放送システムをIPネットワークと統合でき、小型の放送端末
で構築できるため、放送システムの小規模化を実現することができる。
 拠点間のアクセス回線には、NTT東日本/西日本が提供する「Bフレ
ッツ」や「フレッツ・ADSL」を利用することができる。また、拠点間
のネットワークに「ブロードバンド・イーサ」を利用することで、マ
ルチキャスト方式によるブロードバンド回線を利用した一斉放送がで
き、拠点数に関わらず、低トラフィックでの一斉放送の利用が可能と
なっている。

詳細url http://www.nttpc.co.jp/press/html2005/20050927.html
VPNソリューション推進室

64 :
保守age

65 :
保守いらんよ。
誰かdat落ちした「sipって知っとるけ」スレを立て直してけれ

66 :
自分で立て直せ

67 :
SIPって知ってるかい?[Part3]
でいいかな。2〜9あたりに書くことあるかい?
ま、オレが立てるとすれば来週以降

68 :
書いとくこと候補
SIP(本家)
http://www.ietf.org/html.charters/sip-charter.html
SIPPING(本家から溢れたその他)
http://www.ietf.org/html.charters/sipping-charter.html
SIMPLE(SIPな InstantMessage+Presence)
http://www.ietf.org/html.charters/simple-charter.html
その他 SIP関連 WG: XCON, MMUSIC, IPTEL, ...

69 :
ttp://www.sipit.net/
SIPIT 18 will take place April 17-21, 2006 in Tokyo, Japan.
↑の詳細知ってる人いませんか?

70 :
アキバでやるらしいぞ

71 :
http://www.nic.ad.jp/ja/enum-trial/

72 :
>>71
個人参加もいるんだなぁ

73 :
こっちにしました
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1138719504/

74 :
なんでLinux板なんだよ
って事で立ててやった
SIPって知ってるかい? [Part 3]
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/network/1138760046/

75 :
【通信】昨年「Skypeが面白い」発言のNTTデータ松田氏、今年の発言は…「Skypeは使えない」「KDDIとソフトバンクの訴えは理解できる」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1138974419/

76 :
みかかの、ひかり電話新VoIP(デジタル対応)のやつの情報がホスイ。

77 :
AGEphoneをひかり電話の子機として使う
最近、ソフトフォンをひかり電話の子機として使う清水 隆夫さんの興味深い情報「RT-200KIとX-Lite」 を眼にしました。
私は、パソコンやポケット・パソコンでAGEphoneを愛用していますし、自宅でBフレッツ、ひかり電話を使っていますので、早速、AGEphoneをひかり電話の子機として使うことに取り組んでみました。
http://www.ageet.com/agephone/rt200ki.htm

78 :
>>76
新サービスが始まるの?デジタル対応ってISDN電話機が直結できるとか?
ビジネスタイプじゃなくて家庭用で?

79 :
TAかましてデジタルとアナログ混合で使えないかな。
ハジマレバすごいことになりそうな悪寒。

80 :
 

81 :
みかかやっと解禁。今度のVOIPゲートウェイは
クイックコネクタだからちょっと敷居が高いな。

82 :
疑似的とはいえ、代表番号まで一般向けのVoIPで管理するとはビックリ!

83 :
 

84 :
アナログビジネスホン(PBX)を VoIP 化するための情報収集はこのスレで良いのでしょうか?

85 :
>>84
ハード板やプロバイダ板にもIP電話関連スレがあるよ。
PBXのアナログ回線ポートとIP電話アダプタのアナログポートを接続すればVoIPで使えるよ。
PBX側の回線種別設定はRュ回線(トーン)でね。

86 :
>>85 Thanks. 探してみます。
…とすると、
昔ながらのアナログのビジネスホンを [LAN(VPN)]--[WAN]--[LAN(VPN)] で、内線として
接続できると考えて良いんですよね。例えば、出先や自宅などから、会社の内線を持ち出す…
なんて事ができるんですね。その逆もしかり…(出先で自宅の電話を取れる…とか)

87 :
>>86
ヤマハルータ等のSIP機能で可能だと思いますよ。

88 :
アズジェント製品、サービスの不買運動開始!この会社にSIP製品は正直使い物になりません。

89 :
アズジェントのアホストラは全然ダメ。使い物になりません。

90 :
キヤノン・お客様相談センター
インクジェットプリンター 050-555-90011
レーザープリンター 050-555-90061

IP電話を使ってかけた場合は無料になりますか?
ヤフーBBフォンの場合は、どうですか?

91 :
>>90
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/yuusen/978775034/704
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/network/1013050662/633
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/esite/1078865578/906
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/yuusen/1052717167/495
ヴァカ?

92 :
あまりに基本的な質問で申し訳ないのですが
IP電話の回線は引いたのですが
電話機自体は普通の電話機でよろしいのでしょうか?
どなたかご親切なかたの回答をお願い致します。

93 :
>>92
初心者を装い、あちこちにマルチして楽しいか?

94 :
IVRから返す音声の種類ってレスポンスコードから
判断すんの?
わかる人いないと思うが一応聞いてみたりする。

95 :
そりゃコーデックはレスポンスに記述されてるだろ

96 :
>>95
ん?その回答じゃ意味がわからないんだけど
本当に理解してるならきちんと回答して

97 :
iSACってRFC何番?

98 :
>>96
本気で質問したいなら
具体的にフローとかプロトコルの種類とか書いた方が良いぞ

99 :
VOIPアドバイザー資格取得の学習方法教えてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪♪メッセンジャー技術♪♪ (109)
P2P関係全般質問スレッド (196)
非通知で困ってるひと (101)
■警察の違法通信傍受について■ (108)
フレッツADSLは落ちる? (121)
SSLのロードバランス (146)
--log9.info------------------
【無能】トミーズ健 (468)
とろサーモン (615)
【中岡】ロッチのスレ28【コカド】 (256)
スリムクラブ Part12 (368)
囲碁将棋10 (570)
ジャングルポケット (537)
【年中薄着】藤井隆 Part54 (106)
【広島のS極】磁石part.25【秋田のN極】 (274)
【う大】かもめんたる【槇尾】 (116)
サバンナpart15 (810)
東京NSC12期 (220)
ミラクルひかるPart14 (706)
きてるね!福田充徳ことクダミツ (183)
ヒロミ (197)
鈴木 ドランクドラゴン 塚地   part21 (215)
なんで若林ファンは春日に死んで欲しいの?? (111)
--log55.com------------------
三国志大戦3 士気12計略で勝利を目指すスレ
三国志大戦 張任使いは証-10
三国志大戦勝率25%以上を目指すpart2
頭文字D4改 良い人をあげるスレ
【QMA】正解率と最高魔力、全国大会最高Pを晒すスレ
三国志大戦 四枚デッキで○○を目指すスレ3
ムシキングバトル 合虫ガッツ!!
[QMA]深夜・早朝厨スレ5代目[大人の時間]