1read 100read
2013年07月既婚女性256: 読書好きの奥様 65冊目 (688) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
芸能人のお子様in既婚女性その57 (771)
乙武さん、在日から車いすを理由に入店拒否される (960)
旦那が発達障害かも!?な奥様 37 (808)
★NHK連続テレビ小説★242本目 (923)
【億劫】ギリギリ人間のダラ奥様5【ゴロゴロ】 (887)
【尼崎大量殺人】角田美代子32【コンク李ドラム缶死体】 (423)

読書好きの奥様 65冊目


1 :2013/05/11 〜 最終レス :2013/07/06
このスレは読書好きの奥様が本について語り合うスレです。
次スレは>>980が立ててください。
※本のランク付けや読んでいる人を勝手に分析したりバカにするような
楽しい読書からは遠いレスはしないようにしましょう
※作品や作者への意見は賛否いくらでも正直に書きましょう
意見交換も存分にやりましょう
ただし、どんなものでも他の人が抱いた感想を非難するようなことはやめましょう
ここは大人同士の読書スレであり、うちの子語りやわが子に勧める本の質問など
自分の子に関する話題は荒れる元なので、ご遠慮ください
また、コミック(漫画)エッセイについては漫画スレにてお願いします
前スレ
読書好きの奥様 64冊目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1362659067/

2 :
>>1
糞スレ立てんじゃねーよデブ

3 :
>>1
乙です

4 :
>>1乙です

5 :
>>1
オツです。

ところで、念のために訊くけど、
「超時空Rケイ・スカーペッタ」の新刊を読んだ奥様いますか?

6 :
本一冊読んだだけで自分の中の何かが変わるって
小学生以下ならアリ?
世の中そんなに甘くないよ、変りたいなら変わる努力をしないと

7 :
穿ちすぎかと
例えばだけど神話についての本を読んだら
色んな所に神話の影響が見えて楽しくなったとか
シェイクスピア読んだらあれもこれもシェイクスピア引用してたの気づいてワロタwwwとか
米の歴史についての本を読んでからメシウマwwとかそんなところじゃないの

8 :
>>7
前スレ読み返してみたらたしかにそんな感じかもね
でも私も>>6さんみたいな受け取り方して警戒してた
リアルだと過度な期待の依頼ってすごく答えにくいから誤魔化してスルーする
私はこれで自分の中の何かが変わったと思って薦めたとしてもその人にとっては
「は?」で終わるかも知れないし・・・
「本を読み始めたので何でもいいから本貸して」って言われ、ジャンルを聞いたら「何でもいい〜」
それならば!っと、とっておきのお気に入り純文学系2冊と保険のエンタメ系1冊貸した
お気に入りの方の感想は「色々あったけど、で?って感じだよねwwwwwwww」
保険の方の感想は「とにかくおもしろかった!」
そういえば読書し始めの時ってとにかく推理小説やエンタメが楽しかったな〜って思い出した
今ももちろん、推理もエンタメも大好きだけどね
下手に本を貸したことにより、家の押入れの中をみられたような恥ずかしさが込み上げてきたわ〜

9 :
>>8
本の話でもなく意味不明な自分語りウザ

10 :
なにかのコピペかと思ったわ。

11 :
そのお気に入りと保険の本が何だったのか書いてあればよかったね

12 :
>>11
そこを聞いて欲しいのかと思ったw

13 :
下北サンデーズを読んだけど面白かったよ。劇団が
成り上がっていく話。

14 :
麻耶雄嵩「隻眼の少女」
久しぶりに麻耶読んだんだけど、やっぱり面白かった。突っ込みどこ満載っw京大推理小説研究会万歳!!

15 :
本一冊で人生観が変わった!だったら
どれだけ薄っぺらい人生送ってたんだwと思うけど
「印象が変わった」ならよくあることじゃないかなぁ
最近私が読んだ本では『サラの鍵』
フィクションだけど、第二次大戦中のフランスで
実際あったことをベースにしていて、私の印象では
レジスタンスのイメージが強かったから
意外だった

16 :
っていうか人生変わった本を教えてくださいって
雑誌とかライターが安易な下調べ用に使おうとしているしか思えないので。
そんなもん放置。

17 :
ついでにフランスではヴィシー政権あったから
反ユダヤ強かったのも普通に有名では・・・。
映画の「さよなら子どもたち」とか思い出す。

18 :
>>16>>17
反ユダヤが強かったことを知らなかったわけではないんだけど
その出来事はフランス人もあまり知らないことだそうなので
普通に有名ではないと思う
というか、サラの鍵読んでないでしょ?

19 :
こんばんわ
突然ですが、皆さんは何回チャレンジしても読み進めない本って有りませんか?
私は森博嗣『そして二人だけになった』が、どうしても読めません
storyが面白そうで、自分でも興味があるのですが、眼と脳が拒否します
何回もチャレンジしたのですが。
それぞれ入れ替わった二人が地下の施設に着き、仲間の一人が死んだところまではどうにか読みました。
で、どうしても結末を知りたいので教えてください。

20 :
>>19
は?未読の人もいるのに19だけのためにネタバレしろって頭おかしいんじゃないの

21 :
というか19自身が読んだとこまでネタバレしてるわ

22 :
天空の蜂
文庫本でさえ分厚くて重いから読んでて手がダルくなる
そして今は老眼が始まったらしく読む気が失せた
もっと若いうちに読んでおけば良かったな

23 :
>>19
うわ!ちょっと!ネタバレって書いといてよ!
未読で積んであるのに読んじゃったじゃん

24 :
>>20
それは失礼しました
弁解しておきますと、頭はおかしくないですよ
>>22
天空の蜂
良いですよ
ぜひ、終わりまで読んでください
東野氏は、原発施設や仕組みをよく取材してるなーと思うし、描かれている人間模様が興味深かったですよ。
これ以上は、また、ネタバレとか怒られそうなのでm(__)m

25 :
>>18
いや、フランス人が知らないのではなく、知らなかったふり、を
しているだけって面のが強いんだよ。
何せヴィシー政権下のことはなかったことにしようという風潮が
非常に強いので。
ちなみにオランド大統領か誰かがこの事件について
謝罪してること考えても、そんなにマイナーではないよね。
私は昔、映画で見たんだな>サラの鍵

26 :
有川浩作品読んで自衛隊に対する見方が変わったの同じだw最初は嫌い→真面目・崇高→今は萌えw
お祭りにいってみたくてたまらんわ

27 :
>>25
うーん、だから、私は知らなくてこの本で知ったから
印象が変わったという、それだけの話なんだけど。
自分は知っていたとかマイナーではないとか言われても…
感じ悪い人だなぁ

28 :
>>27
>>18読む限りあなたも十分感じ悪いよ?
人の言葉に敏感になるなら自分の言葉も注意したら?

29 :
「激走! 日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース富山~静岡415q」
NHKスペシャルで放映された山岳レースを放映できなかった部分も加えて
書かれた本なんだけど、レースの過酷さや選手たちのありようなどが本当に
興味深くて面白かったし、読み終えるのがもったいないぐらいだった。
>>24
天空の蜂は東野にもこんなものが書けるのかと思うほどよかった。
今のように売れる前のころに売れるために必死に書いたものらしいけど。

30 :
東野はずっと重版Rだったらしいね
十年ぐらいまえに読んだ話では(うろおぼえ)
天空の蜂を出版した直後に原発事故があったのに
全く何の反響もなかったとか

31 :
>>5
「超時空Rケイ・スカーペッタ」ww
「血霧」上巻を今読んでるよ。
皆に妬まれて陥れられそうなケイ、は相変わらず。
今のところマリーノとのやり取りが堪能できるので最後まで読むつもり。
マリーノ式ダイエットワロタw

32 :
「獣の奏者」完結編まで読み終わった
すべての話も伏線もすべてきれいに集結した
ああ、そういう終わり方なのね…
読むべき本だと思うけど、今は読み終わってしまった喪失感が重いわ

33 :
「ドグラマグラ」
最後まできちっと読めた方いますか?
ネットの情報やら漫画版やらでなんとか話の大筋はつかめたけど、
予備知識を持って再度挑んでもなかなか読み進められない…

34 :
>>33みたいな質問多くない?同じ人?
他の人が読めても自分が読めたりその逆もあるのに、他の人の場合を聞いてどうするの

35 :
「きちっと」の意味がわからない。
とりあえず最後まで読むことなら、そんな人いくらでもいるでしょ。
物語の内容(作者の意図)を理解するってのなら、大筋つかんだなら
それでいいような気がするし、そもそも「よくわからなかった」も
読書の感想としてアリだと思うし。
とりあえずチャカポコさえ越えればまた読みやすくなるよ

36 :
ゴールデンスランバーを読んだけど
傑作だったよ。

37 :
>>36
私も伊坂作品の中で一番好き。
家鴨と鴨や重力ピエロが苦手だったけど、これは面白く読めた

38 :
>>37
初伊坂だったよ!伊坂は作品数がおおいからどれがいいか迷う

39 :
>>26
是非是非! ブルーインパルス見たら感動するよ!
1機だとそうでもないんだけど、編隊組んで、あのスピードで、あの至近距離。
技術と迫力に、何度見ても圧倒されます。
飛行後にパイロットがコックピットから手を振ってくれるんだけど、
惚れ惚れして鼻血出そうになりますw
私も有川さんの自衛隊モノ読んでみようかな?w

40 :
キラキラしてないキャンパスライフを描いた「砂漠」も好き>伊坂
ゴールデンスランバーはオチまで綺麗に着地した破綻のない傑作だと
思う。

41 :
コニー・ウィリス「オールクリア」1読み終わりました
今から買う、借りようとしてる奥さまがおられましたら
できれば6月に「2」が出てからまとめて読まれる方がいいと思います

42 :
獄本野ばら「破産」
出てくる女性にも主役にものすごいもやもやした挙句に
最後のとってつけたような話にずっこけた。
こんなんでもまだなんとか売れる見込みがあってまとまったお金が
入る当てがある作家っていい商売だなと思わずにいられなかった。

43 :
なぜかノーベル賞候補になった村上春樹がキナ臭いと思ってググッたら・・
やっぱ創価ゴリ推しだね。
http://bun.soka.ac.jp/assets/files/international-competition.pdf
創価大とロシアの大学の交流で
ロシアの大学生に池田大作と村上春樹の著書を読ませてる。
創価信者800万世帯が購入してミリオンセラーになる、池田大作氏の著書と同じカラクリ?
.
なぜ、創価/在日と韓国はタブーなのか考察
http://www.youtube.com/watch?v=CxIGOhFT4g8

44 :
>>43
とりあえずノーベル賞は早くとってもらいたいよな

45 :
ノーベル賞は、大江の受賞作が退屈としか思えなかったので
受賞基準が不思議でたまらない。
自分だけじゃなくて、貸してあげた人全員微妙な反応だったw

46 :
>>41
ブラックアウトとオールクリア1しか手元にないや。2は金欠なので借りるつもり。多分一ヶ月はあくと思うんだけど、大丈夫かな?
キングの『ビッグドライバー』
こんなに女性にえげつないっけ?と、慄きながら読んだ。
文体は易しく読みやすいけど、エグさとグロさ満開で、これだけ読者を不快にさせるのはそれだけ上手いってことかも。
とりあえず、アメリカに旅行には行きたくなくなった。てか、絶対行かない。

47 :
>>14
タイトルに興味をひかれて密林で粗筋読んだら、横溝っぽい雰囲気がありますね。
横溝大好きなので、此方の作品も読んでみようか。

48 :
金原ひとみのマザーズ読んだ
11ヶ月の子供がいるから、身につまされて泣きすぎた
金原さんて、女性で若くして賞取ったっていう話題性だけの人かと思って
侮ってたけど、全然そんなことなかったわ

49 :
ノーベル文学賞って基本1つの作品に対して与えられるものではないから
大江についても受賞作っていうのはないと思うんだけど

50 :
大江はストーリーじゃなく文章を楽しむ作家だから
ストーリーテリングを期待して読むと「つまんねー」となるんじゃないかな

51 :
>>46
オールクリアが1では全然クリアしてないのでw
ここで待たされるのかー!を納得できればいいと思います

52 :
ブラックアウトを読んで
オールクリア1が出たからまたブラックアウト読んでからオールクリア1読んだ
オールクリア2が出たら3冊まとめ読みするであろう
好きなんだもんコニー・ウィリス

53 :
>>33
数年措きにドグラマグラを読み返すだす。
いやーこちらが年取る分、読書量を重ねるからかしら
毎回、よくできてる話だと思う。練れてる、て。
チャカポコ部分も変なドライブ感がでてきてたまらないや。
もうこんな感じの話を書ける人はいいんだろうなー
瓶詰めの〜も面白いです

54 :
>>48
子育て母のエゴ、閉塞感がこれでもかと詰まってて、すごく面白く読んだし泣いた
でも育児真っ最中の人とそうでない人で意見が分かれそうな本だとは思う
妊娠前に読んだら壁本だったかもしれない
私は上の子2歳下の子臨月の時に読んだからすごく身につまされたよ。
とくに「今の私には、育児中じゃない人と、建設的な話ができると思わない」
みたいなくだり、育児でてんてこ舞いになってたので、
口に出すと嫌われそうなセリフだけどすごく共感した

55 :
窪美澄の「アニバーサリー」読了
単行本3作読んだけどなんか合わない
やたらと賞とってるみたいだけどどれも薄っぺらく感じる
好きな奥様いたらごめんなさい

56 :
窪美澄はその薄っぺらいお手軽なところが受けてるんだと思う
最近の賞は売れてる本にあげるもの、って
感じになっちゃってるし

57 :
窪美澄、デビューのふがいない〜は性よりも生を感じたからよかったけど、それ以外はさっぱりだな。
クジラとクラウド読んだけど、読みやすいが薄い文章で、比喩もうまくなかった。
アニバーサリー、読もうか迷う

58 :
「おかしなジパング図版帖」宮田珠己
文章が普通すぎて本当に宮田が書いてるのかと何度か確認した。
でも、載ってる図版があまりにもぶっ飛びすぎなので、文章が
普通になるのはしょうがないのかもしれないと思った。
鎖国前後頃の日本をヨーロッパ人が実際現地を見たかどうかの人の
説明で書いた絵なんだけど、日本を含まないアジアやヨーロッパの
風俗が混ざったような絵でおもしろすぎ。
胸の大きな大仏さんとかたまんねー。

59 :
>>58
立ち読みだけど、それ見たわw
実物見ないで描いたんだからしかたないけど
日本人の服装が意味不明だったり、織田信長だか武将だかもすごい素っ頓狂なファッションだったり
大真面目に描いてるだけにすごい笑えた。

60 :
タマキング大好きだけどハードカバーか
悩むけど買っちゃうんだろうなー
その前に覚悟を決めて屍者の帝国を読み始めなきゃ
これで伊藤計劃が終わってしまうかと思うと複雑で買ったまま積んであるけど

61 :
完訳日本奥地紀行が出たと新聞にのってたので
早速図書館に予約した。
楽しみじゃw

62 :
>>32
伏線がきれいに回収されて
読んでるほうにも完結感が伝わった。>獣の奏者
グインがこういう風に終わっていたらなぁ…

63 :
特捜部Qの新作が発売されるね。
アサドの活躍に期待

64 :
百田尚樹の「夢を売る男」
軽く読めて楽しめた。
出版業界の話なんだけどやっぱり厳しいんだなと。
東野圭吾も同じような感じの本書いてたよね。
なんか改めて何百ページもかけて物語が書けるって(しかも面白く)
ものすごい才能だよなぁ、作家さんってすごいなぁと思った。

65 :
シェットランド四重奏「青雷の光る秋」読了
改行します








こんなドンデン返しいらないーーーーー
ショックが大き過ぎた
辛すぎます

66 :
>>65
感想。ネタバレにつき改行。



だよね…。私もどーんと落ち込んだよ…。
フランの死があって、また続編に続くって盛り上がりになるんだろうけど
そんなのなら続編いらない、二人に幸せになってほしかったと思う。

67 :
このスレで教えてもらった「光圀伝」、
面白そうだから買おうと思ってたんだけど
今日書店で見つけて挫折したわw
就寝前に寝転んで読むには危険すぎるw
早く文庫化されますように。

68 :
>>67
アマゾン見てびっくりした。751P!
寝転んで読むには厚すぎるw
でも、この厚さに読んでみたくなった。
分厚い本ってなぜだか燃える。
かなり以前、しょぼい図書館の小説の棚でずーっとその厚さが
気になってた本を内容も知らずに読み始めてのめりこんで以来、
ぶ厚い本に手を出したいという衝動がたまにふつふつとわき起こる。

69 :
私は逆に最近の一部の本て分厚すぎないか、って思ってしまう。
パソコンで書くからか、必要ないほど話が膨れ上がり
巨大な蛇足が。
宮部みゆきとか。

70 :
たしかにね
もう少し文章をまとめてほしい気はするけどいまさら無理だと思う
それより恩田さんいい加減にオチと展開をしっかりつなげてほしい

71 :
宮部さんは、編集の人が文章削りたくても
もう口を出せないレベルなのかなと思ってしまう
分厚い本には私も心踊るんだけどね
恩田さんの「夜の底は〜」、終盤の疾走感がハンパなかった
悪い意味でw

72 :
>>69
激しく同意
ソロモンだって、2/3から半分にしたらもっと締まった作品になったのに。
「火車」の切れ味ってもう二度と戻らないんだろうね。

73 :
>>70
恩田陸も膨張著しいよね。
広げた風呂敷を畳めない人なのは分かってるけど…
でもここまで話引っ張っといて…的な。
アイデアは相変わらずはっとするようなの多いのに。
>>69
理由 の頃から巨大化始まってた気がする。

74 :
ごめん、最後一行は>>72さんにレスしたかったのです。
自分にレスしてるよ、69じゃ。

75 :
「理由」のころはまだ一見散漫に進行しているように見えたストーリーが
終盤本流に向かってぐわーっと収束して来る感覚が気持ちよかったんだけどな
最近の宮部さんは一個のエピソードについて一つの目線、一人の主観しか描写しない
ということを極度に避けてるような感じ
登場人物それぞれにとっての真実を平等に描写しないと死んじゃうの?ってくらい
作家のご都合主義って言われたくない病というか…
よりドキュメンタリー風にはなるけど読み物として読者を引き込む大きな流れが失われてる

76 :
ポリフォニーになってるってことか

77 :
>>75
俯瞰的だよね。
やりたいことは分かるけど、それにしてももうちょっとまとめて欲しい。

78 :
>>73>>75
「理由」は新聞小説だったって理由もあるかもね。

79 :
『あんじゅう』とか、短編(連作)だとまだまだ巧い!と思うんだけどなあ<宮部
神無月は今でも一番好きだわ

80 :
>>65
いつも見てる書評もえええええーとなってたw
改行します。



最近アン・クリーヴスと同じくらい好きなヨハン・テオリンの「赤く微笑む春」
最後にお馴染みの老船長が逝ってしまうのか・・・と思ったらこちらは無事だったw
シェットランドとエーランド島に行ってみたいなあ。

81 :
初・田辺聖子です
仕事も人間関係も疲れたよん…
おすすめあれば教えて下さい
他の作家さんもぜひ

82 :
清水義範の「夫婦で行くバルカンの国々」を読んだら
解説に原稿依頼が激減して作家を失業したので、
今は旅行家です、と書かれていて、ええええええーーーー!!
と思った。
確かに最近の清水さんの作品を見ると小説はほとんどないし、
この本も旅行記だったし。もう小説執筆依頼はあんまりないのかなぁ。
いくら時代が追い越して行ったとはいえ、シュールな小説は
読みたいんだけど。

83 :
>>81
姥ざかりはどうでしょう。
76歳の歌子さんが主人公のシリーズものです。
人生の荒波を乗り越えてきた歌子さんの毒舌(?)が気持ちいいです。

84 :
シェイクスピアの『マクベス』読了
「女の産み落とした者のなかには、マクベスを倒す者はいない」の意味が分からない
結局マクダフに殺されたけど、マクダフは女から生まれてるし、うーん
でもマクベスが殺されてスッキリはしているw

85 :
マクダフ帝王切開だったからだよ
いいどんでん返しだよね
初めてマクベス見た観客たちは
うおおおおおおおおおおおおおおお!!!ってどよめいたのかなw

86 :
>>82
そうだったんだ!でも確かに清水義範は急速につまらなくなったからなぁ…
作家失業と言えば森雅裕だっけ?仕事なくてコンビニバイトしてて
そのバイト体験を書いた本が面白かった。

87 :
>>85
そういうことか!!!
あの展開はすごいww
ブラボー!とか言って拍手喝采のスタンディングオベーションだったりしてw

88 :
初子が産まれて3年くらい読書から遠ざかっていたんだけど、
久しぶりに時間と心の余裕ができたので、百田尚樹の「海賊とよばれた男」読んだ。
なにこれすごく面白い!で一気に読めた。
物語の世界にひたるのも久々で楽しかった。また面白い本探したいな。
ただ子供産んでから、エログロ虐待を受けつけなくなったんだよね。母性ってやつか。

89 :
時々いるけどさ「出産」アピ母性アピの人って結局何が言いたいんだろ?
ここは子供いる人多いし同調して欲しいんだろうか?
同じ子持ちから見てもすごくウザイ
育児板でやればいいのに

90 :
規制長かったわ…。
最近は小説でも実話に基づいたのとかが
面白いと思うようになってきた。
ここで教えてもらった吉村昭とか
エベレスト登山のガイドの話とか。
ビジネス本として出てるんだけど
「ポケモン・ストーリー」はさくさく読めた。
原作者がどうやってポケモンの着想を得たか、
ゲーム→アニメへの展開、キャラクタービジネスについてなど
色々てんこもり。
お子がポケモン好きな奥様にはおすすめ。
個人的には、ポケモン原作者の田尻氏のお母様の
話を聞きたかった…ゲームやりまくりでも頭が良すぎる。

91 :
自分も子供が小さいころ>>88みたいな感じだったけど、子の成長とともに元に戻ったよw
ホルモンの関係だと思う

92 :
望月諒子の「腐葉土」
本を読んでいるのに、まるで『火サス』を見ているような感じ…
上手く言えないけどめちゃくちゃ面白かったー。
他の作品も読んでみよう。

93 :
読んだ小説が1000冊いったよ。
1000冊を面白かった順にランキングしてあるよ。
シベリアにラノベ含む読書の話その4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1369044766/

94 :
>>90
ZAQ?なら一緒だわ
>>93
全部記録してるのは凄いわ。最初の一冊は何歳?
ベスト5位教えて欲しいわ

95 :
>>89
ただの感想じゃん

96 :
>>89
自分は変わらないと思ってたけど、経験や年齢によって
変わるんだなーというだけだと思うよ
逆に三つ子の魂で、変わらない部分もあるけどさ

97 :
中野京子「マリー・アントワネット運命の24時間」
「怖い女」などの名画に纏わる歴史の本も面白かったけど、
小説仕立てになってて読みやすくて良かった。
ルイの優柔不断さにイライラした。
同じ種類の本を書く藤本ひとみより文才もあると思う。

98 :
島田雅彦「退廃姉妹」
期待ほど退廃してなかった。作家生活が長いだけに「優しいサヨクの〰」
よりは上達してたけど、新しい視点とか発見はないよね。
芥川賞、とれないわけだなと思った。
他の賞はいろいろとってるようなので、そういうのを読んでみるかな

99 :
>>94
大学生からのリストだよ。
最初の一冊は、綾辻ゆきとの「十角館の殺人」

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アンチのみ】つるの剛士(笑)が大大大嫌いな奥様26 (350)
◆年齢がバレる発言をして立ち去るスレッド◆6 (378)
【50歳から】40代のファッション【59歳まで】 (321)
◆年齢がバレる発言をして立ち去るスレッド◆6 (378)
【エア婚約】あさみの自分磨き修行部屋47【エア相方】 (266)
「わたしがネトウヨを辞めた理由」 ランキング (246)
--log9.info------------------
もし、有吉が遠藤保仁にアダ名を付けるとしたら? (163)
長谷部誠応援スレ (140)
岩清水梓ちゃん Part5 (263)
柴崎岳くんを応援するよ2 (117)
日本に一番合ってるのは堅守速攻スタイル (136)
メキシコ戦の戦犯は? (385)
【浦和レッズ】柴田華絵ちゃん Part5【レディース】 (686)
 戦 犯 内 田  (103)
2013 東アジアカップ 日本は出なきゃダメ? (109)
日本はシュートの精度が低すぎる (134)
ブラジルW杯で起きそうなサプライズ (111)
鮫島 彩ちゃん ☆38 (497)
川島不要論 (283)
長友が偉そうになってきたな。 (211)
日本サッカー貢献レジェンドを決めるスレ (432)
老いた遠藤を使い続けてる限りW杯は3戦全敗濃厚 (174)
--log55.com------------------
髭(HiGE) part35
井口理 king Gnu はイルミナティ9
エモ/スクリーモ/メタルコア Part32
新井ニーニャは洗脳された殺人鬼
大舘 佳奈 ohdatekana part3
BLANCA の新井ニーニャ (本スレ 8)
イルミナティと新井ニーニャ
【楽屋漁るG】田代慎吾37章【ママレモンで制裁】