1read 100read
2013年07月芸スポ速報+67: 【野球】中日・山井大介投手のノーヒットノーラン達成に落合博満氏「次は完全試合を目指してほしい」 (417) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サッカー】J2第21節夕 昇格圏対決の栃木×京都はドロー! 山形が2人退場の水戸に勝利 横浜FCは終了間際に決勝弾[06/29] (160)
【サッカー/日本代表】ザック監督、東アジア杯に向けた新戦力発掘のためJ視察へ 原技術委員長「選手にとってはアピールチャンスになる」 (383)
【芸能】新井浩文(34) 「”焼肉”一緒に食べる女性、います」 (175)
【テレビ】NHK連続テレビ小説「あまちゃん」アイドルグループGMT47が歌う!挿入歌『暦の上ではディセンバー』が完成 (900)
【芸能】ライバルが続々と“脱落”して事務所の看板女優になった吉高由里子 (335)
【野球】古谷 “あと1人”で快挙逃す…過去には多田野ら数人 (144)

【野球】中日・山井大介投手のノーヒットノーラン達成に落合博満氏「次は完全試合を目指してほしい」


1 :2013/06/29 〜 最終レス :2013/07/01
<DeNA0−9中日>◇28日◇横浜
07年、あの日本シリーズから6年…。あの男がついに成し遂げた。中日山井大介投手(35)が
DeNA10回戦(横浜)で、史上77人目(88度目)のノーヒットノーランを達成し、今季2勝目
(3敗)をマーク。07年の日本シリーズ第5戦(ナゴヤドーム)では完全試合を目前にしながら
9回に交代した落合博満前監督の采配が議論を呼んだ。WBC落選、シーズンでは不調と
苦しんだ右腕が復活。昨年は3選手が成し遂げたが、今季は両リーグを通じ初の快挙だ。

<落合博満氏(日刊スポーツ評論家)のコメント>
過去に76人しか達成していない記録。そう簡単にできることじゃないし、よかったじゃないか。
いかにしてボール球を振らせるか。それができれば、もともとこれぐらいの結果を残せる力は
持っている。ノーヒットノーランに満足せず、次は完全試合を目指してほしい。これをきっかけにして、
今年は2ケタ勝つことを期待している。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130629-1149406.html

2 :
はははは。

3 :
お前・・・・・キチガイ

4 :
オチシンだけどワロタ

5 :
コヤツメハハハ

6 :
サンキューおっち((((((((((っ・ω・)っ

7 :
おちやいwww
心こもってねえww

8 :
クソワロタ
さすが落合

9 :
パーフェクトは15回しかないのに、夢の記録つぶしやがって

10 :
>>2
お前が2ゲットかよw

11 :
これは面白いな

12 :
やったぜ

13 :
狙って言ってるな

14 :
交代を告げた時はギンギンにRしてたんだろうな

15 :
>>9
いやいや日本シリーズでの完全試合は史上初だった

16 :
落合は悪くないだろ

17 :
>>1
>>いかにしてボール球を振らせるか
バッターからするとそこをなんとかすれば一流になれるってことだな(´・ω・`)

18 :
日本シリーズ 1-0 豆が潰れて血がでてる
普通なら勝利優先で変えてる
昨日は9-0だから

19 :
落合の采配を批判している奴はこれを見ろ
日本シリーズの時は、
落合自身は投げさせるつもりだったが
山井が自ら9回は岩瀬と言ってきた
落合博満前監督と森繁和前コーチ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16939886

20 :
落合だったら達成できなかったね
守道で良かったよ

21 :
6年前に交代進言 恩師・森繁和氏が山井祝福「次の試合こそ大事」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000068-spnannex-base
これが本当なら森繁が変えたっぽいね

22 :
落合氏「次は完全試合を目指してほしい(棒読み)」

23 :
味噌カスうざ
R

24 :
恩師の森繁和(元中日ヘッドコーチ)も喜んでることだろう

25 :
>>21
なるほど

26 :
>>19
忘れもしない、6年前の日本シリーズ。8回までパーフェクトも、9回は岩瀬にマウンドを譲った。
当時を思い返し、少し沈黙した。「考えてはなかったけど、できたという感じ」と感慨にふけった。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130629-1149406.html
あれ?

27 :
どの口で言うねん

28 :
本当の完全試合って9イニング全て3振のことだと思う

29 :
山井「ふざけんなオチヤイ」

30 :
山井が自分で降板を申し出たんだからな

31 :
さすが名将落合

32 :
どうせなら「次は日本シリーズで完全試合やってくれ」と言えよ。その方が守道に対するイヤミに聞こえるだろw

33 :
落合って今はニッカン専属なのか

34 :
あのときの真相は明らかになってるのに、
まだ知らないで落合批判してる人いるんだー

35 :
嫌みですかそうですか

36 :
あの交代ばっかりクローズアップされるけど、2010年に失敗してるからな。

37 :
>>33
監督になる前から朝日系だったしな

38 :
>>34
で、お前実際にマメ見たの?

39 :
山井が聞いたらじわじわと怒りがこみ上げてきそうなコメントですな

40 :
まだ落合が好きで変えたと思ってるやついるんだw

41 :
守道なら負けるために8回から中田に代えると思ってたのに

42 :
>>21
落合のころの投手リレーは全部森繁がやってたのは常識
とはいっても最終責任は監督だから何かあったときにコーチが悪いなどという監督は存在しない

43 :
落合批判してる奴は情弱

44 :
>>39
昨日ヒーローインタビューで
「2試合連続ノーヒットノーラン期待してます!」と
アナウンサーから言われてた
過去77人しかしてないノーノーを何だと思ってるんだろ

45 :
こいつwww

46 :
ワロタw

47 :
こんなの落合に頑張ってメジャーで三冠王獲れって言ってるようなもんだろ

48 :
オチシンの気持ち悪さは異常

49 :
過去76人って意外と多いなw
たいした価値もない

50 :
>>42
いや、いただろ投手コーチがあかんって言った監督

51 :
>>38
実際にズボンに血が付いてた写真は当時のスポーツ紙に出てたな

52 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYjKPCCAw.jpg

53 :
>>26
あーあ
首脳陣の嘘だってばれちゃったね

54 :
お前が言うな

55 :
あの日本シリーズの試合後のコメント
落合「本人が投げれないと言うから代えた。9回を抑えた岩瀬を褒めろ」
森繁「本人が代えてくれと言って来た」
山井「もう限界でした」その後「投げたかったけど・・・」さらに「投げろと言われれば・・・」
明らかに脅迫気味な交代だったんだろうなw

56 :
>>52
これ読むと、本人は続投したかったけど、監督の意向を汲んで
森が山井にそう言わざるを得ないよう仕向けたともとれるな
 

57 :
>>1
またどこかで監督してください。

58 :
本来ならこれで2度目のノーヒットノーランなのに・・・

59 :
まあ本人からの申し出だったのは事実だろうけど
申し出ずにはいられない空気を首脳陣が作っていたってのがより正確な事実だろうねw

60 :
>>49
12球団で年間130試合。戦後68年間だけでも先発投手は106080人。
その中の77人が達成。これを多いと思うかな

61 :
2007年当時、日本一決める投手は岩瀬しかいない。
例え当時の川上が完全試合目前でも代えたでしょ。
それだけ53年ぶりのシリーズ優勝はでかい

62 :
日本シリーズは山井に迷いがあったのは事実だろう
本人が悩んだ結果、森に駄目ですと告げた訳で。
落合と森が退陣の時に山井は森に投げさせて下さいと言ったら投げさせてくれましたか?と聞いたらしい。
森はもちろん投げさせてたよと応えた。

63 :
おまゆうスレの多い日だな

64 :
アンチざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwww

65 :
未だに途中交代の真意が分からない。日本プロ野球七不思議の一つ。

66 :
さすがやなww

67 :
完全試合とノーヒットノーランの扱いが同じなのは納得いかん

68 :
だいたいあの日シリ、山井が続投したとしてパーフェクト達成できたかなんて分からんわけで。
少なくともあの時山井は納得して降板した、凄まじいプレッシャーの中登板した岩瀬は抑えた。
それだけだろ。

69 :
日本シリーズで降りた時点で永遠に評価↓

70 :
>>62
たとえば「マメ敗れてるな、どうするんだ?岩瀬も準備できてるぞ」
といわれてたら怪我してる身では空気的に
「それでもいかせてください」とはいえんよな
1点差で最後の名古屋でって考えたらどうしても自分は引く

71 :
日本一決定の瞬間にマウンドにいるのは岩瀬と落合は決めていたんだろ。
下っ端の無名の選手をヒーローにしてやる必要もないし。
自分が叩かれるのを防ぐために、マメができてただの、山井自身が申し出た
などという嘘を言ってるだけ。

72 :
これは突っ込んで欲しいんか?

73 :
>>33
朝日新聞名古屋版に隔週で「閑話無題」というなんでもありのコラムも書いてる。

74 :
>>61
中日のファン以外にとって中日の日本一なんかどうでもええ!
俺達野球ファンは日本シリーズでの完全試合が見たいんや!!
なーんて論調だったなw
そもそも前の年に日本一になってなかったからこの采配につながったとも考えられるんだよな

75 :
>>1
お前が言うな

76 :
あの年はシーズン全く活躍してなかったからな
山井が胴上げ投手になるのは微妙だなと思いながら見てたよ

77 :
落合うぜーwwww

78 :
>>70
岩瀬がスタンバってるのは投手陣なら言われなくても知ってるだろうから、森がプレッシャーをかけるとは思えん。ましてや完全試合進行中。無言でのやり取りだと思う。
次に山井にそういうチャンスが来たら投げると言うんじゃないかな?

79 :
いつものパターンじゃん。
巨人小笠原の時も似たようなこと言ってたし。
どうせ、明日のサンドラで煽るんだろうが。

80 :
称賛と同時に余計な一言を付け加えて、もやもやした気にさせる
よくある陰湿などさくさの嫌み
落合が嫌われる理由なんて分かりやすいもんよ

81 :
>>15
むこう百年起きないかもしれないよね

82 :
>>19
テンプレのようにそれ貼る奴いるけど
手前勝手に都合のいい事書いてるだけとバレちゃったね

83 :
日本シリーズで、勝てば日本一が決まる試合で、継投による完全試合で勝つなんて、
将来絶対にないだろうな。

84 :
マメが出来ても投げるのが普通。
たとえ日本シリーズでもWBCでも投げるだろ
ノーヒットノーランじゃないんだし。完全試合だもん

85 :
日本シリーズで実現しようぜ!

86 :
>>81
それも日本一に王手がかかった試合、という条件もつくから、未来永劫チャンスはないだろうね
山井は、首脳陣に「後1イニングだ頑張れ」と言って欲しかった
首脳陣は、山井の口から「交代させてくれ」と言って欲しかった
結果後者となったわけだけど、だったらずっと黙ってろって思うんだがな
今になってインタビュー等で「あの時実はやらせたかったんだ」とか見苦しいだけだわ

87 :
コメント力ぱねぇっす

一人の人間が発信する言葉にこんだけ興味注がれるのは超一流の証だねぇ

88 :
日本シリーズで8回まで完全試合なんつう空気読めないことした大バカやろう。
おかげで落合様が批判を浴びることになった。

89 :
落合の凄い所は批判を恐れないから自由に合理的な判断ができる所。そしてこれだけ批判を浴びてもさらに本人の評価が上がっていくという所。
良くも悪くも注目を浴びる男。

90 :
>>71普通にコレだろ

91 :
お前らほんとうに落合好きだよな

92 :
豆がつぶれて血がでてたんだろ?
ボールに体液をつけるのは違法投球だから大事になる前に降板した(された)んだよ

93 :
日本シリーズ、しかも負けられない崖っぷちなのに継投パーフェクト負けした日ハムにまったく批判が出ないのは何故?
完全負けしたのに落合のおかげで矛先向けられてないね

94 :
人間もどきのレベル

95 :
>>15
これから先、日本シリーズで完全試合をするピッチャーは出てくると思うけど、
完全試合をふたりで成し遂げることはないと思うよ。こっちのほうが遥かに難易度が高い
公式記録上の扱いがどうかは知らんが、中日が日本一になったあの試合も
史上初なことは間違いない。

96 :
>>26
その「あれ?」の意味がわかんないんだけどどういうことなのか教えてプリーズ

97 :
病は撃たせて取るピッチングをすれば、中日のエースだな。
最近、クラークと平田の調子が上がってきたのは大きいな。
これで、3位にはなれそうだ。

98 :
日シリの件で負い目があるんだろうな

99 :
1回目 \(^o^)/
神戸弘陵3年時の練習試合で9回2死から代打に振り遅れの右前打を打たれ、あと1人で失敗。
2回目 \(^o^)/
2004年のウエスタン・リーグ近鉄戦(豊橋)でも9回1死から安打を許した。
3回目 \(^o^)/
2007日本シリーズ。8回完全→岩瀬(継投完全試合)
4回目 \(^o^)/
2010年の巨人戦(ナゴヤドーム)では9回先頭の坂本に被弾し交代。
5回目 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
2013年「縁がないのかなと思っていました」

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MLB】レンジャーズ・ダルビッシュ、1か月半ぶりの白星 6回2/3を4安打4四球8奪三振で無失点、8勝目 CIN 2-3 TEX[7/1] (144)
【話題】日本人が知らない村上春樹の熱き思い―「まじめで強い日本人には、原発をなくすことができる」 (665)
【映画】三谷幸喜の監督最新作『清須会議』豪華キャスト勢ぞろい!ポスタービジュアル公開 (138)
【MiLB】松坂大輔、3Aで5回4安打5失点4敗目 (468)
【芸能】浜崎あゆみ 新恋人の白人男性とバリで同じ部屋に滞在後東京へ (549)
【芸能】佐藤江梨子、水着写真集発売イベントで一般の人とのRを期待 (421)
--log9.info------------------
信州 長野県の鉄道総合スレ 22 (136)
赤穂・加古川・姫新・播但・和田岬線について[20] (118)
西武池袋線飯能以遠&西武秩父線すれっど (396)
おおさか東線3 (623)
横浜線スレ Part46 (320)
■■■ JRW207系&321系スレ D27編成 ■■■ (360)
JR日光線107系が解体処分 (215)
東海道線を複々線化させるべきか? (185)
石北本線 Part18 (556)
【兵庫】智頭急行を語るスレ†1【岡山・鳥取】 (188)
【青線延伸】横浜市営地下鉄 17【一歩前進】 (327)
【南海】12000系について語るスレPart 1【新車】 (756)
東急田園都市線を複々線化させよう (105)
東武東上線などの地上設備を改良しよう2 (143)
埼京線(大崎〜池袋)は複々線化すべきか?2議論目 (148)
東急東横線・副都心線を複々線化しよう (245)
--log55.com------------------
【NPB】プロ野球16球団化を考える★19【改革】
マリーンズの応援を語るスレ2019【球界改革議論板】
不人気楽天Rで1000を目指すスレ
不人気楽天Rで1000を目指すスレ
【殿堂版】球界のそっくりさん
━━━ 清原和博 17 ━━━
【反社会勢力】【巨人】原辰徳の野球協約違反・永久追放問題【1億円】【ジャイアンツ】4
【球界の】桑田真澄について語るpart2【奇人・変人】