1read 100read
2013年07月ライトノベル538: 【青春ラリアット!!】蝉川タカマル (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
入江君人スレ 第一階層 (575)
なんでライトノベルばかり読むの? (268)
川上稔と作品総合スレッド The 358th Horizon (1001)
ラノベは読解力・文章力などは身につくのか。 (294)
長谷敏司51[あなたのためのBEATLESS円環少女] (111)
鬱陶しい、気持ち悪いヒロインINラノベ板 20人目 (237)

【青春ラリアット!!】蝉川タカマル


1 :2012/02/26 〜 最終レス :2013/07/09
第17回電撃小説大賞・金賞を受賞してデビューした
蝉川タカマル「青春ラリアット!!」のスレです。
ネタバレ解禁は公式発売日の翌日午前0時からでお願いします。
◆既刊情報(電撃文庫)
・青春ラリアット!!  (2011/02/10)
・青春ラリアット!! 2 (2011/07/08)
・青春ラリアット!! 3 (2011/12/10)
◆関連サイト
すみ兵 マッチョリ
ttp://rinrin.saiin.net/~umebo/su/

2 :
ぬ、スレが立った!

3 :
ジャンルは昭和ノリの学園バトル物になるんかね
世界観はいまどきの日本なんだけどDQNの群れ具合とかが昭和ノリなんだよな

4 :
>>1
電撃スレで立てたことくらい言ってこいよ
気づかないファンいるだろうに

5 :
おい。作者のサイトも載せたれよ。
蝉川タカマルのエブリナイト☆フィーバー
http://semitakamaru.blog116.fc2.com/

6 :
ザンギュラのスーパーウリアッ上
こういう古臭い芸風は嫌いではない

7 :
懐かしい死闘学園のノリを感じる

8 :
>>3 刑事モノやアクション映画なんかのバディものの変形・・なんかねえ。
ハリウッド映画化したら長瀬ちゃん=エディ・マーフィーみたいな…

9 :
ロリアット!ロリアット!!

10 :
ほう。

11 :
番外短編で都子はよ

12 :
>>11w 本編、チラッとでも出てきそうで出ないままだからね

13 :
ラリーアート

14 :
 小五じゃなくて小六ロリ 悟りに至れるか

15 :
一巻読んだが結構面白かったな。
二巻を買うか微妙なところだが、二巻以降はどんな展開するんだ?

16 :
>>15
基本的に主人公は都子ちゃんとお付き合いしてるリア充なので長瀬を月島とくっつけるべく応援する話
2巻では長瀬にライバル登場、3巻ではそれまで本筋からハブられてた黒木メインの話

17 :
ドタバタコメディとしては長瀬罵倒斎&宮本が主役コンビで
月島は最強のコックか警察署長みたいな扱いだな。
ラブコメとしては長瀬ちゃん→月島を応援してるだけで、
宮本は徹頭徹尾、都子ちゃんの尻に敷かれ続けてる……

18 :
1巻→面白い
2巻→微妙
3巻→自分的には一番良かった

19 :
マガジンの短編とかでもいいから都子ちゃんと宮本のいちゃラブな日常が読んでみたいな
都子の日記みたいな感じで過去のいろいろとかも

20 :
去年の電撃大賞ならこれが一番よかった

21 :
>>19今度は都子ちゃん視点の一人称で、下手すると他の人物は全く登場しない独白に終始したりして……

22 :
>>21
短編程度のボリュームならそれでもいいと思うよ
長瀬との張り合いとか是非都子ちゃん視点で見たいのぅ

23 :
>>22
電話でいちいち扇情的なことをいう「あの女」にどういうリアクションするかねなあ・・
長瀬ちゃん本人と直接相対したら、あっさり誤解が解けてしまいそうなんだがw

24 :
とりあえず、長瀬ちゃんには最後まで月島を貫いてほしいとです

25 :
>24なんか危険な絵ヅラをれんそうしてしまた

26 :
>>25
これはひどい貫き方wwwwwwwwww

27 :
長瀬ちゃんのビッグ・マグナァァム?

28 :
>>15-16毎回、クライマックス突入直前で死亡フラグのように
都子ちゃんへこっぱずかしい愛を叫ばなければならない宿命、とかいて”さだめ”の男

29 :
とりあえず長瀬は俺の嫁

30 :
暗がりから伸びた長い腕が>>29を捉えて引きずり込んだ

31 :
このスレもっと熱くなれよぉ!

32 :
みなぎる?

33 :
WEBコミック版読んだけど月島がかっこよくないよう
1巻の口絵ぐらい気合入った姿を期待してたのにコレジャナイ感が凄い

34 :
>33それはちと勿体ないな
優男じゃない、バカでいかついイイ男に描いてほしいね

35 :
>>34
ホモのにおいがしますね・・・

36 :
>35つ グラサン

37 :
みなぎるん

38 :
4巻はいつ

39 :
>>38
6月の新刊知らせにはのってないから7月以降だろうね

40 :
じっくり待つしかないか。
あんがい面白い話だと思うんだよ
いわゆる主人公モテモテのラブコメやじゃないから大ウケはしないだろうが

41 :
>>40
俺も好きだよ。
ただ、このまま長瀬と月島がうまくいくんじゃあおもしろくなくなる

42 :
月島と長瀬がうまくいくには空手娘なんとかしないとな

43 :
月島←長瀬←空手 じゃね

44 :
コミック版5話まで進んでたんだな
webコミックにしては珍しく今のとこ1話から全部読めるんだね
しかしどうしても月島にコレジャナイ感がつきまとう画風だなぁ
個人的に月島は190cm100kgぐらいのガチムチでイメージしてたからチキンと体格差あんまないと違和感バリバリ

45 :
コミックは長瀬の靴下が最大の功績

46 :
批判が起こると思うけど宮本と長瀬がくっついたら俺得

47 :
四巻まだかな?
作者遅筆⁇
大人の事情⁇?

48 :
>>44
すみ兵氏のキャラデザに合わせてんだろ
この漫画家は本来ガチムチ好きだからな


49 :
宮本は最後までロリコンを貫いてほしい
長瀬がブレるのはまだいいけど

50 :
>>46長瀬ちゃんが宮本とくっつくのは個人的にはやめてほしい。
あの二人はあくまで仕事のパートナーみたいなもんだろー

51 :
>>50
一番ありえる展開が
月島が長瀬を好きになるけど、長瀬はそのころには・・・もう・・・

52 :
取り敢えず長瀬は月島とまともに会話できるとこまで慣らさないとなぁ
月島視点だと宮本に興味があってつるんでる後輩ッテ感じに見えてる気がする

53 :
>>52
この展開だとどう考えても二人は合わないし、幸せになれそうにないwwww

54 :
LOVE寄せ?

55 :
アンドリュ〜

56 :
三上 ぼんばいえ

57 :
こういうハーレムとは程遠いラノベが俺の好みなんだけど
他のこんな感じのラノベ知ってる人いたら教えろください

58 :
>>57
こういうバカが集まる熱い話?

59 :
うーん、ハーレムとは程遠い系だとガガガの邪神大沼とか?
主人公の扱いは底辺レベルで酷いが

60 :
超人間・いわむー とか?

61 :
外伝的に都子ちゃん視点で宮本につきまとう毒虫との暗闘の様子を読みたいな
修羅場スレに紹介できるレベルだと俺得

62 :
こういう作品を大切にしたい
まいのりて〜ぃな僕たち

63 :
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_lariat/
更新されたぞ

64 :
>>57
ゲッツ板谷のワルボロが近いかも。

65 :
家祖っとりますな

66 :
コレジャナイ感あふれるコミカライズぐらいしか燃料ないからなぁ
続きが出るか出ないかも微妙なとこだし

67 :
8月に新刊が来るぞー!
□どこよりも早い! 8月の新刊予定(2012年8月10日発売)□
◆青春ラリアット!!(4)
著/蝉川タカマル イラスト/すみ兵
夏休み! だが宮本たちは「海の家」で勤労に励んでいた。ひと夏の甘酸っぱい思い出
どころか、苦い黒歴史になりそうな、波瀾万丈な夏のアバンチュール編!

68 :
取り敢えず3巻打ち切りは回避したのか
まずはめでたいな

69 :
>>68
三巻でも割りと売れてるから打ち切りはないと信じていた

70 :
オレも信じてた。

71 :
4巻出るまで話題なしかー。

72 :
4巻表紙来た
http://dengekibunko.dengeki.com/img/main1208/16.jpg
素晴らしい
月島の輝くボディが眩しいぜ

73 :
みなぎってますかあああああああああああああ
元気があれば8割方何でも出来る
8割の時点で何でもじゃないと突っ込んだのだ
いい思い出8月が待ち遠しい

74 :
都子ちゃん……

75 :
長瀬かわいいな

76 :
月島と長瀬、並べると無茶な身長差だな
月島って2mくらいあるんかね

77 :
ロリアット

78 :
来月か

79 :
待ち遠しい

80 :
はよ 長瀬ちゃんはよ

81 :
メインキーワードだけど、大して意味が無い上に理解し難く意味不明な「プロレス」
物語の発端であったはずが、2巻3巻では全く進展がなく、本筋にも絡んでいない長瀬の恋愛
誰が主人公かわからない
「クライマックスブーストや天才的知略も超人的身体能力も無い真の凡人が主人公」ってのが
ウリだったのかもしれないが、本当に「友人A」としてしか機能していない主人公
その反面、脇役を超人にして活躍させているので意味が無い(凡人でも主人公として面白くするのでは
なく、凡人主人公の穴埋めを脇役が担当してるだけ)
どうも編集側と作者がゴタゴタしてるか、スランプにでもなってそうだな

82 :
ついに、アンチが現れるほど青春ラリアットも有名になってしまったというのか・・・!?

83 :
ブログによると作者が大学留年して学業に気合いれないと卒業やばいから執筆速度落ちてるって感じだったけどね

84 :
学生なの?昭和臭いからおっさんが書いてるだと思ってたわ。


85 :
エディ・マーフィーと相方の刑事さん みたいなもん

86 :
コミカライズの作者、ガチムチ描けるならもっと月島に筋肉つけてほしいな
すみ兵月島はどうも弱そうで駄目だ
要望出せば通るんだろうか

87 :
>>83
作者は学生じゃないんだけど?
>>84
俺も、ヤンキー、暴走族、プロレス、喫茶店っていう昭和ワード満載だから
オッサンか、ド田舎に住んでる作家がド田舎を舞台に書いてるもんだとばかり思ってたけど、
作者はまだ20代で、東京生まれの東京育ち、作品の舞台が現代の東京23区だって
知ったときは衝撃を受けたw

88 :
ついに来ましたな。

89 :
無料WEBコミック『青春ラリアット!!』特別編
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_lariat/

90 :
8月10日 解禁日!!!!
フライングして昨日買いに行ったが
置いていなかった・・・

91 :
ネガティブな感想だけど、面白いことは面白いんだけど嫌なフラグも建ったなって感じ
長瀬が月島と付き合えても旅行から帰ってきた姉本が何かやらかしそうで
月島への打算と人の恋愛面白おかしく介入して都子失恋する展開になったら姉本許さない

92 :
>>91
姉本は月島に惚れてるっぽいから長瀬をチキンに押し付けようとしている感じに見えたが

93 :
これも長瀬にいっちゃうかんじ?

94 :
宮本が長瀬に脅されても徹底的に突き放してみないことには分からんねこれ

95 :
都子ちゃんVS謎のおねぃさんはまだかっ
漫画読んでないから知らないんだけどそっちじゃ
もう都子ちゃんイラスト出てきたんすか?

96 :
そいやあ漫画版1巻出てたな
ご祝儀で1巻だけでも買ってみるか
どなたか買った人いる?

97 :
ネットで読んだからまだ手を出してないな
応援祝儀で週末購入してくるかな

98 :
俺も買おう。

99 :
長瀬が宮本に惚れる展開は個人的にアリ
だが宮本が都子捨てて長瀬に惚れる展開はナシだな
とらドラエンドは見たくない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
若木未生【その24】 (855)
【だから僕は、Hができない。】橘ぱん (368)
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (246)
ラノベのように上手くはいかない事 (145)
最もライト過ぎるラノベってなんだ? (145)
中の下! 長岡マキ子 (354)
--log9.info------------------
マジカルハロウィン7のドスケバ画像 (216)
無職で借金あってスロット打ってる奴集合 (285)
ハイエナだけで8万負けた (145)
【スーハー】( ^ω^)今日は勝ったお 2日目【ハーフー】 (980)
アスカってなんであんなに可愛いの? (125)
北斗がついにクソ台オブザイヤー大賞!!! (146)
北斗転生 被害者の会 (131)
ジェンティルドンナ凱旋門賞回避 秋は国内専念 (617)
福永 「いい馬に巡り合えないと勝てない」 (581)
【報知】安田美沙子競馬総合12R【WIN】 (533)
サンデーサイレンスの後継種牡馬って330 (772)
『皮いそうなコケザル』 (488)
JRA、引退騎手復帰への条件緩和 (189)
南関東公営競馬総合スレッドPart117 (396)
あ〜いたな〜こんな馬 その14 (192)
先行したゴールドシップは史上最強馬 (606)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所