1read 100read
2013年07月市況244: 【MT4/5】MetaTrader初心者専用38【ゆとり隔離スレ】 (623) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【CNY】 中国元 part 1 【CNH】 (240)
【NY原油】誰かが凄い勢いでリアルを書くスレ$4269 (793)
スキャのし過ぎで口座凍結されたら報告するスレ (120)
【USD/JPY】新ドル円スレ1180【雑談・コテ禁止】 (1001)
MetaTrader Expert Advisors (海外) 46 (135)
市況2AA D (441)

【MT4/5】MetaTrader初心者専用38【ゆとり隔離スレ】


1 :2013/05/15 〜 最終レス :2013/07/04

Q: ダウ先物が見たい
A: Brocoが終了したので他を当ってください
▼質問するときは・・・
 ・使用しているサーバー名
 ・使用しているインジケーター名、EA名
 ・どこからダウンロードしたのか・・・などを出来るだけ記入してください。
▼めたとれなうpろだ
  ttp://u3.getuploader.com/mt
 インジケーター、EAの相談はこちらにUPしてから
▼MT4マニュアル日本語マニュアル
  ttp://jp.forex.com/jp/platform/how_to_use_metatrader_all.pdf
▼MQL言語リファレンス日本語翻訳マニュアル
  ttp://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/MQL4_Reference_Contents.html
▼MetaTraderまとめWiki
  ttp://hikaku.fxtec.info/metatrader/
 少なくとも1日はあれこれイジクッテ下さい。基本的な操作方法は、数時間もいじくれば理解できます。
 ツールバーのファイルメニューからヘルプまで一通り試しましょう。
 本スレテンプレを読めば分かることは、スルーされます。
▼分からないことが出てきたら、まずググってください。
MetaTraderスレッドまとめ
 ttp://hikaku.fxtec.info/metatrader/wiki.cgi?page=MetaTrader%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%DE%A4%C8%A4%E1
 上記各スレで分からない語句をググると、すんなり答えが見つかるかもしれません。
▼MetaTrader4の使い方解説サイトの紹介
 システムトレード研究所/MetaTrader4の使い方
 ttp://jidoubaibai.com/burogu4.html
▼他のインジケーターを試したいならここら辺りで。
 Q: 〜ってインジケーターはどこにあるの?
 A: ▼カスタムテクニカル指標配布サイト
  ttp://codebase.mql4.com/indicators
  ttp://www.forexmt4.com/_MT4_Indicators/
  ttp://www.abysse.co.jp/mt4/ 名前と画像から検索できる
  ttp://www.forex-tsd.com/ ここでググるもよし。
  ttp://www.forex-tsd.com/indicators-metatrader-4/2519-350-mt4-indicators-one-folder.html
  ttp://www.mql4.com/ でググるもよし
  ttp://www.forexmt4.com/_MT4_Experts/
  ※ C:\Program Files\MetaTrader 4\experts\indicators(←ここのフォルダに移して再起動)
一部業者が配布しているMT4と若干内部仕様の違いにより完全な互換性が取れていません。
また一部のテクニカル指標において別途includeファイルやlibraryファイルを必要とするものがあります。
▼慣れたらここでステップアップ
forex-tsd
  ttp://www.forex-tsd.com/metatrader-4/
  ttp://www.forex-tsd.com/3746-post20.html
▼メタトレーダー書籍
「FXメタトレーダー入門 最先端システムトレードソフト使いこなし術」豊嶋久道 2,940円 (税込) 2007年12月発売
 著者のサイト ttp://forex.toyolab.com/

2 :
初心者Q&A
Q: Vista、Windows7で動かないのですが?
A: 以下を試してみてください。
  1 [コンピュータ]を右クリック。[プロパティ]を選択
  2 [システムの詳細設定]を選択
  3 [詳細設定]タブをクリック
  4 [パフォーマンス]の[設定]をクリック
  5 [データ実行防止]タブをクリック
  6 「重要なWindowsプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」をオンにする
  7 okをクリック
  8 OSを再起動
  ※ Vista/Win7 の場合、C:\Program Files 以外の場所(C:\MT4 以下)にインストールするのが便利です。
Q: ファイル→デモ口座の申請 でデモ口座が作れません。
A: 一部のサーバでは、Build 409 より古い MT4 では口座が作れません。最新版を入手してterminal.exe をコピーしましょう。
Q: 指定した値になったら、アラート鳴らしたいんだけど?
A: メニューの表示-ターミナルでアラーム設定のタブがありますので、そこで設定できます。
Q: 土日は動かないのですか?
A: ほとんどの業者は休みです。
  サーバーに接続だけ出来る業者もありますが、更新はされません。
Q: TSDって何を見ればいいの?
A: まずはここから登録して下さい。
  http://www.forex-tsd.com/register.php
  後はあちこち見れば勉強になります。
Q: 10分足とか他の時間足を表示したい。
A: 「MT4 10分足」でググって下さい。URLは差し控えます。
Q: 付属しているMACDをライン表示にしたい。
A: MetaEditorでMACD.mq4を開いて、「DRAW_HISTOGRAM」で検索、DRAW_HISTOGRAMを「DRAW_LINE」に変更、念のため別名保存してコンパイルする。
Q: RCIのインディケーターはどこにあるの?
A: 「SpearmanRankCorr mq4」で検索するよろし。
Q: 同じインディケーターを同じウインドウに表示したい。
A: 共存させたいインディケーターを同じウインドウにドラッグ&ドロップ、設定を変えて表示させる。
Q: MetaEditorでコンパイルするやり方がわかりません
A: MetaEditorのツールバーのcompileで出来る。面倒だったらファイルを保存して、MT4を再起動
Q: ティックチャートを表示する方法を教えてください。
A: 気配値表示の所にティックチャートタブをクリック
Q: ボリンジャーバンドの三本線を五本線にしたい。
A: 標準偏差の設定値を変えたボリンジャーバンドをもうひとつ描画
A: 標準偏差の設定値を1にして、Levels に ±2,±3,を設定してもよし。
Q: 過去のチャートを見ようとしたら、すぐに現在の位置に戻ってしまうのですが?
A: ツールバーのAuto Scrollボタンをoffにする。
Q: 使わないインジケーターを削除するにはどうすればいいの?
A: 使わないインジケーターにカーソルを合わせ右クリック→削除
Q: インジケーターのラインの色、太さを変えたいんだけど
A: MetaEditorで該当するインジケーターを開きます。
  #propertyで検索(初めの方に記述してありますのですぐ見つかります。)

3 :
色を変更したい場合(例)
  #property indicator_color1 Red
  のRedを変えたい色に書き換える(Blue,Green,Yellowなど)
  #property indicator_color1 Yellow(←変更後)
  色の指定の頭文字は大文字で記述します。Blue→○、blue→×
 太さ、幅を変更したい(例)
  #property indicator_width1 1
  の線の太さ1を変えたい太さに変更する。(1〜5までの整数)
  #property indicator_width1 3(←変更後)
  変更後、保存してコンパイルまたは再起動する。
  #property indicator_colorや
  #property indicator_widthが無い場合、
  SetIndexStyleで個別に指定されていると思います。
  SetIndexStyleで検索します。
  (例)SetIndexStyle(0, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Red);
  上記の「1」が太さ、Redが色です。
  太さを3、色を青に変更する場合は
  (例)SetIndexStyle(0, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 3, Blue);となります。
Q: 「チャートを右クリ→定型チャート→定型として保存」としても、保存できないけど。
A: @上の方法で保存できない場合。名前をつけて「定型として保存」するときに、保存先をMT4があるフォルダより上の階層(デスクトップ以外)を選択して保存する。
  A保存したファイルをMT4直下のtemplatesフォルダにコピペすればOK
  Bこれで、チャートを右クリ>定型チャートで好みのチャートを一発で呼び出せる。
Q: このスレでよく出てくるインジケーター
A: ・Fibopiv ・FerruFx_Multi ・nonlagdot ・#MTF_StochasticBar
  ・ZigZag Pointer ・Traders Dynamic Index
  ・Period_Converter_Opt ・Clock ・Grid Builder.mq4
  以上に「mq4」を加え検索。
Q: 日本時間を表示させたい
A: JPN_Time_Sub mq4 または CIDP_JPY_Time.mq4 または JPN_Time_SubZero.mq4 :-)
Q: ゆとりスレなのに・・・
A: 「MetaTraderのための」ゆとりスレです。「パソコン初心者」「2ちゃんねる初心者」のスレではありません。
Q: 「YM」や「NK」ってなに?
A: 「先物 シンボル 一覧」でググる。
  シンボル一覧の代わり http://web.archive.org/web/20080125182852/http://www.globalprice-inc.com/ja/d001-9.html
Q: チャートを重ね合わせて反転表示にしたいんだけど。
A: オーバーレイチャートスクリプト Ver.1.10 で検索
Q: 日足のMAが何か変なんだけど・・・
A: サーバーにより週に日足が5本のところと6本のところがあります。
  日足が週に5本のところを表示させるのが、手っ取り早いです。
  週5本のとこMeta Quote、FXDD、Alpari、WHC
  週6本のとこ、ODL
Q: 再インストールする場合、どのフォルダをバックアップしておけば良いの?
A: experts(中のindicatorsフォルダも)、history(人によっては結構容量あるかも)、config, templates, symbolsets, profilesのフォルダをバックアップ。
  これで大体もとの環境を作ることが出来る
▼MQL4を勉強するには
MetaEditorのToolboxからHelpを選択すると、リファレンスがあります。また、以下でも見ることが出来ます。
  ttp://docs.mql4.com/
日本語訳があります。
  ttp://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/MQL4_Reference_Contents.html

4 :
▼TSDで勉強しましょう。
  ttp://www.forex-tsd.com/3746-post20.html
▼マニアックなテクニックの解説があります。
  ttp://d.hatena.ne.jp/fai_fx/
▼サーバの設定の仕方
  MetaTrader 4のメニューバーで
  ツール → オプション → サーバ
  サーバ(S)のところに上記のIPアドレスを入れる。
  ファイル → デモ口座の申請
  「貴社からのニュースレター受取りに同意します」にチェック、Scanボタンを押してアクセス状態を確認する。
  アクセスでき、Ping返答時間の短いものを選ぶ。もう一度ログインし直す。
  他にも業者がありますので探してみましょう。
▼サーバのIPを調べる方法
  MT4のフォルダーをクリックして、configという名のフォルダーを開く。
  C:\Program Files\MetaTrader 4\config
  使用しているデモサーバーの名前がついたファイルを右クリックして、「プログラムから開く」でメモ帳を選択。
  多くの文字が文字化けしているが、3行目に数字の羅列がある。
  この数字がデモサーバのIPとなる。
▼前スレ
【MT4/5】MetaTrader初心者専用36【ゆとり隔離スレ】(実質37)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1361868972/

5 :
▼国内 MT4 採用ブローカー 2012
121証券(停止中?)         http://fx.121sec.com/
FXCMジャパン証券          http://www.fxcm.co.jp/
FXコーポレーション(FXCMのIB)- http://www.fxfx.co.jp/
FXトレード・フィナンシャル      http://www.fxtrade.co.jp/
アルパリジャパン           http://www.alpari.jp/
アヴァトレード・ジャパン       http://www.avatrade.co.jp/
サイバーエージェントFX       http://www.cyberagentfx.jp/
セブンインベスターズ         http://www.7fx.jp/
フォレックスドットコム・ジャパン   http://jp.forex.com/
ヴォイスコム(停止中)        http://vccm.jp/
外為ファイネスト            http://www.gaitamefinest.com/
OANDA Japan(2012年内予定)      http://www.oanda.jp/
以上テンプレ。

6 :
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ >>1乙!

7 :
              /    , ..イ         /           \ : : : : : : : :j_
             , '    /: : :/ /       /  /           丶   V: : : : : : / `ヽ.
           /,    ( : : :.: ,':/ i':    / ,.ィ  .,          v    v- ― '    !
           イ   ::::::\ __j l :: |:::  ,.ォ'‐ナ‐、 ィ::     /      |    |\       !
          /   :::::::/  イハ:::::| :::v:/|:::/ l ::/`!::::   ./!:::: ,"::::/  !     |: : ヽ.     |
           7  :::::::/   ' V ゝ::!ヽ./_,.i/- ゝ! |:::::..,::::/イ´/!ヽ/::::...|    ト、: : :V'    |
 _____ _   /   ::::/  /  イ/:::ゝト|/ /::::::::バ ゝ:::/ j/ l::/ ヽ:: ,     !_,ゝイ::    ト
 .          │7 . ::::/  ∠ イ / ::::::ハ  _)::_rj ′  `   ,.ィ':⌒レ、. | /    ハ.  |:::::   | !
 .    >>1乙  │'  ::::/     7!l :::::: f !   ` - '       r j:::::::! l!―  ,.:  / ', |:::::   | l
 _________| | :::/       '| !j::::::|`l        ,    ゝ.ーノ  レ /::::::/ヽ :: l .|::::    バ!
    〉  _ノ   | ::l         レ' ヾ::l::ハ      、           イ ,ル ::: /_,ゝ V |::::    | |!
--.、 / /     ヾ,.:|            ヾ,::ハ\      ̄      //.:/::::::/:!      |::::   ,.' |!
   \./- 、     ヾ   __ __     \ `\         イ/: /::::::/レ'    /::   /  ゝ=-
    ` ーノ      ,. '´  /://::`ー──..イ  ` - ─┬ イ/ |ィイ::/      ':::   /
\    ノ|    /      l::| |:::::::::::::::::::::::/      ,∧__  '  j/      /:::   /

8 :
>>1 おつ
OANDAジャパンはもうやる気がないんだろうな。

9 :
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ >>1乙!!!!!!!!!!!!!!

10 :
>>1
ところでカスタムインジの中でComment()関数使ってコメントを出力させているんだけど
複数のカスタムインジを呼び出すとどうやら一番最後に読まれたカスタムインジの
Commentが全てを上書きしちゃうらしい。
読み込んだカスタムインジがはき出したCommentを余すことなく全て表示させるにはどうしたらいいと思う?

11 :
最近、質問のくせにやたら上から目線のやつが増えたは。
酷く鼻につく回答者も多いが。

12 :
>>10
Comment をやめて、オブジェクトとして表示させるべし。

13 :
>>10
Commentでの出力は諦めて、
Print、オブジェクトなどに出力するようにする。

14 :
>>12
>>13
ありがとう、Printだと下のウィンドウに雑多に表示されるだけだから
オブジェクトの表示方法を勉強してみる(`・ω・´)
>>11
ドゾー っ茶

15 :
GFTからFXDDに乗り換えました
GFTのDEALBOOK360はローソク時間足が隣の時間足とピッタリくっついていましたが
MT4の時間足はくっついていません。何か違和感があって解決しようと
色々とイジったりググりましたが解決できていません。
ズームアウトすれば徐々にくっつきますが小さく見辛いです。
良い解決方法があればヒント下さい。

16 :
>>15
他のもので既にいいのがあるかもしれないけど・・・・
作ってみた。
tp://u3.getuploader.com/mt/download/887/Test_Candle.mq4
ラインチャートにして、セットしてみて。
完全にすきまは埋まらないけど、
これで多少は違和感なくなるかも・・・

17 :
最初から入っているMoving Averageの表示移動のパラメーターってどういう物ですか?
それと一般的な移動平均線の適用価格はCloseのままですか?

18 :
>>15
で、儲かってるの?

19 :
>>18
かなり。

20 :
>>15
そこは不満だよな〜
やっぱそこ不満に思う人いてよかった
ロシア人にとってはどーでもいい違いしかないんだろうが・・・
裁量チャートとしてはMT4よりいいやついくらでもありそうだな

21 :
今見てる通貨ペア・時間足の過去データがどのくらいあるか
簡単に調べる方法ってありませんか?

22 :
Print(Bars);

23 :
Comment(Bars);

24 :
Barの本数から時間を計算ですか・・・

25 :
Time[Bars-1]で日時も分かるだろ

26 :
データがどれくらいあるかってヒストリーセンターを見るのが面倒って意味?

27 :
配列から要素を抜き出す作業を何度も繰り返すとき
あらかじめ代入しておいたほうが処理を軽くできますか?
例えばですが
Close[3]をプログラム中で50回も使用する場合
close3 = Close[3]みたいに代入しておいたほうが
処理が軽くなるんでしょうか?
それとも変わらないでしょうか

28 :
>>26
Forexのデモ鯖だけどドル円の日足のヒストリーセンター見てみたら
2005年からデータがあった。
こんなもの?
もっと昔からのデータとか無いものなの?

29 :
forexの事は知らないけど、2005年からのデータが「欠けずに」入っているかは分からんよ。
俺はここで教えてもらったAutoForexlite?とCandlStickEditorだかで1分足作って
それをPeriodConverterしてる。これが現状の最適解じゃないかな〜?

30 :
>>27
GetTickCount( ) 関数を使って実行時間を比較してみると分かるよ。

31 :
>>27
30さんの言う通り実測するのが一番だと思います。
これってプログラムの組み方よりも、CPUキャッシュの実装に依存する可能性が高いからです。
Close[]は配列アクセスで済みますから、例えばループ中で局所的に利用するならキャッシュされそうですね。
(もちろん他のコード部分が何してるか?によりますが)
それだと事前に変数に代入して使っても速度は変わらないような気はします。
まぁ想像ですが。

32 :
ここだけの話、
MQL4のちょっとした計算をC++のDLLに書きなおす方が圧倒的に速くなるよ。。

33 :
>>31
キャッシュの実装は関係ない。
ローカル変数も同様にキャッシュに乗るし、間接参照を含まないので
一般的にはこっちのが速い。
しかし、そもそもこの程度の差を気にするのは速度の点では不要。
>>32
ちょっとした計算をわざわざDLLにするのも不要だけどな。

34 :
>>33
すみません。
訂正 ありがとうございました。
ちょっと横道ですが、話の流れで教えてもらえませんか。
> ローカル変数も同様にキャッシュに乗るし、間接参照を含まないので
> 一般的にはこっちのが速い。
間接参照はアドレス計算が必要だから、そのコードぶんだけClose[3]は遅い、
ローカル変数close3はアドレス計算しないから速いということでしょうか。
てっきり、添え字が定数なのでアドレスは静的に決まる→だったらローカル変数アクセスと変わらないと
思ったのですが、これは間違いでしょうか。

35 :
そもそもMQLがどういうコードに変換してるのか知らんので知らん。
ローカル変数のが遅い可能性すらあるが、そんなことに拘っても無意味。

36 :
>>34
個人的な経験では、MQL4では、
配列変数をロカール変数に変えても 計算速度に差が無かったね。
MQL4のヘビーな計算はC++のDLLに書きなおす方が圧倒的に速くなるよ。。

37 :
うわー ぜんぜんわかんねー
ある条件になったら水平線を引く
ってプログラム書きたいんだけど、
一本ひくためには、int init やint startにはオブジェクトクリエイトを一つづつ つくらなきゃいけないの?
100も200も500も水平線をひきたいんだけど。
サンプルもってる人いたら教えてください。

38 :
>>37
作成したいだけ、ループ文で、回せばいいよ。

39 :
38

回答ありがとうございます。
それがわからないのです? for? while?
denit にはいらないの?
等等

40 :
>>39
init(): インジ開始時に実行
start(): Tick取得ごとに実行
deinit(): インジ終了時に実行
deinit()内はインジ終了時の後処理で、
オブジェクトの削除などを行うようにしとけばいいよ。
ループ文はお好みで、forでもwhileでもどちらでも。

41 :
それはわかるのですが、実際の記述がわからない・・・

42 :
>>41
http://www.abysse.co.jp/mt4/indicators/5-34-5.mq4
まずはこの辺りのサンプルを理解しよう

43 :
>>41
こうゆうのも参考になるかと思う
http://www.abysse.co.jp/mt4/indicators/Grid_v1_0.mq4

44 :
初心者です。
Schaff Trend Cycleっていうインディケーターをダウンロードしてチャートに
表示してみたら、何も表示されないです。
背景の色を変えても何も表示されないので、削除してまたダウンロードして
みようかと思ったら削除できないです。
どうしたらいいですか?

45 :
44です。
別のSchaff Trend Cycleをダウンロードしてみたら、ちゃんとチャートに
表示できました。
でも、前にいれた表示されなかったSchaff Trend Cycleは削除できません。
削除するには、どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

46 :
>>44
windows を再起動しよう。
大抵のトラブルはそれで解決するはず。

47 :
>>46
windows を再起動してみました。
でも、削除できなかったです。。。
表示されないから必要ないけど、入れたままにしておくしか
ないでしょうか。

48 :
>>47
MT4のindicatorsフォルダ内の
対象インジのmq4,ex4を直接削除すればいいよ。
一応、MT4は閉じてからしてね。

49 :
>>48
やってみたら、削除できました!
やっと、スッキリしました。
ありがとうございます。

50 :
40 41へ

extern tyu = 200;
int name;
int ataikakunou;
int start()
{
for(int i=0;i<tyu;i++)
{
name = i;
if(○○○)
{
ataikakunou = Open[i];
ObjectCreate(name,OBJ_HLINE,0,Time[i],Open[i]);
ObjectSet(name,OBJPROP_STYLE,STYLE_DOT);
ObjectSet(name,OBJPROP_WIDTH,3);
ObjectSet(name,OBJPROP_COLOR,Red);
}
}
return(0);
}
※ifの中は過去のローソクを一つづつ過去に向かいチェックしていく内容。
ってなのをつくったのだけど、うまくいかない。
何がわるい?
init にも必要?
クリエイトの名前が問題?

51 :
追伸
あれ、よくかんがえたら
ataikakunou = Open[i];
これいらねーわ

52 :
最強のサーバーを備えた業者ってどこだい?
スキャはやらないので、約定力弱くても問題ない。
サーバーが止まらなければいい。
ならば、どこか?

53 :
FXCMかな?

54 :
HLINEで表示開始位置って指定できないの?????

55 :
54だが 自己解決

56 :
パソコンで見る用の配色とプリントアウト用の
配色を簡単に切り替えたいのですが、
なにか良い方法ってありますか?
よろしくお願いします。

57 :
>>56
> パソコンで見る用の配色とプリントアウト用の
> 配色を簡単に切り替えたいのですが、
> なにか良い方法ってありますか?
> よろしくお願いします。
http://ux.getuploader.com/fai_fx/download/345/ChartColorChanger.zip

58 :
縦軸目盛りに関してなんですが
固定にすると、ボラが無いときや逆にボラが有りすぎる時に非常に見難くなるんで可変に
してるんですが、縦軸目盛りの現在の目盛り幅を表示してくれるツールって無いでしょうか
毎回計算するの面倒で・・・

59 :
夜寝る時など、アラームを設定したりすることもあるんですが
ビヨヨヨ〜ンなどと言う訳の分からない音などもたまにして困っています
これは何でしょうか、この音が出ないようにする方法はありますでしょうか
わかる方がいらしたら、よろしくお願いいたします

60 :
>>59
接続切れの音。オプションで切れる。

61 :
>>58
GridBuilder みたいなので自前のグリッド書いたら?

62 :
>>60
ありがとうございました

63 :
mt4のワンクリックトレードの背景色が↑青、↓赤なので
逆の↑赤、↓青にしたいのですが可能でしょうか?

64 :
無理。

65 :
わかりました。ありがとうございました。

66 :
>>57
ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり、インジやラインの色も
変えるのは無理ですかね…

67 :
>>66
ライン等のオブジェクトなら全ての赤を青にするとかスクリプトで出来るでしょうけど・・。
インジの色は
一度 MT4を終了してから、
*.chr ファイルを書き換えてMT4を起動するぐらいの手間が必要かも。

68 :
すいません、質問です
MT4の起動時にオフラインで起動する設定が可能であれば
設定方法をご教示くださいませ

69 :
プロキシ有効にして内容を記入しないか、
あるいは config\server.ini を削除
後者はデモ口座作成画面がでちゃうから、前者がいいかも

70 :
MT4自体じゃないけど、PCにインストしてるセキュリティソフトのファイアウォール機能を使ってオフラインにしてるよ。
terminal.exeのアウトバウンド接続を拒否して、MT4がサーバーに接続できないようにしてます。
ご参考に。

71 :
>>67
回答ありがとうございますm(_ _)m

72 :
プロパティでスケールを固定した後オートスクロールでは横方向しか自動追尾されませんが
高さも自動追尾するようにするにはどうすればいいですか?

73 :
今まで全く問題なく使えていたのですが
RSI_breakband.mq4 というインジをindicatorsフォルダにいれてmt4起動したら
起動→即クラッシュ落ち状態になって
indiフォルダからこれを削除しても即クラッシュのままで起動できなくなって
しまいましたorz
mqlcache.datを削除しても治りません
mt4起動できないとは死刑宣告同然です・・・お願いします・・・解決法教えてください

74 :
>>73
profilesフォルダから、該当のチャートデータを削除してみたらどうでしょう

75 :
>>74
profileのdefaultフォルダ内にあるチャートがそれでしょうか?
今削除して起動かけてもやっぱり即クラッシュでした・・・

76 :
>>73
\Program Files\MetaTrader 4\logs
\Program Files\MetaTrader 4\experts\logs
イベントビューア > Windowsログ > アプリケーション
このあたりにクラッシュ原因となりそうなエラーメッセージは書かれていませんか?

77 :
>>73
RSI_breakband.mq4じゃなくて
RSI_breakband.ex4を消さないとダメなんじゃね?

78 :
さくさくと、新規にMT4ダウンロードして、
別フォルダにインストール。
expertsフォルダをコピーするなどして環境再構築が速いかも。

79 :
俺も即クラッシュなったことあるけど
インジケーターが悪さしてたからすべてのチャートから
最近入れたインジケーター削除したら直ったわ

80 :
どーやっても復帰できなかったので
アンインストール→再インストール→再登録
起動できて「よっしゃああ」なったのですが
なぜかインジが全てアンスコ前のものが全部残ってます・・・
indicatorフォルダ見ても初期インジしか入ってないのに・・
えええ
起動できたし使える状態なのですが
indicatorフォルダ中身が初期設定ままなのに、過去にいれたインジが表示されていて
どこのindiフォルダを読み込んでるか不明のため、インジを削除することも、
新しく入れることもできません
どうしたらいいのこれ・・・再インストール2回やって2回ともこの状況です

81 :
>>80
起動するショートカットを右クリック
プロパティでリンク先を開いてみたら
どこのフォルダかわかる

82 :
>>80
だから、あれほど 別の場所にインストールしろと書いたのに・・・(T_T)

83 :
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\MT4\experts\xxx.ex4
みたいな、VirtualStore以下に隠されたファイルが有る可能性あるかも。

84 :
5つの条件の組み合わせにより32通りのオブジェクト(ARROW)をクリエイトしたい場合
どのように書くのがスマートなんでしょうか?一個ずつやってたら気が狂いそうだし混乱するので教えてください
for(i=limit-1; i>=0; i--)
{
if(条件1) bool1=true or false;



if(条件5) boo5l=true or false;
if( bool1 && bool2 && bool3 && bool4 && bool5)
{
string name="Signal1" + Time[i];
ObjectCreate(name,OBJ_ARROW,0,Time[i],High[i]+100*Point);
ObjectSet(name,OBJPROP_AROOWCODE,128);
ObjectSet(name,OBJPROP_COLOR , ShoukokinRed);
}



if( !bool1 && !bool2 && !bool3 && !bool4 && !bool5)
{
string name="Signal32" + Time[i];
ObjectCreate(name,OBJ_ARROW,0,Time[i],High[i]+100*Point);
ObjectSet(name,OBJPROP_AROOWCODE,149);
ObjectSet(name,OBJPROP_COLOR , MecchaBlue);
}
}

85 :
int bits = bool1 + bool2 * 2 + bool3 * 4 + bool4 * 8 + bool5 * 16;
string name = "Signal" + bits + Time[i];
...
みたいにビットの組み合わせとして扱えば?

86 :
>>84
まず、bool変数を2進数で考えよう。
for(i=limit-1; i>=0; i--)
{
int bool = 0;
if(条件1) bool +=1;
if(条件2) bool +=2;
if(条件3) bool +=4;
if(条件4) bool +=8;
if(条件5) bool +=16;
//if( bool1 && bool2 && bool3 && bool4 && bool5)
if(bool ==31)
{
・・・
}
//if( !bool1 && !bool2 && !bool3 && !bool4 && !bool5)
if(bool == 0)
{
・・・
}
ここまではおk?

87 :
>>84
intの下位5bitをフラグにすれば0-31の整数になるから、switchで分岐するとか?
オブジェクトの差異が矢印コードと色だけならどっちもintなんでprop[32][2]に格納しておいて
ObjectSet(name, OBJPROP_ARROWCODE, prop[flag][PROP_ARROWCODE]);
とかすれば分岐すら要らなくなるけど・・・・・・

88 :
>>85-87
天才ですね
>>84
そこまでは理解しました

89 :
ミス
>>86
そこまでは理解しました
>>87
オブジェクトの差異は
@オブジェクトの名前が32通り判別できることと
A32種類の矢印が全部別なものなら。色が違うとか形が違うとかで
限り無くシンプルに仕上げられればいいです

90 :
>>87
参考になるレスありがとうございます
これ素晴らしそうなんですが2次元配列を使ったことがないので
格納の具体的な方法がいまいち掴めないです

91 :
>>89
次は、
start()関数の外側で色とアローコードを32種類、配列に定義する。
int MyColors[] = {Red,Pink,Blue,.....White};
int MyArrows[] = {128,149....};
すると、
string name="Signal1" + Time[i];
ObjectCreate(name,OBJ_ARROW,0,Time[i],High[i]+100*Point);
ObjectSet(name,OBJPROP_AROOWCODE,128);
ObjectSet(name,OBJPROP_COLOR , ShoukokinRed);

string name="Signal"+ bool + Time[i];
ObjectCreate(name,OBJ_ARROW,0,Time[i],High[i]+100*Point);
ObjectSet(name,OBJPROP_AROOWCODE, MyArrows[ bool ] );
ObjectSet(name,OBJPROP_COLOR , MyColors[ bool ]);
と書き換えられるようになる。

92 :
>>90
int test[4][2] = { 00, 01, 10, 11, 20, 21, 30, 31 };
こういう並び順になってる(test[0][0] = 00; test[3][1] = 31な)。
あと名前に関してはインジケータ名+flagとかでいいんじゃね?

93 :
Lua から mq4に変換できるサイトかソフトないかな
昨日からずっと探しているんだけど、

94 :
Luaが書けるならMQLくらいすぐでしょ

95 :
仕事でレスが遅くなりました
>>90
これはすごい一体何行節約できるんだ!
>>91
アローコードが16種類、色が2種類で32通りできるからprop[16][2]={アロー}{カラー}
を定義するという認識でよろしいでしょうか?とりあえず家に帰ったら書いて動かしてみます
すごく勉強になります
ここにきてよかったです
ありがとうございます

96 :
できたー!だがカオスwww
目から鱗が落ちまくって角膜剥がれて画面見えませんがありがとうございました
ここはすごいインターネットですッ

97 :
トレードするより眼科へGO!

98 :
なんだかよくわからんけどちょっと面白いものを生み出したかもしれない・・・
なんとなくわかったことは262626262626262は買え
15151515151515は売れwww
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4224451.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4224455.jpg

99 :
おう、頑張ったな!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【AUD/USD】豪ドルスト専用スレpart98 (313)
【日経CNBC】総合実況スレ part139 (388)
【EUR/USD】ユーロドルはどうなる?3936【ユロドル専用】 (654)
SAXO系総合14 サクソ/kakaku/DMM-SVC/HiroseTrader (704)
【コテ禁】クリック証券外為オプション 雑談スレ (237)
【FX】IGマーケッツ証券part13【CFD】version2.1 (852)
--log9.info------------------
うもれびと (188)
バチバチエレキテる (190)
★★ヽ(・∀・)アクセスKBS27(・∀・)ノ★★ (846)
世界ふしぎ発見! 〜16問目〜 (589)
AKB子兎道場 (620)
音楽の日 2日目 (286)
【HTB】水曜どうでしょう【第202夜】 (197)
アイドル☆リーグ! Part10 (158)
2000万円クイズ!マネードロップ (109)
ドレミファドン!最強イントロ王決定戦SP (171)
城島茂の週末ナビ ココイコ! (117)
テラスハウス Part15 (926)
ミュージックドラゴン (109)
【きらきらアフロpart☆22】 (101)
アゲるテレビ 2age (211)
【イケメンホストが】甘王の共感スクール【いつやるか?】 (120)
--log55.com------------------
ラブマスター2アフター
【タイ】日本の新幹線方式 タイ国有鉄道首脳が赤字を懸念[7/26]
【イギリス】日本人に偽装した中国人夫婦が英空港で身柄拘束、「発想の違いが動作に出るから簡単に見分けつく」=華字メディア
【ドイツ】〈調査〉ドイツ人にとって日本と中国はどちらが重要? 2倍近い差で圧勝したのは…[07/21]
【フランス】仏で肉屋襲撃相次ぐ 菜食主義者犯行か、壁にメッセージ[07/06]
【フランス】〈オウム死刑執行〉フィガロ紙 日本で死刑反対論は希薄[07/16]
【シリア】〈過去5回の拉致:画像〉不明のジャーナリスト安田さんか、新映像=「6月撮影」[07\18]
【アメリカ】水着モデル、授乳しながらランウェイに登場 マイアミの水着ショー[07/17]