1read 100read
2013年07月生涯学習10: ■■■■■法政大学通信教育部81■■■■■ (693) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
□ランバート大学をご存知ですか?□ (172)
鹿児島生涯学習センター (109)
集え、大学通信教育の専業学生! (176)
通信制大学で「学歴:四大卒」が条件の求人に応募 (152)
内緒で多重学籍している香具師いる? (189)
ああ栄光のMBA (167)

■■■■■法政大学通信教育部81■■■■■


1 :2013/04/23 〜 最終レス :2013/07/01
卒業を目指して建設的な話を。
* 質問前に「学習のしおり」「法政通信」を熟読。
* 講師やスクなど有益な情報を。
* 煽り荒らしは完全無視。
== 外部リンク ==
* 法政大学 - http://www.hosei.ac.jp/
* 通信教育部 - http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/
* 図書館 - http://www.hosei.ac.jp/library/
* 休講掲示板 - http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/gakusei/schooling/schooling03.html
==前スレ ==
■■■■■■■法政大学通信教育部80■■■■■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1359622176/l50

2 :
.
■慶応通信より法政通信を選んだ理由
* 単位修得試験が年8回ある - 慶応は年4回
* 週末スクーリングやG.W.スクーリングがある - 慶応には無い
* 地方スクーリングが充実 - 慶応は大阪スクのみ実施
* スクーリングの東京会場は1箇所で実施 - 慶応は2箇所と移動が面倒
* スクーリングの時期は春/夏/秋/冬の4回 - 慶応は夏/秋の2回
* 外国語の単修は4単位でOK - 慶応の外国語は8単位必修
* 放送大学で受けた単位を追加できる - たしか慶応には無い
* 図書館が使い放題 - 慶応はスク認定生、卒論の時期しか借りられない
* 通教の事務局が親身である - 慶応はガチャ切りが多い
* 学習サポートは通教卒業生が担当 - 慶応には無い制度
* レポートの返信期間が平均1か月 - 慶応は平均3か月、6か月以上の科目もあり
* レポートの設題は2,000文字が基本 - 慶応は4,000文字が基本

3 :
.
<通信制大学の階級リスト>
■卒業率は低いが、ハイクオリティの学問を追及できる大学
⇒「早慶マーチ」 卒業率:3〜7%
 ・慶応大学
 ・中央大学
 ・法政大学
----- どうしても超えられない壁 ------------
■卒業率の高い、学問が入門レベルでも卒業できる大学
⇒「日東駒専〜」 卒業率:12〜64%
 ・日本大学
 ・東洋大学
 ・産業能率大学
 ・放送大学

4 :
■慶応大学 入学費用
 選考料 10,000円
 入学金 20,000円
 年間登録料 10,000円
 教育費 70,000円
 教材費 20,000円
====================
合計 130,000円
■日本大学 入学費用
 選考料 10,000円
 入学金 20,000円
 授業料 90,000円
 補助教材費 5,000円
 学友会費 500円
 準校友会費 3,500円
====================
合計 129,000円
■法政大学 入学費用
 選考料 10,000円
 入学金 30,000円
 教育費 80,000円
====================
合計 120,000円

5 :
2年目以降の継続履修費用(スクーリング除く)
■慶応大学
 年間登録料 10,000円
 教育費 70,000円
 教材費 20,000円
=====================
 合計 100,000円
■日本大学
 授業料 90,000円
 補助手数料 5,000円
 学友会費 500円
 準校友会費 3,500円
====================
 合計 99,000円
■法政大学
 教育費 80,000円
=====================
 合計 80,000円

6 :
■単位修得試験の実施回数
 慶応大学 年4回開催
 法政大学 年8回開催
 日本大学 年4回開催
 放送大学 年2回開催

7 :
1年次入学の方は「放送大学」での併用履修が効率的です
* 最大10単位取得可能です。
* スクーリングは土日開催、全国57箇所の学習センターで受講可能
* 学生種類は選科履修生(1年)がおすすめ。計画的に受講可能
* ただし、学習授業は2単位⇒1単位認定となるので注意が必要
◇放送大学の費用
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/gakuhi.html
◇放送大学のスクーリング
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/style/schooling.html
◇学習センター一覧
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/center/location.html

8 :
■『法政大学 by AERA 法政のチカラ』 が好評発売中
http://www.hosei.ac.jp/NEWS/gaiyo/110808.html

9 :
>>1


10 :
社会人学び直しに助成 文科省が教育改革プラン
ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2302O_T20C13A4CR8000/

11 :
前スレより。
法政はプロ野球関係者を多く輩出しています。
誇りに思いましょう。

12 :
>>10
これは気になる

13 :
まだ早いけど夏スクをどうするか考え始めないといけない時期だ

14 :
北大教授の山口二郎は結局、法大法教授就任蹴ったんだってw
法大ざまぁ

15 :
からの〜

16 :
いい蹴りだったらしいね
サッカー部から推薦が来たとか

17 :
仕事してたらなかなか1週間も続けて休みが取れない。
だから、3日間で取れるスクーリングを充実してほしい。
GWスクーリング、あれもう少し配当科目を増やせない?
数科目しかないから、来年からはもうちょっと幅を広げてほしい。

18 :
簿記V・Wのテキストが早く届きますように。

19 :
>>17
GWスクは今年が第1回目で実験的な施策だから
好評だったらもっと科目数を増やすとネ申谷先生が言っていたよ。
夏スクの3日間集中スクも今年が第1回目の施策だから
好評だったらもっと充実させるって言っていたよ。

20 :
最近の入学者は3年次編入者(学士編入を含む)が多いし、とくに学士編入などの場合、仕事を持った社会人だろうから、なかなか1週間とか休みが取れない。
1週間も休んで東京まで行かなくても、メディアスクーリングや地方スクーリング、放送大学の単位認定によって、卒業に必要なスクーリング単位は埋められる。
一方で、地方在住者は1度は東京の法政大学の敷地内で単位を取りたいという憧れもある。法政の一員として法政大学の学生食堂や大学生協、図書館などを利用してみたい。
だから、「働いていて長くは休めないけど、1度は法政大学に足を運んでみたい」という地方在住の社会人を対象に3日間スクーリングは充実してほしく思う(季節的にもゴールデンウィークはいいと思う)。
そう考える地方在住の学生はたくさんいると思うし、法学部と経済学部で卒論が必修でなくなった以上、入学希望者なども背景に入れたら、
ゴールデンウィーク、3日間のスクーリング充実は、法政通信にプラスになると思う(卒業到達も高まるし、地方在住の入学者も増えると思う)。
ちなみに、3日間のゴールデンウィークのスクーリングは日大通信が充実している…参考までに。
これからは、社会人や学士編入者を対象にした通信制課程の運営がニーズに合致してくると思う。

21 :
近くに学生会がない…
充実してほしいね。

22 :
>>20
その内容を直接、事務局へ伝えたら?
そういう要望を事務局へ伝えないから、要望が少ないと思って充実しないんだよ

23 :
>>20
ここで学生を説得しても何も変わらんぞ

24 :
そうなんだよね
俺達に言われてもどうしようもないし

25 :
関係者もみてる気がする。

26 :
簿記V・Wのテキストは足らなくて増刷中らしい
自分は新しいリポートノートと一緒に来るのを待ってるんだがなかなか来ない
今月のリポートは旧式のを使ったけど、2単位に4単位のを使うのはもったいなく感じた

27 :
地方在住者だけど、メディア以外のスクーリング取ろうと思ったら交通費+宿泊費がバカにならない
ならその分メディアを取った方がいいかな
だけど、自分も一度は市ヶ谷で勉強してみたい
東京在住者はそれだけで学習の幅が広がってホントにうらやましい

28 :
>>25
関係者が2ちゃんねるのうわさを参考にするのか?
教授会で「2ちゃんねるに書いてありましたが」と発表すると思っているのか?

29 :
>>27
そうなんです。
たとえば、北海道、四国、九州、沖縄など、遠距離に住む地方在住者は、東京になかなか行けません。
親から学費を出して貰っている無業者の場合、スクーリング代を払った上、旅費交通費がバカにならないため、東京に出向きにくい。
一方、働いている人たちは、お金の心配よりは、スクーリングで7日も8日も休みなど取れず、東京へ行きにくい。
(どちらにせよ、これでスクーリング単位を落としたらシャレにならない)
しかし、法政に縁があって入学したのだから、法政の学生として、最低1回は学生がたくさんいる法政の教室で授業を受けて、学生食堂でご飯を食べてみたい。
(そう考えない人は、入学許可以降に1度も東京へ行かなくても卒業できる放送大学とか早稲田のEラーニングなどに入学してるはずです)
ほとんどの地方在住者は、そう考えてますよ。
また、3日間スクーリング、冬も取り入れてほしいです。
とにかく、3日間スクーリングが充実したら、地方在住者も東京へ受けやすくなるから卒業到達率も上がる上、入学を検討している地方の入学者も増えてきますよ。
(おそらくゴールデンウィークに3日間スクーリングを導入している日大通信と変わらない卒業到達率>>3、地方在学率になると思います)

30 :
それを大学に伝えてみてはいかがですか
あと変化を求めるより自身が変わられた方が早いですよ
人生は無限ではありませんしね

31 :
>>28
偉い先生みずから率先してにちゃんねらであることを公表してないと会議などの場で言うのは難しいよね

32 :
教員は2ちゃんねるはまず見ないと思うけど、事務職員は意外と見てるものだよ。
監視的な意味合いなのか、単に暇で眺めているものかは別にして。
やや話はそれるけど、数年前、某芸能人をしつこく誹謗中傷する書き込みで何人か逮捕者が出た事件があったけど、逮捕者の中にたしか職業・大学事務職員という人もいたくらいだから。

33 :
18歳人口の減少によって、最近ではどの通信制大学でも入学者が減少している傾向。
各通信制大学の入学者獲得に、これから目を向けていくべき方向なのは、やはり大学既卒者(とくに数年後に募集停止・閉校する恐れがある地方無名私立大学卒)の学士編入学、
または潜在的に入学する可能性があるような地方在住者の掘り起こしじゃないだろうか?
数年前に、社会福祉士などの福祉・心理系国家資格の受験資格が得られることをターゲットにした通信制大学がいくつも出てきたのは記憶に新しい。
数年前に某女性歌手Sが福祉系通信制大学に入学したかという話が例。
ただ、福祉系資格取得を当時は考えていたような人の入学を誘う潜在的需要は既に掘り起こされたのか、最近では「福祉系資格を通信教育で取得する」宣伝は目玉にならなくなってるね。
結局、いくら通信教育という触れ込みでも、大学の単位を完成させながら、別途、福祉施設で何週間もの実習をした上で難しい試験に合格しないと資格が得られないため大変だからでしょう…

34 :
文章がキモい

35 :
文章長いし自意識過剰で萎えた。

36 :
【六大学野球】今週の東京六大学野球は対慶應義塾大学戦です!・27日(土)第一試合10時30分三塁側・
28日(日)第二試合13時頃一塁側です!!先々週の対東京大学戦では大量得点で大勝した我が法大野球部、
今週も打線爆発に期待が膨らみます!! KEIO倒せ法政オッーーーー!!!
https://twitter.com/hosei_endan/status/326626842054389761

37 :
ご存知の方がいたら教えて下さい。
編入するときに認定される専門科目なんですが、
認定される単位数の上限などはあるのですか?

38 :
簿記のテキストが届いた。

39 :
卒業生が過去にA取ったリポートをヤフオクで売ってる
これっていいの?

40 :
そんなの買うやついるんか
普通にAとれるじゃん

41 :
どうでもいいけど賛同してる輩が多いなら1人より要請者が多い方が説得力はあるぞ

42 :
駄目でしょ

43 :
レポート戻ってきた〜

44 :
5月の単修まで1か月無い。GWに勉強だ

45 :
>>39
しかも課題が違うオマケ付きだね

46 :
>>36
法政の一員として、6大学野球を観戦、応援しよう!!

47 :
オクの違反申告と大学に通報しようぜ

48 :
安倍に噛み付いた売国民主党の徳永エリ 
法政大中退だけど実は通信課程www
誰でも全入できる通信中退をわざわざ学歴に書くなよww

49 :
通信制課程でも卒業したら「○○大学××学部卒業」(通信制とは言わず)を名乗っている著名人はいる
もちろん学校側が「卒業」を認めている以上、課程を問わずその学校を卒業しているのであれば学歴詐称にはならない
ただ通信制課程中退者が通学課程中退と同じように扱われたらチョット…
となるね

50 :
メディアのレポひとつおわったー
明日・明後日であと2つ書き終わるぞー
GWにはスクであおーぜ♪
ちなみにおいらは経済学特講です(*^_^*)

51 :
70単位ほど取ったんだけど最近息詰まってる。挫折します。いざニート生活

52 :
法政通信の経済へ入学を考えているのですが、
数学はどの程度の学力が必要ですか?
数学が苦手だとミクロ、マクロあたりの単位取得で
かなり苦労しますかね?

53 :
2013年春季リーグ戦
法大 - 慶大1回戦 観衆14000人 
http://www.big6.gr.jp/game/sokuhou/html/today1.html
早大 - 明大1回戦 観衆12000人 
http://www.big6.gr.jp/game/sokuhou/html/today2.html

54 :
>>52
数学を外して単位を取ったらいいんじゃないですか?

55 :
数学苦手なら、数学、物理、統計学は避けるべき

56 :
>>53
野球はもちろん、スポーツその他の活動で法政大学にはがんばってほしい。
通信制課程でも卒業すれば、堂々と「法政OB」になれる。大変なこともあるけど、卒業へがんばろう。
法政野球部の活躍は、野球好きの通信制課程所属の学生にとっても励みになります。

57 :
>>54
>>55
ありがとう!
理数系科目は履修しなければいいと思いますが、
必修であるミクロ経済やマクロ経済を学ぶのに、
どの程度の数学が必要かなと疑問に思い質問しました。
微積分や線形代数のしっかりとした知識が必要だとすると
高校の数学からやり直しが必要かな…

58 :
>>57
マクロとミクロは基本問題しか出ないよ。
計算問題は出ない。微積分や線形代数も出なかった。
ただ、マクロやミクロを受講しなくても卒業はできるから大丈夫だ。

59 :
>>58
ありがとう
とても参考になりました。
個人的にミクロとマクロは押さえておきたい
科目なので気になっていました。
とはいえ、大学で経済を学びたい人間が数学から逃げて
いるわけにもいかないので復習が必要ですね。
日大の講義にも興味があって迷っているところです(汗

60 :
数学好きなんだけど、文転したから抜けてる気がするなあ…3Cの分野とか必要ですか?
それと年間40単位って相当難関?

61 :
働いている(7日間とかスクーリングの休みが取れる)か、無職(または自営業者)か
首都圏在住(週1のスクーリングが受けられる)か地方在住か
金に余裕があるかないか
などの環境によって取得単位の計画は異なる
働いている地方在住者が、年間40単位取ることはまず無理
地方在住でも時間と金があるなら、メディアスクーリングをたくさん受ければいいし

62 :
スクーリングは抽選ですか?

63 :
はい

64 :
>>63
狭き門?

65 :
まちまち

66 :
メディアスクのレポート試験てあんまりやる気起きないんだけど・・・
中間レポートと最後のレポートだけ頑張ればいいんだし、真面目に動画見なくてもいいかってなっちゃう。
ワシだけ??

67 :
じゃ、未提出で。

68 :
>>67 いやいやwww
提出さえすれば問題ないなら必要なとこしか見ないよ。
小テストも何回かやれば問題ないんだし。

69 :
GWスクの期間は食堂一斉閉店だそうだね。
セブンイレブンは混みそうだし、どこかいいところないかな?

70 :
逓信病院

71 :
逓信病院って食堂あったっけ?

72 :
ちなみに逓信病院の食堂は日曜・祝日休みだから。
GWは営業してないから。

73 :
>71
病院の中にローソンあるよ。

74 :
今年3年に上がれたのでフル単狙ってみようかと思う!
ところで、金融論って数学必要ですか?

75 :
週末スクの予備登録開始だぜ

76 :
>>74
数学はやらないが、数式は出てくる。
マクロ経済も出てきたと思う。

77 :
4年で卒業するのに今から入学願書出すの遅いだろか

78 :
>>77
最短年数で卒業できるかどうかは自分の頑張り次第としか言えない
とりあえず締め切り前に願書を提出しちゃえ!

79 :
数列と行列わかってればあとはなんとかなるんじゃないのか?

80 :
メディアスクのメディア試験て試験範囲公開されないんかな??

81 :
スクーリングって毎年必須なの?

82 :
毎年じゃない
卒業までに32単位ぐらい?をスクで取らなければならない

83 :
>>80
その質問の答えが書いてあるのに
なんで調べようとしないの?

84 :
講義の内容や試験は放大より遥かに難しいの?

85 :
>>83 どこにメディアスクのメディア試験についての試験範囲公開について書いてあるの??
単修試験はあるけどさー

86 :
>>85
本当にちゃんと調べたの?
見つからないのなら事務局へ電話してみたら?

87 :
>>86 書いてないでしょwww
あんまりいじめんなよwww

88 :
>>85
「ここに公表されていない科目は、テキスト全体からの出題となります。
記載内容の意味など、出題範囲に関する質問は一切受け付けません。
また、試験終了後に試験問題と範囲に関する照会も受け付けません。」
って書いてあるでしょ。よく読んでよwww

89 :
>>71
コンビニばっかりやないか〜いっ!

90 :
久しぶりに来たら自分で調べろ厨が執着してんな。
少し前までまったりスレだったのに雰囲気悪いわ。

91 :
がっかりなスレですね

92 :
パゲとか親分とか言ってやつ、最近来なくなったな
退学したのかな?w

93 :
× 言ってやつ
○ 言ってたやつ

94 :
パゲや親分は出ているんだけどねww
あと、単修結果はいつですかもいなくなったな

95 :
会計学入門すっ飛ばして財務会計論を受けようかと思うんだが
無謀かな?
ちなみに簿記2級程度の知識はある

96 :
4/24〆の単位修得試験のレポートを提出したのですが、結果はいつわかるのでしょうか?
同じ教科で5/19の試験も申し込んだのですが合ってるのでしょうか?
レポートの結果がだめな場合、試験は受けられないでいいのでしょうか

97 :
ドマンジョンじゃないテキストはもう出来ましたか?

98 :
オレの場合3月のレポート結果は4月の26日以降に分かった。
4月21日の単修は受けられたよ。

99 :
明日からGWスクですな。
頑張りましょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆★ 放送大学スレ Part.219 ★☆★ (937)
社会人で社会学の院にいってみたいのですが (159)
なぜ大学院入試に成績証明書がいるのか ? (140)
☆社会人☆大学編入 (189)
玉川大学通信教育部Part9 (147)
高等学校教諭一種免許状「情報」 (148)
--log9.info------------------
LANケーブルについて語るスレ 6m (953)
【DELL】U2713HM 6台目【27インチWQHD】 (706)
NEC無線BBルータ Aterm WRシリーズ総合 Part63 (686)
外付けHDDの安値情報スレ(ネット通販のみ) 11ポチ目 (780)
お勧めのスイッチングハブ 25port目【Hub】 (124)
【SCSIから】外付けHDD 79台目【USB3.0まで】 (112)
【NAS】Pogoplug part6【cloud】 (931)
NEC Express5800/S70 RB&PJ&SR117本目【鼻毛】 (404)
27インチ液晶モニター その4 (725)
【三菱】RDT23xシリーズ Part45【IPS】 (635)
【HDD】ハードディスク復旧センター9 (195)
USB3.0/2.0インターフェースボード・カード Part4 (811)
PC用マイク・ヘッドセット Part14 (268)
4K/2K液晶モニタスレッド Vol.2 (182)
NETGEAR ルータ総合 (576)
テスト用 (351)
--log55.com------------------
ビンゴパーティースプラッシュSP【小林克也】
GI-WorldClassic
【すぴかすできん】ツナガロッタ6ゲーム目
UFOキャッチャー、プライズゲーム東京専用スレ53
【Yahoo!ゲーム】タイトーオンラインクレーン 6
オンラインクレーンゲームスレ総合51
★青森の音ゲー事情38
姫路・加古川のゲーセン事情Part10