1read 100read
2013年07月生涯学習334: 高等学校教諭一種免許状「情報」 (148) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
そもそも定時制選んだのが間違いなの? (147)
オーバードクターが人生を儚むスレ (142)
【不正は】慶應義塾大学通信課程二十五【厳禁】 (544)
通信制大学で「学歴:四大卒」が条件の求人に応募 (152)
「頭の良さの」ユーモアギャグセンス「パロメータ」 (105)
読解力を身につけるには (189)

高等学校教諭一種免許状「情報」


1 :03/02/22 〜 最終レス :2012/10/05
高等学校教諭一種免許状「情報」をとるにはどこの大学がいい?

2 :
教員資格認定試験で取れるでしょ?
今年挑戦します〜

3 :
>>2
「情報」の認定試験は、去年で終わった。
今年は、「情報処理」はやるけど、これは商業の一部教科で、
これも今年でおしまい。
  ↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/020501.htm
>平成15年度は,平成14年度に実施しなかった「柔道」「建築」
>「インテリア」「情報処理」の種目を実施します。(「看護」
>「情報」「福祉」「剣道」「情報技術」「デザイン」「計算実務」
>の種目は実施しません。)
> 平成16年度以降の高等学校教員資格認定試験については当分の間行いません。

関連スレ
http://school.2ch.net/test/read.cgi/edu/1033407566/l50
関連掲示板(ここは怖い人が多いので、質問の仕方に注意)
http://hpcgi1.nifty.com/mizukix/kyouin/minibbs.cgi

4 :
北情、平成帝京、佛教、京都造形芸術大学、武蔵野美術大学
あなたならドッチ?

5 :
>>3
し、、知らんかった。。準備してたのに  涙
文部科学省はいい加減、改悪やめろや、、って言いたいんだけど
もう存在意義自体なかったのかなぁ。。この試験

6 :
>>5
たしか、去年の出願が始まった頃、突然発表になったと思った。
答申によると、小学校の試験もなくす方向で検討しているらしい。
とりあえず、最後の「情報処理」だけは受験しておこうと思う。

7 :
おう、受けとけ、最後の試験なので合格率が上がるぞ。



と一部の人はいってるがそんなことはないか。

8 :
北海道情報大学が一番じゃないかな。
カリキュラム見直して、単位数も大分減らしたようだし・・・
科目等履修生で26単位だったかな?(6条別表4で取得を目指す場合)
今日、札幌で私大通信教育協会の合同入学説明会がありました。明日もある。
北海道情報大学のブースは、他教科免許所持者の高校の先生がかなり聞きに来ていた。

9 :
北情がいいのか。
今日、説明会があるので一滴マス。

10 :
合計24万かかるって・・・・
しかも 試験は年1回しか受けられない。
落としたら また来年度受けるんだって。

11 :
科目等履修生で24万?
えーと26単位×6千円 履修登録費2万5千円
別途スクーリング受講2科目とすれば2万円プラス
あとテキスト代が2,3万円 これで合計いくらになるかな
22,3万になるね 大体24万 あってるかぁ・・・
20数万で、高校1種情報科免許取れるのかぁ 羨ましい・・・

12 :
北情なんてやめとけ、去年60単位以上とらせようとした
大学なんて信じられん。

13 :
情報教員は、SE落ちこぼれの受け皿ということでいいですか?

14 :
下手な釣り師だなw

15 :
用語になれてなくて
釣り師って、どういう意味ですか

16 :
>>13
結構です。
>>15
釣りを職業にしてる人です。

17 :
SE自体あまりイイ職業とは思えないけど・・・

18 :
SEって専門学校卒でも出来る職業でしょw

19 :
>>12
北情の今年度の入学志願要項見たら6条別表4による場合でも
教科に関する科目を62単位すべて修得する必要があると書いて
あるね(P56)。
これならムサビの教職生のの方が安いよ。ムサビの通信の場合、
教科に関する科目は20単位で済むからね。教育委員会で確認する
必要はあるけど、通信で取るならムサビの方が安いよね。

20 :
北海道情報は、平成15年度から新カリキュラム適用だよ。
教科に関する科目は62単位ではなく22単位に改正。
これに教職に関する科目として、情報科教育法が2科目4単位。
したがって、合計26単位だね(勿論、6条別表4による場合)
 http://www.do-johodai.ac.jp/tsushin/KYOUSYOKU1.htm


21 :
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

22 :
■法政第一中・高等学校「情報科」嘱託職員募集
http://www.hosei.ac.jp/boshuu/hs1_030224.html
内容:情報科の授業補助、放課後の実習補助及び事務補助
申込締切:2003年3月10日(月)必着

23 :
>>19
ムサビは、お手頃でイイネ。SCや試験会場も多いし。

24 :
>>23 ホントでつか?
試験はむずかしいんですか?

25 :
関連スレ
教科「情報」スレッド Pert 2
http://school.2ch.net/test/read.cgi/edu/1033407566/l50

26 :
もう、だめだぽ

27 :
私は大卒ですが、大学時代教員免許を取りませんでした。
しかし、教員免許がほしいのです。通信の科目等履修生で
取りたいと思ってるんですけど、どこの通教がいいでしょうか?
教えてください。 まじめです。

28 :
>>27
おいおい。それだけじゃわからんよ。
教科、住んでいるところ(スクーリングがあるので)、などを
書かないと答えようがない。

29 :
>>28
教科は情報だろう

30 :
北情だと、西日本在住者はチト辛い。
近畿以西なら、倉敷芸術科学大学なんか、良さげだ。
ちょっと前に2ちゃんで、セクハラ教官問題で
盛り上がってたけど、それは芸術学科の方だし、
そもそも、もうその先生は居ないだろう。

31 :
北情報大、西日本充実。
福岡、大阪のスクーリング充実させたようだ。
佛教、倉敷芸科大、の対策かな?

32 :
倉敷芸術科学大学は、新設故に、
スク会場が、まだ岡山県のみ。
中途編入も2004以降、順次整備していくようだ。
軌道に乗れば、悪くない選択だと思われ。
いずれ、近畿や広島、九州あたりに会場こしらえるだろう。

33 :
今年度から奈良産業大学情報学部でもOK

34 :
まぢぽん?

35 :
結局,佛教か,北情かのどちらかになるだろうね。
裏情報満載のページ教えてくれませんか?
どうやって,レポート写すのか,試験問題の解答例とか・・・。
みんな楽して取得したいもんね。

36 :
真面目にやるか楽するか、それが問題だ・・・・・
らくしたいよねぇ・・・・・
でも何だか・・・・・

37 :
この前説明会に行って レポートの課題みたけど
6教科は簡単そうだった

38 :
>>36
「楽」の意味を「楽しむ」ととらえることが肝要だと思われ。
漏れ、W県の国立大教育学部出身だけど、ここは、ただ単位の認定を
厳しくする事こそが良い教師をつくるという、やや勘違い気味の方針
を掲げていたため、結果的には、「しんどければ勉強になる」
というヤシだけが単位を揃えて、教員免許を何科目もとるという
ちょっと歪んだ大学だった。
まぁ漏れは、1科目だけしか免許とらなかったんだけどね。
なんでかというと、手を広げ過ぎて、あっぷあっぷしながら
単位取得に追いまくられて、学問の上っ面だけをなぞって
しまうのがいやだったから。
厳しさに耐えたからといって真面目とは限らない。
大学はガマン大会の場では無いからね。
・・・・・・・・・・マジレススマソ 逝ってくる

39 :
ちゃんと 自分の知識になってるかどうか・・・
それが大事だ。
>>38 あんたスゲーよ!

40 :
>>38
おお同士よ。漏れもW大学出身。
あそこって「楽しむ」って概念を
理解してくれる教官は、皆無に近かった。
野球界なんか顕著だけどさ、
W大に限らず、「楽しむ」と「楽する」を、
混同してる年寄り指導者がいつまでも幅を効かせてるから、
良い人材はどんどんメジャーリーグへ流出するんだよね。
このスレで、情報教員目指す人は、
ぜひ、「楽しむ」って概念を正しく生徒さんに
伝えて欲しいと、激しくキボンヌ。

41 :
>>35-40 6人それぞれに禿同
漏れは、W大出身じゃないんだけど、似た様な勘違いを
している教授の講義を受講した事が有る。一般教養の
語学の単位だったけど、その教授のゼミ生でも読めんような、
難しい原文を、1回生にあてがって、得意気になってた。
でも、そういったものでも、必修だったら避けられない。
かといってまともに勉強してたら、肝心の他の科目を
学ぶのに支障をきたしてしまう。
そういう時は、>>35さんの言う様な、裏情報が生きてくる。

42 :
漏れの知り合いが北情うけるよ

43 :
a

44 :
>>42 ガンガレ

45 :
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、同じA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎないのだが・・・)、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはた
いてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)  
●後で自分の誤りに気づいても、強引に筋を通し素直に謝れない(切腹するしかない!)●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。包容力がなく冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

46 :
ありがとよ

47 :
結局の所,どこでスクーリングみんなはするの?
漏れは,佛教か北情かでまだ迷ってる。
裏話ページ教えれ

48 :
しゃれたサイトだ
http://homepage3.nifty.com/digikei/ten.html
           ∧..∧
キタ━━━━━━( ´Д`) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             '/ / \ __   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_____
            / /  . \   __     ______
       ,.,..,.、,,,,/ /、,\  . )..,_       /i
      ;' ´Д`(ノ,:、,/ /:,.:::: ::`゛:.:゛:`''':,'.´ -‐i  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      '、 ;: ...: ,:. :.:.:.\ \ _;.;;..; :..‐'゛  ̄  ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       `"゛"゛' ''`゛ `'(___)

49 :
(^^)

50 :
他スレ読んでると、情報教員は、
近い将来、他免許に吸収合併される可能性もあるらすぃ。。。

51 :
他スレってどんなとこ? 紹介してよ。
>可能性もあるらすぃ。。。
確実にそうなるね。

52 :
エロサイトのサンプルムービー集めました
http://homepage3.nifty.com/digikei/sample/sample.html
あなたのHD内のムービーはここにUPしてくれ。
http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=digikei&no=3727

53 :
>>40
38はW大出身ではなく
W県の国立大教育学部出身である
W大ってそんなもん プッ

54 :
>>53
煽りとしては、もう一ひねり欲しいところだが、
スレ発展を祈念して、奨励点として座布団1枚age

55 :

★自己破産者・ブラックもクレジットカードを持てる★
日本国内で審査に通らなくても、国際クレジットカードなら
取得可能です。申請から取得までが簡単な「取得マニュアル」
と、相手が海外銀行でも書類が英語でも、大量の「サンプル資料」
がセットなのでとても安心です。
詳しくは下のリンクをさあ、
CLICK! CLICK!
http://www.somethingslam.jp/visa/

56 :
>51
教育・先生板、教科「情報」スレ
http://school.2ch.net/test/read.cgi/edu/1033407566/l50

57 :
(^^)

58 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

59 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

60 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

61 :
で?

62 :
人によって評価違うな。
このスレでは北情が良いと言う香具師が多いな。
他スレは佛の旗色がいい感じ。

63 :
東日本在住者は北海道情報大へ、
西日本在住者は佛教大へ・・・
でいいのでは?地の利から言っても

64 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

65 :
10月生として入学を希望されていますか?

66 :
とっても、採用されません。
ムダな資格。

67 :
違うだろ。「数学」持っといて他人と競った時にリード
するために「情報」取っとく。

68 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

69 :
倉敷芸術科学大学って、通信制じゃ情報免許とれないのかなぁ。
通学制サイトでは、教職について触れてるけど、通信制サイトでは、
司書教諭しか載ってない・・・・・。

70 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

71 :
(^^)

72 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku05.html

73 :
>>69
佛教大学でとれるYO


74 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

75 :
 
.       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます。
  -=≡  /    ヽ  \________________
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_
    /    ヽ⌒)==ヽ_)=  (⌒V⌒)   __∧_∧_     ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  ||  │ ^ ^ │  |(  ^^ )|    (  ^^ )
  / /    > ) ||   || ⊂|    |つ  |\⌒⌒⌒\  〔~∪ ̄ ̄〕
 / /     / /_||_ ||  (_)(_) _\ |⌒⌒⌒~|_◎――◎_[JR山崎駅(^^)]
 し'     (_つ ̄(.)) ̄(.)) ̄(.)) ̄(.)) ̄(.)) ̄(.)) ̄(.)) ̄(.)) ̄(.)) ̄ (.)) ̄ (.)) ̄
 

76 :
test

77 :


78 :
このスレは大耳ショボーンがしばらく管理しますよ

                            +
.   +  (\_/)(\_/)(\_/)  +
      (´・ω・ ∩(´・ω・∩)(´・ω・`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)

79 :
ageときます・・・

80 :
社会は持っているが、国語の教員免許がほしい。

81 :
>>63
そんなもん?
あんまり違いはないの?

82 :
プログラミングとかやるの?

83 :
どうなの?

84 :
age

85 :
age

86 :
どうよ!

87 :
プログラミングのできない「情報」教師はまずいと思うが。
「情報」で入試をやる大学はプログラミングも入れて来ている
ようだし。それ指導できないと困るでしょ。

88 :
5ヶ月経ったか・・・。

89 :
age

90 :
>>50
普通教科としての「情報」はなくなっても、専門教科としての「情報」は
なくならない(他に農業、工業、商業等多々あり)。よって、免許はそちらで効力あり。


91 :
高等学校教諭一種免許状「情報」をとるにはどこの大学がいい?

92 :
仏教大学か北海道情報のどちらかでしょ

93 :
>>91
帝京平成がレベル低いので楽そうだ。しかし、試験やスクなどバス停から山道上って30分はきついな。

94 :
>>93
最初、帝京平成にしようと思ったんですが、事務が不親切だったので悪印象を受け、シラバスもどうも??だったので辞めました。
元々、情報系の学部を卒業しているので、あんましいい加減なのは嫌だなあと思い、かつ、佛教大学だとどうもちゃんとした学問として教科に関する科目を開設しているのか疑問だったりで、結局ドマイナーな北海道情報大学にしました。
完全文系の人は、帝京平成か佛教あたりが良いんでしょうかね。地元の教委でも帝京平成で他教科申請をする人は多いとのことでしたし。

95 :
教員免許:わいせつ・セクハラ行為で250人超が失効
全国の公立小中高校などで、わいせつ・セクハラ行為で教員免許を失効した教員が、
教育職員免許法の改正(03年1月)後から今年3月までの2年3カ月で、250人を超
えたことが毎日新聞の都道府県・政令市教委へのアンケートで分かった。同法は01年
3月に改正され、懲戒免職者は自動的に免許が失効するようになった。また文部科学
省は児童・生徒へのわいせつ行為をした教職員は原則、懲戒免職とするよう通知して
いるが、3分の1の教委は「ケース・バイ・ケースで判断すべきだ」としていることが明ら
かになった。
調査は47都道府県と13政令市(05年4月に政令市となった静岡市は都道府県分に
含めた)が対象。わいせつ事案の免許失効者は「把握していない」という大阪市を除く
59教委で計255人に上った。
文科省は01年7月に神戸市で起きた中学教諭による女子中学生監禁致死事件を受け、
各教委に児童・生徒へのわいせつ行為をした教職員は原則として懲戒免職とするよう通知。
だが、今年4月現在、原則を明文化したのは22道県市、実質的に原則としているのが14
府県市。23都府県市は原則化していない。宮崎県は「原則かどうかも公表できない」と答
えた。
04年度1年間に、わいせつ行為で懲戒処分(免職、停職など)とされた教職員数は「非
公表」とした宮崎県と横浜市を除く58教委で計134人。前年の155人(文科省統計)より
少ない。一方、警察に逮捕・送検されたのは「非公表」とした栃木県、大阪市を除く58教委
で、02年度49人▽03年度54人▽04年度55人−−と微増している。
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050515k0000m040124000c.html
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1116094322/
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1116100238/


96 :
創価学会員が池田センセイをたたえる歌
1  あかるい朝の  陽をあびて   今日も元気に  スクラムくんで
   闘うわれらの  心意気   うれしい時も  かなしい時も
   かわす言葉は   先生  先生  われらの先生
2  真昼の太陽  身に受けて   汗にまみれて  ペダルもかるく
   幸せ求める  幾山河   うれしい時も  かなしい時も
   かわす目と目が   先生  先生  われらの先生

97 :
【社会】"教員免許、更新制度" 現職教員は適用対象外で、新人は10年ごとに更新
★現職教員は適用対象外 新人、10年ごとに免許更新
・教員免許の更新制について議論している中教審のワーキンググループは5日、
 現職教員を更新制の対象から外し、新たに免許を取得する人に対して約10年
 ごとに更新することで一致した。
 また、教員としての適格性や専門性を確かめる講習の修了を免許更新の要件に
 することでも合意。今後、一致点を基に審議経過をまとめ、中教審の教員養成部会に
 報告する。
 更新制の導入時期や講習の具体的な内容などについては引き続き検討する。
 新制度では、新たに免許を取得する人に対しては、教職課程の単位を取ったうえで、
 各大学の教職課程委員会(仮称)が教員としての最低限必要な資質や能力が身に
 付いているか判定し、免許を与えることになる。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1123237592/

98 :
みんながんばれ

99 :
>>97
意味ねーじゃん・・・現職教員が事件おこしてるのにな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
研究人生と生涯学習 (107)
通教はいずれ夜学の様に廃止統合されるのか (176)
国際基督教大学の院進学 (125)
◇自由が丘産能短期大学・通信教育過程Part44◇ (568)
鹿児島生涯学習センター (109)
一生研究・・これも生涯学習? (132)
--log9.info------------------
ヴァンガード クラン強さ議論スレpart2 (161)
【遊戯王】六武衆使い、参られよ 其之伍拾 (320)
【遊戯王】 闇属性総合2 【ゴーストリック】 (156)
【遊戯王】 スピリット総合スレ11 (175)
【遊戯王】BFスレ 其の三十五【Black Feather】 (306)
スカイガレオンTCG Part1 (224)
【遊戯王】爬虫類族スレ26【エーリアンヴェノムワームレプティレス】 (151)
【遊戯王】悪魔族デッキ総合スレ30【デーモン】 (127)
【MTG】 ネット通販を語るスレ 16店目【ショップ】 (283)
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第四十五試合 (255)
【VS】ヴィクトリースパークその11【ブシロード】 (641)
【テンプレ必読】ヴァイスシュヴァルツトレードスレ8 (685)
【遊戯王】地属性総合 (238)
【遊戯王】ガジェット総合スレッド part35 (205)
【遊戯王】アドバンス召喚スレ 一ツ星【神属性】 (150)
【遊戯王】ロックデッキを語るスレ (137)
--log55.com------------------
大型バイクに乗り出すのが非常に面倒くさいPart118
【五輪より】スズキ変態スレ123【二輪】
【日帰り】関西発ツーリング 62日目【宿泊】
【防犯】ロック&セキュリティPart118【盗難】
バイク海苔が必死にバイク以外の雑談をするスレ71
【レース】サーキットの走り方【走行会】44周目
【大型】■KAWASAKI■Z系■空冷四発■64【専用】
【ホンダ】PCX総合 164台目【HONDA】