1read 100read
2013年07月転職172: 【職業訓練】ポリテク・民間委託 67【1年未満】 (383) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
失業保険(基本手当)について離職理由コード48 (416)
【供養】お祈りが来たら上げるスレ Part28【厄払】 (811)
役に立ちそうなレスを転載するスレin転職板 その3 (445)
仕事が暇すぎて苦痛な人 Part10 (113)
【解雇】 労働問題相談スレ 【未払】 (296)
仕事が暇すぎて苦痛な人 Part10 (113)

【職業訓練】ポリテク・民間委託 67【1年未満】


1 :2012/10/23 〜 最終レス :2013/07/01
訓練期間1年未満のポリテク・短期職業訓練を扱うスレです。
訓練期間1年以上の職業訓練については、下記を参照して移動願います。
■注意
基本的に3ヶ月や6ヶ月の民間委託訓練は、委託先企業が助成金目当てで開講しています。
よって、受講者も雇用保険の延長受給を目的に通うのが良いと思います(経験者談)
訓練内容に期待してはいけませんし、この訓練を通じて再就職を狙うのは無茶です。
■関連サイト
職業訓練ひろば ▼超重要▼
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
http://www.jeed.or.jp/js/
求職者向け公共教育訓練 コース情報
http://course.jeed.or.jp/
職業能力開発総合大学校
http://www.uitec.jeed.or.jp/
ハローワーク職業訓練〜職業訓練校面接・試験〜
http://kunrenkou.seesaa.net/
TOKYOはたらくネット(職業能力開発)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/index.html
「ジョブ・カード制度」のご案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/
前スレ
【職業訓練】ポリテク・民間委託 66【1年未満】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1343661542/

2 :



風俗もデフレ
○1000円〜
「新宿 アイアイ 」
○1500円〜
「西川口 マーガレット 」
○2000円〜
「新宿・錦糸町 あんぷり亭 」
「新宿 ダブルエロチカ 」

3 :
1


4 :
>>1
おつ

5 :
>>1おつ
もうすぐ訓練期間おわる
1年でも2年でもやっていたいけどな
現実と向き合わないといけない時期にきてる

6 :
俺も10月になって時間早く感じる、手応え感じ始めたのに。仕事ないのに受けろ受けろのプレッシャーがきつい

7 :
1

8 :
今月で終わるが、ポリテクは余り面白くなかった

9 :
>>8
ぶっちゃけすぎだろw
半年で定期代とメシ代(500円×40日もらえるやつ)もいれれば軽く100万はもらってることを考えろよ?

10 :
あいつが嫌いだ距離置いてんだから近寄らないでほしい

11 :
そういう馬鹿ははっきり言ってやらんと気づかへんでw

12 :
教え魔のオッサンがうざい
最近、他のオッサン受講者にウザがられてるのに気付いて
気弱そうなアンちゃんに偉そうに講釈たれてる
いや、あんたも無職で世間的にはそのアンちゃんと一緒だから

13 :
確かに、まるで講師顔負けで
マンツーマンで講義してくるオッサンいるよな
講師より自分のほうが出来ると勘違いしているのが痛い

14 :
昨日、クラスの奴と雑談中判明したんだけど受給延長目当てのやつらがいっぱいいてワロタwそいつらは数ヶ月毎日毎日寝てるW
俺は金なんてどうでもいいけど、月に数回、通院があるからなんもなく勉強だ\(^o^)/

15 :
まじでやばいのしかいない
いじめ暴力も普通にある
先生も見て見ぬふり

16 :
いやねーからw

17 :
>>16
あるところにはあるよ
ちなみにいじめられて一人途中でやめた奴いたし

18 :
無職で国から恵んでもらってる分際でイジメとかどれだけ人間が終わってるんだよw

19 :
>>13
そーゆーオサンがいるが就職キメやがった
しかも卒業まで通ってからでいいらしい
残りの期間、通いさえすれば満額支給。
いいバイトだわ

20 :
出しゃばりと積極的なコミュニケーション()の境界線

21 :
ポリテクの不味い飯が懐かしい

22 :
ポリテクて嘘ついてハロワ経由じゃない所で就職したて言ってもバレるもん?
退校する時に就職証明書みたいのているの?

23 :
>>22
ウソをつく理由があるのか?
ハロワ経由である必要が全然ないし
訓練所としては生徒を抱えておきたい理由が特にない
実績としてちゃんと就職してくれるに越したことはないてくらいだろ

24 :
そんなもん調べないだろ
ポリテク側は就職率上がって万歳

25 :
就職担当のおばちゃん俺の経歴を笑いやがったwそんな履歴書見て採用する会社あるのかよ

26 :
>>25
m9(^Д^)ぷぎゃー

27 :
>>25
kwsk

28 :
くそわろた

29 :
>>25
m9(^∀^)゜゜:。ブエ-ッ!ブエ-ッ!ブエ-ッ

30 :
>>25
>そんな履歴書見て採用する会社あるのかよ
それおばちゃんのセリフだろw

31 :
>>22
ポリテク在学中に就職を決めると
内定届ってのを書かされるよ
そこには、会社の所在地から人事担当の名前や電話番号なんかを
書かなくてはいけない。
もっとも、本当に就職したかなんて調べていないけどね

32 :
それにしても、先に入ってる人がへぼすぎるよ・・・。大人の小学校みたい。

33 :
>>32
それは半年後のおまえの姿だ
半年後同じこと言われないようにな

34 :
さいたまの事?

35 :
>>33
いや3カ月後でしょwww
1年コースだったら半年かも

36 :
ま〜うちの科にもいるよ。反面教師にしてがんばってる。あんな人達は基本仕事出来なそうだけど・・・。

37 :
最近おっちゃんら態度デカくなってうざいわあ

38 :
ポリテクも求職者支援訓練給付金対象なんですか?

39 :
ハロワで説明会受けてきたけど
休みをとる時、いちいち病院で診断書や面接証明書を出さないとその日の訓練手当貰えないてマジなの?
健康保険入ってないから病院なんて行けないし面接でもいちいち面接証明書なんて貰ってたら面倒くさい奴とか思われそう。

40 :
その辺はホント厳しいよ、しかしクソ求人しかない時期悪過ぎだろう

41 :
>>25
俺は絶対に笑わない
笑わないから晒してみるんだ、はよ

42 :


43 :
神奈川県のがないんだが12月はないの?

44 :
半年で40人で卒業時点で4人の就職は
さすがに厳しいな
例年6割の就職てほんまだったのか

45 :
バイトとか派遣も入れてるだろうし
卒業後半年とかたっても、連絡さえ来れば就職率に入れてるだろうしなあ。

46 :
>>25
         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  小 無    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   無 え
  学 職    L_ /                /        ヽ  職  |
  生 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!

47 :
良く終了後訓練所から就職先に定期的に就労状況確認に職員が来る話聞いたんですが
実際に電話なり訪問された人っって多いんですか

48 :
3年振りにポリテク合格して行くことになった
今回もキモメンだけの科なんだろうか・・

49 :
>>40
ホントにクソ求人しかないね
応募してた訓練ダメだったから、おとなしくバイトでもしながら探すわ
うかった人頑張れよ

50 :
予想以上に講師の指導が厳しい…
場所、たまたまいた講師にもよるが、
警察学校一歩手前レベルだわ・・・

51 :
ヌルい講師よりずっとマシじゃん
うちには「オレすげー!」臭が溢れるけど生徒に分かるくらい底が浅い講師がいるぜ

52 :
ワシは底浅講師のがいいっす・・・
マジスパルタ体育会系、講師から話しかけてきながら
結局応えた生徒をコケにするといったノリは合わないっす・・・
ここまで昭和臭いとはオモワナンダ!

53 :
訓練中にたまたま大手に就職決まったら、嫉妬丸出しでワロタ
性格悪いから就職決まらないんだよな

54 :
うちのポリテクの講師、教え方は下手だけど、そこそこ可愛い。
机の下でチンコがムクムクしてしまう

55 :
月一でテストあるが胃がいたい…
そそっかしいからポカミスしそうなんだよな
昔からこんなに厳しいの?税金で勉強させてもらってるのは分かってるが

56 :
就職率という結果を出さないとコース潰されたりするらしいからな

57 :
>>55
七年位前にもポリテクいってたけど、その頃はテストなかったな。
またポリテクに復帰したけど、厳しくなった感じはするね。

58 :
どう考えても過半数が就職してないんだが
なんでポリテクの資料には9割は再就職って書いてるの?

59 :
バイトも含めてるから

60 :
>>58
しかも、上と下の差が激しいね。
大学新卒の時に受けるような、大手や大手子会社に行く奴もいれば、派遣、フリーターに戻る奴らもいる。
クラスの構成見ても、国立理系大卒の転職の合間の骨休みから、下は派遣やフリーターを転々としてきた中卒までいるからなんとも言えない。
でも、うちのクラスでは転々と派遣を続けてきた中卒?の人は結構真面目だけど。
高スペックの骨休み組は、ポリテクに遊びで来てる感じだわ。

61 :
バイトも当然含んでるだろうし
卒業して半年後だろうが1年後だろうが、どっかで働いてさえすれば
就職率に入れてるだろうしなあ。
残りの1割は連絡取れない人らじゃね。

62 :
訓練の最終日て終了式?みたいな予定になってるけど
その日にハロワでなんか手続きある?

63 :
>>62
あるときいてるが具体的になにするかはきいてない
俺も今月でおわり
いい自殺の仕方ハロワできいてくるわ

64 :
ハロワでの手続きは特に無かったな

65 :
雇用保険残ってる人のみ手続きありでしょ

66 :
就労支援or雇用保険もなしにいくリッチマンがいるのか

67 :
雇用保険延長とかで行くのはわかるが、雇用保険でてる最中にいって尚且つまだ受給期間が残ってるなんてあるのか?

68 :
会社都合でやめて10年以上とか務めてたら半年以上のひともいそうだね
おれ、自己都合で120日だったから会社都合をもぎとってたら240日だったハズだから
まーそういうことすると就職活動で前の会社で辞める時モメタかチェックされるんだろうから
あきらめて自己都合かつ「やむえない理由」にして待機期間をなくした

69 :
そういう場合は受給終わり間際に行くもんじゃないのかね

70 :
>>69
もちろん残り10日くらいで通い始めた

71 :
昨年訓練途中で就職決まって退所したから中途半端だ。今の糞会社抜け出す予定だけど
ちょうど1年たったからまた入所できるかな? 

72 :
1年立てば制度上はまた入れるらしい
今後仕分けられるかもしれんが

73 :
なんか非IT系だと、終了後すぐにIT系訓練は短期受けられるらしい
半年未満の修了生対象

74 :
転職するにあたって、空白期間はNGだぜ
ポリで勉強していたってのもNGだ
出来るだけ早く転職するのが吉だ

75 :
俺テクメタだけど
放課後パソコン講座があるから一石二鳥

76 :
テクメタってなんやねん テクノとメタルの新音楽かい

77 :
テクニックメタボ

78 :
とりあえず派遣に登録しろ
そこで仕事がなくても
就職欄にかける

79 :
地方のポリテクだが、人の持ってるもん食うもんにいちいち干渉し嫉妬されて、
まじ乞食臭いんだが・・・

80 :
あと国からお金貰ってるんだからとか言って、やたら超まじめに授業を受けることを
強要する馬鹿同期がいるんだが、普通に受けさせろ。

81 :
まじめにやれとは言わんが
居眠りゲームスマホやらで荒れ放題だったウチよりはマシ

82 :
主婦の小遣い稼ぎ

83 :
失業保険の内なら交通費も出るの?
往復で1500円掛かるから、一年とか無理なんだけどw
二月は諦めて生保申請してから四月から受けようかなと考えてる。

84 :
自分が行ってる所だと、電車やバスの定期代が、月最大4万ちょいまで
車だと最大で8000円ちょいまでは支給される
ナマポはよっぽど特殊な層か地域か後ろ盾ないと
倍率数倍の訓練に受かるより厳しいとおもうけど。

85 :
ナマポを取るための近道
それは共産党員になること
市役所に共産党議員に一緒に行ってもらって、文句の一言でも言えば
確実にナマポをGETできる。

86 :
ポリテク訓練落ちた
雇用保険受給資格ないけど受けた
定員以上いたから受給者優先なのは分かるけど
受給資格ないのに受けるというのは単純に働く意欲からやりたいということなんだぞ
雇用保険引き延ばしたいだけのおっさんを優先とか
スーツで来てるのも俺だけだったし納得いかんなあ

はあ
来月からどうしよう・・・

87 :
>>86
お前の受けた科の競争率も分かってないんだろ
そりゃ落ちるさ

88 :
競争率は2倍くらい
多分2倍は行ってない

89 :
>>88
大丈夫延長目的じゃないならむしろホリテクは無駄だぜ
バイトしながら独学で勉強したほうが絶対はかどる
学校は進むの遅いからな

90 :
>>79
ポリテク福島のクズ連中のことね。

91 :
クズは何科?

92 :
福島科

93 :
福島土人はなぜ無能科

94 :
NGワード「福島」

95 :
NGワード「NGワード」

96 :
なんで過疎ってんの?
1月入所のやつ出てこいや!

97 :
明日から通うぞ。電車で一時間半もかけて

98 :
気も〜ち良く寝れるぜ
座れたらな

99 :
>>97
ナカーマ
久しぶりに通勤ラッシュ味わった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新聞記者辞めたや(い)つらの転職活動・30面目 (781)
お〜い、ハローワーク行ってる? Part356 (476)
実は日本って国自体がブラックそのものPART59 (293)
【30代】無職の転職活動【長期化】 Part36 (378)
【優良企業】中小企業からの転職【大企業】 (842)
★★★ ビルメンテナンスPart174 ★★★ (903)
--log9.info------------------
クイーンズブレイド アニメ総合65 (391)
ちはやふる 45首目 (961)
ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER 798輌目 (733)
革命機ヴァルヴレイヴ 118号機 (1001)
新世界より 神栖68町 (478)
惡の華(悪の華) Part34 (227)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 奉仕部46日目 (121)
ゆゆ式 今日の部活テーマ16個目 私が愛してやるぞ (850)
ジョジョの奇妙な冒険 Part138 (436)
スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 247 (397)
ゆるゆり♪♪\396アッカリーン/ (253)
ヤマノススメ 10合目 (989)
メジャー MAJOR 84球目 (955)
ハートキャッチプリキュア!HEARTCATCH PRECURE 336 (815)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。240 (433)
魔法少女まどか☆マギカ 第3782話 (739)
--log55.com------------------
【薩摩】鹿児島県の釣り24匹目【大隅】
【チヌ・グレ】 フカセ釣り その46【磯上物】
【渓流】北海道の釣り 27匹目【湖沼】 [無断転載禁止](c)3ch.net
ライトショアジギング&プラッギング★39
【オクマ】okumaリール【大熊】
香川の釣り part3
関東の中深場 アカムツ、オニカサゴ辺りどうでしょう
【漢の釣りは】ブッコマンダー放浪記19【ブッコミ放置】ワッチョイ