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2013年07月そば・うどん141: 香川うどん29玉目 (302)
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香川うどん29玉目
- 1 :2012/08/04 〜 最終レス :2013/07/01
- 前スレ
讃岐うどん28玉目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1339769947/
488店攻略とそのアンチは書き込み禁止
固定ハンドルは禁止ではないが
それを使用したことで荒れるようであれば使用しないこと
- 2 :
- 「讃岐うどん」じゃねーのかよ
- 3 :
- さぃきん、おしっこするところの近くにもうぶ毛がはえてきました。・゜゜(>_<)゜゜・。
小5のときからまえのほうにははえてきたのですが
こんなとこにもはえてくるのですかぁ(∋_∈)
写メをのせるのでコメントぉくださぃ。。。(〃_ _)σ‖
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1296311182/
- 4 :
- 今、アタック25で讃岐うどんの影響が映ってた(ちなみに正解は高松市)
- 5 :
- >>4
間違えた
映像だった
- 6 :
- >>2
「讃岐」じゃ荒らしが来るもんで
- 7 :
- >>1
乙!
- 8 :
- こんなスレあったんだ。
確かにここ以外は488とアンチでひどいよね。
宮武の東京の弟子の店行ってきた。
高松の相場より100円高いけど、東京ではまだまだ十分安い。
つぶれないか心配。
- 9 :
- >>8
安くてうまいなら客は来るんだろうけど
実際味はどうですか?
香川のお盆期間中は
有名店はどんな込み具合になるんだろう
- 10 :
- >>9
おいしかったですよー。
近所に住んでる人がうらやましいよ。
新橋の香川のアンテナショップに行かないで、今度からあそこで食べる。
でも、並が300円、大が400円、天ぷら1つ100円だからねー。
家賃払っていけるのか。
で、場所も商店街のアーケードから離れたところにあるんだよね。
アーケード内には福しんラーメンなんかあるし。
- 11 :
- お盆休み
有名店はどこも長蛇の列
- 12 :
- >>10
中西の弟子もいるし
宮武の弟子もいるのか
関東に讃岐の亜流ができそう
- 13 :
- たのしそう
- 14 :
- 高松港から歩いて行ける距離でオススメのお店を教えて下さい。
- 15 :
- さか枝
- 16 :
- 香川のうどんは「いりこだし」といわれているが、
実際のところ「味の素だし」
- 17 :
- 香川のうどんスレ爆サイでも盛り上がってるぞ
香川に旅行いきてー
- 18 :
- この間仲南の山内行ったら
やたら麺が粉っぽくて正直おいしくなかった
前はあんなんじゃなかったと思うけど
ただ単にゆでるのが足りなかっただけなのかな?
- 19 :
- たった2回で味を語るな
てか、かたければ「おっちゃんきょうのかたいで」って言ったら
「ほんだら変えたげよっか」って言うてくれるで
山内じゃないけどw
まずいものを提供されたら「まずい」って言えばいいんだよ
ここに書き込む前にさ
- 20 :
- おいおい
うまいかまずいを判断するのに
数回通わないかんのかい
- 21 :
- てめえに文才があるなら一度で語ってもいいぜ
- 22 :
- あるわけないだろ!
- 23 :
- テスト
- 24 :
- >>18
自分もこないだ山内行ったがうまくなかった。
- 25 :
- 雨もそんなで無さそうなので、明日高知から車でうどん食べに行こうかと思ってますが
日曜休みの店が多いんですね。。
前スレを参考に見たら、なかむら カントリー 長田うどん(含むin香の香) あたりいいのかなと。。
ルート上 まず山内うどんに行ってみようかと思ったんですが ↑ 見るといまいちっぽいですかね?
他におすすめ店がありましたらお願いします
- 26 :
- 香川においしい店は無い
東日本へ向かえ
- 27 :
- >>26
釣りかよw
R
- 28 :
- >>26
東京の話か?
池袋西武屋上のかるかや
曙橋のさぬきうどん
とりあえず許せるレベル
- 29 :
- やはり日本最高位
- 30 :
- うどん本陣山田家
- 31 :
- 山内をまずいと思うお前らの舌は正しいw
あそこはマスコミが持ち上げすぎ
- 32 :
- 大好きだったうどん屋が潰れちゃったよ(´;ω;`)
- 33 :
- 【地域経済】さすが香川県、食べ残しうどんからエタノール[12/11/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1352091262/
- 34 :
- うどん食べたい
- 35 :
- うどん一福
- 36 :
- >>33
立派な事業ですがな
- 37 :
- うどん食べたいな(*^。^*)
- 38 :
- 食べたらええがな
- 39 :
- もり屋が綾歌あたりに出来たらしい?
- 40 :
- 上戸さんが退院されました
金曜日から開店されるそうです
- 41 :
- 上戸さんはヒザが痛くて臨時休業だそうです
- 42 :
- 上戸さんは結婚するんじゃなかったっけ?
- 43 :
- それはあややや
- 44 :
- 麺やの肉うどんうまい?
- 45 :
- http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211270001/
- 46 :
- どこでもうまい!
- 47 :
- すいません。どうしても腹の虫が治まらないので書かせて下さい。
いままで香川のうどんは適当なお店に入っても普通に食えると思っていました。
で、今日、金比羅さんの参道にある学校附属のうどんやさんで食べさせて頂きました。
・・・まず、客がうどんが上がるのを待っているのに、割り込みで特別待遇のひとのうどんを作らないで下さい。
すでに10人以上待っているのに気分が悪くて仕方がありませんでした。
次に、上がったうどんはきちんとしめてください。水にあげてそのまま麺とりして、麺ざるに放りこんだときには絶句しました。
まあ、観光客向けのうどんやからってのもあるのかもしれないけれど、一応香川の人間も来てるんやし、最低限のうどん作りはしてほしい。。。
お金を払ってるんやから。
あと、打つところを見せるならローラーで伸ばすのを平気で見せるのはどうかと・・・
なんか今日一日がっかりな日になってしまいました・・・
- 48 :
- あ、あとひとこと。
しめてないので当然うどんは何ともいえない食感。
連れもうどん好きですが、一口食べて・・・・でした。
- 49 :
- そういうのは次の被害者を出さないためにも店名をあげないと
- 50 :
- もり家って天麩羅が高すぎやしない?
- 51 :
- セルフじゃないし
常に作り立てが出てくるからな
- 52 :
- もり家で食ってきた。
かけとぶっかけ(冷)。ぶっかけは美味しかったけど、かけはダメですね。
同じ麺であるはずなのにこちらは茹で過ぎた冷凍麺のような食感。かけ汁は風味に乏しい。
ここで食べるのなら看板メニューのぶっかけだけだね。
- 53 :
- 兵庫町のさぬき麺業。
幼児と二人で行きました。昔に比べると美味しくなったと聞いたので。
入って、あれ?昔はセルフだったのに一般店に変わっています。
まあいいか、と席に通され注文。全体的に高い。
天ざると、子供用になにか頼もうと思ったがおむすびやいなり、トッピング用の天ぷら類が何もない。
天ぷらの盛り合わせはあるけど「ちょっと」には多い。
しょうがないのでセルフのおでんの卵を子供に。
天ざるが来て「お子さんのお皿もってきましょうか?」「はいお願いします」で待っていたが、最後まで来なかった。
うどんの麺は確かに美味しくなっている。つけ出汁はやや塩辛いが出汁が効いて美味しい。
ただ麺が長過ぎて出汁の器に入れにくい。1本づつでないと口にあふれる。
最後、会計で、伝票と千円札を出して、、レジの方が先客の地方発送?の書類をバタバタと片付けて、、
私の出した千円札をレジに入れてしまった。
それからレジを打って「800円です」・・・・「さっき千円出しましたよ」
店員は少々納得いかない感じでおつりを渡されましたが。
店員も人だからミスもあるでしょうが、これだけ不快・不満なことがあるともう二度と行きたいとは思いません。
- 54 :
- 行ってないのに妄想で書いた臭いがぷんぷんしますな。
- 55 :
- 今日行った事実ですよ。
天ざるを持ってきた店員、レジをした店員が読んだら判ると思います。
食べログに投稿しようとしたら、レビュー数が少ない人は悪い評価は
投稿出来ないとさ。
- 56 :
- さぬき麺業なんかには行かないことだ
- 57 :
- もっと人の集まるところに書けばいいのに
- 58 :
- こんなところで罵詈雑言を垂れ流すしか能がないなんて悲しい。
- 59 :
- 2chはそういうところやろ。
- 60 :
- 昨日10年ぶり以上で飯山の中村行ってきた
あそこって釜玉なんかあったっけ?
俺はかけ大食べたけど
久しぶりに柔らかいうまいうどん食った
- 61 :
- >>60
俺が初めて食べた12年ほど前からあったよ。2玉と卵、みたいに。
「釜玉」と銘打ってたわけではなかったかもしれん。
あの頃は1玉100円、天ぷら100円、卵50円でリーズナブルだったなあ。
- 62 :
- 最近ねっちっとした食感の店が増えて
いや
- 63 :
- >>62
がさごそと固こしの麺が食べたきゃ、あたりやへ行きなされ。
ひやひやか、ひやあつを食うんだぞ。
- 64 :
- >>63
当たり屋は行ったことないけど
ただ固い麺が好きなわけじゃなく
かけでもしっかり腰のあるのがいい
中西が新装してから麺が
食感がぐにゅって感じのに変わったが
新装前の麺が断然好き
最近は今の中西のような麺が増えてきている気がする
- 65 :
- さぬき麺業なんてうまくなったといってもたかが知れてるだろw
- 66 :
- 丸亀の三谷に行ってみたい。
ちょうど近くが竹内のパン工場で、その販売所が目の前にあるよね
- 67 :
- >>65
それは間違っている。
- 68 :
- >>66
竹パンの販売所はもう無いよ
いつの話やねんw
- 69 :
- 飯山なかむら、2月に入ってやたら評判が悪くなっているのだが、
何かあったのでしょうか?
- 70 :
- >>69
どんな評判?
- 71 :
- >>71
店員の態度が悪いとか(まあそれはどうでもいいとして)、
味が急に落ちたという評判。
- 72 :
- 香川うどんいっぱいのっています。
私も参考にしています。
http://kagawaudon.web.fc2.com/
- 73 :
- >>71
ちょっと前に行ったときは
前と変わらず柔らかくてうまかったけどな
- 74 :
- >>73
ネット上でなかむらのネガキャンやってる奴が一人いるみたいだよ
あちこちで「味がおちた」の書き込みを見るけど、賛同してる声は見ない
- 75 :
- うどんツアーに行くと早朝うどんに困るな
中西がダメとなるとバカ一の一択かな
- 76 :
- >>75
中西のどこが駄目なの?
- 77 :
- >>76
中西の最近の評判が宜しくないから・・・・
- 78 :
- 中西は店新しくしてからうどんがかわったからな
- 79 :
- 【香川】「うどん価格が変動するかもしれない」 TPP交渉参加に県内から懸念の声
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363449752/
- 80 :
- いずれにしても円安で輸入価格はとりあえず騰がってるから、値上げは必至だ。
TPP以後は知らん。
- 81 :
- >>78
うーん。そんなに大きくは変わってないよ。
- 82 :
- なかにしはうどんがどうこうというより、営業時間の方が重宝されてると思う
- 83 :
- なかにしは旨いじゃん。
できだちを醤油と味の素で食うと最高。
- 84 :
- 昔の田尾の本に出てきた言葉をつなぎ合わせただけの生半可な通もどきっぽいカキコだな。
- 85 :
- ご無沙汰(^.^)
最近はもっぱら「松屋」に入り浸ってるのでここにも顔を出してなかったんだけど
荒らしは律儀に荒らし続けているようでめっちゃわろた(>y<) ぶっ!?
またしばらくしたらぼちぼち復活するので乞うご期待!!
- 86 :
- こっち来るなキチガイ
- 87 :
- 松屋ってうまいん?
- 88 :
- >>85
久しぶりやの
元気にしとったか。
松屋の牛めしは味噌汁付がデフォなのが嬉しいな
- 89 :
- 般若心経
- 90 :
- >>86
いつのまにタイトル変えたんだ?
>>87
「牛焼肉定食」は美味いよ!
>>88
元気でしたよ!
昨日は「あづまや」行ってきました。
あそこは相変わらず人気がありますね。
- 91 :
- 右当寺四至の内に破戒不善の専修念仏の輩法に任せて制止ある可く候更に以て芳心有る可からず候、若し猶寺家の力に拘わらずんば事の由を申し上ぐ可く候、謹んで請くる所件の如し。建保七年閏二月四日 権律師良暁左弁官下す 綱所まさに諸寺の執務人に下知して
専修念仏の輩を糾断せしむべき事。右・左大臣勅を宣奉す、専修念仏の行は諸宗衰微の基なり、仍つて去る建永二年の春厳制五箇条の裁許を以てせる官符の施行先に畢んぬ、傾く者は進んでは憲章を恐れず退いては仏勅を憚からず或は梵宇を占め或は聚洛に交わる破
戒の沙門・党を道場に結んで偏に今按の佯を以てす仏号を唱えんが為に妄りに邪音を作し将に蕩して人心を放逸にせんとす、見聞満座の処には賢善の形を現ずと雖も寂寞破〓の夕には流俗の睡りに異ならず是れ則ち発心の修善に非ず濫行の奸謀を企つるなり豈仏陀の
元意僧徒の所行と謂わんや。宜しく有司に仰せて慥に糾断せしむべし若し猶違犯の者は罪科の趣き一に先符に同じ但し道心修行の人をして以て仏法違越の者に濫ぜしむること莫れ更に弥陀の教説を忽せにするに非ず只釈氏の法文を全からしめんとなり、兼ては又諸寺
執務の人・五保監行の輩聞知して言わずんば与同罪曾つて寛宥せざれ、者れば宜しく承知して宣旨に依つて之を行うべし。建保七年閏二月八日 太史小槻宿禰在り判謹んで請く 綱所宣旨一通載せらるるはまさに諸寺の執務人に下知して専修念仏の輩を糾断せしむべき事。
右宣旨の状に任せ諸寺に告げ触る可きの状謹んで請くる所件の如し。
- 92 :
- 建保七年閏二月二十二日之を行う。頃年以来無慚の徒・不法の侶・如如の戒行を守らず処処の厳制を恐れず恣に念仏の別宗を建て猥りに衆僧の勤学を謗ず、しかのみならず内には妄執を凝らして仏意に乖き外には哀音を引いて人心を蕩かす遠近併ら専修の一行に帰し緇素殆んど
顕密の両教を褊す仏法の衰滅而も斯に由る自由の奸悪誠に禁じても余り有り。是を以て教雅法師に於ては本源を温ねて遠流し此の外同行の余党等慥かに其の行を帝土の中に停廃し悉く其の身を洛陽の外に追郤せよ但し或は自行の為或は化他の為に至心専念・如法修行の輩に於て
は制の限りに在らず。天福二年六月晦日 藤原中納言権弁奉る天福二年文暦と改む四条院の御宇後堀河院の太子なり、武蔵前司入道殿の御時。祇園の執行に仰せ付けらるる山門の下知状。大衆の僉議に云く専修念仏者・天下に繁昌す是れ則ち近年山門無沙汰の致す所なり、件の族
は八宗仏法の怨敵なり円頓行者の順魔なり、先ず京都往返の類・在家称名の所に於ては例に任せ犬神人に仰せて宜しく停止せしむべし云云、者れば大衆僉議の旨斯くの如し早く先例に任せ犬神人等に仰せ含めて専修念仏者を停止せしめ給う可し云云、恐恐謹言。延応二年五月十四
日 公文勾当審賢四条院の御宇武蔵前司殿の御時。謹上 祇園の執行法眼御房逐つて申す、去る夜・大衆僉議して先ず此の異名に於て殊に犬神人に付けて之を責む可きの由仰せ含めぬ仍つ
- 93 :
- て実名之を獻ず、専修念仏の張本の事・唯仏・鏡仏・智願・定真・円真・正阿弥陀仏・名阿弥陀仏・善慧・道弁・真如堂狼藉の張本なり已上、唐橋油小路並に八条大御堂六波羅の総門の向いの堂・已上・当時興行の所なり。延暦寺 別院雲居寺早く一向専修の悪行を禁断す可き事
右頃年以来、愚蒙の結党・〓〓の会衆を名けて専修と曰い〓閭に旁ねし心に一分の慧解無く口に衆罪の悪言を吐き言を一念十声の悲願に寄せて敢て三毒五蓋の重悪を憚からず盲瞑の輩是非を弁えず唯情に順ずるを以て多く愚誨に信伏す、持戒修善の人を笑うて之を雑行と号し鎮
国護王の教を謗りて之を魔業と称す諸善を擯棄し衆悪を選択し罪を山岳に積み報を泥梨に招く毒気深く入つて禁じても改むること無く偏に欲楽を嗜んで自ら止むこと能わず、猶蒼蝿の唾の為に黏さるるが如く、何ぞ狂狗の雷を逐うて走るに異ならん、恣ままに三寸の舌を振いて
衆生の眼目を抜き五尺の身を養わんが為に諸仏の肝心を滅す、併ら只仏法の怨魔と為り専ら緇門の妖怪と謂う可し。是を以て邪師存生の昔は永く罪条に沈み、滅後の今は亦屍骨を刎らる其の徒・住蓮と安楽とは死を原野に賜い成覚と薩生とは刑を遠流に蒙りぬ此の現罰を以て其
の後報を察す可し、方に今且は釈尊の遺法を護らんが為且は衆生の塗炭を救わんが為に宜く諸国の末寺・荘園・神人・寄人等に仰せて重ねて彼の邪法を禁断すべし縦い片時と雖も彼の凶類を寄宿せしむ可からず縦い一言と雖も其の邪説を聴受す可からず、若し又山門所部の内に
専修興行の輩有らば永く重科に処して寛宥有ること勿れ、者れば三千衆徒の僉議に依つて仰す所件の如し。延応二年山門申状近来二つの妖怪有り人の耳目を驚かす所謂達磨の邪法と念仏の哀音となり。顕密の法門に属せず王臣の祈請を致さず誠に端拱にして世を蔑り暗証にして
人を軽んず小生の浅識を崇めて見性成仏の仁と為し耆年の宿老を笑うて螻蟻〓〓の類に擬す論談を致さざれば才の長短を表さず決択に交らざれば智の賢愚を測らず、唯牆壁に向うて独り道を得たりと謂い三依纔に紆い七慢専ら盛なり長く舒巻を抛つ附仏法の外道吾が朝に既に出
現す、妖怪の至り慎まずんばあるべからず何ぞ強ちに亡国流浪の僧を撰んで伽藍伝持の主と為さんや。御式目に云く右大将家以後・代代の将軍並に二位殿の御時に於ての事・一向に御沙汰を改ること無きか、追加の状に云く嘉禄元年より仁治に至るまで御成敗の事・正嘉二年二
月十日評定、右自今以後に於ては三代の将軍並に二位家の御成敗に準じて御沙汰を改むるに及ばずと云云。念仏停廃の事、宣旨御教書の趣き南都北嶺の状粗此くの如し、日蓮〓弱為りと雖も勅宣並に御下知の旨を守りて偏に南北明哲の賢懐を述ぶ猶此の義を棄置せらるるに非ず
んば綸言徳政を故らる可きか将た御下知を仰せらるる可きか、称名念仏の行者又賞翫せらると雖も既に違勅の者なり関東の御勘気未だ御免許をも蒙らず何ぞ恣に関東の近住を企てんや、就中武蔵前司殿の御下知に至りては三代の将軍並に二位家の御沙汰に準じて御沙汰を改むる
こと有る可からずと云云。然るに今念仏者何の威勢に依つてか宣旨に背くのみに非ず御下知を軽蔑して重ねて称名念仏の専修を結構せん人に依つて事異なりと云う此の謂在るか、何ぞ恣に華夷縦横の経回を致さんや。勘文篇念仏者追放宣旨御教書の事
- 94 :
- 念仏無間地獄抄 /建長七年 三十四歳御作念仏は無間地獄の業因なり法華経は成仏得道の直路なり早く浄土宗を捨て法華経を持ち生死を離れ菩提を得可き事法華経第二譬喩品に云く「若人信ぜずして此の経を毀謗せば、即ち一切世間の仏種を断ぜん、其の人命終して阿鼻獄に入
らん、一劫を具足して劫尽きなば更生れん、是くの如く展転して無数劫に至らん」云云 此の文の如くんば方便の念仏を信じて真実の法華を信ぜざらん者は無間地獄に堕つ可きなり念仏者云く我等が機は法華経に及ばざる間信ぜざる計りなり毀謗する事はなし何の科に地獄に堕つ
可きか、法華宗云く信ぜざる条は承伏なるか、次に毀謗と云うは即不信なり信は道の源功徳の母と云へり菩薩の五十二位には十信を本と為し十信の位には信心を始と為し諸の悪業煩悩は不信を本と為す云云、然ば譬喩品の十四誹謗も不信を以て体と為せり今の念仏門は不信と云
い誹謗と云い争か入阿鼻獄の句を遁れんや、其の上浄土宗には現在の父たる教主釈尊を捨て他人たる阿弥陀仏を信ずる故に五逆罪の咎に依つて必ず無間大城に堕つ可きなり、経に今此の三界は皆是我有なりと説き給うは主君の義なり其の中の衆生悉く是れ吾子と云うは父子の義
なり而るに今此の処は諸の患難多し、唯我一人能く救護を為すと説き給うは師匠の義なり而して釈尊付属の文に此法華経をば付属有在と云云何れの機か漏る可き誰人か信ぜざらんや、而るに浄土宗は主師親たる教主釈尊の付属に背き他人たる西方極楽世界の阿弥陀如来を憑む故
に主に背けり八逆罪の凶徒なり違勅の咎遁れ難し即ち朝敵なり争か咎無けんや、次に父の釈尊を捨つる故に五逆罪の者なり豈無間地獄に堕ちざる可けんや、次に師匠の釈尊に背く故に七逆罪の人なり争か悪道に堕ちざらんや此の如く教主釈尊は娑婆世界の衆生には主師親の三徳
を備て大恩の仏にて御坐す此の仏を捨て他方の仏を信じ弥陀薬師大日等を憑み奉る人は二十逆罪の咎に依つて悪道に堕つ可きなり、浄土の三部経とは釈尊一代五時の説教の内第三方等部の内より出でたり、此の四巻三部の経は全く釈尊の本意に非ず三世諸仏出世の本懐にも非ず
唯暫く衆生誘引の方便なり譬えば塔をくむに足代をゆふが如し念仏は足代なり法華は宝塔なり法華を説給までの方便なり法華の塔を説給て後は念仏の足代をば切り捨べきなり、然るに法華経を説き給うて後念仏に執著するは塔をくみ立て後足代に著して塔を用ざる人の如し豈違
背の咎無からんや、然れば法華の序分 ・無量義経には四十余年未顕真実と説給て念仏の法門を打破り給う、正宗法華経には正直捨方便・但説無上道と宣べ給て念仏三昧を捨て給う之に依て阿弥陀経の対告衆長老・舎利弗尊者・阿弥陀経を打捨て法華経に帰伏して華光如来と成り
畢んぬ、四十八願付属の阿難尊者も浄土の三部経を抛て法華経を受持して山海慧自在通王仏と成り畢んぬ、阿弥陀経の長老舎利弗は千二百の羅漢の中に智慧第一の上首の大声聞・閻浮提第一の大智者なり肩を並ぶる人なし、阿難尊者は多聞第一の極聖・釈尊一代の説法を空に誦せ
し広学の智人なり、かかる極位の大阿羅漢すら尚往生成仏の望を遂げず仏在世の祖師此くの如し祖師の跡を踏む可くば三部経を抛ちて法華経を信じ無上菩提を成ず可き者なり仏の滅後に於ては祖師先徳多しと雖も大唐楊州の善導和尚にまさる人なし唐土第一の高祖なり云云、始は
楊州の明勝と云える聖人を師と為して法華経を習たりしが道綽禅師に値つて浄土宗に移り法華経を捨て念仏者と成れり一代聖教に於て聖道浄土の二門を立てたり法華経等の諸大乗経をば聖道門と名く自力の行と嫌えり聖道門を修行して成仏を願わん人は百人にまれに一人二人千人
にまれに三人五人得道する者や有んずらん乃至千人に一人も得道なき事も有るべし観経等の三部経を浄土門と名け此の浄土門を修行して他力本願を憑んで往生を願わん者は十即十生百即百生とて十人は十人百人は百人決定往生す可しとすすめたり、観無量寿経を所依と為して四巻
の疏を作る玄義分・序分義・定善義・散善義是なり、其の外法事讃上下・般舟讃・往生礼讃・観念法門経此等を九帖の疏と名けたり、
- 95 :
- 善導念仏し給へば口より仏の出給うと云つて称名念仏一遍を作すに三体づつ口より出給けりと伝へたり、毎日の所作には阿弥陀経六十巻・念仏十
万遍是を欠く事なし、諸の戒品を持つて一戒も破らず三依は身の皮の如く脱ぐ事なく鉢〓は両眼の如く身を離さず精進潔斎す女人を見ずして一期生不眠三十年なりと自歎す、凡そ善導の行儀法則を云へば酒肉五辛を制止して口に齧まず手に取らず未来の諸の比丘も是くの如く行ず
べしと定めたり、一度酒を飲み肉を食い五辛等を食い念仏申さん者は三百万劫が間地獄に堕す可しと禁しめたり、善導が行儀法則は本律の制に過ぎたり、法然房が起請文にも書載たり、一天四海善導和尚を以て善知識と仰ぎ貴賤上下皆悉く念仏者と成れり・但し一代聖教の大王・
三世諸仏の本懐たる法華の文には若し法を聞くこと有らん者は無一不成仏と説き給へり、善導は法華経を行ぜん者は千人に一人も得道の者有る可からずと定む何れの説に付く可きか、無量義経には念仏をば未顕真実とて実に非ずと言ふ法華経には正直捨方便但説無上道とて正直に
念仏の観経を捨て無上道の法華経を持つ可しと言ふ此の両説水火なり何れの辺に付く可きや善導が言を信じて法華経を捨つ可きか法華経を信じて善導の義を捨つ可きか如何、夫れ一切衆生皆成仏道の法華経、一たび法華経を聞かば決定して菩提を成ぜんの妙典善導が一言に破れて
千中無一虚妄の法と成り、無得道教と云はれ平等大慧の巨益は虚妄と成り多宝如来の皆是真実の証明の御言妄語と成るか十方諸仏の上至梵天の広長舌も破られ給ぬ、三世諸仏の大怨敵と為り十方如来成仏の種子を失う大謗法の科甚重し大罪報の至り無間大城の業因なり、之に依つ
て忽に物狂いにや成けん所居の寺の前の柳の木に登りて自ら頚をくくりて身を投げ死し畢んぬ邪法のたたり踵を回さず冥罰爰に見たり、最後臨終の言に云く此の身厭う可し諸苦に責められ暫くも休息無しと即ち所居の寺の前の柳の木に登り西に向い願つて曰く仏の威神以て我を取
り観音勢至来つて又我を扶けたまえと唱え畢つて青柳の上より身を投げて自絶す云云、三月十七日くびをくくりて飛たりける程にくくり縄や切れけん柳の枝や折れけん大旱魃の堅土の上に落て腰骨を打折て、二十四日に至るまで七日七夜の間悶絶躄地しておめきさけびて死し畢
ぬ、さればにや是程の高祖をば往生の人の内には入れざるらんと覚ゆ此事全く余宗の誹謗に非ず法華宗の妄語にも非ず善導和尚自筆の類聚伝の文なり云云、而も流を酌む者は其の源を忘れず法を行ずる者は其の師の跡を踏む可し云云浄土門に入つて師の跡を踏む可くば臨終の時善
導が如く自害有る可きか、念仏者として頚をくくらずんば師に背く咎有る可きか如何。日本国には法然上人浄土宗の高祖なり十七歳にして一切経を習極め天台六十巻に渡り、八宗を兼学して一代聖教の大意を得たりとののしり、天下無雙の智者山門第一の学匠なり云云、然るに天
魔や其の身に入にけん広学多聞の智慧も空く諸宗の頂上たる天台宗を打捨て八宗の外なる念仏者の法師と成りにけり大臣公卿の身を捨て民百姓と成るが如し、選択集と申す文を作つて一代五時の聖教を難破し念仏往生の一門を立てたり、仏説法滅尽経に云く五濁悪世には魔道興盛
し魔沙門と作つて我が道を壊乱し悪人転た海中の沙の如く善人甚だ少くして若は一人若は二人ならん云云即ち法然房是なりと山門の状に書かれたり、我が浄土宗の専修の一行をば五種の正行と定め権実顕密の諸大乗をば五種の雑行と簡て浄土門の正行をば善導の如く決定往生と勧
めたり、観経等の浄土の三部経の外・一代顕密の諸大乗経・大般若経を始と為して終り法常住経に至るまで貞元録に載する所の六百三十七部・二千八百八十三巻は皆是千中無一の徒物なり永く得道有る可からず、難行・聖道門をば門を閉じ之を抛ち之を閣き之を捨て・浄土門に入
る可しと勧めたり、一天の貴賤首を傾け四海の道俗掌を合せ或は勢至の化身と号し或は善導の再誕と仰ぎ一天四海になびかぬ木草なし、智慧は日月の如く世間を照して肩を並ぶる人なし名徳は一天に充ちて善導に超え曇鸞・道綽にも勝れたり貴賤・上下・皆選択集を以て仏法の明
鏡なりと思い道俗・男女悉く法然房を以て生身の弥陀と仰ぐ、然りと雖も恭敬供養する者は愚癡迷惑の在俗の人・帰依渇仰する人は無智放逸の
- 96 :
- >>90
あんたが来ると、気の狂った奴が来る。
もう、この板のスレには関わらないでもらいたい。
- 97 :
- 邪見の輩なり、権者に於ては之を用いず賢哲又之に随うこと無し。然る間斗賀尾の明慧房は天下無雙の智人・広学多聞の明匠なり、摧邪輪三巻を造つて選択の邪義を破し、三井寺の長吏・実胤大僧正は希代の学者・名誉の才人なり浄土決疑集三巻を作つて専修の悪行を難じ、比
叡山の住侶・仏頂房・隆真法橋は天下無雙の学匠・山門探題の棟梁なり弾選択上下を造つて法然房が邪義を責む、しかのみならず南都・山門・三井より度度奏聞を経て法然が選択の邪義亡国の基為るの旨訴え申すに依つて人王八十三代・土御門院の御宇・承元元年二月上旬に専
修念仏の張本たる安楽・住蓮等を捕縛え忽ちに頭を刎ねられ畢んぬ、法然房源空は遠流の重科に沈み畢んぬ、其の時・摂政左大臣家実と申すは近衛殿の御事なり此の事は皇代記に見えたり誰か之を疑わん。しかのみならず法然房死去の後も又重ねて山門より訴え申すに依つて人
皇八十五代・後堀河院の御宇嘉禄三年京都六箇所の本所より法然房が選択集・並に印版を責め出して大講堂の庭に取り上げて三千の大衆会合し三世の仏恩を報じ奉るなりとて之れを焼失せしめ法然房が墓所をば犬神人に仰せ付けて之れを掘り出して鴨河に流され畢んぬ。宣旨・
院宣・関白殿下の御教書を五畿・七道に成し下されて、六十六箇国に念仏の行者・一日片時も之れを置く可からず対馬の島に追い遣る可きの旨諸国の国司に仰せ付けられ畢んぬ、此等の次第・両六波羅の注進状・関東相模守の請文等明鏡なる者なり。嘉禄三年七月五日に山門に
下さるる宣旨に云く。専修念仏の行は諸宗衰微の基なり、〓に因つて代代の御門・頻に厳旨を降され殊に禁遏を加うる所なり、而るを頃年又興行を構へ山門訴え申さしむるの間・先符に任せて仰せ下さるること先に畢んぬ、其の上且は仏法の陵夷を禁ぜんが為且は衆徒の欝訴を
優に依つて其の根本と謂うを以て隆寛・成覚・空阿弥陀仏等其の身を遠流に処せしむ可きの由・不日に宣下せらるる所なり、余党に於ては其の在所を尋ね捜して帝土を追却す可きなり、此の上は早く愁訴を慰じて蜂起を停止す可きの旨・時刻を回さず御下知有る可く候、者綸言
此の如し頼隆・誠恐・頓首謹言。七月五日酉刻 右中弁頼隆奉わる進上天台座主大僧正御房政所同七月十三日山門に下さるる宣旨に云く。専修念仏興行の輩を停止す可きの由・五畿七道に宣下せられ畢んぬ、且御存知有る可く候綸言此の如く之を悉にす・頼隆・誠恐・頓首謹言。
七月十三日 右中弁頼隆奉わる進上天台座主大僧正御房政所殿下御教書専修念仏の事、五畿七道に仰せて永く停止せらる可きの由・先日宣下せられ候い畢んぬ、而るを諸国に尚其の聞え有り云云、宣旨の状を守つて沙汰致す可きの由・地頭守護所等に仰せ付けらる可きの旨・山門
訴え申し候、御存知有る可く候、此の旨を以て沙汰申さしめ給う可き由・殿下の御気色候所なり、仍て執達件の如し。嘉禄三年十月十日 参議範輔在り判武 蔵 守 殿永尊竪者の状に云く、此の十一日に大衆僉議して云く法然房所造の選択は謗法の書なり天下之を止め置く可か
- 98 :
- らず、仍て在在所所の所持並に其の印板を大講堂に取り上げて三世の仏恩を報ぜんが為に之を焼失せしめ畢んぬ、又云く法然上人の墓所をば感神院の犬神人に仰せ付けて破却せしめ畢んぬ。嘉禄三年十月十五日・隆真法橋申して云く専修念仏は亡国の本為る可き旨文理之有りと。
山門より雲居寺に送る状に云く、邪師源空・存生の間には永く罪条に沈み滅後の今は且死骨を刎ねられ、其の邪類・住蓮・安楽・死を原野に賜い成覚・薩生は刑を遠流に蒙る殆ど此の現罰を以て其の後報を察す可し云云。嗚呼世法の方を云えば違勅の者と成り帝王の勅勘を蒙り今
に御赦免の天気之れ無し心有る臣下万民・誰人か彼の宗に於て布施供養を展ぶ可きや、仏法の方を云えば正法誹謗の罪人為り無間地獄の業類なり何れの輩か念仏門に於て恭敬礼拝を致す可きや、庶幾くば末代今の浄土宗・仏在世の祖師・舎利弗・阿難等の如く浄土宗を抛つて法華
経を持ち菩提の素懐を遂ぐ可き者か。日蓮花押当世念仏者無間地獄事安房の国・長狭郡・東条花房の郷蓮華寺に於て浄円房に対して日蓮阿闍梨之を註るす、文永元年甲子九月二十二日。問うて曰く当世の念仏者・無間地獄と云う事其の故如何、答えて云く法然の選択に就いて云う
なり、問うて云く其の選択の意如何、答えて曰く後鳥羽院の治天下・建仁年中に日本国に一の彗星出でたり名けて源空法然と曰う選択一巻を記して六十余紙に及べり、科段を十六に分つ第一段の意は道綽禅師の安楽集に依つて聖道浄土の名目を立つ、其の聖道門とは浄土の三部経
等を除いて自余の大小乗の一切経殊には朝家帰依の大日経・法華経・仁王経・金光明経等の顕密の諸大乗経の名目阿弥陀仏より已外の諸仏・菩薩・朝家御帰依の真言等の八宗の名目之を挙げて聖道門と名く、此の諸経諸仏諸宗は正像の機に値うと雖も末法に入つて之を行ぜん者は
一人も生死を離る可からずと云云、又曇鸞法師の往生論註に依つて難易の二行を立つ第二段の意は善導和尚の五部九巻の書に依つて正雑二行を立つ、其の雑行とは道綽の聖道門の料簡の如し、又此の雑行は末法に入つては往生を得る者の千中に一も無きなり、下の十四段には或は
聖道・難行・雑行をば小善根・随他意・有上功徳等と名け念仏等を以ては大善根・随自意・無上功徳等と名けて、念仏に対して末代の凡夫此れを捨てよ此の門を閉じよ之を閣けよ之を抛てよ等の四字を以て之を制止す、而て日本国中の無智の道俗を始めて大風に草木の従うが如く
皆此の義に随つて忽に法華真言等に随喜の意を止め建立の思を廃す、而る間人毎に平形の念珠を以て弥陀の名号を唱え或は毎日三万遍・六万遍・十万遍・四十八万遍・百万遍等唱る間又他の善根も無く念仏堂を造ること稲麻竹葦の如く、結句は法華真言等の智者とおぼしき人人も
皆或は帰依を受けんが為に或は往生極楽の為に皆本宗を捨てて念仏者と成り或は本宗にして念仏の法門を仰げるなり。今云く日本国中の四衆の人人は形は異り替ると雖も意根は皆一法を行じて悉く西方の往生を期す、仏法繁昌の国と見えたる処に一の大なる疑を発する事は念仏宗
の亀鏡と仰ぐ可き智者達・念仏宗の大檀那と為る大名・小名並びに有徳の者多分は臨終思う如くならざるの由之を聞き之を見る、而るに善導和尚・十即十生と定め十遍乃至一生の間・念仏者は一人も漏れず往生を遂ぐ可しと見えたり人の臨終と善導の釈とは水火なり。爰に念仏者
会して云く往生に四つ有り、一には意念往生・般舟三昧経に出でたり、二には正念往生・阿弥陀経に出でたり、三には無記往生・群疑論に出でたり、四には狂乱往生・観経の下品下生に出でたり、詰つて曰く此の中の意・正の二は且く之を置く無記往生は何れの経論に依つて懐感
禅師・之を書けるや、経論に之無くば信用取り難し、第四の狂乱往生とは引証は観経の下品下生の文なり、第一に悪人臨終の時妙法を覚れる善知識に値つて覚る所の諸法実相を説かしめて之を聞く者正念存し難く十悪・五逆・具諸不善の苦に逼め被れて覚ることを得ざれば善知識
実相の初門と為る故に称名して阿弥陀仏を念ぜよと云うに音を揚げて唱え了んぬ、此れは苦痛に堪え難くして正念を失う狂乱の者に非るか狂乱の者争か十念を唱う可き、例せば正念往生の所摂なり全く狂乱の往生には例す可からず、而るに汝等が本師と仰ぐ所の善導和尚は此の文
を受けて転教口称とは云えども狂乱往生とは云わず、其の上汝等が昼夜十二時に祈る所の願文に云く願くは弟子等命終の時に臨んで心顛倒せず心錯乱せず心失念せず身心諸の苦痛無く身心快楽禅定に入るが如し等云云、此の中に錯乱とは狂乱か而るに十悪五逆を作らざる当世の念
仏の上人達並に大檀那等の臨終の悪瘡等の諸の悪重病並に臨終の狂乱は意を得ざる事なり、而るに善導和尚の十即十生と定め又定得往生等の釈の如きは疑無きの処に十人に九人往生すと雖も一人往生せざれば猶不審発る可し、
- 99 :
- >>96
荒らし行為は無視が一番。
それができなきゃここにはこない方がよろしいでしょう。
ちなみに何かに必死な人は見ていて可笑しいものです。
そっと見ていて「ふふふ」と笑えるくらいの器がないならまちBBSの方へどうぞ。
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1321267595/l50
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