1read 100read
2013年07月ハードウェア270: 10年以上使ってるハードウェア、デバイスある? (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【CVE】 CRT VS 液晶 【厨隔離】 12Round (347)
【WUXGA】HP DreamColor LP2480zx Part1 (716)
無線マウスは地球上から消えうせろ、R (186)
LANケーブルについて語るスレ 6m (953)
DELL UltraSharp U2412M WUXGA LED&IPS 5台目 (914)
【エコロ】旧PCをブロードバンドルーター化しようZE!【ジー】 (435)

10年以上使ってるハードウェア、デバイスある?


1 :2012/07/18 〜 最終レス :2013/06/04
ある?愛着ある?

2 :
MSのナスビマウス
PC連動タップ

3 :
VH7PCとカノプーMTV2000
今でも第一線で活躍ちゅー

4 :
HPの電卓群と Happy Hacking Keyboard シリーズ。
Happy Hacking Keyboard Professional は、あと1年くらいで10年か。
愛着はあると言えばあるし、他に許せるものがないからしょうがないという感じもある。
Macintosh 用の初期のADBキーボードは10年以上使ってたけど、さすがに今は使ってない。
初期モデルのつくりは好きだったけど、もはやアダプタ無いとつながらないしなあ。
SEIKOの腕時計(クォーツ)も20年くらい使ったが、5年くらい前にさすがに心配になって代替機を用意。
今はそちらを使ってる。古い方は、4回以上オーバーホールして今も普通に動いてるけど。
これはさすがに愛着ある。

5 :
ちなみに、後継に買った腕時計は、SEIKOの8Fシリーズをいくつか。
このシリーズ、クォーツなんだけど、多くのモデルは仕様通りに動けば電池が10年持つ。
年差20秒で、カレンダーは2100年まで合わせなくてよい。(要は4年周期の閏年は認識している)
販売が終わってしまって残念。

6 :
あ、hp deskjet 990cxi (プリンタ) は、10年超えてる。
年に1、2度しか使わないけど。
その後買ったCanonの複合機は壊れて、修理不能でメーカー交換で別機種になったりしてる。
むかしのHP 3桁型番機は丈夫だな。
顔料インクだったし、今でもモノクロで文字印字するとほれぼれする。
黒がしっかりくっきり黒い。

7 :
Windows98SE時代のDELLデスクトップ。
Windows2000をインスコ後、性能的に辛くなったのでファイルサーバにした。
今年で10年以上に日中つけっぱなしで使ってきたが全く問題なく使ってきて
未だトラブル知らずだが今春引退してもらってNECの激安サーバ機にした。
この間DELLを10台以上買ったけどトラブルなかったな。
それに引き換え、アキア、ソーテック、イーマシーンは全滅しやがった。
そういや撤退直前のゲートウェイ2000も10年持ったな。

8 :
とりあえず、うちの嫁を10年・・・

9 :
そろそろ買い換えたい

10 :
128MB固定のMOドライブ。
かれこれ20年になる。
使用頻度が低いためか、読み書きに問題はない。
唯一の問題はSCSI-USB変換で繋いでいるから
ケーブル蹴飛ばすと瞬間死ぬるw

11 :
Win95OSR1時代の東芝DOS/V機についてた17型CRTとキーボード
妙に丈夫に出来てて今でもサブ機で使っている
ほぼ同時期に買った富士通やNECのCRTは10年前にシボン

12 :
5576-A01。
20年は使ってるんじゃないかな。
予備も1台あるのであと20年は安心だ。

13 :
Airpad
ALPSのプリンタ

14 :
プリンタ LP-1500
キーボード HHK
あとマウスも気に入ったものを長くつかいたいけど
消耗品なのでMX500→MX510→MX518→G500
G400は形は同じだけどホイルの節度がよくないのと直線補正が効きすぎでダメだった
気に入ったものは永く生産されるとうれしいのだけどなぁ

15 :
happy hacking keyboard lite 有線 ps2
貧乏だからlite。ワイヤレスマニアだが未だデスクトップはこれ。
買ったワイヤレスキーボードは数知れず。
別に最高のキーボードでもなんでもないがまだ使ってる。
最近ipad用のモバイルキーボードが充実してるので物色してる。

16 :
↑ちなみに若かりし頃、何度か思いっきりぶん殴ったりブン投げたりしても
全く壊れてない。

17 :
20年ぐらいかなぁ、普通に毎日使ってる
トラックボール
Logitech
T-BB13
世界初!光学式トラックボールLogitech T-BB13

世界初だったんだねぇ

18 :
すごいね。
a4techのトラックボール。壊れてなかったら絶対今でも13年使ってる。

19 :
7月22日までに25000署名、目標は無効票を考慮し30000署名以上です!
ご協力お願いします!
【米国下院決議121号(マイクホンダ慰安婦決議)撤廃!ホワイトハウス請願】
「下院121号決議を撤廃し、韓国のプロパガンダと嘘による国際的嫌がらせの助長をやめろ!」
米国に2つ慰安婦記念碑が立ちました。その根拠が、この慰安婦決議です。
韓国系団体は今後も全米各地に建設すると発表してます。
更には、国連慰安婦決議採択にむけて米議員に働きかけています。
韓国系急増のある街の日本人女性は、新たな慰安婦記念碑が立たないように地元を説得中です。
日本の名誉を貶め続ける慰安婦決議にNO!の意思を示すために、
異国の地で孤軍奮闘する日本女性を応援する為にも、皆様のお力をお貸しください!
日本人はもう黙っていない、言う時は言う、という姿を世界に示しましょう。
詳細は なでしこアクション(署名方法解説アリ)⇒ http://sakura.a.la9.jp/japan
オバマ大統領府への請願署名 ⇒ http://wh.gov/lBwa
なでしこアクション 請願英文サイト⇒ http://bit.ly/Repeal121

20 :
>>17
関係ないけど、T-BB13って、
エヴァの使徒に似てる。

21 :
Win95が出た頃の、初代Pentium世代のGateway機に付属したキーボードかな
耐久力・打鍵感・メンテナンス性が高い上、
Corei世代に移行して尚PS/2端子が生きている以上、買い換える必要も無いや

22 :
PCV-LX50Gのがわだけ

23 :
StorewayのBTキーボードとBTマウス
もう10年くらいになるんじゃないかな

24 :
あとIBM SSキーボードがあったわ

25 :
Logitech Cordless MouseMan Optical も11年になった(Win7 だと使えないけど)。
Raid card 3ware 7000-2 は、ちょうど10年。
Dell Precision530 (Xeon 1.4G 2CPU) も去年まで10年使ってたな。
全然意識していなかったけど、それと同時に購入したものは11年になるのか。
スピーカ harman/kardon HK695-07 と マウスLogitech MouseMan (3button)
まだ使っている。

26 :
ロジテックのMOドライブ。
気がつきゃMOドライブはもう売ってないのな。。。。

27 :
初代iPod

28 :
初代nanoまだ動くな
2GBとかだがw

29 :
2001年に購入したDELLのDEMENSHON4300というデスクトップPCが今も現役。

30 :
PCケースは永遠

31 :
自宅のメインマシンに繋いでるスピーカー
Rolandだけど、25年くらい使ってる。
最初に買った、NECの98シリーズで使ってたのをそのまま
使い続けてる

32 :
>>31
意外とエッジに穴空いてるかもよw

33 :
98note で使っていた Logitech の 3つボタン MouseMan
Dell Precision 210 でも 付属の ISA バスカード経由で使ってた。
10年くらい。あの掴み心地、クリックの感触は今でも惚れるから
残してる。USB や PS/2 用に改造できないものだろうか。。

34 :
>>31
あれか、
SC-88とかMIDI世代に流行った白い奴かな。

35 :
入力デバイス全然進化してねー

36 :
キボード。
13年つこうた。

37 :
バブルコンポ付属のパッシブスピーカーを四半世紀使っているわ。
低音の表現性はこの時代のものに限る。

38 :
SC-55mkII。 使っているというか、飾っているというか。一応つながってる。
18年くらいたったのかな。

39 :
メーカーPCから取り外したFDDを15年くらい使ってきたが、マザーからコネクタがなくなって久しい

40 :
バブル崩壊以降、A4のブックシェルフサイズの2wayスピーカばっかに成って
しまったもんな。デジタル技術は物凄く発達したが、アナログ技術は数%のオーダ
でしか進歩してないし、コスト・サイズ的にむしろ退化してしまったな。
スピーカなんて、サイズと質量の物理法則を超えることは出来ないし。

41 :
PC本体。ちょうど10年。現役。

42 :
プリンタ: PM-880C と STYLUS PHOTO 890
スキャナ: GT-9700F, GT-9800F
10年なんてあっという間な気がする。。


43 :
プリンタよく持つなぁ
廃インク吸収体って凄いんだな

44 :
俺、マイクロドライなんでね

45 :
>>40
それを超えたのがタイムドメイン理論であ〜る

46 :
いやでかいぞ、縦パイプみたいなやつは
そんでもって卓上にのる小さいのはスッカスカでカサカサの音
Jupity301ってやつを買ったがこんなのが70000円ってボッタクリ
オーディオテクニカのAT-SP150のほうがよっぽどましな音がする
音像もソニーのポータブルSPほうがぜんぜん良い
そして止めに買取価格が2500円・・・
スレ違いにマジレスすまん

47 :
AT -> PS/2変換アダプタ
これからも使い続けるよ

48 :
>>46
ぜんぜんスレ違いじゃないと思うぜ
これからもスピーカーは過去の物が優れているとアピールしてくれ

49 :
Win95時代に買ったWACOMの馬鹿でかいタブレット
5年くらい埃を被っていたけどUSB-RS232Cコンバータを繋いで使っている

50 :
NEOSのフラットベットスキャナ

51 :
1997) IBM KB-8920

52 :


53 :
NANAO L565
♪黒シミ〜なんて〜気にしないわ〜

54 :
スキャナEPSON ES-2000が10年目。
SCSIで使ったほうが速いんだが、
PCの電源が入ったまんまではスキャナの電源を入り切りできないのが不便でUSB1.1接続、
しかしOHCIホストと相性がきついのが難点だ。

55 :
>>54
つ ttp://www.iodata.jp/product/interface/scsi/usb2-sc2/
実行速度はSCSI直結より落ちるだろうけれど、それでもUSB1.1よりは速いんじゃない?

56 :
>55
世の中いろんなもんがあるねぇ。
さんくす。ちょっとさがしてみる。

57 :
>>54
ES-2000良いよな。
俺はES-2200。十年前からは使ってないけど
わざわざ中古を買い貯めした。
画質面でのハード的なスペックではこの世代のスキャナを超えるやつは無い。
画質をコストダウンして新機種を粗製濫造してるメーカーや
盲目的にマンセーしてる最新厨はあほだと思ってる。

58 :
B&Wの旧型CM1
もう四半世紀鳴る

59 :
Microsoft Serial-Mouse Port Compatible Mouse
手になじむ

60 :
NTTのADSL モデム-S(1.5M専用)ってのを10年以上使っていたけど今朝死んだわorz
予備のモデムルータで接続は維持しているけど、それにしても良く保ったモノだ。
最初から買い取りだったから予備機の分まで含めても十分元は取れた計算になる。
今度のモデムルータは何年保つかなぁ(^^;

61 :
挑戦者ブランドだったイージータンクってUSBメモリ

62 :
ローランドスピーカー
MA150u
Dell 2405wfp 縦ライン抜け出てる

63 :
くまのプーさんのマウスパッド

64 :
センスの無いやつが、ウケ狙いで書き込むと悲惨だな

65 :
GDM-F520が現役。夏場は凄い熱源だがいまだ壊れもしないし特に不満がないから
買い換えられない。多分この価格帯のモニタを買うことはもう一生ないだろう。

66 :
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ

67 :
タッチおじさん

68 :
>>65
f520はf400リコールのときに
こうかんしてもらったやつ持ってる
箱のまま押入れにある

69 :
CANON BJC465J。
WindowsのPCにポートが無くなってしまったので、IbookG3 MacOS9にUSB変換で
繋いでいる。
使わないのにA3のスキャナが捨てられない。

70 :
>>69
ブラザーA3複合機買ったらそこら辺が全部片付いたよ。

71 :
使わないんだから物増やす必要ないだろ
>69はそもそも複合機買ったって使用機を整理出来ないタイプの人間なんだよ

72 :
広いお家(職場)が羨ましいわ。
マウスパッドが置けなくてトラックボールを選んで10年経ったかな?
MSのExplorer2台が未だに現役。予備が無いので頼むから再販して欲しいわ。
そういやADSLモデムは何年使ってるんだろう・・・
ADSLモデム FLASHWAVE 2040 M1
レンタルだがこいつのACアダプターの寿命が心配だ

73 :
>>72
ACアダプターなんぞ端子の大きさ、極性と電圧さえあってればどうにでもなる

74 :
>>72
ADSLモデムは5年超〜10年未満で買い換えるべし。
経年劣化か、速度は年ごとに低下する。これ体験談。

75 :
富士通高見沢のキーボードFKB8745を使い続けて12年。
カーブドスカルプチャ儲なもんで
へたったらどうするべとキーボードスレを彷徨っていたが、
何故かいまごろ少量販売されるようになった。めでたい > FKB8769(8745のUSB版)

76 :
MIDI端子接続の初代SideWinder GamepadをSoundBlasterと共に使い続けてもう15年になる
手に馴染むゲームパッドが他にないので引退させられない
特に十字キーの操作感を代替できるパッドが絶無

77 :
シャープ LL-T1620が今月で10年目に入った。
昔は明るさを0で使ってたと思ったが今は6(maxは31)くらいにしてるので
バックライトは少し暗くなってるのだろうが、それ以外は正常動作。
たまに液晶売り場みてまわっても目潰しばっかりで失望してばかりだったが
PLSパネル品はイケるかな。

78 :
SONYのES-100
17インチCRTブラウン管
ソニータイマー付いてなかったみたいで
十数年使い続けて故障も無く未だメインで使ってる。

79 :
ちっちゃいのはSonyで作ってなかったりするからな
俺のフナイ製Sonyテレビも20年以上持ったよ

80 :
プラックトリニトロンだから本家だよ。

81 :
自作機のFDDは初代から流用し続けてるな。

82 :
スキャナーGT-9800F今でも動くわ
10年経ってることに今気づいた・・・

83 :
GT-9700Fが全然現役なのだが、もう10年以上経つのか…
問題はSCSIやらIEEE1394の付いたPCが絶滅しつつあることだな。

84 :
9800Fスキャナー現役だわ
一度だけアルコールで内部を掃除した
それ以外に何一つ問題なく動いてる

85 :
9800F現役です。
vistaで使ってるけど7にはドライバ入らなかった(泣)

86 :
CRT(T566)が現役だな。近頃は液晶ばかり使っているけど、偶にT566のムービーモードで見ると画面が綺麗過ぎて驚く。
特にゲーム時にムービーモード使うと本当に綺麗で感動する。

87 :
他のモノは壊れててもスキャナーはなかなか壊れないな

88 :
PC本体が10年経過。なぜわかるかというとWINフォルダの作成日時が2002年10月になってるから。

89 :
うちのスキャナーも動くがあまり使わなくなった。代わりによく使うようになったのが画面キャプチャ。

90 :
キャノンのプリンター  BJ850
ソニーのテレビ   KV25ST12
まだまだ現役だ
パナソニックのS-VHS NV-SB606
使い道がねえorz

91 :
ミネベアキーボード CMI-6D4Y6 白
そろそろ十年経つかもしれん。
復刻版の黒色買っときゃ良かった。

92 :
ディスプレイ、Nanao Flexscan L565。
12年目。さすがに輝度が落ちてきたからそろそろ引退か。
PCケース、フロンティア神代のG-Break。
ケースだけ売ってもらったもの。
14年目に突入し外装が薄汚れてきたけれど、当分使うと思う。

93 :
>>92
>Nanao Flexscan L565
保証が切れてから四隅に黒ずみが出たんだけど
無償で修理してくれたなあ。(L565の持病だったらしいが)

94 :
そいやキーボードって壊れたことが無いな

95 :
アンプやスピーカなら余裕で10年立つんだが
あとプロジェクターも

96 :
スピーカーは昔パッシブ使ってたけど
今はアクティブ使ってるな

97 :
SHARPの液晶モニタ LL-T2020-H
まだまだ現役、後10年ぐらい持ちそう。

98 :
Princeton SELVA 液晶モニタ
もう10年経ったのか…

99 :
うちの洗濯機、もう20年使ってる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
富士通キーボード Part3 (129)
★フリージアってやばくね?★ (161)
[チルト派?]横スクロール可能なマウス[ボール派?] (669)
【WUXGA】HP DreamColor LP2480zx Part1 (716)
iiyama(飯山)液晶モニタ総合スレ 20台目 (250)
Intelの悪事を見つけ次第貼り付けるスレ (276)
--log9.info------------------
【BOS】田澤純一【36】 (194)
【松井】サンスポ面白記者・阿見俊輔&田代学FC216 (138)
【Ochinko】 ショーン・オチンコ応援スレ Part3 (300)
【リュ・ヒョンジン】 LAD99 柳賢振 2 【韓国のサバシア】 (520)
【IBAF】 -世界の野球を語ろう- part17 (300)
東北地区の大学野球 3 (672)
立教大学野球部 Part11 (113)
野茂と黒田 どっちが上? (169)
関甲新学生野球part2 (306)
【LAA5】アルバート・プホルス【明日に向かって】 (956)
山口の中学野球part4 (348)
【LAD66】ヤシエル・プイグ 応援スレ【超新星】 (108)
松井秀、40歳まで現役!あと4年は引退できない (152)
【OAK】オークランドA'sについて語ろう☆26勝目 (942)
今年、ダルビッシュがサイヤング賞とっちゃうよ (107)
ダルビッシュとF.ヘルナンデスはどちらが上か?4 (692)
--log55.com------------------
「13日の金曜日」を語るスレ📺📺📺📺📺
【ジコチューで行こう!】乃木坂46★8353【本スレ】
【ジコチューで行こう!】乃木坂46★8353【本スレ】
あしゅ優しいし暴漢から生写真守って殴られたフリして口にケチャップとかつけて瀕死のフリでだましてお尻触っても許してくれそ^^v [ひまわり学級]
ぼくとあしゅてほんとお似合いですよね…^_^;今世紀始まって以来のロイヤルカップルですよこれわ…^_^; [ひまわり学級]
まあや氏「楽しいことだらけ!」←生駒ちゃんが卒業するのに?   」を語るスレ
【朗報】白石麻衣さん全ツ愛知公演に急遽出る模様 Part.2
えーんえん><てベソかいてるあしゅがアイス食べてごきげんになる赤ちゃんCMあるやん?あれってひまわりインスパイアですやろ^_^; [ひまわり学級]