1read 100read
2013年07月携帯ゲーソフト195: ぷよぷよ!!20th anniversary 総合 81連鎖目 (602) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3DS】太鼓の達人ちびドラゴンと不思議なオーブ (747)
【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 106F (333)
【3DS】大乱闘スマッシュブラザーズ3DS (855)
【PSP】ポップンミュージックポータブル総合 23曲目 (567)
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 55 (805)
【VITA】SOUL SACRIFICE ソウルサクリファイス 115 (194)

ぷよぷよ!!20th anniversary 総合 81連鎖目


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/07/12
■ぷよぷよ!! Puyopuyo20th Anniversary
共通価格:税込5040円 PSP・DL版価格:税込4500円 
 DS  11/7/14発売 プレイ人数:1〜8人 (Wii版と合同Wi-Fi:2〜4人)
 3DS 11/12/15発売 プレイ人数:1〜8人 (ネット対戦:2〜4人)
 PSP 11/12/15発売 プレイ人数:1〜4人
 Wii  11/12/15発売 プレイ人数:1〜4人 (DS版と合同Wi-Fi:2〜4人)
●「ぷよぷよ通」「ぷよぷよSUN」「ぷよぷよフィーバー」など、新旧15しゅるいのルールを収録!?
●新旧24名のキャラクターが登場!!
●ソフト1本と人数分の本体で 2〜8人まで通信対戦OK
●DS・Wii版は「Wi-Fi」3DSは「ネットたいせん」で全国のライバルと対戦もできる
●「はじめてのぷよ」でもだいじょうぶ!いちからせつめいする「がっこう」モード
●ぷよらーにオススメ! むずかしい問題やあいてと対戦する「チャレンジ」
●ぷよをたくさん消したポイントで さまざまなものをゲットできる「ショップ」
■公式サイト
  http://puyo.sega.jp/puyopuyo!!/
■ぷよぷよシリーズ総合サイト
  http://puyo.sega.jp/
■wiki
  http://www45.atwiki.jp/puyo20th/
■ぷよぷよチャンネル (ニコニコ動画)
  http://ch.nicovideo.jp/channel/ch2424
■ぷよぷよ対戦総合サイト
  http://www.puyop.com/
■ぷよぷよ!! Wi-Fiランキング(公式)
  http://puyo.sega.jp/cgi-bin/puyopuyo!!/ranking.cgi
■SEGA公式 ゲーム購入者アンケート(全機種終了)
  http://sega.jp/soft/enquete/
■20thぷよぷよ!!マスターズ大会(毎月最終土曜日に定期開催)
 http://www50.atwiki.jp/20thpuyo-masters/pages/17.html
■関連スレ
ぷよぷよ!!20th 対戦スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1316957805/
■前スレ
ぷよぷよ!!20th anniversary 総合 80連鎖目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1369149075/

次スレは>>950が立ててください。無理な場合はアンカーで指定を。

2 :
■よくある質問
●俺、〜〜なんだけどこのゲーム楽しめる?
 良ゲーであることは確かなのでとりあえずやってみな。
●俺、〜〜なんだけどこのゲームでwifi対戦して楽しめる?
 wifi対戦を楽しんでるやつはたくさんいる。また、一人で楽しむ派もいる。とりあえずやってみれ
●キャラ選択画面の×って何?
 4人対戦や8人対戦の時に3人や7人とかで遊びたい時に使います。隠しキャラがいるわけではありません
●4人対戦で強い奴が独走してるんだが。自重しろマジで。
 まぁ4人対戦はレートに関係ないから死んだら上手い人の組み方を見るとかで勉強してみたら?
 最初は勝ち負けにこだわらずぷよに慣れてこうぜ
●レートを初期化(ぷよ!!→2424)するには?
 Wi-Fi情報のリセット(Wi-Fi設定→オプション)。 ただし他のWi-Fi対応ゲームのデータも消えるので注意
●DSやWiiでwifi対戦するには
 無線LAN環境があればできます。なくても以下のどちらかを使ってできます。
 ニンテンドーWi-Fi ネットワークアダプタ (ルータまたはADSLモデムにLANケーブルで接続)
 http://wifi.nintendo.co.jp/wap/index.html
 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ (ネットにつながる起動中のPC(WindowsXP)に差し込む。Wii非対応)
 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
●このスレで出る時計って何?♯って何?
 ここの住人の証。名前の最後に時計マークや♯が入ってるプレイヤーのことです。
 実力は関係ない。マークを付けていてもスレ住人ではない場合もあるので注意。
●CPUの強化の仕方は?
 セレクトボタンを押しながらCPUのキャラクターを選択。3DS版はLボタン押しながら選択。
●隠しルールってどうやって出すの?真ん中上の隠しキャラってどうやって出すの?
 どちらもショップの「まめちしき」で大当たりが出ると手に入ります。
■攻略サイト等
http://phans.org/puyo/ ・・ 【おすすめ解説動画】初心者向け講座動画
http://puyora.ktkr.net/ ・・ ぷよらーの館
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/index_puyo.htm ・・ 右脳式ぷよぷよルーム
http://alg-d.com/game/puyo/ ・・ ぷよぷよシリーズ(壱大整域)
■連鎖シミュレータの使用推奨
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/ ・・ 連鎖シミュレータ
http://www.spacelan.ne.jp/~shiroma/ips/etc/puyosimu/puyoeditor.html ・・ 連鎖シミュレータぷよ譜付きver
http://fz9.org/swf/rsm.swf ・・ 連鎖シミュレータ携帯ver

3 :
■ぷよぷよ!!スペシャルプライス
共通価格:税込2940円
 3DS、DS、Wii、PSP、PSPダウンロード 12/12/13発売
■3DSダウンロードソフト「ぷよぷよ!!ミニバージョン」
配信価格:300円
シリーズ20周年記念ソフト『ぷよぷよ!!』の中から、内容を厳選して収録したお買い得プライスのミニバージョン。
4人のキャラクターと『ぷよぷよ』『ぷよぷよ通』『ぷよぷよフィーバー』『ペアでぷよぷよ』の4つのルールで
COMと対戦して遊べる「フリーたいせん」、りんごを主人公とした「ストーリー」全8話を収録。
ゲームを進めると、「とことんれんしゅう」と、「カーバンクル」も登場します。

4 :
■カーくんからのお願い
    _______________
   |
   |★★荒らしは放置が一番キライ!★★
   |
   |●スレ違いには誘導リンクを貼って放置!
   | ウザイと思った書き込みも脳内で、各自ばよえ〜んしましょう!
   |
   |▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!
   | ノセられてレスしたらその時点であなたの負け!
   |
   |■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです
   | 荒らしにエサを与えないで下さい
   |
   |☆枯死するまで孤独に暴れさせておいて
   | ゴミが溜まったら削除が一番です
   |
    l⌒l l⌒l     。
    |  |_|  |   /
   / ・ ゚ ・ヽ
  ∪ヽ ̄ ̄ノ ⊃  <ぐ〜!
    |  ,二、 /
    ̄    ̄
■「○○ウゼェ」等の発言に対しては内容には反応せずに隔離スレに誘導してください。
 その他、過度にぷよぷよから外れるようなレスは控えましょう。
■ぷよぷよ 晒しスレ総合2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1360760626/
■きがるに対戦スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1356373736/

5 :
       3DS基準        DS、Wii基準     勝率基準
初心者   R2000以下      R2800以下       3割以下
初級者   R2000〜2424     R2800〜3500      3〜4割
初中級者 R2424〜2600     R3500〜4500      4〜6割
中級者   R2600〜2900     R4500〜5800      6〜7割
上級者   R2900〜3500     R5800〜6500      7〜9割
超上級者 R3500以上       R6500以上       9割以上
人口グラフ化
DSwii版ランクを参考、それに3DS版も考えて単純に人口を2倍にした。

6 :
   / :/  ...:/:′::/ :.:.:.....:./.:/:!:.:.:.i:..!:.:.....:{:.:.:.:.:.:ハ
.  /.〃/:...../:′'.::|:: i .::.:.:.:| :i:_{__|:.|:.:.:.i :|:.:.../  ̄`ヽ
  '://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/      |
 {//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′ え.   |
.  i :从 ::::{イ/冫:{.i::爪ト::::. !  \{:{.i:ヽト、:{:|   へ.   |
.  |.::| : \:{ ,斗==ミ.. .ヽ\{ 斗==ミ.. | :::ヽ! .  へ.   |
.  | ::!::|ハト´.           .   '  | :::< . ! .  |
 八::| :|::::i /i, ,     ,     /i/ , }:::}i::人   __ノ
  (__):::l:::::.                 i.:/::::::::厂「{:::::::{
 / :{ | :V:入     { ̄`ソ      }/}::::}/::::::l.|:::::::|
 { ::|人::∨::::>...   `      . ィ升|:::/::::::::八::::::{

7 :
いちおつカレー

8 :
>>1
乙です

ぷよはセガよりコンパイルハートの方が上手く作れるとか言ってる人いたけどどうなん?

9 :
あのクソゲーメーカーにそんな力はない

10 :
実力あるない置いておいてあんなエロゲーっぽい会社に作ってほしくない
まだ表面上は健全に作ってるセガのが信頼できるわ

11 :
キモいゲームばかり作ってる会社ってのは知ってる

12 :
コンパイル時代のぷよぷよ好きだけど、全くの別会社であるコンパイルハートはないな
それだったら間違いなくセガの方が良い

13 :
>>1おつ
まぁセガはなんだかんだで他よりは良い会社だからね

14 :
どこが作っても一緒と思うが
ぷよぷよなら初期のコンパイルハートの開発力で十分じゃないの?
つ「たころん」

15 :
セガよりコンパイルハートが良い、コンパイルハートに版権渡せって言ってる人はめちゃくちゃなのか

16 :
別にめちゃくちゃじゃないと思うけど

17 :
まあエロとかキモイとかあるけどぷよぷよならたころん風になるんじゃないか
やったことあるけど慣れたら結構面白かった
言うてもこれ7年前のゲームだけど
聖魔導は中身は健全みたいだが知らん

18 :
痴女衣装が三人もいるけど内容は健全だった>聖魔導
バグ多い、クソ長いラスダンと魔導物語なのに魔法いらない仕様は酷い
開発会社はゼロディブってとこ

セガは水着やぱんつはダメなのに下ネタはオッケーな不思議

19 :
セガも褒められたもんじゃないが

20 :
キャラ全般やコンパイル風を求めるならコンパイルハートだな
コンパイルハートのぷよぷよ見たい
雰囲気や方針も変わりそうだ

21 :
ギャルゲ作ってたようなセガが健全とか

22 :
健全かどうかは置いといて会社としては当たりだと思うよ、あとは任天堂とか
スクエニはリメイク&CGばっかになりそうだしカプコンは良い作品作る癖に潰すのも得意らしいから

23 :
セガは人気ソフトはでにくいけど出たら長続きさせるのが得意な気がする、ソニックとか

24 :
フィバから10年でこの変わらなさに携帯で移植ばかり
低コストかつ儲けるのがうまいと思う
今のぷよぷよに高コストも考えにくいが

25 :
今のキャラデザインが好きだからセガぷよになって良かったわ
今年は新作来るんだろうか・・・

26 :
そもそもコンパイルハートやD4で版権買えるの?
セガの親元のサミーも許さんと思うが

27 :
ここで聞くのもなんだけど7で連鎖練習する時、どういうモードにした方がいい?
15thでは連鎖しばり20にしてVS団栗蛙
20thではとことんれんしゅう
がいいらしいけど、7には蛙もとことんれんしゅうもないもの

28 :
キャラ版権やコラボも許されんのかね
まあセガはぷよぷよの方針が決まってるからね
見た目ガチ健全(アルルのスパッツ)と必要最小限
コラボあっても魔導物語がセガ設定ありきでぷよクエみたいになりそう

29 :
っけねーageちゃったわー

30 :
>>25
セガはもっともっとポップンになっていい
新作はまだ早い

31 :
>>28
健全の割には股や尻の造型がエロかった
>>30
フィバ10周年だし新作欲しいな

32 :
>>27
連鎖しばり20にしてアミティあたりにしておけばたぶん問題ないよ。強化とかしなければ定期的に2〜4連鎖ぐらいするだけだし
サタンとかルルーあたりを選ぶと自滅しちゃうから注意な
ってかこれ別にカエルじゃなくてもいいはずだけどなんでカエルが定型なのかね

33 :
>>32
うほっ、なんでカエルがテンプレか不思議なくらい
15thでも7でも20thでもアミティ無敵だったわ
すげえやさんくす

34 :
>>30
ジャンルまるまる変わってるじゃないですかヤダー!
セガは戦ヴァルやEoEとか見る限りかなりスケベな企業な気がするぜ

35 :
いつも同じ組み方ばっかりだから違う組み方に挑戦してみたけど
なかなかうまく組めない…
ぷよぷよって結構奥深いゲームね

36 :
>>34
あのフィバ絵でエロは…うん
初代絵師さんがコンパイルハートのゲームでフィバ風エロ絵描いてたけど
Ninoさん本来の絵柄だとエロいイラストあるけどね

37 :
久々に通やったけど、凄まじく連鎖積みやすいな
フィーバーってやっぱり積みにくいんだな

38 :
フィーバー積むのに硬直ありすぎてかえせる!と思っても間に合わず死ぬ
チューとかでやったときはこんなにひどくなかったと思うのだけど

39 :
積みにくいってキャラの問題だろ

40 :
癖があるならとことんあった方が良い
逆に癖がないのならアルルのようにすっきりしたものが良い
中途半端なツモ構成は面白くないよね

41 :
フィーバーでアルル使って鍵ばっかガン伸ばしやってるやつ見るとなにが楽しいのか疑問に思う

42 :
どんな積み方したっていいじゃない

43 :
別に本人が楽しけりゃいいじゃんか
このスレ見てるとよくGTR使いとかを叩く奴いるけど、何様なんだろな

44 :
別に積むことが悪いなんて言わないさ。理解できないだけ

45 :
別にどう積んだっていいけどGTR叩きは別なんじゃね?

46 :
2段目が作れない人だっているんです!!

47 :
かつて通った道だろう?勝てるならいいじゃないか

48 :
フィーバーでどうしたらレベル99いくの?

49 :
そんなら勝てる連鎖の組み方教えてくれよ

50 :
GTR

51 :
クラ最強決定戦始まった途端マッチ少なくなった

52 :
ダンデさんサイキョ!が勝つに10pts

53 :
勝てないから定型連鎖組むのやめてくださいって素直に言えよ

54 :
このスレ、キャラ談義してる時以外は戦術批判しかしてないよね
つまりそういうことなんだろうな

55 :
柔軟性のある組み方をできるようにはなりたいが
うまくでいかんな

56 :
柔軟性のある積みなら任せてほしいけど連鎖になってないんだよな…

57 :
だからGTRは提携じゃないと何度

58 :
エコロのツモ楽しすぎワロタ

59 :
>>51
そいや最強決定戦の話題でてなかったな、wiki貼っとこう
http://www57.atwiki.jp/pycl_league/pages/17.html
予想以上に大規模な大会になって嬉しい限り
レッドブル5Gもあるし今年もぷよぷよ盛り上がるといいな

60 :
(定型じゃ)いかんのか?

61 :
いいよん

62 :
最近強い人増えたのか勝てなくなってきた

63 :
スレチ

64 :
>>24
この変わらなさ何なんだろう
やっぱ見た目のせいか

65 :
最初は複数の定型を覚えてから実戦で使っていくかんじか

66 :
連鎖なんて好きなように組んだらええ
俺がよく気を付けてるのは「ぷよを縦に3個積まない」だろうか
最初のツモに合わせて数種の土台覚えたら後は適当

67 :
3連結を多く仕込んでおくと柔軟に戦えるから縦3連結も十分強いよ

68 :
土台ぷよを縦3連にするのは愚形だが
仕掛けぷよを縦3連にしとくのは強いね

69 :
(お、階段アンチかな?)

70 :
>>66
>>67
>>68
なるほど定型より土台を重視するといいのか
ちょっくら頑張ってくるサンクス

71 :
定型って鉤と階段のことじゃないの

72 :
なんか急に連鎖が出来なくなった…

73 :
稀によくある

74 :
最初は同じ形が連続してるものが定型だったと思うけど
ACプレイヤーの実況で綺麗な不定形は定型って呼ばれてるんだよね
定型気味とか言ったりもするし純粋に定型とは思ってない部分もチラホラ見えるけど

75 :
連鎖には階段と挟み込みの二種類が有って
それを細分化して分かりやすい名前をつけたのが、GTRとかサブマリンとかその他諸々の連鎖
定型というのは、これらの型に定まった連鎖の事を指して、
不定形とは、状況に応じて柔軟に定型を使い分けて、不規則に定まった形の事を
不定形と定義されてるんじゃないのかな?
感覚的な見かたをするなら、例えばGTRと階段のみで構築された連鎖は
GTR階段になって、シンプルで主軸が分かりやすいので定型と見なされやすい
けど、細分化された様々な形を使い分けて構築された連鎖は、
複雑になって、主軸が見えづらいので不定形に見える
だから不定形だみたいな
何が言いたいのかというと、やはり階段は最強なのでみんな階段教に入りませんかという事で
折り返しにGTRを使うなどという邪な教義に惑わされる事なく
折り返しまでしっかりと階段を建築して、真に美しく清らかな階段というものを
共に世界に広め伝えていきましょう
中々認めてもらえない面も有ると思うのですが、諦める事無く、素晴らしさを伝え続ければ
いつかきっとみんなの心に伝わり、素晴らしい新世紀が幕を開けることになると思います

76 :
なにか、階段は最強とか言っている、古錆びた壊れかけのラジオみたいな輩がいるみたいだが、
新世紀は、我らGTR教に任せて化石は化石らしく土に還るが良い…
心配せずとも、未来はGTRによって明るく楽しくクリエイトされる
安らかに眠れ
さぁ、皆の者よ、GTRによって輝く夜明けを…!
ツモに左右される事無く、開幕に迷い無く左にGTRを組み上げていく事で
勝率は飛翔する
世界はGTRに染まる!!

77 :
ぷよクエでパキスタ復活するらしいからイラスト見たけど、怖いわ

78 :
ぷよクエのハーピーかわいいな
スマホとか持ってないからプレイできないんだけど
ゲーム機に移植されないかな

79 :
ぞう大魔王復活せんかのうー
あのドスンドスンがないとなんか物足りない

80 :
ハーピーでもセリリでもどっちでもいいから復活して
はぶられてしまった2,3階BGMが聞きたい
できればSFC通のアレンジで

81 :
うちの弟がCPUに7割くらいで勝てるようになって
自分より強い奴がいないとか言って悟ったようになってしまった。
WIFIはやる気ないとかいうし、ちょっと話を振っても
フーンくらいしか言わないしで鬱陶しいわ。

82 :
ハーピー、セリリ、ラグナス、バロメッツとか復活してほしいな
>>81
井戸の外を知る事が本人にとって幸福とは限らないからなー
本人が希望しないならそれでいいと思う

83 :
>>81
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
本当にぷよぷよが好きならまた戻ってくるだろうよ

84 :
>>81
まぁなんだ、負け犬の遠吠え的な感じで聞き流すしかないさ

85 :
>>81
兄弟でぷよとかうらやましいな
対戦してやれよ

86 :
>>82
つぷよぷよクエスト
ミノタウロスも復活するべきじゃね?

87 :
ぷよクエの同人一枚絵はちょっと…
今更20thの続編に復活はしてもらいたくないな

88 :
>>78
ぷよクエはアケで出るみたいよ
前ロケテしてた

89 :
アーケードはさりげなく期待してるんだが、情報無さすぎだな

90 :
レベル的にはネット>>>(越えられない壁)>>>COMだからな、COMに勝てるようで満足しちゃいけねえよ
たまーに痛い目見るのも成長へのいい刺激になるんだがなぁ

91 :
本人が満足ならいいんじゃねーの
別に強くなけりゃいけないなんて決まりはないんだからさ

92 :
>>81
そう思うなら、お前がボコボコにしてやれよ
出来ないんだったら、文句を言うべきではないな

93 :
ちょっと聞きたいんだが、フィーバーの多ツモキャラで扱いやすいのって誰かな?

94 :
多ツモで使いやすいといえばエコロ

95 :
チャレンジCPUに7割なら結構いいとおもうがな

96 :
>>94
エコロか…使った事無かったな
ちょっと試してみるわ、ありがとう

97 :
上に復活してほしいキャラの名前上がってたけど、フィバキャラも復活してほしいな
特にタルタル
20thでアルルを誘拐して強姦しようとするサタンが許されるなら、ラフィーナと一緒にいたいだけのタルタルも許されるはず

98 :
タルタルってリデルと仲良いって設定あるのに、リデルとの絡みは今まで無いんだよな
変態サイドじゃないタルタル見せればちょっとは人気も出ると思うんだが

99 :
サタンは変態以外にもいろいろ見せ場があるのに、タルタルはな……
あと、あの体型で変態ってのも嫌われる原因だと思う
リアルに考えると、あんなのに襲われたらめっちゃ怖いし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3DS】レコチョクスレ 1曲目 (126)
【3DS】SDカードを語るスレ【HC/XC】 (289)
【3DS】 いきものづくり クリエイトーイ Part13 (496)
【VITA】風来のシレン6を待ち侘びるスレ【3DS】 (705)
【3DS】SDカードを語るスレ【HC/XC】 (289)
【3DS】ドクターロートレックと忘却の騎士団 (367)
--log9.info------------------
3ds Max 総合スレッド Part33 (841)
Illustrator総合 15 (486)
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part167 (236)
効率よく絵が上達する方法 筆22 (491)
【開発再開中】Metasequoia Part38【メタセコ】 (714)
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part33 (335)
【3Dデッサン人形】 デザインドール 2体目 (162)
3DCG屋による雑談スレ Part3 (898)
【N-trig】液晶ペンタブレットPCスレ part1 (515)
自主制作アニメを作ろう16作目 (608)
3DCGソフトを比較するスレ 其の20 (576)
MaxとMayaの行く末 2 (302)
低価格USBオーディオインターフェイス5台目 (141)
【Roland】 ローランド総合スレッド 8 【老国】 (317)
【GroupBuy】特売・セール総合 $60【Sale】 (312)
【噴火民】KORG volcaシリーズを語れ (311)
--log55.com------------------
☆愛知県のイメージ調査★
☆★ニュース速報板1001自動レス書き込み本選挙会場★★
☆スケート板の名無しを投票で決めるスレ★
2005年度上半期流行語大賞をきめよう!
VIP天国(仮) 新板名投票スレ
【路車板】つくばエクスプレススレ名投票所
モナーの足の匂いは臭そうか
運輸・交通板TATESUGI規制賛否投票所