1read 100read
2013年07月釣り16: 右投げ右巻きって初心者臭いよねー☆ 46負け組 (619) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
うなぎ釣り ∈(゚◎゚)∋ ウナギ捕り 45本目 (352)
右投げ右巻きって初心者臭いよねー☆ 46負け組 (619)
【釣ってよし】千葉の釣りPart837【住んでよし】 (202)
■■釣りビジョンを見ながら番組批評 その59■■ (387)
【管釣り】エリアタックル総合2 (879)
【北海道・札幌】ノースキャストを語る5【釣具屋】 (694)

右投げ右巻きって初心者臭いよねー☆ 46負け組


1 :2013/07/04 〜 最終レス :2013/07/09
◆左巻きの利点
@投げる前と投げた後の持ち替えが不要
Aロッドワークは繊細で力強い利き手が有利
Bフェザリングに集中できる
C着水直後のリーリングや即アタリに対応しやすい
D利き手でロッドを操ったほうがタモへ魚を誘導しやすい
Eスピニングリールは左巻きを前提に設計されている
◆右巻きの利点
@素人や初心者、不器用な人は利き手のほうがハンドルを回しやすい
A利き手でタモ操作が出来るのでタモで逃げる魚を追いかけやすい
Bロッドワークは蚊帳の外、巻き手だけに集中して一心不乱にゴリ巻きができる
【傾向】
右投げ左巻き=磯釣り・ルアー等の繊細な釣り。ロッド操作が重要な釣り。熟練者が好む釣り。
右投げ右巻き=投げっぱブッ込み・サビキ等の初心者が好む大雑把な釣り。ロッド操作がおざなりな釣り。
右巻き=利き手(右手)でしかリールが巻けない。なので右巻き
左巻き=利き手(右手)でのロッドワークも重要。ゆえに左巻き
※前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1370876167/

2 :
【ダイワの初心者向け釣り知識】
http://all.daiwa21.com/fishing/column/tackle/contents/01/index.html
>右利きの人は右手で竿を操作し、左手でハンドルを巻くのが理想です。
【シマノ釣りQ&A】(スピニングリールの構造は左巻き設計)
http://fishing.shimano.co.jp/faq/332
>左ハンドル仕様の場合はリールを手に持って上から見た時左側にメインギアが付き、右ハンドル仕様の場合は右側にメインギアが付いています。一般的に左右ハンドルを付け替えできるタイプのスピニングリールは左側に付いています。
【ハンドルは右か左か】
http://www.otomiya.com/fishing/gear/31-Lefthand.html
>ずばりスピニングリールは左/ベイトリールは右が世界標準です。
>やっと最近では左巻きが本来あるべき姿という考え方が、スポーツフィッシングや磯釣り分野で浸透してきたようです
村田基による右巻きのダメダシ
http://fishing.shimano.co.jp/event/2013/fishingshow/live_osaka.html
【総括】右巻きの持ち替え君は「ボク利き手じゃないとリールが巻けない不器用な釣り初心者でーす(´;ω;`)」と周りにアピールしながら釣りをしてるようなもの

3 :
タモ入れのツボ
http://www.otomiya.com/fishing/tips/29-tamo.html
つまりタモにはなんの仕事をさせる必要がないのです。全ては竿の操作です。
忘れないように「魚はタモですくわず竿ですくう」と覚えておいて下さい。
「えっ?」と思われるかもしれませんが、チャンスがあれば試してみて下さい。
タモ入れはこんなに簡単だったのかと、納得できるでしょう(^^)b
海釣り入門
http://umiduri.shoone.net/hajime/07tamoire.html
この玉網の使い法。つい網で魚をすくいに行ってしまいがちですが、振り出した玉網に
魚を誘導したほうが入りやすい。片手には5mもの長い棒。もう片方の手には玉網が必要
とされるサイズの魚が引いてるロッド。
この状態で5mにも伸びた玉網で、それも片手で魚をすくおうなんて無理!
ロッドを持つ手と反対の手で持ってるわけだから利き腕でもない。
それなら利き腕に持ってるロッド操作で魚を玉網に入れたほうが早い。

4 :
悪あがきQ&A
Q:右利きなのにロッドを左手で持つ人は、空いた右手で何をするんですか?
A:緊急時にナイフを素早く取り出し左巻きを威嚇します
Q:左巻きだって持ち替えてるようだが?これが証拠 つ[動画]
A:持ち替えをしてないただのカツオの一本釣り漁の動画です。リールも付いていません
Q:釣り王子だって右巻きじゃないか!
A:釣り王子は左投げ右巻きで持ち替えはしてませんよ
Q:リールが左巻き推奨なら右巻きは全部駄目なはずでは?
A:スレタイを見ましょう。意味のない右利きによる右投げ右巻きが初心者臭いのです
  左利きのように必然性のある右巻きは問題ありません
Q:リールが左巻き構造なら右巻きは全部駄目なはずでは?
A:一般的なスピニングリールは右利きの人を基準に作られており、左巻き構造となっています
  左利きの人は右巻き構造のスピニングを使うのが望ましいですが、少数の左利きの為に生産ラインを
  倍にするのはコストがかかり、ユーザー側への価格に反映されるため現実的じゃありません
  幸い右にハンドルを付けることも可能なので、左利きの人は涙を拭って左巻き構造のリールを右で巻きましょう
Q:トローリングやイシダイ釣り、コロダイ釣りなんかでは右巻きが多いよ!
A:特定の釣法や魚種を挙げたからといって右巻きの初心者臭さが払拭できるわけではありません
Q:○○プロは右巻きだよ!
A:極々一部、少数の有名人が右巻きだからといってあなたの初心者臭さが覆るわけではありません
  右巻きのプロは巻き手のハンデをカバーできるほどのたくさんのスキルをお持ちなのでしょう
  ちなみに、右巻きプロは外見が映えるとか話術が上手いだけとかのタレントプロが多いようです

5 :
でもさ、釣具屋に行って新しいリール買うときって手に持ってハンドルをクルクル回したりするけど、右巻きくんはどうしてるの?
安物リール以外はみんな左で巻くようにハンドルがセットされてるよね。
まさか店員に「ボクは左で巻くとカクカクしちゃうので、右にハンドルを付け替えて下さい」なんて言ってないよね?そんなこと口が裂けても恥ずかしくて言えないよね?
だから店員や他の客にバレないように何食わぬ顔して、不器用な左手で仕方なくカクカク回してるんでしょ?ドキドキしながらw
でもね、いくら右巻きを隠そうとしても周りの人にはバレバレだと思うんだよね。
右巻きということにコンプレックスを持っているせいか目がキョロキョロして挙動不審だし、なんかこうオドオドしてるんだよね、右巻きくんって。
それだけじゃない、右巻きということを隠し通す為に、不器用な左手でカクカクしないように一心不乱にリールを巻く姿が滑稽で見ていて涙がちょちょ切れるよ。
そんでさ、最後まで右巻きを隠しながら左巻きを装って能書き垂れてリールを購入するんだよね。
で、家に帰って真っ先にやる作業がハンドルの左右入れ替えなんだよねwww

店員「あれ、ハンドルカクカクしてます?緩んでたのかなぁ?」
右巻き「ウゴァーーー」
店員「お客さん大丈夫ですか!白目剥いてますよ!」
右巻き「ギィーーーー! す、すいません…ハンドル…ミギニカエテイイデスカ?」
店員「お客様申し訳ございません。そのステラは右ハンドルがオプションとなっております」
右巻き「じゃあ右ハンドルで試し巻きできるリールありますか?(涙目」
店員「あちらのワゴンに積んでありますのでごゆっくりどうぞ(クスクス」

6 :
【右巻き磯野家の懲りない面々】
カツオ・・・右巻きの根拠に持ち替えしてないカツオの一本釣り漁(リール無し)の動画をあげて自爆
フネ・・・右巻きの根拠にジグ掴み、右手操船をあげて自爆
タイコ・・・両軸リールのことをタイコリール(タイコリールは片軸)と勘違いしてたことが判明して自爆
タマ・・・ライン強度いっぱいにドラグ調整をしてることが判明して自爆(ふつうは20?30%)
中島くん・・・プロ野球選手は成績を考えずに好き勝手に打席を選んでると主張し自爆
小芝居くん・・・左巻きになりすましワザと自爆する幼稚な自演キャラ

7 :
テンプレ終了、やや簡略化

8 :
おせーよバカ

9 :
また病人の左巻きが惨めにボコられるスレが始まったな

10 :
>>7
乙!です
どうせ考えることをやめてる右巻きはテンプレなんか見ないし
左巻きにとっては常識的なことが書いてあるだけだし
丁度いい簡略の仕方だと思います

11 :
>>10
”病気の”左巻きな
お前ら小心者のキチガイと一緒にするなよw

12 :
>>11のレスの返しもリールの巻き手も
初心者臭くて下手くそな件について

13 :
>>12
妄想乙
お前には俺の巻き方が見えるのか?w

14 :
>>12のレスが初心者臭くて下手くそな件について
だれか擁護してやってくれ・・・

15 :
>>13
見えなくても右巻きなら初心者臭いってことでしょ?

16 :
>>15
残念
俺は右投げ左巻きだw

17 :
たしか糖質で周りが敵に見える疾患が有ったな
ヤツはそれなんだろう

18 :
右巻きは初心者臭いだけじゃなく、心の病気も併発してるのか

19 :
>>18
おまえは文脈を捉える勉強をした方が良いよ
病気なのは左巻き

20 :
>>19
ああ〜マジで心の病気みたいだね右巻き

21 :
>>16
おいせっかく左になりすましたのに、左を病気とか妄言吐いちゃうと本末転倒だろww

22 :
左巻きの妄想ってすごいのな
お前ら何が見えてるん?w

23 :
散々自分が妄想レスしてる事には気付かないのか右巻きは?
こっちは右巻きは初心者臭いとしか言ってないのに
初心者臭く見えるのは妄想じゃなく現実だしな

24 :
>>21
成りすましてないよ
右投げ左巻きだけど、他人の投げ巻きが気にならないタイプ
ここの左巻きの他人の投げ巻きが気になる疾患持ちを見て楽しんでいるだけ

25 :
>>23
>散々自分が妄想レスしてる
どのレスが妄想か書き出してみて

26 :
>>24
お前他所のスレに出張してただろwwすぐバレてたけど

27 :
>>26
お前バカか?
自分も行っていた事をばらしているだろw

28 :
>>25
右巻きのレス全部だよ、お前も含めて

29 :
>>28
答えになってない
やりなおし

30 :
>>27
ん?別にそのスレで右巻きの話出した覚えは無いが?
お前は何の脈絡もなく突然ここと同じ話始めてたよなw

31 :
>>29
お前もやり直せよ、人生をw

32 :
今日も妄想右巻き炸裂ですね

33 :
やっぱり答えられない左巻き病人

34 :
>>23
はよ答えろ無能

35 :
>>33
おや?wわざわざ答えてやってるが?ww全てだよ
そもそもお前は決める側じゃねーよw

36 :
ガキが答えに困ったら「全部」って言うのと同じだな

37 :
右巻きの必要性も意味も答えられない右巻きが
妄想炸裂で左巻きを病気とか言っても、さてどうしてですか?
って聞かれるだけだよ、どうせ答えられないんだし無理すんなよ

38 :
だから俺は右投げ左巻きだってw

39 :
>>36
ほほう、左のスレにやってきて妄想垂れ流すのがお前の言う大人なのかい?w
すごいね〜さすが初心者臭い右巻き、常人には理解できない思考だわw

40 :
>さすが初心者臭い右巻き
妄想乙
勝手に決めるなw

41 :
>>38
今までの右巻きと同じ事しか言わない左巻きなんていねーよww
設定作るならもっと考えろよ、ああ右巻きには難しいか

42 :
俺を右巻きに見えていること自体が妄想なんだがw
自覚が無いんだなw

43 :
>>40
はあ?wそれ妄想じゃなくてただの感想ですけど?w
お前には感想って概念がないのかw

44 :
実際は右投げ左巻きなんだが
感想を現実として断定していないかい?

45 :
初心者臭いって言われたくらいでそうカッカするなよ右巻き
別に死にはしないんだから、初心者臭く釣りしてりゃいいだけだろ?
何が気に喰わないんだか、何も害ないだろ、自分の責任なんだし

46 :
>>44
何を言ってるんだお前は、右巻きは初心者臭いと思われてる
それだけの話だ、何無駄に現実とか断定とか考えてんの?

47 :
右投げ左巻きってのに
ずっと右巻きって言ってる
これがお前の妄想
相手が右巻きでないと右巻きってバカに出来ないから

48 :
>右巻きは初心者臭いと思われてる
思い込んでいるの間違いだ
お前ら少数の中での思い込み

49 :
>>47
左設定にしたいなら、散々言われてる右巻きの初心者臭さを覆してあげれば?
右巻きの必要性でも語ってあげればいいじゃない、右巻きと同じ事ばかり言ってないでさw

50 :
>右巻きと同じ事ばかり言ってないで
どこが同じ事を書いている?
それに設定じゃないし
どうしても認めたくないんだなw

51 :
>>48
へ〜メーカーも釣具屋も、初心者向け=右巻き、になってる世の中で
少数派とか言っちゃうお前の妄想は通用しないんだけど

52 :
>初心者向け=右巻き
ソースは?

53 :
スピニングが全て左ハンドルで売ってたら
今みたいに堤防サビキ、ブッコミ集団が右巻きだらけに
なることはなかっただろうなww

54 :
なんかレスが鈍いな

55 :
>>52
釣具屋行ってりゃ誰でも知ってるような事にしか
突っ込めなくなったらおしまいだよお前
その話に誰か援護射撃してくれると思う?ねえ思う?

56 :
>釣具屋も、初心者向け=右巻き、になってる
妄想だろw
エントリーモデルでも左巻きになっているものは普通にある

57 :
>>56
だからさ、たまたまそういう物がありましたレベルの話じゃねーのよw
釣具屋見てこいよww

58 :
さすがにこれは右巻きでも擁護できない
誰か助けてあげなくていいのか?右巻きよ
初心者向けはみんな左ハンドルで売ってるっけ?

59 :
なんだかんだいって教えてやる態度じゃないな
ワラつけまくって妄想発病しまくって
感想なんて書いておきながら見下してバカにしたいだけだろ?

60 :
反応が鈍い
飽きるだろうがw

61 :
教える?さっきから何を言ってるんだお前は
スレに乗り込んで妄想垂れ流してる奴、その行動に苦言を呈してるだけなんだが
右巻きには初心者臭いとしか言ってないんだよねこっちは

62 :
今日も右巻きの初心者臭さは覆りそうにないですね
そんな日がやってくることがあるのかな?ないのかな?

63 :
おサルさんくらってるの?
たった数行のレスが鈍いよお前

64 :
熟練左巻き vs ニワカ左巻き

65 :
>>62
俺は右投げ左巻きなんだが
それだとお前には都合が悪いんだよなw

66 :
.


※ ここはニワカ左巻きをいじめて遊ぶスレです


.

67 :
にわかってここの左巻き病人の事だな

68 :
おサルさん早く書き込め
もう飽きたぞw

69 :
左巻きの利点って、シングルハンドロッドも多いバスやトラウトでの事でしょ?
一般的に使われてるダブルハンドロッドの釣りだと話が変わってくるよ。
ダブルハンドだと、投げる前に竿を両手で持っているから、左巻きでも右巻きでも竿の持つ手は変えないし
(右投げだとキャストの瞬間、竿を握ってる力を緩めて持ち位置は変えるけど)、
左巻きでも右巻きでも、巻く手はキャスト後に竿からハンドルノブへ持ち替えるのは同じだよね。

70 :
ニワカ左巻き
ピンチ
只今検索中

71 :
>>69
お前はアホだろ

72 :
>>70
お前も同じ意見なんだなw
さすが玄人だなwww

73 :
>>72
ニワカ臭いよw

74 :
>>69
さすがは右巻き、解釈が超初心者臭いw

75 :
>>74
超初心者のニワカ左巻きが言っても説得力ゼロw

76 :
そもそも右投げ左巻きの人間は右投げ右巻きも出来ることを忘れてねえか?
都合良く使い分け出来る分左巻の方が有利に決まってんじゃん。

77 :
>>76
理屈がニワカ全開でワロタw

78 :
右巻きが初心者臭い事実は変えようがない

79 :
ここの左巻きがニワカ臭い事実は変えようがない

80 :
へっぽこ右巻き

81 :
>>79
ニワカ君が釣り知らないのバレたなw

82 :
>>78
それっておかしくないか?
そのせりふは普段から竿を右手でも左手でも操作してる右巻きが言うなら分かるが
普段、竿を持つのは右手、リールを巻くのは左手しか使わない左巻きが言うせりふじゃ無いだろ
普段左手で竿を操作してないのに、俺は出来るって言われても説得力ないぞ
それに、都合よく使い分けるって…、
右巻きは初心者臭いんじゃなかったか?
| -ノェ-)コショッ…「それって自分で、俺って初心者臭いぞって言っちゃってるよww

83 :
>>82だけど↑すまない>>76だった

84 :
>>82
>>2のジムの動画でもみれば。
お前基準でジムもニワカっつうなら仕方ねえがw

85 :
>>69って左投げの話してんのか?

86 :
>>85
いや、両手で竿持つから持ち変え無いだろって事だなw
しかし、片手はリールシートから離れた所握るハズだがw
玄人の、ニワカ連呼くんも完全同意してるし俺の勘違いだなw

87 :
左巻きに変えたばっかりのニワカ君って
初心者臭いw

88 :
>>79
お前、脳内バレちゃったぞwww
ダブルハンドが何だって?

89 :
※ ファビョったら「w」が増えます

90 :
>>87
意味のないことに気付いて左に変える努力をしてる奴なら、右巻きよりはるかにマシなんだがw
釣り歴は左に変えてから計測するわけじゃねーしなw

91 :
>>69
お前馬鹿だろw

92 :
ついでに
>>69
>(右投げだとキャストの瞬間、竿を握ってる力を緩めて持ち位置は変えるけど)
フェザーリングもせずに投げっぱなしかよwさすが右巻き

93 :
>>92
あらーw最近ふぇざーりんぐ覚えたんでしゅかw
よちよちニワカくーんw

94 :
>>93
涙拭けよ初心者巻きくんw

95 :
>>86
投げた時に、ズームロッドを縮めるのと同じ感じで、
竿を滑らせて持ち位置をずらすだけだから簡単だし、かかる時間もコンマ何秒かだよ。

96 :
>>92
いつもは右手の薬指の爪でラインを触ってフェザリングしてる
ジグや、重いルアーの着水前にはかなり強くラインにテンションをかけるから
手のひらでスプールから出るラインを直接手のひらでおさえるけど
フェザリングからそれに移行するのもスムーズだし問題ないよ。

97 :
>>95
左手ならそれでいいが、右手ならどうするんだよw
バカだろお前w

98 :
>>93
>>69に完全に同意しちゃってw
釣り知らないのかよ、すげーベテランだよなww

99 :
>>97
右巻きの場合、キャストの時に左手は竿尻つかんでるから、
キャストしたら、つかんでる力を緩めてリールシート方向に竿をスライドさせる
右手は左手の移動とほぼ同時に 竿からハンドルノブに持ち替えてるけど
何か問題あるか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アユのドブ釣りスレッド (109)
岐阜の渓流part6 (823)
【徳島の磯・波止】Part10 (503)
東海地区の前打ち落とし込み Part5 (892)
ラインノットスレ part6 電車 FG SF ノーネーム (119)
偏光サングラス2 (371)
--log9.info------------------
【GTA5】Grand Theft Auto V★48【GTAV】 (322)
こんな遠藤がオーケストラ代表理事! (680)
レトロゲーム板自治スレ41 (868)
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ PART7 (925)
バハムートラグーン 39章 (496)
風来のシレン104階 (436)
ライトファンタジー総合スレPart2 (778)
これ考えたやつスゲーよ!と思ったゲーム18 (602)
◆脱衣ゲーム・麻雀・花札 PART10◆ (565)
【安定+】シャイニングスコーピオン6【+かっとび】 (133)
ハイドライドシリーズ総合スレPart7 (479)
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL16 (451)
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その90 (119)
サンサーラ・ナーガを語るスレ 第10階層 (102)
【フジTV】ゲームセンターCX 2【CS】 (395)
メガドライブやろうぜ PART17 (233)
--log55.com------------------
【ラオス・ダム決壊】SK建設「日本より格安で短期で」と強引に請負い決壊…ラオス国民「韓国人が酷いダムを建設して国民を虐殺した」★5
【週刊文春】「リウマチ名医」が東京女子医大から患者データを盗んでいたことが発覚
【動物園】日本最大のカエル動物園がオープン 静岡
【シリア】身代金は150万ドルから50万ドルに値下げ?安田純平さん換金を急ぐ武装勢力の狙いとは★2
【EUより日本へ】 日本で死刑が執行されたことを受けた、現地共同声明 ★18
【シリア】安田純平さん換金いそぐ理由 「身代金を払わないと彼は死ぬことになる」
【ボクシング連盟・助成金不正流用疑惑】在日コリアン出身会長の不正判定と横領疑惑に揺れる日本ボクシング界
【総務省】40代も「テレビよりネット」利用率が初めて逆転★2