1read 100read
2013年07月ラウンジクラシック339: 猫育てようぜ50 (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一行リレー小説 (203)
More higher (109)
【フィギュア】キム・ヨナアンチスレ避難所9【スケート】 (130)
日韓国交断絶 (115)
■意外と在日だと思う有名人を当てる霊能者スレ■ (175)
@@@うずまきふぁみりー@@@ (117)

猫育てようぜ50


1 :2013/04/10 〜 最終レス :2013/06/30
保護した猫の里親さん探し・一時預かりさん探し、里親さんからの猫便り、猫雑談とかなんとかいろいろ。
★ここは一般的な里親探しサイトと違い責任者がいません。その為いろんな意味でユルイです。
★ご利用はそれらを踏まえた上で自己責任でお願いします。
●まとめサイト→http://nuko.crimsonleaves.net/ 住人の善意と助け合い精神で成り立ってる、VIP発祥のスレです
 ・里親さん募集中:http://nuko.crimsonleaves.net/index.php?%CE%A4%BF%C6%A4%B5%A4%F3%CA%E7%BD%B8
 ・スレの歴史:http://nuko.crimsonleaves.net/index.php?%A5%B5%A5%A4%A5%C8%C0%E2%CC%C0
●避難所「VIPPERなぬこの避難所」→http://jbbs.livedoor.jp/sports/23805/
 ・本スレに規制で書き込めないときのスレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/23805/1265180119/
●前スレ→http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1357128463/ ← dat落ち
●猫の育て方は犬猫大好き板http://engawa.2ch.net/dog/の「子猫飼育ガイド」や「猫の質問はこちらへ」

2 :
「保護主名前と連絡先と地域と猫紹介」を明記すれば、このテンプレどおりじゃなくても構いません。
情報がまとまってると話がわかりやすいし何かと便利だよ(・∀・)
【名前欄】固定ハンドルネーム#トリップキー 【E-mail欄】連絡先メアド
・地域:都道府県・市(だいたい日本のどの辺かがわかればいいです)
・保護主(募集主):名前、連絡用E-mailアドレス(@→☆に換えて載せると吉、スパム対策)
・猫紹介:性別、色や柄、月齢or年齢、猫画像URL、ほか特徴・健康状態・性格などもあれば
・説明:保護したいきさつ、飼えない理由、これまでの簡単なまとめ、希望・条件、受け渡し方法、ほかなんでも
>>3あたりに用語説明あり。
※ 本スレに書けない時は避難所の「本スレに規制で書き込めないときのスレ」 の利用もご検討ください。
 → http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/23805/1265180119/
● まとめサイト・用語集(募集ひな型と用語) http://nuko.crimsonleaves.net/index.php?%CD%D1%B8%EC%BD%B8

3 :
■固定ハンドルネーム=コテ。自分のニックネームや地域とか猫の特徴とかでおk。
■トリップ=トリ。名前欄に「#好きな文字列(半角8文字or全角4文字まで)」を入れて投稿して生成される◆10桁の英数字。
 ※「好きな文字列」=トリップキーはパスワードとなります。他人にバレないようにしよう!
■連絡用メアド:スレに晒しても構わないE-mailアドレス(サブ・アドレス、フリーメール)
・PC/携帯対応 http://mail.yahoo.co.jp/ http://www.hotmail.com/ http://mail.google.com/ など
・携帯専用 http://xxne.jp/ (PCメールも一部対応)
■画像あぷろだ
・超おすすめ:http://nukoup.nukos.net/ 猫撮りアップローダさん(画像のみup、画像保存期間がきわめて長い)
・おすすめ:http://pita.st/ 文章がつけられる。本文に「里親募集中」「連絡用メアド」を入れておくと吉。 設定で【PC閲覧許可】にしてね。
★ あくまでも応急処置です。犬猫板http://engawa.2ch.net/dog/の「子猫飼育ガイド」スレも参考にしてね。
■ 清潔にしよう!・・・子猫が入ってたダンボール等はダニ・ノミ・ばい菌のスクツ、基本的に廃棄!
  蒸しタオルで身体をふいてあげよう。熱すぎないようくれぐれも注意。
■ 冷すな!あたためよう!・・・使い捨てカイロ・毛布・タオルなどを駆使して体温維持に努めよう。
  たとえ夏でも油断しないこと。湯たんぽは冷めると子猫の体温をうばうのでこまめに交換。
■ ゴハンは子猫用ミルク!・・・◎最良=子猫用ミルク。
  ○普通・緊急時=人肌より温かめのお湯+ごく少量の砂糖or蜂蜜・アカディ牛R・ポカリ。
  △微妙=水や普通の牛Rはあんましイクナイ。個体差もあるけど避けたほうが無難。
■ トイレ補助しよう!・・・子猫は自分で排泄できない(母猫が舐めて促す)。
  ティッシュをぬるま湯でぬらしてお尻の周りを撫でてあげよう。
■ 獣医さんへGO!・・・元気そうに見えても必ず動物病院に連れて行こう。できるだけ早めにな。
  夜間病院とか救急病院とかもあるよ。まとめサイトのリンクからも探せます。

4 :
最新の募集や情報は、お手数ですがコテ・トリップ・IDなどでスレッド内検索してみてください。
「ただいまの里親さん募集」でスレ内検索してそこからアンカーたどってみるのも吉。
「ぬこハケーン!おまいら助けろ」『よーしパパなんとかしちゃうぞー!』
助けた人と助けられた猫がいて、育てたい人が名乗り出たら、縁組成立、それでおk。そんなスレ。
煮詰めて言うと【「ねこ発見!おまいら助けろ」なレスを貼ってくスレ】です。
ぼしうも後日談も質問もなんでもありってことで。規則とか、ないですー。
あんまし堅苦しくせず気楽に。それでもって、礼節は欠かさずに忘れずに。
2ちゃんは誰でも書き込みできる場所。
『うそはうそであるとか見抜ける人でないと難しいものがあるでしょうね』(ひろゆき談)
レス内容を各自で見極めたうえでご利用くださると吉。
そりでは続きドゾー。またーりきぼん。
人間は仲良くしれ。すべての猫が幸せになりますように。人間も。
前スレ
猫育てようぜ49
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1363507437/

5 :
この時期にまさか落ちるとは

6 :
保守

7 :
おらも保守

8 :
落ちるってことは
ここでお世話になるような猫が居ないということ

9 :
>>1
おつ、ありがとう!

10 :
あのむちゃくちゃかわいいきょうだい猫はどうなったんだろうか

11 :
ほっしゅ

12 :
今住んでるアパートの1階と2階の間に野良猫が住み着いて、
子猫を生みました。
管理人さんに言って業者の人に捕まえてもらうのがことになると
思うんですが、そうすると保健所行きになるのではと・・・
自分で飼いたいところなんですが、ここはペット禁止のアパート。
どうしようか困っています。
ちなみに住まいは常磐線沿線です。

13 :
子供を持っている母親は煩雑に住処を変える。
しばらく経てば子供を連れてどこかに引っ越す。
保護する気がないならそのまま放っておいたら?

14 :
ごめんなさい。書き方が悪かったみたいです。
経緯を書いていこうと思うのですが、
長くなりそうなので何回かに分けてみます。
親猫自体は多分3年前くらいから住んでいて、
昨年も子猫を生んでいます。ただ、昨年の夏くらいまでは、
上の人が内緒で飼っているんだろうなとおもっていました。
それで昨年の夏の初めごろ部屋に大量のノミが発生します。
ちょっとだけ仕事して来るので続きはまたあとで書きます

15 :
飼えないなら関わるな
なに「住まいは常磐線沿線です」とか
誰かが近所だから引き取る、とか言い出すの待ってんの?
だったら最初からそう書けよ
自分で何をしてほしいか主張せず、責任を相手に丸投げする手法
まさに人間のクズ
勝手に無慈悲な捕獲でもしてろよ

16 :
今戻りました。
すいません。おっしゃる通りです。
いまいち自分でも、どうしたいのかわからないのに、
とりあえず書き込んでみたら何か反応あるかも的な、
ぬるい感じで書き込んでしまいました。
自分で考えてみます。

17 :
>>16
保健所行きだけはなんとか免れるようにしてあげてね・・・
管理人さんに言ったら一発アウト

18 :
ここじゃなくて里親募集サイトに応募してるような猫を保護してる人に相談しろ

19 :


20 :
保守

21 :
保守

22 :
保守

23 :
保守

24 :
>>16の猫ちゃんたちはどうなったんだろう

25 :
保守する

26 :
保守

27 :
>>16の猫ちゃんたちのその後が気になる

28 :

アパートで猫ちゃん飼えないとかぶっちゃけ言い方一つな気もするけどな
ウチの大家さんはよく昼飯連れてってくれてフランキー
「捨て猫飼いたいんです。修繕にかかった分も責任持ちます!」って言えば返事二つな気もする
他の大家は厳しいかどうかはシラン

29 :
「飼いたい」だとだめってとこも多いだろうけど、「里親探すからそれまでの間保護したい」なら何とかなりそう
でもこういう交渉って日頃の行いも影響あるだろうな
過去にもめた前例ある人だと信用してもらえないとかそんな感じで

30 :
>>28
>「捨て猫飼いたいんです。修繕にかかった分も責任持ちます!」
退居するときは「そんなこと言ってない!」って言うんですね。
そもそもの入居時のルールを守らず「猫を飼いたい!犬を飼いたい!」
なんていうやつは、ごり押しでルールを捻じ曲げればいいと考えるキチガイ
確定なので、下手すると次の更新で追い出されたりとかね。
実際問題、修繕にかかった分っていっても、内装工事ではどうにもならない
木材の破損や、おしっこなどのにおいの染みつきは、お金ではもうどうにも
ならないレベルのことも多いので、常識で考えれば、「責任持ちます!」
なんて軽々しくいう人は、実は何も考えていないでその場のノリで
守る気のない「責任」を主張しているなんてのは、もうバレバレなんですね。
ペット不可の物件に入居してあとからペットを飼わせろとごねる人は
速攻不動産業界のブラックリスト入りです。
常識を疑われ、信用を失いたくなければ、自分で結んだ契約を反故にする
ような行動はとらないことです。

31 :

するしないじゃなく選択の幅を広げただけでキチガイ扱いするとかマトモじゃないですよ(笑>>30さん(ニッコリ
キチガイ発言は抑えて改善策をアドバイスされてはいかがでしょうか?(ニコニコw

32 :
大家に直接交渉してちゃんと許可貰ってるなら
なんの問題もないと思うけど
猫はトイレすぐ覚えるし避妊去勢すればスプレーもないよ
不動産業界のブラックリストって何?
消費者金融みたいなリストが回ってると思ってるなら妄想乙としか

33 :
保守

34 :
契約する前に交渉して許可もらってるなら、何の問題もないな。
ペット不可で契約してあとからやっぱり飼わせろってのは
人間性を疑われても仕方がなし。いわゆるゴネ厨。
避妊去勢すればスプレーもないなんて幻想。運が良かった人の話。
適正な時期に去勢してもスプレーを始める猫もいるし、
尿疾患でおしっこ垂れ流し状態になる猫もいる。
動物を飼うに当たって最善の状態でものを語る人は、いざその夢が
崩れると平気で保健所に連れて行ったりする。
あなたはそういう人種と想像されてしまう言動をしていることに気付くべき。

35 :
不動産業界のブラックリストあるよ
金融みたいにそれ自体が事業になるようなものじゃないけど
滞納契約違反逃亡などの迷惑顧客情報はすぐ業界内にまわるよ

36 :
引っ越しで住所が変わるのに、ブラックリスト()に何登録するんだよ、バカかw
名前?同姓同名の人が何かやると巻き込まれちゃうねw

37 :
明日ついにねこにゃんを迎え入れる。
去年ねこを飼うために引っ越しして、長かったよーーー
一人暮らしでネコ飼ってる人いるかな?

38 :

>>37
飼いたいけど仕事で空ける時間が多いんです
猫ちゃんに酷なようで諦めました
不動産関係者?(笑)がキツい事をおっしゃるかもしれませんが私は応援しますよ。可愛がってくださいね^^

39 :
>>37
今は中古買って多頭飼いだけど、2年前まで一人暮らしで猫飼ってたよ
猫居ると、ホントーに毎日可愛くて幸せですわ

40 :
>>37
犬猫大好き板には「一人暮らしで猫を飼う」というスレがあるよ〜

41 :
>>37です 猫きました!
むちゃくちゃかわいい見てて飽きない
部屋のなか探検したり、おもちゃで遊んだりしてる。
>>40
そこに書き込みたいんだけど、規制されてて書き込めないんだ・・
色々聞きたい事あるんだけどな

42 :
すくなくとも、ここはおまえの日記帳ではない

43 :
>>39
一人暮らしの時はどんな間取りでした?
うちは1kで、8畳と通路(キッチンとか洗濯機とか洗面台がある)ですが
猫トイレを部屋に置くか通路に置くか人間用トイレの中に置くかで迷ってます。
とりあえず今は部屋の隅に置いて、一回おしっこしたけど匂わなかったからここでいいかなとか思ったり。
理想は人間用トイレに置きたいかなあ。
でもそしたら扉開けっ放しになるし・・
通路側には危険が多いから、基本8畳の方の部屋だけで生活させるっていうのは可哀想だと思う?
通路側は玄関もあるし(外出時の脱走こわい)さっき下におりて靴をくんかくんかしてた(汚いよね)
夜ご飯は教えられた分量の半分も食べなかった・・大丈夫かな
水は時々飲んでるみたい。
あーもう悩みが多い
何に関してでもいいから猫飼いのアドバイス下さいお願いします

44 :
っていうか今猫トイレの中で寝てるww
どうしたらいいのww
>>42
すまんね・・
初心者過ぎて誰かに頼りたくなってしもうた
あともう一個、賃貸のとき壁とか床の養生してた?
今のところ壁にはバリバリしてないけど、ラグの端っこでバリバリしてた。
不動産屋におどされてちょっとびびってる

45 :
>>44
2chの子猫飼育スレでも1から読め
危険が無い限り好きなようにさせておけ

46 :
>>44
爪とぎはしっかり躾しといた方がいいよ
というか、100均のでいいから、あっちこっちに爪とぎ置いておいてあげる
たまに爪切りする、で大抵解決

47 :
>>46
ありがとう昼買いに行くわ
ごろごろ言いながら膝に乗ってきて、たまに指をかむんだよね、あんまり痛くはないけど。
さっきもおもちゃ噛みまくって先がびっしょりになってた
痒いのかな
>>45
ありがとう読んでくる
一晩で距離がかなり縮まった気がする
かわいい

48 :
図書館で借りるんでもいいから飼育書も読んでみたら
あまりにも知らないみたいだから、参考になると思うよ
玄関には下ろさない方がいい
人間の靴の裏にウィルスやノミなんかついてきて感染することがある

49 :
>>47
爪とぎは最初猫ちゃんが分からないようだったら、やってみせてあげると理解するようだ
あと、やらないだろうと思うけど、人間が口付けたものとか上げると
虫歯菌移っちゃうから気を付けてね

50 :
つめとぎとかトイレは何回か教えたらすぐ覚えるよ 大抵は

51 :
爪とぎは、最初はいろんな種類のものを大量に置いておくといい。
そのうちお気に入りがどれかわかるから、そしたらそれだけ残す。
お気に入りができないと、壁とか柱がお気に入りの困った子に
なってしまう。

52 :
>>48
ありがとう
ネットでは色々見てたけど、ひとつちゃんとしたの読んでみなくちゃいかんね。
玄関防止は、玄関の前に柵とか立てた方がいいのかな。
今のところ8畳の部屋だけで生活させてるけど、ドアの向こうが気になる様子で、開けた時に出そうになる。
手とか足先を噛んでくるんだけど、色んな意見があるみたいでどうしよ。
一応ブリーダーさんに聞いたら、そのうち無くなるから今は噛ませといてっていわれたからそうしてるけど、
結構痛いから、ハッスルしてきたらおもちゃに変えて遊ばせてる。
噛み癖のある子にはなって欲しくないんだけどなあ。

53 :
ほら、餌やってかまうから居着いちゃったじゃないか…

54 :
にゃーん

55 :
親バカならぬバカ親ここに極まれり。
人間の親としての部分がバカなのではなく、バカな人間が親になった。
だから相手の迷惑とかコミュニティーの意味とかまったく考えず、
平気でわが子の自慢話を始める。

56 :
その台詞ここでいってごらんよ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1364567659/

57 :
>>56
ネカマだらけでキモイです。。。

58 :
>>55
親でもないお前は「単なるバカ」ってことだな

59 :
保守。

60 :
>>55
早くお利口さんになれると良いね
そうしたら君も褒めてもらえるよ

61 :
>>56
誰にも相手にされてなくてワロタ

62 :
こんな過疎スレなのに排他的になっとる

63 :
悪口大歓迎なんてどこにも書いてないけど

64 :
保守。

65 :
保守

66 :
保守。

67 :
保守。

68 :
もうすぐ引っ越し
猫ども!待ってろよ!

69 :
規制中でもここにはかけるんだ、知らなかった
>>37
なるべく早いうちに獣医さんの検診とワクチン注射してね
検便と血液検査もね
こねこは万が一のことがあると早いよ、子猫を守る鎧だと思ってね
こねこおめでとう

70 :
>>69
うるせーばーか

71 :
>>70
何パクってんだよハゲ!

72 :
スレで譲り受け半年記念保守
http://nukos.net/img/104607.jpg

73 :
>>72
(*゚∀゚)=3 沖縄猫さんかな?かぁ〜いい!!

74 :
>>72
覚えてる!沖縄から東京に貰われて来た子だね!大きくなったなあ〜

75 :
>>72
覚えてるよ
かわいいなぁ、なんか品がいい猫さんだな

76 :
>>72
胸毛ぇハァハァ
靴下ぁハァハァ

77 :
売れ残って押しつけられて一年と半年ぐらい記念保守。
http://nagamochi.info/src/up131367.jpg

78 :
画像間違えました。
http://nagamochi.info/src/up131368.jpg

79 :
>>78
メンズビオレと正露丸がかわいいw

うそうそ、茶猫めっさかわいい
残り物には福がある

80 :
ヒッキーたん福々しいね(*´∀`)

81 :
17歳の先代を看取ってからもう飼わないと話していたのに
1年経ったあたりから母の様子がおかしくなってきて心配
ここ最近、夢に先代が出てきてにゃーにゃー話しかけてくるけど
何を言われているか判らなくて、それがまた悲しいらしく毎日泣いている
新しく迎え入れたいなぁと思うけど、そういうときはRがないものだね

82 :
>>78
(*゚∀゚)=3 キラキラ眼
>>81
R≠行動力

83 :
>>77
なぜそこを撮ったのか聞きたいw
クリクリ瞳がまるっとしたシルエットが…あん。かわいい!

84 :
マンションに迷子?野良?捨て猫?がきてしまった
フロアの隅で動かず丸くなっている
我が家は既に満員で一時的保護もしてあげられない
とりあえず明日から情報収集してみるけど当てもなし…
こちら神奈川県。81さん近くはないですか

85 :
飼えないなら関わるな
なに「こちら神奈川県。81さん近くはないですか 」とか
誰かが近所だから引き取る、とか言い出すの待ってんの?
だったら最初からそう書けよ
自分で何をしてほしいか主張せず、責任を相手に丸投げする手法
まさに人間のクズ
勝手に無慈悲な捕獲でもしてろよ

86 :
コピペか厳しいね、でもレスありがとう。
飼えないから関わらないというのは正論なんだけど、
なんとかできるルートが見えたら関わるってのも手かと思って。
81さんの母さんが欲している猫とドンピシャ条件だったら運命的!くらいのつもりで書いた。
そんな小さい可能性でも期待したいくらいだよ。
できることはかなり少ないけど、考えてみます。
まずは管理人と連絡とって、猫の情報集めと、時間猶予頼んで
できれば預かれる人探してみる。
できることは、あとは不妊手術してリリースになるのかな…
ここにいても絶食が続くか高層から落下してしまいそうで手が出せないんだ。
かなりびびってるようで、放置して自ら階段を降りて出ていける感じじゃない。
何をして欲しいかというと、もちろん貰うよ預かるよなんて言ってもらえたら最高だけど
このあとどうしたらいいか意見貰えたら嬉しいかな。
それこそ関わるな、でもいい。それも正しいと思う。

87 :
保守。

88 :
>>84
>>86
81です
ごめんなさいこちら大阪なのです
長距離移動は(GW時期で交通手段が混んでいるのもあって)ちょっと厳しいかなと…

89 :
>>86
迷いネコさんかもしれないから、とりあえず飼い主さん探してあげて欲しいけど
保護できないんだよね・・・難しいかなぁ
もしうちの子が迷子になったら、と思うと辛いわ

90 :
81さんレスありがとう
お母さんのとこにnnnから派遣があるといいですな
どこからきた猫かも不明だし、
89さんの仰るように迷子や外猫、地域猫?の可能性もあるので
保護先と里親募集することが固まったらまた来ます。ありがと。

91 :
ttps://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn13526/
おねがいします。

92 :
保守。

93 :
保守。

94 :
保守。

95 :
(ФωФ)

96 :
保守。

97 :
ほしゅ

98 :
保守。

99 :
ほしゅ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
´_ゝ`)予言者の皆さんをニラヲチさせてもら(ry (946)
仕事中に2chしてるリーマン 避難所 (318)
【マッタリ】暇人大会議Part20【ボチボチ】 (871)
ちゃくちゃくせんせーを愛するスレ (962)
ルーピー vs グーフィー (128)
ele blog 28 (203)
--log9.info------------------
ハロで一番エロいお尻 (211)
日本政府、F−35B戦闘機を艦載機として導入検討  (379)
【モーニング娘。】生田衣梨奈ちゃん応援スレッド||121|‘_ゝ‘)【9期メンバー】 (228)
更なる高級ヘッドホンが欲しくなってきた (103)
密航犯罪者集団在日韓国朝鮮人の真実をハロメンにモリモリ拡散させるスレ (102)
山中知恵とかいう舞美をスタイル悪くさせたようなジュニア上がりのグラドル (839)
【モーニング娘。10期】飯窪春菜さんのガーリーなお部屋【はるなんvol.55】 (352)
【タベマクリー】州*‘ -‘リ りさこの土用の丑の日【オカワリー】 (333)
嗣永桃子ちゃんをgifで見てもすげ〜かわいい件part14.7 (152)
【萩原舞】ごめんねマイマイ でもマイマイがいけないんだよ【gm】 6まいまん目 (700)
【ハロプロ研修生】宮本佳林応援スレ Part107【Juice=Juiceぶどう担当】 (516)
当たり前な事を言うスレ (121)
韓国はアジア先進国の中で最悪の腐敗国家 (127)
柏木由紀統一スレッド★119 (709)
山本彩って完璧すぎる part28 (393)
アイドリングのエースってかわいすぎてやばいな その126 (277)
--log55.com------------------
【複合機】Canon PIXUS MP970【ネットワーク対応】
エプソンのプリンターを買いたいのですが・・・・
【再生】通販トナー比較スレ【リサイクル】
Canon PIXUS ip3100〜iP4700について語る
廃インクエラー対策
フィルムスキャナスレッド
熱転写プリンタ統合スレ
Sonyソニーついにインクジェット販売!