1read 100read
2013年07月園芸298: 【珈琲】コーヒーの木 5本目【Coffee】 (730) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【略奪農法】自然農法アンチスレ【宗教農法】 (433)
草花や木になりきってお喋りをするスレ (846)
たらの木 2 (333)
ストレリチア★極楽鳥花(・∀・)イイ! 【Part 3】 (325)
ゴーヤー★苦瓜★レイシ★蔓茘枝★ゴーヤ 30本目 (480)
ペチュニア Part11 (117)

【珈琲】コーヒーの木 5本目【Coffee】


1 :2011/04/19 〜 最終レス :2013/07/03
今やどこでも簡単に手に入るようになったコーヒーの木。
しかしその育成、開花方法についてはまだまだ情報の少ないところであります。
初心者さんからマスターさんまで幅ひろーく語り合って行きましょう。
近況報告・画像うpは大歓迎。
育成する上で大変参考になります。
また、あなたの成功談や失敗談なんかもお待ちしております。

コーヒーの木 過去スレ
01:ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/engei/1048782652/
02:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1134382675/
03:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1230975276/
04:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1288406076/

2 :
春になったので立てました

3 :
>>1
4本目があったなんて知らなかった。
コーヒーの新芽が出るときに茶色い何かを分泌してるけど、あれは何?

4 :
               ノ      ゚.ノヽ  , /}      ...
            ,,イ`"     、-'   `;_' '    ..::::::::::::::...
   ,-、  _.._   (        (,(~ヽ'~     ..:::::::::::::::::::::::
 )'~  レー'  〉   ヽ       i`'}       .:::::::::::::::::::::::
 ~つ     '-ー、  i       | i'     ...:::::::::::::::::::::::
 /       <  /     。/   !  ......:::::::::::::::::::::::::    これは>>1乙じゃなくて
/         ~^´     /},-'' ,●::::::::::::::::::::::::::::::::::::
i、        ,i' _,,...,-‐-、/    i  ::::::::  .:::::::::::::
..ゝ        <,,-==、   ,,-,/      .:::::::::::       大気中に拡散した放射性物質なんだからねっ!
 )       {~''~>`v-''`ー゙`'~       ..:::::::::                          ........::.
 {        レ_ノ            ..::::::::.                         ......:::::::::
ノ         ''           ..:::::::                        ...::.:...:::::::::
                     .:::::::::                     ...:......:::::::::::: .
                    .:::::::::::.        .....      ..  ..::::::::::::::::::::::::   :::.
                    ::::::::::::::::.::::::....:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. ::  ::..
                    .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::    ::.
                    ::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::: :::::
                          .::    ::.  :::

5 :
あの茶色いの出てくるのウチだけかと思ったら他にもいたんだ 
ポロっとすぐ取れるからいいけど何なんだろうなアレ

6 :
百均で小さいの見つけたんですけど、成長スピードはどんなもんでしょう?あとどれくらいでかくなりますか?

7 :
ものすごく遅いです・・・
あとコーヒーの木は耐寒性がさっぱりなので
あらゆる観葉植物の中でも一番難しいので購入しないほうがいいです
よく日が当たる部屋
オフィスのような大きな窓
冬は暖房つけることができる
この条件がそろってないとまともに育ちません。

8 :
北国のほとんど日の当たらない部屋で3本育ててるけど、
全部すくすく成長してるから一概には言えないんじゃないかな

9 :
うちも北国だけど、別に成長スピードが遅いとは思わないな
他の観葉植物(ドラセナ、パキラ他)と同じ程度には育ってる
確かに寒さで葉が落ちやすいけども、それ以外は問題ない
むしろ育てやすい部類だと思う
鉢植えでも120-130cmくらいまでは育てられるよ

10 :
北海道の室内なら、冬は東京の室内よりぬくい筈。

11 :
冬の葉落ちが酷い
ごめんよコーホーの木・・・

12 :
俺のも去年の葉がまるハゲになった。

13 :
やはりコーヒーの木は国内だと無理だった・・・
スレが落ちたのもそのせい

14 :
いや、そんなことはない

15 :
どんどん芽が出てる

16 :
コーヒーはそんなに難しくないと思う。
基本丈夫。寒くなったら室内で、暖かい時は外で直射を避ける程度の管理。
苗からで毎年20cmぐらい成長する。
ただし葉っぱの維持は難しい。古い葉はばさばさ落ちる。
実もなったりならんかったり。今年はめちゃくちゃつぼみが付いてるが外に出してから
動きがいまいちなのであまり咲かなそう。

17 :
保守

18 :
アフリカにコーヒーの木をもっています。
昨年始めて花が咲いて,今年1キロほど生豆を受け取りました。
この豆の焙煎したものをもらったときは非常に美味でしたが,
自分で焙煎したものは,1回目は大失敗でうまくなかった。
2回目は大分良くなったが,まだ極上とは言えない。
残り500gでなんとか成功して欲しい。
失敗したら,次の収穫は1年先です。
ただ,収穫は2倍くらいになると思います。

19 :
初心者です
http://p2.ms/2r56b

20 :
>>19
ハイドロ?

21 :
それなりに育てるんなら鉢にあげた方がいいす。

22 :
相談です。
小さな鉢に3本植えてあるものを買いました。
これって分けて育てたほうがいいですか?
一鉢でも問題ないですか?

23 :
>>22
3つとも元気に成長するとバランス悪いというか狭いから、バラした方がいいと思う。
うちのも100円で3苗のやつを買って2年だけど、全部成長してるし。

24 :
>>23レスありがとう。
バラして育てることにします。
あ〜どこに置こう。

25 :
質問です。一度葉が落ちた主枝からはもう葉はでてこないのですか?

26 :
うちのは枯れてる葉っぱを取ってしまったのですが、
もう無料ですか?
土に植え変えてもなかなか葉っぱが生えてきません。

27 :
>>25
枯れてなければ出るよ
>>26
植え替えした後は、根が落ち着いてからでないと地上部は動かない
しばらくは日に当てずに養生させる

これからが本気出す時期だから、水切れしなければ葉は出てくる

28 :
>>27
ありがとう!

29 :
>>7
そこまで難しいか?
花を咲かせるのが目的じゃなければ、そこそこ育つよ。
防寒はダンボールが効果的

30 :
http://www.gazo.cc/up/37583.jpg
ダイソーコーヒーの木、三年目の春

31 :
>>30
3年でこんなになるのかっ
うちのはまだ半年だけど、まだまだ幹は爪楊枝程度だし、高さも15cmほど

32 :
>>31
コーヒーの木のサイトとか見ると3年くらいから花が咲く可能性があるって書かれていたので
今年こそはと期待しています

33 :
>>32
いいですなー
ちっこいコーヒーの木買ってきたんだが成長が楽しみになってきたよ
質問なんだが
観葉植物として窓際で育てる予定なんだが
日光には当てたほうがいいのかな?
南窓なんだが少々暗くて心配・・・

34 :
>>32
花まで3年が目安なのか〜
ウチもがんばりたい!
>>33
基本的にはお日様が好きみたいだけど、一応、耐陰性はあるとも聞くし
それなりに日が当たれば良いんじゃないのかね、とは思う。
自分は実体験じゃなくて、検索などでの聞きかじり程度の知識だから
他の人の意見も聞きたいところ。

35 :
いきなり強い直射日光に当てると葉が日焼けして死ぬ
窓際ならレースのカーテン越しくらいの日光が丁度いい

36 :
水の量は?

37 :
>>34
>>35
レスありがとう!参考になります
直射日光が当たりにくい私の部屋は案外良いのかもしれません
http://www.gazo.cc/up/37641.jpg
元気に育ってほしいです

38 :
>>37
僕もほとんど直射日光が当たらない所で育てていました。
西側でアパートの2階に住んでいて、隣の建物が3階建てだったので昼間の一瞬しか直射日光が刺さないところでした。
去年の10月に引っ越したので、今は日当たりいいですけどね
今の時期は成長期なので、肥料をちょっとやっても良いと思います。
僕はダイソーの土の刺すタイプのもの使っていました。
http://blog.ucc.co.jp/sukusuku/01_lecture/
このサイトが分かりやすいですよ。

39 :
>>38
ダイソーにも肥料があるんですね
植え替えたばかりなので、根が安定したらやりたいと思います
勉強になります!ありがとう
直射日光が当たらなくてもこんなに大きくなったんですね
私の木もこれからが楽しみです

40 :
直射日光当てちゃった数時間あががががが
部屋の中の方が調子いいはずだ。。。

41 :
冬に買ったコーヒーの木の赤ちゃん。
冬場はちっちゃい芽をわずかにのぞかせたまま沈黙してたけど。
最近になって、ようやく椿みたいな新芽が伸びだしてきた。
植え替えてあげないとダメかな。

42 :
>>41
赤ちゃんは今どのくらいの大きさの鉢?

43 :
>>42
今測ってみたら、鉢は直径5センチで高さ6センチだった。
ちなみに二本生えてまつ。

44 :
大きくするなら分けて大きい鉢に。
テーブルに乗る鉢植えのイメージならそのまま一回り大きい鉢に。

45 :
ありがとうございました(ペコリ
纏足してるみたいでカワイソウなんで、早く植えかえてあげようと思います。

46 :
>>40
今の時期の日光なら即死はしないと思う
人間と同じで徐々に日光に慣れて適度に日焼けすると
強い日差しにも耐えるようになってくれる
それでも真夏の直射日光は厳しいので避けた方が吉

47 :
http://www.gazo.cc/up/38057.jpg
今日よく見てみるとつぼみのようなものが……
それとも、ただの新芽かな?
期待せずに待とう……

48 :
複数付いてるのはつぼみ。咲くかどうかは不明。

49 :
節間が狭くて分枝した部分が主枝の葉に被る。賢くないのびかたしやがる

50 :
コーヒーの木を育てています。
普段はキッチンの窓際の方に置いているんですが、あんまり日が当たりません。
普段使っている部屋は蛍光灯を付けているんですが、あんまり日光の当たらないところより
蛍光灯をよくつけている部屋で育てる方が良いんでしょうか?

51 :
>>50
まだ小さなうちは柔らかい光でも全然平気だよ。家は20pくらいのコが蛍光灯のみでジャンジャン新芽だしてる。

52 :
>>50
これまでのレスにもありますが日当たりがよくないと無理です…。
その証拠にコーヒースレの住民誰一人として実をつけてません。
みな途中で挫折してるからです

53 :
>>52
ある程度ちゃんと木になってからでしょ?

54 :
実がなるんだとか驚かれるけど、うちは実なってる。
慣らせばいけるかもしれんけど、直射より明るい窓際ぐらいの方が
いいと思う。

55 :
>>54
咲いた場合って綿棒とかで花粉つけたほうがいい?

56 :
>>55
室内なら何かした方がいいと思うけど、うちは外で放置。
虫がいれば何とかなるんだろう。
今日花が咲いてた。W
ついでに去年2個なった実が今頃赤くなってる。W

57 :
Test

58 :
コーヒーの木って水はけの良い土が良いって聞きますが
サボテン用の土とかってOKですか?
大量に余っているので代用しようかと思っているんですが

59 :
>>58
その用土が軽石主体のものなら、赤玉土とか混ぜるといい
土が多めのものならそのままでもいいかもしれない。
配合と環境によっては水やりの回数増えると思うが、使っても問題ないよ

60 :
堆肥か腐葉土か化成か、肥料分を加えないと勢いがでないんじゃないかな。

61 :
水切れするとすぐ枯れるね
冬場は難しいなぁ

62 :
ダイソーであまりにもひどい状態のコーヒーの木があり、
哀れみから購入してしまった。
この状態から復活できるかな……
http://www.gazo.cc/up/42894.jpg

63 :
>>62
成長する時季だし、新芽もあるし、いけるんじゃないかな

64 :
てっぺんが無くなってる
カメラと同じだ

65 :
>>64
このスレでカメラのこと言われるとは思わなかったw

66 :
>>61
コーヒーの木は割と
水がないしょぼーん(´・ω・`) →水ありがとうしゃきーん(`・ω・´)
…っていう感じで、「わかりやすい」と思うけどな。そんなにすぐは枯れないよ。
冬場は葉水の方が重要で、そんなに思ってるほどは地面から水吸わない。
というか、寒いの苦手だから冬は室内に入れるし、だからあんまり蒸発もしない。

67 :
暑さには強いくせに直射日光にはあまりお強くないコフィータン

68 :
観葉植物用のコーヒーの木の種類って栽培用のコーヒーの木と全く同じ品種なんですか?
アラビカ種ってのは聞いたことあるんですが、具体的にアラビカ種のどの品種になるんですかね?

69 :
>>68
飲用のコーヒーと同じものではあるけども
具体的にアラビカ種のどれなのかまでは普通わからないだろうね
栽培農家は大体ブラジルからタネを輸入してるようだけど、
輸出してるほうも「コーヒーの木のタネ」としか認識してないと思う
業者によって仕入先も違うだろうし、商品にならない交雑種かもしれない
遺伝子鑑定でもしないと判別できないのでは?

70 :
収穫して味わってみて初めて判るとか胸熱

71 :
100均にて小さな苗をゲット(σ´∀`)σ
元気に育っておくれよ

72 :
そういや、ダッシュ村でコーヒーの木植えてたよな。
地震で終わってしまったが

73 :
真冬にガンガン燃やして暖めてるやつ?
バナナも流れちゃったのかな

74 :
うっかり日向にだしちゃってしおれてるのを見つけてあせってあせって日陰に入れたりするけど
なんだかんだで生きてるコーヒーノキ

75 :
一応日陰には入れているけど、1時間くらい部分的に日が当たる時がある。
だけど、葉焼けしないで元気に育っているぜ。




虫に少々葉っぱ食われたけどな・・・

76 :
10センチ強の苗だけど南向きのベランダで直射日光+照り返しの中ピンピンしてる
新芽はどんどん出るけど背は5月から数センチ伸びただけ

77 :
よくみたら葉焼けしてたorz
下葉だけだからまいっか
これからは半日陰に置こう

78 :
ブラジルサントス生豆が発根した
焙煎してこぼれた奴適当に水につけておいただけで、まさか発根するとはね

79 :
そういえば、水曜あたり台風が来るけど
潮っ気入り雨水かぶるとやっぱ枯れちゃうかなぁ・・

80 :
よほどの海沿いでなければ大丈夫じゃないかな。
それよりも強風で折れたり倒れたりってのが心配ではあるよね。

81 :
脇芽が出てそこはよく成長するようになったけど主枝の方の成長が止まった……

82 :
日向から半日陰に移したら成長加速してきた
葉っぱも硬い感じからビラビラと伸びやかな感じに
今までは直射日光に耐えるだけで体力消耗していたようだ

83 :
はじめまして お邪魔します
うちのコーヒーの木、>>66さんの言うとおり
しょぼーん(´・ω・`) としゃきーん(`・ω・´)を繰り返していたんですが
最近は水をあげてもしゃきーん(`・ω・´)が無くなってしまって。
葉は深い緑のままなんですが一カ月もそのままなので このまま枯れてしまうかもと・・・
そんな状況から復活させられた方はいらっしゃいますか?

84 :
>>83
新芽は生えてきてる?

85 :
>>84
かなり遅いスピードですが、生えてきています。
コーヒーの木は2本あって もう一本の方は葉が張っていて深くつやがあるのですが 
問題の方はつやがなくなりつつあります。
なんとか回復させたいのですが・・・

86 :
>>83-85
http://blog.ucc.co.jp/sukusuku/02_faq/#1613
>また、葉がしんなりとして元気がなかった原因としては、根詰まりや、水切れ、逆に水の与えすぎ、強風のあたる場所に置いて
>あったなどの原因が考えられます。植物を良く見て、心当たりのある点を改善してあげてみてください。
今の時期だと、
・暑くなる時間帯に水をあげて、鉢の中で蒸し風呂状態になり根が弱った → 早朝や、夕方・夜など涼しい時間に水をあげる
…ってのが割とありがち。
あと、根詰まりは植え替えして解消することになるが、今のこの暑い時期の植え替えは負担が大きすぎて枯れる確率大なので、
絶対止めた方がよい。

87 :
お盆に実家へ帰省するのですが昨年ベランダに置きっぱなし(西向き)にして枯らして
しまいました。5、6日なのですが対策はありませんでしょうか?
今年の木は昨年生き残った1年半程で約15cmほどのものと3ヶ月(10cm)ほどの物です。
よい置き場所など教えていただければと思います。

88 :
金を惜しまなければ、自動水やり機とか有るけど
数年前にアマゾンで買った時は18000円くらいしたな

89 :
さすがにお盆と正月のためにそこまでは
そこまでするなら電車で持って帰るよ

90 :
>>87
室内に入れて日当たりの悪いところに置いておけば、夏場と言えども、一週間くらい持つよ。
ただし、出かける直前に大量に水与えてな
よく自動みずやりのペットボトルに付けて土に突き刺すヤツあるけど、
あれって速攻で水だし切らない?
大体数時間で水が空になるんだけど

91 :
腰水をして半日陰においておくというのは?
やったことないけど、枯れるのだけは回避できると思うんだけど

92 :
> 90
ありがとうございます
参考になります。カーテン閉めておけば夏でも大丈夫そうです

93 :


94 :
コーヒーノキは根張りがすごいね。
ハイドロカルチャーでガラスの器に植えてるんだけど、根っこがものすごい勢いで伸びてるのが分かる。

95 :
なかなか脇芽が出てくれないわ

96 :
ダイソーのヒョロヒョロでちょっと木化しているヤツを買ってきた。
最近、ちょっとだけしっかりしてきた。
三ヶ月目

97 :
肥料はダイソーで水で薄めるヤツ使っているけど、肥料の効果がよく分からない。
まぁそこそこ成長してきているので、効果あるってことなのかな?

98 :
涼しくなって鉢を木陰から出したら
ここ数日の日差しで葉焼け
慌てて木陰に戻した

99 :
>>98
俺と全く同じw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自分で育てた枝豆は美味いねぇ〜五莢 (602)
【略奪農法】自然農法アンチスレ【宗教農法】 (433)
【南瓜】かぼちゃ 4 (581)
【侵攻】竹林・笹藪に困ってます・・・【攻防】part4 (578)
【紅葉】 モミジ・カエデ類 その2 【黄葉】 (877)
【激辛】唐辛子Part.14【チリペッパー】 (597)
--log9.info------------------
BB>エーアイ>ウィンキー>さざなみ>トーセ (149)
アスラクライン参戦希望 (599)
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 参戦希望スレ (134)
DBの孫悟空より強いロボットっているの?3 (330)
スパロボおけるR揺れについて (117)
ミストさんはOG参戦可能なのか? (204)
【CC2】ソラトロボ Solatorobo バンダイナムコ (116)
第2次スパロボZ続編 参戦作品を予想しようぜpart3 (546)
スパロボでされたら嫌な原作再現 (154)
アクセル・ラミアvsジョッシュ・ラキ 30スレ (257)
【PSP】機装猟兵ガンハウンドEX Part2 (817)
ジョジョの奇妙なスパロボ (151)
【Xbox360】マブラヴ/マブラヴ オルタネイティヴ (132)
【ACV】アーマード・コアV 武器育成スレ【12丁目】 (346)
【変態】ザイリンさんの異世界珍道中14【新世界】 (169)
よく意味の分からない戦闘セリフ (134)
--log55.com------------------
【アイマス禁止】アイドルマスターシンデレラガールズ愚痴スレ
【ハゲキ】ν速のポケモン大阪【タケヨシキ】part14
アイドルマスターシンデレラガールズ愚痴スレ2805
湾作品腐萎え吐き出しスレ4
アイドルマスターシンデレラガールズ未央スレ3000
ユーリ!!! on ICE 愚痴スレ17【ワッチョイ有り】
アイドルマスターシンデレラガールズ久保帯人スレ3095
【ペルソナ5】明智吾郎&信者アンチスレ9