1read 100read
2013年07月創作文芸56: 【屋根裏の】江戸川乱歩賞その36【執筆者】 (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Kindle ダイレクト・パブリッシング その4 【KDP】 (123)
【宝屋】山口敏太郎スレッド160【糞ばた】 (869)
太宰治賞4 (980)
あらすじ.comについて語るスレ★2ピコ目 (100)
おやつが食べたいな〜 第7章 (799)
【シナセン】シナリオ・センター9【表参道】 (638)

【屋根裏の】江戸川乱歩賞その36【執筆者】


1 :2013/06/02 〜 最終レス :2013/07/02
前スレ
【孤島の】江戸川乱歩賞その35【創作者】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1364045193/

2 :
('仄')パイパイ

3 :
あれ、たった今立てたら、タッチの差で新スレ立っていた。

4 :
スマソ 一応検索してから立てたんだが、そのときは表示されなかった。
専ブラじゃないんでこういうことが起きる。

5 :
乙です!

6 :
1乙です!
今野敏は武闘派ってイメージがあるんだが、受賞作に
はその傾向が現れているかな?

7 :
あまり関係ないんじゃない。
今野さんが気に入って推しまくったのが川瀬さんだし。

8 :
下村敦史がツイッターで、当面は乱歩賞一本に絞るってつぶやいてる。

9 :
その固執が良い方に転べばいいけどね。

10 :
>>6
逆に聞くけど武闘派っぽい作品ってどんなの?格闘などアクションシーンが多いとか?

11 :
>>10
あ、まあ平たく言えばそんなところです。

12 :
ごめん、上げてしまった(^_^;

13 :
あれ、こっちが重複スレだったのか。しかし先に立った向こうのスレには、
そっちを削除した方が良いとかかいてあるし……

14 :
こっちのレス数が多いんだから、臨機応変でよいだろう。

15 :
下村、四角は来年も残ってくるかね。
ガラッと作風をかえないと厳しい感じがする。

16 :
>>15
そうかもしれんが、今年の分はまだ誰も選評読んでないんだよね?
もしかしたら既にガラッと変えているのに落選したかもしれないぞ。

17 :
それならそれで、事態は深刻だよ。

18 :
そうかもな。作風を大きく変えても受賞出来ないんじゃ……

19 :
ところで、時代物ミステリーの構想を練っているおれとしては、
時代ものというだけで斬新かどうか、それに興味がある。
時代小説スレにもさっき書いたが、清張賞と乱歩賞、どちらが
良いかと思ってね。

20 :
時代色が強ければ清張賞、ミステリー色が強ければ乱歩賞。

21 :
時代ものとミステリーが絶妙にブレンドされてれば、斬新という理由で乱歩賞受賞できると思う。
謎解き密室捕物とか結構おもしろそう。

22 :
やっぱり斬新さを狙うならお色気ミステリー。

23 :
今回の受賞者は若いからね。
どんなテーマで書いたのか興味あるわ。

24 :
四連続最終落ち なんとか救済できないものかね
本誌に抄録掲載するとかさ
このミスだって隠し玉がある 乱歩賞もちょっとは温情があってもいいかなみたいな
でも本心は連続最終落ち作品がどんなものなのか読んでみたい欲求があってのこと
このわさわさ感 どうにかしてくれんかのう姉妹

25 :
落選作なんて興味ないわ
乱歩賞一本に絞って挑戦し続けている人なら余計に、そんな温情デビュー嫌がるんじゃない

26 :
>>25
まあ、でも最終に何度も残っている人はもう別ペンネームでデビューしている可能性も高いし
簡易電子図書で、販売ぐらいはやってあげてもいいと思う

27 :
佳作デビューはやだな。
とは言っても、佳作すら獲れそうにないのだが。

28 :
佳作取るくらいなら、よその賞で大賞取った方がいいと思う。
というかそんな扱いでいいなら、このミスにさっさと移ってるんじゃないかな。

29 :
横溝も佳作があったよね。
デビューできるなら、賞のランクにこだわる必要はないんじゃないかな。
デビューした後に巻き返せばいいだけだし。

30 :
佳作でも受賞には違いない
最終選考候補作だと受賞未満と思われそう

31 :
名誉の問題だけだな

32 :
大賞取っちゃうと権利関係を完全に縛られて、
バカ売れしたときとか映像化したときとかに何の権利もなくて悲惨とか聞くよね

33 :
どこで聞いたんだよw

34 :
リングの鈴木のグチを拡大してるな

35 :
鈴木のは愚痴じゃなくね

36 :
お前ら、まずはデビューしろ。
話はそれからだ。

37 :
なんでデビュー受賞にそんなにこだわるの?
佳作デビューでもいいじゃん
大々的に乱歩賞とっても続かなきゃ消えるだけだよ
島田ソウジなんて、最終候補デビューじゃん
作家なんて、数書かなきゃいけない職業なんだし

38 :
佳作デビューでもいいんじゃね
けど乱歩賞にはない
ただそれだけ

39 :
ふむ、ふむ いろんな意見があるわけだ
本音をいうと悔しいのだよ
なんか選考委員だけが宝の山を選別しているみたいで
こっちにもちょっとは回してくれよ、という感じ
下山さんのさあ、あの執着心がなんで選考委員の胸を叩かないのか
読んでみたいでしょ オデはほんとじれったい 自分の感性で確認できないのが……

40 :
今の時代、作家になるにはなんらかの受賞が不可欠。
シマソウとか、大昔の話を持ち出しても無意味だろ。

41 :
伊坂も佳作デビューだな

42 :
腰巻に「第〇回江戸川乱歩賞落選作」とデカデカと記したら、勘違い組も含め、意外と売れると思うんだけどなあ。

43 :
受賞作より高く評価されたら選考委員の面目丸つぶれだが。

44 :
しかし、ここはたらればばっかだな。
受賞圏内にいる奴にはない思考だろう。
負の臭いが漂っている。

45 :
色々出して広告費分散するより、受賞作を力いっぱい押し出す方が得策と判断したんだろう。
このミスとは正反対の戦略だが、ここは乱歩賞なんだからそれでいい。

46 :
佳作デビューもいとわないやつは、他の賞に行け

47 :
新しくなった「新潮ミステリー大賞」には、
受賞作の映像化権に加え、最終候補作の「映像化優先権」も東映が持つ珍しい条件が設定されているようだ。

48 :
付加価値つけないと、数を集められないんだろうな

49 :
新潮ミステリー大賞には出してみたいな。幸太郎が選考委員だし。

50 :
伊坂は評価が高すぎる。
出始めに書評家どもが持ち上げて、それにアホ読者がのった結果にしか見えない。
春樹を意識しすぎだし。

51 :
え?伊坂って春樹っぽいトコある???
あの手のエンタメはそれまでは脚光を浴びなかった。
面白い方向性だと思うが・・・

52 :
文体とか鼻につくオシャレ感とか、村上春樹っぽいと確かに言われてたよ。
軽くて内容をすぐ忘れる本、という認識だな。

53 :
>>52
ふ〜ん。そうなのか。
春樹の文体はもっとクドイ印象だった。もうずっと読んでないがw
オシャレ感は80年代ごろの方が行き過ぎてて気にならなかったね。
軽くてすぐ忘れるのは同意だが、それはそれでありだね。
極上寿司の合間の回転寿司だなw

54 :
無駄にオシャレを絡めるのは石田衣良

55 :
その先をゆくのが道尾 秀介 ルックス、アナウンスも含めてな

56 :
あー、ぺらい発言が痛い人ね。

57 :
会社で支店の人が、乱歩賞を狙ってると噂で聞いた。
なんでも、かなりいいとこまで行ってるらしい(自称)。
最終に残ったことのある誰かなのかもしれん。身近に応募者と思われる人間がいて驚いたよ。会ってみたいもんだ。

58 :
会ったこともない支店の人の話とかまで広まっちゃうんだ
「××支店のあの人乱歩賞狙ってるらしいよ」って

59 :
そう、そう。
まぁ、自分が小説書くのが趣味だと飲み会で言ったからその話が出たんだけどね。
支店とはいえ、異動は頻繁だし割と繋がりがあるよ。

60 :
面白そうじゃん。素知らぬ顔して話聞きだして一本先に書いちゃえよ
でその人がお前を殺しにくる。その話でもう一本書けるな

61 :
そうやって今年までに五人くらい死んでいる  らしい……

62 :
今年の乱歩賞って、応募数どれくらい?
女は増えた?

63 :
しらんがな

64 :
知っとけよ使えねーな

65 :
立ち読みで済ませたから数は覚えてないや。
月末、小現の発売を待ちましょう。
あ、私は女で一次通過でした!

66 :
私も女!
一次落ち!

67 :
ついに四角は、タートルネックを脱いだな

68 :
見てきた ヘンな具合になっていた
なんで? このスレでいろいろいわれたから……
だったらひとこと 来年は参考資料が必要のない作品をぶつけてみたら……

69 :
人の心配や妄想をするよりも自分の心配をしろよww

70 :
まったくですな

71 :
伊予原新の『ルカの方舟』が出版されてるじゃないか。
『再会』の年の最終候補だったっけ?

72 :
ほんとだ。しかも講談社!

73 :
ある意味受賞作より期待できそう

74 :
おお!
受賞後第一作も出てたのね。「ルカ」が三作目か。
最終候補そのまんまタイトルの出版は、「ゴルドフィン」以来か? 最近はなかったよね?

75 :
そんなに楽しみか?
まさか自演?
ちょっと痛々しい感じが……。
お台場アイランドなんちゃらを読んだけど、冗長で詰め込み過ぎで正直つまらんかった。

76 :
受賞作が売れねえから、引っ張り出してきたのかねえ。
伊予原も今頃声かけてもらって嬉しいのだろうか?
幻冬舎あたりからでれば頷けるものもあるのだが。

77 :
今日、地元の図書館に行ったら、中にある地域センターで小説講座やってたぞ。
中を覗いたら、受講生は20人弱ぐらいで主婦みたいなのと老人が半々。
結構、需要あるのな。
講師は若い男だったが、誰だありゃw

78 :
しかし、主婦層はどこの小説講座でも多いらしい(今までの情報によれば)。
プロ目指してんのかな。

79 :
旦那の稼ぎが少なくなる一方だから、一攫千金を狙っとるのやろ

80 :
どこぞの文学部を出て、主婦におさまる。
さて、おびただしい雑文に主婦の自分を合わせ見れば、
既成の文章は経験が浅い。そう勘違いするんだろうな。
だから主婦でありながらベストセラー作家という者書きには
猛烈に嫉妬する。
子育てがなければ、旦那の面倒に振りまわされなければって……いと哀し。

81 :
潜在的な作家志望者は、おそらく女の方が多いだろうね。
年齢問わず、一般的にみて女は文章力がある。人の裏側をわざわざ見たりするし、小説には欠かせないドロドロした人間関係を地でいっているからね。
だから書くものが、イジメ、不倫、虐待、主婦カーストみたいなもんに固定化されていて、既視感しか生まれないから作家にはなれない者多し。
その席には空きがないと気づけないんだな。

82 :
その昔、爺ちゃんが自費出版した人生のサクセスストーリーを読まされて、読書嫌いになった。

83 :
ちゃんと読んだのか
いい孫だな

84 :
感想を熱望してたから読むしかなかった。
活字の上で目が滑り、単語が何ひとつとして頭に入ってこない、苦痛すぎて蕁麻疹が出る……といった体験をしたよ。
読者を意識して書くことを学んだ瞬間だ。

85 :
文体の合う合わないってあるよなあ
俺は福井晴敏の文体がすごく苦手。巧いんだろうけど苦手

86 :
言い回しの好みもあるよね。
だけどそれが作家の個性だから、好き嫌いがそこそこ出るようなのがいいと思う。

87 :
みんな息してるか?
選評の掲載直前だってのに、何この静けさ。
まぁ、俺も今さっき規制解除されたんだがね。それにしても、規制のやりすぎで2chも終わるな。どこ見ても過疎。
運営がバカすぎる。

88 :
イラは相変わらず見当違いなことを言っとるな。しかも朝日新聞で嬉々として語った訳か。
2013年6月18日 朝日新聞朝刊
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130618-00000002-asahik-soci
近頃、エンターテインメント小説に、愛国心をくすぐる作品が目立つ。なぜ、読者の心をつかむのか。
戦争素材に続々「右傾化」の指摘
(前略)
 優れたエンタメ小説を選ぶ山本周五郎賞。先月の選考会で、受賞を逃した
山田宗樹「百年法」について選考委員の石田衣良さんは「右傾エンタメのパターンを踏んでいて残念」
と講評した。同作の舞台は不老不死が実現した世界。ゆがんだ社会を立て直すため
リーダーは国のために犠牲になった先人らをたたえる。
 「右傾エンタメ」とは石田さんの造語。「君たちは国のために何ができるのか、と主張する
エンタメが増えているような気がします。」百田さんの2006年のデビュー作「永遠の0」から
気になっていたという。同じ年、安倍総理の「美しい国へ」がベストセラーになった。
 「永遠の0」は、特攻で命を落とした祖父の人生を26歳の青年が追う物語。特攻隊の男たちの
迷いや弱さに焦点をあてて、読者の支持を得た。石田さんは「かわいそうというセンチメントだけで
読まれているが、同時に加害についても考えないといけないと思う。読者の心のあり方が
ゆったりと右傾化しているのでは」。
(後略)

89 :
目立つことが好きなんだろうな。
自分の言葉には影響力がある、みたいな。
テレビに出たりしてるの観ても、自己顕示欲がすさまじく強そうなナルシストだ。

90 :
作家は右だとか、左だとか、安易に言ってはだめだよ、衣良さん。
それじゃあ2ちゃんの書き込みと同じになっちゃう。
まして、零戦扱った作品を右傾化とか……

91 :
なんでこいつは評価されてんのか謎。
国のために何ができるのか、という物語を一緒くたに右傾エンタメなどと名付けるアホさ加減。
女子会、イクメンなんかの糞言葉をひり出す輩と同類だな。

92 :
資料も置かず 時代感覚だけで書いてきた作家の 嫉妬
憐れみを通り越し 朽ちてゆくだけの存在
語る価値もない

93 :
頼むから乱歩賞から抜けて欲しい。

94 :
そういや、もうすぐ選評掲載じゃん。
受賞者の影薄いな。

95 :
衣良の選評が楽しみだ

96 :
選考委員に文句言うより、最終まで残る努力をした方がいいんでない?
残れなかったら見てもらうことさえできんからな。

97 :
文句じゃないでしょ。
作家が右傾エンタメなんて断定的な発言する愚かさを言ってるだけだよ。
名前を出された百田も激怒してるらしい。
選評でも、右傾って言葉を得意げに書いてそうで楽しみだよ。

98 :
その百田さんのツイートに豊崎社長が怒ってたね。
山本賞候補辞退のときに何か裏があったって話だけど気になるな。

99 :
豊崎は百田が大嫌いだからね。
年中、ケンカ吹っかけてる印象がある。
ま、百田もおかしなとこだらけだけど、衣良が朝日に右傾エンタメなんて口走るのがまずおかしい。
案の定、安部政権と右傾エンタメを結びつけてるわけだしさ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ32 (405)
【児童文学】童話書いたよ! 8枚目【童話】 (128)
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ32 (405)
地蔵の背【掌&幽怪談文学賞281】埃家 (653)
Kindle ダイレクト・パブリッシング その4 【KDP】 (123)
地蔵の背【掌&幽怪談文学賞281】埃家 (653)
--log9.info------------------
一行小説IN鉄道総合板 第76巻 (114)
BVE Trainsim Part110 (244)
老舗【鉄道友の会】を発展させよう!…3.1 (466)
JR東日本の窓口とMVの今後を語るスレ 15匹目 (673)
全国ICカード総合スレ Part7【10種相互利用】 (251)
特急停車駅しりとりPart13 (371)
駅弁 うまい駅弁 (゚д゚)ウマーい駅弁【39食め】 (975)
リアル世界では女性専用車両反対の声って皆無だお (157)
列車内で女性客に絡まれたらどうすればいい? (106)
北海道&東日本パス PART36 (105)
ICOCAのカモノハシ 12匹目 (922)
通勤電車内でのベビーカーや旅行鞄は凄い迷惑 (550)
【マナー】DQN鉄ヲタ晒し上げスレッド【1人目】 (883)
立ち食いそば【駅】おかわり36杯め (133)
駅名しりとり まったり首都圏編 (113)
撮り鉄を邪魔するOFF会、開催へ (662)
--log55.com------------------
ジュビロ磐田・中村俊輔選手
☆・:.,;*。ベガルタ仙台のベガッ太くん。.:*:・゜☆
***  FC岐阜情報総合スレ  ***
ヽ(::゚∀゚::) 愛媛FCな話題 Part2 (::゚∀゚::)ノ
〜Jリーグクラブオーナー・社長総合スレPart3〜
■FC東京情報総合スレ Part2■
〜 マスコットで誰が好き? 〜
ナビスコカップの大会名称がJリーグYBCルヴァンカップに