1read 100read
2013年07月ビジネスnews+313: 【家電】日本の家電メーカーも見習うべき?…あえていまアナログシンセを発売するKORGの発想[06/24] (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【経済政策】「無理でしょ」(42歳)--成長戦略第3弾、首相の発表後に株価急落 [06/06] (356)
【百貨店】高さ日本一『あべのハルカス』で近鉄百貨店本店が開業--大阪 [06/13] (1001)
【外食/英国】「課税逃れ批判」スターバックス53億円納税へ[13/06/24] (146)
【コラム】山陰新幹線、整備が遅れている日本海側の高速鉄道網…必要性の説明が求められる(山陰中央新報)[06/09] (171)
【ワタミ】渡辺美樹理事長の学校法人「私たちの学校経営は先生が生徒のためにRる経営です」[13/06/19] (264)
【循環取引】人気ゲーム会社『インデックス』に粉飾決算の疑い、証券取引等監視委員会が強制捜査 [06/12] (106)

【家電】日本の家電メーカーも見習うべき?…あえていまアナログシンセを発売するKORGの発想[06/24]


1 :2013/06/24 〜 最終レス :2013/06/29
デジタル全盛の時代に、KORGからアナログシンセが次々発売され人気を集めている。なぜいまアナログ?
元テクノミュージシャンにして日本のオタク文化に精通するイタリア人ジャーナリストが、その真相を探る。
1980年代にローランドが発売したTB-303やTR-808などのアナログシンセは、エレクトロとダンスミュージックの
歴史を変え、87年にPhutureがTB-303を使用してリリースした「Acid Tracks」によりテクノとハウス革命の
幕が開いた。90年代にローランドはTB/TRシリーズの音を再現するプロジェクトを試みたが、残念ながら
この名機の本質を見失い失敗に終わった。それゆえ若い世代が、KORGの新たな「テクノトイ」をプロデュースして
くれたことは本当に喜ばしい。
「volcaシリーズは、monotron(KORG MS-20と同じ回路を搭載したリボンコントローラー鍵盤のアナログシンセ)を
ベースにしています」と、プロジェクトを担当する坂巻匡彦と高橋達也は話す。このシリーズにはkeys、bass、
beatsの3種あり、bassとbeatsは名品TB-303とTR-808へのオマージュであることが一目でわかる。volcaの発売を前に、
KORGはMS-20 miniをリリースした。これは78年に発売され、いまでも世界中のミュージシャンに根強い人気を誇る
MS-20の縮小版レプリカだ。「若かりしころ、MS-20が高価で手が出せなかった人に手ごろな価格で提供できることが
うれしいんです」と、坂巻は話す。
では、なぜいまアナログシンセなのか? たくさんの機能を備えた音楽系エミュレーターをダウンロードすれば
いいだけなのでは? そう、いまはデスクトップミュージック(DTM)の時代だ。大きなドラムもミキサーも、
ボーカロイドのおかげで歌声さえもいらない。誰でもPCとコントローラーさえあれば音楽をつくれてしまう。
だからこそ余計に、KORGの若いエンジニアが物理的な「楽器」をつくったことは興味深いのだ。なぜなら、
DTMなどの機能を使うミュージシャンは、目新しいものを好きなだけ買ってもらえるがゆえに何ひとつ完璧に
使いこなすにいたらない「おぼっちゃま」になりがちだからだ。彼らには、本当の意味での新しい音は生み出せない。
“選択のパラドックス”というやつだ。むしろこのような名機(復刻だけど)を突き詰めることで、古くて新しい
未来の音が生まれる、そう思えてならない。
あえていまアナログシンセを発売するというKORGの発想を、グローバル市場で戦いたいと考えている日本の家電
メーカーは見習うべきだ。失敗を恐れず、自社の財産をリスペクトしながらもイノヴェイティヴであり続ける、
ということを。

●volca
各モデルとも193×115×46mmほどで約370gと小型軽量。電池駆動でスピーカーも内蔵。面白さ無限大のテクノトイだ。
bass(右下)とbeats(上)は2013年6月下旬、keys(左)は7月中旬発売予定。各\18900。
http://wired.jp/wp-content/uploads/2013/06/volca-e1372063286382.jpg
●MS-20 mini
35年前に製造されていたアナログシンセの縮小版レプリカ。当時のアナログ回路を再現しつつ、MIDI IN端子と
USB端子を搭載。当時と同じ取扱説明書が同封されているのが泣ける。\52290。
http://wired.jp/wp-content/uploads/2013/06/korgms20mini.jpg
WIRED http://wired.jp/2013/06/24/vol8-Rog-synthesizer/

2 :
両手でピアノが全く弾けないんだが弾ける奴は天才なの?
片手ずつなら目つぶっても完璧に弾けるのに両手だとムチャクチャだよ

3 :
学研も発売してたぞw

4 :
なあ、YMOゴッコしようぜ

5 :
オーバーハイムとミニモーグが好きです。

6 :
そもそもKORGはなぁ・・・
ぶっちゃけ中古で出回ってる分でも十分だし新商品はイラね

7 :
>『K』ORG
嫌な予感しかしない件

8 :
この前池袋パルコのところに
KORGのマークが入った
トラックが荷物おろしてた

9 :
>>1
動画くらい用意しろよ

10 :
KORGは日本の家電メーカーだろ

11 :
>>4
MOOGじゃないのか

12 :
浅倉大介のソロ動画下さい、
特にリアルタイムシーケンスのやつがみたいです。。

13 :
だよねぇ。
アナログシンセと言ったらモーグ、なのは古いのかな?

14 :
KORGはかつての京王技術研究所の略称だろ、日本の企業
ローランドも大阪の企業だな

15 :
>>12
浅倉大輔って
シンセサイザーを
クネクネしながら操る元祖?
それとも小室が先?

16 :
KORGは色々と頑張ってるもんな

17 :
【DEMO】KORG MS-20 mini
https://www.youtube.com/watch?v=sFJ4GAbKDVk

【DEMO:CC】MOOG minimoog #1
https://www.youtube.com/watch?v=2xsHN3NTyk0
【DEMO:CC】MOOG minimoog #2
https://www.youtube.com/watch?v=j5d0O8Sr_Vw
Oberheim Matrix12
https://www.youtube.com/watch?v=nZ_tj1aQsnU

18 :
SL-1200やめた松下も10年後ぐらいにノコノコ復活させたりすんのかな

19 :
要はライバルが消滅したお陰で、マニア相手の商売でも採算ラインに乗せる事が
可能になったってだけだろ

20 :
>>19
いいや

21 :
>>18
松下は死んだ
残りの腐った部分はPanasonicとなりました
テクニクスは、、、、、、、、

22 :
>>2
>両手だとムチャクチャだよ
茶碗と箸を両手で持っても混乱しないでしょ?
なぜなら一連の流れにある動作だから。
楽器の演奏も一緒で、左右の手が連動してる。

23 :
>あえていまアナログシンセを発売するというKORGの発想を、グローバル市場で戦いたいと考えている日本の家電メーカーは見習うべきだ
そやな。
ソニーもカセットデッキ発売せな。

24 :
桐島ローランド
桐島ヤマハ
そして
桐島コルグ

25 :
>>7
京王のKだから。
>>20
そう、市場調査を綿密にやって売れる手応えを掴んだ。

26 :
>>19
今はソフト音源にシフトしているので
リアルの音源の立場ってのは弱い。
アナログシンセならArturiaの音源使った方がいいし
ソフトシンセ+鍵盤の形で売っている。
最近焼直しが出たが「Arturia ANALOG EXPERIENCE THE LABORATORY」
合えたハードだけど紹介するが
要は往年のシンセの機能を全部1台にまとめて出せる時代になっている
 【DEMO】Arturia Origin Sound Performance & Operation
https://www.youtube.com/watch?v=ut4b8eO0dA4

27 :
>>1
>元テクノミュージシャンにして日本のオタク文化に精通するイタリア人ジャーナリストが、その真相を探る。
KORGに聞かないで妄想ふくらませるゲームなの?

28 :
KORG は iOSアプリ などデジタル路線もしっかりと押さえた上での展開だからね
懐古復刻もいいけど今だからこそできるぶっ飛んだハードが欲しいよね
そうじゃないと趣味レベルのDTMミュージシャンにとってはアプリのほうがコスパ良く手軽で事足りちゃう

29 :
コルグはヤマハの分家です。

30 :
海外勢は残ってないな。
日本はヤマハ、Roland、コルグかな
嘗てで言えば河合、カシオ、テクニクスかな

31 :
>>23
カセットレコーダーやレコードセットが高齢者向けにバカ受けよ?
簡単インターフェースでまとめたICレコーダーとか外国製が沢山出てる

32 :
>22
分かるんだが左が右に釣られてどうしようもないんだよな
独学3ヶ月だがそのうち馴れるのだろうか

33 :
>>19
マニア向けって言うより
元々安いシリーズのおもちゃシリーズだよ、
ボコーダーのminiKORGとかMIDI用の薄いミニ鍵盤とか
低価格路線のものの一環の製品。
今回のも基本プロ用じゃないです。
Pro用は基本お値段が20万越えるからね。
5万程度って事はおもちゃなだけですよ。

34 :
これ持ってたわw
中古で買ったんだけどキータッチ最悪だったな
ムーグと比べると音は薄っぺらだったw

35 :
パイオニアのランナウェイ、Bluetooth、USB端子付きで復活販売とかか期待してるのか

36 :
KORG Polysix, 01R/W, WaveStation A/D, i5Mを持ってたなー
Polysixは壊れちゃったけどね
ここのシンセはオリジナリティがあって音が暖かい

37 :
>>32
左手だけ集中すりゃ、右手は勝手に弾けるよ。
つーか片手だとタミンングが取れない。
両手で弾くものは片手だけってのは逆に出来ないものである。

38 :
>>36
01W PRO Xは震災で流されたよ。
SY99とensonic SD-1とかもな・・・
流石に置く所がなかったのでFANTOMはRACKだったけど・・・

39 :
鍵盤のタッチに関してはココのが一番好きだな

40 :
全部なくなったけど
しゃくなので震災後motif rack xs買ったけどな
置く所が無いのが難点だ。
場所が無いので仕方なくENSONIQのTS-12を使ってるが
SD-1がもう一度欲しい。

41 :
>>39
ピアノにしてもシンセにしてもSF鍵盤がいいだろ
motifは改良版でカチカチスイッチ音がしない。
RolandRD-700シリーズのPHA IIアイボリー・フィール鍵盤よりは
motifの88鍵盤がいい感じだった。
以外と好きなのがENSONIQ TS-12
76鍵のピアノ鍵盤だが叩くと下から遅れてした方押し上げる感覚がいい。

42 :
×SF鍵盤
○FS鍵盤

43 :
アナログっていうけどVAじゃ無いの?

44 :
>>38
流されたってか・・・・・・・・・。
随分とハードだな。そう言う場所にお住まいなのか。

45 :
コルグはヤマハが出さないような変な物を出し続けてほしい。

46 :
>>26
確かにいい音がするがいかんせん高い。
>>28
これからだと思います。
Kaossilatorはけっこうぶっ飛んでると思うけどね。

47 :
Roland=日進食品
YAMAHA=エースコック
KORG=マルちゃん

48 :
こんなの復刻販売しても思い出機材でしか売れない
ローランドも国内市場がどんどん縮小して大変な状況

49 :
>>48
KORGがもたらしてるのは「思い出」だけではないよ。
Brett Domino Trio: 'Sexy and I Know It' (LMFAO Cover)
http://www.youtube.com/watch?v=0aXUetivk1E
Brett Domino: 'E.T.' (Katy Perry) - Korg Monotribe & Wavedrum Mini
http://www.youtube.com/watch?v=vSuspuiSTAE

50 :
>>44
仮設住宅だよ
震災後あまりにも多くを流された。
何も無いのは自分に言い訳にならないので
最小限で買い戻してる感じでもある。
楽器音源関連で60万くらい使ったかな。
パソコン関連60万くらい突っ込んでる感じだ。
>>46
ソフト音源なら1万5000円くらいから出せる。
キーボード付きのお得版がAnalog Experience THE LABORATORYシリーズ
25/49/61鍵盤で完売している
最近出る焼直しがLABORATORYシリーズ
【PV】Arturia Analog Experience THE LABORATORY 61 Promotion #1
http://www.youtube.com/watch?v=uXkgBfRTMtY
安い理由はPCを音源に使う形式なので安くなっている。

51 :
youtubeに曲のデモがあるんだ。って知っただけで、このスレに来た価値があった
ちなみに、FM音源がどうたらは純粋なあこがれ。

52 :
【PV】Arturia Analog Experience THE LABORATORY 61 Promotion #2
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=fvwp&v=I3t0V1BYSsw
往年のシンセが使えます。
単体でもソフト音源で売ってますがこのモデルを買ったっ方が安上がりです。
値段は3〜5万までの間です。鍵盤数でモデルが分かれています。

53 :
よし、ヤマハはFS1Rをハーフラックサイズで出せ
FM音源専用シンセをもう一度出すんだ!

54 :
>>50
被災してかつそこまで突っ込めるのはある意味羨ましい。
・・・で、ソフトの究極はやっぱiPadアプリでしょ。
音色の表現力ではPCに遠く及ばないけど、何しろ利便性が・・・。
ハードに関しては、それを所有する事自体に価値を感じる人が買うんだと思うよ。
双方をまとめて行くのがPCと言う位置かな、俺は。
Arturiaは音色が今イチ「来ない」。あと一歩なんだけどね。
そんでオペレーションはもっと「来ない」。
ちなみに嫌いなシンセではない、むしろ好き。
そこら辺、ソフトシンセ屋が作ったハード、と言う所から抜けてない。
ハード屋が作ったハードのように突き抜けては来ないんだよ。

55 :
シンセは一周回ってアナログに回帰してきたからな
それも世界規模で
ソフトシンセの使い勝手の悪さに辟易して、ツマミやパッチで音を作る面白さに目覚めた
KORGじゃないけど、プロフェット12欲しいわあ

56 :
動画はここで
https://www.youtube.com/watch?v=otudjl1FLB8

57 :
Volcaとかを買う人は特に難しい事は考えないと思うんで純粋に楽しいおもちゃだと思って遊んで欲しいな。
敷居の低さが魅力なので若さ故の気の迷い全肯定でいっちゃって欲しいわ。
こういうのは知識ゼロでも全然大丈夫だし、一人で鳴らしても大人数で鳴らしても楽しいと思うよ。
みんなでやる時は小さいアンプがあると便利。無くても外部入力がついた音響機器があればOK。
飲み物をこぼすのだけ気をつけて。
個人的にはモジュレーションかけまくりの音が好きなんでevolverとかandromeda使うのが好きなんだけどね
でもそこまではまるのはわずかな人間だけだから気にしなくて良い。

58 :
>>54 ArturiaだったらMiniBruteがあるじゃん。
あれは音色もオペレーションも好みだなー。かなり安いし。

59 :
>>2
そこまで出来てるなら両手合わせて練習すればいいだけ。
最初は超スローで、1、2小節でいいから右と左のタイミングをずらさないように
反復練習する。

60 :
>>58
Originのモジュラーコンセプトそのものは気に入ってる。
それに、突き抜ける必要がないところではかなり面白いとは思う。
アンサンブルは全てが前に出るべきではないからね。

61 :
>>41
俺はCP33使ってるけどGH系は返りが遅くてイマイチに感じる。
FSは良いよね。現行品ならローランドのおもり付きがこれに近い感触。

62 :
ナツカシス

63 :
>>2
タイミングが合わないと感じるなら
1番細い音符が8分なら
8分 タ
4分 タア
2分 タアアア
8分給付 ン
みたいにリズムを正確に数えながら弾いてみる
初心者独学なら練習用CD付きの教本使うか譜面しかないならシーケンスソフトに打ち込んで
お手本音源作った方が良いかも。

64 :
>>23
垂直磁気記録カセットデッキがほしい

65 :
本家のローランドは何やってんのよ?
リメイクはもちろん、DSで808+303みたいなソフト出すとかできたろうに

66 :
KORGが外国メーカーかと誤解してしまうようなスレタイ。
普通に「家電メーカーも見習うべき?」でいいんじゃ。

67 :
キーボードが小さいのがなあ

68 :
KORGの本社は東京都稲城市にある。
この稲城市に若葉台という町があり、初夏になると蛍が出てくる小川があるんだな。
京王相模原線若葉台駅から徒歩15分ぐらい、駅は新宿から30分ぐらいかな?
密かな夜のデートスポットとして人気の場所だが、毎年蛍の季節が始まると、蛍の夕べというイベントを稲城市が若葉台公園の野外ステージで行う、これに地元企業のKORGが全面協力していてなかなか良いのだ。
今年は蛍イベントは終わったから、来年来ると良いよ。入場無料だよ。

69 :
ローランドってなんかあか抜けないところあるよね。
昔からなのかねこれは。

70 :
Kから始まると韓国っぽいから損だね。
韓国は何を作っても劣化コピーだからな。

71 :
※KORGは日本のメーカー

72 :
アナログシンセは実際に聞くと音のショボさにビックリするぞ・・・
99%の人はMicroKORGやMicroStationを買った方が幸せになれる。
まあ、DTMの音源が欲しい人にはその限りでは無いだろうけど。

73 :
>>72
アナログシンセはエフェクタで盛ってなんぼ

74 :
>99%以上の人はMicroKORGやMicroStationを買う金を完成品の音楽に使った方が楽しい気分になれる。
>素人が楽器を買っても大抵は金を溝に捨ててストレスを溜め込む結果に終わる
…と思う

75 :
>>74
しかし、アナログシンセでずっと遊べる人がどれだけいる?
microSTATIONとか一応、ワークステーションとしての機能を備えているからな。
コスパも含めて現行モデルで一番凄まじいことになってるけど何故か地味な存在感。
DTMが隆盛じゃなければ、到底この価格で発売されてない代物だと思う。

76 :
>>55
残念ながらProphet12はアナログじゃないんだ

77 :
いや、激安アナログシンセなんてなおのこと金の無駄だと思うよ
ガジェットマニアが少し遊んで捨てるのを想定した商品に向かって
金の無駄と評するのは無粋もいいところなのかもしれないが

78 :
シンセの音は難しいんだよ。単音でもショボくならないように分厚くすると和音で鳴らした時に濁る。
和音で鳴らした時に綺麗に響くようにすると単音弾きの時にショボくなる。
なので、メロ弾きなんかに使う時は>>73の言うようにエフェクターで盛ってナンボ。
モーグの初期モデルなんかは元から図抜けて音が厚いから好んでソロプレイ用に使われて来たな。
国産メーカー別の傾向はヤマハは単音でも厚め、ローランドはひたすらクリア、KORGはその中間、って印象。

79 :
あ、スマン。俺が買ったときは45k切るくらいだったから、
「こいつ、コスパとんでも無いな・・・」と思ったけど、今は余裕で50k以上するんだな。
まあ、80k取られても不思議じゃないテンコ盛りだから50k強でも十分安いだろうけど。

80 :
>>2
ピアノを弾いてるときは右手と左手の感覚が一体となって指が10本ある感じ
になるんだよな、わかるかなこれ

81 :
凝り出すとお金がかかるからもうあきらめてる。
簡単に音作り楽しめれば良いや。
PCとソフトシンセとマスターキーボード代わりの廉価版シンセと
安いギターと安いベースとそこそこのシンセドラムがあれば満足。
全部で30万くらいで楽しみたい。

82 :
ローランドも一時期はmidiの世界で一世を風靡したが、
結局はヤマハの圧倒的な技術と物量に押しつぶされてしまった感じだよな…

83 :
>>2
ギターを弾こうと思ったら、左手の指は5本しかないのに弦が6本もあって断念した。

84 :
>>1
KORGのステマ乙

85 :
>>23
カセットテープはまだ普通に売ってるだろ
テープレコーダー単体ではSONYも製造やめちゃったけど
ラジカセとしてはまだまだ現役商品
MDの方が消えるのは速かった

86 :
日本の家電メーカーは、随分とレトロな感じの物も多く売ってるんだけどなぁ
パナのスチームの出ないアイロンとかごますり機とか
斜め上な製品も時々出てきて楽しいぜ

87 :
当時DX7一色にならなかったのはローランドもコルグも凄い
カワサキとスズキってとこかw

88 :
KORGもローランドも完全に海外メーカーと思ってたわ
京王技術研究所だからKORGかよ

89 :
THE ニッチ市場

90 :
つーか、コルグは日本の会社だと思ってたわ・・・orz

91 :
>>68
あの東京都詐欺の隣町かw

92 :
ん?やっぱ国内メーカーじゃんかw
>>1の文章はおかしいだろ。

93 :
 
シンセなんてiPadアプリで造れてしまう時代

94 :
扇風機も
アナログスイッチのやつが使いやすい

95 :
逆対数回路が面倒なんだよなあ。自作できなかったw

96 :
>>1
KORGとかRolandとか、いかにも外国メーカーっぽい名前なので騙されている人がおおいが
両方ともベタベタの日本企業だぞ。これ書いた人は何か勘違いして居るのでは??

97 :
>>94
ガチャガチャスイッチいいよねー
リモコンは使わない タイマーも捻るのは便利
あの辺の操作系をDCモーターの扇風機にも組み込めないかなぁ

98 :
>>14
ローランドは大阪から静岡(浜松)に移転しています。
最近では楽器よりも業務用プリンター製造に力をいれているみたいですが。。。

99 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm997925

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電機/経営】「シャープ、複写機もサムスンと協業へ」(朝日新聞) ← シャープ「当社が発表したものではありません」 [06/18] (213)
【人材活用】女性役員がいる会社は突出して業績が良い。一方、女性役員がいる会社は、いない会社よりも平均給与が年87万円も低い [06/09] (205)
【携帯】ソフトバンク、米スプリント買収確実に=ディッシュが対抗を断念 [06/21] (315)
【小売】ビックカメラに並んだ“転売ヤー”中国人とホームレスが存在 (NEWSポストセブン)[13/06/17] (132)
【資源/米国】東部で飲み水からメタン検出 シェールガス田[13/06/25] (102)
【ワタミ】渡辺美樹理事長の学校法人「私たちの学校経営は先生が生徒のためにRる経営です」[13/06/19] (264)
--log9.info------------------
絶対に教えちゃいけないネタバレを言っちゃうスレ (274)
ニートは何で働かないの??part7 (801)
四方山女子会 (169)
川 ゚ -゚) 深夜カフェのようです。 (358)
【魔法石】パズドラinシベリア 【285個目】 (1001)
シベリアでFF14 (227)
OCN規制被害者の会 2340年目 (1001)
大富豪やるぞ (123)
ここだけ精神病院 第4病棟 (223)
18歳中卒ニートだけど熱が治らない (102)
VIPからきますた (1001)
エアガン総合スレ (154)
ここだけ加速 勢い1 (236)
【ようこそ】シベリア観光に来たらageるスレ12【カード発行します】 (370)
シベリアで遊戯王 (1001)
□□□□雪原2□□□□ (244)
--log55.com------------------
ハマスカファミマんこ

痛烈鼻煙【lial】
オ ー ル 鼻 煙
豪快な鼻煙に屹立★2
すいっとニヒル鼻煙
嫌 煙 猿 狩 り
オ ー ル 鼻 煙★2