1read 100read
2013年07月バス釣り427: ■■■■■■世界名作ルアー100選■■■■■■ (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
陸王で見たい対戦 (116)
宮城【加瀬沼総合】 (148)
■■■■■■■ KVD ■■■■■■■ (164)
■■■■■■■ KVD ■■■■■■■ (164)
プロじゃない凄腕アングラー (194)
【群馬】未開の地グンマー★2(再) (219)

■■■■■■世界名作ルアー100選■■■■■■


1 :2012/08/15 〜 最終レス :2013/06/07
のみねーとよろしく!
選考基準
10年以上販売された実績がある事
現在も市販されていること

いわゆるひとつの能書きだけの人気ルアーはいらんから
そんなルアーのはなしは各ブランドスレでたのむw

2 :
書き忘れたけどハードベイト限定な

3 :
バグリーのBシリーズかな(70〜80年代物)

4 :
オリザラ

5 :
和物でビーフリーズ

6 :
ピーナッツ

7 :
チキンラーメン

8 :
pop-x

9 :
今江カツタカ「解せぬ」

10 :
ウィグルワート
ジッターバグ
クレイジー・クロウラー
ラパラCD

11 :
モデルA
TDR
ワンテン
ポップX

12 :
ビッグバド
ベビーシャッド
バジンクランク
クリスタルS

13 :
ラトリンジェッター
ショット
スピンソニック
クリスタルS
ボルケーノU

14 :
ちび親父、一人で書き込み過ぎやw

15 :
サミー

16 :
ブザービーター

17 :
ジタバグ
クレイジークローラー
チャガスプーク
ポップR
ラトリンログ
ロングA
ビッグO
スタンレーバイヴラシャフト

18 :
ここまでカウントダウン無し

19 :
>>18
>>10

20 :
ワンテン/ブザビ
の良さが分からないんだが。

21 :
サッポロ一番塩ラーメン

22 :
塩ラーメンは好きだが、ファッツォー

23 :
ジャンボバズがないとかなんなの

24 :
ラパラF11黒金

25 :
マジレスするとエクスポッド

26 :
シャッドラップ
ホッツィートッツィー
ベビートーピード
パワーパック
クラップシューター
ホッテントット

27 :
モンスタージャックJr

28 :
ユニクロの偏光

29 :
ラッシュ60
ブザビ
ファットペッパー
TDR
ジャンボバズ
マッドペッパーマグナム
ファッツオー
ビッグバド
オリザラ

30 :
ピーナッツ
ゲーリー4インチグラブ

31 :
マンズ アジテーター

32 :
TDミノー

33 :

ブーヤーバズwww

34 :
ロングセラースレをつくればいいのだ。


35 :
世界の名作ブザビ??
大概にしろやwww

36 :
ブザビは評価されるべきだと思うが
広大なウィードエリア向きだな、
リフトフォールもパワーもサーチベイトとして素晴らしい。
発売当初、野池やクリアウォーターで小バスが散るとかインプレがあってワロタ。

37 :
バスプロショップのカタログ見てみ
オリジナル以外で長く掲載されている商品だろ
世界名作ならそんなもの
日本メーカーでいえば
ラッキーのポインター、ステイシー
ヨーヅリのラトリンR

38 :
ワンテンも名作入りしていいんじゃないか?
RC1.5も名作だろ
あと本当だったらアイルマグネットとかww

39 :
ラパラ テールダンサー

40 :
ワンテン
ポインター(ビーフリーズ)
ポップR
ザラスプーク
TDR
ファッツオー
ウィグルワート
DB3
シャッドラップ
ラパラF
Rラシャフト

41 :
スナッグプルーフ オリジナルフロッグ

42 :
>>38
発売10年以上という縛りがあったから
RCは外れるかな
110はどうかな 微妙かな

43 :
フラッシュミノー110は?

44 :
実際、世界の100選なんてヘドン・ボーマー・コーデル・ラパラ・etc
その殆どが海外ルアーで埋まるだろ
国産からその中に食い込めるルアーを探すって事だな
オリザラ・ロングA・ログ・スポット辺りに並ばせられるルアーって…

45 :
>>44
ピーナツは元々海外とはいえ、いれていいんじゃね?
あとTDRかラトリンR、ワンテンはいれていいと思う

46 :
フラッシュミノー110はEUでは有名らしいが、USAのバスでは厳しいのでは
ピーナッツも日本においてだけの低価格の特徴がある、
アメリカではモデルAやリトルNとガチ勝負になるから厳しいだろ
日本製では(10年選手)
ポインター
サミー
ラトリンR
ワンテン
この程度でないか?
TDRも微妙かな

47 :
>>46
同意
ソルトも視野に入れれば、ヨーヅリのミノーとTDペンシルも

48 :
冷静に考えると加藤誠司スゲー

49 :
ラッキーのワンダーは名作だと思う

50 :
トリプルインパクトは?

51 :
TDR!

52 :
>>49
日本100選なら当確だと思う
ワンダーはクリアウォーターでしか生きないのでは
だから、マッディな水質が多いアメリカでは厳しいのでは・・・
>>50
現在、廃盤
>>51
ロストが多いRでは、価格でヨーヅリに負ける
アメリカはブランドでは買われない
性能、価格、入手しやすさ
この3つが揃わないと、メジャーになれない

53 :
発売前から話題沸騰のRAID JAPANのレイドフロッグはガチ!

54 :
ノーマン ディープ4兄弟
マンズ +−
バンディット フットルース 100 200
バクリー Bシリーズ バングオー
ポー 〜400まで
ビッグオー ファットフリーシリーズ

55 :
ワンダーはバスにつかっても名作といえるような
効果ないけどね
ついてくるだけで食わない。
シーバス用として今も生き延びてるけど

56 :
>>55
ボイルしてる所に投げ叩き込むと、あのユラユラした落し込みにバスは目の色変えて引ったくって行ったけどなあ
52、48、45、44と四連発のええ思い出
シーバスも良く釣れるし

57 :
ラッキーCB100〜200も名作だがクラシカルリーダーも捨て難い

58 :
>>55
ワンダーはバスでは使いどころが明確
効果がないのではないと思う
水質、場所、季節、時間と使い込めば、出しどころが見えてくるよ
クリアな日本のフィールドでは、必要なルアー
ついてくるけど食わないはS字系、I字系ではよくあること

59 :
>>57
CLクランク良いよね
特にSRを愛用しています。
マッドクローカラー(なかなか出会わない)生産してくれ
でも世界100には苦しいな

60 :
リトルマックス

61 :
ワンダーはベイト絡むシャローフラットで嵌まるとアホほど釣れる
サム山村の作るルアーは嵌まった時に独壇場になるルアーがいくつかあるから凄い

62 :
外人に、もし日本の使ってみてくれとペンシル薦めるならサミー100だな

63 :
レツドペッパーがお勧めかな

64 :
>>43
>>46
日本でも用途が特殊だからな、
でも、アメリカでも一部地域で人気だよ。売上上位。
ホワイトバス?が多い地域でジャークとかじゃないのかな
>>55
ワンダーはクリアウォーターで強いがまっ昼間の見えバスにメッキ系は嫌がられる
ローライトコンディションだとかなりいいが、軽めの#8フックだと
ロクマルにフックを開かれてしまうのが残念。

65 :
ペンシルならデカ犬も良い。
但し旧型に限る
つか、国内有名メーカーのルアーで10年後にも生き残ってて名作と言われそうなルアーって少ないよな・・・
特に今江絡みのは本人すら最初しか使わないしなw

66 :
>>65
G Dog-Xはいいな。
新型はアレだけど

67 :
ビッグバド☆

68 :
>>65
そんなもの、一年にひとつあれば充分
最近だとジョイクロ、RC系ぐらいだろ
スクリュー系はどれも同じで差別化難しいし
ラッキーのブレードクロス系には期待しているんだが
実際、釣れるし
でも、今のラッキーに販売の爆発力なさそうだし

69 :
スクリュー系やI字系、アラバマなんかのせいで
ルアーなんてどれも同じって思考を植えつけてしまった感はあるよな。
実際はそんな事ないんだけど、バス釣りを陳腐化させてしまった。

70 :
>>68
最近のルアーで未来にも定番ルアーとして残ってそうなルアーなんて無いと思うぜ?
名作と呼ばれるのは昔のルアーばかりだ。
何が言いたいかって言うとメーカーが本気で良いルアーを作ってないって事だ。
子供騙しのゴミばっか。

71 :
アーボガストのルアーは名作が多いやね

72 :
バスハンターSPをご存知か?
私は今でも現役で使っているが(笑)。
初めてロクマル捕獲したのもこのルアー。

73 :
なんか昔は各会社で、かぶらない感じで良いルアーがあったけど今は似たり寄ったりだから余計に買う気が失せる

74 :
古きよきダイワのルアーなら、今も使っているブルフロッグ2
コアな人からは怒られそうなぐらいボロボロだけど接着剤で直し直しバス雷魚を釣ってるわ
ルアーは使ってこそナンボだと、自分では思っているのでお気に入り

75 :
>>74
それでいくと、おれはシャッドラップSSR7かな。ボロボロだけど
普通に使って釣ってるwww

76 :
やっぱ、かへる君がいいね。

77 :
>>76
懐かしいなぁ。
あれ、芯にコルクが入ってて浮力を稼いでたんだよな

78 :
かえるくん。中学生のとき、スナッグプルーフ売リキれてかったなぁ。連れにバカにされまくったけど。足がちぎれやすかった。

79 :
>>76-78
それ世界の名作じゃねぇww

80 :
ウエダ☆ルイ 兵庫県三木市在住 18歳
http://ameblo.jp/ruicoro-0108/
コメントにちゃんと返信してくれるルイちゃん!
サインおねだりしたらちゃんと商品にサインしてくれるルイちゃん!
コメント返さないどっかのインチキ釣りガールとは
くらべものにもなりませんねw
 B 88
 W 58
 H 89
特技 ねじまわし
新人ながら今年ブレイク確実のスレンダーな美人釣りガール!!
☆美しすぎる釣りガール☆として各メディアでも紹介多数
琵琶湖での第一投で55cmをヒットさせる引き運の強さは
業界ナンバーワン
初心者ながら強いリストから繰り出されるスムーズな
キャストはバスプロ奥村部長の折り紙つき
運営するショップは全てルイちゃんが
心を込めて梱包してくれると話題になり
爆発的な注文数が殺到中
R釣行でいきなり55cmヒット動画
http://www.youtube.com/watch?v=J_jBbQ9PMOQ

81 :
ジタバグを超えるカップは生まれなさそう

82 :
OSPのゼロワンバズ
ラッキーラッコ
ラッシュ60
ウィグルワート
ベビーワンマイナス
ジダバグ
SRミニ
コアユ
タイトエンド
アンジュレーター

83 :
X55
クレイジーペンシル
マグナムトーピード

84 :
ザラ、ロングA、ラトリンログ、スプーンビル、ラトルトラップ、
バルサB、モデルA、リトルジョージ、ホプキンス
ウイグルワート、シャッドラップってキリないや・・・
国産だとTDR、サミー、ワンテン、RC、shot、TN60、ブザビ、ルドラ
面倒臭いやw

85 :
スラッゴー厨出てこいやw

86 :
>>61
お前それパチモンだぞ

87 :
タイニースラッゴー

ベビースラッゴー

スラッゴー

88 :
>>86
www

89 :
>>85
バスアサシンの方が好きなの
ニンニク臭たまんね〜w

90 :
国産でも10年残ってたら名作!
GDXって何か改悪したの?
目が気持ち悪いのは分かるけど、タングステンに変わったとか?

91 :
>>90
そうだよ
ちなみに釣れないって人多いけどエクスポッドは名作だと思う
まだあのルアーの凄さに気づいてない人多い

92 :
タングステンに変わってそんなに動きが変わるのか?

93 :
径が小さくなって、衝撃派が出るとか言ってたけど
単純に釣れる音じゃなくなったのかな?
個人的にはゴトゴトがカツカツって変わると、なんか駄目だけど。。。

94 :
そうなんだ! 知らなかった。ありがとう。

95 :
スミスのディプシードゥ。
今年フルモデルチェンジした心機一転の国産システムクランク。

96 :
>>93
正直そこまで違いが感じられなかったわ
旧型DOGXの方は明らかにマイナーチェンジ前の方が好みだった。
マイチェン後のはSもWも浮き角度からして変わってるし
細かなとこだけどアクションも変わってる。良い悪いってより好みの問題なんだけどね

97 :
GDXは動きは変わっているな。少しぐらいの気もする。前のほうがいいかな・・・。
後期モデルがそうなのはタングステンのせいもありそうだが、
たしか、前のモデルは以前のトップウォーターやタックルの考え方やスタイルで、
後のモデルは硬めの竿で早く引いてイレギュラーに動くようになっていて今風になり
コンセプトや時代背景のせいだと聞いた。

98 :
サミーのがよくね?

99 :
サミーのほうがいいだろうが、眺めたり遊ぶ物としてはこっちのほうがちょっといいw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ミニバン、SUVを語ろう (173)
■■広島県のバスフィッシングpart32■■ (244)
【お金】貧乏バサー【お金】 (410)
シマノ買ったら勝ちかなと思ってる (101)
【老舗】レスター・ファイン【琵琶湖10lb対応竿】 (110)
真・宮城のバス釣り Part32 (505)
--log9.info------------------
サッカーは労働者階級 ラグビーは中流階級 (119)
ランニングで足は太くなるのか? (141)
【有名無実のい典型】中田英寿 (150)
【岩崎】次に脱いで欲しい女子スポーツ選手【恭子】 (114)
【言い訳女王】高橋尚子VS安藤美姫【決定戦】 (125)
ラジオ体操を語ろう (131)
レイザーラモンHGと中田英寿って似てないか? (154)
矢野、亀井、脇谷をレギュラーに! (172)
/*** FC岐阜 避難所 ***/ (163)
日刊スポーツのウェブサイトが重く見にくくなった (101)
ダルビッシュタバコ解禁まであとX日 (146)
2010年仮想ドラフト3巡目 (121)
高橋尚子、衣笠に国民栄誉賞はおかしい! (123)
どうしてB型のスポーツ選手は最強なんだろう (166)
@@@ 箱根駅伝マターリ総合スレ @@@ (158)
SASUKE スポーツマンNo.1決定戦 総合スレッド15 (126)
--log55.com------------------
GIGABYTE 友の会 Part55
猫とPCケース 80台目
【RADEON】 RX400/500 Part 103 【Polaris】(ワIP無)
1万円以内の良質電源を探しまくる part96
☆ASUS (エイスース) マザーボード友の会★ Rev.59
[エスパー] 超初心者の質問に答えるスレ236
液体冷却【水冷】クーラー -114Kh目
Windows7/8/8.1/10用 GeForce Driver Part52