1read 100read
2013年07月育児552: 【入園入学】ミシン?手縫い?買う?5【バザー】 (491) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◇◇チラシの裏 232枚目◇◇ (697)
【道交法遵守】子供乗せ自転車スレ13【メット着用】 (521)
【創造論】ホームスクールってどうなの?【宗教】 (113)
【学校側クソ対応】放射能【子供の被爆を推進すな!】 (101)
【マタニティ下着】妊娠中のオサレ【ヘアメイク】その17 (113)
子育てサロン、支援センターでの人間関係 (448)

【入園入学】ミシン?手縫い?買う?5【バザー】


1 :2013/01/21 〜 最終レス :2013/06/22
学校・幼稚園・保育園で必要になってしまった手作りモノについて語ってください。
※こちらは、ハンドクラフト物の製作に関するスレです。
 園・学校関係であっても、料理・お菓子などの手作りについては
 対象外ですので、よろしくお願いします。
※お裁縫が苦手な人メインのスレです。
  得意な方は優しいアドバイスお願いします。
- 関連スレ -
どうする?幼稚園選び【H23年度入園編】3学期
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1320123383/l50
家庭用ミシン 10台目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1310427436/
洋裁あぷろだ ★御入園・御入学★
(p)http://bbs.avi.jp/20059/
得意な人もそうでない人も勇気を出してレッツ うp!
鯖移転で消息不明な前々々スレもこちらで見られます。
※次スレは>>980の方がたてて下さい。
※前スレ
【入園入学】ミシン?手縫い?買う?2【バザー】 (実質4スレ目?)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1328097913/
- 過去スレ -
【入園入学】ミシン?手縫い?買う?【バザー】(実質3スレ目?)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1298006122/
【入園・入学】手作り総合スレ2【バザー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1246020669/

2 :
>>1
完全にリンク切れです乙
家庭用ミシン 11台目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1338877722/
どうする?幼稚園選び【H25年度入園編】2学期
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1350181202/
●○手作りの子供服 Part.10○●
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1334648712/

3 :
>>1>>2
乙です。
子が入園で家庭科以来のハンクラなんだけど、作る前に生地を水通しするって本に書いてあったけどしないとマズイでしょうか?
ハンクラ上手な人は水通しって必ずやってたりしますか?
初歩的質問でゴメソ。

4 :
>>3
衣服ならするけど、バッグはまずしない

5 :
>>3
水通しは色々な意見があるみたいだけど基本的には洗う物で
かつ縮むと困る物はした方がいいんじゃないかな

6 :
>>1-2
乙です。
水通しは他の洗濯物と一緒に洗って済ませてる。
地の目通すのに湿ってた方がやりやすいので、苦手なら尚更やった方がいいと思う。

7 :
>>3
必ずします
特に縮みやすいデニム地なんかは二回は洗濯機にかけます
グルグル普通に40分は回しますよ
これで、洗濯してもよれないものができます
子供の物は何でも洗えるのが基本なので、水通しは必ずやってください

8 :
衣類乾燥機を使っているので、乾燥機もかけちゃう。
洗濯乾燥コースを2回。
コレで完全に縮まないよ。

9 :
ブックオフで入園・入学グッズの本を105円で買ってきた。
10年くらい前の本なので布の柄あわせとかがちとダサくて、モデルの子どもが着ている服も古臭いけど
バッグ等の作り方は古い本でも問題がないだろうから、私にとってはこれで十分。
説明会が遅めのところはベネとかで作成サイズを教えてもらうといいってこのスレで読んで
幼稚園が決まってすぐに在園児ママに教えてもらったけど、だらだらしてたらもう説明会だった…
説明会がすんだらさっさととりかからなきゃだわ。

10 :
5年前購入、保育園道具一式作ってしまいこんでいたモナー。
昨日ふっかーーつ。
どっこも壊れてなかったよ!
確か4年ほど前糸調子がダメで、もう、ミシンも終わりだなとか思ってたんだけど、
単に針、糸、布がマッチしていなかったらしい。
あと、ボビンの巻き方がダメだった模様。新しく巻きなおしたら普通に動いた。
ミシンって精密機械なんだわーと実感。
そして布の在庫がたんまりあるのに、新しい布をぽちってしまうのは何故なんだぜorz
うちのこ一人っ子なのに、あと10回くらい新入生できるよ!

11 :
年少入園、ささやかな質問です
同じサイズ(巾着)の「体操着入れ」と「お着替え入れ」を作らなきゃいけない
違う絵柄の布にしても、どっちがどっちか分からなくなっちゃうよね
字はまだ読めないから、体操着の絵やお着替え(洋服)の絵とか、刺繍でもしなきゃかな…?

12 :
>>11
違う布にするだけですぐに覚えると思うけどな。
子供ってそういう記憶力いいと思う。

13 :
>>11
うちの園はクラス内での置き場所が違う。
(お着替え袋は個人ロッカー、体操着入れは全員分を同じ場所にまとめてかけておく)
なので、別に袋で子供に区別つけさせなくても
先生が中見て識別できれば全く問題ない。
あと、子供は結構記憶力いいから紐の色変える程度でもちゃんと区別できると思うよ。

14 :
>>11
うちの園はお着替え袋は先生預かり
(全員分をプラ製衣装ケースに入れて園で保管)
なので、全く同じ袋だとしても不都合ないと思う。

15 :
>>12-14
ありがとう!
管理面でも子供面でも特に気にしないで大丈夫そうだね
子供ってすごいね。今思うと、すべての面で色々先回りしすぎてたのかもとハッとしたわ

16 :
手提げ袋と防災頭巾カバーが同じ柄だと
初めての避難訓練で手提げ被る子はいるみたい
見えないよ〜ってパニックになるみたい

17 :
同じ柄でも、防災頭巾を被る時はカバーを取るんだから、そんなことあり得ないのでは…?

18 :
うち防災ずきんにカバーなんてないわ
クッションとして使うタイプの事を言ってるのかな

19 :
年少だと、そもそもカバーというものがよくわかってないだろうし
カバーついたまま強引に頭つっこんじゃうんじゃない?

20 :
>>16のようパターンはどちらかというと希少なケースなのでは?
今年初めて男児用入園グッズを作ってます。
元気系男児持ちママさんでハンクラされてる方は予備は作られていますか?
また縫い目など普通の物より頑丈にしておいた方がいいでしょうか?
女児の園グッズは卒園まできれいに保ったんですが、男児はそうはいかないよと
男児ママさんにアドバイス受けたものでどうなんだろうと。

21 :
>>17
収納するタイプじゃなくて
文庫本とかのカバーみたいな感じのカバーです。
まあつけない園の方が多いよね…
上から被せて折り返すの。止め方はホックやベルクロなど人それぞれだけど。
背表紙にクラスカラーを縫い付けて人数カウントしやすくする。

22 :
>>20
年少男児持ちです。
袋ものは、綿麻生地で作りました。
うちは保育園なので、3年経過しましたが、破れたりなどはありません。
子供の性格によるかもしれませんね。
キルト生地で作ったランドリーバッグが汚れて、洗濯を何度もするので毛羽立ちと柄が薄くなってきたので、また作ろうかと思っています。

23 :
>>20
年中男児で二年使ってるけど何も壊れてない。
バッグ類はキルト地で作り、一応補強も兼ねて底にデニムを重ねたんだけど
底は擦れてもいなければ綺麗な状態。
ただ、キルト地は糸がところどころ切れるんだよねー。これは扱いの問題じゃなく、洗濯とかのせいだと思う。

24 :
レッスンバッグ、キルティングを裏地にして、表はオックスやブロードにしてもおかしくないよね?
底布つけるかどうか迷ってるのだけど、底布のメリットは耐久性と見た目だけなのかな
ど素人の私に、裏地キルティングに底布付き、出来るだろうか…

25 :
高いキャラクターものキルティングを20cm
あとは安いデニム生地
割安で見た目いい感じのが出来る

26 :
>>24
キルティングを裏地に、表をオックスで、デニムの底布をつけて、上の子の時に作りました。
キルティングの厚みは欲しいので使いたいけど、表に使うと>>23さんも仰ってるように
糸がところどころ切れたら気になるかなと思って。
特に問題なく幼稚園の3年間使えたので、小学校の手提げ袋も同じように作りました。
これから下の子の幼稚園用に作るバッグも同じくキルティングを裏地にしようと思ってます。

27 :
キルティング裏地バッグ量産したけど、全体的に好評。
頑張ってリバーシブルにするという手も。

28 :
苦手だし面倒だしで買ったよ。
誰かとかぶってたら作ろう。

29 :
つまらないとこで神経質なもんで、
せっかく可愛い布で巾着を作っても、いまいちな名前ワッペンを張り付けないといけないのが嫌。
いや、名前ワッペン自体は、おしゃべりぼんとかそこそこかわいいのは持ってて、
でも、さくら組とかふじ組とか毎年変わるクラス名を別に張り付ける?
消して書きなおす?
どうしてもここがスマートにデザイン出来ず、
結局、期限がきて買えばいいかーってなりそう。

30 :
>>29
さくらやふじの絵を、刺繍したらステキだと思うよ。抜いてとれるし。

31 :
クラス名入れるの必須なの?
毎年変わるのに入れ替えるのって確かにストレスだよね…。
クラス名だけクルミボタン手作りしてそれつけ変えれば?
プレ幼稚園のグッズは月2回半年しか使わないので、勿体ないと思って
下の子も使えるようにクルミボタンで名前つけたよ。
…結局下の子の時にも作り替えちゃったんだけどw

32 :
アドバイスありがとうございます。
でも、クラス名と氏名がひらがなで必須なんです。
なるほど、ということは、クラス名必須じゃない園もあるんですね、いいなあ。
説明会では「クラス名は小さく書いて、学年あがるたびに横に書き足しても、
上からさらにシールを貼り付けてもいいですよ
二重線で消すのは嫌だとおっしゃる、け っ ぺ き なママが最近多くなりまして」って。
二重線はもちろん、足して行くのも嫌ですがなにか。

33 :
名前札をボタンで取り外しできるようにすればいいんじゃないの?
年が変わるごとにそれだけ作り替えればいい気がするんだけど

34 :
うーん、それなら、名前ワッペンを縫いつけにしたらいいんじゃない?
なみぬいでザクザクなら、洗っても取れないけど糸切れば簡単にとれるし。

35 :
>>26-27
ありがとう!
安心して裏地キルティングにできます

36 :
>>32
えー、潔癖じゃなくても普通に嫌だよね。
私ならタグにする。
綿テープにハンコとかでクラスと名前を書いて縫い付ける。
四隅だけで留める付け方なら、替えるのが簡単じゃないかな。

うちは説明会がまだだけど、クラスも書かないといけなかったら嫌だなー。
クラスの発表は入園式の日らしいから、それから慌てて準備するのはヤダ。

37 :
レッスンバッグも上履き入れも体操着入れも
「畳んでカバンに入れたりするのでキルティングなどの厚手の生地はやめて下さい」
って言われたけど強度が難しいね
帆布に綿の裏地でもごわつくかな

38 :
>>37
うちは体操着袋などの巾着袋だけ
キルティング不可だったよ。
理由は幼児には分厚い巾着を絞るのが難しいから。
下7割くらい厚手の綿麻にして
上は薄手の滑りが良さそうな綿麻で切り替えにしました。

39 :
上下切り替えはいいかも。いいヒントありがとう!

40 :
>>37
体操着入れや上履き入れは綿麻とかオックス地+綿の裏地で十分だと思う。
うちの園は袋物はレッスンバッグに入れて帰るので、下の子の体操着入れは裏地すらつけなかった。
レッスンバッグだけ底重ねるか切り替えてちょっと強くしてやれば?

41 :
中学の家庭科以来のミシン
本当はネットショップで完成された物を買おうと思ってたんだけど、去年のクリスマスにトメから結構な値段のコンピュータミシンをプレゼントされたorz
これで作らないわけにはいかなくなったので、頑張って作る事にしたよ
一応、手芸屋さんで初心者用の本を買ってきたけど…図解や制作途中の写真見てもワケワカラン
こんなんで入園の日までに間に合うのかな

42 :
新スレになってurl消えちゃってたのでクロバーのサイト
http://www.clover.co.jp/nyuen2013/

43 :
ネットで検索したほうが分かりやすいよ
「ミシン 作りたいもの 作り方」で検索するがよろし
あと、ようつべは動画が分かりやすいから初心者にはオヌヌメ
ミシンの扱い方から簡単な手入れの仕方まで色々あるよ〜

44 :
>>43
ありがとう!探してみるよ

45 :
やっちまった
ネットで生地見てたらどの生地も可愛すぎて、必要以上に買いすぎてしまった
これとこれ合わせたら可愛い!とかやってたら、どんどん増えていった
生地が届いて色味みたら、更に裏地も注文しなきゃ
なんでこんなに女児用の生地ってかわいいんだよーーー!!
まぁいいや、スモックとランチョンマット大量に洗い替え作ろう・・・
何なら習い事のバッグも作ろう・・・

46 :
>>41
結構多い事例なので、購入店に相談すると、速く解決するかも知れない。
近くなら、子供連れでも、基本的な使い方は、一通り実技で教えてもらう方が良いと思う。
正しい使い方、疲れにくい使い方、習得時間の短縮にもなるので。
その後に >>43 の方法

47 :
>>45
私も同じw
2〜3セットどころか、5〜6セット作れるくらいの色んな布を買ってしまった。
もう必要なものは何もないのに、ついつい生地屋さんのページをチェックしてしまう。
あまりに買いすぎたから、子供のポシェット数種類、自分用の買い物バッグやポーチ、クッションカバーなどなどラブリーな柄で色々作ってる。

48 :
>>46
ありがとう!
手芸屋は近所だから、さっそく明日にでも子を旦那に預けて行ってみます

49 :
レッスンバッグと上履き入れは買ってアップリケやちょっとした刺繍だけした。
体操着入れだけ少し特殊なサイズなので手縫いで作ってみたけど
買ったものとのクオリティの差に慄然・・・!

50 :
>48
お高いミシンだったら、販売店でとりあえずの使い方講習みたいなのを出張でやってくれるとこもあるよ。
トメさんにどこで買ったかきいてみて、お店に聞いてみたら
商品の備品や取説と一緒にそれようの材料が入ってたらビンゴだけど、それがなくても
聞いてみる価値はあるかと。

51 :
>>50
それがネットで買ったんだorz
どれがいい?って相談されたんだけど、超初心者だからどれがいいのかも分からず、トメさんが決めてポチってくれた
ちなみにブラザーの刺しゅうミシンFM800ってやつです
ミシンにセットで使い方DVDが付いてたから、とりあえずそれを見てみます
ここのスレの方々、みんな親身になってくれて嬉しい
感謝してます ありがとう

52 :
>>51
基本的に、一部の低価格ミシンを除いては、価格に、搬入据え付け
初期導入指導の価格も入れているので指導して貰うと良い。
但し、一部の役務を省いて原価低減をして、低価格販売もある。
ミシン慣れしている人には、良いと思う。
例えるとエアコン購入で搬入工事費込みか、別途かの違い。
自分で運搬、工事が出来る人には、安くなる。但しエアコン工事に関しては各種免許又は、講習が必要。
とりあえず購入店に相談してみる事を薦める。横の繋がりで近くで受講可能な店を教えてもらえるかも知れない。
子供のために元気出して頑張れ。

53 :
>>52
本当にありがとう
当方関東住まいでネットショップは関西なんだけど、何か近場で繋がりがあるか調べてみます
子に喜んでもらえるよう頑張ります!!

54 :
つべの神動画
封筒型のお弁当袋は目から鱗だった
ttp://www.youtube.com/watch?v=VdCcIqjPTS0&list=UURqN4SuxjACltFRD5ODCGag&index=15

55 :
うちはコップも弁当袋に入れないといけないから
封筒型作りたいのに使わない…

56 :
カトラリーケースは布で作りますか?プラスチックのケースにしますか?

57 :
>>56
入園直後に開くタイプのトリオセットが壊れたため、年中になるまで布製ケースだった・・・
今は弁当箱みたいに上下に分かれてゴムバンドでとめるトリオセットに買い替えたよ
恥ずかしながら>>1の洋裁あぷろだに画像が残ってるw

58 :
>>56
トリオセットはケースが結構重いので布の方がいいと説明会で言っていた。
100円のファスナー式のペンケースでもおkとのことでした。

59 :
>>54
この方の動画、私も感動して前にどっかのスレに貼ったw
ミシンの腕はもちろんだけど、切れ味良さそうなハサミに感動したわ
真似してマチ針使わずに縫ってガタガタになったのは苦い思い出w

60 :
>>57
布のカトラリーケースって使い勝手はどう?
毎回洗濯しなきゃだよね。
ランチョンマットも毎回洗濯するわけだから、別に対して手間は変わらないのかな。
べったり何かつけたまま入れられて洗濯が大変、みたいなイメージがあって躊躇する。

封筒型の人は前スレでもオススメされてて見たけど、
布が吸い付くようにピタッとミシンがけされてて感動した。
ミシンの腕もだけど、地直しとか裁断も上手だからこそなのかなー。
説明会が2月だから準備を急がなきゃって思ってたけど、
お弁当が始まるのはGW明けらしい。
でも入園前に作っておくべきよね、やっぱり。

61 :
>>60
裏地にナイロンつけるだけでも大分違うよ。
うちはお弁当箱もコップ入れもナイロン裏地つけてる。
ナイロン生地買う時に後先考えずに買ったせいで余ったからなんだけどいいよ

62 :
>>60
中身を洗うときに内側の布が汚れていたら、そのまま台所洗剤でつまみ洗いして洗濯機へポイしてた。
思っていたよりも布にべったり・・・てのは無かったなぁ

63 :
>>61
>>62
ありがとう!
そんなに大変じゃないんだね。
裏地をナイロンにして作ることにするよ。

64 :
幼稚園は特に指定もなく市販品を買った
唯一指示があったのはピアニカのホース袋のみ
小学校の説明会にいったら
上靴袋・体育館シューズ袋・体操服袋にだいたいのサイズ指定があって
持ち手が紐の巾着タイプがいいと言われた
園で使っていた上靴入れはまだまだきれいだけど巾着じゃない…
前々からミシンあるといいなぁと思っていたけどこれを機に買うべきか悩む

65 :
前々から欲しかったなら、絶対買うべし!
私もずっと悩んでて、入園を機に買ったら楽しくて楽しくて
巾着一つにしても、今までわざわざ好みの柄と大きさを兼ね備えた物をあちこち探して500円出して買ったりしてたけど
ミシンがあればものの10分で好きな布・大きさで作れる
その他カバーにしてもバッグや洋服にしても、好みのものが無かったら「作っちゃえばいいか」となるし
生活が変わるよw

66 :
10分で作れる腕前が凄い!
私はホントにらめっこする所から始まって2日はかかる。
いくつもいくつも作ってたら要領得て早くなるんだろうけど
いくつもいくつも作る機会なんかない。

67 :
私も2〜3日かかっちゃう。
滅多に裁縫しないけれどそれでもミシンは買って良かったよ。
子供が大きくなったら家庭科の宿題もあるしね。

68 :
>>66-67
いやいや、10分は本当に普通ーーーの巾着だよ!
適当な大きさに切って(型紙なし)、脇と袋口を縫って、紐とおしておしまいの一番簡単なやつw
入園で10個位作ったから、巾着だけは覚えたw

69 :
縫うのはいいけど、裁断迄が嫌でしょうがない。

70 :
分かるわ
チャコペンって何であんなに色がつかないの
てか、あれ使わなきゃいけないのかな
中学の時の知識を思い出しながら作ってるけど面倒臭いわ

71 :
布に縫い代つけて切っちゃえばいいよ。
縫う時はミシンの針から1cmのとこに
目印(マスキングテープとか)
つけて、布端をそこに合わせて縫えばいいし。
最近のミシンなら、針板部分に表記もある。
縫い止りにだけチャコで書けばよろし。
慣れれば最小限でいける。

72 :
>>70
昔と違って便利だなと思ったもの
1.サインペンタイプの時間が経つと消えるチャコペン(私は紫がお気に入り)
2.ローリングカッター
私も縫う前の裁断までが嫌いだけど、昔に比べてすごく便利になったなーって思う。
幼稚園グッズ程度なら、型紙なしなら縫い代込みで直接布に定規で印を付けて裁断。
縫い代込の型紙ありなら、印はつけずに直接ローリングカッターで裁断。
私は何セットか作るつもりのものは、自分で普通の紙で型紙作った。
>>71さんが書いてるように、出来上がり線なしでもミシンのセンチ表示で縫えるよー。

73 :
中学時代のチャコペンが古すぎるのかなーとか思ってた
もう10年も前だもんなーと思ったら20年前だったYO!

74 :
基本は>71さんの言うように、裁ち線から1cm内側を縫うようにすれば
いちいち線を引かなくて桶。
線を引きたいなら、フリクションのサインペンタイプがいいよ。
クッキリハッキリ付いて、アイロンで一発で消える。
ただし濃い色の布だとうっすら白く残るので気をつけて。

75 :
私はパウダータイプのチャコが好きだな。
こんなやつ。何色かあるけど、白と青系か赤系どっちかくらいあれば用は足りる。
ttp://item.rakuten.co.jp/andomishin/10-18/
最近はペンタイプのこんなのもあるみたいだね、使ったこと無いけど。
ttp://item.rakuten.co.jp/handcraft/4901316-240332/
粉がでる部分は歯車みいたになってて、細い線がひける。
手で払えばかなりとれるので楽だけど、逆に言うと印つけてから、布をあっちゃこっちゃしてると
ちょっと落ちちゃうかも。

76 :
時間が経つと消えるペン、ピンクと紫2色になってるの買ったけど、
消えるの早すぎてうちはダメだった。
R児もいると、作業中途で席外したりちょっと戻ったりしてるうちに
どんどん消えて、裁断までして次の日縫おうとした時には消えてたw

77 :
>>76
同じく。
今は水色の空気で消えないペンで落ち着いてる。今もう10本目くらい。
フリクションも一時使ってたけど消え残りが冷えると出てしまって
ダメだった。水色のは一度洗濯すれば完全に消えるのでいいよ。

78 :
>>70
表に出ない部分なら鉛筆でOKよ。

79 :
私もボールペンばっかり使ってるわ。
チェックの布だとそのまま切っちゃうw
それでもそれなりに出来上がるんだから問題ないない。

80 :
私もフリクション使ってる〜
確かにちょっと消えのこりとかあるときもあるけど、線を引くのは基本裏側だから気にしない。
あとハンクラ板でみて便利だと思ったのは、消えいろピットほそみ。
まち針とかしつけのかわりに使う。
手芸用の仮止めののりってあるけど、OEM(だっけ?)で中身はピットと同じだそうで、ピットのほうがお安い。
ほそみのピットは本体も詰め替えも100均(セリア)で売ってる。

81 :
>>80
なによ!スレでお会いしたかもしれませんねw
ほそみ便利だよね。
あとまち針の代わりにプラor目玉クリップ。
ソーイング用も出てるけど100均でも十分。

82 :
目玉クリップは高さがあってカチャカチャ引っかかってダメだったなー。
ダイソーでプラの高さがないのを探して使ってる。

83 :
縫い代でなくて裁断の為の線を引く不器用なおいら。
よく使う四角とかはボール紙で型紙作ってあるしな〜。

84 :
入学説明会で
防災頭巾用意だって。
難燃性の生地で作るか?と思ったけど
いったいどこで手に入るんだ…。

85 :
手芸屋さんに手作りキットが売ってるよ
SCの子供用品売り場なら市販品も売ってる

86 :
>85
ありがとう。
手芸屋さんのって普通のキルティング生地ではない?
そうだったら見てこよう。

87 :
>>86
キットのは中身見てないから分からないけど、単品では銀色の布やら
白色のやら色々専門っぽいのがあったよ
中綿も数種類あった気がする・・そこのお店はね
うちは園指定だから素材とか詳しく見てこなかったんだ、スマソ

88 :
直角出すのがうまくいかなくて、ホムセンで300円台で大工道具の金尺買って来たよ。
直角は当然キマるとして、アルミだからそのままロータリーカッター使えるし便利だー

89 :
300円台で売ってるんだ。私も買ってこようかなー

90 :
曲尺のことかな?
大きい100均にも売ってるとこあるよね

91 :
金尺って金ザシがL字になった奴だよね

92 :
カトラリーケースのことを聞いた者です、アドバイスありがとうございました。汚れも気になるので3つは用意して洗いがえつくりたいと思います。
手芸は中学以来でミシンは母が使ってた糸調節もジグザグもないもので改めて買うか悩んでます。
カトラリーケース作りもバイアステープを使おうとしたがなかなかうまく行かなくて10日中断したままです。
封筒型お弁当袋なつかしい、母が作ってくれたの幼稚園のとき使ってたなぁ

93 :
バイアスはハンクラよくやる人でも苦手で避けることあるよ
初心者なら尚更荷が重いと思う
私も布製カトラリーケース作ったけど、バイヤス使ってない。
そんなに難しくはなかった。
ヴォーグ社の「通園通学の手作りレシピ」にはきんちゃくタイプのものが出ていたし、
数年前に買った、トーカイ(手芸店)の布を使った本にはマジックテープタイプが出てました
(後者は本がすぐに出てこない…ごめんなさい)

94 :
同じ形に切った裏地つけて
返し口残してぐるっと縫って
ひっくり返すやり方じゃだめ?
どっかに作り方のってたな。

95 :
>>92
あの封筒型お弁当袋と同じ作り方でカトラリーケース作ってる
簡単だからおすすめ
縦27cm×横22cmの布表地と裏地用意して深さ9cmくらいの完成型
百均の縫製用接着剤無しのマジックテープで止めてるけど
手縫いなら取りあえず接着剤付きのぺったんしとけば良いかも

96 :
スモックに挫折しそうだ
大きめサイズで作ったはずなのに、縫い終わってゴム通して着せてみたらなんか小さい
首〜二の腕あたりががきつそうだし、なのに幅は余ってるし
袋物ならまだしも、洋服系は着心地に影響するから難しいよ
おとなしく市販品買えばよかった
袋物は楽しく作ってたんだけど、一気にテンション落ちた・・・

97 :
ダブルガーゼ使っちゃったとか?

98 :
初めての入園準備です。
手提げ型の着替え入れを作るんですが、シーチングを表、
キルティング裏地で作っても大丈夫ですか?
シーチング、どんどん薄く透けるようになったりしないかな?
コップ袋(巾着)も同じくシーチングで裏地なしで作っても
OKですか??

99 :
>96
ミシンがけする時に、全部の線をちょっとずつ出来上がりより内側で縫っちゃったとか?
スモックってよくあるラグラ袖だとすると、縫い合わせは8枚4ヶ所だから、ちょとずつでもサイズにひびくかも。
で、さらに首のゴムをキツ目に入れちゃうとまた首周りは小さくなって全体的に上にあがっちゃうから
二の腕あたりもきつい感じになるし。
スモックの襟ぐりはあんまり首にピッタリじゃなくて、下にブラウス着てたら、えりが余裕でだせるくらいだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【相談・雑談】1〜2歳児の言葉6【早いも遅いも】 (254)
【性】 体のこと、どう教えてますか? 【教育】 (203)
育児と語る☆ゲーム☆ (221)
※※※※ 男兄弟とか、最凶の罰ゲーム!”※※※※ (126)
【簡単】手作りおもちゃ【安い】 (693)
「叱る」は教育、「怒る」は虐待 でもでも・・・ (736)
--log9.info------------------
【ミニリウム】小型水槽スレッド7【小さな世界】 (107)
20年後のアクアリウムを想像する (107)
ついに90センチ水槽がセッティング完了した! (136)
+特報アクアnews+ (506)
真紅の宝石・・・スカーレット・ジェム3匹目 (102)
【ガサガサ】いくつになっても川遊び15匹目 (107)
【不明】この虫の名前を教えて! 13【質問】 (131)
世界一の昆虫 リチャード・ジョーンズ (299)
★こげんた・・・この板に殺された子猫へ 138  (437)
猫ヲタに殺された蒼志ちゃんの冥福を祈るスレ★12 (335)
動物虐待について語るオフ10 (722)
★gato動画を楽しむスレ 18匹目★ (166)
犬の楽しい虐待方法を考えよう! (150)
【ボクサー】ヌケサク2匹目【ウンコマンだがな】 (763)
バイク動画を観るスレ【youtube,ニコ動,何でも】 (284)
バイクの「あるあるwwwwww」×117 (898)
--log55.com------------------
ゼルダ最近始めたけど
ファミ通8月ソフト売上1位は「スプラトゥーン2」※発売は1年前
【悲報】Z.O.E新作もうすぐ発売なのに誰も話題にしない
アニメの方のペルソナ5って何で空気なんだ?ペルソナ4の時は人気あったのに
ゼルダDLCとゼノブレDLC、同じ過去編でなぜあれだけの差が出来てしまったのか
朗報 ニンテンドースイッチのジョイコンが2つで4,000円に値下げされる
ゲハにレイトンレーシングの凄さを説明出来る人居ない説
豚「ソニーは国内を切り捨て始めた!」 PS3→国内ミリオン1本、PS4→国内ミリオン現時点で3本